Search

コストコは一人暮らしでも活用できる♡

一人暮らしの部屋

コストコは大型の会員制スーパーということもあり、扱っている食品はどれもボリューム満点!
一人暮らしでは食べきれないかも…と不安に感じる人が多いのも事実です。

しかしコストコの上手な使い方を知れば、一人暮らしでもお得に活用することができますよ。

そのためには商品の選び方と保存方法が重要です。
今回ご紹介するコストコ商品やコストコ通に学ぶワザのあれこれを参考にしてみてくださいね。

コストコ食品を一人暮らしの生活に活かすワザ

一人暮らしの部屋にあるコストコ商品

コストコはお得な食品がたくさん揃っています。
一人暮らしでも無駄なく活用するための技を10つご紹介します。

  1. 使い勝手のいい商品をピックアップする
  2. 小分けになっているものを選ぶ
  3. 小分けにして冷凍保存する
  4. 家族や友達とシェアする
  5. 朝食などで毎日食べるものを選ぶ
  6. 自炊したくないときにも活躍
  7. 試食をして失敗をなくす
  8. SNSを活用して情報収集
  9. フードコートを楽しむ
  10. 宅飲みやパーティーフードに活用

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①使い勝手のいい商品をピックアップする

一人暮らしさんは無駄の出ないような商品を選ぶのが最も重要です。
見た目に惹かれたりお得さだけで選ぶのは賢い方法とは言えません。

食品であれば最後まで飽きずに食べられる量や味であるかをよく考えましょう。
日用品であれば買ったはいいものの置き場所に困ってつい無駄遣いで早く消費しようとしてしまっては本末転倒ですからね。

②小分けになっているものを選ぶ

あらかじめ保存が楽なコストコ商品を選ぶのも手間を減らす方法です。
同じ食品でも大袋のものと小袋が複数セットになっているもの、両方揃っている場合があります。

一人暮らしさんにとってはコスパも大切ですが、手間や収納スペース等のバランスを考えたいですね。
似た商品同士で比較するのもおすすめです。

③小分けにして冷凍保存する

大容量のお肉などは冷凍保存を活用しましょう。
一人暮らしでは1食分で使う量が少ないので、それに応じて小分けにするサイズを変えると便利ですよ。

バターやクリームチーズなどのお菓子作りに使うような食品は、グラム数を測って保存するのがおすすめです。
50gや100gなどの単位で分けておくと使い勝手がよくなります。

④家族や友達とシェアする

あらかじめ友達や家族とシェアすることを前提にコストコを利用するのも方法です。
一人暮らしではコストコの利用をためらってしまう人が多いので、友達に声をかけてみると案外乗ってくれる人が多いでしょう。

コストコは有料の会員登録が必要なので、まずは友達に同行させてもらって様子を見るのもいいでしょう。
実際に登録してからでも会員停止をすれば会員費が返却されるので安心です。

⑤朝食などで毎日食べるものを選ぶ

一人暮らしでは収納スペースも限られている場合が多いでしょう。
ストックとしてたくさん置きたくないという場合は、毎日食べるパンやスープなどを選ぶのもお得に使うコツです。

