Search

仙台は「パフェ」の聖地♡

パフェの聖地仙台

東北の中心都市として発展している仙台。
そんな仙台は、果物の生産が盛んなことで有名な各地域のフルーツが集まる場所でもあります。

たとえば、山形のさくらんぼ、青森のりんご、福島の桃など。
フルーツ達が集まる仙台では、ご当地の新鮮でおいしいフルーツをふんだんに使ったパフェを出すお店が多く、隠れたパフェの聖地となっているのです。

また、新鮮なフルーツの大きなパフェを提供しているお店でも、仙台では意外とお手頃価格のものが多いのも人気の理由となっています。

仙台で人気のおすすめパフェ店

仙台のおすすめパフェ店

では、早速仙台で人気のおすすめパフェ店をみていきましょう。

  1. アンソレイユ
  2. ItagakiFruitCafe(イタガキフルーツカフェ)
  3. morc(モーク)
  4. SABO Lab(サボラボ)
  5. 甘味処 彦いち(ヒコイチ)
  6. Graal(グラール)
  7. 門前喫茶Norah(ノラ)
  8. Sweet Spice Asano(スイートスパイスアサノ)
  9. Natural cafe ROUTE99(ナチュラルカフェルート99)
  10. Cafe Misty(カフェミスティー)
  11. いたがき本店
  12. フルーツピークス

続いて、仙台で人気のおすすめパフェ店をそれぞれ詳しくみていきます。

①:アンソレイユ

仙台市郊外にある「アンソレイユ」。
静かな住宅地に佇む一軒家カフェです。

こちらで人気なのが、見たこともないようなビジュアルの「巣ごもりパフェ」。
カダイフという糸のようなパリパリの生地で覆われたマロンクリームやアイスがとても美味しいのです。

少し食べにくそうな見た目ですが、こぼれても気にせずカダイフを少しずつ潰しながら食べるのがおすすめ。
大きなマロングラッセが乗っていて、モンブランのようでもありますが、くどさのない甘さでリピーターも多い人気メニューです。

②:ItagakiFruitCafe(イタガキフルーツカフェ)

果物専門店直営でもある、「ItagakiFruitCafe(イタガキフルーツカフェ)」。
専門店ということもあり、パフェには厳選されたフルーツがふんだんに使われています。

特に季節限定のいちごや桃のパフェは人気で、専門店ならではのフルーツのみずみずしさが感じられます。
仙台駅からも直結しているビルの中にあるカフェなので、アクセスも便利ですよね。

フルーツパーラーならではのパフェが楽しめるカフェです。
また、パフェの他にも食事メニューが豊富なので、食事の後にデザートとしてパフェを楽しむのも良いでしょう。

③:morc(モーク)

地下鉄広瀬通駅から歩いていける距離にある「morc(モーク)」。
古いマンションの2階にある小さなカフェで、店内には作家さんの器たちが並び、その器で食事やスイーツがいただけます。

また、おしゃれな観葉植物がセンスよくディスプレイされているので、思わずインテリアに取り入れたくなってしまいそうです。
そんな「morc(モーク)」では、見た目も美しく、味ももちろんおいしいパフェが提供されています。

季節ごとの期間限定パフェを食べ逃さないようにしているお客さんも多いようですよ。
写真のグラスに入ったパフェは、まさにフォトジェニックですね。

④:SABO Lab(サボラボ)

和風のパフェとレモンづくしのパフェメニューが人気の「SABO Lab(サボラボ)」。
「今日、SABO(サボ)っちゃう?」というユニークなコンセプトのお店です。

パフェは、なんと1日5個ずつ限定のメニューなので、タイミングを逃すと食べられないことも。
なかなか他では見ることのないような、レモンづくしのパフェと和風のパフェはインスタ映えすること間違いなしですよ。

パフェの他には、手土産におすすめのスイーツ団子など魅力的なメニューがたくさん。
仙台で、和と洋を融合させた新感覚のメニューが楽しめるお店です。

⑤:甘味処 彦いち(ヒコイチ)

