Search

アンケートで判明!身長が低いことに悩む女性は約3割

身長が低いというと、「かわいいじゃん!」など羨ましがられるイメージ。
しかし一方で、ロングスカートの丈が合わなかったり、子供っぽく見られたりと密かに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

まずは、女性100人に「身長が低いことに悩んだ経験はあるか」を聞いてみました。

Q.身長が低いのに悩んだことはある?

グラフ_身長が低いのに悩んだことはある?女性100人へのアンケート

「身長が低いことに悩んだ経験がある」と答えた女性は29%!
平均から離れれば離れるほど、周りと差が出て気になってしまいますよね……。

では、身長が低いとはどの程度からを言うのでしょうか?
次は、身長が低い女子の基準について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

身長が「低い」女子の基準とは?

基準

20代から30代の女性の平均身長は、158cmです。
155センチ以下の身長は、一般的に見て、平均よりも身長が低い女性といえます。

ヒールのある靴を履いているため、脱いだら意外にも身長が低くてびっくりされた、なんて経験のある方もいるのではないでしょうか。

統計局ホームページ

芸能人

身長が低い芸能人といえば、大島優子さん、益若つばささんなどがいらっしゃいます。

大島優子さん

AKBを卒業してからは、女優としてTVドラマやCMなどに出演している大島優子さんの身長は152cm。
チャーミングな笑顔で愛くるしい可愛さで、男女問わず人気があります。

益若つばささん

ギャル雑誌を卒業してから、コスメのプロデュースや、音楽活動、タレント活動と目覚ましい活躍をしている通称、つーちゃん。
身長は、150センチと小柄です。
益若つばささんの年齢を感じさせないキュートなルックスは同年代の方はもちろん、若い世代にも人気ですよね。

身長が低い女性必見!男性との身長差にキュンとしたエピソード

身長が低いことをコンプレックスに感じている方はもったいない!
身長が低い女性は、男性からすると胸キュン要素満載のモテ女子なんですよ♡

今回は、男女200人に「身長差にキュンとしたエピソード」を教えてもらいました。

Q.身長の低い女性にキュンとしたエピソードを教えて

男性のコメント

高いところにある物をとろうとしていて、必死に手を伸ばしているが届かず、頼られるとキュンとした。(29歳)

他の人と比べて一回り小さく、ただ立っているだけなのに小動物のようできゅんとしました。(28歳)

話すときに上目遣いになるので毎回キュンとしていた。(33歳)

恋人と歩くときに、歩幅が小さい分早歩きのような感じになるのが可愛い。(22歳)

高い位置にあるものが取れない時にお願いされたりすると可愛いなと思います。(27歳)

Q.男性との身長差を感じてキュンとしたことは?

女性のコメント

書店に一緒に行った際に、高いところの本に手が届かなくて眺めていたら「気になるのがあったらとるよ」と言ってくれた時。(21歳)

自分では高くて取れないものを取ってもらった時、男らしく感じてきゅんきゅんした。(31歳)

抱きしめられたとき、彼の胸にすっぽり入ってキュンとしました。(37歳)

抱き合う時など向こうが屈んでくる仕草にキュンとくる。(23歳)

後ろから抱きしめられたとき、包まれるような感じになることです。(25歳)

「高いところにあるものを取ってもらう」というのが、男女ともに身長差を感じてキュンとするシチュエーション!
男性からすると、「取ろうとがんばる→取れない→頼ってくる」という一連の流れすべてが可愛らしく見えるようです♡

また、話す時に自然と上目遣いになったり、ハグですっぽり体が隠れてしまうのも、身長が低い女子ならではの胸キュンポイント。
身長が低い女性の華奢な体に、思わず「守ってあげたい」と思う男性が多いのでしょう。

身長が低い女子はモテる?

身長が低い女性の大人っぽいファッション

身長が低い女子は、身長が高い女子に比べてモテているようなイメージがありますよね。
実際に身長が低い女子と、身長が高い女子のどちらが男性にモテているのかというとどちらもモテ度にはあまり違いはありません。

しかし、身長の低い女子に対して可愛いイメージを持っている男性が多いのが事実。
可愛い系が好みで、彼女をリードしたい男性には、身長の低い女子が抜群にモテているとも言えるかもしれませんね。

身長が低い女子に対する男性の本音

身長が低い女子に対する本音

男性は、身長が低い女子に対して持っている本音はどんなものがあるのでしょう?

