Search

カップルアルバムの作り方

カップルアルバムを検討中

まずは基本的なカップルアルバムの作り方から見ていきましょう。
バランスのいいアルバムを作るためのステップです。

  1. 写真をチョイスする
  2. アルバムのベースを決める
  3. アルバムのテイストを決める
  4. デコレーション素材集め
  5. バランスよく作り上げる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:写真をチョイスする

アルバム作りで大切なのは何といって写真選びです。
2人の思い出としてお気に入りの写真をピックアップするところから始めましょう。

イベントごとにまとめるのか、付き合って○ヵ月というように区切るのか、それともミックスか。
そういったところまで残しておきたい写真を選んでおくことでカップルアルバムのボリューム感をあらかじめ頭に入れておくことが必要です。

方法②:アルバムのベースを決める

カップルアルバムといってもデザインの種類は豊富にあります。
後ほど詳しく紹介しますが、どんなカタチで残したいのかを考えるといいでしょう。

いつでも見られるように飾るタイプがいいのか、それともサプライズ感のある仕掛けをしたいのか、それによっても仕上がりのイメージは異なってきます。

方法③:アルバムのテイストを決める

次に、アルバムの全体的なテイストをどのようなものにしたいか、インスタグラムの投稿等を参考に考えてみましょう。
シンプルなものも素敵ですが、メッセージをメインにしたものも気持ちが伝わりそうですね。

ポップなデザイン、クールなデザインなど、カップル2人のイメージにあったものを選んでも良さそうです。
そこが決まっから次のステップに進みましょう。

方法④: デコレーション素材集め

作りたいイメージが決まったら、そこでようやくデコレーションを含めたアルバムの土台探しが始まります。
カップルアルバムは市販のものを使ったり、素材から自分で作る人もいて、カップルごとの違いが楽しめるものです。

デコレーションは当然上手にやりたいと思うものですが、上手い下手は相手を好きな気持ちとは関係ありませんよね。
ハンドメイドのデコレーションアイテムを販売するサイトやアプリもあるので、活用してみるのもいいでしょう。

方法⑤:バランスよく作り上げる

最後は用意した写真や素材を使ってアルバムを作っていきます。
バランスよくというのはセンスどうこうの問題というより、実際に配置して固定する前に配置のシミュレーションをしたかどうかがカギになります。

あらかじめどの写真をどこに置けばいいか、考えてから張りつけ作業に入りましょう。
そうすることで写真が不足したり余ったりすることなく、素敵なカップルアルバムになりますよ。

カップルアルバムを手作り!完成させるためのポイント

カップルアルバム用の撮影中

カップルアルバムをより良いものにするために、5つのポイントをご紹介します。
これができるかどうかで仕上がりに差が出てきますよ。

  1. とにかく写真をたくさん摂っておく
  2. フィルター加工を利用する
  3. プリントの仕方を工夫する
  4. 思い出の品を残す
  5. メッセージを加える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①:とにかく写真をたくさん摂っておく

写真選びはカップルアルバムを作る際のステップでも重要です。
そのためにはそもそも選べるだけの豊富な写真がなければはじまりませんよね。

アルバムを作ろうと思ったら、1枚でも多くたくさんの写真を残すように意識して写真をとるようにしましょう。
このとき、いつも2人で写ったものだけを撮るのではなく、それぞれが1人で写っているものも残しておくと使い勝手がいいですよ。

ポイント②:フィルター加工を利用する

写真を撮るときにフィルターを使えばそれだけで雰囲気のいい写真が撮れますよね。
よりカラフルでカップルアルバムを彩る写真にしてくれるはずです。

撮影後の写真でもフィルター加工ができるアプリがあるので、それを使ってアルバムに載せる写真のテイストを揃えてもおしゃれです。
アプリを上手に活用したいですね。

ポイント③:プリントの仕方を工夫する

単純に撮影したサイズのまま印刷してもいいのですが、もっとカップルアルバムとしての個性を出すのなら印刷サイズにもこだわるといいでしょう。
大小で差を出したり、白黒印刷にしてみたりで加工をしてみると楽しいですよ。

