Search

セリアの瓶がおしゃれだと話題に♡

オシャレなセリアの瓶

様々なデザインや大きさがあるセリアの瓶は、手軽に海外のお部屋の様なオシャレなインテリアとして活用出来る今人気のアイテムです。
お花を飾る事花瓶として使う事は勿論、調味料を入れたり収納としても活用が出来ます。

瓶をそのままインテリアとして使っても素敵ですが、様々な瓶の活用術をインスタグラム等で発信している人も多いので、参考にしながらDIYで自分の好きなデザインに変えるのも楽しみ方の1つです。

セリアで購入できる瓶の種類とサイズ

購入出来るセリアの瓶のサイズ

セリアの瓶には、様々なデザインやサイズが沢山あるのでどれがいいか迷ったり、いくつも買ってしまいたくなる事も多いですよね。
以下、オシャレで素敵なオススメのセリアの瓶を紹介します。

①ウイスキー風の口が細い瓶

小さめのサイズで、スマートな細身の形がオシャレなセリアの瓶です。
口が細くなっているタイプなので、お花を短く切って一輪挿しの花瓶としても使えます。

このセリアの瓶はサイズがコンパクトで場所を取らないので、お花以外にもオリーブの葉やグリーンの植物を入れれば、トイレや洗面所などが爽やかな印象に。

②蓋付きのガラス瓶

取手のあるガラス蓋が付いている、使い勝手の良い可愛いセリアのガラス瓶です。
比較的たっぷり目に入るサイズなので、フルーツの色が綺麗なジャムを入れて冷蔵保存の食品収納用にセリアのこの瓶を使うのもオススメ。

比較的何でも収納し易いサイズ感と瓶のタイプなので、セリアでまとめ買いするのもオススメです。

③ダイヤカットデザインの瓶

大きすぎずちょうど良い中位のサイズのセリアの瓶は、収納用みにインテリアとしても汎用性がとても高いです。
ガラスがダイヤカットのデザインになっているので、ただ置くだけでもお部屋がオシャレな雰囲気に。

通常のガラス瓶よりも、若干中身が見えにくいデザインなのでコットンや綿棒、ピンセットなど小さな日用品入れにも適しています。

④アルミ蓋付きガラス瓶

アメリカンな雰囲気が可愛い、蓋付きのセリアの瓶です。
蓋がついていると中に埃などが入ってしまう心配もない事や、大きめのサイズ感なのでお菓子入れとしても使用出来ます。

セリアの瓶は、ガラス表面にデザインが入っているアイテムが多いのでオシャレに敏感なママさんにも人気です。

⑤密封蓋が付いている大きめガラス瓶

中身を密封出来る蓋がついているセリアのガラス瓶は、ハチミツや果実酒など液体を保存する事にピッタリな瓶です。
ガラスも分厚目でサイズ感も大きく、しっかりとした作りの物を探すのは値段も高くなったりしてしまいますが、セリアなら100円で購入する事が出来ます。

密封容器なので、お裾分け用に持ち運ばないといけない時でも中身がこぼれてしまう心配もありません。

セリア以外の100均で購入できる瓶の種類とサイズ

セリア以外で買う瓶のサイズ

セリアでは無い他のショップでは、どんなデザインやサイズの瓶があるのでしょうか?
セリア以外の同じ100均で購入出来る、オススメアイテムを紹介します。

ダイソー

①コルク蓋付きボトル

コルクの蓋が付いているので、少しカジュアルのあるインテリアのテイストが好きな人にピッタリなアイテムです。
縦長の大きめサイズなので、写真の様にお花をそのまま入れて蓋をし、棚などに飾ってもオシャレ。

その他、カラフルなグミやマーブルチョコを入れて海外風のポップなインテリアにしたり、長さがあるので収納しにくいストロー等を入れるのにも適しています。

②密封蓋付きの大容量ボトル

ダイソーには梅酒などをたっぷり漬ける事が出来る、大容量サイズのガラスボトルがあります。
キッチンなどにそのまま置いていても、中身が見える透明のガラスなので1つのキッチンインテリアとしても空間に映えるアイテムになりますよ。

