Search

「羨ましい」の意味とは?

羨ましい女性が二人で立つ

意味

他人に憧れを抱き、憧れる対象人物に近づくことができればいいなと思ったり、「あの人みたいになりたいな」と考える前向きな意味で使われます。
例を挙げれば「あの女性は美人で頭も良くて羨ましい」「彼女は何度も大きな大会で優勝して羨ましいな」といった具合です。

憧れる気持ちは誰にもありますが、妬みや嫉妬心はなく純粋に憧れる思いを言います。

妬ましいとの違い

羨ましい女性が笑顔でいる

羨ましいがポジティブな意味合いで使われるのに対して、妬ましいはネガティブな感情が強く、嫉妬している状態に近いと言えるでしょう。
嫉妬したり妬ましく思う相手は、自分が好意を抱いてない人に使うことが多いと言えますね。

羨ましいと思う対象人物が友達や尊敬しているの場合、頑張ろうと思ったりその人目指し頑張りますが、嫌いな人や印象が悪い人の場合、妬みの感情に代わります。

男女200人に聞いた!誰かと比べて「羨ましい」と思った経験がある人は多い!?

自分のことを完璧だと思える人は、なかなかいないですよね。
どのくらいの人が、他人と比べて羨ましいと感じたことがあるのでしょうか?

男女200人に、他人に対して「羨ましい」と思うことはあるか聞きました!

Q.他人に対して「羨ましい」と思ったことはある?

グラフ_他人に対して「羨ましい」と思ったことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_他人に対して「羨ましい」と思ったことはある?女性100人へのアンケート

男性の約8割・女性の約9割が「他人に対して羨ましいと感じたことがある」と回答!
ほとんどの人が、他人に対して羨ましいと感じるよう。

やはりついつい自分に自信が持てず、他人と比べてしまいがちな人は多いんですね。
次に、他人を羨ましいと思う心理を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

他人を羨ましいと思う心理

羨ましい女性がビーチで微笑む

人を羨むのは、心にどのような心理が隠れているのか見ていきます。

  1. ないものねだり
  2. 自信がない
  3. 自己中心的
  4. 負けず嫌い
  5. プライドが高い

続いて、人を羨ましく感じる心の中を詳しく説明します。

①:ないものねだり

自分にない部分を他の人が持っている場合は、羨ましいと感じるものです
外見や内面の性格、仕事の能力など人と比べて自分より上だった場合、「仕事ができていいなぁ」「可愛らしくていいな」と思うに違いありません。

他人から見て尊敬される人は、苦労したり努力を積み重ねてきた人がほとんどですが、人は自分にないものを目の当たりにすると、羨ましい気持ちが湧き出て憧れを抱くようになります。

②:自信がない

自分に自信があれば他人の行動や能力が気になりませんが、自分に自信がないと他人を羨ましいと思うはず。
自信がないため、他人が良く見えてしまい「あの人のようになれたら良いな」と憧れを持つようになるのです。

自信のある人は他人と比べることはなく、相手の良さを素直に褒めたり言葉で伝えることができます。

③:自己中心的

常に自分に注目してほしいので、周りの人が自分以外の他の人にちやほやすると、複雑な気持ちになります。
本当は自分の話題で盛り上がってほしくても、その人が話の中心になり負けた気持ちになります。

気持ちの奥深くには、自分がいつも話の中心になりたいと考えているので、他の人が話題の中心になると羨ましい感情が湧き出てくるのです。

④:負けず嫌い

いつも心のどこかで、他人と比べてながら生きています。
人と比べて自分の能力が劣っていると感じた時に、羨ましい感情に傾きがちです

他の人と比べて自分より上だと感じた時や、ネガティブな考え方になると嫉妬や妬みに繋がります。
人に負けるのが嫌いな人は、いつも心のどこかで人と競争する部分があり、何かで負けると嫉妬することがあります。

⑤:プライドが高い

自尊心が高い人は、人より優れていると思いたいので、人と比較する傾向が強いと言えます。
人に負けたくないので、心のどこかで自分が一番でありたいと願っています。

自分より勝っている人を見ると、負けた気持ちになり心の奥深くで妬ましい気持ちが芽生えてきます。

男女200人からアドバイス!「羨ましい」と感じた時の気持ちの持ち直し方

一度「羨ましい」と感じてしまうと、いつもは気にしていないことも気になってしまいます。
男女200人に、羨ましいと思う気持ちを切り替えるための方法を教えてもらいました!

