Search

アンダーヘア処理の新定番!ヒートカッターとは?

おすすめのヒートカッター

アンダーヘアの処理方法は、自宅でのカミソリ処理やサロンなど、さまざまな手段がありますよね。
しかしカミソリは肌を傷つけやすいですし、サロンはコスト的にパフォーマンスが良いとはいえません。

そんな中、アンダーヘア処理のおすすめの処理方法として、「ヒートカッター」というものがあります。
ヒートカッターとは、その名の通り、熱の力を利用したカッターのことで、アンダーヘアを焼き切る使い方をします。

焼き切るという表現だと怖いイメージを持ってしまいそうですが、刃が肌に当たらない設計になっているので、熱を感じたり肌を傷つけたりという心配がありません。
手軽に長さを切りそろえられる他、ケガの心配やジョリジョリ感の少なさなどのメリットから処理方法として広くおすすめされている脱毛器具ですよ。

ヒートカッターのメリット

おすすめのヒートカッターで気分上々な女性

アンダーヘアの処理方法としておすすめされるほどのヒートカッターは、メリットがなければ誰も使おうと思いませんよね。
以下のようなメリットがあるからこそ、多くの女性におすすめされ、人気となっているのです。

  1. 刺激が少ない
  2. チクチク・ジョリジョリ感が少ない
  3. 痛みが少ない
  4. ケガや出血の心配がない
  5. 手軽に使える

では、それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

①刺激が少ない

カミソリやシェーバーなどを使うと、どうしても刃先が肌に当たってしまい、ヒリヒリとした刺激を受けてしまいますよね。
しかしヒートカッターは肌を傷つけないよう刃先がコームに覆われているので、痛みや刺激が苦手な人におすすめです。

特に肌がカミソリ負けしてしまう、とても敏感な肌にはヒートカッターがおすすめですよ。

②チクチク・ジョリジョリ感が少ない

カミソリなどで除毛すると、どうしてもチクチクしたり、ジョリジョリと髭のような肌触りが気になりますよね。
しかしヒートカッターで切った毛は、毛先が尖るのではなく丸くなるため、カミソリなどに比べるとチクチク感がありません。

伸びてくるときの痛みや不快感を抑えたいという人にもおすすめですよ。

③痛みが少ない

カミソリやシェーバーって、上手に剃っていても、刃に毛が絡まったりすると痛みがありますよね。
また皮膚を傷つけると、出血や痛みで処理を断念することもあるでしょう。

ですがヒートカッターは独自の設計で、刃先が直接肌を傷つけないようになっています。
これによって肌への痛みが抑えられるため、痛みが苦手な人に特におすすめされる理由になっています。

④ケガや出血の心配がない

カミソリやシェーバーなどは、直接刃が肌に当たってしまうため、ときにはケガや出血など思わぬトラブルを招きますよね。
それに比べてヒートカッターは、肌を傷つけないよう設計されているのでケガや出血の恐れがありません。

特にアンダーヘア処理が初めてという人には、出血の恐れがないヒートカッターがおすすめです。
ツルツルの状態にすることはできませんが、綺麗に切り揃えたい人にはおすすめですよ。

⑤手軽に使える

カミソリやシェーバーなど、他の脱毛・除毛器具のように手軽に使えるのがヒートカッターです。
使いたい、処理したいと思った時に、アンダーヘアの状態を整え、ヒートカッターのスイッチをオンにするだけで使えます。

使える場所に限りはありますが、サロンに行くより手軽にアンダーヘア処理ができるでしょう。
お金をかけず、自宅でゆっくりと処理したい人におすすめです。

ヒートカッターのデメリット

おすすめのヒートカッターでもデメリットがある

おすすめされている方法であるヒートカッターですが、脱毛・除毛の観点から見ると、デメリットも同時に存在します。
広くおすすめされているヒートカッターでも、以下のようなデメリットがあるので、自分に合うかを考えてみましょう。

  1. 使える場所が限られる
  2. 焦げたような匂いがする
  3. 無毛にならない
  4. 水に弱い
  5. 一度に多く処理できるわけではない

では、それぞれのデメリットについて詳しくみていきましょう。

①使える場所が限られる

ヒートカッターは熱の力といっても、これは電気による熱の力です。
そのため有線型ならコンセントがある場所に限られますし、電池式でも水蒸気の多い場所は危険とされています。

