Search

見どころたくさんのイギリスはお土産も迷っちゃう♡

イギリスの風景

イギリスには魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。
ロンドンを始めとして、湖や森の美しい湖水地方や南部イングランドの中世を思わせる田園風景、スコットランドやケルト系の人々が暮らす北アイルランドなど、枚挙にいとまがありません。

イギリスは自国の植民地からの移民も多く、他民族国家であるゆえの様々な文化や歴史があります。
と共に、新しい技術や音楽、ファッションなども共存しているのがイギリスの特徴。

ロンドンには、大きな美術館や博物館も多く、無料で入場可能なので、ロンドンの街歩きを楽しみながらイギリスのお土産を探すのも楽しそうですね。

イギリスでお土産を購入するときの3つのポイント

イギリスのお土産屋

そんな見どころたくさんのイギリスで、お土産を購入するときのポイントは何でしょうか?
以下の、イギリスでお土産を購入するときの3つのポイントをご紹介します。

  1. イギリスならではのお土産を選ぶ
  2. スーパーやまとめ買いで賢くお土産購入
  3. イギリス発の人気キャラ関連のお土産を選ぶ

①:イギリスならではのお土産を選ぶ

せっかくイギリスを訪れたのですから、「イギリスと言えば○○」というような誰もがイギリス土産と思うようなものや、伝統や文化を感じさせるものを選びたいですね。
例えば、「ビッグ・ベン」や「タワーブリッジ」周辺を走る赤い2階建てバスなどはイギリスのロンドンを象徴する風景。

「バッキンガム宮殿」の黒い帽子に真っ赤な制服の衛兵などもイギリスをイメージする有名な光景ですよね。
そんな2階建てバスや衛兵をモチーフとした雑貨や、ユニオンジャックがデザインされた小物類などもたくさん売られていますので、イギリスのお土産に最適ですよ。

②: スーパーやまとめ買いで賢くお土産購入

イギリス土産として代表的なのが紅茶ですが、観光地で買うよりもスーパーで購入した方が同じ品でもずっとお安く購入できるんです。
お土産物屋さんでしか買えないものもありますが、スーパーで安く買えるものもありますので賢く買い分けたいですね。

③:イギリス発の人気キャラ関連のお土産を選ぶ

イギリス発祥の人気のキャラクターもたくさんあります。
子供に大人気の「機関車トーマス」やA.ミルトン作「クマのプーさん」、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、ビアトリクス・ポターの「ピーターラビット」など、有名なものばかりですね。

そんなイギリス発祥の人気キャラの関連グッズをイギリスのお土産にすればきっと喜ばれることでしょう。

小分けやばらまきに便利!イギリスで人気の定番お土産

イギリスのお土産のショートブレッド

イギリスでお土産を購入するときのポイントをいくつかご紹介しました。
では、イギリスで人気の定番お土産にはどのようなものがあるのでしょうか?

以下の10点をご紹介します。

①:TUNNOCK’S(タンノック)のティーケーキ

1890年から続く老舗のお菓子メーカー、タンノックのティーケーキはイギリスのお土産の定番と言ってもいいでしょう。
マシュマロのようなクリームとビスケットがチョコレートでコーティングされている、ティータイムにぴったりなイギリスらしいお菓子です。

②:Walkers(ウォーカー)のショートブレッド

ウォーカーのショートブレッドは、100年以上も前からの伝統的なレシピで作り続けられる焼き菓子。
ショートブレッドは、小麦粉・バター・砂糖・塩の4つの材料で作られた焼き菓子。

良質なバターをたっぷりと使った贅沢な美味しさで、種類もたくさんありますよ。
スコッチテリア型やユニオンジャック缶に入っているもの、個包装のものなどがお土産としてぴったり。

③:ファッジ

ファッジは、甘くて濃厚なイギリス伝統のお菓子。
ファッジ・キッチンという専門のお店でも売られていますが、イギリスの青空マーケットでもワゴン販売されていることも。

④:TERRY’S(テリーズ) のチョコレートオレンジ

テリーズは1767年に誕生したイギリスでも老舗のチョコメーカー。
その名の通り、丸いオレンジの形をしたチョコレートで、包みを開けるとオレンジがバラバラの房になっているんです。

ただ単にオレンジ風味のチョコレートなだけじゃなく、遊び心のあるところもお土産にGOOD。

⑤:Prestat(プレスタ)のチョコレート

1902年にロンドンで創業したチョコレートのブランド、プレスタのチョコレートは、イギリス王室はじめ世界のセレブもお気に入りなんです。
このチョコレートは、 ロアルド・ダールの「チャーリーとチョコレート工場」のモデルにもなったチョコレートなんですよ。

