Search

ばらまきにも最適!愛媛の定番人気お菓子お土産15選

お土産を買いたい愛媛のしまなみ海道

しまなみ海道や道後温泉など、有名な観光スポットがある愛媛県のお土産には、どんなものがあるでしょうか
お土産には定番のお菓子や、ばらまきに便利なプチお土産など、いろいろなお土産をご紹介します。

愛媛県ならではの柑橘系のお土産から、海産物や海を感じさせるお土産まで、種類も豊富です。
愛媛県へ旅行に行く前に、しっかりチェックしてお目当てのお土産を探してみませんか。

①塩みかん

塩レモンという調味料が注目を集めたことがありますが、愛媛県のお土産には、少し甘みのあるみかんで作った塩みかんがおすすめです

みかんと塩で作ったシンプルな調味料ですが、サラダや肉料理、魚料理など、使い方は豊富です。
パッケージもかわいらしく、愛媛県から帰ってからも、旅の思い出と愛媛の味を楽しむことができるでしょう。

②田中蒲鉾 白浪(削りかまぼこ)

ご飯にかける削り節、と言えばかつお節が定番です。
しかし愛媛県では多くの人に親しまれている削り蒲鉾があります。

その名の通り、かまぼこを乾燥させて削ったもので、紅白二色あるので、お弁当やお祝い事のある食卓にもぴったり。
宇和島で愛されるおすすめの愛媛土産です。

③一六本舗一六タルト

愛媛県のお土産の定番お菓子と言えば、こちらのお菓子を思い浮かべる人も多いでしょう。
丸いロールケーキの中に素朴なあんこが詰まった、一六タルトは全国的にも有名です

愛媛県に行けば季節限定の味など、いろいろな一六タルトが購入できます。
愛媛県へ行った際には、他では買えない一六タルトを探してみるのもいいですね。

④母恵夢(ぽえむ)

一六タルトに並んで、有名な愛媛県のお土産です
名前もかわいらしく、ほっこりした気持ちになります。

こちらの母恵夢も季節限定の味など、いろいろな種類が選べます。
ぜひ、お気に入りの味を探してみましょう。

⑤亀井製菓 坊っちゃん団子

愛媛県と言えば、文学の県。
中でも夏目漱石は有名です。

坊ちゃん電車も走り、坊ちゃんにちなんだお土産もたくさん作られています。
こちらの坊ちゃん団子は、インスタ映えする見た目もポイント。

おもちゃのようなかわいらしさで、つい手を伸ばしてしまう三色団子です。

⑥道後ビール

ここ最近、お土産として人気が出ているのは、ご当地のクラフトビールです。
愛媛県でも有名な観光地、道後温泉の道後ビールも、そのうちのひとつ。

道後温泉で明治時代から地酒を作り続けてきた水口酒造が作ったビールで、一番搾りの麦汁を使ってキレのある味わいが楽しめます。
他にも道後サイダーや道後エールもあるので、セットで買うのもおすすめです。

⑦ポンジュース グミ

愛媛県と言えばミカン。
そしてポンジュースを思い浮かべる人も多いでしょう。

ポンジュースを持って帰るのは重たいけれど、ポンジュースをお土産に配りたい…。
そんな人にとっておきのポンジュースお菓子がポンジュースグミです

ばらまきにも便利で、一目で愛媛県のお土産だとわかるところもポイント。
職場のばらまき土産などにおすすめのお菓子ですね。

⑧まるごとみかん大福

イチゴ大福ならぬ、ミカン大福もおすすめです。
名前の通り、みかんがまるごと入った大福のお菓子です

みかんに大福?と不思議に思う人がいるかもしれませんが、これがとてもおいしいです。
甘酸っぱいミカンと、甘い大福のバランスが絶妙です。

おいしいみかんがある愛媛県ならではのお菓子ですね。

⑨霧の森大福

かぶせ抹茶がふんだんに使われている、人気のお土産です。
愛媛県新宮村で採れた新宮わきの茶をたっぷり使った、地元の味わいが楽しめるお土産になっています。

お餅の中にはあんことクリームが入っていて、特に女性が好む味わいです。
ぜいたくな抹茶とクリーム、あんこの組み合わせが人気も高く、はずせないお土産のひとつです。

⑩六時屋タルト

一六タルトに並び、愛媛県で人気の高いお菓子は六時屋タルトではないでしょうか。
昭和天皇・皇后両殿下にご用命いただいたということからも、その味わいの確かさがうかがえますね。

