Search

スタバはテイクアウトもできるって本当?

スタバでテイクアウトしたい

テイクアウトは、ロゴ入りの容器や紙袋も貰えるのでスタバを店内以外でもっと楽しむ事が出来ちゃう方法です。
お持ち帰りの具体的な方法やお得情報を紹介します。

スタバはテイクアウトも可能!

スタバは店内でコーヒーやフラペチーノなどを楽しむ場所というイメージが強いですが、歩きながらスタバのドリンクを楽しんだり、お家や会社でスタバのドリンクやフードを食べたいという時は、テイクアウトしましょう。
テイクアウトをする場合の容器は、マグカップでは無く紙のカップにドリンクが入れられます。

紙のカップは季節によって柄が変わっていたり、店員さんの遊び心があるイラストなど、テイクアウトにしかない楽しみがあるので記念に写真を撮る事もオススメ。
ドリンク注文だけの人は、紙のカップに入れられたドリンクをそのまま渡されますが、フードを一緒に注文した人や希望の人にはスタバのロゴが入った可愛いクラフト紙の手提げ袋に入れてくれますよ。

テイクアウトの方が得をする?

テイクアウトが店内利用よりもお得に感じる理由は、スタバのロゴが入ったオシャレな紙カップや紙袋をゲット出来る事。
実質的な金額に関してはテイクアウトする事で差が出る事はありませんが、紙袋は勿論、紙カップはお家で洗えば何回か使う事が出来るので、マニアさんにはとても嬉しい利点です。

また、実はスタバにはタンブラーを自分で持ち込む事により、20円のドリンク料金が割引になるというお得なサービスがあります。
このサービスは店内利用でも受けられますが、テイクアウト時にドリンクが溢れないメリットもあるので、タンブラーを日々持ち歩いている人は注文時にタンブラーを店員さんに渡すのがオススメです。

スタバをテイクアウトするときの注文方法

スタバでテイクアウトをする方法

テイクアウトで注文をする際には、まずレジに置いてあるメニュー表をチェックしながら、好きなドリンクやショーケースからフードを選んで店員さんに伝えましょう。
ドリンク名だけではなく、必ず希望のサイズを伝える事を忘れない様にする事も大切。

例えば「トールサイズのアイススターバックスラテ」と順に伝えるのがオススメです。
事前に希望のカスタマイズがある人は注文と合わせて伝え、カスタマイズがよく分からないという人は店員さんに注文したドリンクに合うオススメのカスタマイズを聞くと、もっとスタバの飲み物を美味しく楽しむ事が出来ますよ。

スタバのテイクアウト可能メニュー【ドリンク編】

テイクアウト出来るスタバドリンク

  1. コーヒー系ドリンク
  2. エスプレッソ系ドリンク
  3. フラペチーノ系ドリンク
  4. 紅茶系ドリンク
  5. キッズ系ドリンク

①コーヒー系ドリンク

スタバのコーヒーの味やこだわりが感じられる、ドリップコーヒーはアイスもホットもテイクアウトが可能です。
夏の季節にもピッタリな爽やかな後味がある14時間をかけて抽出したコールドブリューコーヒーもオススメ。

この2つの他に、コーヒープレス、カフェミストというドリンクがテイクアウト出来ます。

②エスプレッソ系ドリンク

定番のスターバックスラテや、甘いものが苦手な方はソイラテ、カプチーノがオススメです。
甘いもの好きな人には、カフェモカ、ホワイトモカ、人気の高いキャラメルマキアートなどエスプレッソとミルクとシロップが合わさったドリンクもテイクアウト出来ます。

エスプレッソにお湯を注いだカフェアメリカーノと、1ショットのエスプレッソなどもテイクアウト可能なメニューです。

③フラペチーノ系ドリンク

新商品でいつも大きな注目を集めるフラペチーノも、全てのメニューがテイクアウト可能です。
甘いものが好きな人は、キャラメルフラペチーノやバニラクリームフラペチーノがオススメ。

