Search

セリアで買えるカーテンの種類やサイズ

セリアのカーテンがお気に入り

では、セリアで買えるカーテンの種類やサイズにはどんなものがあるでしょう?

①ナチュラルミニカーテン

ナチュラルなざっくりした生地感が魅力のミニカーテンもセリアから販売されています。
黒の英字体が部屋全体を引き締めるアクセントとして使用することができるでしょう。

日差しが入れば、網目が荒いので、ちょうどよく透けてきれいに見えるのもいいですね。
こちらは縦85㎝横42㎝となっていて、小さめの窓や棚を隠すのにちょうどいいサイズ感です。

②ゆめかわミニカーテン

最近トレンドな、ゆめかわデザインがとってもかわいいミニサイズのものもセリアにはあります。
お部屋を一気にガーリーでファンシーなものにしてくれるでしょう。

まとめて購入して窓だけでなく、目隠しとして使用すれば、統一感も出していくことができます。
同じくセリアにはかわいらしいゆめかわな小物も多く取り扱っているので、一緒に購入してみましょう。

③ボタニカル柄

ボタニカル柄のミニカーテンもセリアでは人気です。
一気に夏らしい雰囲気になり、お部屋の印象がガラッと変わってくれるはず。

100円商品なら、気軽にお部屋も衣替えしていくことができるのでうれしいですね。
セリアには同じ柄のクッションカバーも販売されているので、是非一緒に購入しておしゃれなお部屋を作り上げていきましょう。

④貝殻風カフェカーテン

夏にぴったりな涼し気なデザインなカフェカーテンです。
セリアではカフェカーテンの種類が最も豊富で、多くの人から注目されているんだとか。

キッチン周りのちょっとした目隠しに使うのに最もちょうどよく、設置するだけでまるでカフェのような雰囲気に。
突っ張り棒をセットすれば、どこでもすぐに設置していくことができるので、女性一人でも衣替えができます。

サイズは40㎝×80㎝で、長さが足りなければつなぎ合わせたり、別布でパッチワーク風にするのもおしゃれです。

⑤モノトーンマルチカーテン

長さがしっかりほしい場合や、サイズの大きいものを探している人には、セリアのマルチカーテンがおすすめです。
モノトーンデザインなので、お部屋をすっきりと見せてくれます。

セリアの突っ張り棒とフックを合わせて挟んでつなぐだけでOK。
パーテーション代わりにもなるので、見せたくない廊下の向こう側を目隠ししていくことができます。

サイズは120×30と30×90の2サイズが販売されているみたい。

⑥モノトーンフリークロス

モノトーンでおしゃれな柄が人気なフリークロスもセリアでは購入することができます。
サイズは2サイズで、88×45、87×42となかなか他のカーテンでは合わないものでもうまく対応させることができるかもしれません。

また、自由な発想で様々な使い方ができるのもこのフリークロスの魅力でもあります。
セリアのものはリメイクもしやすいので、クッションにしてみたり、エプロンなどのハンドメイド作品にも活かしていきましょう。

⑦マーブル柄

グリーンとピンクの柔らかい色味が素敵なマーブル柄ものもセリアで新発売されています。
フリークロスとカフェカーテンタイプがあり、自分の使いたい場所に合わせて使い分けていきましょう。

また、セリアにはマットやクッション、ビーズアクセなど同じシリーズの商品もあるため、セットで購入すれば、一気に部屋をおしゃれに衣替えしていくことができますね。

⑧桜レース

レースにサクラが施されているかわいらしいレースカーテンです。
とても春らしく、春になったら是非こちらのカーテンに付け替えたくなってしまいます。

セリアには桜の花びらモチーフのフックも販売されているので、セットで使用すればさらにかわいいですね。
サクラ好きにはたまらないアイテムです。

セリア以外の100均で買えるカーテン

セリアのカーテンと子ども

では、セリア以外の100均で買えるカーテンにはどんなものがあるでしょう?

ダイソー

①グレーチェックドレープカーテン

ダイソーのドレープカーテンには3サイズあり、価格も異なります。
300円のものが100×140円、400円が100×178、500円が100×200となっています。

100円ではないですが、それでもこの大きさでこの価格はとてもリーズナブルです。
モノトーンのシックなデザインのものもあり、どんな部屋もおしゃれに仕上げてくれるでしょう。

