Search

韓国で人気のおすすめスーパーマーケット10選

韓国のスーパーに行きたい女性たち
韓国人が普段使いするスーパーなら、より安くいいものをGETできるはずですよね。
観光で行きやすい韓国のスーパーチェーンをご紹介します。

①ロッテマート

韓国に旅行する人のほとんどが一度は通るであろうソウル駅直結のスーパーがロッテマートです。
とにかく広い敷地で、ゆっくり見て回れば1時間では足りないくらいの品揃えです。

ロッテマート ソウル駅店

②ハーモニーマート

コンビニのような外観ですが、実はソウル市内にも店舗数の多いスーパーです。
韓国コスメなどの取り扱いも充実しているので、お土産のまとめ買いにも便利です。

ハーモニーマート 明洞店

③emart

emartというとコンビニの方を思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は韓国のスーパーのチェーンとしても有名です。
スーパーだからこそコンビニ以上の品揃えとコスパの良さが魅力ですよ。

emart 清渓川店

④Homeplus

地元の人にも愛される大型スーパーは、韓国人の生活を垣間見れるのが嬉しいですよね。
食品だけでなく日用品や雑貨品も豊富なので、東大門方面にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ホームプラス 東大門店

⑤KIM’S CLUB

高級志向なスーパーに行ってみたいという人にはこちらがおすすめです。
韓国版の成城石井に近いイメージで、他のスーパーでは手に入らない掘り出し物も見つかりそうです。

KIM’S CLUB MARKET 江南店

⑥農協ハナロマート

農協ハナロマートも韓国国内に数店舗展開する地元密着型のスーパーです。
ソウルに次いで人気のある釜山にもアクセスのいい店舗があるのでチェックしてみてくださいね。

農協ハナロマート 清潭店

⑦SSG フードマーケット

海外のスーパーというだけでもテンションが上がるものですが、おしゃれなお店であればなおさらですよね。
スイーツやワインなどのお店が併設されているスーパーなので、見ているだけでも楽しくなりそうです。

SSG フードマーケット 清潭店

⑧No Brand

日本でもプライベートブランドが人気ですが、こちらは先にご紹介したemartのオリジナルブランドの商品のみを扱うスーパーです。
パッケージはシンプルですが、その分お得に買い物ができますよ。

No Brand 東大門 DOOTA MALL店

⑨明洞マート

お菓子系のまとめ買いならこちらのスーパーがおすすめです。
人気観光地の明洞にあり、壁一面にずらっと商品が並んでいるので、欲しいものが見つけやすいのも嬉しいですよね。

明洞マート

⑩COSTCO

会員であればぜひ行ってもらいたいのが韓国のコストコです。
韓国ならではの商品がたくさんあり、お土産をまとめて揃えたい人にもぴったりです。

COSTCO 楊坪店

韓国のりにキムチ!韓国のスーパーで買えるおすすめ食品20選

韓国のスーパーで買いたい食品
日本にはない韓国限定の食品を購入できるのもスーパーならではです。
お土産用ではないので、より本場の味を楽しむことができそうですね。

①キムチ

韓国で食べたいものの1つであるキムチは、スーパーで真空パックされたものを買えばお土産にもなりますよ。
水分量が多いので、出発前日までに買い物を済ませてキャリーケースに詰めておくと安心です。

②韓国海苔

韓国海苔はごま油の香りと塩気が美味しくおつまみにぴったりと人気のお土産ですよね。
スーパーでなら種類も多く、バラマキに最適な数枚ずつが薄い袋でセットになったものも売っています。

③海苔スナック

韓国海苔は定番ですが、海苔を使ったスナックは知らない人が多いでしょう。
さくさくとした食感で海苔の風味も残っているので、ぜひお試しくださいね。

④トッポギ

屋台ではお馴染みのトッポギですが、スーパーでは自宅で簡単に作れるキットタイプのものが販売されています。
韓国の食品はイラスト付きで作り方が載っているものが多いので、韓国語がわからなくても安心です。