手軽に使える反面、使う場所を選ぶため、お風呂で処理したいという人にはおすすめできません。

②焦げたような匂いがする

その特性上しかたない匂いですが、焦げ臭いが少なからずするのがヒートカッターです。
そのため匂いに敏感な人にはあまりおすすめできません。

また焦げ臭さが部屋に広がる場合もあるため、使うときは換気が必要になります。
密室での使用はおすすめできないため、換気できる部屋での使用が望ましいとされています。

③無毛にならない

人によっては「無毛になりたい」「きれいな肌色を維持したい」と思うことでしょう。
ですがあくまで長さを切り揃えるためのものなので、肌に当たらないような作りになっています。

そのため無毛にならない仕様になっているので、無毛を望む場合にはサロンや毛抜きによる脱毛を選ぶことになります。
あくまで長さ調節のための脱毛器具なので、無毛を期待している人にはおすすめできません。

④水に弱い

ヒートカッターは電気の力で熱を起こし、毛を焼き切る脱毛器具です。
そのため水に弱いという弱点を持っており、お風呂場や水気がある場所はとても危険とされています。

また濡れた手での使用も控えた方が良いので、場所や状況を選ばなければいけないというデメリットがあります。
おすすめできるのは乾燥した室内での使用なので、お風呂場での使用をしたい人は、防水機能のあるヒートカッターを探しましょう。

⑤一度に多く処理できるわけではない

熱の力を利用しているといっても、カミソリなどに比べると、多くの毛を一度に処理できるというわけではありません。
徐々に徐々に毛を焼き切るので、カミソリなどに比べると処理までの時間がかかりがちです。

短時間できれいに切り揃えたいという人にはおすすめできないため、丁寧に処理したい人に向いているといえます。

ヒートカッターの選び方

おすすめのヒートカッターを探している女性

他の脱毛器具同様、さまざまな特徴や機能があるヒートカッターです。
自分に適したものを選べるように、おすすめの選び方を紹介します。

  1. 一度に処理できる量
  2. 使いやすさ
  3. 安全設計かどうか
  4. +αな機能がついているか
  5. 替え刃・クリーニングブラシなどの付属品の有無

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

①一度に処理できる量

カミソリのように、一度に大量の毛を処理できるわけではないヒートカッターです。
そのためおすすめの選び方は、とにかく一度に処理できる量に注目してみることです。

商品によっては5本~10本の毛を処理できるもの、大量(広範囲)にわたって処理できるものなどさまざまです。
自分のスタイルに合わせたヒートカッターを選ぶことが大切なので、一度にどれくらい処理できれば良いのか考えてみましょう。

②使いやすさ

例えば充電式や電池式なら、コンセントを気にせずに使うことができますよね。
他にも温まるまでの時間など、使いやすさはヒートカッターによってそれぞれです。

自分がどこで、どう使うかをよく考え選ぶことをおすすめします。
短時間でサクッと終わらせたいのか、それとも時間をかけてでも丁寧に処理したいのかでも使いやすさは異なってきますよ。

③安全設計かどうか

ヒートカッターの多くは肌に当たらないような設計になっていますが、それでも中には肌に刃先が当たってしまう商品もあります。
これらをよく見極めることも大切なポイントです。

デリケートゾーンは傷がつくと、そこから雑菌が繁殖しやすい場所です。
雑菌によってさまざまなトラブルも増えるため、やはり安全設計で肌を傷つけないかどうかも重要になってきますよ。

④+αな機能がついているか

例えば、ライトがついていると見えづらい場所も安心して処理できますし、ミラーがあれば確認しながら安全に行えますよね。
このように、+αな機能がついているととても便利に感じます。

単に毛を処理するだけのヒートカッターよりも、ライトやミラーがついている方がおすすめ度も高く、人気もあります。
自分が処理しづらいと感じているなら、こうした+αな機能がついているものを選ぶことをおすすめします。