⑥:大英博物館のラバーダックス

ロンドンの大英博物館で人気のお土産と言えばおどけた表情のラバーダックスたち。
ネイティブアメリカンダックやサムライダック、バイキングダックなどいろいろなラバーダックスがいますが、一番人気はスフィンクスダッグです。

ユニークでかわいい大英博物館のラバーダックスはイギリスのお土産にぴったりですよ。

⑦:Maldon Sea Salt(マルドンシーソルト)

イングランドの東部エセックス地方で作られてきた伝統的な製法のシーソルト。
中でもマルドンシーソルトは、海水から作られた独特の風味が人気なんです。

この塩は「塩の芸術品」と称されていて、世界中の有名シェフが愛用しているほどなので、お土産にぜひ買いたいもののひとつですね。

⑧:Rococo Chocolates(ロココ・チョコレート)

ロココ・チョコレートは、蜂が刻印されたチョコレートバーでお土産にぴったり。
オシャレでステキなパッケージデザインは、テキスタイルデザインを学んだ創始者によるもので、数十種類にも及んでいます。

いろいろな種類のチョコレートがありますが、その中で「シー・ソルト」は塩気を感じる独特の味で人気が高いんですよ。

⑨:Duchy Originals(ダッチーオリジナルズ)ショートブレッド

ダッチーオリジナルズは、イギリスのチャールズ皇太子が作ったオーガニック食品のブランド。
有機農法の、こだわりのショートブレッドは、イギリス伝統のレシピで焼き上げたヘルシーでナチュラルな味です。

いろいろな種類があるのですが、ジンジャー風味やレモン風味が人気ですよ。

⑩:Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)のジャム

フォートナム&メイソンは紅茶が有名で、イギリスのお土産の定番ですが、ジャムも美味しいと評判なんです。
イギリス人の朝食やアフタヌーンティーに欠かせないジャムやマーマレードだけあって、その種類もとっても豊富。

薔薇の花びらの入ったものや、香り高いウイスキー入り、ジンジャー入りなど、珍しいタイプもいろいろあるんです。
マーマレードだけでも10種類以上あるので、選ぶのに迷ってしまいそうですね。

子供も大人も喜ぶイギリスの可愛い雑貨のお土産

イギリスのお土産の雑貨

イギリスで人気の定番お土産を厳選してご紹介しました。
次にご紹介するのは、イギリスの可愛い雑貨のお土産です。

以下の10点の雑貨のお土産を厳選してご紹介しますよ。

①:Harrods(ハロッズ)のテディベア

1834年に食品の小売店として始まったハロッズは、今では世界最大規模の百貨店として有名です。
ハロッズブランドの食品はもちろん、ハロッズベアと呼ばれるテディベアも大人気。

A.A.ミルンの「くまのプーさん」のモチーフとなったテディベアも、1921年に購入されたハロッズベアなんです。
毎年8月頃にはその年の「イヤーベア」も発売されますので、イギリスのお土産として最適でしょう。

②:「くまのパディントン」グッズ

「くまのパディントン」はイギリスの代表的な児童文学のひとつ。
2014年に公開の実写映画でも話題になりましたね。

パディントンの名前の由来となっているロンドンのパディントン駅にはパディントングッズを取りそろえたショップがあります。
ぬいぐるみはもちろん、洋服や文房具までいろいろありますよ。

③:Primark(プライマーク)で「ハリー・ポッター」グッズ

大人気のファストファッションストアのプライマークは、ユニクロやH&Mよりも安いと評判なんです。
洋服やバッグ、靴などもびっくりするくらいのプチプラで購入できるんですが、雑貨も豊富なのでおすすめ。

「ハリー・ポッター」グッズはイギリスのお土産として買って帰る方も多いでしょうが、プライマークでもたくさんの「ハリー・ポッター」グッズがとってもお安く売られています。

④:「ピーターラビット」グッズ

イギリスのポッター作の童話の「ピーターラビット」は100年以上も前に書かれたお話のキャラクターなのに今も世界中でみんなに愛されています。
本場イギリスで「ピーターラビット」グッズを探してお土産にすればきっと喜ばれますよ。

⑤:「不思議の国のアリス」グッズ

「不思議の国のアリス」は、イギリスのルイス・キャロル作の児童小説ですが、ディズニーのアニメ映画でもおなじみですね。
主人公のアリスの他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場し、グッズもたくさんあり、ファンも多いんです。

