Search

女子旅に人気!イタリアってどんな国?

イタリアとは

イタリアとはヨーロッパにあるブーツ型の形をした国です。
地中海にぐるりと囲まれている長い海岸線を持っているため、温暖で雨が少なく、日本のように四季がある国としても知られています。

イタリアのローマには、バチカン市国があり、歴史的な芸術作品や古代遺跡の数々を間近で見ることができます。
運河の街ヴェネツィアには、ヴェネツィアンガラスという工芸品があり、お土産として購入する女性も多いです。

イタリアは料理がおいしいことでも知られており、イタリア産のオリーブオイルを使ったパスタやピッツァが有名です。
その他にも、香り高いポルチーニ茸やトリュフを使った料理も有名です。

イタリアンコーヒーで知られているエスプレッソを日常的に楽しむ文化もあります。
簡易的なエスプレッソマシンが各家庭に必ずあるなど、エスプレッソが生活に根付いている国とも言われています。

イタリアでお土産を選ぶときの3つのポイント

イタリアポイント

イタリアでお土産を選ぶ際には、あるポイントを抑えることで、贈った女子友達からも喜ばれ、好感度をグッとアップさせることができます。
ここでは、イタリアのお土産を選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

  1. ぱっと見でイタリアを感じるもの
  2. 見た目がおしゃれなもの
  3. とにかく味が美味しいもの

お土産選び①ぱっと見でイタリアを感じるもの

イタリアには魅力的なお土産がたくさんありますが、お土産として日本にいる誰かに贈るなら、断然ぱっと見でイタリアを感じられるものを選ぶのがベターです。
イタリアに行ってお土産を選んでいる際は、どんなお菓子や雑貨もイタリアっぽく見えてしまいますが、旅行に行っていない女子にとってはいただいたお土産しか見ることができません。

どんなお土産もうれしいものですが、ぱっと見でイタリア感を感じるデザインや絵柄が描かれていると、どんな女子も喜ばせることができます。
例えば、「ROMA」「ITARY」などと書かれているものや、ピサの斜塔やコロッセオが描かれているものを選ぶと良いでしょう。

また、トマトケチャップやチーズ、トリュフ塩などもイタリアのお土産として無難なお品と言えます。

お土産選び②見た目がおしゃれなもの

女子に贈るお土産は、断然見た目がおしゃれなものを選ぶと喜ばれます!
イタリアには世界最古の薬局があり、そこで販売されているコスメは見た目もとても可愛らしいことで有名です。

イタリア発のコスメブランド、KIKOのコスメは見た目も可愛く、お土産にしている女性も多いです。
日本未発売のブランドというだけあり、コスメ好き女子から喜ばれること間違いなしです!

また、ヴェネツィアンガラスで作られている小物も見た目が可愛らしく、女性から人気があります。
ヴェネツィアンガラスはイタリアのお土産としても有名なお品なので、女性へのお土産で迷ったらヴェネツィアンガラスをチョイスすると失敗しません。

お土産選び③とにかく味が美味しいもの

イタリアは料理が美味しいことでも有名です。
せっかく料理が美味しい国に行ったのですから、お土産も美味しいものをチョイスすると、贈った女子にもイタリア旅行の楽しさをおすそ分けすることができますよ。

特にオリーブオイルや、トリュフ塩、パスタは、イタリアのお土産の定番になっています。
種類が豊富にあるので迷ってしまうかもしれませんが、次項で実際に人気のある商品を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あま~いお菓子からパスタまで♡女子に人気の食品のイタリアお土産10選

イタリア土産

イタリアのお土産として無難なのが、お菓子やパスタなどの食品系のお土産です。
ここでは、女子から喜ばれる人気の食品お土産を紹介します。

女子へのお土産①:ブーツ型のオリーブオイル

イタリアのお土産として有名なオリーブオイルは、イタリアっぽいブーツ型の形をしています。
純粋なオリーブオイルだけでなく、バジリコなどのフレーバーがついているオイルもあり、贈る女子の好みに応じて選ぶのもおすすめです。

女子へのお土産②:可愛いパスタ

イタリアはパスタで有名な国ですが、可愛らしいカラーのついたパスタをお土産として購入する女子も多いです。
こちらはリボンパスタですが、他にも様々な形のパスタがありますよ。

女子へのお土産③:パスタ粉

イタリア市民も愛用している、家庭でもパスタを作ることができるパスタ粉です。
イタリアのスーパーで簡単に購入することができ、自宅で簡単にイタリアの味を再現することができます。

女子へのお土産④:トリュフ塩

イタリアの家庭でも使用されているトリュフ塩は、パスタやピッツァだけでなく、肉料理やご飯にかけても美味しくいただくことができます。
コンパクトなサイズ感でかさばらないので、ばらまき用のお土産として大量購入する女子も多いです。