上品なカステラと、甘さも控えめでしっとりしたあんこの組み合わせは、お茶にもコーヒーにもよく合います。
お手頃価格で、職場で配るお茶菓子としてもおすすめです。

⑪バリィさんの寝酒

愛媛県は人気のゆるキャラがいる県としても魅力があります。
愛媛県のゆるキャラはみきゃんですが、みきゃんをしのぐ人気を集めているのが今治市のバリィさん。

愛媛県では、バリィさんのグッズもたくさん販売されています。
こちらのお土産は、バリィさんのイラストが可愛い地酒です

日本酒という渋いお土産ながら、このパッケージなら買いやすいと感じる人も多いでしょう。
他にもバリィさんやみきゃんのイラストが入ったワンカップの日本酒もおすすめです。

日本酒好きの女性にぴったりのお土産ですね。

⑫されど藻塩

愛媛県は海の県です。
瀬戸内海の海水を100%使って作られた藻塩は、シンプルなパッケージが可愛いところもポイント。

程よくにがりを残して仕上げられ、しっとりした甘みの感じられるも塩です。
どんな食材も、この藻塩があればおいしく食べられます。

⑬鯛塩ラーメン

愛媛県、瀬戸内地方と言えば鯛ですね。
こちらのインスタントラーメンは、愛媛の鯛をモチーフにつくられたご当地ラーメンです

パッケージの可愛さも手伝って、多くの人が購入するお土産のひとつになっています。
また、このラーメンは四国全県のシリーズになっています。

鯛塩ラーメンと合わせて、他の県のご当地ラーメンを集めたくなるところも不思議な魅力です。

⑭MARUCO

愛媛県松山市にあるビーントゥーバーのチョコレート専門店「MARUCO」のチョコレートはいかがでしょうか。
こだわりのチョコレートと可愛いパッケージで、女性におすすめのお土産です。

いろいろなフレーバーがあり、店舗まで行けば試食ができるので、お土産を買う楽しみも増えますね。
アイスクリームやホットチョコも味わえます。

観光がてらお土産を買いに出かけてみるのはいかがでしょうか。

⑮そのまんまちりめん

お土産を買うときに迷うのが、甘いものが苦手な人へのお土産です。
お土産の程場、お菓子が渡せないので、どうしようかと考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたい愛媛県のお土産がそのまんまちりめんです。
名前の通り、ちりめんを薄くせんべい状にしたお菓子で、栄養もあり、おつまみにもピッタリのお土産です。

甘いものが苦手な人や、お酒が好きな人へのお土産にぴったりですね。

ご当地グルメをお家で♡愛媛の食品のお土産10選

愛媛の味が楽しめるみかんのお土産

旅先でのお土産と言えば、どうしてもお菓子が中心になってしまいます。
しかし、中には甘いものが苦手な人へのお土産を探したい人もいるのではないでしょうか。

また、旅から戻った後でも、現地の味を味わうために、自分用のお土産を考える人も多いはず。
そんなときにおすすめしたい、ご当地グルメが楽しめるお土産をご紹介します。

そのままご当地グルメが味わえるお土産から、自宅でご当地の味を再現できる調味料まで、いろいろな愛媛県のお土産を見てみましょう。

①鯛釜めしの素

愛媛県の名物、鯛飯が自宅で楽しめるお土産です。
愛媛の鯛は上品で、だしも濃厚です。釜めし風に炊き込めば、その味わいをぜいたくに楽しめるでしょう。

他にも愛媛県ではいろいろな鯛飯のもとがお土産になっています
宇和島鯛めしなど、愛媛の中でもバリエーションがありいろんな鯛飯を食べ比べるのもおすすめです。

一つは買いたい、愛媛のご当地グルメが楽しめる鯛飯のお土産です。

②松山揚げ

愛媛県で親しまれている松山揚げも、おすすめのご当地グルメです
豆腐をぎりぎりまで水分をのぞいてあげているので、さくさくの食感が楽しめます。

保存期間も長く、普段使いにもピッタリのお土産ですね。
使い方も簡単で、もらっても喜ばれるお土産のひとつです。

いろいろなタイプあサイズがあるので、自分に合ったものを探してみましょう。

③水軍みそ

愛媛県のしまなみ海道で販売されている水軍味噌はいかがでしょうか。
村上水軍の本拠地でもあった能島を有する愛媛県では、水軍の名前がついたお土産がたくさんあります。

こちらの水軍味噌は、中でも古くから地元の人に愛されてきた麦味噌です
独特の味わいは、海鮮のだしに驚くほど相性が良く、ほんのり麦の甘みが感じられます。

旅から帰ってからも、この水軍味噌で味噌汁を作れば、愛媛の旅を思い出すことができるでしょう。

④愛媛みかん

愛媛県のご当地グルメとして、忘れてはいけないのはみかんです。
愛媛県では、ミカンだけでなく、いろいろな柑橘類が栽培されています。

その季節に旬を迎える柑橘類が必ず見つかるでしょう。
マーマレードやドライフルーツなどの加工品もよいですが、ぜひ旬の柑橘類を、フレッシュなまま楽しんでみませんか。

お値段も安く、地元のJA直売所などで手軽に購入できます。

⑤やすまる

愛媛県のだし文化をそのまま味わえる高橋商店のやすまるもおすすめのお土産です。
かつおをベースに昆布やシイタケなど、基本的な和風だしの素材のうまみがギュッと凝縮されただしパックです。