  1. 「小さい=可愛い」というイメージ
  2. 守ってあげたくなる
  3. ヒールでスタイルを良く見せている姿が好き
  4. 自分の身長を気にしなくて良い
  5. 背伸びして高いところにある荷物をとったりしている姿が可愛い
  6. 甘えられたりすると弱い
  7. 可愛い系のファッションが似合う
  8. 一生懸命な姿を見ると応援したくなる
  9. ギャップ萌え
  10. 見た目よりも中身

続いて、男性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。

本音①:「小さい=可愛い」というイメージ

身長が低いとそれだけでなんだか可愛いく見えてしまいますよね。
これは、男性に限らず女性も同じで「小さいもの=可愛い」というイメージを抱いている人が多いんだとか。

小さな子供や子犬などを可愛いと思うように、身長が小さい女性は可愛いイメージが染み付いているようですね。

本音②: 守ってあげたくなる

身長が小さい女性はか弱いような雰囲気があるため、守ってあげたくなるんだとか。
ついつい、なにかと手伝ってあげたりしたくなる男性が多いみたいです。

また、身長が低い女性は、手や足などのパーツも小さいことが多いため、それらを見たときに、小さくて可愛い!守ってあげなくては!と男心に火がつく方もいるそうです。

本音③: ヒールでスタイルを良く見せている姿が好き

身長が低い女子が、その身長の低さを気にしてヒールのある靴を履いてスタイルを良く見せたり、身長を少しでも高く見せようとしている姿が好きという男性がいるのはご存知でしたか?
ヒールを履いたり、身長を高くみせようと努力しているのは、男性のためではないとはいえその努力を好きと言ってくれるのは嬉しいですよね。

また、ヒールのある靴を脱いだときなどの小ささに胸キュンしちゃう男性も。

本音④: 自分の身長を気にしなくて良い

男性の中にも、身長が低いことがコンプレックスになっている男性もいらっしゃいます。
そんな男性にとって、自分よりも身長の低い女性は、自分の身長を気にする必要がないため、コンプレックスを抱かず、自然体になれるんだとか。

本音⑤: 背伸びして高いところにある荷物をとったりしている姿が可愛い

身長の低い女子が高いところにある荷物を、背伸びしながら取っている姿は男性から見ても、女性から見てもなんだか可愛い!と思ってしまいますよね。
漫画や、映画なんかでありがちですが、書店で高いところの本をとってあげて…というストーリーはどの男性も一度は憧れたことがあるんだとか。

本音⑥: 甘えられると弱い

身長の低い女子に、甘えられるとついつい許してしまう男性も。
身長の低い女子からの見上げるようなうるうるした瞳の上目遣いは、断ると悪い気がしてなんだか毎回許してしまう男性も多くいるようです。

あざとくなりがちなおねだりも身長が低い女子ならでは、不自然になりにくいです。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

本音⑦: 可愛い系のファッションが似合う

身長が低い女性は、元々のイメージが大人っぽいものより、可愛らしいイメージを持っている方が多いようです。男性は、自分には着こなすことの出来ない可愛らしいファッションに女の子らしさを感じるため可愛い系のファッションを着こなしていると胸キュンするようですよ。

本音⑧: 一生懸命な姿を見ると応援したくなる

身長の低い女子が一生懸命ちょこちょこと走っていたり、たくさんの荷物を抱えていたりすると男性陣はついつい「がんばれー」と心の中で応援しているものです。
男性、女性に限らず小さいものを見ると微笑ましく、可愛いと思ってしまうものなんですね。

本音⑨:ギャップ萌え

可愛いというイメージを持っていた身長の低い女子が見せる、大人っぽい仕草などを見ると男性はキュンとします。小さい=可愛いというイメージが先行しやすいですが、不意に見せる大人っぽい仕草にノックアウトしてしまうことも。

本音⑩: 見た目よりも中身

身長の低い女性や、痩せている女性のことをタイプ!と言っている男性も多くいますが、それよりも身長や体重なんて気にしていない、見た目よりも中身重視の男性が多くいます。