⑤ホットクミックス

韓国ではおやつとして定番のホットクもキットがあります。
旅行が終わっても楽しみが続くのが手作りのよさですよね。

⑥カップラーメン

夜食としてもお土産としてもカップラーメンは便利ですよね。
韓国ではビビンバならぬビビン麺もカップになって手軽に食べられる商品があります。

⑦インスタントラーメン

韓国では4月14日、バレンタインデーとホワイトデーに縁がなかった人がジャージャー麺を食べるブラックデーという日があります。
そんなジャージャー麺で一番人気のインスタントタイプがこちらです。

⑧サムゲタンの素

サムゲタンは鶏丸々一羽を漢方などと一緒にやわらかく煮込んだ料理です。
韓国のスーパーではこのような温めるだけのものや、必要な漢方がセットになったものなど、キットのバリエーションが豊富です。

⑨わかめスープ

韓国では誕生日にはわかめスープを飲む習慣があるのをご存知でしたか。
お店で飲むようなわかめたっぷりのスープを買うならスーパーのレトルトコーナーをチェックです。

⑩ジャーキー

お酒ぴったりのジャーキーはホテルでの晩酌タイムにおすすめです。
1つ1つが個包装になっているので、保存にも便利ですね。

⑪スンデ

見た目が少し…というスンデではありますが、食べてみればその美味しさがわかるはずですよ。
お店で注文すると量が多いので、スーパーのお惣菜で少し買って試してみてもいいですね。

⑫キンパ

韓国の海苔巻きはごま油の風味を利かせていて、ご飯の量以上にたっぷり入った具が特徴です。
前日にスーパーで買っておけば、翌日の朝ご飯としてホテルでゆっくり食べられますね。

⑬コチュカル

コチュカルは唐辛子を粉末状にしたもので韓国料理には欠かせません。
コチュジャンには塩味も含まれているので、辛みだけを足したいときなどにはコチュカルがあると便利です。

⑭アミの塩辛

キムチ作りには欠かせないアミの塩辛はスーパーでゲットしましょう。
日本では手に入りにくいものなので、本格的なキムチを目指すなら韓国旅行で買って帰るのがおすすめです。

⑮ツナ缶

缶詰は本場の味を気軽に持ち帰ることができる便利な食品アイテムですよね。
韓国でもツナはよく食べられていますが、ここでもキムチ味のものが販売されています。

⑯コルベンイ

スーパーの缶詰コーナーには、日本ではあまり見かけないツブ貝の缶詰めがあります。
コルベンイはサザエや巻貝、ツブ貝、カタツムリなどの総称で、おつまみの材料として使えばお酒が進みそうですね。

⑰チヂミの粉

韓国のチヂミは小麦粉や米粉、そば粉などを使って作られるのが一般的です。
スーパーにもたくさんの種類があるので、より本格的なチヂミを作りたいという人はチェックしてみてくださいね。

⑱おこげ

スーパーのカップ食品のコーナーで販売されているのがおこげです。
韓国では朝食におこげを食べる人も多く、スープに入れる用のおこげも売られています。

⑲ごま油

韓国ではいろいろな料理にごま油が使われていますが、少しご飯に混ぜるだけで美味しいビビンバやキンパの良いアクセントになりますよね。
香りとともに旅行を思い出せそうですね。

⑳えごま油

日本でいう大葉のように食べられるものがえごまの葉ですが、そんなえごまから抽出した油がえごま油です。
スーパーでもたくさん取り扱いがありますが、サラダのドレッシングのように加熱せずに使うのがおすすめです。

自宅で簡単本場の味!韓国のスーパーで買えるおすすめ調味料5選

韓国のスーパーで買えるスパイス
韓国料理が好きな人は日本に帰ってもその味を再現したいと思いますよね。
スーパーで買える調味料を使えば、韓国の家庭の味が簡単に楽しめるようになりますよ。