地下鉄勾当台公園駅から徒歩3分の「甘味処 彦いち(ヒコイチ)」。
甘味処ですが、カラフルな和風のパフェもとても人気なのです。

器からはみ出すほどのボリュームのパフェは、満足すること間違いなしの一品。
たまにはカフェメニューとパフェではなく、お茶と楽しむのも良いですよね。

落ち着いた和の雰囲気のお店で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

⑥:Graal(グラール)

札幌発祥でもあるシメパフェが浸透しつつある仙台。
そんな、シメパフェが楽しめる仙台のお店をご紹介します。

普段は完全予約制のフレンチレストランの「Graal(グラール)」。
21時以降はバータイムになり、パフェの提供もしているそうです。

写真の苺ミルフィーユのパフェは、白ワインのジュレやさっぱりめのアイスクリームが使われているので、まさにシメパフェにピッタリの一品。
ボリュームがあるように見えますが、お酒を飲んだ後でもさっぱりといただけてしまいます。

見た目にもインパクトのある、フレンチレストランならではのパフェを一度食べてみてはいかがでしょうか。

⑦:門前喫茶Norah(ノラ)

仙台の観光名所でもある定義山にある「門前喫茶Norah(ノラ)」。
自家焙煎コーヒーで作られたコーヒーゼリーが使われてるパフェはなんとも贅沢な味わい。

また、こちらでは自家製のパンを使った食事メニューも人気です。
本格的なコーヒーとともに、手作り感のあるパフェと合わせて堪能してみてはいかがでしょうか。

観光の途中の休憩にもピッタリなお店です。

⑧:Sweet Spice Asano(スイートスパイスアサノ)

仙台駅から徒歩10分の「Sweet Spice Asano(スイートスパイスアサノ)」。
期間限定のパフェが人気で、季節に合わせたメニューが楽しめるカフェです。

特に自家製のコーヒーゼリーやコーヒームースが盛り付けられた大人な味わいのコーヒーパフェは絶品。
夏はかき氷も楽しめるお店ですが、ぜひパフェを味わってみてはいかがでしょうか。

⑨:Natural cafe ROUTE99(ナチュラルカフェルート99)

自家製グラノーラとアイスクリームが相性抜群のパフェが食べられる「Natural cafe ROUTE99(ナチュラルカフェルート99)」。
シンプルなパフェですが、濃厚なアイスクリームの満足感は他ではなかなか味わえません。

パフェと自家焙煎のオーガーニック珈琲を合わせて、楽しむのもおすすめですよ。

⑩:Cafe Misty(カフェミスティー)

仙台駅から徒歩5分の「Cafe Misty(カフェミスティー)」。
老舗の喫茶店でもあり、幅広い世代の方から愛されているお店です。

こちらでは、お店で手作りしているクッキーやビスコッティ、シフォンケーキなどがトッピングされた手作り感あふれたパフェが提供されています。
洗練されたパフェも良いですが、やっぱり昔ながらのパフェも食べたくなりますよね。

つい長居してしまいたくなる空間で、ゆったりとパフェを味わってみてはいかがでしょうか。

⑪:いたがき本店

仙台駅東口から徒歩8分にある、「いたがき本店」。
産地と生産者にこだわった老舗の果物専門店です。

季節限定のパフェは特に人気で、他ではなかなか味わうことの出来ない美味しさ。
数種類のフルーツがのった贅沢なフルーツパフェも人気の一つです。

また、こちらにはフルーツ盛り合わせもあり、フルーツそのものの味を堪能できるメニューも。
ランチメニューやサンドウィッチのメニューも豊富なので、シーンに合わせて楽しむことが出来るお店です。

⑫:フルーツピークス

厳選したフルーツを直接仕入れている「フルーツピークス」。
季節のフルーツを惜しみなく使ったメニューが楽しめるパフェ店です。

特に、夏限定の桃をまるごと使った「まるごと桃パフェ」は大人気。
その他にも数種類の色とりどりのフルーツを使ったパフェなどが楽しめます。

パフェ以外にもフルーツを使用したスイーツがとにかく豊富なので、パフェを堪能した後はテイクアウトで購入してみるのもおすすめですよ。

仙台で大きいパフェを食べるなら「エデラメール」がおすすめ!