フルーティなマンゴーパッションフラペチーノ、抹茶クリームフラペチーノはさっぱりとした味なので、甘いものが苦手な人でもフラペチーノを楽しめます。
コーヒーフラペチーノ、ダークモカフラペチーノはほんのり苦味があり大人な風味を楽しめるメニューです。

④紅茶系ドリンク

コーヒーやエスプレッソより紅茶派の人もドリンクを楽しめる所が、スタバが多くの人から愛される理由です。
ほのかな甘さとお茶の香りが広がるほうじ茶ラテや、抹茶ティーラテが人気メニュー。

通常フレーバーの紅茶は、ストレートとパッション、アールグレイ、イングリッシュブレックファスト、ほうじ茶のメニューがあります。
ゆずシトラスティーやミントシトラスティー、カモミール、ユースベリー、ハイビスカスなどハーブティの種類も豊富でテイクアウトをする際には、紙カップにティーバッグを入れたままにしてくれるので、味の濃さの調節も可能です。

⑤キッズ系ドリンク

コーヒー系や紅茶系ドリンク以外にも、ココアやミルクなどキッズ向けのドリンクもテイクアウト可能です。
キャラメルスチーマーという、牛乳にキャラメルシロップとソースをかけたドリンクも甘党さんにオススメ。

フルーツミックスジュースは、ペットボトルドリンクなので持ち歩きにも不便しません。

スタバのテイクアウト可能メニュー【フード編】

スタバのフードもテイクアウト可能

スタバは、ドリンクだけでなくスコーンなどフードもとても美味しいです。
テイクアウトが出来るオススメのスタバのフードを紹介します。

  1. デザート系
  2. サンドイッチ系
  3. 焼き菓子系

①ケーキ系

スタバはコーヒーに良く合うデザートやケーキを提供していて、とても美味しいのでドリンクと並ぶくらい人気のものも多数あります。
季節問わず置いてある、ニューヨークチーズケーキやシフォンケーキはテイクアウト出来る定番商品です。

その他、カスタード&コーヒーカラメルプリン、ヨーグルトのメニューもテイクアウト可能です。

②サンドイッチ系

サンドタイプのものからラップタイプのものまで、スタバのサンドイッチは種類が様々。
片手で気軽に食べられるサラダラップや、具材がしっかり入った満足度の高いフィローネサンドなどもドリンクと合わせてテイクアウト可能です。

③焼き菓子系

午後のおやつにピッタリなアメリカンスコーンや、シュガードーナツもテイクアウトが出来るスタバの人気フードです。
スコーンはチョコレートチャンクスコーンとブルーベリーの2種類。

甘いものが好きな人は、シナモンロールやチョコレートチャンククッキーがオススメのテイクアウト出来るフードです。
アメリカンワッフルやバターミルクビスケットは、ほのかな甘さなので甘いドリンクと合わせたい時にピッタリ。

スタバのテイクアウトにおすすめのカスタマイズ術

スタバのオススメカスタマイズ

スタバはドリンクに色んなカスタマイズが出来るので、自分の好みな味を見つけていく事も楽しみの1つ。
カスタマイズ初心者の人にもオススメ出来る、スタバのカスタマイズ術を紹介します。

①エクストラホイップ

スタバのフラペチーノ系ドリンクや、ホワイトラテなどホットドリンクには上にホイップクリームが乗っていますが、そのホイップを増量出来ちゃうカスタマイズです。
店員さんに伝えれば、無料でホイップの量を増やして貰えますよ。

無料カスタマイズなので、甘党の人や初めてカスタマイズを頼むという人にもオススメ。

②ミルクの種類を変える

ミルクを使ったスタバのドリンクは、ミルクを通常のものから低脂肪タイプのローファットミルクと、無脂肪のノンファットミルクへ変更出来ます。
こちらのカスタマイズも無料なので、ダイエット中の人やドリンクの後味をスッキリとさせたい人にオススメです。