①コチュジャン

韓国料理には欠かせない調味料であるコチュジャンは、炒め物やスープなどなんにでも合わせやすい万能調味料です。
辛いもの好きな人にとっては冷蔵庫に常備しておきたい調味料の1つでしょう。

②サムジャン

コチュジャンよりも知名度は低めですが、野菜やお肉に直接つけて食べるお味噌のように使える調味料です。
ポッサムという茹でた豚と野菜を一緒に食べる、韓国では一般的な料理でもよく使われていますよ。

③ヤンニョムダレ

スーパーのお総菜コーナーでも人気のヤンニョムチキンに使われる甘辛いソースが再現できるタレがおすすめです。
韓国の屋台でも定番なので、ぜひ一度試してみるといいでしょう。

④ダシダ

韓国の味の素や出汁、コンソメに相当するのがダシダと呼ばれる粉末の牛出汁です。
スーパーでは広いスペースで販売されていて、海鮮出汁などのライン展開もされているので要チェックです。

⑤チョジャン

韓国のお刺身はお酢にコチュジャンを混ぜたものがよく使われます。
それを再現した商品がスーパーで手に入るので、お刺身はもちろん、野菜のディップソース代わりにしても美味しくいただけますよ。

お土産にも喜ばれる!韓国のスーパーで買えるおすすめのお菓子10選

韓国のスーパーで買いたいスナック
ホテルでのリラックスタイムにも、友達へのお土産にもおすすめなのがお菓子です。
コスパ◎の美味しいお菓子をチェックしましょう。

①マランカウ

お土産で人気の高いミルクキャンディは、まとめ買いするなら断然スーパーがおすすめです。
通常のミルク味に加え、ヨーグルトやイチゴ、チョコなどのバリエーションも豊富です。

②ペペロ

韓国版のポッキーといえばペペロが有名ですよね。
通常の細いタイプのものも美味しいのですが、スーパーに行ったらちょっとリッチなチョコたっぷりのバージョンを探してみてくださいね。

③チョコパイ

チョコパイは韓国でも人気で、中にマシュマロ、さらにその中にジャムが入っている商品が多くあります。
スーパーには大箱のお菓子が多いので、バラマキ用のお土産のチェックには最適です。

④ハニーバターチップ

ハニーバターアーモンドなど、今韓国ではハニーバター味のお菓子がたくさん出ています。
甘じょっぱさがクセになり、リピーターも多い人気のお菓子です。

⑤バナナキック

今韓国で一番勢いのあるK-POPグループと言っても過言ではない防弾少年団のメンバーが好きだと公言したことで、日本でも一気に知名度を増したお菓子です。
ぜひスーパーでチェックしてみてくださいね。

⑥オーカムジャ

韓国のスーパーでもスナック系のお菓子が充実していて、その中でもソース付きという変わり種なお菓子がこちらです。
カムジャというのは韓国語でジャガイモの意味で、フライドポテトをソースにつけて食べるようなお菓子になっています。

⑦リアルブラウニー

本格的なブラウニーだと評判のマーケットオーシリーズは、味はもちろん美味しいのですが正直ちょっとお高めです。
しかしスーパーなら観光地価格でなくなる分、よりお安く買い物できるのが嬉しいですね。

⑧ゴレバプ

くじらのご飯という意味のゴレバプは、韓国のおっとっとのようなお菓子です。
さくさくした食感が楽しく、サメのご飯バーションもあるので、スーパーで味違いのものを買ってみてもいいですね。

⑨ヨーグルトグミ

韓国ではヤクルトをヨーグルトといい、その味をそのままグミにしたお菓子が人気です。
コンビニではあまり見かけないリンゴヨーグルト味も、スーパーなら見つかるかもしれませんね。

⑩プショプショ

韓国の駄菓子や少し懐かしいお菓子をゲットしたいならコンビニよりもスーパーがおすすめです。
人気K-POPグループであるSHINEEのCMで話題になったラーメンスナックはクセになる食感と味ですよ。

