Search

食べ歩きが人気!金沢の近江町市場の魅力

近江町市場で食べ歩きを楽しむ人たち

近江市場には、金沢のとっておきの食材が所狭しと並んでいて、食べ歩きが好きな人には絶好の場所。
北陸ならではの鮮魚や加賀野菜を始め、回転すしや海鮮丼を提供する飲食店が180店も集結しています。

目でも楽しませてくれる近江市場ですが、訪れる人を一番楽しませているのは何と言っても食べ歩き!
金沢自慢の食材を使った作りたての総菜、みずみずしいフルーツ、鮮度が命のウニやカキもその場で味えるが最大の魅力です。

近江町市場は江戸時代に設立された市場で、地元の人からは「おみちょ」の愛称で親しまれています。
庶民的な雰囲気で、売り子さんに、気軽に声をかけることができる対面販売も近江町市場の魅力となっています。

近江町市場

海鮮からスイーツまで!近江町市場で人気の食べ歩きにおすすめのお店23選

近江町市場で食べ歩きできる海鮮が並んでいる様子

食べたい分だけを少しずつ堪能できる食べ歩きは、リーズナブルで楽しい限りです。
近江町市場には、海鮮以外にも食べ歩きにぴったりなグルメがたくさん!お店の情報と一緒に紹介していきましょう。

①近江町コロッケ

近江町市場の食べ歩きの定番といえばコロッケ、すべて手作りで揚げたてを味わえます。
ぷりぷり食感の甘エビとゆで卵が詰まったコロッケは特に人気で、優しい味わいが特徴です。

他にもたくさんの種類があり、タコなど金沢らしい具材のコロッケはどれも食べる価値ありの一品。
コロッケは一つ300円と食べ歩きにぴったりなリーズナブルな価格も魅力です。

近江町コロッケ

②大松水産近江町旬彩焼

近江町市場では、贅沢な海鮮をリーズナブルな価格で食べ歩き出来るのが魅力です。
アワビのステーキは、注文を受けてから焼くので熱々、ぷりぷりの食感が楽しめます。

殻ごと焼いているのでジューシーさもバッチリで、仕上げのバターで旨味もアップしています。
アワビのステーキは1000円、屋台風の店先で情緒を感じながら心ゆくまで北陸の海鮮を堪能できますよ。

大松水産近江町旬彩焼

③岩内蒲鉾店

近江町市場での食べ歩きにピッタリなエビ団子やイカ団子。
創業120年の老舗が作る練りものは、魚介のすり身をふんだんに使っていて美味しいと評判です。

団子は毎日手作りしていて、揚げているので熱々出来立てを楽しむことができます。
一本100円というリーズナブルな価格も魅力で、違う味を楽しむ人も多くいるようです。

岩内蒲鉾店

④島田水産

近江町市場にある島田水産は、採れたての海の幸をその場で味わえる人気の食べ歩きスポット。
店頭には見た目にも美しいエビやウニなどが並び、国産のマガキはぷりぷりで旨味が溢れます。

夏場は岩ガキが登場するようで、一年通して金沢の魚介を楽しめます。
鮮度が命の市場だからこそできる魚介の立ち食いは、ぜひ経験しておきたいところです。

島田水産

⑤杉本水産

近江町市場で、一風変わった食べ歩き出来るものと言えば「どじょうのかば焼き」
3代に渡って受け継がれた秘伝のタレが香ばしい匂いを漂わせ、食欲をそそります。

炭火でじっくり焼かれたどじょうのかば焼きは、ほろ苦い味わいが特徴で、ここでしか味わえない味。
1串120円とリーズナブルな価格も魅力で、旅の思い出にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

杉本水産

⑥フルーツ坂野

近江町市場で食べ歩きする時のお供や、ひと休みしたい時にピッタリなのが生ジュース。
みずみずしいフルーツの美味しさがぎゅっと詰まっていて、胃に優しく染みわたります

オレンジの中身をまるごとくり抜いてジュースにしているので、味わいはフレッシュそのもの。
オレンジジュースは1個400円、ストローがささった見た目も可愛いと人気になっていますよ。

フルーツ坂野

⑦いっぷくや

言わずと知れた金沢のご当地グルメと言えば、上品な味わいとダシの香りが豊かな金沢おでん
近江町市場にお店を構えるいっぷくやは、立ち食いスタイルで食べ歩きにピッタリです。

