Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/14

【プロ監修】目元が乾燥する原因と対策!目元の乾燥やしわに効くアイクリーム10選

肌の悩みは様々なものがありますが、特に乾燥は1年中私たちの肌につきまとう悩みですよね。
特に目元は顔の中でも最も乾燥しやすく、目元の乾燥に悩んでいる人は多いでしょう。

今回はそんな目元の乾燥について、スキンケアアドバイザーでもありちゃりこさんに詳しくお話をお聞きしました!
目元が乾燥する原因や乾燥対策について必見の内容になっています!

おすすめの人気アイクリームも紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Large 69cb6817e79cf4b520cbf97f89ebffbc
本記事のコメンテーター

目元・目の周りが乾燥する原因

目元の乾燥が気になる女性

どうして目元は乾燥を起こしやすいのでしょうか。
まず目元が乾燥する主な原因について紹介します。

  1. 皮膚が薄い
  2. 皮脂の量が少ない
  3. アイメイクが原因
  4. 環境が乾燥を招く
  5. 洗顔やクレンジングが原因
  6. 保湿不足
  7. 炎症を起こしていている

それでは目元が乾燥する原因について、ひとつずつお話ししていきます。

①:皮膚が薄い

目の周りは顔の他の部分に比べて皮膚が薄いです。
他の部分の表皮の薄さがだいたい0.1~0.3mmであるのに比べて、目の周り皮膚は0.02mmしかなくかなり薄くなっていますよ。

皮膚がかなり薄いことで、その分水分の量が少なくなり乾燥しやすくなってしまうのです。
また目元はほかの部分よりも刺激に弱いので、少しこすっただけでも摩擦の影響を受けやすい部分

摩擦が慢性化するとバリア機能が弱まってしまうため、肌の水分保持力が弱まったり紫外線などの外的影響を受けやすくなってしまい、結果乾燥につながってしまうことがあります。

②:皮脂の量が少ない

乾燥には水分量だけではなく、皮脂の量もポイントになります。
私たちの肌からは皮脂が出ているのですが、顔の中でも場所によって出る皮脂の量が異なります。

たとえばテカりやすい鼻やおでこは皮脂腺が多いので、皮脂の分泌量も多いです。
その一方で目元は皮脂腺が少ないので、皮脂の分泌量もかなり少なくなっています。

肌に触れた時、小鼻やおでこの部分は脂っぽさを感じますが、目の周りは少し乾いているような感覚があるはずです。
皮脂の分泌量がかなり少ないことで、乾燥しやすくなってしまうのです。

③:アイメイクが原因

アイメイクが目元の乾燥の原因になることもあります。
特に目元の広い部分に塗るアイシャドウは含まれている成分によって乾燥を招いてしまうことがありますよ。

アイシャドウに含まれているタール色素やパラベンや合成ポリマーなどの成分は、長く使うことによって肌の乾燥や肌荒れの原因になることがあります。
基礎化粧品だけではなく、アイシャドウなどのアイメイクアイテムの成分をチェックするのも乾燥を防ぐポイントですよ。

④:環境が乾燥を招く

周りの環境が目元の乾燥の原因となることも多いです。
春の花粉や夏の汗や冬の空気の乾燥など全てが肌の乾燥につながります。

外の環境だけではなく、エアコンも乾燥の大きな原因となりますよ。
エアコンの風に当たると肌の水分が蒸発してしまうため、ただでさえ水分の量が少ない目元は乾燥してしまうのです。

また、暖房を付けると湿度が下がってしまうので、そのことも目元の乾燥の大きな原因となりますよ。

⑤:洗顔やクレンジングが原因

毎日の洗顔やクレンジングに目元の乾燥の原因が隠れていることもあります。
洗顔やクレンジングが目元の乾燥につながる原因は2つあります。

ひとつは、目元をこすってしまうことです。
皮膚がかなり薄い目元をこするように洗ってしまうと刺激になり、バリア機能が弱まってしまう可能性があるので肌の水分保持力が弱まったり外的影響を受けやすくなり、乾燥につながることがあります。

もうひとつは、落とし過ぎです。
洗浄力が強い洗顔料やクレンジング剤を使ってしまうと、肌のうるおいや本来必要な皮脂まで奪うことになってしまいます。

特に皮脂の量が少ない目元は洗顔やクレンジングで乾燥が起こりやすいですよ。
メイクの濃さに合っていないクレンジングを使ってしまうと、アイメイクはちゃんと落ちていないのに乾燥してしまうこともあります。

ナチュラルメイクの場合や、お湯で落ちるタイプのアイメイクアイテムを使う際は洗浄力の極力弱いものを。
ウォータープルーフなどのしっかりメイクの時は専用のリムーバーを使用する、などその日のメイクの濃さに合わせてクレンジングをしましょう!