一度飲んだらハマる!韓国のスーパーで買えるおすすめドリンク5選

韓国のスーパーで買えるジュース
ドリンクなんてどこも同じ…ではないんです!
ジュースやお酒など、韓国のスーパーでは新しい発見がきっとありますよ。

①バナナウユ

コンビニでは定番のバナナ牛乳ですが、スーパーならよりお得に買い物できるのでおすすめです。
イチゴ牛乳、コーヒー牛乳などの種類も豊富なので、ちょっとした休憩タイムにもいいですね。

②カラマンシー

柑橘系のカラマンシーという果汁を使ったドリンクなどが韓国で注目されています。
中でも焼酎にカラマンシー果汁を混ぜて飲むのが人気なので、スーパーで見かけたら忘れずにゲットしてくださいね。

③トウモロコシ茶

韓国では麦茶と同じくらい定番のお茶であるトウモロコシ茶は、ペットボトルでも水やお湯だしのパックでも購入可能です。
スーパーでもコンビニ同様に1+1というおまけ付きで販売しているものがあるので、それを狙えばよりお得な買い物ができますね。

④ゆず茶

韓国のゆず茶はとにかく濃厚な味わいと香りが特徴で、そのまま水で割ってもお酒と合わせても美味しくいただけます。
スーパーでは瓶入りの果肉や皮が入っているタイプが充実しています。

⑤カス

韓国のビールといえばこれでしょう。
すっきりとした飲み口なので女性からの人気が高く、日本同様スーパーで買えばよりお得になるので行く価値ありです。

お買い物前にチェック!知っておくべき韓国のスーパー事情

日本とは違う韓国のスーパー
お国が違えばスーパー事情も大きく異なります。
韓国のスーパーへ行って戸惑うことのないよう、事前にチェックしておきましょう。

  1. 入口で荷物を預ける
  2. カートはコインでレンタル
  3. レジは自分で台に載せる
  4. カード払いのサインは適当

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①:入口で荷物を預ける

韓国のスーパーでは、お店の入り口にロッカーが設置されている場合が多々あります。
スーツケースや大きめのバッグは預けていくように指示されるので、案内に従うようにしましょう。
ロッカーに入らないような大きいスーツケースの場合、カートに入れればいいと言われる場合もあります。

機械で暗証番号を設定するものは日本語や英語の案内表示があるので、使用方法は画面で確認できますよ。

②:カートはコインでレンタル

スーパーでたくさん買い物をする場合にはカートを使いたいものですが、日本と韓国ではショッピングカートにも大きな違いがあります。
カートを使う際には100ウォンコインが必要です。

韓国のカートはスーパーの入り口付近に1つ1つ繋がった状態で用意されているので、コインを使ってカートを切り離して使いましょう。
前のカートからチェーンが繋がっている部分にコインを入れる窪みにコインを入れれば簡単に外れますよ。

③:レジは自分で台に載せる

日本のスーパーではカートにかごを載せて買い物をしますが、韓国ではカートにそのまま商品を入れていきます。
そのため、会計の際には自分でレジ前のコンベアに商品を載せる必要があるのです。

前の人との区切りになるプラスチック棒を使うようにしましょう。
スーパーに限らず袋は基本的に有料で、袋詰も完全にセルフサービスなのでご注意くださいね。

④:カード払いのサインは適当

カード払いが主流の韓国では旅行客もカード払いが便利なのですが、タッチパネルでサインする場合、日本でのようにしっかり書いていては間に合いません。
韓国ではちゃちゃちゃーっと書いただけでOKになってしまうのです。

手数料の安くなるウォンでの支払いがお得なので、カード支払い時の画面を確認するようにしましょう。
もしわからなければ、「ウォヌロ ヘジュセヨ」と使えれば希望が伝わりますよ。

韓国のスーパーでショッピングを楽しもう

韓国のスーパーでショッピング中
韓国に行ったらチェックしたいおすすめの商品をピックアップしました。
お土産店ではないからこその発見があるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

スーパーでたくさん買い物をしたときには免税レジや免税カウンターを利用するのを忘れないでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る