仙台のおすすめパフェ店エデラメール

「エデラメール」は仙台市泉区の住宅街にあるカフェです。
蒔ストーブが置かれた店内でゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

「エデラメール」一押しのメニューは、英国のシャーロット王女の誕生を記念して作られた「シャーロットパフェ」。
とにかく食べ応えのあるこちらのパフェは、なんと高さ30cm以上もあるそうです。

贅沢にカットされたメロン、クリームやアイスクリームもたっぷりでお値段は990円。
早く食べないとクリームが崩れてしまうこともあるので、2、3人でシェアして食べるのがおすすめですよ。

仙台で満足感を味わうことの出来る大きなパフェが食べたいという方は、ぜひ一度「エデラメール」に訪れてみてはいかがでしょうか。

仙台でパフェ以外のスイーツも一緒に楽しみたい人におすすめの店

仙台でパフェ以外のスイーツも楽しめるお店

では、仙台でパフェだけではなく他のスイーツも一緒に楽しみたい方におすすめのお店をご紹介していきます。

  1. Public House(パブリックハウス)
  2. CafeTantpourtant(カフェタンプルタン)
  3. 38mitsubachi(ミツバチ)
  4. カフェモーツアルト
  5. maruho cafe(マルホカフェ)
  6. BLUE LEAF CAFÉ(ブルーリーフカフェ)
  7. CoffeeHaus(コーヒーハウス)
  8. お茶の井ヶ田(いげた)
  9. カフェハブントウィーメット

続いて、仙台でパフェだけではなく他のスイーツも一緒に楽しみたい方におすすめのお店をそれぞれ詳しくみていきます。

①:PublicHouse(パブリックハウス)

JR仙石線の多賀城駅近くの、多賀城市立図書館の中にあるカフェ。
食を通じて様々な方が交流を深められるようにと出来たコミュニティスペースです。

そんな「PublicHouse(パブリックハウス)」では、季節に合わせたフルーツパフェはもちろん、タルトやデザートピザなど目移りしてしまうようなメニューが盛りだくさん。
食事メニューも充実しているのでデザートとして堪能しても良いですし、
パフェと他のスイーツを何人かでシェアするのもおすすめです。

その土地で採れた食材のメニューも多いので、仙台に観光として来た方でも楽しめる場所ではないでしょうか。

②:CafeTantpourtant(カフェタンプルタン)

地下鉄広瀬通駅から徒歩3分ほどにある「CafeTantpourtant(カフェタンプルタン)」。
パフェに使用している食材は季節ごとにかわりますが、コロンとしたマカロンとアイスクリームがのったパフェはとてもかわいらしく人気です。

秋はマロン、夏は甘夏やパイナップルなど、行く度に違うパフェが味わえてしまいますよ。
また、パフェと同様に旬の食材で作られたタルトタタンやケーキなども提供されています。

その時にしか味わえないスイーツを仙台で堪能してみてはいかがでしょうか。

③:38mitsubachi(ミツバチ)

次にご紹介するのは、パンケーキ専門店の「38mitsubachi(ミツバチ)」。
地下鉄勾当台公園から徒歩3分なので、アクセスも便利です。

仙台では、メディアに多数出ていることもあり大人気のお店でもあるこちら。
ふわふわのパンケーキはもちろんですが、期間限定のパフェもおすすめ。

また、今流行りのタピオカドリンクも提供されているので、気分に合わせてスイーツが楽しめますよ。
パンケーキはテイクアウトも出来るので、お土産にも便利です。

④:カフェモーツアルト

地下鉄広瀬通駅から徒歩3分の「カフェモーツアルト」。
仙台の繁華街一角にあるものの、ビルの3階なので穴場でもあります。

40年以上の歴史があるこちらは、食事メニューはもちろん、パフェやタルトなども人気のメニューとなっています。
特にタルトは季節のフルーツが贅沢に使われているので、満足感間違いなしの一品。

