Search

かわいい雑貨お土産がたくさん♡金沢でお土産探し

金沢お土産とは

金沢には、加賀友禅や九谷焼、金沢漆器など魅力的な伝統工芸品がたくさんあります。
最も有名なものが、金沢箔という金の加工技術で、金箔を利用したコスメや雑貨などが多く販売されています。

金沢は江戸時代に「加賀百万石」といわれた加賀藩が治めていた地域であり、大きな領土を統治していたことから江戸幕府の次に大きな都として栄えていたという歴史があります。
だからこそ、日本古来の文化に触れることができる工芸品が数多くあるのです。

女性に人気の旅先ということもあり、現代風にアレンジされたインスタ映えな雑貨もたくさんあります。
次項では、そんな女子ウケ間違いなしの金沢のかわいい雑貨お土産を紹介していきます。

女子ウケ抜群♡金沢のかわいい雑貨お土産10選

金沢お土産おすすめ

女子に人気の旅先である金沢には、思わず「かわいい!」と口に出してしまう胸キュン雑貨がたくさんあります。
ここでは、女子ウケ抜群のかわいい金沢の雑貨お土産を10こ紹介していきます。

金沢雑貨お土産①:金澤こまちのつまみ細工

金澤こまちは、金沢市にあるつまみ細工やこけしなどを販売している雑貨屋さんです。
加賀友禅をきたこけしの絵付け体験をすることもでき、女性観光客を中心に人気のあるお土産スポットです。

金沢のつまみ細工をつかった、髪留めやピアスなどのアクセサリー・雑貨を購入することができますよ。

金澤こまち

金沢雑貨お土産②:Gold-Knot 金箔ジュエリーのアクセサリー

Gold-Knotは、金箔ジュエリーを取り扱っている金沢らしいアクセサリー・雑貨店です。
華奢なリングをはじめとして、ネックレスやピアス、ブレスレットなどのアクセサリー・雑貨を購入することができます。

金沢金箔を使用しているので、高級感があり大人の女性におすすめです。
母親や祖母など、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめの雑貨です。

Gold-Knot

金沢雑貨お土産③:九谷焼 鏑木商舗のマグネット

こちらは金沢らしい絵柄が描かれている、ここでしか購入することができない九谷焼のマグネットです。
九谷焼のお皿や置物は自分用として、マグネットはお土産用として購入される方が多いです。

女友達にも配りやすい小さなフォルムで、金沢で有名な九谷焼を雑貨として手軽に楽しめることで人気があります。

九谷焼 鏑木商舗

金沢雑貨お土産#④:金沢 東茶屋街の九谷焼ロディ

つるんとした光沢と重厚感が漂う立地なロディは、九谷焼でつくられている金沢らしい雑貨です。
様々なカラーや柄があるので、お気に入りのロディを見つけるのも楽しいですよ。

馬は縁起物としても有名なので、金沢旅行の記念に購入するのもおすすめです。

東茶屋街

金沢雑貨お土産⑤:石川県政記念 しいのき迎賓館の小皿

しいのき迎賓館内にあるセレクトショップには、地元の作家さんがつくったかわいらしい九谷焼や雑貨を購入することができます。
観光地の九谷焼は和風の絵柄が多いですが、こちらは現代風のポップな柄になっています。

小皿は持ち帰りもしやすく、何枚あってもうれしいものなので、金沢お土産雑貨としても大変喜ばれます。

石川県政記念 しいのき迎賓館

金沢雑貨お土産⑥:中島めんやの加賀八幡起き上がり

中島めんやは金沢名物でもある加賀八幡起き上がりの絵付け体験ができるお店です。
加賀八幡起き上がりを購入することもでき、金沢らしさを感じることができる場所でもあります。

金沢のお土産として、加賀八幡起き上がりのお菓子なども販売されているので、お菓子と置物雑貨をセットで贈るのもおすすめです。

中島めんや

金沢雑貨お土産⑦:Wonder spaceの九谷焼雑貨

Wonder spaceは九谷焼を現代的にアレンジし販売している雑貨ショップです。
絵付け体験をすることもでき、金沢らしいオリジナルのお皿や茶わんを作ることができますよ。

他にも、九谷焼をつかった現代的なブローチや、アクセサリー・雑貨なども購入することができます。
金沢駅構内にある雑貨ショップなので、旅の最後のちょっとした時間でゲットできるのもうれしいポイントです。

Wonder space

金沢雑貨お土産⑧:ギフト金沢広坂店の雑貨

ギフト金沢広坂店は石川県、富山県、福井県のお土産を購入することができる雑貨ショップです。
加賀八幡起き上がりが描かれたハンカチや、九谷焼の茶碗、お菓子など金沢のお土産雑貨をまとめてゲットすることができます。