Q.「羨ましい」と思う気持ちを切り替えるための方法を教えて

男性のコメント

稼いでいる友人に奢ってもらって、いずれは俺の方が金持つのに悪いね、などと考えている。 (39歳)

じゃあ自分は不幸か と考える。自分は不幸だとは思わないので人は人、自分は自分だと思う。 (25歳)

自分の目標はなんなのかをしっかりと見つめ直す。 (33歳)

他人は他人のやり方があるので自分は自分のやり方で行うと考え羨ましい気持ちを消す。 (25歳)

自分がその人より幸せな点を見つける。 (38歳)

女性のコメント

逆にその人の悪いところはないのかを考える!完璧な人なんていないと言い聞かせる。 (30歳)

自分がしたいことを小さいことから探して叶えてあげる。そして幸せな感情を感じる。羨ましいと感じる人とは一旦距離をとる。 (28歳)

羨ましいけど私は相手より幸せなことがいっぱいあると思って切り替える。それに勝る事をしようと思う。 (38歳)

存分に良いなー!と羨ましがり、あとは忘れます。そうしないと、自分の生活の楽しいところも見えなくなりそうなので。 (34歳)

相手が持っている物ばかり見ていたら当然羨ましくなる。今自分の手の中にある大切な物をよく見つめることが大事。 (31歳)

「自分は自分、他人は他人と割り切る」「将来自分が見返してやると思う」などの意見が多く見られました!
羨ましい気持ちからは何も生まれないので、自分は自分だと割り切ることが大切なようです。

またこの羨ましい気持ちから、自分が何をしたいのか考え直すことも出来そうです。
他人のことが気になって仕方がない気持ちをバネに、自分を見つめ直す時間を作っても良いかも!

ではさらに、他人と羨ましいと思ったときの対処法を紹介します。

他人を羨ましいと思ったときの対処法

羨ましい女性が花をかざす

他人を羨ましいと感じた時や、辛くなった時の気持ちの持ち方を紹介します。

  1. 自分に自信を持つ
  2. 他人と比べない
  3. 感謝の気持ちを持つ
  4. 相手の努力を認める
  5. 良い面を真似る
  6. 自分と向き合う 
  7. 自分を認める
  8. 考え方を変えてみる
  9. 自分を振り返る 

引き続いて、他人に対して羨ましいと思った時の対処法を詳しく説明します。

①:自分に自信を持つ

自分に自信が持てないために起こる心情なので、何でも良いので得意な分野を探し自信に繋げると良いですね。
自信があれば羨ましいと思うことは少なくなり、嫉妬や妬むと言った気持ちは湧き出てきませんよね

自信を持っていると人と比較した時、「自分はこれができる、これが得意だ」と、自分の方が勝っていると思うことができ妬みが少なくなります。
自信があれば相手の状況が自分より恵まれている時も、素直に喜ぶことができます。
反対に自信がないと「どうして自分は、いつもこうなんだろう?」と疑問を抱いたり、上手くいっている相手が羨ましく見えるのです。

②:他人と比べない

「自分は自分、人は人」という考え方ができれば、他人の行いや評価が気になることがないですが、人と比べてしまうと相手の行動や身の回りに起こった良い出来事に敏感に反応します。

そして、相手が何かで評価されることがあると「私と比べてあの人はできる」と心の中で妬みが湧き出てきます。
人と比べても仕方ないですし、自分は一人しか存在しないので比べるのをやめて、自分はらしく生きることが大切です

比べる対象者が自分と同じくらいのレベルであれば、嫉妬心や妬みに変わっていきますが、上のレベルの場合は羨ましいと思うでしょう。

③:感謝の気持ちを持つ

羨ましいと思う状況は人それぞれですが現在、置かれている立場に感謝するようにしましょう。
自分がどれだけ恵まれているか忘れてしまうと、他人を見て羨ましくなります。

「仕事があって毎日の食事にも困らず、寝る場所もある」など些細なことで良いので、感謝すると羨ましい気持ちが薄れてきます。
人は毎日平凡な生活ができることに感謝の気持ちを忘れがちです。

贅沢な暮らしをしていたり、自分より豊かな生活をしている人を羨ましいと思う人もいますが、貧しい人の生活と比較すればどれだけ恵まれているのか分かるはずです。
今、置かれている現状に満足し、感謝の気持ちを持つことで、他人を羨ましいと感じる心が減ってきます。

