Search

大人のリップメイクに欠かせない「キッカ(chicca)」って?

キッカの代表的なリップ一覧

キッカは2008年カネボウ化粧品から誕生したデパコスブランド。
ブランド名にもなっているキッカ(CHICCA)とはイタリア・ミラノの人々が親しみを込めて使う言葉で「可愛い」という意味を持っています。

ベースメイク・アイメイク・スキンケア、そして今回紹介するリップまで大人の女性に向けたコスメアイテムを数多く販売。
しかし、キッカは2019年秋より順次販売終了が、7月1日ブランド公式サイトで発表されました。

ECサイト(Amazon/@cosme shopping /LOHACO)は2020年秋まで販売を継続するとのことですが、キッカのブランドが好きな人はもちろん、これから紹介するリップが気になった人は是非チェックしてみてください。

キッカのリップの魅力

キッカの赤リップ

キッカのリップにはどんな魅力があるのでしょうか。
下記に3つの魅力を紹介します。

  1. 全リップに保湿成分配合
  2. カラーバリエーションが豊富
  3. 透明感のある仕上がり

① 全リップに保湿成分配合

キッカのリップには全てにヒアルロン酸・キャロットエキス・ホホバ油保湿成分といった保湿成分が配合されています。
そのため、乾燥しがちな冬や紫外線で唇が荒れやすい夏でもしっかり保湿してくれるので、ぷるっとした女性らしい唇を演出することが可能。

するするとしたテクスチャーでまるで美容液を唇に塗っているかのような質感は、唇が荒れやすい女性でも安心して使うことができます。
色持ちもよくナチュラルな発色も魅力です。

②カラーバリエーションが豊富

特にキッカのメスメリック リップスティックは全48色のカラーバリエーションを誇り、自分の好きなカラーがきっと見つかる色展開が魅力。
オフィスメイクにも適したシアーな発色のものから、パーティーや結婚式のような華やかな場で活躍するビビットで発色の良いカラー、そして今流行りのくすみピンクまでどんなリップカラーも揃っています。

全48色はデパコスの中でも圧巻のカラーバリエーションで選ぶのに迷ってしまうほど。
夏のカラーメイクに合わせると可愛いラメが入ったリップも販売されています。

選び方に迷ったら、次項で紹介する選び方を参考にしてみてくださいね。

③透明感のある仕上がり

キッカのリップは2/5発色なので、透明感のある仕上がりも魅力。
透け感があってこなれ感を演出することが可能です。

保湿成分もたっぷり配合されているので、ぷるっとしたツヤのある女性らしい唇を長時間キープしてくれます。
よりツヤのある仕上がりにしたい人は、キッカの口紅の上にメスメリック グラスリップオイルを重ねづけするのがおすすめです。

キッカのリップの選び方

1番売れているキッカの赤リップ

キッカのリップはどのように選ぶと自分の唇に似合うのでしょうか。
下記におすすめの選び方を3つ紹介します。

  1. 発色で選ぶ
  2. トレンドカラーで選ぶ
  3. パーソナルカラーで選ぶ

①発色で選ぶ

キッカのリップ選びに迷ったら、発色で選ぶのもおすすめです。
しっかり唇に色を定着させたい方は、メスメリック リップスティックがおすすめ。

全48色とカラーバリエーションも豊富な上、発色もよいのが特徴です。
シアーな発色で元の唇を活かしたような発色が欲しい人は、メスメリック リップラインスティックが適しています。

リップラインとしても使えるだけでなく、これ1本でリップメイクが完成するのも嬉しいポイントです。
また、ほんのり唇に色をつけたい人はメスメリック ウェットリップオイルまたはメスメリック グラスリップオイルがおすすめ。

グロスのツヤより唇にカラーをつけることに重点を置きたい人はメスメリック ウェットリップオイルが良いでしょう。
メスメリック グラスリップオイルは細かいラメがたくさん入っているので、お手持ちの口紅の上にのせるとニュアンスチェンジが楽しめます。

②トレンドカラーで選ぶ

キッカのリップをトレンドカラーで選ぶと旬のおしゃれ顔が完成します。
例えば、メスメリック リップスティック「 25トマトサンライズ」はオレンジカラーなので、夏のオレンジメイクにぴったり。
ナチュラな発色で、若干ベージュみもあるオレンジなので、オレンジが苦手とされているブルベの人でも使うことが可能です。

また、「36タングステン」は秋冬のトレンドであるテラコッタメイクにぴったりのカラー。
メスメリック グラスリップオイルの「02 サンシャインラブ」というイエローグロスを上から重ねると春夏らしいカラーにニュアンスチェンジできるのでおすすめです。