女子へのお土産⑤:ハニートリュフ

イタリアには、ハチミツにトリュフを入れたハニートリュフという調味料があります。
ピッツァにかけて食べると、ハチミツの甘さと鼻から抜けるトリュフの芳醇な香りを楽しむことができますよ。

女子へのお土産⑥:トリュフバター

イタリアには、バターにトリュフを混ぜ込んだトリュフバターという調味料があります。
野菜や肉を炒める際に使用するとトリュフの香りがついたリッチな味わいになりますよ。

女子へのお土産⑦:リモンチェッロ

イタリアの食後酒としても有名なリモンチェッロは、レモンのすっきりとした香り感じるお酒です。
まるで香水のようなボトルに入っているので、見た目もとても可愛らしいです。

女子へのお土産⑧:コーヒービーンズチョコ

サンテエウスタキオのコーヒービーンズチョコは、イタリアでも有名なチョコレートのお菓子です。
甘すぎずコーヒーの苦みを感じるチョコレートは、子どもよりも大人女子向けな味わいです。

ばらまき用のお土産としても重宝する大容量サイズがうれしいポイントです。

女子へのお土産⑨:Baciヘーゼルナッツチョコレート

Baciのヘーゼルナッツチョコレートは、ナッツがまるまる1粒入っている食べ応えのあるお菓子です。
イタリアをはじめとしたヨーロッパで有名なお菓子なので、知っている女子も多いのではないでしょうか?

実は1つ1つの包みを開けると、イタリアらしい愛のメッセージが書かれた紙が入っています。
イタリアらしいサプライズを感じる、女子も胸キュンなお土産です。

女子へのお土産⑩:Venchi Tiramisuチョコレート

ティラミスを食べているイタリア女性が描かれている、以下にもイタリアらしいお土産です。
チョコレートはVenchiというチョコレート菓子で有名なメーカーなので、お土産としてもおすすめです。

インテリアにこだわる女子に!イタリアの雑貨お土産10選

イタリア雑貨

イタリアにはヴェネツィアンガラスだけでなく、見た目が可愛らしい雑貨がたくさんあります。
ここでは、インテリアにもおすすめなイタリアの雑貨お土産を10こ紹介します。

女子へのお土産①:ヴェネツィアンガラスのお皿

こちらはヴェネツィアンガラスで作られているお皿です。
細かいヴェネツィアンビーズを並べて作られている繊細なデザインになっています。

女子へのお土産②:キラウートのお皿

キラウートとは、本物の植物や果実をガラスに閉じ込めている女子に人気の工芸品です。
お皿としてだけでなくい、インテリアとして部屋に飾るのもおすすめです。

様々なカラーや種類があるので、贈る女子をイメージして選ぶのも楽しいですよ。

女子へのお土産③:ヴェネツィアングラス

ヴェネツィアの歴史を感じる伝統的なデザインのヴェネツィアングラスです。
両親や祖父母など、大切な人へのプレゼントとしておすすめのアイテムです。

こちらのお店では、グラスの底に名前を刻印してくれるサービスをやっています。

女子へのお土産④:イタリアンなハンカチ

イタリアの名所や名物が描かれているタオルハンカチです。
日本にはないような配色やカラーが海外のお土産っぽい雰囲気でとてもおしゃれです。

食べ物などのお土産とセットで贈るのもおすすめです。

女子へのお土産⑤:ヴェネツィアンガラスのブレスレット

ヴェネツィアンガラスをビーズとして使用しているブレスレットです。
ヴェネツィアンガラスのブレスレットやアクセサリーは、たくさん販売されていますが、ゴテゴテしたデザインのものが多いと言われています。

こちらは日本人もつけやすい華奢なデザインで、女子友達にも贈りやすいです。

女子へのお土産⑥:カラーダビデ像

イタリアのローマには、歴史的な芸術作品であるダビデ像があります。
こちらはイタリアらしいダビデ像がカラフルになった置物で、おしゃれなインテリアになりますよ。

女子へのお土産⑦:イタリアマグネット

イタリアの名所や名物のマグネットは、自分用としても購入したいおしゃれな雑貨です。
訪れた場所のマグネットを少しずつ集める楽しさもあります。

女子へのお土産⑧:名入れエプロン&スタイ

イタリアのフィレンツェには、エプロンやスタイに名入れをしてくれるショップがあります。
有名なショップなので、フィレンツェを訪れたらぜひとも言っておきたい名所でもあります。