具材は25~30品ほど揃っていますが、金沢おでんらしいバイ貝や車麩、カニ面などが特に人気。
おでんと相性ぴったりな地酒も揃っていて、金沢の味をしっかりと堪能できます。

金沢おでん いっぷくや

⑧能登牛 串焼き・炙り寿司 たくみ

近江町市場の食べ歩きと言えば、新鮮な魚介がメインですがもう一つのとっておきグルメが能登牛
肉は柔らかく、口の中でとろける甘さが特徴で、希少価値が高いことで有名な牛です。

たくみでは、能登牛を炙りにぎりや軍艦、鉄火巻き、串焼きといったスタイルで楽しめるのが魅力
立ち食いスタイルなので、気軽に立ち寄ることができ食べ歩きにピッタリなお店ですよ。

能登牛 たくみ

⑨大口水産・焼き焼きコーナー

近江町市場で食べ歩きにおすすめのスポットを紹介していますが、大口水産も行ってみる価値あり!
市場の中でも最大の面積を誇っていますが、イカやうなぎの肝、能登フグやつぶ貝など新鮮な魚介を串焼きで楽しめるコーナーがあるのです。

どの魚介も素材の味が濃く、美味しいと評判で一本250円からとリーズナブルな価格も魅力。
もっと食べたかったと口コミでも高評価のお店ですよ。

大口水産・焼き焼きコーナー

⑩むすび

近江町市場を食べ歩きしていると、金沢らしさが全面に出ているスイーツにも巡り会えます。
金沢の伝統品でもある金箔が重ねられている贅沢なソフトクリームは、ここでしか味わえない一品。

こちらのお店の本業は、おにぎり。
のどぐろのおにぎりや能登牛のそぼろむすびなど、金沢ならでは食材がを使った変わり種のおにぎりも楽しめます。

むすび

⑪もりもり寿し 近江町店

近江町市場と言えばやっぱりお寿司!
もりもり寿司は朝7:00からお寿司を楽しめる人気店。

立ち食いスタイルで少しずつ食べ歩きするのもおすすめですが、座って極上のお寿司を食べ歩きするのもおすすめです。

ネタは期待を裏切らない新鮮さで、種類も豊富で旬のネタは北陸ならではの上物。
特に、バイ貝やズワイカニ、甘エビの日本海三点盛りなど石川県と富山県の季節のネタを使ったお寿司は絶品です。

もりもり寿し 近江町店

⑫じもの亭

近江町市場の食べ歩きのメインイベントにいかがでしょうか?
市場だからこそ味わえる新鮮な魚介がのった海鮮丼は、じもの亭で味わえます。

厚切りのネタは丼いっぱいに広がっていて、酢飯との相性も抜群
店名通り、地元の食材を使った海鮮どんや定食などをリーズナブルな価格で味わえるお店です。

じもの亭

⑬百萬商店

近江町市場の食べ歩きのお供にクラフトビールはいかがでしょうか?
レモンの果汁を使ったビールやグレープフルーツのフレーバービールなどがあり、爽やかに喉を潤してくれます。

色鮮やかでフレーバ-の香りが豊かなビールは、海鮮をたくさん食べた後でも前でもOK。
アルコールが苦手な人でも大丈夫、レモネードのジンジャーエールなどもありますよ。

百萬商店

⑭みなみ

近江町市場での食べ歩きは、市場ならではの贅沢な食べ方が醍醐味とも言えます。
みなみは、初めに紹介した近江町コロッケの目の前にあるお店で、甘エビやカニをその場さっとで味わうことができます

甘エビの透明感は目を見張るものがあり、ぷりぷりの食感は病みつきになります。
市場を歩いていると「ここで食べれます」という看板があちこちにあるので探しながら食べ歩きするのも楽しいですよ。

みなみ

⑮川木商店

店先に溢れんばかりに盛られたカキには、目を見張るものがあります。
近江町市場にあるこちらのお店では、甘くて濃厚なカキが食べ歩き出来るとあって、海鮮ファンを楽しませていますよ。

カキは、生食以外にも蒸し焼きで味わうことができるので好みのスタイルで堪能しましょう。
他にも、うなぎのかば焼きなどの串スタイルで楽しむことができるので是非立ち寄ってみて。