身長が低い女子あるある

身長が低い女子なら、ついつい頷いて納得したくなってしまう"あるある"ネタを集めてみました。
身長が低い女子ならではのこの悲しみを分かち合いませんか。

あるある①:フルレングスのパンツは裾上げ必須

モデルさんや店頭で可愛い!と思ったフルレングスのパンツ、履いてみると裾が長すぎて毎回お直し必須
また、アンクル丈のパンツが身長が低い女子にとってはちょうどよかったりすることもあります。

あるある②:「あれ、どこいった?」と定番のネタを何回も実感

友人と会話していたりすると、ボケとして、「あれ、〇〇ちゃんどこいった?」って見えないふりをされ、「ここにいるわ!」返すというなんとも定番のネタを持ちネタにされるということも。

あるある③:人混みでの待ち合わせの際、なかなか見つけてもらえない

人混みの中で待ち合わせをしている際などは、見つけてもらえなくてもう大変なんです。
身長が低い女子たちは、他の方の肩部分に頭がくるため、埋もれがちで相手の視界になかなか入らないということも。

あるある④:なんだかんだで子供扱いされていて不満

身長が低い、それだけで子供扱いされたり、「可愛いー」と言われるのはわかってるんだけど、毎回毎回言われちゃうとさすがにもうお腹いっぱい…なんてことも。
自分では、大人っぽく見せたいのに、子供扱いされすぎちゃうと萎えちゃいます。

あるある⑤:高いところの荷物が届かない

身長が低い女子たちは、食器棚の高いところや、職場の高い位置にある収納には当たり前ですが手が届きません
背伸びしたり脚立を使用したり…思ったよりも大変です。

あるある⑥:身長が高い人と話していると首が痛い

特に身長が高い人と会話してるときなんかは、相手の顔を下から見上げている形になるため、首が痛くなることもしょっちゅうです。
上目遣いをわざとしてるわけではなくて、そうしないと見えないからしてるんです。

あるある⑦:満員電車などに乗ると身長が低い分息苦しい

満員電車などに乗車した時、他の乗客の肩や胸部分にちょうど頭が来ることもあります。
身動きが取りにくく、周りの景色は肩や胸ばかり…。

それどころかスペースも確保しづらいため単純に息苦しく感じてしまうこともあります。
パーソナルスペース的にもしっかり確保しづらく窮屈な思いをすることも。

あるある⑧:実は、身長が高い女子に憧れている

「小さくて可愛い」なんて言われ慣れているけど、私達は、好きで身長が低いわけじゃないんです。
身長が低いと、服も靴もなかなかサイズが合うものが少ないし、子供っぽく思われるのは実は苦手という人も。

あるある⑨:ライブでのアリーナ席は、ステージが見えない

スタンディング形式ライブなどは、身長が低い女子にとってかなり修羅場のライブかも。
身長が低いゆえに、スタンディング形式のライブだとステージが見えず、見えるのは他の人の後頭部だけ、なんてことも。

あるある⑩: 自動ドアがなかなか反応しない…

身長が低い女子は、自動ドアの反応が鈍いってことはありませんか?
他の方々は自動ドアはスムースに動くのに、身長が低い女子のときだけセンサーが反応してくれず開かない。

