Search

人と関わりたくない人の特徴

人と関わりたくないと落ち込む男性

人とコミュニケーションを取ったり、一緒に行動することは得意ですか?
中には、この様な行動が苦手で、あまり人間関係を作りたくないと考える人も少なくありません。

この様な人に見られる特徴を見てみましょう。

  1. 自己主張が苦手
  2. 人の感情を読み取るのが苦手
  3. 完璧主義者でこだわりが強い
  4. 自信がない
  5. 他人に興味がない

特徴①:自己主張が苦手

自分の考えや気持ちを人に伝えることに苦手意識を持っている人が多いところが特徴です。
他人とともに過ごすときは、多かれ少なかれ、自分の気持ちや考えを主張する場面が出てきます。

お互いの意見を交換し合い、気持ちを共有しながら関係を深めていくことが多いでしょう。
人とコミュニケーションをすることに後ろ向きな人は、自分の気持ちを素直に表現することが苦手です。

自己主張ができず、自分を表現できないことが多いため、人と関わりたくないと、人を遠ざけてしまうケースが見られます。

特徴②:人の感情を読み取るのが苦手

人と接しているとき、相手の気持ちや考えをつかむことが苦手なところも特徴です。
人は言葉以外でも多くの情報を伝えあいます。

表情やしぐさ、雰囲気でお互いの感情を伝えあうため、言葉だけでは相手の気持ちは測れません。
しかし、このような言葉以外のコミュニケーションに苦手意識を持っている人は、人間関係を作ることに消極的です。

人の気持ちがわかりにくく、他人と一緒に過ごすことに疲れや苛立ち、挫折感を感じやすいでしょう。

特徴③:完璧主義者でこだわりが強い

完璧主義でこだわりが強いところも特徴です。
自分の思う通りに進め痛いという気持ちが強い人や、少しのずれや違和感も見逃せない人は、予測できない関係が苦手で、人と関わりたくないと考えるケースが多くなります。

何ごとにおいてもこだわりが強い人は、他人を許容することができません。
どんなことも自分のこだわり通りに進めたいと思うので、自分とは違う存在を受け入れにくくなってしまいます。

自分の思い通りに動いてくれない他人にストレスを感じる人が多く、人と関わりたくないと思ってしまうでしょう。

特徴④:自信がない

自分に自信が持てないところも特徴です。
この様な人には、ネガティブ思考が強く自信がない人も少なくありません。

自分に自信がないことで、他人と一緒にいても常に劣等感を感じてしまいます。
自分を卑下し、傷つけことが多くなるので、人と関わりたくないと感じてしまうでしょう。

特徴⑤:他人に興味がない

もともと他人に興味がない人も多いです。
自分の世界に集中しがちで、他人に興味がない人も、人との交流に否定的。
自分のだけの趣味や、世界観を持ち、自分の世界に満足している人は、他人を受け入れる余裕がありません。

興味のない他人とのコミュニケーションより、より興味がある趣味の世界や自分の世界に没頭してしまう人も多いでしょう。

男女200人に聞いた!人と関わりたくないと思う割合&理由

心が疲れてしまったとき、人と関わりたくない気分になることは誰しもあるのではないでしょうか?
今回は、男女200人に「人と関わりたくないと思ったことはあるか」と「そう思った理由」を聞いてみました。

Q.人と関わりたくないと思ったことはある?

グラフ_人と関わりたくないと思ったことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_人と関わりたくないと思ったことはある?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに8割近くもの方が「ある」と回答!
「人と関わりたくない」と感じることは珍しくないのかも。

では、一体どんな時に人と関わりたくないと感じるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.人と関わりたくないと思う理由を教えて

男性のコメント

性格の温度差で勘違いしたり裏切られたりするのが面倒なので人と関わりたくない。(39歳)

人間は裏切るし人の悪口をたくさん言うからです。(33歳)

人と接すると気を使ったり相手の気持ちを考えたり疲れることが多いから。(22歳)

とにかく面倒くさくて一人が楽だからです。(39歳)

女性のコメント

人間関係に疲れたり、裏切られたりしたから。(33歳)

愛想良くするのが面倒くさい。自分一人の方がなんでも気楽に選べる。(21歳)

人に騙されたり、傷つけられるのが怖いから。(25歳)

自分に劣等感があるとき、人と関わりたくないと思う。(27歳)

人と関わりたくないと感じる理由としては、「人間関係で悩んだ」「気を使うのに疲れた」という声が大多数!
信頼していた人に裏切られたり悪口ばかり言う人に出会ったりすると、「人間ってめんどくさいな、怖いな」と感じてしまうのだそう。

また、人間関係を構築していくときには周りの人に気を遣うようにしないといけませんよね。
うまくやろう、嫌われないようにしようと思えば思うほど、ふとしたときに心の疲れがどっと押し寄せてしまうのかもしれません。