このダイソーの大容量ボトルは、100円ではなく300円のアイテムとなります。

③ドリンクジャー

容量も多めに入る大きめのサイズのカフェでも使われている今人気のドリンクジャーは、ダイソーで購入出来ます。
アルミの蓋も付いているので、コーヒーやジュースを飲む以外としてもジャム等を入れるオシャレな保存容器としても使うのもオススメです。

オシャレなお弁当やテーブル等を事前に用意したピクニックに持っていけば、インスタ映えも狙えます。

④細長タイプのガラス瓶

細長くスマートな形の瓶は、小物の収納にもとても役立ちます。
ダイソーのこのアイテムは、シンプルで飽きが来ないデザインなので、いくつか並べてインテリアとして飾るとオシャレ。

小物を入れる以外にも一輪だけドライフラワーを入れて飾るなど、使い方も幅広く楽しめます。

⑤ラウンドタイプのガラス瓶

丸みのある形が可愛らしいデザインのこのアイテムは、ダイソーで200円で購入する事が出来ます。
1kgくらい入る大きめのサイズで深さがあるので、果実酒を作る保存容器として使うとコスパもバッチリです。

プラスチックの大きい漬物用ボトルでは無く、キッチンはオシャレなインテリアで統一したいという人にもオススメのアイテムです。

⑥ジャム瓶

6角形のジャム瓶は、手作りのジャムやプリンを入れて保存するのにピッタリ。
お店の様な本格的な見た目のスイーツを作る事が出来ます。

小さめのサイズなので、スイーツ以外にもクリップやヘアピンなどバラバラになりがちな小さな小物を入れる容器としても使えます。

⑦電球ボトル

ハーバリウムを作ったり、中に貝殻などを入れたりとオブジェとして使える特徴的な形の電球型のボトルは、今人気のアイテムです。
サイズが小ぶりなのでインテリアとして置いて置くだけでも、お部屋の雰囲気を可愛くしてくれます。

中に電飾を入れてお部屋を飾るという楽しみ方もオススメ。

キャンドゥ

①ミルクボトル

飲み物を入れるタンブラーとして売られているミルクボトルは、キャンドゥでも人気の高いアイテムです。
ストローを外せば小さなお菓子入れにも活用出来ます。

これでコーヒーやカフェラテを飲めば、お家でもオシャレなカフェ気分を味わえちゃいますよ。
ボトルが傾いてしまっても、中に入れた液体がこぼれない様になっているので、小さなお子さんがいる人でも安心です。

②シリコンキャップ付きの瓶

ミルクが垂れている様なデザインのシリコンキャップがオシャレで可愛い、キャンドゥの小型の瓶です。
丁度いいサイズ感の小ささで、デザインが可愛いシリコンキャップがあるので誰かにお裾分けやプレゼントする場合でも包装の手間が要らず、手作りのスイーツなどを入れたりするのにとても役立ちます。

スイーツであればキャップを付けたまま冷蔵も出来る事は勿論、雑貨などを収納する小物入れとして使う事も出来、機能性に優れているボトルが欲しい時にもオススメです。

③スリムなインテリアガラスボトル

海外のインテリアショップに販売されていそうな、オシャレなスリムボトルです。
100円ショップとは思えない位のしっかりとした作りと、シンプルで洗練されているデザインもとても素敵です。

SサイズとLサイズの2つの大きさがあるので、好きな大きさや中に入れたいモノに合わせて購入する事がオススメ。
飲食用やキッチン用には残念ながら使用不可となっているので、中にドライフラワーを入れたりハーバリウムとして使うと、お部屋がよりオシャレに。