その他にもガトーショコラやスコーンなど、どれも食べてみたくなってしまうメニューばかりのカフェです。

⑤:maruho cafe(マルホカフェ)

お餅やさんの味を継いだ和洋折衷の魅力が詰まった「maruho cafe(マルホカフェ)」。
仙台市の中心からは少し離れた、周辺には神社などが多い北山エリアにあるお店です。

中でもお餅ののったパフェは意外性があり、他ではなかなか味わえないメニュー。
その他にも、お餅のプレートやアイスクリームが添えられたお餅など、気になるメニューが盛りだくさんです。

そんな和洋折衷なスイーツとお茶とのセットで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

⑥:BLUE LEAF CAFÉ(ブルーリーフカフェ)

地下鉄青葉通一番町駅から徒歩3分の「BLUE LEAF CAFÉ(ブルーリーフカフェ)」。
色とりどりのスイーツが人気のカフェです。

贅沢に新鮮なフルーツを積み重ねたパフェや、シェイブスアイス、フレンチトーストなど、魅力的なメニューがたくさんあります。
スイーツメニューは月替わりなので、行く度に違うスイーツが食べられますよ。

美味しいだけではなく、フォトジェニックな見た目のスイーツが魅力的なお店です。
ご当地のものだけではなく、全国の美味しい食材が使われたメニューを堪能してみてはいかがでしょうか。

⑦:CoffeeHaus(コーヒーハウス)

今年仙台の富沢にオープンしたばかりの「CoffeeHaus(コーヒーハウス)」。
開放感のある店内で、こだわりのコーヒーを楽しめるお店です。

そんなCoffeeHausでいただけるのが、イギリスのミニパフェ。
ラズベリーのジャムとレアチーズ、メレンゲを混ぜて食べるパフェは、他にはなかなかない味わいです。

パフェの他にもこだわりの卵を使用したプリン、イギリスの定番ケーキなどを味わうことが出来ます。
車がないと少し行きにくい場所ではありますが、一度行ってみる価値のあるお店ですよ。

⑧:お茶の井ヶ田(いげた)

地下鉄青葉通一番町からすぐ近くにある、「お茶の井ヶ田(いげた)」。
お茶のメニューをはじめ、仙台のご当地スイーツでもあるずんだが使われているパフェなどもあります。

その他にも、あんみつパフェなどカップサイズのお手頃メニューが盛りだくさん。
仙台ならではのずんだ餅や、ソフトクリームのメニューもあるので、サッと甘いものが食べたい時間がない時にもおすすめですよ。

イートインスペースもあるので、時間がある方はお茶と一緒に楽しんでみてくださいね。

⑨:カフェハブントウィーメット

仙台の国分町にある「カフェハブントウィーメット」。
地下鉄勾当台公園駅から徒歩5分のカフェです。

店内は落ち着いた大人の空間で席の間隔も広いので、自分の時間が欲しい時にもおすすめのお店。
パフェはもちろん、チーズケーキなども人気のメニューとなっています。

またおしゃれなラテアートのドリンクも楽しめるので、合わせて堪能してみてはいかがでしょうか。

パフェの聖地仙台でこだわりのスイーツを堪能しよう

仙台でパフェを楽しもう

隠れたパフェの聖地である、仙台。
大きい上に、安くて絶品のパフェが食べられる仙台のお店をご紹介しました。

東北のご当地食材にはおいしいフルーツだけではなく、ずんだやおいしいお茶など、様々なものがあります。
そんな贅沢な食材を惜しみなく使ったパフェを、仙台でぜひ一度食べていてはいかがでしょうか。

また、パフェだけではなくご当地のものを使ったスイーツもたくさんあるので、合わせて楽しんでみてくださいね。
仙台駅からアクセスの良いお店も多いので、旅行の際には観光だけではなく気軽にパフェまで楽しめること間違いなしでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る