Search

ダメージジーンズの魅力

ダメージジーンズコーデの魅力

ダメージジーンズは、普通のシンプルなジーンズよりもデザイン性が高くとてもオシャレ。
格好良くラフな雰囲気や、エッジの効いた雰囲気をコーデで演出出来る事が魅力です。

ダメージが入った部分から少し肌が見えるため、適度な肌見せによる色っぽさや抜け感のある印象も楽しめちゃいます。
どんなトップスやアウターコーデにも活用し易いので、センスが良いと思われたい方はダメージジーンズを1本は持っておく事をオススメします。

ダメージジーンズの種類

ダメージジーンズには種類がある

ダメージジーンズという名前のボトムスでも、ダメージの加工の仕方によってアイテムやコーデの印象が変わるって知ってましたか?
以下、ダメージジーンズの代表的な加工の種類を3つ紹介します。

  1. クラッシュ加工のダメージジーンズ
  2. ケミカルウォッシュ加工のダメージジーンズ
  3. ストーンウォッシュ加工のダメージジーンズ

種類①:クラッシュ加工のダメージジーンズ

クラッシュ加工は、ハサミやカッターを使ってわざと直接ジーンズに穴や切り傷を付けてダメージデザインに仕上げる加工の事です。
膝や太もも部分に穴が空いていたり、生地が擦れて糸が見えている様な状態になっています。

ダメージジーンズをDIYで作る場合は、主にこのクラッシュ加工という種類のジーンズです。

種類②:ストーンウォッシュ加工のダメージジーンズ

軽石と一緒にジーンズを洗い、履きこんだ様な古いヴィンテージ感を演出するダメージ加工を施した種類のダメージジーンズです。
このストーンウォッシュ加工をする事で、パリッとした固い生地のジーンズも生地が柔らかくなり、履きやすくなります。

石によって付けられた生地の掠れ感と色落ち感があるので、古着ファッションのコーデが好きな人にもオススメ。

種類③:ケミカルウォッシュ加工のダメージジーンズ

漂白剤や強い脱色剤と、軽石を一緒に入れてジーンズを洗いダメージ加工を施した種類のジーンズです。
ジーンズ全てを漂白する訳は無く、軽石と生地が当たった場所だけが適度に脱色するので程よいムラ感が、個性的なダメージ加工に仕上がります。

漂白する方法なので、濃いジーンズのブルーに白い色が目立ちます。

【春】ダメージジーンズ×レディースコーデ集

春にぴったりなダメージジーンズコーデ

ダメージジーンズを合わせた、春のコーデを紹介します。

①:白のロングシャツを羽織った爽やかコーデ

白のシャツを羽織として使ってラフに着こなした、ダメージジーンズコーデです。
中には黒のタンクトップをインナーに合わせ、靴はシャツに合わせた白いスニーカーを履き、ダメージジーンズ以外をモノトーンにまとめる事が大人カジュアルをより一層こなれた印象に見せてくれています。

全身のバランスが良く見える様に、ハイカットスニーカーなので、ダメージジーンズは少しだけロールアップしてアレンジをする事もポイント。

②:ロングカーディガンでゆるっとシンプルコーデ

大人の綺麗目コーデのテイストも残したいという方にオススメのコーデです。
穴が空いているダメージジーンズは、トップスに襟付きシャツを合わせるとラフ過ぎず、落ち着いた雰囲気をプラス出来ます。

足元の白のリボンバレエシューズが、コーデ全体に女性らしさを感じさせてくれています。

③:ボーダートップスの綺麗め春コーデ

ロールアップされたダメージジーンズに、春らしいフレンチボーダーのトップスを合わせたスタイルは同性からも好感度の高いカジュアルコーデです。
足首が出ていると脚が細く見える効果があるので、全体的により綺麗なバランスに見える様に、トップスの前だけを軽くジーンズにインするワンテクニックをプラスするのがオススメ。