ダイソーならではのサイズ感なので、是非大きめのものを探している人はお店に急いでください。

②モノトーンカーテン

部屋を一気に引き締めてくれるシックなものもダイソーにはあります。
これなら女性だけでなく、男性の部屋にもピッタリのデザインです。

シンプルなお部屋に設置してもごちゃごちゃすることもありません。
プチプラとは思えないクオリティの高さには、多くの人を驚かせていることでしょう。

③星柄

星柄はどんな部屋にも馴染みやすく、部屋をぱっと華やかにしてくれます。
モノトーンカラーなので、派手過ぎることもなくシックな雰囲気も魅力です。

サイズも豊富にそろっているので、使いたいものに合わせてチョイスしていきましょう。
ただし、人気の商品になるので、ショップによっては品切れていることもあるので見かけたら早めの購入がおすすめです。

④無地

使い勝手のいい白無地のドレープカーテンもダイソーでGETできます。
これなら自分らしくアレンジしやすく、オリジナルの部屋作りにピッタリです。

サイズも3種類あるので、使い道によって好きなものを選んでいきましょう。
お部屋に白いパーテーションができることで、部屋はぱっと明るくなります。

⑤黒英字

英語のロゴが入ったダイソーのデザインです。
男性にも使いやすく、クールな雰囲気があります。

サイズが大きいので、部屋の窓にもピッタリ合わせていくことができるんだとか。
1枚300~500円ととてもリーズナブルなので、お部屋のカーテン全部変えても数千円で済みます。

⑥レースのれん

レースがとっても涼し気で爽やかな雰囲気に見せてくれるダイソーのアイテムです。
ちょっと目隠しになるだけでも印象は全く変わってくるはず。

急な来客に備えて、見せたくないものが置いてある部分には設置しておきたいものです。
レースがとても繊細なので、まるで100円とは思えないクオリティーに仕上がっています。

サイズは85×100となっていて、とても使いやすいです。

キャンドゥ

①ハワイアン

フラダンスをしている女の子がプリントされたものです。
フリークロスは88×45、カフェカーテンは40×80となっています。

大きいがらがしっかり描かれているものも良いですが、こんな風に小さ目な柄が控えめに入ったものもとてもかわいらしく、長く飽きずに使い続けることができるでしょう。
色味もネイビーとミントグリーンの2色で、色違いで購入してお部屋で色の違いを楽しんでも素敵かも。

②貝殻柄

貝殻の柄が海を思わせてくれる、爽やかなマリンテイストなものもおしゃれなアイテムが豊富なキャンドゥで購入できます。
カフェカーテンなら40×80、マルチカバーなら87×42のサイズ感です。

透け感のある柄なので、重たくならずに抜け感のあるデザインが魅力です。
見せたくないものがある棚の目隠しとしても、圧迫感なく使っていくことができるでしょう。

③パイナップル柄

パイナップル柄がとてもかわいらしく、一気にお部屋を夏らしく見せてくれるキャンドゥのものです。
程よく透け感があるので、日差しが入ってくるのも素敵ですね。

トイレの窓枠に使えば、ちょうどよく日差しをカットしてくれるでしょう。
同じ布でペーパーホルダーを使うのもいいかも。

④チェック目隠しカーテン

チェック柄のベーシックな目隠しもあります。
赤とグリーンの2色展開で、カントリー風にも使うことができるでしょう。

ベーシックながらだからこそ、アレンジもしやすく、どんなデザインにも対応できます。
サイズは42×88で棚の目隠しにも合わせやすいです。

⑤シャワーカーテン

キャンドゥにはシャワーカーテンも販売されています。
ユニットバスにお住いの方には欠かせないシャワーカーテンも100均アイテムなら簡単に付け替えてイメチェンしていくことができますね。

ピンクのかわいらしいものを選べば一気にお風呂場は華やかになりますよ。
モノトーンのシンプルなデザインもあるのでお風呂場もおしゃれでシックな雰囲気に。

⑥ストライプ

ストライプ柄のカフェカーテンは使い方がいろいろあります。
キッチンにつければ、人気のモノトーンスタイルにもピッタリです。

目隠しとして使用すれば、ごちゃごちゃすることなく、お部屋がすっきりとして、一気に片付くことでしょう。
もちろんストライプ柄を活かして、クッションカバーやティッシュカバーなどのファブリックに使うのもおすすめです。

使い道たくさん♡セリアやダイソーカーテンの活用術

セリアのカーテンを使ったシンプルな部屋

では、セリアやダイソーカーテンの活用術にはどんなものがあるでしょう?