これひとつで濃厚な山車の味わいが楽しめ、いつもの料理が変わります。
また、松山市にはやすまるのだしが楽しめるラーメン店もあります。

愛媛のだしを自宅でも味わえるおすすめのお土産です。

⑥じゃこ天

愛媛県のご当地グルメと言えば、じゃこ天です
じゃこの風味をそのまま閉じ込めたじゃこ天は、栄養もあり、おやつやおかず、おつまみにもぴったり。

手軽に購入できるので、いろいろなじゃこ天を食べ比べるのも楽しいですね。
帰ってからも、愛媛の海の幸がたっぷり楽しめる人気のお土産です。

⑦今治焼豚玉子飯のタレ

愛媛県今治市で人気を集めるB級グルメ、今治焼豚玉子飯をご存知ですか?
焼豚に玉子焼き、少し甘みのあるたれを組み合わせたどんぶり召して、食欲をそそるがっつり飯の代表です。

作り方も簡単で、手に入りやすい材料で作れるため、帰ってからも自宅で楽しめるご当地グルメと言えるでしょう。
そこで、ぜひ購入しておきたいのが、こちらのたれです。

焼豚玉子飯の味の決め手となる、甘みのあるたれを買っておけば、すぐにご当地の味が作れます。
他のレシピにも応用ができるので、現地で買い込んでおきたいおすすめのお土産です。

⑧かけるにぼし粉

瀬戸内ブランドとして認定もされている煮干し子はいかがでしょうか。
愛媛県の海の幸、煮干しのだしが粉末になったお土産です

これをかけるだけで簡単に煮干しだしが楽しめます。
ご当地グルメを支えるだしのうまみを、簡単な粉末タイプで持ち帰れるところがポイントです。

四国は西日本の中でも煮干しや炒り子のだしをよく使う土地柄です。
この欠ける煮干し子があれば、帰ってからも手軽に瀬戸内の海の味が味わえるでしょう。

⑨瀬戸のだし

こちらも、愛媛のご当地の味を支えているだしが楽しめるお土産です
名前の通り、瀬戸内の海の幸をふんだんに使っただしパックで、化学調味料や保存料を使わない安心して食べられるだしパックになっています。

主婦仲間に喜ばれるお土産で、もらってうれしい使えるお土産のひとつですね。

⑩梶田商店の醤油

四国は醤油の風味も、他の地域とは違います。
少し甘みが強い醤油が作られているので、ご当地の味わいを楽しみたい人は、醤油を買って帰るのもおすすめ。

梶田商店は江戸時代から続く老舗の醤油蔵です。
すべての醤油を自社で作り、愛媛県ご当地の味わいがそのまま楽しめるお土産です。

地元の人に愛される、老舗のこだわりの味をお土産にしてみませんか。

どの味が好み?愛媛で大人気のみかんジュースお土産3選

愛媛のお土産におすすめのみかんジュース

愛媛県と言えば、みかん。
そしてみかんジュースをお土産に思い浮かべる人も多いでしょう。

続いて、愛媛県で人気のみかんジュースをご紹介します。

①ポンジュース

愛媛を代表するみかんジュースと言えば、ポンジュースです
このパッケージは全国的にも有名で、蛇口をひねればポンジュースが出てくるといった話題注目されたこともあります。

もちろんお土産としての人気も高く、愛媛県の定番のお土産のひとつです。

②10“TEN”

愛媛県を代表する柑橘類の産業を次世代へ継承させていくために、みかん産業の魅力をしっかり活かしたオリジナル製品を作り続けている10“TEN”のみかんジュースはいかがでしょうか。
みかんのある暮らしを次世代に受け継ぎ、若い人にも親しみを持ってもらえるよう考え浅れた製品の数々は、どれもとってもおしゃれです。

インテリアにしてもおかしくないような見た目から、お土産として多くの人から人気を集めているみかんジュースです。

③えひめみかんいよかんジュース

全農えひめが作るみかんジュースはいかがでしょうか。
甘みのある温州ミカンと伊予柑をブレンドし、甘みと酸味のバランスが活きたおいしいみかんジュースです。

粒みかんタイプもあり、愛媛のみかんをまるごと味わえる人気のみかんジュースです。

女子に人気♡愛媛のかわいい雑貨お土産10選

お土産といえば、グルメだけではなく雑貨やコスメも人気です。
女子旅には欠かせない、かわいい愛媛のお土産をご紹介します。

①今治タオル

愛媛のお土産として人気があるのは今治タオルです
前小k的にも知られた品質の良さと可愛いデザインが人気のポイントですね。

タオルだけでなく、タオルハンカチやスカーフ、赤ちゃんが使えるスタイなど、いろいろなタオル製品があるので、贈る相手によって選べるところも嬉しいですね。
愛媛県では、タオルを折るときに余った素材で作ったアウトレットタオルも販売されています。