靴はスタッズがついたヒールなので、エッジもある大人な雰囲気にまとまっています。

【夏】ダメージジーンズ×レディースコーデ集

夏らしいダメージジーンズコーデ

ダメージジーンズを合わせた、夏のコーデを紹介します。

①:白Tをインしたスッキリコーデ

スキニータイプのダメージジーンズには、Tシャツをインして腰回りとスッキリと見せる事がスタイルアップのポイント。
シンプルなコーデだからこそ、全身のバランスが重要になります。

ベージュのキャスケットと、オフホワイトのサンダル、そして麻布のバッグで夏らしさを随所に感じるコーデにまとまっています。

②:ゆるカジュコーデ

太めなサイズ感のダメージジーンズをコーデの主役にした、ゆるカジュコーデです。
丈が少し長いタイプのジーンズをチョイスする事で、ボーイッシュなラフな雰囲気に。

腰の位置を高く見える様に、トップスの白Tシャツはインして、ベルトで引き締めるのがオススメ。
赤いサンダルは、薄いブルーのダメージジーンズと白Tシャツの差し色になっています。

③:ふんわりブラウスのフェミニンコーデ

切り返しのある白のブラウスをトップスに合わせると、クールなダメージジーンズもほんのりフェミニンな雰囲気に。
Aラインにふわっと裾が広がっているシルエットのブラウスなので、スキニージーンズを履いた脚をより細く見せてくれますよ。

フラットなサンダルと、カンカン帽をベージュで統一しているので、コーデ全体の色味が薄く柔らかな色合いにまとまっています。

【秋】ダメージジーンズ×レディースコーデ集

秋の季節感があるダメージジーンズコーデ

ダメージジーンズを合わせた、秋のコーデを紹介します。

①:オーバーサイズパーカーで可愛らしくコーデ

膝上にダメージ加工が入ったジーンズは、クールでエッジのある印象ですが、ピンクのパーカーを合わせればほんのり可愛らしさを感じるコーデに。
オーバーサイズのパーカーを選べば、ゆるっとしたサイズ感が気になるお尻や太もものラインも上手く隠し、スタイルをよく見せてくれます。

薄めのピンクと薄めのデニムブルーは相性もバッチリ。
肌寒い気温の時は、パーカーの上からラフなジャケットを羽織る事も出来るのでアレンジも幅広いコーデです。

②:ミリタリージャケットでカッコよさをプラスしたコーデ

カジュアルでエッジの効いたクラッシュ加工のダメージジーンズに、カッコイイ雰囲気に格上げしてくれるカーキのミリタリージャケットを合わせたコーデです。
カジュアルでボーイッシュになり過ぎない様にするポイントは、ピンクベージュのパンプスです。

足元に女性らしく、キレイ系のアイテムを持ってくる事で女性が憧れるカジュアルコーデを作る事が出来ます。

③:プードルコートでカジュアルフェミニンに

冬のトレンドのふわふわとしたシルエットとボリューム感が可愛いプードルコートに、あえて膝に大きく穴の空いたダメージジーンズを合わせる事で、コーデ全体が甘くなり過ぎてしまう事を防げています。
ジーンズがくるぶしにかけて細くなっているシルエットなので、コートとのバランスもバッチリです。

コートの中のTシャツはハイウエストタイプのジーンズにインして、お腹周りとスッキリと見せましょう。

【冬】ダメージジーンズ×レディースコーデ集

冬にもかっこいいダメージジーンズコーデ

ダメージジーンズを合わせた、冬のコーデを紹介します。

①:黒のアイテムで引き締めた大人コーデ

裾が切りっぱなしになっているカジュアルなダメージジーンズには、ショートブーツを合わせると脚が長く見えてこなれた大人カジュアルなコーデに。
ダメージジーンズ以外は、アウターやタートルネックなどを黒で統一しているので、キリッとカッコイイ冬のファッションにまとまっています。

