Search

コストコの【アイリッシュスコーン】が人気♡

コストコのスコーンを使ったアフタヌーンティー

現在コストコで販売されているスコーンは、アイリッシュスコーンと呼ばれるスコーンです。
名前の通りアイルランドが発祥のスコーンで、甘さとサクサクふわふわの食感、少しの塩っ気が特徴的です。

ここでは、コストコで販売されているアイリッシュスコーンについて味や値段、量・サイズをご紹介していきます。

コストコのアイリッシュスコーンは、プレーン、くるみ入り、レーズン入りの3種類があります。
それぞれ販売していたり販売していなかったりと不定期に売られていますが、常時2種類程度は販売されていますよ。

プレーンは通常のスコーンと同じように甘みがありますが、ほんのりと感じる塩味が特徴的です。
くるみ入りやレーズン入りはプレーンの生地にくるみやレーズンが練り込まれています。

値段

コストコのアイリッシュスコーンは、時々値段や量が変動していますが、大体は750円から900円程度の間の値段設定をされていることが多いですよ。

値段だけを見ると高いように感じますが、内容量や1つずつのサイズを鑑みると、かなりコスパの良い商品だということがわかります。

量・サイズ

コストコの商品は1つずつのサイズや1パックの内容量がとても多いことで有名ですよね。
アイリッシュスコーンも例外ではなく、1パック約950グラム入っています

18個入りなので1つあたり52グラムほどになります。
一般的なスコーンの1つあたりの大きさは45グラムから50グラムなので、やや大きめでしょうか。

ですが、1パックにたっぷり950グラム分も入っているので、1パック購入すれば数日間はおいしく頂けます。

コストコのアイリッシュスコーンの美味しい食べ方

コストコのスコーンの美味しい食べ方

コストコのアイリッシュスコーンはそのまま食べても美味しいですが、様々なアレンジでさらにおいしく食べることができますよ。
ここでは、コストコのアイリッシュスコーンの美味しい食べ方を3つご紹介していきます。

  1. レンジやトースターで焼き直す
  2. いろんなものをサンドする
  3. ジャムや生クリームを添える

それでは、これら3つのコストコのアイリッシュスコーンの美味しい食べ方について1つずつ見ていきましょう。

①レンジやトースターで焼き直す

コストコでアイリッシュスコーンを購入してくると、スコーンは冷えた状態ですよね。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、レンジで温めてからトースターで焼き直すと、サクサクほろほろの食感を再現することができます。

ふわふわの食感を引き出したい場合にはレンジで温めるだけにしておくなど、様々なアレンジが効きますよ。
レーズンやくるみが入っているアイリッシュスコーンの場合は中身のレーズンやくるみも温められて風味が強く感じられます。

②いろんなものをサンドする

コストコのアイリッシュスコーンは適度に塩味を感じる味付けになっているので、朝食にもぴったりです。
朝食にする場合には、スコーンを2つに割って様々なものをサンドすると味にアクセントがついて良いですよ。

例えばクリームチーズやあんこを挟んで小倉トースト風の味わいにしてみたり、フルーツを挟んでフルーツサンド風にしてみたりと様々な楽しみ方があります。
自分の好みのサンドを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

③ジャムや生クリームを添える

スコーンをよく食べるイギリスや北欧の地域では、スコーンと同じお皿にジャムや生クリームも添えるという方法が一般的だそうです。
スコーンを割りながらジャムや生クリームをつけて食べることで、味にアクセントを加えることができます。

ジャムや生クリームの他にも温めたスコーンにアイスクリームを添えるとスコーンの熱でジュワッとアイスが溶けて美味しいですよ。

コストコのアイリッシュスコーンと相性のいい飲み物

コストコのスコーンと相性の良い炭酸水

コストコのスコーンを楽しむ時には、飲み物がとても大切です。
スコーンによってなくなった口内の水分を補給する意味合いもありますが、スコーンと相性の良い飲み物を組み合わせることでよりおいしく食べられますよ。

ここでは、コストコのスコーンと相性の良い飲み物うを3つご紹介していきます。

  1. カフェラテ・カフェオレ
  2. 炭酸水
  3. レモネード

それではこれら3つのコストコのアイリッシュスコーンと相性の良い飲み物について1つずつ見ていきましょう。

①カフェラテ・カフェオレ

少し塩気のある味が特徴的なコストコのアイリッシュスコーンには、カフェラテやカフェオレなどの少し甘みのあるコーヒーがおすすめです。
カフェラテはベースになるコーヒーがエスプレッソなのでカフェオレよりも濃厚で苦味が強めです。