毎日のものだからこそお得感がアップするというのもポイントです。
コストコでの買い物を続けていくうちにお気に入りの定番商品が見つかるはずですよ。

⑥自炊したくないときにも活躍

コストコでは加工済みのピザやサラダ、パスタなども扱っています。
一人暮らしだとつい自炊ずるのが面倒になってしまう日がありますが、そんな日にも助けになりますよ。

残ったものは冷凍保存するか、数日中に食べてしまえばいいのです。
お手軽なのに美味しいコストコの料理は試す価値ありです。

⑦ 試食をして失敗をなくす

一人暮らしで一番心配なのは、買ってみたら味が好みでなかったということでしょう。
捨てるのはもったいないし、だからといって頑張って食べるのもつらいですよね。

コストコでは人気商品を中心に試食できるものがたくさんあります。
気になったものは積極的に試食すれば失敗もなく、なにより買い物を楽しめますよ。

⑧SNSを活用して情報収集

今回ご紹介するコストコ商品はどれもSNSで評価の高いものです。
実際に「コストコ」「コストコ購入品」などで検索することで人気な商品がチェックできるでしょう。

お得な商品やコストコを上手に使うコツ、保存のコツなどはSNSを参考にしてもいいですね。
一人暮らしという同じ生活スタイルの人の投稿は特に参考になりそうです。

⑨フードコートを楽しむ

コストコでは買い物スペースにフードコートが併設されています。
人気のピザやホットドッグなど1食分から楽しむことができるので、買い物前後の休憩にもぴったりです。

ドリンクは店内でも飲みながら買い物ができるので、買い物前に立ち寄る人も多くいます。
お代わり自由なのも嬉しいですね。

⑩宅飲みやパーティーフードに活用

一人暮らしの友達の部屋に集まって宅飲みやパーティーをしようとなることがありますよね。
そんなときに活躍するのがコストコのアイテムです。

友達同士で買い物に行くのも楽しいですよね。
楽して美味しく友達とワイワイしたいときにおすすめです。

一人暮らしにおすすめのコストコ商品【食品】

コストコ商品で作る一人暮らしの朝食

コストコで買いたいものといえば食品ですよね。
一人暮らしでも無駄なく食べられる美味しい商品を10つご紹介します。

①ベーグル

コストコの定番商品ともいえるベーグルはもちもちの食感と香りの良さが人気の理由です。
プレーンやチーズなどのフレーバーが選べるので、合わせるものによって変えるといいですね。
一人暮らしさんは半分に切った状態で冷凍保存するのがおすすめです。

②ディナーロール

ディナーロールはとにかくコスパが良いと評判の商品です。
一人暮らしさんでも朝2つ3つ食べてしまえばという間に食べ終わってしまうことでしょう。
朝はパン派という一人暮らしさんにとっては節約になります。

