Search

セリアやダイソーの「アイアンバー」が超使える♡

セリアやダイソーのアイアンバーでDIY

「100均DIYが大人気!」とテレビや雑誌、SNSなどでも話題になることも多いですね。
100均ショップには、ほとんどのアイテムが100円(税別)という低価格で、いろんなジャンルのDIYグッズが揃っています。

アイデアと組み合わせ次第で、使いやすく好みのテイストのインテリアなどを作ることが出来、お財布に響かないところも支持される理由でしょう。
簡単なものなら100均アイテムでの手作り経験がある方も多いのでは?

そんな100均DIYの中で、セリアやダイソーの「アイアンバー」が超使えると評判なんです。
実用面だけじゃなくアイアンのブラックの質感も男前でカッコいいと人気なんですよ。

セリアやダイソーのアイアンバーの種類とサイズ

セリアやダイソーのアイアンバーのサイズを計る人

アイアンバーを使うには、種類やサイズをまず知っておく必要がありますね。
お部屋のどの場所に設置可能かもサイズがわからないと困ります。

はじめにセリアやダイソーのアイアンバーの種類とサイズについてみていきましょう。

セリア編

アイアンバーが豊富なのは、何といってもセリアです。
男前インテリアやアンティークインテリア好きな方も注目のセリアのアイアンバーには、豊富なバリエーションがあるんですよ。

では、それぞれの詳細をみていきましょう。

①コの字型 シングル

コの字型アイアンバー シングルは、アイアンバーの基本のタイプ。
シングルは、幅約42cm×奥行約7cmです

幅は、バスタオルを掛けるのにぴったりですね。

②コの字型 トリプル

セリアのコの字型アイアンバーにはトリプルもあります。
掛けるバーが3本のタイプがトリプルですよ。

トリプルは、幅約30cm×奥行約9cm、バーの間隔が約2.5cm
こちらは、壁に付けて物を置いてシェルフとして使うことも可能。

③ 曲がったダブルタイプ

セリアには、バーが2本で、曲がったタイプもありますよ。
サイズは、幅約30cm×奥行約12cmです

④L字型 大

L字型の大は、クッキングペーパーなどを差し込んでセットして使うのに便利
大は、奥行き(壁面からバーまでの長さ)7.5cm、バーの長さ27cmです

⑤L字型 小

小は、奥行き(壁面からバーまでの長さ)7.5cm、バーの長さ16cmです
トイレットペーパーのホルダーにぴったり。

⑥ステンレススチール 奥長バー16cm

セリアには錆びにくいステンレス素材もあります。
奥長バー16cmは、幅が狭めで奥行のあるタイプで、幅約16.5cm×奥行約17.5cm、壁面に接する部分の長さ約5cmです

⑦ステンレススチール ウォールバー20cm

セリアのステンレス素材で奥行の狭いのがこちら。
ウォールバー20cmは、幅約20cm×奥行約5.2cm、壁面に接する部分の長さ約5cmです

ダイソー編

セリアだけじゃなくダイソーでもアイアンバーを購入することが出来ます
コの字型の、シングルもトリプルも揃いますよ。

ダイソーは、世界28か国に5千店舗以上のお店がありますので、近くにある方は足を運んでみてくださいね。
ダイソーも100均DIYの材料がたくさん揃いますよ。

セリアやダイソーのアイアンバー活用術【キッチン】

セリアやダイソーのアイアンバーに掛けたツール

アイアンバーの種類やサイズをおつたえしました。
たくさんの種類があって、アイデアが広がりますね。

ここからは、アイアンバーの活用術をオシャレで暮らし上手なインスタグラマーさんたちの実例を参考に場所ごとにご紹介していきます。
最初は、キッチンからみていきましょう。

①:クッキングツールのぶら下げ収納

こちらは、流し台の上部の棚にアイアンバーを下向きに取り付け、クッキングツールをぶら下げています。
S字フックをうまく利用し、たくさん掛けられて便利。

お料理中に使いたいツールをすぐに使えるだけじゃなく、ステキなクッキングツールの見せる収納にもなります。
この方は、クッキングツールをブラックで揃えていて統一感があり、オシャレですね。