中にはおしゃれな見た目ですが格安になっているものもあるので、ばらまき土産などにもおすすめです。

②砥部焼

愛媛県砥部町で作られる砥部焼もおすすめです
素朴な土の味わいに、かわいい絵付けが人気のポイント。

帰ってからも旅の思い出がよみがえるおすすめのお土産ですね。

③家族ハンドクリーム

伊予柑からとれるエッセンスを使ったハンドクリームはいかがでしょうか。
見た目にもかわいらしく、女性に喜ばれるお土産です。

化学成分を使わず、子どもからお年寄りまで家族で使えるハンドクリームで、しっとりした使い心地が人気です

④媛香蔵コスメ

愛媛県の柑橘類や植物からとれた精油や蒸留水を使ったコスメはいかがでしょうか。
シアバターを使ったハンドクリームや、愛媛の植物を丸ごと閉じ込めたようなルームコロンなど、いろいろなアロマ製品が購入できます。

見た目もかわいらしく、自分へのお土産のほか、女性へのプレゼントにもピッタリのお土産になるでしょう。

⑤村上水軍グッズ

愛媛県しまなみ海道にある大島は、村上水軍の本拠地のひとつ。
島には村上水軍博物館があり、いろいろな資料を見ることができます。

この博物館で人気の村上水軍グッズもおすすめのお土産です
水軍のTシャツやタオル、ストラップなど、男性に喜ばれるお土産がたくさん。

しまなみ海道に行った際は、ぜひ立ち寄りたいスポットですね。

⑥道後美水

すっきりしたパッケージが目を引くお土産です。
日本酒をもとにつくられた化粧水で、愛媛県の素材がふんだんに使われています。

熟田津の水や伊予の酒米などを原料に、しっとりした素肌を作ってくれるおすすめのコスメです。
女性に贈れば喜ばれること間違いなしのお土産ですね。

⑦みかん石鹸

素朴な見た目のみかん石鹸は、温泉のお供にぴったり。
道後温泉に行くときにも持っていきたい可愛い石鹸を、お土産にしてみてはいかがでしょうか。

みかんエキスも配合され、ミカンの香りが感じられる石鹸です。
コスパもよく、ばらまき土産としても喜ばれるお土産ですね。

⑧木春

愛媛県松山市初のフレグランスブランド、小春もおすすめのお土産のひとつ。
椿の上品な香りをイメージしてブレンドされたアロマオイルで、練り香水なども販売されています。

見た目にもかわいらしく、女性にぴったりのお土産です。

⑨スタバのマグ三唐草

スターバックスが地元の産業を取りいれた商品を開発するJIMOTO made seriesのひとつとして販売されているマグ三唐草もおすすめのお土産です。
愛媛県中予エリアでしか取り扱われていないマグカップは、愛媛の砥部焼を使った食器です。

おしゃれなデザインのカップは、ぜひ手に入れたいお土産です。

⑩マドンナミスト

夏目漱石の坊ちゃんに由来する、マドンナミストはいかがでしょうか。
ミスト状になった化粧水で、温泉のおともや旅のお供に便利です。

道後温泉水100%で作られた化粧水で、保存料や化学成分は使われていません。
美肌温泉の有効成分をそのまま取り入れたおすすめのお土産ですね。

愛媛で人気のお土産は通販でも買える?

愛媛のお土産におすすめのコスメ

愛媛県には魅力的なお土産がたくさんあります。
これらの中には、現地でしか購入できないお土産もありますが、通販で購入できるものも少なくありません

JA愛媛ではオンラインショップでみかんジュースが購入できたり、amazonや楽天で販売しているものもあります。
また、独自のオンラインショップで発送してくれるお土産もあるので、気になった方はホームページや通販サイトをチェックしてみましょう。

また、有名なご当地のお菓子であれば百貨店で購入できる場合があります。
そりらも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。 

愛媛県のお土産はバラエティ豊富!

お土産のもととなる愛媛の海

愛媛県は温泉があり、海があり、ミカンが実る山がある自然に恵まれた都道府県です。
お土産のバラエティも幅広く、いろいろな地元の産業を取りいれたお土産が購入できます。

旅で味わった思い出や、グルメを帰ってからも楽しめる、お土産探しも旅の醍醐味です。
愛媛県へ旅行に行くときは、是非いろいろなお土産を探してみましょう。

お気に入りのお土産がたくさん見つかるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る