川木商店

⑯たなつや

近江町市場にあるたなつやは、オーガニック穀物を取り扱っていて女性に人気の食べ歩きスポット。
金沢の伝統甘味料であるじろあめと、玄米の甘酒を使ったソフトクリームは外せない逸品です。

じろあめがたっぷりかかったソフトクリームは、見た目にも美し、優しい味わいが特徴。
ここでしか味わえない特別な一品となっています。

たなつや

⑰ひかりや

厚切りの海鮮が盛られた海鮮丼も人気ですが、量を抑えたいなと思っているならひかりやがおすすめ。
海鮮のたたきやほぐし身が盛られていて、食べやすさとリーズナブルな価格が口コミでも高評価です。

特にまるひ丼というのが人気で、〆にはだし茶漬けのようにして楽しめるのもポイント。
近江町市場にはたくさんのお店が軒を連ねているので、余力を持って食べ歩きしたい人におすすめです。

海鮮丼 ひかりや

⑱だし巻屋

近江町市場には、とにかくたくさんのお店があり、様々な食材の食べ歩きを楽しむことができます。
中でも、黄金色に輝くだし巻き卵は絶品と評判で、関西風のダシがよく効いている逸品です。

注文してから焼いてくれるので、ふわふわ食感で、家庭ではだせない厚みのだし巻きは病みつき。
食べ歩きの箸休めにもぴったりなので、近江町市場を訪れたら早速立ち寄ってみましょう。

だし巻きや

⑲鮮彩えにし

近江町市場に出かけたなら、食べ歩きのメニューとしてのどぐろは外せません。
北陸ならではの魚で旬を迎えるのは11月から3月、上質な脂は白身のトロと呼ばれるほどです。

中でも、のどぐろひつまぶしには、切り身がふんだんに敷き詰められいて贅沢な一品。
上品な旨味が際立つのどぐろのひつまぶし、ぜひ味わってみましょう。

鮮彩えにし

⑳すゞめ

城下町金沢らしく、近江市場では和菓子も食べ歩きメニューとして人気になっています。
塩豆大福は手作りでふわふわな食感が特徴、無添加なのでその場で味わうのがおすすめ。

他にも、ぜんざいなどがあり、店内でいただくことができます。
活気あふれる市場ですが、和菓子でほっこり城下町金沢に思いをはせましょう。

すゞめ

㉑忠村水産

近江町市場の中でもとくに、ホタテが美味しいと評判の忠村水産
その場でさっと食べることができる立ち食いスタイルで、食べ歩きにぴったりなお店です。

ホタテ以外にも殻付きのウニや生ガキ、甘エビなどがあり、人気の海鮮は売り切れ必須。
早めに訪れて好みの海鮮を制覇してみましょう。

忠村水産

㉒廻る近江町寿司

近江町市場で食べ歩きをする時に、回転すしというのは量が調節できるのでピッタリです。
廻る近江町寿司も行列必須の人気店で、近海で摂れる魚介をメインとしたネタが揃っています

店先におすすのネタが書かれているので、お目当てのネタをチェックしてから入店しましょう。
炙りのどぐろは、旨味が際立っていて美味しいと評判ですよ。

廻る近江町市場寿し

㉓金沢カレーパン

近江町市場での、食べ歩きにおすすめのお店を紹介してきました。
魚介がメインの市場ですが、カレーパンも美味しいと評判ですよ。

スティック状になっているので、味を変えたい時や海鮮の食べ歩きの箸休めにぴったり。
近江町コロッケと同じ売り場で、揚げたてあつあつをいただけます。

近江町コロッケ・金沢カレーパン

近江町市場の食べ歩きにおすすめの曜日・時間帯

近江町市場で食べ歩きを楽しむ様子

毎日多くの人で賑わっている近江町市場、お目当ての食べ物にありつけないのは辛いですね!
食べ歩きにおすすめの曜日や時間帯を知っておけば、市場を満喫することができますよ。

海鮮グルメなど食べ歩きをメインに楽しみたい!

近江市場の食べ歩きの醍醐味は、新鮮な魚介をその場でさっといただけること。
歩き回って少しずつ好みの海鮮を堪能したいなら、早朝から出かけるのがおすすめです。

お店がオープンする時間を狙って動くことで、総菜ならあつあつを楽しめます。
また、魚介の新鮮さもあいまって食べ歩きの満足度を高めてくれるでしょう。

ランチを楽しみたい!