見せる収納にしたいなら、色を揃えるのもポイントのひとつでしょう。

②:クッキングペーパーホルダーに

セリアのL字型の長い方のアイアンバーを棚の下に付けてクッキングペーパーホルダーに。
クルクル回転して使いたい時にサッと使えて重宝ですよ。

先端が曲がっているので、クッキングペーパーが抜け落ちる心配もありません
アンティークな雰囲気のブリキ缶やアイアン雑貨とも相性バツグンですね。

セリアのアイアンフックも取り付けていて、しっくりまとまっていますね。

③:トレー置き場に

こちらは、無印の「壁に付けられる家具」に、セリアのアイアンバーを2本並べて取り付け、トレー置き場にしています。
マグカップや、コーヒー・紅茶などをひとまとめにしているので、効率の良い朝ごはんタイムが。

このように、2本並べて付ければ、物を置くスペースとしても使えます

④:コーヒードリッパースタンドに

カフェみたいなコーヒードリッパースタンド、ステキですね。
なんと、端材を利用してセリアのアイアンバーを上向きに平行に付けて使っているんです。

コーヒードリッパースタンドとして使うなんて目からうろこのアイデアですね。

セリアやダイソーのアイアンバー活用術【リビング】

セリアやダイソーのアイアンバーが活躍する部屋

キッチンでのアイアンバー活用術をご紹介しました。
次にご紹介するのは、リビングでの活用術です

以下の5つをご紹介しましょう。

①:棚の落下防止に

こちらの方は、地震対策として本棚の落下防止にセリアのアイアンバーを取り付けています。
地震対策と言っても、お財布との相談もあるしインテリアの雰囲気を壊したくありませんよね。

この方法ならは、そんな悩みを解決してくれます。

②:小物のディスプレイに

インテリアとして小物や雑貨をディスプレイするのにもセリアのアイアンバーはぴったり
S字フックに掛けて、サッと取れるところも◎ですね。

モノトーンでまとめて飾っていて、シックでステキです。

③:時計&アクセスタンドに

こちらは、ダイソーのトリプルのアイアンバーを利用して作った時計&アクセスタンド
自慢の時計やピアスなどを飾って見せる収納にしています。

おしゃれでインテリアにも馴染んでいますね。

④:収納袋を吊り下げて

アンティーク調のステキなデスクの横に、アイアンバーを取り付けて、収納袋を吊り下げて使うアイデア
この方は、枕カバーをリメイクしてセンス良く収納袋にしていますよ。

シャビーシック(使いこまれて味のあるものを取り入れたインテリア)なお部屋の雰囲気にぴったりですね。

⑤:グリーンをハンギング

こちらは、窓枠の上に杉板で棚を付けて、セリアのアイアンバーを3本並べて取り付け、グリーンをハンギングして使っています。
窓辺に揺れるグリーンがステキですね。

光が降り注ぐ窓辺は陽当たりを好む植物にも良さそうです。
100均のアイアンバーにグリーンをハンギングする場合は、軽いエアープランツや、フェイクグリーン、小さな多肉植物などがおすすめですよ。

セリアやダイソーのアイアンバー活用術【洗面所】

セリアやダイソーのアイアンバーが活躍する洗面所

リビングでのアイアンバー活用術をいくつかご紹介しました。
次に洗面所での活用術をみていきましょう

洗面所は狭い空間のわりに意外と物が多くちらかりやすいんですよ。

①:ドライヤーぶら下げ収納

洗面所ではドライヤーをどこに置くか迷いどころです。
この方は、アイアンバーを付けて、S字フックでぶら下げて収納

ドライヤーを使用後に落ちる髪の毛を掃除するためのコロコロも一緒にぶら下げてあるので、いつもすぐに使えるところがGOODですね。
ドライヤーのぶら下げ収納は、引き出しにしまうよりも、アクション数が少ないのが◎。