セリアやダイソーの瓶を活用したインテリア例

インテリアをセリアの瓶で作る

セリアやダイソーなど、100円ショップのコスパがいい瓶のアイテムは何個かまとめて購入して、小物収納などインテリアとして活用するのもオススメ。
以下、インテリアとしての瓶の活用例を紹介していきます。

①フェイクグリーンを飾る

セリアの小さいガラス瓶の中に、セリアなど100円ショップに売っているフェイクグリーンを入れれば簡単に自分でナチュラル系インテリアが作れます。
フェイクグリーンを中に入れて飾る時は、電球ボトルやコルク蓋付きのガラスボトルなど小さ目のサイズを使っていくつか並べて飾る事が、よりインテリアとして部屋を可愛くオシャレに見せる事が出来るコツ。

爽やかな雰囲気になる様に、キッチンの角やトイレにも置くミニインテリアとしてもオススメの活用例です。

②アクセサリーパーツ入れ

小さなサイズのダイソーの蓋付きボトルは、ボタンやビーズなど小さいアクセサリーパーツを収納し、あえて見せるインテリアとして使う事もオススメです。
全てボトルに収納して管理をする事で、テーブルに並べて置いても散らかっている様に見えない事も瓶を収納として使うメリットの1つ。

アンティーク風デザインのボタンなどを中に入れて、テーブルや棚に並べて置くだけでとてもオシャレなインテリアに変身します。

③ハーバリウムとして使う

セリアで購入出来る丸みのあるガラスボトルにドライフラワーとハーバリウム専用オイルを入れれば、パッとお部屋が華やかになるインテリアとして活用出来ます。
専用オイルが手元に無い場合は、セリアのボトル内の湿気などお花の状態をチェックする事が必要となりますがドライフラワーをそのまま入れて飾ってもOKです。

④コーヒーやお茶っ葉を入れる

コーヒーやお茶っ葉はそのままキッチンに置いてしまうと、どうしてもキッチンがごちゃごちゃした印象になってしまいますが、キッチンインテリアとしてセリアの蓋付きボトルを使えば簡単に統一感のあるキッチンを作る事が出来ます。
容量が大きめ、かつ中身が見える様に透明タイプのセリアのアイテムを選ぶ事がポイントです。

キッチン周りのインテリアを、カフェの様な家庭的な雰囲気を感じさせないオシャレな雰囲気にまとめたい人にもセリアの瓶がオススメ。

⑤サプリを入れる

毎日摂取するサプリをセリアの瓶に入れて収納するだけで、海外のお菓子入れの様な可愛らしいインテリアになります。
いちいちサプリを飲む都度、袋や箱から取り出さなくてはいけない手間をかける必要がないので、家族全員で同じサプリを毎日飲むという家庭にもオススメです。

中身が何か分かる様に蓋の上からテープを貼ったり、サプリの名前を記載する事も忘れない様にしましょう。

⑥ルームフレグランスとして使う

自分の好きなアロマとアロマスティックを、セリアのガラス瓶に入れればオシャレなインテリアに欠かせない、お手製ルームフレグランスを作れます。
中に入れているアロマを変えたいという時は、セリアのガラス瓶を洗って再度利用する事が出来るので使い勝手やコスパ面もバッチリです。

セリアなら瓶の形や大きさが豊富なので、好きなデザインの瓶を使える事もインテリアにこだわりたい人にとってとても理想的な部分と言えます。

⑦調味料入れ

塩や胡椒、スパイス等の調味料をセリアの瓶に入れて棚に並べればフードコーディネーターのキッチンの様なオシャレな印象に。
よく使う調味料は、大きめのサイズで取手付きタイプのセリアの瓶に入れる事で、出し入れもし易くなるのでオススメです。