ラフすぎる印象にはしたくない、という人はコーデを引き締める黒をダメージジーンズコーデに取り入れるのがオススメ。

②:レトロなテイストを加えたカジュアルコーデ

色褪せ感が素敵なダメージジーンズに、ベレー帽やショートソックスでレトロなテイストを盛り込んだコーデです。
ジーンズの色褪せた淡いブルーに合わせて、ホワイトやベージュ等、明るめのトーンのアイテムを組み合わせるとコーデ全体が柔らかな印象になり、抜け感のあるカジュアルスタイルに。

ショートソックスにヒールを合わせると、オシャレ上級者の雰囲気も出せちゃいます。

③:アウターや小物でエレガントさを表現したコーデ

カジュアルな印象が強いダメージジーンズでも、ホワイトのチェスターコートやチェーンバッグを合わせる事で女性らしさとエレガントさを表現する事が出来ます。
ダメージ加工部分がセクシーな雰囲気にもなるコーデです。

インナーとヒールは黒で統一し、キリッと引き締めるとより一層大人っぽいスタイルに。

【イメージ別】ダメージジーンズ×レディースコーデ集

イメージ別のダメージジーンズコーデ

カジュアル

①:秋らしさを感じるレッドパーカーを合わせる

秋の季節感を感じさせるオレンジ系レッドのパーカーをインして着こなした色のコントラストがオシャレなダメージジーンズコーデです。
くたっとした柔らかな生地感のジーンズは、カジュアルコーデにピッタリなアイテム。

ジーンズはストレートタイプのシルエットになっているので、インする事で太って見えない様になりますよ。

②:トレーナーと合わせた大人可愛いゆるコーデ

ショート丈のトレーナーとスニーカーを合わせた、アウトドアデートにもピッタリなカジュアルコーデです。
シーンズの裾が切りっぱなしになっていて、糸がゆるくフリンジの様に出ている事もオシャレに見えるポイント。

可愛らしさを演出するピンクのスニーカーが、このコーデの差し色になっています。

③:ロールアップした丈短めのダメージジーンズコーデ

ふくらはぎまで軽くロールアップされた短目のダメージジーンズです。
脚を出す部分を広くすると、カジュアルさと元気のある印象がコーデから生まれます。

少し大きめサイズのTシャツをトップスに選んで、前部分を一部インすれば足が長く見えますよ。
ダメージが入った箇所で肌はあまり丸見えにならず、派手すぎ事もないのでオススメ。

④:オールデニムコーデ

ダメージ加工が施されたデニム生地のジャケットとダメージジーンズを合わせた、オールデニムコーデです。
アウターとボトムスを同じ素材、色合いにする事でカジュアルなのに抜群なセンスを感じさせるコーデが出来上がります。

インナーやバッグ、キャップは白やベージュのシンプルなカラーアイテムを合わせる事がよりブルーを引き立たせるポイント。

⑤:カーディガンを肩で巻いて大人っぽさをプラス

一部にダメージ加工が入った、ラフになり過ぎていないダメージジーンズに、太めのボーダートップスを合わせたコーデです。
トップスの上から、カーディガンを肩に巻いてこなれ感を演出している事がこのコーデのポイント。

靴もトレンドのシルバーのポインテッドトゥを合わせる事で、カジュアルな中にも品の良さを醸し出しています。

⑥:ニット1枚でさらっと着こなす

編みがざっくりとしているニット1枚をトップスに合わせた、海外モデル風のカジュアルコーデです。
太ももと膝の部分に大きめにダメージ加工が入っているので、色っぽさのある雰囲気も感じられるスタイルになっています。

靴も黒のシンプルなコンバーススニーカーを合わせ、ラフにまとめましょう。

⑦:ロゴTシャツを合わせてスポーティに

大きくロゴが入ったシンプルな白Tシャツと、膝にダメージ加工が入ったダメージジーンズを合わせたコーデです。
少しサイズが大きめのロングシャツのアウターを上から羽織っているので、全体的にカジュアルなゆるっとした雰囲気もプラスされています。

⑧:赤いスニーカーを合わせてワンポイントに

膝部分に切れ込みが入ったデザインのシンプルなダメージジーンズに映える、赤のハイカットスニーカーを合わせたコーデです。
可愛らしさも感じるモコモコとしたボリュームのあるニットと、ダメージジーンズが持つカジュアルさとのバランスが絶妙なオシャレ具合にまとまっています。