④:相手の努力を認める

始めから人から羨ましがられる存在になったのでしょうか?
現在に至るまでには、苦労や並ならぬ努力があったに違いありませんね。

その人物の過去や、どのような努力があったのか考えてみるのも良い方法です
「すごいな、羨ましい」と思うのは簡単ですが、努力や歩んできた道のりを考えると「あの人みたいになりたい」と憧れに変わります。

何も考えずに羨ましい思いに集中すると、相手の生い立ちや背景について考えたり、相手を知る余裕がなくなってしまいます。
相手が努力してきたことを考えれば、羨ましい気持ちから尊敬の念に変化するでしょう。

⑤:良い面を真似る

相手を参考にして、その人物の良い所や尊敬する部分を真似するのも良い方法です
全て人まねでは個性が無くなってしまいますが、他人の良い面を吸収して自分磨きをしたり、向上させるのは良いことなので、憧れる人の良いなと思う部分を観察し真似てみましょう。

実際に真似ることで、憧れの人物に近づくことができ、あなたも人から羨ましいと思われるようになるでしょう。
また、良い面を探すのは相手の長所に目を向けることに繋がるため、尊敬の念が湧いてきます。

妬みが強いと良い面に気づくことはなく、あら探しをして悪口を言いたくなりますが、長所を知ることで尊敬に変化します。

⑥:自分と向き合う

人を羨ましと感じるのは、相手に意識が集中している証拠です
心のどこかで相手と自分の違いを比較しているので、自分の性格を見直したり、長所を探そたりするのも良いですね。

羨ましい気持ちが強いと、気持ちばかりに気を取られ、本当の自分が分からなくなってしまいます。
自分には人とは違った良い面がたくさんあるので、自分を見つめ直し向き合ってみましょう

良さに気づけると、相手に対する憧れが少なくなり気持ちが楽になります。

⑦:自分を認める

「自分はすごいんだ」と思うことが大切です。
人の良い面ばかりを見て自分を否定した見方をすると、羨ましい気持ちに繋がります。

自分の個性を認めると自信に繋がり、他人から見て輝いているように見えて、「あの人、素敵」と羨ましがられるかもしれませんよね。
他人の評価は自分自身で分かりにくいもので、人から見てあなたも憧れの対象となっている場合もあり得ます。

自分を知ることで、他人から認められ羨ましい存在になれるでしょう

⑧:考え方を変えてみる 

自分もその人物に近づく努力をするのも対処法のひとつです
思考を切り替え「あの人みたいになってみよう」と前向きに考えて行動すれば皆の憧れの存在に変わります。

見ているだけで実行に移さなければ何の変化もありませんが、考え方や気持ちの持ち方によってもものの見方は変わり、羨ましいと思う人に近づけるようになりますね。
嫉妬や妬みに変化する前に思考を変え、羨ましい思いから脱出するのも良い方法です。

⑨:自分の幸福に気づく 

羨ましいと思うのはほとんどの場合、その人の一部分であって全体を通してみるとそれほど羨ましいと思わないこともあるはずです。
自信を振り返り自分に与えられた才能や個性を認めることで、自分と言う人間を知ることができるものです。

これまで生きてきた道のりを振り返ってみると、他人から「羨ましい」と思われた出来事があったはずです。
自分よりすごい人に出会ってしまうと、自分の存在を忘れてしまい価値のない人間に思えてしまうものです。

自分もラッキーなんだと考えると、人をうらやむことが少なくなります。

ポジティブ変換!他人を羨ましいと思うことのメリット

羨ましい女性が集まって笑う

他人を羨ましいと感じるは、悪い面ばかりではなく、考え方次第では良い面に変わり、自分にプラスになるものです
「あの人みたいになりたい」と憧れを抱くのは目標になりますし、少しでも憧れる人に近づけるように頑張ったり、魅力的な人間になれるようにポジティブな思考に変わります

こういった感情は、やる気に繋がりレベルアップできるチャンスです。
妬みや僻みはマイナスですが、良い面をだけを見つめて努力するのはポジティブな考えと言え、有意義な人生を送ることができます。

羨ましいと思うだけでなく、自分が恵まれていることを知ろう!

羨ましい人が木に寄り掛かる

人を羨ましいと思うのは自然な感情で、皆に共通する気持ちで、一度は経験することと言えますね。
素敵な人を見ても嫉妬や妬みの気持ちを持つのではなく、前向きに考えることで魅力的な人間になることができ、輝いた人になることができます

妬んだり嫉妬するマイナスの感情は何も生み出しませんが、ポジティブな考えは人として成長できる良い機会になります。
素敵な人間に成長できれば、あなたも周りから羨望の眼差しで見られるに違いありませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る