③パーソナルカラーで選ぶ

イエベ

イエベ春の人はコーラル系、イエベ秋の人は深みのあるアースカラー系が似合う色の代表とされています。
そのため、メスメリック リップスティックだとイエベ春の人は「05ロータスフラワー」のコーラル系がおすすめ。

オフィスメイクにもぴったりのカラーです。
また、イエベ秋は「47 レッドファー」のような深みのあるブラウン系を選ぶとどんなシーンでも活躍する1本になります。

ブルベ

ブルベ夏は青みピンク、ブルベ冬は発色の良いビビット系が似合う色の代表です。
27 フラピンクは青みの強いガーリーなピンクなのでブルベ夏にぴったり。

また、「24 ポースレンペタル」といったビビットなピンク系や「35 グレープ」のパープル系のカラーがよく似合います。
ブルベが苦手としているオレンジ系ですが、「32 タンジェリーナ」はピンクみのあるオレンジなので、ブルベの人でも比較的似合うカラーです。

ブルベの人でオレンジメイクに挑戦してみたい人はぜひチェックしてみてください。

キッカのリップ【口紅・リップスティック編】

キッカのリップとコスメ

キッカには「メスメリックリップスティック」と「メスメリックリップラインスティック」という代表的な2種類のリップが販売されています。
下記にそれぞれの人気色を紹介するので、参考にしてみてください。

メスメリックリップスティック

人気色① 44 スウィートトーク

キッカ メスメリック リップスティック 44 スウィートトーク
4104円

人気色②32 タンジェリーナ

シアーな発色のピンクリップでどんなシーンでも活躍する1本。
キュートで可愛らしい女性を演出してくれます。

花柄のスカートやチュールのスカートなど女性らしいファッションと相性が良い上、元の唇の色を活かした発色をしてくれるためオフィスメイクにもおすすめです。
一度塗りだとかなり薄づきですが、何度か塗り重ねると、もっとピンクの色が濃くなるため、シーンや気分に合わせて発色の調整も可能。

1本持っていて損んはないカラーです。

人気色③42 フラワー

キッカメスメリックリップスティック 42フラワーは大人っぽいローズ系のカラー。
細かい青ラメも入っており、角度によってキラキラと光ります。

このラメがくすみを飛ばしてくれ、血色の良い唇を演出してくれるところも魅力。
ローズ系のカラーは大人っぽく色気のある女性に仕上げてくれるカラーです。

人気色④31 ムーンファイアー

赤みの入ったピンク系のカラーで、リップをメインにしたメイクにぴったり。
一度塗りだとピンクっぽく、何度か重ねると赤っぽく発色する不思議なカラーです。

ピンクリップをつけると幼い印象になってしまう人も、こちらのリップなら大人っぽい雰囲気を身にまとうことができます。
ブルベ・イエベ関係なく使えるキッカのリップカラーです。

人気色⑤36 タングステン

深みのあるブラウン系のリップで、旬のおしゃれ顔に仕上げてくれます。
特に秋冬のテラコッタメイクにぴったりのカラー。

深みはありますが、キッカのリップはシアーな発色なのでどんなシーンでも使いやすく大人っぽい印象をゲットできます。
ブラウンリップが苦手な人も挑戦しやすいカラーです。

人気色⑥05 ロータスフラワー

温かみがあり、優しい顔になれるコーラルピンクカラーの05 ロータスフラワー。
透け感がこなれ感をプラスしてくれ、特にイエベ春によく似合うカラーです。

少しオレンジみの入ったカラーはオレンジメイクにもぴったり。
アイシャドウやリップ、チークなど全体的にオレンジするよりも、リップはコーラル系をチョイスした方が大人っぽい仕上がりになるのでおすすめです。

人気色⑦35 グレープ

グレープという名の通り、見た目はパープルみの強いブラウンのようなカラーですが、唇に塗るとピンクレッド系に発色します。
このリップを塗るだけで、旬のおしゃれ顔に仕上げてくれるため女子会にもおすすめ。

また、深みのあるピンクレッドなので幼い顔にならず、大人の女性でも使いやすいカラーです。
角度や光によって、赤っぽく見えたり、ピンクっぽく見えたり、またはパープルにも見える不思議なリップ。

1本持っていると、メイクの幅が確実に広がります。

人気色⑧09 トロピカルフィグ

深みのあるレッド系の09 トロピカルフィグは、細かいラメも入っており、角度によってキラキラ輝くのもポイント。
深みのあるレッドは特に秋冬のトレンドメイクに活躍すること間違いなしのカラーです。