⑨:ギンガムシェックシャツで女性らしさもあるカジュアルコーデに

くるぶし丈の短めのダメージジーンズに、ギンガムシェックをインして合わせたコーデです。
ギンガムチェックは顔の写りを華やかに見せてくれる事は勿論、ダメージジーンズにも大人っぽく女性らしい雰囲気をプラスしてくれるアイテムなので、ママさんのお出かけスタイルにもピッタリ。

黒のチェーンバッグで上品さもプラスしつつ、足元はあえて白のスニーカーで外すのがオシャレテクニックです。

⑩:ミリタリーブルゾンで格好良さをプラス

掠れ具合もオシャレなダメージジーンズに、カーキのミリタリーブルゾンを合わせる事でトップス1枚だけでは出せない大人の格好良さを感じられるカジュアルスタイルに。
若干お尻まで隠れる長さのブルゾンなので、体型が気になるという方にもオススメです。

ミリタリーブルゾンの袖はあえてクシャッと腕まくりをしてラフさを出す事が、コーデをこなれた雰囲気を表現出来るポイントになっています。

きれいめ

①:ジャケットできちんと感を演出

黒のダメージジーンズをジャケットに合わせて綺麗めに着こなしているコーデです。
ダメージジーンズがスキニータイプなので、靴はメンズライクな革靴を合わせても女性らしさを残したまま、かっこいいこなれ感のある雰囲気にまとまっています。

グレーのジャケットと黒のダメージジーンズの差し色として、ボルドーカラーのトップスを合わせている点も、オシャレに見える理由です。

②:白のポインテッドトゥで上品に

トップスとボトムス、両方にデニム生地のアイテムを合わせたオールデニムコーデです。
シャツとダメージジーンズのブルーの明るさに差があるので、単調な印象にならずオシャレな雰囲気を醸し出しています。

靴はヒールが高めのポインテッドトゥを合わせる事で、ダメージジーンズのカジュアルさを軽減し、品のあるコーデにまとめる事が出来ています。

③:綺麗なピンクトップスで女性らしさをアップ

薄いブルーのダメージジーンズに、ビビッとピンクのトップスを合わせた女性らしいコーデです。
ピンクとブルーのコントラストが美しく、ファッション全体も華やかな印象に見せてくれます。

靴はジーンズと同じブルーのヒールを合わせ、トップスから足元までグラデーション風にアイテムを組み合わせている事がオシャレに見えるポイントです。

④:ボーダーとキャスケットでフレンチシックに

ダメージジーンズとボーダーカットソーの組み合わせに、キャスケットをプラスしたオシャレなフレンチコーデです。
コーデのポイントとなる靴には、鮮やかなレッドが綺麗なボインテッドトゥパンプスを合わせているので、大人女性が持つ華やかさも上手く表現する事が出来ています。

⑤:フリルブラウスで大人フェミニンに

ダメージジーンズは、綺麗めのトップスとも実は相性がとても良いです。
袖がフリルのデザインになっているフェミニンな白のブラウスは、ダメージジーンズにゆるくインしてスタイルよく着こなす事がポイント。

バッグや靴も白をベースにしたアイテムを合わせているので、クリーンな印象に仕上がっています。

⑥:パフスリーブのブラウスで上品に

ハイウエストタイプのダメージジーンズに、袖がふんわりと立体的で可愛らしいパフスリーブブラウスを合わせたコーデです。
リネン素材のブラウスは、春夏の季節にも爽やかで上品な雰囲気を感じさせてくれるのでオススメ。

バッグはワンハンドルのバッグを合わせる事も、大人女性の上品さを演出するポイントとなります。

⑦:白シャツと白のサンダルで爽やかさを演出

女性の美しさや上品さを引き出す白のブラウスに、ダメージジーンズを合わせたコーデです。
ブラウスは腕を捲ったり、襟を立てたりして少しラフな雰囲気加える事で固い印象にならず、こなれた雰囲気にまとめる事が出来ます。

