Search

話題の珪藻土も登場!100均のコースターがあなどれない♡

可愛い100均のコースター

今、100均のコースターがおしゃれで可愛くて使いやすいと大人気なんです!
そのどれもが値段の割にデザイン性が高く、それだけでなく吸水性や速乾性に優れた話題の「珪藻土」の物やしっかり水分を留めてくれる物など、実用面でも優れた商品がたくさん

素材もさまざまで、天然素材から紙製まで種類が多く、またデザインも部屋のテイストや買う人の好みに合わせて選べる豊富な品揃えです。
このように、100均では魅力的なコースターがたくさんあり、コースターを探している人にはおすすめのお店なんです。

100均のおすすめコースター5選【ダイソー編】

100均のおしゃれなコースター

はじめに100均ダイソーにはどんなコースターがあるのか、以下でご紹介していきます。

①:メッシュ編み込み

こちらはメッシュ編みでツヤ感がおしゃれな商品
ベージュの方は和食や和菓子など和風な食卓にもよく合いますし、黒の方はクールさが魅力で、テーブルをおしゃれな雰囲気にしてくれます。

メッシュ編みは柄なしでもおしゃれなコースターがほしいという方にもおすすめです

②:珪藻土コースター

続いては、コップから出た水分を吸ってくれる吸水性に優れた100均ダイソーの珪藻土コースターをご紹介します。
コースターはコップから出る水滴でテーブルが水っぽくならないようにするためのアイテム。

この目的をしっかり果たしたい方には珪藻土コースターが活躍してくれます
ダイソーにはこの丸型の他にも四角い形もあるので、使うグラスなどによって選びましょう。

③:ウッディなコースター

こちらは犬のイラストが可愛いウッディなコースター。
この種類のコースターはずれにくく吸水面でも優れています

こちらは可愛い犬のデザインですが、他のデザインもあるようなので好みのデザインを探してみましょう。

④:フェルトコースター

ダイソーのフェルトのコースターは、しっかりとした作りなのでグラスなどをしっかり支え、テーブルでも動きにくいのが特長
こちらは木がデザインされていて素材感もあたたかく、秋冬にぴったりですが、春や夏でも違和感なく使えます。

切り絵風デザインのフェルトは、テーブル周りをシンプルでもおしゃれにしてくれますよ。

⑤:切り株コースター

切り株のような見た目がユニークなのがこちら。
友人など気心が知れた人が来た時にこんなコースターを出したら話が弾みそうですよね。

この100均ダイソーの切り株コースターは、そんな楽しい時間にも活躍してくれる商品です

100均のおすすめコースター3選【セリア編】

100均のお茶時間を楽しくしてくれるコースター

続いては100均セリアで人気のおしゃれなコースターをご紹介します。

①:ミルククラウン型

このミルクのしずくがはねたデザイン、可愛いですよね。
こちらはセリアで人気のコースターで、カフェ時間が一気に楽しくなりそうです

この商品はシリコン製でグラスやテーブルにしっかり固定して使え、デザインも素敵で実用的にも優れたコスパ抜群の商品と言えます。

②:コルク付き珪藻土コースター

セリアにも珪藻土のコースターはあります。
こちらのセリアの珪藻土コースターは裏にコルクが付いていて、テーブルが傷つきにくく、固定しやすいメリットも

セリアらしいシンプルなのにおしゃれな見た目で、テーブルをすっきりとした印象にしてくれます。

③:モノトーンスマイルコースター

この商品はニコニコ顔が可愛いコースター。
可愛いけれど黒やグレーのモノトーンなので派手すぎないところも魅力です

写真のように裏返してシンプルデザインで使うのも素敵ですよね。
笑った表情は小さなお子さん用に使えば、子供も喜ぶ可愛さです。

100均のおすすめコースター3選【キャンドゥ編】

100均コースター

100均キャンドゥにも素敵なコースターがあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

①:六角形珪藻土コースター

人気の珪藻土コースター、キャンドゥにもあります。
今回ご紹介するキャンドゥの珪藻土コースターは六角形というおしゃれな形で、グレーカラーと小さなロゴもおしゃれ感をアップ。

ロゴ入りでも落ち着いたデザインなので、シンプルなコースターをお探しの方にぴったりな商品です。

②:洗面用珪藻土コースター

このコースターは洗面所のコップ置きですが、ドリンク用としても活用できます。
こちらもシンプルなのにおしゃれな色とロゴデザインで、大人な雰囲気を演出。

キャンドゥには珪藻土コースターが充実しているので、リーズナブルに優れたコースターをゲットできます。

③:吸水コースター

猫や英語が可愛いこのコースターは、吸水性抜群
そして裏にコルクが付いているのでテーブルを傷つけにくくしてくれるのも嬉しいところです。

柄ありでも白色ですっきりとしています。
ドリンク用としてだけでなく、これ自体がシンプルでとてもおしゃれなので、そのまま立てかけて飾っても可愛いですね。

100均コースターのおすすめの使い方5選

100均コースターのおすすめの活用場所

100均コースターはドリンク用以外にも使い道がいろいろあって便利なんです
ここからはその活用方法をご紹介します。

①:ドリンク用に

100均のコースターはしっかりとした作りやおしゃれなデザイン、吸水性や速乾性に優れているので、ドリンク用に使うのが一番ベストです。
特に来客があった時はコースター付きでお茶を出すと思いやりが感じられますよね。