  1. レーススカート
  2. ステンシルリメイク
  3. エコバッグ
  4. 枕カバー
  5. クッションカバー
  6. 子供用エプロン
  7. ベッド下収納
  8. 食器棚目隠し
  9. 2段ベッドの目隠し
  10. 長座布団カバー
  11. エレクトーンカバー
  12. フリフリをプラス
  13. ベビーワゴン目隠し
  14. 本棚の日焼け予防
  15. 別の種類をつなぐ

次に、セリアやダイソーカーテンの活用術を詳しく見ていきましょう。

①レーススカート

セリアやダイソーで販売されているレースカーテンを使ってレーススカートを作っている驚きのリメイク方法です。
レース模様がきれいに見えているほうを裾にして輪を作り、ゴムを通して完成。

デニムスタイルの時など、上からレイヤードしてコーデをすれば、あっという間にガーリーなコーデに早変わりします。
ショップによってレースの模様や、カーテンの長さが異なるので、自分の欲しいスカートの柄や丈感がどれくらいかに合わせてちょうどいいものをセリアやダイソーで探してみましょう。

②ステンシルリメイク

セリアには無地のフリークロスもあります。
無地はシンプルでどんな部屋にも馴染む、人気のアイテムです。

さらに、無地だからこそ、自分らしくオリジナルのデザインにリメイクしていく方法もあるみたい。
こちらはステンレスを使って、さまざまなロゴを入れているリメイク方法です。

デニム地に白のロゴが入るだけでアクセントになり、アメリカンな雰囲気に。

③エコバッグ

ナチュラルな生地に黒のロゴがアクセントになったセリアのフリークロスは、様々なリメイクに使用することができます。
こちらは簡単な方法で、オリジナルのエコバッグを作っているんだとか。

持ち手の部分もフリークロスからとって、無駄なところを出すことなく使い切っています。
セリアのフリークロスなら、最初から両端の始末はしてあるので、余計な手間はいらずに簡単にハンドメイドをすることができるはずです。

初心者の方にもおすすめのアイテムですね。

④枕カバー

ストライプ柄がかわいいセリアのマルチカバーを使って作った枕カバーです。
ピンクと青で夫婦の枕カバーを作るなんてとてもおしゃれですね。

もともと枕のサイズにカバーがあっているため、端の部分を折り返して、枕が入るように袋状にするだけでOK。
後は、手で折り返せばきれいな枕カバーになります。

ロゴがちょうどセンターに来るので、もともとこの形だったかのような完成度です。

⑤クッションカバー

セリアで販売されているマルチカバーを使ったクッションカバーです。
難しそうに見えるかもしれませんが、最初からクッションサイズにカットされており、両端もほつれないように始末されているので、すぐに縫い合わせて作り上げることができます。

セリアにはかわいいものがたくさんあるため、好みのクッションカバーをすぐにお安く作ることができます。
クッションカバーを変えれば、お部屋の雰囲気はガラッと変わるので、是非セリアでGETしてチャレンジしてみましょう。

⑥子供用エプロン

手芸が得意な人は、子ども用のエプロンにも挑戦してみてもいいかも。
小さい子どもはママのお手伝いをしたがるものです。

そんな時に子ども用のエプロンがあると、子どもはとても喜んでくれるでしょう。
セリアのマルチカバーを使えば、おしゃれな子ども用エプロンも作ることができます。

無地と柄を組み合わせたり、ワッペンをつけて、オリジナルの素敵なものを作っていきましょう。

⑦ベッド下収納

ベッドの下はスペースがあっても思うように収納することができないという人も多いのではないでしょうか?
しかし、ベッドの下にもセリアやダイソーのカフェカーテンを設置すればきちんと見せたくないものを隠しながら収納していくことができます。

こちらはベッドの下に圧縮したふとんをそのまま入れています。
突っ張り棒をベッドにつければ、すぐにつけられるので、収納もらくちんです。

⑧食器棚目隠し

食器棚は意外と生活感が出て、見せたくないものもたくさん収納されています。
そんな時はセリアやダイソーのマルチカバーを使って目隠ししていきましょう。

食器棚の窓にカバーを取り付けていくだけで中のものは見えなくなります。
カーテンの種類によって、部屋の雰囲気まで変わるため、是非好みの柄や色のものをチョイスして使用してください。

⑨2段ベッドの目隠し

二段ベッドの目隠しにもセリアやダイソーのカーテンを使うことはできます。
子どもも成長すると、自分だけのプライベートスペースを持ちたがるもの。

しかし、兄弟がいるとなかなか部屋を分けるのも難しい場合があります。
ベッドに目隠しをしてあげるだけでも、自分だけのスペースを確保できるので、子どもにとってはとてもうれしいものです。

セリアやダイソーにはモノトーンのおしゃれなものがたくさんあるので、お部屋の雰囲気も壊しませんよ。

⑩長座布団カバー

長さを活かせば長座布団カバーを作ることもできます。
正方形のクッションは布をカットしなくてはいけない場合もありますが、もともと長めのクッションなら、そのまま端を縫い合わせれば◎。