「不思議の国のアリス」グッズは、イギリスのお土産に最適ですね。

⑥:エコバッグ

イギリスでは、百貨店やスーパーなどで独自のエコバッグが販売されています。
デザインもかわいくて、お値段も手頃ですし、お土産にすれば喜ばれるでしょう。

前述のハロッズのロゴ入りのトートバッグは、ステータスとして日本でも人気ですね。
日本で購入する値段の半分ほどで買えるのでお得ですよ。

⑦:Cath Kidston(キャスキッドソン)のハンドクリーム

衛兵や二階建てバスなどのイギリス名物がかわいく描かれたキャスキッドソンのハンドクリーム。
かわいいだけじゃなく、ローズとパチョリを中心に作られた清楚な香りで手肌を潤してくれる優れものなんです。

女性へのお土産にいかがでしょう。

⑧:二階建てバスグッズ

ロンドンの街を走る二階建てバスは、ロンドンの風景の代名詞と言ってもいいでしょう。
写真は、二階建てバスの缶にチョコが入っていて、貯金箱としても利用できるハロッズの製品。

ハロッズ以外でもいろいろな種類の二階建てバスグッズが売られていますので、イギリスのお土産に選んでみては?

⑨:Liberty(リバティ)の雑貨

ロンドンの老舗百貨店「リバティ・ロンドン」の花柄などの生地を「リバティプリント」と呼びます。
年齢を問わず人気のあるリバティプリントの生地を使用した雑貨もイギリスのお土産にぜひおすすめですよ。

⑩:ティーコージー

ティーコージーは、ティーポットの保温カバーのことで、美味しい紅茶を淹れるのに欠かせないアイテム。
紅茶の国イギリスは、紅茶を楽しむためのアイテムも豊富に揃っていて、かわいいティーコージーもたくさん売られていますよ。

女子が喜ぶイギリスのお土産にぴったりなおすすめコスメ

イギリスのお土産のコスメ

イギリスの可愛い雑貨のお土産をいくつかご紹介しました。
ここからは、女子が喜ぶイギリスのお土産にぴったりなおすすめコスメをご紹介しましょう。

以下の5つのコスメをご紹介します。

①:Pear’s(ペアーズ)の石鹸

1789年以来作り続けられているペアーズの石鹸は、イギリスのスーパーや薬局にはたいてい置いてあるイギリス人にはポピュラーな世界初の透明な石鹸です。
値段も手頃なので、何個かまとめてお土産として購入してはいかがでしょう。

②:No7(ナンバーセブン)

ナンバーセブンはイギリスのドラッグストア「Boots」によるコスメブランド。
アンチエイジングのスキンケアシリーズは、効果バツグンと評判で、イギリスのお土産としても大人気なんです。

基礎化粧品の他、メイクアイテムもありますよ。

③:penhaligons(ペンハリガン)のフレグランス

リボンがかわいいボトルでお馴染みののペンハリガンのフレグランス。
1860年からの長い歴史を持ち、イギリス王室御用達としても知られています。

本場のロンドンのお店にはたくさんの種類の香水や、いい匂いのリップバームなどの製品も揃っていますよ。

④:SOAP&GLORY(ソープ&グローリー)のボディケアコスメ

ソープ&グローリーのコスメもパッケージがとてもかわいいことで知られていますね。
美容家のマーシャ・キルゴアがアメリカで修業後に母国イギリスで立ち上げたブランドでマドンナを始めとするセレブも愛用しています。

ボディソープなどのボディケアコスメが特に人気ですよ。

⑤:TED BAKER(テッドベイカー)

テッドベイカーは、日本ではファッションアイテムやバッグなどが有名ですが、イギリスではコスメも展開されているんです。
フェイスからボディケア、フレグランスも揃っていて、イギリスらしいフェミニンで上品なパッケージは、お土産にも喜ばれるでしょう。

彼氏のプレゼントにも♡男女問わず喜ばれるイギリスのお土産

イギリスを旅行する人

では、男女問わず喜ばれるイギリスのお土産にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の5つのお土産をご紹介します。

①:ユニオンジャックの雑貨

イギリスの国旗ユニオンジャックをモチーフにした雑貨は、ずばり「イギリスに行ってきた感」があって、お土産にぴったり。
ユニオンジャックの雑貨は、多数のアイテムがプライマークのお店でもお安く手に入ります。

②:ビートルズグッズ

ビートルズのレコードジャケットでも有名なアビーロードが描かれたものや、ビートルズのイラスト入りなどのビートルズグッズもイギリスらしいお土産ですね。
特に、ビートルズ世代の方へのお土産に喜ばれるでしょう。

③:Glenfiddich(グレンフィディック)のシングルモルトウィスキー

「グレンフィディック12年」は、1963年に販売された世界初のシングルモルトウイスキー(単一蒸留所からのモルトウイスキー)。
「グレンフィディック12年」はお財布に優しく美味しいと通の間では評判なんですよ。