③ポンデケージョ

保存の手間が要らない最初から小分けになっている冷凍食品は一人暮らしさんにおすすめです。
ポンデケージョはチーズの香りが豊かなおやつとしてもぴったりです。

リピート率の高い商品といえるでしょう。

④オニオングラタンスープ

一人暮らしさんにはコストコのインスタント商品がおすすめです。

お湯を注ぐだけで本格的なオニオングラタンスープが出来、チーズやパンをプラスしても美味しくいただけます。
料理のベースとして味付けに使ってもいいでしょう。

⑤ラスカスクリームチーズ

コストコはお菓子作りやおやつにおすすめのクリームチーズの種類が豊富です。
ポーションタイプになっているこちらは、朝食に合わせてもいいでしょう。

一人暮らしでもたくさん食べたいという人は、ブロックで買って小分けするのも方法です。

⑥冷凍生餃子

コストコのロングセラー商品である冷凍餃子は、ジューシーでおいしいと人気です。

たっぷり入っているのでコスパがよく、調理も簡単なので一人暮らしさんにも使い勝手がいいでしょう。
冷蔵庫にストックしておきたい商品です。

⑦肉類

コストコといえば塊の肉をイメージする人も多いでしょう。
まとめて買うからこそお得に購入することができるので、節約にもなります。

小分けにして冷凍するスペースがあれば、一人暮らしさんでも購入できますよ。

⑧プルコギビーフ

コストコの料理メニューの中での人気商品はプルコギビーフです。
既に味付けされているので、焼くだけで簡単に食事のメインになります。

一度買えば何食分にもなるので、一人暮らしさんにとってもコスパのいい商品といえるでしょう。

⑨サーモンフィレ

女性から人気のサーモンは、新鮮な生のものを味わいたいですよね。
サーモン丼やカルパッチョなど勝手の良さが魅力です。

スーパーで買うよりも断然お得な金額で購入することができますよ。

⑩ピザ

コストコのフードコートで人気のピザは、焼く前の状態で購入することができます。

小分けにすれば食べたい時に食べられるので、ピザの宅配が注文し難い一人暮らしさんには特におすすめです。
パーティーの時には店内で1枚を焼いてもらうこともできます。

一人暮らしにおすすめのコストコ商品【日用品】

一人暮らしの部屋をコストコ商品で掃除

コストコで食品に次いで人気なのはコスパ抜群の日用品です。
一人暮らしでも必ず使えるアイテムを10つご紹介します。

①グラッドプレスアンドシール

1人暮らしでは食べかけ飲みかけのものが増えがちです。
保存をしたい時に使えるラップタイプのこちらの商品は、とにかく使い勝手の良さが人気の理由です。

食品の酸化や冷凍焼けを防ぎ、水分のあるものもしっかりカバーしてくれます。

②ジップロック

コストコで買ったものを小分けにするのに重宝するジップロックは、やはりまとめ買いでお得なコストコで買うのが節約になります。

小物を入れたり食品を入れたり、あれば何かと使い道が広がるものです。
一人暮らしさんには便利なアイテムですよ。

③カークランド バスティッシュ

コストコの日用品といえばティッシュペーパーでしょう。
1つの長さが長いので、一人暮らしさんであればかなりの期間もちます。

ただしペーパーホルダーによっては厚みが合わない場合がありますのでよく確認してみてくださいね。

④オキシクリーン

一人暮らしともなると掃除をさぼってしまいがちですが、いつでも綺麗なお部屋を保ちたいですよね。

この漂白剤は食器の洗浄やお風呂場の掃除など、使える場所が多いというのが魅力です。
洋服のシミ取りにも使えるので持っておくと便利ですよ。

⑤シルコット ウェットティッシュ

ちょっとした外出で使えるのがウエットティッシュです。
ノンアルコール除菌タイプなので、外出先で気になるところにササッと使えるのがいいですね。

食べ歩きデートやお散歩デートでも重宝します。

⑥スコットショップタオル

カー用品のようなデザインですが、実はキッチンタオルとして使える優れものです。
ささっと水回りを拭くのにちょうどいいサイズなので、一人暮らしさんの家事の負担を減らしてくれるでしょう。

市販のキッチンペーパーホルダーにぴったりなのも嬉しいですね。

⑦カップホルダー付きプレート

一人暮らしだとできるだけ洗い物を減らしたいと思うものです。
いきなり友達が来たときに食器が足りなくて焦った経験はありませんか。

そんな時にコストコのワンプレートであれば手軽に使え、アウトドアにも便利です。

⑧ウルトラダウニー

一人暮らしでも欠かすことのできない洗濯洗剤や柔軟剤などはまとめ買いが便利です。

大容量のダウニーはお得でもちろん香りも合格です。
小さめボトルに補充しながら使うのがおすすめですよ。

⑨マイクロファイバータオル

パッケージを見てわかるように洗車用のマイクロファイバーではありますが、お部屋の掃除にも活躍するアイテムです。

コストコ通の女性から人気があり、キッチンで布巾として使う人も多いようですよ。
吸水性が良いので、お風呂の後の水気を拭き取る時にも使えます。

⑩ビオレ 泡ハンドソープ

手洗いに便利な泡で出てくるタイプのハンドソープは、最近コストコで取り扱いが増えている商品の1つです。

ポンプだけでなく詰め替え用のソープもコストコがお得ですよ。
毎日使うものなので、買って損はないでしょう。

一人暮らしにおすすめのコストコ商品【家電】

一人暮らしの部屋で活躍するコーヒーマシン

実はコストコでは家電の販売も充実していることをご存知でしたか。
保証付きのコストコ家電は、一人暮らしでも安心のアイテムです。

①ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー

一人暮らしでも欠かすことのできない家電といえば炊飯器ですよね。

IHの力でご飯をふっくらと炊き、旨みを存分に引き出すことのできる炊飯器ですが、使い道は炊飯だけではありません。
パンを焼く前の発酵やケーキ作り、ローストビーフなどの調理にも活用できる優秀さです。

型番は店舗で直接チェックしてくださいね。

②オーブンレンジ

一人暮らしで活躍する家電といえば電子レンジでしょう。
料理を頑張りたい人にはオーブン機能付きのものを選ぶとレシピの幅が広がるのでおすすめです。

キッチンの中でも家電類はスペースをとりがちなものですが、どんな家電も超本格的なスペックを求めるのでなければマルチ機能のものを選ぶのがコスパ良しですよ。

③ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

気軽に飲めるインスタントコーヒーよりも香りも味わいも格段に上がると評判なのがバリスタシリーズです。
本格的なコーヒーを朝の身支度の間に用意すれば、すっきりと一日のスタートを迎えられそうですね。

ドルチェグストのようなカプセルで簡単にフレーバーコーヒーを楽しめるものもあります。
豆やカプセルもコストコで買えばよりお得ですよね。

④ドール ヨナナスメーカー

凍らせたフルーツや野菜でフレッシュなジェラートが作れるとあって大流行したキッチン家電がこちらです。
材料を入れるだけで簡単に作れるので、市販のものではできない味の組み合わせも簡単に試すことができますよ。