②:洗濯機のサイドにタオル収納

アイアンバーに強力マグネットを接着して、2本並べて洗濯機サイドにタオル収納を。
横からサッと出せて便利です。
かごや引き出しを置くスペースが無くても、おしゃれに収納出来ますよ。

タオルは同じものばかり使ってしまいがちですが、この方法で「上から使って下から入れる」など、ルールを決めておけば、まんべんなく使えていいですね。
マグネットなので、気軽に移動出来るのも利点です。

③:針金ハンガーを掛けて

洗濯機の横の空間にアイアンバーを取り付けて、洗濯物用の針金ハンガーを掛けて収納しています。
洗濯物用のハンガーの置き場所に困っている方は意外に多いんですよ。

狭いスペースも上手に活かせていますね。

④:バスタオル掛けとして

こちらのバスタオル掛けは、アイアンバーに強力マグネットを接着して洗濯機にくっつけています。
バスタオル掛けは、プラスチック製などのものが多く、なかなかインテリアに合うステキなものがありませんが、アイアンバーならお財布にも優しく、インテリアとしても納得ですね。

マグネットで付ける方法は、掛けるものによって高さ移動も可能なので便利ですよ。

セリアやダイソーのアイアンバー活用術【トイレ】

セリアやダイソーのアイアンバーが活躍するトイレ

洗面所でもアイアンバーが上手に活用されていましたね。
では、トイレでの活用術にはどんなものがあるのでしょうか

以下の3つの活用術をご紹介します。

①:トイレットペーパーホルダーに

L字型アイアンバーの小をトイレットペーパーホルダーとして使っている例です。
シャビーなイメージの棚板やフレンチシックなドライフラワーと合っていて、まるでカフェのようですね。

ペーパーの交換も楽ちんですよ。

②:タオル掛けに

トイレのタオル掛けもオシャレなものを探そうとすると意外に大変です。
セリアのアイアンバーなら、シンプルで男前なカッコいいタオル掛けに

棚板もセリアのもの、スマホなどをちょっと置きするのにも便利ですね。
セリアには、アイアンバーだけじゃなく、かっこいい男前のアイアンアイテムが揃ってるので探してみるのも楽しいでしょう。

③:トイレ洗剤類を引掛けて

こちらは、トイレの棚に下向きにセリアのアイアンバーを取り付けています。
消臭スプレーやお掃除グッズを引掛けておけば、床に何もない状態でお掃除も楽ですね。

トイレに限らず、床になるべく何も置かないことがお掃除しやすさの基本です。

セリアやダイソーのアイアンバー活用術【玄関】

セリアやダイソーのアイアンバーが活躍する玄関

トイレでのアイアンバー活用術をいくつかご紹介しました。
では、玄関での活用術はどのようなものがあるのでしょう

玄関はゲストをお迎えしたり、家族が毎日行き帰りする場所。
アイアンバーを活用して、すっきりした気持ちいい玄関に出来たらいいですね。

以下の、玄関での活用術3つをご紹介します。

①:傘フックに

セリアのアイアンバーを壁に取り付けて、傘を掛けています。
狭い玄関内での傘立ては、場所を取って掃除もしにくいもの。

この方法ならスペースも要りませんし、玄関掃除もしやすいですよ。
棚に飾ったモノトーン雑貨との相性も良く、すっきりとしたオシャレ感のある傘フックになりましたね。

セリアには、オシャレでかわいい雑貨もたくさんあり、常に新しいものも登場するので目が離せませんね。

②:スリッパラックに

スリッパをどこに置くかも頭を悩ませる玄関収納のひとつ。
スリッパ立てやカゴを置くのもスペースを取るし、気に入ったデザインのものを探すのもなかなか大変です。

このように、セリアのアイアンバーを壁に取り付けてスリッパを引掛けて収納すれば、200円でかなりスッキリしますね。
見た目もシンプルでおしゃれ感もあります

③:子供のコート掛けに

玄関に子供のコート掛けがあると便利ですね。
こちらは、無印の「壁に取り付けられる家具」の下にセリアのアイアンバーを取り付けて、子供のコート掛けにしている実例。

よく利用する子供のコートをちょっと掛けておけば、お出かけの際にコートを忘れて部屋に取りに行くプチストレスもなくなります。
生活の中のちょっとした不便を無くしていくのが暮らしやすくするコツですね。