人と関わりたくない時の心理

横になる人と関わりたくない女性

人との交流を避け、人と関わりたくないと感じるときの心理を見てみましょう。

  1. 人に嫌われることが怖い
  2. 劣等感にさいなまれる
  3. 人間関係がめんどくさい
  4. 何を話せばいいかわからない
  5. ひとりになりたい

心理①:人に嫌われることが怖い

人とコミュニケーションをとることで、嫌われるのではないかと感じてしまうのは、この様な人によく見られる心理のひとつ。

人から嫌われたくないと感じる気持ちが強い人ほど、かえって人が怖くなり、関わりが持てなくなってしまいます。
ときにまじめな性格の人によく見られる心理と言えます。

何も交流がなければ、嫌われることがないので、傷つく結果にならないと思い、自分を守るために人と関わりたくないと感じてしまいます。

心理②:劣等感にさいなまれる

強い劣等感を感じてしまう場合も、よく見られるケースです。
人と関わることで、他人と自分を比べて落ち込むことが多い人は、ストレスが多く疲れやすいもの。

誰かと接することが、常に自分の劣等感を刺激し、傷つく結果になってしまう場合、人と関わりたくないと思ってしまうでしょう。
自分に自信がない人や、いつも他人と比較してしまうくせを持っている人ほど、交流に対して後ろ向きになりがちです。

心理③:人間関係がめんどくさい

人と接することは、ときに煩わしいものです。
相手の気持ちを推し量り、自分の気持ちを上手に伝え、共感しあう過程が、面倒くさいと感じてしまうことも少なくないでしょう。

人と関わりたくないと感じる人の中には、他人の存在や、会話自体が面倒だと感じている場合もたくさんあります。
誰かと接することで起こる諸問題が煩わしく、人と関わりたくない人は刺激が少ない毎日を求めてしまいます。

この様な考えから、人間関係に投げやりになったり、嫌気がさしてしまう人も多いのではないでしょうか。

心理④:何を話せばいいかわからない

会話が苦手で、何を話せばよいかわからないと感じてしまう場合もあります。
人とのコミュニケーションは言葉がすべてではありません。

しかし、会話によって成立するコミュニケーションは多く、話すことが好きではない人にとって、それ自体がストレスになってしまうことも少なくありません。
他人と一緒にいても、何を話せばよいかわからず悩んでしまう人も多いでしょう。

心理⑤:一人になりたい

一人でいるほうが、他人といるより安心できるという人もいます。
真面目な人や、気を使いすぎる優しい人は、人と接することにでストレスを抱えてしまいがち。

ときには他人を気にせず、のびのび過ごしたいと思うケースも多いでしょう。

人と関わりたくないときにやりがちな言動

遠くを見つめる人と関わりたくない人

人と接したくないときにとりがちな言動をご紹介します。

  1. SNSを突然退会する
  2. とにかく引きこもる
  3. 「別に」が口癖になる
  4. その場の空気に流される
  5. プライベートなことを話さない

言動①:SNSを突然退会する

人との関わりが煩わしくなったときに、とってしまいがちな行動のひとつはSNSを退会することです。
LINEグループやTwitter、Instagramなどのアカウントを削除する人が多いでしょう。

ネット環境が整っていなかった時代、人と関わりたくないときは、誰にも会わないようにするだけで済みました。
しかし、ネットが普及した現代では、誰にも合わなくてもネットを通じていろいろな人とコミュニケーションが成立してしまいます。

人と関わりたくないときに、この様なつながりはとても煩わしいもの。
まず、SNSを退会し、人との関わりをなくそうとするのは、よく見られる言動です。

言動②:とにかく引きこもる

とにかく、誰にも会わず、連絡を取らずに引きこもってしまうことも、よく見られる行動のひとつ。
この様な人は、人と接する機会を減らそうとします。

また、店員さんやご近所づきあいなどの人づきあいも避けようとするため、部屋から一歩も出ないようにしてしまう人も珍しくありません。

言動③:「別に」が口癖になる

人に興味が持てず、どうでもいいと思っている人は「別に」といった口癖が多くなります
会話に参加する意思がなく、話をふられてもそっけない態度をとってしまう人が多いでしょう。

他人とのコミュニケーションを断とうと考えている人によく見られる言動ではないでしょうか。

言動④:その場の空気に流される

自信がなかったり、劣等感が強くて、人と関わりたくないと感じる人は、自己主張ができず場の空気に流されてしまう傾向があります。
うまく自分の気持ちを伝えられず、適当なあいづちでその場をやり過ごそうとする行動が目立つでしょう。