そういうときは自動ドア前で手を振ったりジャンプをしたりして一生懸命アピールしています。

あるある⑪:年齢より若く見られがち

身長が低い、それだけで子供っぽく見られることは多いですよね。
同い年の友人と並んでもいても姉妹に見られたりすることもよくあります。

若くみえるのは嬉しいけれど、たまには大人っぽく見られたいものです。

あるある⑫:ミモレ丈スカートなどがマキシ丈になったりバランスが難しい

身長が低い女子が大変なことは、ファッションセンスが問われるということです。
スカートやワンピースなどは、身長が低い分シルエットも変わってきます

店頭のディスプレイなどでいい感じだったのに自分が着用すると「あれ?」ってなることも。
特に、ボトムスは丈感が難しくって大変なんです。

あるある⑬:小さい扱いされているけど…実は身長コンプレックス

身長が低い女子でも、実はこの身長がコンプレックスという方も。
「あと〇〇センチ身長が高かったら」と考えたことのある方も多いはずです。

身長が小さくて可愛いよね、って言われるけど小さくなくても可愛いと思われたいんです。

あるある⑭:スニーカーやぺたんこ靴履いたら、驚かれるのが嫌だ

いつもはヒールや流行の厚底スニーカーで少しでも身長を高く見せようと一生懸命に努力をしている女子も多いハズ。
しかし、どうやっても靴を脱ぐ瞬間はやってきます。

そのときの友人たちの「あれ?そんなに小さかったっけ…?」、実はちょっぴり傷ついています

あるある⑮:高い椅子など降りるときにちょっと大変

小洒落たバーやカフェなどは椅子がとにかく高いことが多いですよね。
普段からヒールを履いていても脚の長い椅子は乗り降りがちょっと大変で、実は苦労しているんです

身長が低い女子の特権…モテテク!

身長が低い女性のモテテク

では、身長が低い女子だからこそ使えるモテテクをみていきましょう。
実際に使用するのは勇気がいるかも知れませんが、好きな男性のハートを掴むためにはテクニックも必要です。

ぶりっこすぎなくてあざと可愛いモテテクを紹介していきます。

  1. 上目遣い
  2. 彼の肩に頭をコツン
  3. ギャップを有効活用
  4. オーバーサイズのファッション
  5. 彼の服の裾をそっと掴む

続いて、モテテクをそれぞれ詳しくみていきます。

モテテク①:上目遣い

上目遣いといえばぶりっ子がするもの!というイメージを持っている方もいるかも知れません。
しかし、身長が低い女子は、自分よりも身長が高い男性と会話をする際は自然と上目遣いをしてしまっています。

男性は、女性に見上げられる仕草が大好きです。
うるうるの大きな瞳でしっかり彼を見つめてみましょう。

モテテク②:彼の肩に頭をコツン

彼とのデート中、電車やバスの中、映画館などの隣通しに座った時、彼の肩に頭をコツンと持たれかけてみるのもおすすめ。
身長が低い女子ゆえ、彼の肩に綺麗にフィットすること間違いなしで自然に彼と密着できますよ。

モテテク③:ギャップを有効活用して

身長が低い女子の第一印象は、「小さくて可愛い」と思われることが多いですよね。
それならば、身長が低い女子ゆえに持たれている「小さくて可愛いイメージ」から、「大人っぽくてキレイ」なイメージに見えるようにギャップを有効活用しましょう。

例えば、普段は可愛い系ファッション、デートのときは少し大人っぽいファッションにローテしてみたり、身につける小物などは、大人っぽいカラーで統一したりと細かいところでギャップを狙っていきましょう。

モテテク④:オーバーサイズのファッション

男性は、"俺の服を、彼女が着ている"ようなファッションも、シチュエーションも大好きです。
オーバーサイズのスウェットや、メンズのビッグTシャツなんかをワンピースのように着こなすだけで男性の大好きなファッションが完成します。

カジュアルなデートのときは彼の好みのファッションを意識してみてはいかがですか?
オーバーサイズのファッションは、体のラインが華奢に見えるものを選んでみてくださいね。

モテテク⑤: 彼の服の裾をそっと掴む

初めてのデートだからこそ、少し大胆にモテテクを取り入れて好きな男性のハートを掴みましょう。
彼と並んで歩く際、自分から手を繋ぐようなことは恥ずかしくてできない…それならば、彼の服の裾をそっと掴んでみましょう。

きっと彼の方から手を差し出してくれるはずです。

好きな男性のハートを掴め!身長が低い女子ならではのモテテク

身長が低いことだって、好きな男性のハートを掴む武器になります。
身長が低い女子ならではのぶりっ子すぎないモテテクで、あざと可愛く彼のハートを掴んでみませんか?

身長が低い事をコンプレックスに感じている女子もいるかも知れませんが、身長は生まれ持ったあなたの個性。
コンプレックスに感じ、卑下してしまうぐらいなら自分のチャームポイントに変えてしまいましょう。
自分の武器をしっかり理解して認めることで、よりモテに近づきますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る