なるべく同じサイズとデザインのものを購入して見た目と並べた時の高さを統一する事と、湿気を避けたい場合は密封蓋の付いたセリアのアイテムを購入する事がポイント。

⑧水槽

少し大きめで深さのあるセリアの瓶を使えば、インテリアとしてもオシャレな水槽を作る事が出来ます。
セリアやダイソーの物はガラスに凹凸デザインが入ったアイテムも多いので、従来の四角いありきたりな水槽では嫌というインテリアにこだわりが強い人にもオススメです。

水槽用の水草や中に入れたら可愛い小物なども、同じくセリアで揃える事が出来ます。

⑨ボトルライト

大きめのセリアの瓶の中にロウソク型のLEDライトを入れた、ボトルライトです。
ぽんと瓶の中に入れるだけなので、誰でも簡単にインテリアとして取り入れやすいセリアの瓶の使い方なのでオススメ。

針金を使って壁にかけたり、テーブルやベットの脇に置いておくだけでもお部屋の雰囲気がグッとオシャレに格上げされます。
LEDライトもセリアに売っているので、合わせて購入する事が出来ますよ。

⑩ハーブプランツ

セリアに売っているメイソンジャーに土を入れれば、室内でハーブを栽培するハーブプランツとしても活用出来ちゃいます。
ハーブが根を張る事も考え、大きめのサイズのセリアのメイソンジャーを選ぶ事がポイント。

メイソンジャーに植えた様々な種類のハーブをキッチンに並べれば、収穫した新鮮なハーブを料理に入れて使う事も出来るので料理好きの女性にもピッタリなインテリア活用術です。
ハーブ以外にも、ヒヤシンスなど水耕栽培の球根植物をセリアの瓶に入れれば根が張っていく様子も成長と共に楽しむ事が出来るのでオススメ。

セリアやダイソーの瓶をリメイクしたアレンジ術

セリアの瓶をリメイクする

セリアやダイソーの瓶はそのままでもオシャレで可愛いですが、アレンジを加えるともっと自分の好みのインテリアに仕上げる事が出来ます。
以下、セリア等100均の瓶を使った手軽に出来るオススメのリメイク方法を紹介します。

①アルミ蓋を塗装してカラフルに

グレーの無機質なアルミ蓋を、スプレーを使ってカラーリングするアレンジを加える事でポップで可愛いインテリアに。
ボトルの中に入れるアイテムに合わせて、好きな色にリメイクする方がインテリアとして飾った時に統一感が出るのでオススメです。

カラースプレー以外にも、セリアやダイソーに売っているアクリル絵の具を使って塗装する事も出来ます。

②蓋にテープを貼る

セリアやダイソーで買った瓶の蓋の周りにレースデザインのテープを貼り付けるだけで、アルミ蓋も一気にフェミニンなインテリアになります。
マスキングテープであれば剥がしやすいので、もしテープの柄を変えたり等、リメイクをし直したい時にも簡単に貼り直す事が出来ます。

セリアでも様々なデザイン、太さのマスキングテープが購入出来るので合わせてチェックする事がオススメです。

③ラベルシールを貼る

中身が何かをより分かり易くするために、セリアなどで購入したガラス瓶の表面や蓋にラベルシールを貼る事で海外の様なオシャレキッチンに。
自分でラベルシールのデザインをしたり、売っているシールをそのまま貼ったり、様々なリメイクが楽しめます。

セリア等の100円ショップの雑貨コーナーには、シール台紙や転写シールが売られているので瓶の購入に合わせて一緒にチェックするのがオススメです。

④エコクラフトで蓋をリメイク

セリアの瓶の蓋を囲む様に、ロウビキ糸を使って編んだカバーを付けたリメイクインテリアです。
ブラウンだとナチュラルな雰囲気ですが、ロウビキ糸の色を変えるとまた印象も変わるので、周りのインテリアに合う色の糸をチョイスするのがポイント。