近江市場でランチを楽しむなら、あえて混雑する時間帯を避けるか開店前から並ぶかのどちらか。
ランチタイムの食べ歩きは、平日や土曜日曜関係なく混雑するのでゆとりをもって行動しましょう。

お土産などの買い物を楽しみたい!

近江町市場で買い物しながら食べ歩きを楽しみたい時は、朝9時頃なら品定めしやすいでしょう。
また、魚介などをお得に買い物したいなら値引きが始まる15以降もおすすめです。

近江町市場を食べ歩きするときのポイント

ポイントを押さえて近江町市場で食べ歩きを楽しむ様子

近江町市場というのは、面積は広いのですが、通路は狭く多くの人で混雑しています。
ですが、ポイントさえ押さえておけば、食べ歩きや買い物をより楽しむことができますよ。

  1. 行きたいお店を絞る
  2. 複数のお土産は宅配受付へ
  3. 市場内だけではなく、周辺も楽しむ

①行きたいお店を絞る

近江町市場で食べ歩きを楽しむなら、立ち食いスタイルか店舗で座って味わうかの2通りになります。
しかし、色々巡ってお目当ての物にありつけなかったり、行列に巻きこまれたりすれば時間が無駄になってしまう場合も。

そんなことにならないよう、行きたいお店を絞って優先的に巡るのがおすすめです。
まずは本来の目的を果たした後でも、歩きまわればお腹もまた減ってきて食べ歩きを楽しめます。

②複数のお土産は宅配受付へ

近江町市場でお土産などの買い物をした時は、速やかに宅配受付に持参しましょう。
通路が狭く、混雑しているので持って歩くのは大変、鮮魚通り口にクロネコヤマトがあります。

③マップを手に入れ、周辺も楽しむ

近江町市場で食べ歩きを一通り満喫したら、市場に併設されている施設に行ってみるといいでしょう。
マップがあるので、それを手に入れ徒歩で周辺を散策すると思いがけずお気に入りのお店に出会えるかもしれません。

近江町市場へのアクセス&駐車場情報

近江町市場へのアクセスが知りたい

金沢駅から近江町市場へのアクセス

初めて訪れる人は、土地勘もないので迷ってしまうこともあるでしょう。
金沢駅から近江町市場までのアクセスをまとめています。

徒歩でのアクセス

近江町市場と金沢駅は一直線。
金沢駅の鼓門を抜けると「金沢駅通り」に沿って歩き、10分程度で行くことができます。

バスでのアクセス

近江町市場まで徒歩で行こうと思っても雪の季節や重い荷物を持っての移動は大変です。
バスは、金沢駅東口のバスターミナル6番~9番の北陸鉄道、まちばすに乗ります。

武蔵ヶ辻という所で下車したら、目の前が近江町市場です。
バスの運賃はまちバスは100円、まちバス以外は200円となっています。

車でのアクセス

近江町市場へ車で行く場合は、森本ICから約15分、金沢東ICから約20分、金沢西ICから25分となっています。
ナビを設定し、近くのICを利用して移動しましょう。

近江町市場周辺のパーキング情報

①:近江町いちば館駐車場

こちらの駐車場は、市場からも徒歩1分と近く、収容台数は94台とあって便利です。
30分は無料となっていて、60分以内であれば100円、90分以内であれば150円となっています。

②:タイムズ金沢近江町市場前

こちらの駐車場は収容台数116台で、市場から徒歩で5分程と比較的近い駐車場です。
午前8:00~22:00までは 30分100円となっています。

③:近江町パーキングビル

近江町市場の鮮魚通り口に近く、市場まで歩いて約2分の場所にあります。
収容台数は220台と多く、24時間営業で30分は無料、60分以内なら100円、90分以内であれば150円です。

食べ歩き天国!近江町市場にでかけてみよう

近江町市場の食べ歩きに満足した人たち

近江町市場は、日本を代表する市場で、北陸ならではの美味しいものがたくさん。
食べ歩きが楽しすぎると話題になり、日々多くの観光客や地元の人で賑わっています。

海鮮はもちろん金沢ならではスイーツも楽しめるので、女子旅にもピッタリです。
食べ歩きツアーと名うって早速出かけてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る