⑤替え刃・クリーニングブラシなどの付属品の有無

ヒートカッターといっても、やはり刃がついたものですから、使用後は掃除や手入れが必須となります。
使用後にそのままの状態で放置すると、錆びついたり毛が絡まってしまい次の処理時にトラブルが起こりやすくなります。

これを避けるためにも、ヒートカッターに替え刃やクリーニングブラシなどがついていると安心ですね。
すぐにヒートカッター自体の手入れができるような付属品がついているものがおすすめです。

ヒートカッターのおすすめ8選

おすすめのヒートカッター

ヒートカッターとっても、該当する商品は山のようにあるため、どれが良いか迷ってしまいますよね。
なかなか自分に適したヒートカッターが見つけられない人のために、おすすめのヒートカッターを紹介します。

①audorx ヒートカッター

audorx ヒートカッター
2980円

一度に5本~10本の毛を処理することができ、かつ200度~300度の高温で焼き切るため、スピーディーにアンダーヘアケアができます。
刃先がコーム状になっているので、直接肌に当たりにくく、かつ長さや毛が確認しやすい設計になっています。

電池式なので持ち運びに便利で、かつミラーがついているので見えにくい場所でも安心して処理ができるのでおすすめです。
値段も手ごろなので人気が高く、初心者におすすめのヒートカッターとしても広く知られています。

②JMYAP ヒートカッター

JMYAP ヒートカッター
2490円

こちらも女性の小さな手でも持ちやすいタイプのヒートカッターです。
電源を入れるとすぐに高温になるため、使うまでの時間が短く、より手軽に使えるようになっています。

LEDライトやミラーがついているため、見えずらい部分のアンダーヘアも安心して処理できます。
電池式なので持ち運びも便利、一度に5本~10本の毛を処理できるので、手軽なヒートカッターとしておすすめです。

③ラヴィア Vライン トリマー ピンク

ラヴィア Vライン トリマー ピンク
2764円

持ちやすいスタイルと、ヒートカッターには珍しい複数種のカラーがあるのがポイントです。
処理後は少しチクチクするという口コミもありますが、比較的評価は高く、持ち運べるので人気があります。

特別な機能など、+αなものはありませんが、シンプルなものを探している人にはおすすめです。
操作は他と違い、スイッチを押しながらの作業になります。

④WRX Vライントリマー

WRX Vライントリマー
2000円

ビキニラインをはじめとした腕や足にも使える、交換ヘッドがついたおすすめ度の高いヒートカッターです。
そして何より、お風呂でも使えて水洗い可能なタイプなので性能は高いといえるでしょう。

防水機能付きですが、浴槽内での使用は禁止となっています。
しかし2000円台でアタッチメント交換可能、お風呂での使用可能、そして処理効果も高いとあれば、多くの女性に人気なのもうなずけますね。

⑤アトラス工業 Vラインヒートカッター

Vラインヒートカッター ルパ
2098円

こちらも本体カラーが豊富なので、遊び心があるヒートカッターになっています。
シンプル設計ながらもLEDライトがついているので、見えづらいところの処理も安心して行えます。

収納袋がついているので持ち運びもでき、2000円台でも十分な活躍を見せてくれるヒートカッターです。
お安く手に入れたいという人におすすめです。

⑥Ecxia エクシア

Ecxia エクシア
2980円

電池式なのでどこでも使用でき、電熱線が温まりやすいのでスイッチを入れてすぐに使用できるヒートカッターです。
掃除用ブラシがついているので、お手入れも簡単にでき、清潔に保つことができます。

毛先を少しつまんで焼き切りますが、電熱線が肌や手に当たらないよう設計されています。
爽やかなライトグリーンのボディも人気があるため、カラーにもこだわる人におすすめです。

⑦ラヴィアVライントリマーフローラ

ラヴィア Vライントリマー フローラ
7499円

コンパクトなヒートカッターは手軽で持ち運びに便利ですが、一度に多くの毛を処理できるわけではないため、時間がかかりますよね。
短時間でサクッと処理を終わらせたい人には、こちらのヒートカッターがおすすめです。

くし部分が広いため、一度に多くの毛・広範囲を処理することができます。
また可愛いポーチと掃除用ブラシも付属しているため、おすすめ度が高く、広く人気があるヒートカッターになっています。