注文時に「ミルクはノンファットミルクで」と店員さんに伝えればOKです。

③シロップ増量・追加

スタバのドリンクはシロップを増量・追加する事で、より甘くコクのある味わいにカスタマイズ出来ます。
キャラメルシロップ、バニラシロップ、アーモンドトフィーシロップが追加可能です。

元々シロップが使われているドリンクの場合は、増量カスタマイズは無料となりますが、ラテなどシロップが使われていないドリンクはプラス50円でのカスタマイズとなります。

④オールミルク

ほうじ茶ティーラテや抹茶ティーラテなど、紅茶のドリンクは元々茶葉を煮出すためのお湯とミルクを半分ずつ使って作られていますが、オールミルクのカスタマイズにするとミルクの割合が多くなりこっくりとした味わいのドリンクに。
無料カスタマイズなので、いつもよりリッチな味わいを楽しみたい時にオススメです。

ミルクはローファットミルクや、ノンファットミルクにする事も出来ます。

⑤エスプレッソショット追加

コーヒーの苦味を味わいたい人は、エスプレッソを1ショット加えたカスタマイズがオススメ。
通常のエスプレッソ系ドリンクは、エスプレッソ1ショットとミルクやシロップなどで作られていますが、ショット追加のカスタマイズをすると2ショットとなり、コーヒーの苦味と濃さが際立つ味に仕上がります。

ホワイトモカなど甘いドリンクを飲んでみたいけど、甘すぎるのは苦手と思っている人は、ショット追加を店員さんに伝えてみて下さい。
このカスタマイズはどのドリンクでもプラス50円となります。

スタバをカスタマイズするときの注文方法

テイクアウトする時のスタバ注文方法

カスタマイズを頼むと、注文が間違えて伝わってしまうのではないかと不安になる事もありますよね。
スタバでドリンクをカスタマイズする時は、サイズとドリンク名、アイスかホットか、を全て伝えた後に、カスタマイズの詳細を店員さんに伝えるのがオススメ。

スタバのレジでは、サイズをまず打つ仕組みになっているためカスタマイズで注文が長くなる場合は、まずサイズから伝えた方が注文を聞き直される事も少なくなり、スマートな注文になりますよ。

スタバをテイクアウトするときのコツや注意点

スタバのテイクアウトで気を付けたい事

スタバでテイクアウトをする時は、ドリンクやフードを持ち易くして貰う事も忘れてはいけません。
押さえておきたいテイクアウトのコツと、注意点を紹介します。

コツ

注文時にテイクアウトだと店員さんへ事前に伝える方が、注文がスムーズになり、紙カップで受け取る事や紙袋に入れて貰う事を言い忘れたり、わざわざ店員さんに訂正する心配もありません。

また、ドライブスルーでスタバに来て、テイクアウトをする人も多いですよね。
車でのテイクアウト注文時は、なるべくスムーズに注文が出来る様に予めメニューを決めておく事がコツ。

注意点

ホットのドリンクをテイクアウトする時は、スリーブという紙カップのカバーを付けて貰うようにしましょう。
スリーブがないと、熱くて持ち辛かったり手が滑り易くなってしまうという事があります。

また、マドラーというテイクアウト紙カップの蓋の飲み口を塞ぐものもスタバのバーカウンターでドリンクを受け取る時に店員さんに伝えるのがオススメ。
スリーブやマドラーは自分で希望しないと貰えない場合もあるので注意が必要です。

テイクアウトでスタバをどこでも楽しもう!

スタバをテイクアウトしてコーヒータイムを楽しむ

スタバはテイクアウトが出来るメニューが沢山あります。
店内を利用する事が多いスタバですが、テイクアウトをする事で店内でゆっくり過ごす時間があまり無くても、お家でもスタバの美味しいドリンクとフードをオシャレにコーヒータイムを過ごす事が出来ますよ。

テイクアウトをすればスタバのロゴ入り紙カップや紙袋もゲット出来るので、無料のスタバグッズも楽しめちゃいます。
是非スタバのテイクアウトとカスタマイズ注文方法を試してみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る