自分の意見を伝え、コミュニケーションをとることに面倒やストレスを感じて、他人との交流を避けてしまいがち。
その場にいる他の人の意見に追随して、場の空気に流された行動をとってしまいます。

言動⑤:プライベートなことを話さない

人と関わりたくないと感じている人は、腹を割った関係や信頼関係を避けようとします。
そこで、プライベートに踏み込まさないようにしたり、本心を明かさなずに、はぐらかすような話し方をする場合が多くなるでしょう。

人と関係を深めるときは、お互いのプライベートな話や、本心を打ち明ける場面がよくあります
しかし、人と関わりたくないと感じている人は、この様な交流に否定的な気持ちがあるので、プライベートを明かさないようにしています。

男女200人が答える!人と関わりたくない気分の変え方

人と関わりたくないと感じても、生きていく上では人と関わるのは不可欠。
できれば人と関わることを特技にまでしたいものですね。

では、人と関わりたくないという人が人と関わる気分になるにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは人と関わりたくないという人に向けた気分転換方法をご紹介していきます。

Q.人と関わりたくないときにする気分転換の方法を教えて

男性のコメント

一人旅をして一日ずっと思いにふける。(39歳)

しばらく人と関わらないようにすると徐々に人肌恋しくなり、人と関わりたくないという思いも消えてしまいます。(37歳)

音楽を聴いたり、読書をし気持ちを和らげます。(26歳)

友達と飲みに行っていいやつもいっぱいいることを再確認する。(32歳)

女性のコメント

必要以上には関わらず、関わらなければいけないときは静かに時が過ぎるのを待つだけです。(39歳)

人と話さなくても外に出て散歩などをして外の空気を吸う。(35歳)

1人でカフェに行く。カラオケに行くなどストレス発散する。(22歳)

一人旅、出来れば県外へ。壮大な自然を目の当たりにすると悩んでたとこがちっぽけに思えます。(38歳)

人と関わりたくないと感じたら、「1人でいる時間を謳歌してみること」が大切!
趣味に打ち込んだり、自分磨きに励んで自分を好きになったり、少し遠くに出かけてみたり。

きっと1人を楽しめたら明るくなって人と関わりたくなってくるはずです。
また、とりあえず友達と関わってみて他愛もない話だけするというのも効果的。

人間1人では生きていけないので、頑なに人に会わないようにするよりはちょっとでも会ってみると気分が変わるかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

人と関わりたくない…自分を楽にする対処法

一人の時間を過ごす人と関わりたくない女性

コミュニケーションが苦手で他人と接触したくない…。
そんな気持ちになったときに、罪悪感や自責を感じてしまう人も少なくありません。

他人の存在に強いストレスを感じてしまう人もいるでしょう。
この様な気持ちを少しでも和らげて、自分を楽にする対処法をご紹介します。

  1. 無理に人に合わせない
  2. 人と比べないようにする
  3. 自分を肯定する
  4. SNSはしない

対処法①:無理に人に合わせない

まずは、自分の気持ちに正直になって、人に合わせないようにしてみましょう。
この様な人は、自分の気持ちを押し込めて、人の顔色を窺いすぎている場合があります。

気を使ったり、考えすぎて、ストレスをため込んでしまうケースは少なくありません。
人と関わりたくないときは、無理をせず、自分の気持ちに正直になってみましょう。

空気を読んだり、無理に会話に参加せず、自分に負担が少ない過ごし方を考えてみましょう。

対処法②:人と比べないようにする

いつも他人と自分を比べて、劣等感を感じやすくて、他人との交流を避けてしまう人は、人と比べないように心がけてみましょう
このような気持ちを感じるのは、他人と自分を比較する気持ちが原因かも。

人と比べることをやめてしまえば、コミュニケーションをとるときの負担が軽減されるのではないでしょうか。

対処法③:自分を肯定する

どうしても人と関わることに前向きになれない…。
そんなときは、自分を肯定してあげる気持ちも大切です

一般的に友達は多い方がよく、社交的な人間の方が評価が高くなる傾向があります。
しかし、人の個性はさまざまで、短所もあれば長所もあります。

人との交流が苦手なことが、悪いことだと考える必要はありません。
ときには一人の時間を持つことが大事な場合もあるでしょう。

そんなときは、人と関わりたくないと感じる自分をそのまま丸ごと大切にしましょう。
交流にネガティブな自分を、そのまま肯定してみませんか。

対処法④:SNSはしない

人と会わず、連絡を取らないようにしていても、SNSを通じて人の情報が入ってきてしまう場合も少なくありません。
ときには、自分が望まなくても、友達の情報が飛び込んできて、疲れてしまうこともあるでしょう。

このようなときは、SNSを見ないようにしましょう
中途半端に他人の情報に振り回されることなく、一人の時間を大切にすることで、羽を伸ばすことも必要ではないでしょうか。