大人っぽくクールな印象になりたい人や、秋冬に向けて深みのあるリップを探している人におすすめ。
このリップ1本でおしゃれ顔に仕上がります。

メスメリックリップラインスティック

人気色①07 レッドワイン

キッカ メスメリックリップラインスティック 07レッドワインは、シアーなパープルカラー。
そのため、パープルリップ初心者の人でも使いやすいのが魅力です。

こちらのリップスティックは角のないアーチ型の形状をしているので唇のカタチにしっかりフィット。
外側を薄く、内側を濃くしたグラデーション使いもおすすめです。

07レッドワインは、夜の間接照明に映えるような色気のあるセクシーな女性を演出してくれます。

人気色②08 サニーブリック

シアーなピンクレッド系カラーの08サニーブリック。
透け感のあるピンクレッドなので、赤リップが苦手な人にもおすすめです。

赤リップをつけると幼くなってしまう人もいますが、キッカの08サニーブリックは幼くならず、大人っぽくなれるカラーとしても口コミ評価が高く人気。
アイメイクやチークをピンクにしたピンクメイクにも、ガーリーで大人可愛い赤メイクにもぴったりな1本です。

人気色③06 レッドチリ

透け感のある赤リップで、リップメイクをメインにしたメイクにぴったりの1本。
オーバーリップにしてセクシーな唇を演出するのもおすすめです。

また、シアーな発色のレッドなのでお手持ちのパープルやピンク、オレンジのリップと重ねづけするとニュアンスチェンジも楽しめます。
赤リップ好きにはもちろん、赤リップに挑戦してみたいという人にもおすすめのカラーです。

キッカのリップ【オイル・リップグロス編】

キッカのオイルリップ

キッカには「メスメリックグロスオン」と「キッカ メスメリック ウェットリップオイル」という代表的な2種類のリップグロスが販売されています。
下記にそれぞれの人気色を紹介するので、参考にしてみてください。

キッカ メスメリック ウェットリップオイル

人気色①07 ロココミンク

多色ラメが入ったキラキラが可愛い07 ロココミンク。
青みピンクはガーリーで女の子らしい印象に仕上げてくれるカラーです。

スパチュラは0.3mmなので、グロスを取りすぎる心配もなく、ナチュラルに濡れた仕上がりを実現。
他のリップと重ねてニュアンスチェンジを楽しむのもおすすめです。

人気色②01 エンジェルプラッド

透け感のある青みピンクが可愛い01 エンジェルプラッド。
先ほど紹介した07 ロココミンクのラメがないカラーに近いので、ラメ感が苦手な人で青みピンクが好きな人は01 エンジェルプラッドがおすすめです。

こちらのグロスは嫌なベタつきを感じず、オイルが唇に薄い膜を張るように定着してくれるため、ぷるっとした女性らしい唇を演出してくれるのも魅力。
保湿成分がたっぷり入っているので、乾燥しがちな冬も潤いで満たしてくれます。

人気色③05 ニューロマンチズム

パープルみのあるブルーのカラーが珍しい05 ニューロマンチズムはキッカのリップの中で唯一のブルーカラー。
こちらのカラーは他のリップと重ねてニュアンスチェンジを楽しむのがおすすめです。

細かいラメも入っており、角度によってキラキラと輝く感じが女性らしさをプラス。
発色の良いビビットなカラーのリップと重ねると、今流行りのくすみカラーへ変化します。

キッカのリップベースを仕込んで色持ち持続♡

キッカのリップクリームを塗る女性

キッカのスムージングプロテクト リップベースは口紅の前に塗ると色持ちが持続する唇用化粧下地。
SPF19/PA+で、紫外線カット効果もあるのが魅力です。

夏の紫外線から唇を守ってくれることはもちろん、乾燥しがちな冬の保湿ケアとしてもおすすめ。
するすると伸びの良いテクスチャーで薄いヴェールを纏ったようなツヤのある唇に仕上げてくれます。

メントール配合でスッキリ爽やかな使い心地も特徴。
1本2,800円(税抜)でお値段は少しお高めですが、唇が荒れやすい人や口紅の色持ちを持続させたい人はぜひチェックしてみてください。

キッカのリップをゲットしよう

キッカの口紅を塗る女性

キッカのリップの魅力やおすすめのリップを紹介しました。
キッカは大人の女性をより綺麗に見せてくれるコスメアイテムがたくさん揃っており、特にリップはカラーバリエーションも豊富。

保湿成分もたっぷり入っているので、乾燥しがちな唇もしっかり潤いで満たしてくれれます。
キッカのブランド終了のニュースには衝撃を受けましたが、すぐになくなってしまう訳ではないので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

きっと自分のお気に入りの1本が見つかるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る