お酒好きな彼氏へのお土産にもおすすめ。

④:キングスクロス駅キーリング

ハリーポッターファンの聖地と言えば、ロンドンのキングスクロス駅。
キングスクロス駅にはハリーポッターショップがあって、ここでしか買えないこだわりのグッズも売られています。

⑤:ミニチュアハウス缶

イギリスのお家やお店がかわいいミニチュアハウス缶。
小さな缶を開けると中まで繊細なイラストが描かれています。

紅茶派が見逃せないお土産♡おすすめなイギリスの紅茶ブランド

イギリスのお土産の紅茶

イギリスのお土産には紅茶が外せませんね。
以下のお土産にすすめのイギリスの紅茶ブランドを5つご紹介します。

①:Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)

300年の永い時を超えて愛され続けているイギリス王室御用達のフォートナム&メイソン。
ピカデリーにある本店には、上品で味わい深い紅茶はもちろんティーカップや、お菓子などもあります。

②:Harrods(ハロッズ)

高級百貨店ハロッズの原点は紅茶商だったことをご存知ですか?
貴族達からも長い間愛されていたハロッズの紅茶は折り紙付きの美味しさです。

③:Whittard of Chelsea(ウィッタード・オブ・チェルシー)

フォートナム&メイソンやハロッズと比べると比較的庶民的な紅茶といってもいいのがウィッタード・オブ・チェルシー。
とても香り高く美味しい紅茶で、パッケージデザインもかわいいので人気です。

④:Williamson TEA(ウィリアムソンティー)

創業1869年の歴史ある紅茶店のウィリアムソンティー。
像のパッケージがかわいい、香りの良い高品質の紅茶で、お土産としても人気です。

⑤:London Tea Exchange(ロンドン・ティー・エクスチェンジ)

創業してから数年の新進の紅茶専門店がロンドン・ティー・エクスチェンジ。
取り扱う紅茶の種類は200種類以上で、ブック型のパッケージに入った紅茶のセットはお土産にもぴったりです。

お土産購入におすすめなイギリスの店舗5選

イギリスのお土産がいっぱいのハロッズ

イギリスのお土産をご紹介してきましたが、どこで購入するか迷いますね。
ここからは、お土産購入におすすめなイギリスの店舗を厳選して5つご紹介します。

①:Primark(プライマーク)

プライマークはロンドンっ子だけじゃなく観光客からも大人気のファストファッションストア。
驚きの激安価格で、ファッションアイテムや雑貨などが買えます。

ハリーポッター関連やユニオンジャックモチーフのアイテムもたくさん揃っているのでお土産の調達におすすめですよ。

プライマーク オックスフォードストリートイースト店

②:Burlington Arcade(バーリントン・アーケード)

こちらは、世界で一番古いアーケードショッピング街としても知られています。
歴史のある格式高いショップが軒を連ねていて、高級品を見るだけでも目の保養になりますが、何件かのカシミヤ専門店では、お手頃なお値段でマフラーなどが購入できるのでおすすめですよ。

バーリントン・アーケード

③:Harrods(ハロッズ)

世界一有名なデパートと言ってもいいハロッズは、格式高い装飾のエレベーターやトイレなども見どころのひとつ。
オリジナルのチョコレートや紅茶、ハロッズベアと呼ばれる縫いぐるみ、質のいいステーショナリーなどがお土産におすすめです。

ハロッズ

④:Marks and Spencer(マークス・アンド・スペンサー)

こちらは、マークスの愛称で100年以上も前から地元で親しまれている総合スーパー。
スーパーでありながら、クオリティが高いのが特徴で、お土産になる食料品や雑貨も多数ありますよ。

マークス・アンド・スペンサー

⑤:Sainsbury`s(セインズベリー)

セインズベリーは郊外型の大型スーパー。
豊富な種類の食料品を始め、衣料品、日用雑貨などがリーズナブルな値段で買えるので、ばらまき用のお土産探しにおすすめです。

セインズベリー

イギリスのお土産を楽しみながら賢く選ぼう

イギリスのお土産が並ぶ店先

イギリスは見どころがいっぱいで、選ぶのも迷ってしまうくらい魅力的なお土産もたくさんあります。
会社の同僚や近所の人へのばらまき用のお土産をリーズナブルに賢く選べば、ブランド品や自分へのご褒美もいっぱい買えますよ。

買い忘れのお土産は空港や最終手段として通販でも買えますので、お土産選びに翻弄されずに、せっかくのイギリス旅行を楽しいものにしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る