金沢お土産を一か所で一気に購入されたい方におすすめのお土産スポットです。

ギフト金沢広坂店

金沢雑貨お土産⑨:WORK SHOP +SOLOのクリアキーホルダー

WORK SHOP +SOLOは、金沢にあるレーザー加工機をつかったアクリル雑貨を取り扱っている工房です。
クリアキーホルダーづくりの体験教室や、ハンドメイドアクセサリーの教室なども開いています。

金沢駅からは離れている場所にありますが、金沢らしいかわいい雑貨が欲しいという方におすすめのお土産スポットです。

WORK SHOP +SOLO

金沢雑貨お土産⑩:かねこ結納品店の水引

かねこ結納品店の水引は、縁結びや運気上昇のご利益があることで女性を中心に話題となっている雑貨です!
金沢水引で作られている髪留めやピアス、ブレスレットやストラップなどの雑貨を購入することができます。

デザインが現代的なものばかりなので、普段使いもしやすいです!

かねこ結納品店

彼氏や男友達に!金沢の人気雑貨お土産5選

金沢お土産男性

旅女子は彼氏や大切なパートナー、男友達にもお土産を買わなければならないこともあるでしょう。
ここでは、男性にぴったりの金沢の人気雑貨お土産を5つ紹介していきます。

金沢雑貨お土産①:輪島塗箸 石田漆器店

輪島塗箸は金沢の伝統的な輪島塗を施しある箸で、高級感があるしっとりとした触り心地が特徴です。
彼氏やパートナーにはペアのお箸をプレゼントするのもおすすめです。

輪島塗の箸は金沢市内のお土産店や駅などでも販売されているので、ちょっとした時間でも手軽にゲットすることができますよ。

石田漆器店

金沢雑貨お土産②:九谷焼の箸置き

九谷焼の箸置きはちょっとしたお土産としても便利なアイテムです。
男女問わずにさらっと渡すことができるので、男友達にも贈りやすいと言えます。

彼氏やパートナーには、自分用の箸置きも購入してペア使いするのも良いですね!

九谷焼陶芸品 北山堂 KUTANI HOKUSANDO

金沢雑貨お土産③:ラッピングアトリエ金澤くるみのネクタイピン

金沢らしい水引は、ネクタイピンやカフス、ピンブローチなどのメンズ向けアイテムも充実しています。
女性のピアスとお揃いの色やモチーフで、大切な人へネクタイピンを贈るのもおすすめです。

ラッピングアトリエ金澤くるみは、一見ラッピングアートのお店なのですが、手作りの水引アクセサリーなどお土産にぴったりの雑貨も販売しています。

ラッピングアトリエ金澤くるみ

金沢雑貨お土産④:九谷焼工房 花もんのお香置き

九谷焼工房 花もんは現代的でポップな九谷焼を楽しむことができるアトリエ兼雑貨ショップです。
お香置きはデザインも豊富でお香好きの男性に喜ばれること間違いなしのアイテムです。

男女問わずに贈ることができるかわいいお土産と言えます。
九谷焼工房 花もんの作品は、金沢市内の様々な焼き物やさんで目にすることができるので、直接店舗に行かなくても手に入れることができます。

九谷焼工房 花もん

金沢雑貨お土産⑤:百番屋の九谷焼ジャーキャップ

百番屋の九谷焼ジャーキャップは、九谷焼を贅沢につかった小物入れです。
ビンとキャップのセットで販売されており、様々な柄や大きさのなかからお気に入りの小物入れを選ぶことができます。

百番屋の九谷焼ジャーキャップは、インスタでも話題になっている人気の商品になっています。
百番屋にはのどぐろソフトクリームという名物もあるので、訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね!

百番屋

旅の思い出に!自分用におすすめの金沢のおしゃれな雑貨お土産10選

金沢お土産自分

旅の思い出として、自分用にも金沢のかわいい雑貨を購入したいですよね。
ここでは、おすすめの金沢雑貨お土産を10こ紹介していきます。

金沢雑貨お土産①:百番屋の九谷焼しゃもじ

百番屋の九谷焼しゃもじはインテリアとしても飾ることができる、九谷焼でできたしゃもじです。
もちろん、しゃもじとしても使用することができます。

ホワイトとブルーの配色が、どことなく北欧っぽい可愛いデザインになっています。

百番屋

金沢雑貨お土産②:路地裏のサーカス&-ampersand-ハンドメイドのアクセサリー

路地裏のサーカス&-ampersand-は、地元の作家さんのアクセサリーをゲットすることができる雑貨ショップです。
金沢らしい金箔を使用しているアクセサリーは、ここでしか購入することができない1点ものになっています。