⑧LCVライントリマー

Vライントリマー
4580円

持ちやすさ、操作しやすさを意識して作られているためか、アタッチメント替え刃や掃除用ブラシなど嬉しい付属品が多いのが特徴です。
処理できる本数は一度に10本~20本程度ですが、握りやすい充電式のボディが使いやすいと人気があります。

見た目も他のヒートカッターとは違い、可愛さを意識しているカラーとなっています。
可愛い、かつしっかりしたヒートカッターが欲しい人におすすめです。

ヒートカッターと合わせて使いたい!おすすめケアアイテム

おすすめのヒートカッターと合わせて使いたい入浴剤

アンダーヘアの処理後は、おすすめされているヒートカッターであっても少々のチリチリやヒリヒリ感が気になる人もいるでしょう。
処理後の乾燥や雑菌の繁殖を防ぐためにも、ヒートカッターと合わせて使いたいおすすめケアアイテムを紹介します。

①ANGELICA オールインワンジェル

ANGELICA オールインワンジェル
3980円

アンダーゾーンだけでなく乳首などのデリケート部分に使える保湿ジェルです。
保湿以外にも、黒ずみや匂いといった特有の悩みの解決にも役立ってくれるため、口コミでは高い評価が多くついています。

大容量なのでコスパもよく、1回使っただけで効果が実感できると人気があります。
ヒートカッターの処理後だけでなく、日常的に使える保湿ジェルなのでおすすめですよ。

②アンティーム ローズローション

アンティーム ローズローション
2745円

デリケートゾーン用の保湿・潤滑剤ジェルです。
ローズの良い香りでデリケートゾーンケアができるので、ストレスを癒しながら保湿することができます。

ザクロ種子油やダマスクバラ花水など、植物を中心とした配合となっているため、肌に優しく潤いをもたらしてくれます。
乾燥対策や産後のケアなど、さまざまなシーンで使われているので、同じような悩みを持つ人におすすめです。

ヒートカッターの使い方

おすすめのヒートカッターでアンダーヘアを綺麗にした女性

ヒートカッターは毛を焼き切るといっても、使い方を誤ればケガや火傷といったトラブルの原因になります。
また綺麗に処理することも難しくなるため、正しい使い方を知っておきましょう。

①アンダーヘアを清潔な状態にする

アンダーヘアを処理するときは、必ず綺麗な状態で処理するようにしましょう。
汚れたまま処理すると、毛穴に雑菌が入り込みやすくなるため、炎症や膿みなどのトラブルの原因になります。

肌への負担や刺激が少ないといっても、それはゼロではありません。
そのため万が一のことも考え、綺麗な状態にしてから処理を行うためにもお風呂で洗っておきましょう。

②アンダーヘアをくしで梳かす

アンダーヘアっていつでもサラサラというわけではありませんよね。
長さによっては絡まってしまっていたり、縮れていたりとカッターを通すには困難な状態になっています。

ヒートカッターを当てやすくするためにも、切る前にくしなどで梳かしておくと処理しやすいですよ。

③好きな長さにカットする

ある程度くしで梳かし終えたら、自分の目指したい形・長さに向けてカットしていきます。
下着からはみ出るのが気になるのであれば、極力短くしておくと便利ですよ。

また短い方が生理やおりものがあるときに快適と感じる人が多いため、処理をするなら短めにすることをおすすめします。

④保湿ケア

綺麗にカットすることができたら、最後は保湿ジェルなどを使ってデリケートゾーンを保湿してあげましょう。
デリケートゾーンは一見乾燥と関係ないように思えますが、デリケートゾーンも皮膚ですから乾燥はします。

全身用またはデリケートゾーン用の保湿ジェル・クリームを使って、必要な潤いを与えてあげましょう。
自分の肌質に合わせたものを使うと、トラブルなく快適に過ごせるようになりますよ。

ヒートカッターを使うときの注意点

おすすめのヒートカッターを使おうか悩んでいる女性

比較的安全な処理方法として広くおすすめされるヒートカッターですが、それでも危険がゼロというわけではありません。
使い方ややり方を間違えると、ケガや火傷、感染症などのトラブルの原因になるため、注意点をよく理解して使用しましょう。