インスタグラムのように正方形で揃えるのも素敵ですね。
ノートタイプで定期的に作っていけば、2人の思い出が積み重なっていくのが目に見えるので嬉しいですね。

ポイント④:思い出の品を残す

カップルの思い出を残すのがカップルアルバムですから、2人で出掛けたときのチケットなどをアルバムに加えてもいいでしょう。
そのまま置いておいたら無くしてしまうようなものの、アルバムにすればカタチに残るので嬉しいですよね。

こんなものまで取っておいたの?!というものを素材にすると、サプライズ感があって喜んでもらえそうですね。

ポイント⑤:メッセージを加える

メッセージやそのときの思い出を少し加えるだけで、一目で思い出がよみがえってくるアルバムになります。
1人で見てもカップルで一緒に見ても楽しめるアルバムにするなら、少しでもメッセージを加えることをおすすめします。

シンプルなデザインでまとめたい場合、写真と同じサイズの用紙にメッセージを書くか、デザインの1つとしてメッセージ加工を加えるとすっきりします。

カップルアルバムおすすめアレンジをタイプ別に紹介

カップルアルバムに加える写真

アルバムにはカップルの思い出をたくさん詰め込みたいですよね。
他のカップルをお手本に、あなたたちカップルのアルバムを作り上げてくださいね。

  1. 定番のアルバムタイプ
  2. 工夫が詰まったボックスタイプ
  3. 飾って楽しいボードタイプ
  4. すっきりしたノートタイプ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アレンジ①:定番のアルバムタイプ

定番のアルバムは印刷した写真をポケットに入れていくタイプです。
1枚1枚の写真が目立つので、とっておきの写真だけを残したいという人におすすめですよ。

シンプルなデザインなので、大人カップルや不器用さんでも作りやすいといえるでしょう。
加工の手間は少ない分、写真そのもののテイストを揃えるときれいにまとまりそうです。

ポケットの中に手紙を入れてみたり思い出のものを入れることもできるので、案外アレンジの幅はあるものです。
毎月の思い出をまとめていってもすっきりします。

アレンジ②:工夫が詰まったボックスタイプ

サプライズ感のあるアルバムを作るならギフトボックスのようなデザインはいかがでしょうか。
一見するとコンパクトにまとまっていますが、たくさんのページと仕掛けが楽しいアルバムです。

貰ったほうもどんな仕掛けがあるんだろうと楽しんで見れるのが素敵ですよね。
学生カップルに人気のあるタイプで、インスタグラムでもたくさんのカップルがアルバムを載せています。

たくさんの写真が必要なので、写真好きて撮りためた写真がたくさんあるというカップルにおすすめです。

アレンジ③:飾って楽しいボードタイプ

飾って楽しみたいというカップルにはコルクボードにまとめた一目で見て楽しいボードタイプがおすすめです。
比較的簡単に作れて、全体が見渡せるのでセンス良く仕上がるのが魅力です。

平面の加工なので、不器用さんでも頑張れるデザインといえるでしょう。

全体のバランスが重要なので、写真の配置のシミュレーションは必須です。
こちらのカップルのように、キャラクターを加えることでポップで可愛いアルバムに仕上がりますね。

アレンジ④:すっきりしたノートタイプ

これまでに紹介した②③のアルバムは、カップルのどちらかが持っていることになりますよね。
もちろん2つ作ってもいいのですが、正直なところ大変です。

しかし①のようなシンプルなものは、こちらのようなノートタイプはカップル2人が同じものを持てるという良さがあります。
メッセージだけを変えてお互いにプレゼントし合うこともできるのが魅力です。