インスタグラムでも作品を公開しているので、店舗を訪れる前に作品をチェックするのも楽しいですよ。

路地裏のサーカス&ampersand

金沢雑貨お土産③:Oil_officeの革製品

Oil_officeは革製品と金沢の金箔を使用した小物やバッグなどを販売している雑貨ショップです。
革と金箔を使用しているのでお値段はちょこっと張りますが、自分用や大切な人へのプレゼントとしておすすめです。

Oil_officeでは有名ボートレーサーや、海外のスポーツ選手も愛用している良質の革製品を取り扱っています。

Oil office

金沢雑貨お土産④:ガラス工房カレットの鏡餅

ガラス工房カレットは、魅力的なガラスグッズを取り扱う雑貨屋さんです。
特にこちらの鏡餅は、見た目がおしゃれでアーティスティックということで、インスタでも話題となっている商品です。

ここでしか購入することができない特別なガラス作品になっています。
ガラス工房カレットでは、他にもアクセサリーやカップなど様々なガラス製品を取り扱っています。

ガラス工房カレット

金沢雑貨お土産⑤:lienのハーバリウムボールペン

lienは金沢市内にあるハーバリウム雑貨を取り扱う雑貨ショップ兼教室です。
ハーバリウムボールペンは見た目も華やかで日常使いもしやすい金沢雑貨になっています。

ハーバリウムボールペンを持つことで、手をより美しく女性らしく見せることもできますよ。

Lien

金沢雑貨お土産⑥:加賀てまり毬屋のてまり雑貨

加賀てまり毬屋では、金沢の加賀てまりの技術を使った指ぬきやアクセサリーなどの雑貨を取り扱っています。
加賀てまりの伝統的で繊細な刺繍を、手軽なアクセサリーや雑貨として購入することができますよ。

金沢市内でも有名なお店ですが、閉店時間が早いので時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

加賀てまり 毬屋

金沢雑貨お土産⑦:金沢水引 平岡結納舗の水引アクセサリー

平岡結納舗は昔ながらの金沢水引を使った工芸品を取り扱っているお店です。
水引体験教室も開催しており、自分で作った水引アクセサリーをそのまま持ち帰ることができますよ。

金沢水引は縁結びのお守りとしても有名なアイテムなので、金沢に行ったらぜひゲットしたい雑貨と言えます。

平岡結納舗

金沢雑貨お土産⑧:金沢の水引 自遊花人のアクセサリー

こちらは伝統的な水引を現代的にアレンジしている、バラエティーに富んだ水引アクセサリー・雑貨ショップです。
今風の色使いやデザインのピアスやブレスレット、髪留めなどを購入することができます。

自遊花人ではメンズ向けの水引雑貨も販売しているので、男性へのお土産を購入することもできますよ。

金沢の水引 自遊花人

金沢雑貨お土産⑨:九谷満月の九谷焼招き猫

九谷満月では、ちょこんとしたフォルムが可愛らしい九谷焼をつかった招き猫を販売しています。
玄関やお部屋のインテリアとして、家族へのお土産としてお喜ばれる雑貨です。

九谷満月には他にも金沢らしい小皿やアクセサリーなど、様々な金沢お土産をゲットすることができます。
ぜひお気に入りの金沢雑貨を見つけてくださいね。

九谷焼体験・人間国宝展 九谷満月

金沢雑貨お土産⑩:加賀商会(工房色絵遊)の九谷焼

自分用に日常使いしやすい九谷焼をお探しの方は、加賀商会がおすすめです。
加賀商会は女性の絵付師によるふんわりとした優しいタッチの絵柄が特徴的で、日常使いがしやすいです。

加賀商会

金沢のお土産雑貨は伝統工芸品できまり!

金沢お土産まとめ

金沢のお土産雑貨についてチェックしてきましたが、気になる雑貨はみつかりましたか?
金沢は江戸時代に大成した加賀藩の中心地でもあることから、豪華で華やかな装飾がほどこされている工芸品が多いと言われています。

金箔をつかったアクセサリーや、色鮮やかな糸をつかった加賀てまりなど、一目で「キレイ!かわいい!」と感じる雑貨が多いので、女子ウケ間違いなしのお土産がゲットしやすいです。
金沢を訪れた際には、ぜひ金沢の伝統的な雑貨や工芸品をお土産として購入してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る