カロリーが気になる人も、素材本来の甘さで出来たジェラートなら安心ですよね。
もちろんクッキーやチョコレートを入れたアレンジを楽しむのもおすすめです。

⑤ホームベーカリー

手作りパンを作るのが憧れという人は多いのではないでしょうか。
趣味がパン作りなんで素敵ですよね。

最近は材料を合わせるところから焼き上げまでを1つの家電でできてしまうものが増えています。
前日に用意すれば朝食に焼き立てのパンを食べられますよ。

⑥フードセーバースターターキット

一人暮らしでコストコユーザーになるのであればあって便利なのがこちらです。
真空パックにすることでより品質を保ったまま食品を保存することができます。

毎日料理するのが難しいというときでも、ストックがあれば安心ですよね。
香りのあるものを保存したいときにもおすすめです。

⑦OMRON 体重体組成計

一人暮らしだとつい生活が不規則になったり買い食いが増えてしまったりしますよね。
自由が増える分、気付いたら思いのほか太ってしまっていたなんてこともありがちです。

それを防ぐためにも体重計は必ず用意しておきましょう。
体脂肪や筋肉量がチェックできるものを使って、ダイエットにも役立てたいですね。

⑧パソコン

動画や映画を見るのに、ずっとスマホの小さな画面では味気ないですよね。
タブレットも便利ですが、やはりパソコンにしかできない機能というものがたくさんあります。

出費としては大きなものですが、プラン代金や機種の分割費などを長期的に見ればパソコンの方がお得になる場合が多々あります。
スタッフさんに相談して見るといいですね。

⑨SHARP 加湿空気清浄機

お肌や健康のことを考えるのであれば加湿機能付きの空気洗浄機は持っておきたいところですよね。
コストコでは家電にも保証がつくので、大手ストアに負けない安心感がありますよね。

故障に対しての保証期間を延ばすこともできるので、その点も安心です。

⑩クロームキャスト

Wi-Fi環境さえあればスマホで見ていた動画がテレビで見られるようになる優秀な家電です。
Amazonプライムビデオ以外のYouTubeやHulu、Netflix、GYAO!などのアプリが対応しています。

もし使ってみて使い勝手が悪かったとなれば返品も可能です。
開封後は返品できないのが一般的ですが、90日間の返品保証がついているのは圧倒的なメリットでしょう。

一人暮らしにおすすめのコストコ商品【その他】

ネイルを塗る一人暮らしの女性

コストコは扱っている商品の種類が多いからこそ見逃してしまう良品がたくさんあります。
店内をじっくり見回してみると思いがけない出会いがありそうですよ。

①リンツ リンドール チョコアソート

中にたっぷりのガナッシュが入ったリンドールチョコは、コストコならではのコスパの良さが人気です。
一人暮らしでもぺろりと食べてしまうこと間違いなしでしょう。

数種類が一緒になったアソートボックスになっているので飽きずに食べられ、贅沢感を感じることのできるチョコレートです。

②美酢(ミチョ)

最近お酢ドリンクが美容にいいと注目されていますが、コストコで人気のお酢ドリンクといえば美酢でしょう。

水や炭酸で割っても美味しくいただけますが、おすすめは牛乳割りです。
飲むヨーグルトのようなとろみがあるドリンクになるので、朝食にもぴったりです。

③ゴールデンマルガリータ

お酒好きさんにおすすめなのはワインカクテルで、ビンは大きめですがキャップで保存できるので一度にたくさん消費できない一人暮らしさんでも安心です。

ストレート、ロック、ソーダ割りなど自由にアレンジして飲むことができるすっきりした味わいですよ。
飲みやすいので飲みすぎには注意したいですね。

④O.P.I ネイルセット

コストコの中でもかなりのお得商品がネイル好きには有名なOPIのマニキュアです。
通常1本2000円相当するものが何と約60%オフというお得感があり、もちろん発色や塗りやすさも抜群で買って損はありません。

一人暮らしで節約が必要、でもおしゃれに手を抜きたくないという人にもおすすめです。

⑤マジックソープ

美肌成分の配合されたマジックソープは1つ3役の優秀さがミニマリストの間で人気を集めています。

洗顔、クレンジング、ボディソープとしてだけでなく、ハンドソープとして使ってもいいでしょう。
少量でしっかり泡立つので、一人暮らしさんであれば1本でかなり長く保ちそうです。

⑥ビオデルマ

SNSなどで目にする機会が増えてきたビオデルマのクレンジングウォーターをご存知でしょうか。

お肌の潤いを溜まったまま、しっかりメイクを落としてくれると評判です。
朝の洗顔にも使え、敏感肌さんでも安心のやさしい使い心地ですよ。

⑦TBC エステティックマスク

TBCといえば大手美容サロンですが、一人暮らしでエステまでお金が回らないという人も多いでしょう。
そんな人でもプロのお手入れに相当する優秀なマスクを使えばお肌の違いを実感できるはずです。

ドラッグストアの約半額で購入できるので試す価値ありですよ。

⑧蒸気でホットアイマスク

一人暮らしさんは家事や仕事、勉強のストレスが溜まりがちになることも。
蒸気でじんわり目を温めてくれるホットマスクは、リラックスタイムにもなかなか寝れないときのお供にも最適です。