特別な日のプレゼントでなくても、カップルアルバムとして思い出を残していけるカップルは素敵ですよね。

カップルアルバムをおしゃれにするおすすめアイテム

カップルアルバムを彩るアイテム

アルバムを作るうえで欠かせないアイテムをご紹介します。
作りたいイメージに合わせて選びたいですね。

アイテム①:デコレーションに便利なペン

ポスカ 極細
1605円

メッセージを書き加えたり、デコレーションに便利なのはやっぱりポスカです。
写真の上からでも書ける発色の良さは、アルバム作りには欠かせません。

アルバムは台紙が黒のものが多いので、白いペンがあると重宝します。
細いペン先のものを選ぶと使い勝手がいいでしょう。

アイテム②:楽ちんアレンジにはシール

アルファベットステッカー
1288円

簡単にアレンジをしたいならシールが便利です。
とくに記念日をアピールする数字や名前を表すならアルファベットなど、強調したい部分に使えるアイテムです。

AIOEOや123などは使用頻度が多いので、同じデザインを複数枚用意しておくといいでしょう。

アイテム③:切り貼り自由なマステ

マスキングテープ
165円

シールよりもやわらかく透け感のあるマスキングテープは、アルバム作りでも活躍してくれます。
テープの中の柄をシールのように切り取ってもいいし、写真の縁の彩りにも使えます。

貼ったり剥がしたりができるので、写真の仮止めとしても使える優秀アイテムです。

アイテム④:応用力◎の画用紙

色画用紙50色
550円

あれこれデザインを加えたいという人には画用紙や折り紙などの色紙をおすすめします。
自分で仕掛けを作るのには欠かせないアイテムですね。

ポップにしたければ大きなものより小さくてもたくさんの色が入ったもの、落ち着いたデザインにするなら色をいくつかピックアップして選ぶといいでしょう。
アレンジの幅が広がりますよ。

アイテム⑤:便利なアルバム用キット

サプライズボックス フルセット
1320円

ボックス型のアルバムなんてどうやって作るの?!と驚いた人もいたでしょう。
実はこのようなキットになってベースは販売されているのです。

もちろん自分でイチから作ってもいいですが、キットを使ったほうが出来上がりはきれいになることが多いのです。
最初からカタチができているので、出来上がりのイメージが想像しやすいのもメリットですよ。

カップルアルバム作成に便利なおすすめアプリ

カップルアルバムを作りたい2人

最後にアルバム作りのためのアプリをご紹介します。
無料アプリなので、ダウンロードしても損はありませんよ。

アプリ①:アルバス

専用のアルバムに正方形の写真を入れていくだけという簡単さがママさんを中心に人気になったアプリです。
毎月8枚とマンスリーカードが無料でついてくるので、毎月の思い出をアルバムに載せることができます。

初回のみアルバム代がかかりますが、写真の枚数を増やすためのクーポンコードを使うことで初回の支払いのみでアルバムを作ることも可能です。
詳しくはアプリをチェックしてみてくださいね。

iphone
android

アプリ②:ノハナ

毎月1冊無料でもらえるノートタイプのアルバムが作れるアプリです。
1ページに1枚というシンプルなデザインですが、あらかじめ1枚に加工した画像を挿入すればアレンジは自由自在です。

送料のみで毎月1冊もらえるので、気楽に始められるのがメリットです。
彼とそれぞれアプリをダウンロードすれば、画像は同じでもメッセージが違う2冊のアルバムが無料で作れますよ。

iphone
android

アプリ③:Analog Paris

インスタ女子の中で流行っている加工アプリといえばこちらです。
残念ながらandroid版は現時点で出ていないようですが、ピンク系フィルターの中で1,2を誇る人気なのです。

普通に撮った写真もこのフィルターを通せば一気に可愛くなること間違いなしの注目アプリです。

iphone

アプリ④:SODA

今やフィルターアプリの定番となったSNOWの進化系といわれるのがこのアプリです。
ナチュラルなのに盛れるとあって、女性には嬉しい効果が盛りだくさんです。

少しでも可愛い姿でアルバムに残りたいという人はダウンロード必須ですよ!

iphone
android

カップルアルバムで素敵な思い出を残そう

カップルアルバムに残したい写真

たくさんのカップルアルバムをご紹介しましたが、それぞれ楽しい思い出がギュッと詰まった素敵なアルバムでしたね。

インスタグラムで検索すると、お手本になりそうな加工の動画などもたくさん出てきます。
彼へのサプライズを計画中というあなたはぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る