セリアやダイソーのアイアンバー活用術【その他アイデア】

セリアやダイソーのアイアンバーが活躍するキッチン

お家の中の場所ごとにアイアンバー活用術をご紹介してきました。
では、その他にはどんなアイデアや使い道があるのでしょうか

以下の5つをご紹介します。

①:ワイングラスホルダーに

こちらは、カウンターキッチンの上部にセリアのアイアンバーを平行に2本取り付けてワイングラスホルダーにしているアイデアです。
スルッと抜け落ちないようにコルク栓でストッパーも付けて。

お家がレストランやバーみたいで、西海岸スタイルにオシャレに仕上がっています。
ちょっとした工夫で生活感の少ない楽しめる空間作りが出来るんですね。

②:キッチンワゴンに付けて

シャビーな素材を活かしたキッチンワゴンにセリアのアイアンバーを取り付けて持ち手を兼ねたタオル掛けに
使いやすいだけじゃなく、キッチンワゴンのシャビーな雰囲気をアイアンバーが引き立てていますね。

タオル掛け以外に、S字フックで小物をぶら下げたり、フェイクグリーンを下げたりしてもオシャレですよ。
キッチンだけじゃなく、リビングに置いても便利そうです。

③:野球グッズの収納に

セリアのアイアンバーを野球グッズの収納に使っています。
バッドを数本立てかけられるのはもちろん、ボールもちょうど良く収まっていますね。

こうしたスポーツ用品やレジャーグッズなどは、置き場所をきちんと決めておけば、ちらかりませんよ。
お手持ちのバッドがサイズ的に入りにくいようなら、取り付け部分に板をかます方法も。

④:絵本棚として

お家がモチーフのオシャレな壁紙とマッチするかわいい絵本棚は、セリアのアイアンバーとすのこなどでDIYしたもの。
なんと1つ300円で作れるんです。

こちらの方は、図書館で借りてきた絵本を置くのに使っているそう。
特に借りてきた本などは、その辺に置いて部屋が散らかる原因になりがちです。

このようにきちんと置き場所を決めておけば、散らからないし、返却する時に探す手間もはぶけますね。
子供に片付けの習慣も身に付くでしょう。

300円で出来るナイスなアイデアに感心させられますね。

⑤:オシャレなゴミ袋ストッカーを掛けて

棚板にセリアのアイアンバーを付けて、ゴミ袋ストッカーを掛けています。
「ディアウォール」で柱と梁を組み立てて、棚板を渡してあるので、壁を傷つけません。

「ディアウォール」とは、「ネジもグギも使わずに木材の柱を突っ張り方式で設置できるアイテム」のこと。
お部屋を傷つけずに空間を利用できるので賃貸の方や持家を傷つけたくない方に人気なんです。

こちらの方のようにディアウォールを活用すれば、スペースを有効に、しかも自分好みにオシャレに使うことが出来ますよ。

賃貸でアイアンバーを使うときの注意点

賃貸住宅

お家の中のいろいろな場所で、セリアやダイソーのアイアンバーは大活躍。
アイデアと組み合わせ次第で、使い方は無限大と言ってもいいでしょう。

しかし、お家やお部屋が賃貸の場合、アイアンバーを取り付ける際に注意しなければならない点がいくつかあります。
では、賃貸でアイアンバーを使うときにはどんな点に注意すればいいのでしょうか

賃貸でアイアンバーを使うときの注意点は以下の3点です。

  1. 壁に大きな穴を開けない
  2. 壁紙を傷つけない
  3. 原状復帰可能な方法で

それぞれの注意点を詳細にみていきましょう。

注意点①:壁に大きな穴を開けない

セリアやダイソーのアイアンバーを取り付ける際に、木ネジで取り付けると壁に大きな穴が開いてしまうのでNGです
アパートやマンションによって異なるのですが、新築の賃貸物件の場合は、画鋲の穴ひとつでもうるさく言われる場合もあるようですね。