女子友達の名前を入れたエプロンや、お子さんの名前を入れたスタイなど、世界に1つだけのアイテムは喜ばれること間違いなしですよ。

女子へのお土産⑨:ピノキオのキーホルダー

ディズニー映画としても有名なピノキオは、イタリア発祥の童話としても有名です。
こちらは木で作られている優しい風合いのピノキオキーホルダーで、ちょこんとしたフォルムが可愛らしいと人気があります。

女子へのお土産⑩:ヴェネツィアンレース

ヴェネツィアは手作りの繊細なレースの街としても有名です。
家族や女子友達など、特別な人へのお土産として大変おすすめです。

女子力UPにもおすすめ♡イタリアのコスメのお土産5選

イタリアコスメ

イタリアにはイタリアでしか購入できない魅力的なコスメがあります。
ここでは、女子に喜ばれるイタリアの可愛いコスメを紹介していきます。

女子へのお土産①:KIKOのコスメ

KIKOは日本未発売のイタリアのコスメブランドです。
見た目が可愛らしく、何より1つあたり500~700円程度というプチプラ価格で人気があります。

イタリアを訪れたら絶対手に入れたいコスメと言っても過言ではありません。

女子へのお土産②:サンタマリアノヴェッラ薬局のコスメ

世界最古の薬局であるサンタマリアノヴェッラ薬局は、独自ブランドのコスメを販売しています。
お土産としては、ポプリやボディクリームが人気です。

パッケージが可愛いので、女子友達用のお土産と合わせて自分用も購入しておきたいですよね。

女子へのお土産③:パニエデサンスのハンドクリーム

パニエデサンスは日本にも店舗があるスキンケアブランドですが、イタリアにはヨーロッパ限定の香りがあります。
日本で販売されていることもあり、日本人も付けやすい香りなので、お土産として購入しても人を選ばずに贈ることができますよ。

名の知れたブランドでもあるので、安心して贈ることができます。

女子へのお土産④:スペツェリエ・パラッツォ・ベッキオの石鹸

スペツェリエ・パラッツォ・ベッキオは、イタリアでも有名なオーガニック素材を原料としているコスメブランドです。
石鹸はばらまき用のお土産としても重宝しますし、オーガニックなので敏感肌の方でも使用することができます。

また、バスソルトやリップバームも量が多すぎないため、お土産として贈りやすいです。

女子へのお土産⑤:MARVISの歯磨き粉

MARVISの歯磨き粉は見た目も可愛らしいイタリアの高級歯磨き粉です。
日本では1つ1500円~2000円程度と高級ですが、イタリアではばらまき用のお土産として購入できるほど安価な価格でゲットすることができます。

女子に大人気!イタリア発高級ブランドのお土産3選

イタリアブランド

イタリアのミラノはファッションの街としても有名で、イタリアには世界的な高級ブランドがたくさんあります。
ここでは、イタリア発の高級ブランドを紹介していきます。

女子へのお土産①GUCCI(グッチ)

グッチとは、グッチオ・グッチによって1921年に創業したイタリアのファッションブランドです。
元は馬具専門店でしたが、今や良質な革製品をはじめとして、洋服や靴、香水なども手掛けています。

本店はイタリアのフィレンツェ、高級ファッションブランド街であるトルナブオーニ通り沿いにあります。
グッチ好きなら一度は訪れてみたい、グッチの歴史が感じられる店舗になっています。

女子へのお土産②FENDI(フェンディ)

フェンディとは、フェンディ夫妻によって1925年に創業したイタリアのファッションブランドです。
元は革製品や毛皮を扱う工房でしたが、1965年に娘のカール・ラガーフェルドによって、様々な技法を取り入れたカラフルでキャッチーなデザインが取り入れられていきました。

本店は、イタリアのローマにあり、2019年3月10日に全面リニューアルされました。
歴史を感じる建物はそのままに、現代が融合した明るく華やかな内装が話題になっています。

女子へのお土産③PRADA(プラダ)

プラダは、マリオ・プラダによって1913年にイタリアのミラノに創業したファッションブランドです。
プラダの他に、ミュウミュウも手掛けており、現代のハイブランド界のトップを走り続けているブランドと言えます。

本店はイタリアという、ラグジュアリーなショッピングアーケードの中心に店を構えます。
近くにはルイヴィトンなどの高級ブランドが軒を連ねています。

イタリアを感じる作りこまれたアーケードは、観光地としてもおすすめのスポットです。

女子旅ならお忘れなく♡彼氏に喜ばれるイタリアのお土産5選

イタリア男性

彼氏やパートナーへお土産を購入する際は、大切な人だからこそ迷ってしまうことも多いと思います。
ここでは、彼氏やパートナーに喜ばれるイタリアのお土産を5つ紹介します。

男性へのお土産①:イタリアンレザー

イタリアンレザーは、日本で購入すると結構お高いお値段のする質の高い革製品です。
イタリアは古くから革製品の加工や販売が盛んであり、伝統的な技術を持っている国としても知られています。