人と関わりたくない性格を克服する方法

我が道を歩く人と関わりたくない人

人とつながることに消極的な性格を克服したいと思っている人におすすめの対処法をご紹介します

  1. 人に興味を持つようにする
  2. 趣味を持つ
  3. 笑顔とあいさつを心掛ける
  4. ときには一人になる時間を作る

①人に興味を持つようにする

まずは視野を広く持って、他人に興味を持つようにしてみましょう
このような人の多くは、他人よりも興味がある世界を持っている場合が多いです。

しかし、人間関係の楽しさを知れば、また気持ちも変わるのではないでしょうか。
他人は自分を傷つけるだけだとネガティブな気持ちにとらわれていませんか。

まずは周りの人に関心をもつところから始めましょう。
人が何を好み、どんな趣味を持っているか、興味を持って聞いてみれば、新しい交流の扉が開かれるのではないでしょうか。

②趣味を持つ

そもそも趣味がないという人は、趣味を作ってみましょう
趣味の世界を通じて、人と関わる機会を増やすこともおすすめです。

特に、何を話したらよいかわからないと思ってしまう人は、共通の趣味があることで会話がしやすくなります。

③笑顔とあいさつを心掛ける

人と関わりたくないと感じている人は、自然と無表情が多くなったり、声が小さく挨拶がスムーズでなくなるケースが多いです。
人と関わりたがらない性格を変えるためには、意識して笑顔を増やし、はきはきした挨拶を心掛けるところから始めてみませんか。

笑顔とあいさつが習慣づくと、雰囲気も変わり人とも交流しやすくなります。
話しかけてもらえる機会が増え、気持ちも前向きになるのではないでしょうか。

④ときには一人になる時間を作る

性格を変えると言っても、それほどすぐに変えられるものではなりません。
自分を変えたいという気持ちを持ち、努力することは大切ですが、ときには休憩も必要です。

自分の性格を改善していくなかで、たまには一人の時間を作っておくと、ストレスなく交流が続けられます。
もとの自分に戻って、たまには一人の時間を確保するようにしましょう。

人と関わりたくない人に向いてる仕事

在宅ワークで活躍する人と関わりたくない人

人と関わりたくないと考える人に向いている仕事をご紹介します。
適材適所という言葉があるように、人には向き不向きがあるものです。

自分に合った仕事で能力が発揮できるように、人と関わりたくない人が前向きに取り組める仕事をご紹介します。

向いてる仕事①:在宅ワーク

家から出ることなく仕事ができる、在宅ワークはおすすめの仕事です。
最近ではネット環境が整っていれば、会社に行かず、自宅で死できる仕事も増えてきています。

社員のやり取りもネット上でできるため、人との交流が少なくできます。
人と交流をもたず、無理なく働ける仕事です。

向いてる仕事②:運送

運送のトラック運転手は、運転中に人に関わることなく、一人で作業ができるでしょう。
人と触れ合う機会がなく、二兎と関わりたくない人ものびのびと仕事に取り組めるのではないでしょうか。

向いてる仕事③:清掃員

ビルのメンテナンスや清掃は、人に会う機会も少なく、集中して作業できる仕事です。
清掃する時間帯などを工夫すれば、かなり会う人を少なくすることができるでしょう。

人と関わりたくないと感じる気持ちに負担なく、仕事に取り組める職業と言えます。

向いてる仕事④:プログラマー

プログラマーの仕事の多くは、パソコンと向き合うことになるため、人と交流する機会をもたずに仕事ができます。

転職もしやすい業界なので、人と関わりたくない人でもしがらみや人間関係を深める必要もなく、快適に仕事ができるのではないでしょうか。
集中して一人で作業に没頭できるので人と関わりたくないと感じている人にぴったりです。

人と関わりたくない気持ちも大切にしよう

一人で海に来た人と関わりたくない女性

社交的で友達も多く、上手に人とコミュニケーションが取れる人に憧れる人は多いでしょう。
人と関わりたくないという考えは、どちらかと言えば後ろ向きでよくない性格だと考えられがちです。

しかし、社交的なことばかりが良いことではありません
人と関わりたくない性格は、短所につながるばかりではないはず。

他の人にはない真面目さや繊細さ、集中力を兼ね備えている場合もあります。
人と関わることが苦手な自分を否定せずに、丸ごと受け止めてみませんか。

人と関わりたくない気持ちを否定的にとらえるのをやめ、良い面を見つめるようにしてみましょう。
そうし特徴を踏まえて、自分がより快適に過ごせる環境や考え方、仕事を見つけてみましょう。

無理をせず、不向きなことに取り組みよりも、ずっと楽しくポジティブな生活が送れるはず。
人と関わりたくないと感じる自分も大切に、自分に合った生き方を模索してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る