反対にある程度築年数を経た古い賃貸物件なら、自由がきく場合も多いようですが、大家さんや管理会社に確認するのが間違いないでしょう。
壁に画鋲の穴程度ならOKの場合は「Jフック」を利用して取り付けている方もいますよ。

「Jフック」は、3本の細いピンで丸いパーツを壁に打ち込んで付けるフックなのですが、フック部分を付けないで3本のピンを打つ丸い部分だけを利用してアイアンバーを取り付けます。
この方法なら、アイアンバーを撤去した後も画鋲の穴程度にとどまるので、比較的安心ですね。

ただし、木ネジで付けたときよりも強度は下がりますので、重いものを掛けたり、壊れ物を掛けたりは避けたほうがいいでしょう。

注意点②:壁紙を傷つけない

セリアやダイソーのアイアンバーを強力な両面テープを利用して壁に直接貼り付ける方法もありますが、賃貸の場合、両面テープはNG
退去時などにはがす際、壁紙も一緒にはがれてしまい、大変なことになる場合もあるからです。

壁紙じゃない場合も安心とは言えず、壁の表面塗装がはがれてしまうことも。
退去時に、クロス全面張り替えや壁の全面塗り替えなどとなると、大金がかかってしまうので注意しましょう。

注意点③:原状復帰可能な方法で

壁に大きな穴を開けたり、壁紙を傷つけたりということは避けたい…でも使いやすく自分好みにDIYしたい場合、原状復帰可能な方法を選びましょう
賃貸の壁面DIYなら、「ディアウォール」や「ラブリコ」といったDIYパーツを利用してお部屋を傷つけずに壁面に自由に棚を付けたりアイアンバーを付けたりが可能です。

こちらは、「ラブリコ」を利用して角材を天井と床に突っ張って棚板を取り付けています。
このようにすれば、お部屋を傷つけずに棚が作れ、棚板にはアイアンバーなども自由に付けられますね。

ただ、「ディアウォール」や「ラブリコ」は、セリアなどの100均では売っていません。
ホームセンターやネット通販などで手に入ります。

角材も、やはり柱となるような長く太いものはセリアでは買えませんので、ホームセンターでの購入になります。
また、便利な「ディアウォール」や「ラブリコ」ですが、天井や床に跡が付くことも無きにしも非ずなので、新築の賃貸物件の場合は注意が必要でしょう。

賃貸のDIYはくれぐれも原状復帰可能な方法を選びましょう

セリアやダイソーのアイアンバーを上手に利用しよう

セリアやダイソーのアイアンバーですっきりした部屋

セリアやダイソーのアイアンバーの活用アイデアをおつたえしてきました。
アイアンバーはセリアやダイソーだけじゃなくキャンドゥなどの他の100均にも置いてあることが多い商品です。

アイアンバーに限らず、セリアなどの100均ショップでは人気のある商品はすぐに売り切れることもあります。
売り場に行ってみて売っていない場合は、こまめに覗いてみるといいかもしれませんね。

湿気の多い場所などでアイアンバーが錆びると感じる方はセリアのステンレスタイプをチョイスするといいでしょう。
また、お値段はセリアなどの100均よりも多少高くなりますが、ホームセンターなどにもアイアンバーは売られています。

オシャレで暮らし上手なインスタグラマーさんたちは、無印の「壁に付けられる家具」にセリアのアイアンバーを取り付けて活用していました。
「壁に付けられる家具」の幅44cmの棚や箱とサイズがちょうどいいので、上手に活用するとインテリアの雰囲気を壊すことなくスペースを有効活用出来ますね。

生活の中の不便さの改善や、オシャレ感を出したい時にもセリアやダイソーのアイアンバーを活用して毎日を楽しく暮らしましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る