蓋のてっぺんには糸でミニチュア等も作ったりして乗せれば、セリアの瓶もワンランク上のDIYアイテムに。

⑤鍵編み毛糸のカバーを付ける

編み物が得意な方にオススメしたいリメイクが、セリアの瓶の下から鍵編みに編み込んだ毛糸のカバーを付ける方法です。
透明なガラスに毛糸を合わせる事で、セリアの瓶が温かみのある可愛らしいインテリアに変身。

中に飾るお花の色合いに合わせたり、いくつかの毛糸を使って色違いで作るとインテリアとして並べた時に華やかに見えます。

⑥デニム生地を貼る

セリアやダイソーの瓶全体や一部にデニム生地を貼り付けて、中身を見えなくするリメイク方法です。
珍しいデニム生地のインテリアは、1つ置いて置くだけでもお部屋の雰囲気を格上げしてくれるアイテム。

中身が見えないので、何かプライベートなものなどを入れて置く容器としても活用出来ます。
デニム生地の他にセリアでも購入出来る布用ハサミと接着剤があれば出来るので、リメイクが初めてでも挑戦しやすいのでオススメです。

⑦ピンクッションにする

裁縫を趣味などで頻繁にする人にオススメなのが、瓶の蓋にクッションを付けてオシャレで可愛いピンクッションにリメイクするという方法です。
蓋に棉をつけた後に、上から自分好みのデザインの布を被せて蓋の周りを接着をすればOK。

綿や布もセリアで購入出来ます。
裁縫作業が終わった後には、使い終わった針をそのまま瓶の中に仕舞う事も出来るのでうっかり針をどこかへやってしまって、指を怪我してしまう心配もありません。

⑧アクリル絵の具でアンティーク調にする

セリアの瓶全体をアクリル絵の具を使ってマットなマスタードにカラーリングし、転写シール等を使えばオシャレなアンティーク風インテリアとしてリメイクする事が出来ます。
よりアンティークな風合いが出る様に、塗料を塗る時はきっちり塗るのではなくブラシで少し粗めにする事がポイントです。

転写シールで英字デザインを入れたり、瓶の口に紐を巻きつけたりするアレンジも加えれば完成。
セリアやダイソーのガラス瓶をガーデニング向けのインテリアにしたい、という時にもオススメの方法です。

セリアやダイソーなど100均の瓶のお手入れ方法

セリアの瓶のお手入れ

①100度以上の熱湯で沸騰消毒

飲み物を入れたり、食品をセリア等100均の瓶で保存している場合は使い終わった時に洗剤で洗うだけでは無く、定期的に沸騰消毒をしてお手入れをする事がオススメです。
雑菌を除去出来る沸騰消毒は、常温の状態から瓶を入れて加熱させ5分以上沸騰させていく事がポイント。

消毒が終わったら瓶の口を下にして、清潔な布巾の上に置きましょう。
セリア等100均の瓶は耐熱かどうかの表記があるものと、ないものがあるので事前にチェックする事も忘れない様にしましょう。

②細く長いブラシを使って掃除する

細長い瓶の場合、奥まで手が届かず洗い残しが出来てしまい、そこから雑菌が繁殖してしまう可能性が考えられます。
そうならない様に、同じくセリア等100均に売っている瓶やペットボトル用の長いスポンジブラシを使って隅まで綺麗に洗う事が大切です。

汚れなどを洗い流した後に、沸騰消毒をして殺菌すれば完璧です。

セリアの瓶でお部屋を可愛く飾ろう!

セリアの瓶でお部屋を可愛く

セリアやダイソー等、100均で変える瓶はインテリアや収納容器としても機能性や使い勝手が良く、コスパ抜群のアイテムです。
蓋やガラス部分にセリアで購入出来るシールを張ったり、絵の具で色を変えたりと、組み立て等の難しい作業が無いので初めて自分でリメイクするという人にもオススメ。

収納やインテリアに悩んでいる人は、是非この記事で紹介させて頂いたセリアやダイソーの瓶を使ってお部屋の雰囲気をチェンジしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る