香りつきのものがセットになっているので、癒し効果がありますよ。

⑨きらりプチデコラッシュ

今どきスケジュール管理はスマホでという人も多いかもしれませんが、一目でわかる手帳派という人にはこちらをご紹介します。

修正テープのような使い勝手の良さで、可愛く簡単にデコレーションができちゃいますよ。
コストコはこういった雑貨品も要チェックです。

⑩ヒーリング スクラッチアート

一人暮らしでちょっと暇な時間ができたとき、何をしようか迷ってしまうときがありませんか。

ちょっとした暇つぶしのつもりが、いざ始めるとハマってしまうのがスクラッチアートです。
絵が苦手だったりセンスに自信がない人でも気軽に素敵なアート作品が作れます。

一人暮らしさんがコストコを活用するコツ

一人暮らしの部屋のキッチン

一人暮らしでもコツを知っておけばコストコに行ってからの流れがスムーズです。
しまった!がないように、事前の準備が必要ですよ。

  1. 車で買い物に行く
  2. 大きな袋を持参する
  3. クーラーボックスや保冷剤を持っていく
  4. 冷凍庫の事前チェックをしておく
  5. メルマガでお得な商品をチェックする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①車で買い物に行く

コストコは1つ1つの商品が大きいので、少しの買い物でもボリュームが増えてしまうのはある意味当然です。
郊外にある場合も多く電車などでの移動は大変なので、可能な限り車で行くことをおすすめします。

一人暮らしさんは親に車を借りたり、友達に運転をお願いするのもいいでしょう。
持ち帰りの心配なく買い物を楽しむためにはレンタカーを借りることも検討しましょう。

②大きな袋を持参する

コストコでは買い物袋がもらえません。
自分で買った商品をカートからレジのコンベアに載せ、そのままカートで受け取って店外に出るのです。

車で行く場合も荷物をまとめて入れられる大きな袋があると便利ですよ。
冷凍食品を頻繁に買うというのであれば、コストコの保冷バッグを購入してもいいでしょう。

③クーラーボックスや保冷剤を持っていく

コストコから一人暮らしの家まで距離があったり夏の時期の買い物には対策が必要です。
クーラーボックスには入らないものも多いので、保冷剤があると便利ですよ。

行きはクーラーボックスに保冷剤を入れると冷たさが長続きます。
帰りはクーラーボックスに入るものがあれば入れてしまうと安心ですね。

④冷凍庫の事前チェックをしておく

コストコ初心者さんがやりがちなのが、いざ買い物をしたら収納スペースが足りなかったという問題です。
一人暮らしさんは小さな冷蔵庫を使用している場合が多く、入らなかった場合は消費するのも大変ですよね。

コストコに行く前は冷蔵庫の中、特に冷凍スペースの確認をしておきましょう。
小分けにしていれるスペースを確保することが大切です。

⑤メルマガでお得な商品をチェックする

コストコは会員登録の際にメールアドレスを登録します。
定期的にメルマガでお得な情報や季節商品の案内が来るのでチェックしておきましょう。

たくさんの商品の中からほしいものを選ぶのが案外大変です。
見逃しがないようにメルマガをこまめに見ておくことをおすすめします。

コストコ商品をシェアするときの注意点

一人暮らしをする女性たち

一人暮らしさんには特に便利なコストコ商品のシェアですが、お互いに気持ちよく買い物をするために注意が必要です。

まずは車のレンタルや運転などの負担を分担するように心がけましょう。
仮に友達に運転をお願いする場合、無理にコストコへ連れて行ってもらえるようお願いをしたり、運転に対してのお礼もなしというのはマナー違反です。

シェアするコストコ商品や予算などをあらかじめ考えておくとスムーズですよ。
お互いが納得して買い物ができるよう、金銭面は細かいくらいが丁度いい場合もあります。

冷凍などの準備が必要なものは、タッパーや袋などお互いに必要なものは自分で準備するようにしましょう。
買った商品はコストコ店内では開封せず、一人暮らしの部屋に帰ってからシェアするのがおすすめです。

一人暮らしでもコストコを活用しよう

一人暮らしの食卓

一人暮らしさんでも商品を上手に選べばコストコで買い物することのメリットは十分にあるといえるでしょう。
まとめて購入することでお得な買い物ができるので、大家族さんだけでなく一人暮らしさんでも節約につながります。

失敗しない商品選びと保存のコツを知って、コストコでの買い物を楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る