彼氏やパートナーへのお土産はイタリアンレザーが使用されている革製品がおすすめです。
バッグなどは安くても数万円することもありますが、キーケースやパスケースなどのちょっとした小物はお手軽価格で購入することができます。

イタリアンレザーは長く使用することで、独特の風合いが出るお品なので、彼氏やパートナーも大切に使ってくれるはずですよ。

男性へのお土産②:小型エスプレッソマシン

コーヒー好きの男性なら、ぜひイタリア製のエスプレッソマシンがおすすめです。
イタリアンコーヒーと言えば、エスプレッソと言われているほど、イタリア人とエスプレッソには切っても切れない深いつながりがあります。

家庭に一台はエスプレッソマシンがあるといわれているほど、イタリア人はエスプレッソが大好きなのです。
そんなイタリアのエスプレッソを簡単に作ることができるのが、小型のエスプレッソマシンです。

こちらは1台5000円程度と、意外とお手軽な価格で購入することができるので、お土産としても人気があります。

男性へのお土産③:ワイン

お酒好きの男性には、イタリアで作られているワインがおすすめです。
日本で数が減ってしまった白ワインをはじめ、日本未上陸のシチリアワインなど、珍しいワインがたくさんあります。

料理が美味しいイタリアは、一緒にたしなむワインなどのお酒も美味しく飲みやすいと言われています。
日本で飲むことができない種類は、特別感が感じられ男性からも喜ばれること間違いなしです。

男性へのお土産④:スタバのカップ

イタリアのスターバックスには、こんなにおしゃれでスタイリッシュなカップがあります。
イタリアのお土産で迷ったら、カフェでの休憩ついでに限定カップを購入するのもありです!

スターバックスはアメリカのコーヒーショップですが、イタリアでも安定の人気を誇っています。
*イタリア限定のフレーバーコーヒーとともに贈るのもおすすめです。
*

男性へのお土産⑤:ユヴェントスTシャツ

イタリアと言えば、C・ロナウドが所属しているユヴェントスが有名です。
サッカー好きの男性には、現地で購入したユヴェントスグッズもおすすめです。

Tシャツ以外にも、サッカーに関するグッズが数多く販売されています。
キャップやタオルなど、日常生活で使えるグッズを贈るのも良いでしょう。

イタリアでお土産を購入するときの注意点

イタリア注意

イタリアでお土産を購入する際には、いくつかの注意があります。
ここでは、イタリアでのショッピングで失敗しないポイントを紹介します。

  1. 肉類加工品は国外持ち込み禁止
  2. 店によっては長い昼休みがある
  3. 日曜日はお店が休みのことも

お土産の注意①肉類加工品は持ち込み禁止

基本的に、生ハムやソーセージなどの肉類加工品は日本に持ち込むことができないという規定があります。
これは日本側の規定なので、イタリアから生ハムなどの商品を日本に空輸した際には、空港には到着しますが、受け取ることができずに処分をされてしまいます。

チーズやワインはスーツケースに入れれば持ち込むことができますので、肉類加工品も持ち帰れそうな気がしてしまいますが、そこはNGになっています。
生ハムなどはイタリア国内で思い切り楽しんでおきましょう!

お土産の注意②店によっては長い昼休みがある

イタリアは日本と違って多くの店で昼休みをとる習慣があります。
この昼休みが長く、12時から15・16時までお店が閉まっているということもあります。

お目当てのショップがある場合は、必ず営業時間を確認して向かうのがベターです。
せっかくの旅行で時間を有効活用するためにも、事前の下調べが大切です。

お土産の注意③日曜日はお店が休みのことも

イタリアでは、日曜日はお店が閉まっているということが非常に多いです。
観光地は日曜日もお店がやっていることもありますが、旅行先の街によっては、日曜日がお休みの場合が多いのです。

むしろ、日曜日もお店を開けている方が珍しいので、旅行で訪れる際にはお土産を購入する日は日曜日以外に設定した方が無難です。
数日間イタリアに滞在するなら、平日に買い物を済ませておくようにしましょう。

イタリアのお土産で旅行の楽しさをおすそ分けしよう!

イタリアまとめ

イタリアのお土産についておすすめの商品をチェックしてきましたが、気になるアイテムは見つかりましたか?
イタリアのお土産はどれもおしゃれで、美味しいものがとても多いので、大きく失敗することはないはずです!

お土産はどんなものをもらってもうれしいですが、なぜそれを選んだかなど旅行先でのエピソードも添えてあげると、より喜ばれると思います。
イタリアのお土産を通して、大切な人に旅行の楽しさをおすそ分けしてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る