カフェオレは通常のコーヒーがベースになっているので、やや甘めになっています。
甘いものをサンドしているスコーンを食べる時にはカフェラテにしたり、おかず系のスコーンを食べる時にはカフェオレにしたりと変えるとよりおいしく頂けます。

②炭酸水

コストコのアイリッシュスコーンは普通のスコーンとパンの中間のような食感で、食べているとさっぱりとした飲み物が欲しくなります。
そのため、炭酸水などの炭酸が入った飲み物もコストコのスコーンと相性の良い飲み物と言えます。

また、カロリーが気になるという場合にはお砂糖の入っていない炭酸水を選ぶと罪悪感を感じずに飲むことができるかもしれません。
また、よりさっぱりさせるためにレモン果汁を加えるのもおすすめのアレンジ方法です。

③レモネード

炭酸が苦手だという人には、レモネードがおすすめです。
レモンの酸っぱさとほんのり感じる甘みで飲みやすいドリンクなので、スコーンを食べている最中でもゴクゴクと飲めてしまいます。

手作りレモネードなら健康志向の方でも安心して飲むことができるので、おすすめです。

コストコアイリッシュスコーンのカロリーは高い?

コストコのカロリーが低いスコーン

コストコのアイリッシュスコーンにはカロリーの表記がなく、どれくらいのカロリーを摂取しているのか分からなくて不安だという人も多いのではないでしょうか。

基本的にはコストコのアイリッシュスコーンは他のスコーンと変わらず、1つあたり100キロカロリーから150キロカロリーだとされています。
そのため、朝食やおやつにする分には問題なく食べることができるカロリー量です。

ですが、生クリームやジャムを添えたり、あんこやクリームチーズをサンドしたりとカロリーの高いものを組み合わせているとカロリーが高くなってしまいます。
そのことに気を付ければダイエット中でもご褒美として問題なく食べることができますよ。

コストコのアイリッシュスコーンの賞味期限と保存法

冷凍保存したコストコのスコーン

コストコのアイリッシュスコーンは1パックに18個も入っているので、賞味期限以内に食べきれないのではないかと不安に思っている人も多いのではないでしょうか。
そのような場合には冷凍保存をすることができるので、ぜひその方法を覚えておきましょう。

ここでは、コストコのアイリッシュスコーンの賞味期限や冷凍保存の方法などについてご紹介していきます。

賞味期限

コストコのアイリッシュスコーンは、基本的には購入した日(店頭に並んでいる日)から数えて約4日から5日で賞味期限になってしまいます。
焼き菓子ではありますが思っていたよりも短いのではないでしょうか?

そのため、18個を4日で食べ切るとなると1日あたり4個と少しを食べる計算になります。
できれば冷凍保存をして保存期間を長くしたいと考える量ですよね。

保存法

コストコのアイリッシュスコーンの保存方法には、常温保存と冷凍保存の2種類があります。
常温保存は暑くなりすぎない場所に置いておけば良いだけですが、冷凍保存はいくつかポイントがあり、注意が必要です。

冷凍方法

冷凍保存をしたい場合には、パックごと冷凍庫に入れるのではなく、1つずつできるだけ空気を入れないようにラップでくるんでから冷凍するようにしましょう。
そうすることによって生地の変質を防ぐことができ、温め直したときに元の味や食感に近い状態にすることができます。

温め方

温めるときには、先にレンジで1分から2分様子を見ながら温めましょう。
そのあとにトースターで軽く焼いてあげると、サクサク食感が美味しいスコーンにすることができますよ。

コストコのスコーンで美味しい朝食にしよう!

コストコのスコーンの朝食

コストコのアイリッシュスコーンは、甘みの中に少しの塩気がある朝食にぴったりのスコーンです。
生クリームやジャムを添えたり、様々なものをサンドしたりとアレンジ方法も多彩ですよ。

さっぱりとした飲み物や少し甘めのコーヒーと相性が良く、朝食にもとてもよく合います。
コストコのスコーンで美味しい朝食を楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る