  1. 換気しながら行う
  2. 説明書通りに使用する
  3. 使い終わったら清潔な状態にしておく

では、それぞれの注意点について詳しくみていきましょう。

①換気しながら行う

熱の力を利用しているため、切るときにどうしても焦げ臭いと感じます。
これは性能が良く、多くの人からおすすめされているヒートカッターであっても同じで、この匂いはどうしても切り離せないものです。

そのため人によっては密室で使用することで、気持ち悪さなど体調不良に陥ることがあります。
自分の体調を守るためにも、換気しながら行うことをおすすめします。

②説明書通りに使用する

ヒートカッターはアンダーヘアの処理の道具として売られています。
そのため説明書通りの使用をすること、また説明書にない使い方はしないよう注意しましょう。

使用方法に反した使い方はケガや火傷といった外傷を招くだけでなく、感染症など思わぬトラブルを招きます。
間違った使い方は自分を危険にさらすだけなので、必ず説明書を読んで、その通りに使用しましょう。

③使い終わったら清潔な状態にしておく

使い終わったら、その都度ヒートカッターを掃除するようにしましょう。
使用後は、短い毛がちらほらとくっついていることがあります。

これをそのままにしておくと、そこから雑菌が繁殖し、次に使用するときに肌へと移る可能性があります。
自分の肌を守るためにも、ヒートカッターの使用後はその都度ついている毛を掃除し、本体をお手入れすることをおすすめします。

ヒートカッターの使い方に関するQ&A

おすすめのヒートカッターで処理している女性

ヒートカッターに関してさまざまなことを紹介しましたが、まだまだ疑問が残っている人もいるでしょう。
おすすめのヒートカッターを使うためにも、使用に関しての疑問はここで解決しておきましょう!

簡単にカットすることはできる?

人によっては、ヒートカッターなどの処理アイテムは初めてで、難しいように感じることでしょう。
しかし使い方は、毛先をつまんでヒートカッターに当てるだけなので、簡単にカットすることができます。

ただし毛先がつまめないくらい短かったり、絡んでいたりすると難しいように感じてしまいます。
目安は指先でつまんでカットできる長さからの使用なので、事前の処理しすぎには気をつけましょう。

どのくらい短くできる?

ヒートカッターの特徴は、長さを安全に切り揃えられるものでしたよね。
商品によっては7mm~1cm程度までと決まっているので、概ね1cmあたりまで短くすることは可能です。

これ以上短くすると、逆に肌を傷つける恐れがあるため、1cm未満の短さを求めるのはおすすめできません。
あくまで長さを切り揃えるためのカッターなので、使い方や用途を間違えないようにしましょう。

処理にかかる時間は?

毛の量・多さによって異なりますが、最初は1時間程度かかる人もいます。
慣れるにつれて処理にかかる時間は短くなっていくので、最初は安全も考え、時間に余裕をもって処理することをおすすめします。

もっと早く処理したいのであれば、カミソリなどの処理方法がおすすめですし、思い切って全処理をサロンで行ってもらうという方法もあります。
処理にかかる時間はストレスにも繋がりやすいので、自分にあった方法を見つけましょう。

処理する頻度は?

アンダーヘアは、だいたい1か月~2か月の間に1cmほど成長すると考えられています。
そのため同じ長さに切り揃えたいなら、だいたい1か月~2か月の周期で処理することをおすすめします。

月に1回の処理と考えると、処理時間が1時間でもあまり負担に感じないでしょう。
丁寧にアンダーヘア整えると、見た目もかなり変わります。

急いで行うよりも、月1回のお手入れとして丁寧に行うことをおすすめしますよ。

ヒートカッターは安全な処理方法としておすすめ!

おすすめのヒートカッターで処理した女性たち

アンダーヘアって他の部位の毛と違い、見えづらいところもありますし、何よりデリケートゾーンなので不安も大きいですよね。
そんな見えづらい場所の毛の処理には、安全安心なヒートカッターがおすすめです。

刃先が肌を傷つけない設計になっているので、自分の肌を守りながら毛の処理をすることができます。
大事なデリケートゾーンを傷つけないためにも、ヒートカッターで長さを揃え、見た目を意識した処理をしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る