白とブルーでまとまっているファッションに、柔らかな薄いピンクのハンドバッグを合わせればフェミニンな雰囲気がプラスされています。

⑧:ファーベストでエレガントに

裾が切りっぱなしの糸が出ているダメージジーンズと、ファーのベストを合わせ、大人なエレガントさとカジュアルさを上手くマッチさせたオシャレ上級者のコーデです。
ダメージジーンズ以外は、ホワイトやベージュのアイテムで全て統一する事が、全身を上品にまとまめるポイント。

ベージュのヒールは、肌と自然に馴染むのでスタイル全体を良く見せ、脚長効果もあります。

⑨:小花柄ブラウスでカジュアルフェミニンな印象に

くるぶし丈の細身のダメージジーンズに、可愛らしい雰囲気になれる小花柄のブラウスを合わせたコーデです。
腕の裾なども少しフリルの様に、ゆったりとしているデザインのブラウスなので上手く腕回りもカバーしつつ、脚も細く見せてくれます。

小花柄のデザインを引き立てる様に、サンダルとチェーンバッグは上品なベージュで統一するのがオススメです。

⑩:黒のVネックとヒールでクールな大人女性に

くるぶし丈のダメージジーンズ以外のアイテムを、全て黒で統一してクールにまとめたコーデです。
ニットはインして腰の位置を高く見せる事と、Vネックのニットは腕を軽く捲り、足首と同じ様に手首を出す事がスタイル全体を細くスラッと見せるコツ。

ダメージジーンズコーデにおすすめのブランド

ダメージジーンズのオススメブランド

ダメージジーンズのアイテムを購入出来る、オススメのファッションブランドを紹介します。

おすすめ①:American Eagle

デニムアイテムを中心にカジュアルなアイテムが揃うアメリカンイーグルは、サイズ展開からカラーまで様々なダメージジーンズが取り揃えられているブランドの1つです。
ダメージ加工がオシャレなものや、シンプルなデザインのものまで幅広く取り揃えてあるので、同じブランドのトップスと合わせて着こなしを考えながらお買い物をするのも楽しいですよ。

おすすめ②:リーバイス

アメリカのブランドであるリーバイスは、ジーンズの生みの親と言われる老舗ブランドです。
スキニーやストレート、ブーツカットタイプのジーンズまで老舗ブランドならではの豊富な品揃えなので、様々な形を試着しながら検討したい人にピッタリ。

おすすめ③:ユニクロ

プチプラファッションにも使えるユニクロも、ダメージジーンズを購入できるオススメのブランドです。
サイズ展開も多く、丈の長さの調節なども店頭で出来る事も良い点。

低価格なので、同じデザインのダメージデニムを色違いで2本買うという楽しみ方も出来ちゃいます。

おすすめ④:DESEL

DESELは、ハイカジュアルのジーンズブランドとして有名です。
ダメージジーンズを始め、デザインが個性的なものも多くエッジの効いた大人のカジュアルファッションが好きな人にオススメ。

女性の脚のラインを美しく見せてくれるジーンズもあるので、プチプラアイテムじゃなくてもOKという人は要チェックです。

おすすめ⑤:STUNNINGLURE

STUNNINGLUREは、大人っぽくシンプルなデザイン性の高いアイテムが揃うブランドです。
ダメージジーンズも今トレンドのハイウエストタイプなど、ブルーだけではなくグレーカラーの珍しいジーンズもあるので人と被らないダメージジーンズコーデに挑戦してみたいという人にもオススメ。

ダメージジーンズがあればカジュアルも綺麗めコーデも楽しめる!

ダメージジーンズでコーデをもっとオシャレに

ダメージジーンズはダメージの入り方によって印象が変わるので、コーデに新鮮味をプラス出来るアイテムです。
コーデの組み合わせ方によって、カジュアルや色気もあるエレガントなスタイルなど、様々な雰囲気を楽しめるのでぜひ紹介したコーデを参考に、ダメージジーンズコーデを楽しんでみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る