100均のコースターはいろいろなテイストの物があるので、気分や目的に応じて使い分けできるという魅力もあります

②:ハブラシスタンドの下敷きとして

100均の珪藻土コースターは吸水性や速乾性に優れているので、水回りでも大活躍
こちらは水っぽくなりがちなハブラシスタンドの下に珪藻土コースターを敷いて水気をストップさせたアイディアです。

これなら水気でハブラシスタンドやその周りが汚れるのを防いだり、汚れて掃除したりする手間が省けて便利ですよね。

③:洗剤の下敷きに

水回りと言えば「洗剤」を置く方も多いですが、この洗剤の下に100均の珪藻土コースターを置くとぬめりやカビ、水垢が付くのを防いでくれます
台所や洗面所のテイストに合わせて、100均コースターを選ぶと統一感が出ておしゃれに

せっけんをそのまま置いても同じように活用できます。

④:まな板の水切りに

まな板置きがない場合、そのまままな板を置くと水回りが不衛生に。
けれど100均の珪藻土コースターの上に置けば水気を吸い取ってくれます

100均でも売っている滑り止めをコースターに付けると滑りにくくなり便利。
安定感がほしい方は珪藻土コースターを接着剤などでつなぎ合わせれば、それだけでまな板置きが完成します。

⑤:鉢皿として

100均の珪藻土コースターは、おうちの植物の鉢皿としても活用できます。
鉢は底に穴が空いている物もああり、水やりすることを考えると受け皿が必要に。

100均の珪藻土コースターは吸水性が高く速乾性があるので、鉢の下に敷けば水気を防いでくれます。
サイズが小さい場合は、コースターをつなぎ合わせて大きくすればお手持ちの鉢と合います。

100均コースターを使ったおしゃれなアレンジ術7選

アレンジした100均コースター

100均コースターは自分なりにアレンジするとさらに素敵になります
どれも手軽にできる方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①:マスキングテープを使って

100均でもいろいろな種類が売られているマスキングテープを使って飾ると、簡単におしゃれなアレンジができます
写真のようにいくつかを合わせても可愛いですし、少しだけ貼っても十分おしゃれな見た目に。

こちらは使い終わったら乾かす方が衛生的です。
マスキングテープアレンジはデザインが限りなくあるので、季節ごとや気分で変えられ楽しめますよ。

②:おしゃれな紙を貼って額飾りに

コースターにおしゃれな紙を貼ってフレームに入れれば、おしゃれな壁飾りが作れます。
おしゃれな紙は100均でも売っているので探してみてくださいね。

もちろんフレームも100均で売っているのですべて100均で揃います。
このアレンジは柄なしがおすすめで、柄のあるおしゃれなコースターはそのままフレームに入れるだけで可愛い飾りになります。

③:和風壁掛けに

和風コースターとミニのれんを使った和風アレンジ
このコースターとミニのれんはどちらもダイソーの物で、コースターにはお好みで飾りをつけます。

この壁飾りは和室に飾ったり、和風な部屋を持つ友人などにプレゼントしても喜ばれそうです

④:珪藻土コースターにペンや絵の具で手書きアート

珪藻土コースターはペンや絵の具で描きやすいので、手書きで英語のメッセージや可愛くイラストを描いてもおしゃれな手作り作品に
水滴が付くことを考えて油性ペンや落ちにくい絵の具がいいでしょう。

白やグレーのコースターに黒色ならおしゃれなモノトーンになります。
絵が苦手な方は、水玉などを描くだけでも可愛い作品に。

⑤:タイルを貼り付けて

100均でも売っている色鮮やかなタイルをコースターに貼り付けると、ツヤ感のあるおしゃれな作品に
こちらのコースターは100均の物で、タイルを貼り付ける時はグラスなどがぐらつかないように平らに貼り付けるようにしましょう

⑥:転写シールを貼って

100均ではおしゃれな転写シールが売られていますが、これを100均コースターに貼るだけでもおしゃれなアレンジになります。
転写シールは薄いので、何かを置いてもぐらつきにくくアレンジにはぴったり

転写シールがくっつきやすい珪藻土コースターなどが向いています。

⑦:お茶受けに

100均コースターはお茶受けのお菓子置きにも活用できます。
丸太や珪藻土のコースターは洗って乾かして菓子ペーパーを敷き、その上にお菓子を少しのせます。

洗えない物はペーパーを敷いてからお菓子を置きましょう。
お茶受け菓子は少量なことも多いので、100均コースターでも十分な大きさなんです。

100均コースターで日常に潤いを!

100均コースターで楽しい時間を過ごす

今や100均には、低価格なのにおしゃれで生活にとても役立つ商品が多く、コースターもおしゃれかつ実用的な商品が豊富です
その内容は種類もデザインもさまざまで、使い方やアレンジ方法もたくさんあって、コースターがあるだけで生活を豊かにできます

そんな一押しの100均コースターをぜひ使ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る