セリアやダイソーには様々なサイズのものが販売されているので、作りたいカバーの大きさに合わせて購入していきましょう。

⑪エレクトーンカバー

セリアやダイソーのものなら、長さを活かせばエレクトーンやキーボードなどのカバーを作ってしまうこともできます。
もともとケースがついていないものは、鍵盤がむき出しになってしまってほこりをかぶっていることもあるでしょう。

そのままにしておけば故障の原因にもなりかねません。
セリアの布を2枚つなぎ合わせるだけで、こんなにおしゃれなカバーが完成します。

⑫フリフリをプラス

セリアやダイソーのレースカーテンにさらに自分でフリフリをプラスすれば、もっとラブリーな印象に。
レースはそれだけでガーリーなイメージが強いですが、さらにお姫様のお部屋のようなインテリアになっています。

レースは手芸店、セリアやダイソーなどの100均ショップで簡単に手に入れることができます。
可愛いものが大好きという人は、もっと可愛くなるように自分なりのアレンジを加えていきましょう。

⑬ベビーワゴン目隠し

赤ちゃんがいる家庭では、ベビーワゴンは必須アイテムです。
毎日のお世話には様々なグッズが必要で、それを一か所にまとめておくもの。

しかし、急な来客には見せたくないものも入っていて、片付けが大変という人もいるかもしれません。
そんな時こそ、セリアやダイソーのカーテンを使ってさっと目隠ししていきましょう。

取り出しも簡単で、よりおしゃれにワゴンを作っていくことができます。

⑭本棚の日焼け予防

本棚に並べた本は、部屋の世界観を崩してしまうこともあります。
それをセリアやダイソーのカーテンでさっと隠せば、一気にインテリアとしてより華やかにしていくことができるでしょう。

また、本棚にカバーをつけることで、日差しから本を守り、お気に入りな本の日焼けを予防することもできるんです。

⑮別の種類をつなぐ

別の種類のカフェカーテンをつなぎ合わせれば、それだけでオリジナルのアイテムを作ることができます。
長さが足りなかったり、幅がたりないときには、是非同じシリーズだけでなく、全く別のものを組み合わせるのもいいかも。

セリアやダイソーなどテンポ違いの商品を合わせていくのも新しい組み合わせで、オリジナリティあふれて素敵です。

カーテンと合わせてチェック!100均のフック・クリップ・タッセル

セリアのカーテンを開ける

では、100均のフック・クリップ・タッセルにはどんなものがあるでしょう?

①スマイルマグネットタッセル

カーテンを開いたときに、毎回留めるのは結構面倒な作業です。
そんな時に是非使ってほしいアイテムがこちらのマグネットタッセルです。

磁石の力でピタッと付ければ、開いてしまうカーテンもしっかり固定していくことができます。
いちいちボタンを留めたりすることがないので、面倒がらずに毎回しっかりまとめる作業ができるはず。

にこちゃんがついているので、無地のカーテンもアクセントがついてかわいくなりますよ。
セリアやダイソーにも別の種類のタッセルが販売されています。

②クリップ付きカーテンフック

クリップがついているカーテンフックならどんなタイプでも簡単に挟んで設置することができます。
こちらはセリアに販売されているものですが、デザイン違いのものがダイソーやキャンドゥにも販売されているので、自分好みのものを探してGETしていきましょう。

カーテン以外にも、キッチンに設置をしたら、ふきんやキッチンツールなどを挟んで収納することもできます。

③装飾付きクリップハンガー

クリップにかわいい装飾がついているものもセリアやダイソーには販売されています。
シンプルなカーテンを購入し、クリップで個性を出してみるのもいいかも。

レトロなデザインなので、これだけで部屋の印象はガラッと変わります。
中にはリングの部分にマスキングテープを貼り、さらに凝っている上級者の方もいらっしゃいました。

④カーテンクリップ

挟んで止めるクリップもダイソーやセリアに販売されており、たった100円で購入することができます。
かわいいデザインのものばかりで、どれを購入するか迷ってしまいそう。

カーテンを購入するときに合わせながら、しっくりくるものを選んでいくのがおすすめです。

セリアやダイソーのカーテンを使ってお部屋をもっと可愛くしよう

セリアやダイソーにはさまざまなデザインのカーテンが販売されています。
サイズ感や形も豊富で、自分の使いたい方法に合わせてほしいタイプを選べるのはとてもうれしいです。

中には100円とは思えないような、クオリティの高い商品もあり、高い値段を出してカーテンを買うのがばかばかしくなってしまうかもしれません。
さらに、セリアやダイソーのカーテンはリメイクすることもできます。

子ども服にしてみたり、クッションにしてみたりと、オリジナルのデザインを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る