⑥:保湿不足

毎日のスキンケアの方法が目元の乾燥につながることもありますよ。
毎日ちゃんとスキンケアをしているのに目元だけ乾燥してしまうことがよくあります。

目元は顔の他の部分に比べて、肌の水分量と皮脂量が少ないです。
そのため、他の部分と同じようにスキンケアをしても目元をちゃんと保湿できていないことが多いです。

鏡を見ないで手で適当に化粧水や乳液をつけている場合は、他の部分も同様、目元にも化粧水や乳液がちゃんと届いていないこともあります。

⑦:炎症を起こしていている

ただの乾燥ではなく、目元が炎症を起こしている場合もありますよ。
目を強くこすることや、肌に合わない化粧品が原因で肌に炎症などのトラブルが起こることもあります。

特に目をこするのは要注意です。
眠い時や痒い時など無意識に目をこすってしまうことが多いですが、目をこすることは肌への強い刺激になります。

目をこするのが癖になると、摩擦により皮膚のバリア機能が弱くなり目元の乾燥だけではなく、炎症やものもらいなどのトラブルにつながってしまいますよ。

Q. 目元の乾燥でまずどんな原因を疑う?またその対策は?

A. クレンジングと紫外線

ちゃりこさんのコメント
日頃のクレンジングで洗浄力の強いものを使用することが多い場合には、肌のうるおいまでも取り去ってしまい乾燥に繋がることが多いです。
また、目元は皮膚が薄く刺激を受けやすい箇所なので必要以上に肌をこすってしまうなどの摩擦を加えることで、肌のバリア機能が弱まり、水分保持機能が弱まったり紫外線の影響も受けやすくなってしまいます。

noel編集部
対策はどんな方法がありますか?

\メイクの濃さに合わせたクレンジングを使って!/

ちゃりこさんのコメント
オイルタイプのクレンジングやアイメイクリムーバーなどは、洗浄力が強いので濃いメイクの時に限って使用するように。
ドラッグストアなどに売っている精製されたオリーブオイルは、乾燥の原因となる界面活性剤を含まないほか、濃いアイメイクも落とすことができるのでおすすめです。

また、今はお湯で落ちるタイプのメイクアイテムも販売されているので使い分けると良いでしょう。

<下に続く>

目元の乾燥が引き起こすトラブル

目元の乾燥が原因でトラブルになってしまった

目元の乾燥は時にはトラブルになってしまうこともあります。
ここでは、そんな目元の乾燥が引き起こすトラブルについてお話しします。

  1. 目元にシワができる
  2. 目元がたるんでしまう
  3. 目元がくすむ

それでは目元の乾燥が引き起こすトラブルについて、ひとつずつ紹介します。

①:目元にシワができる

目元の乾燥で特に起こりやすいトラブルは目元のシワです。
シワの原因は水分量の低下やターンオーバーの乱れです。

目元が乾燥してしまうと水分量が少なくなるだけではなく、肌のバリア機能が弱くなることでターンオーバーが乱れてしまいます。
目元の乾燥はいわば目元のシワの必須条件といっても良いでしょう。

最初は細かい小じわができますがさらに乾燥している状態が続くと、肌にくっきりと刻み込まれた大きなシワにつながってしまいますよ。

②:目元がたるんでしまう

肌のたるみは見た目年齢を大きく左右します。
特に目の周りのたるみは、見た目年齢を大きく上げてしまいますよ。

目元のたるみは加齢が大きな原因になりますが、それは加齢によってコラーゲンやエラスチンが少なくなりハリが失われるからです。
目元が乾燥している状態だと、コラーゲンやエラスチンがさらに減りやすくなり目元のたるみを加速させてしまいます。

逆に目元の乾燥をしっかりケアしていれば、目元のたるみを防ぐことができますよ。

③:目元がくすむ

目の周りが黒くくすんでいると疲れているよう見えるため、老けて見えてしまいますよね。
そんな目元のくすみも乾燥が原因となることが多いですよ。

皮膚が薄い目元が乾燥するとバリア機能が弱くなってしまいますが、その後で肌を守ろうとする働きが起こります。
ダメージを受けた肌は次からは肌を刺激から守ろうとして、角質が厚くなる機能があります。

角質が厚くなってしまうと肌のキメやツヤが失われてしまい、目元が黒くくすんだように見えてしまうのです。

<下に続く>

目元・目の周りの乾燥対策【スキンケア編】

目元の乾燥をスキンケアで防ぐ

ここからは、目元の乾燥を防ぐ方法についてお話しします。
まずはスキンケアによる目元の乾燥対策を紹介します。

①:アイクリームを使う

目元のスキンケアといえば、アイクリームが思い浮かびますよね。
目元の乾燥に悩んでいるのならアイクリームを使うのがやはりおすすめですよ。

通常の顔用のクリームを目元に使っている人も多いですが、水分量と皮脂量が他の部分よりも少ない目元は通常のクリームではケアしにくいこともあります。
通常のクリームは油分が多いですが、目元に使うには水分の量が少ないことが多いです。

アイクリームは目元に合うように水分量と油分量がバランスよく作られているので、目元をしっかりケアすることができますよ。
また、アイクリームには通常のクリームよりも美容成分が高濃度に含まれているため、ケアが必要な目元にはぜひ使いたいですね。

②:目元専用のクレンジングを使う

目元の皮膚は薄くてデリケートなのに、目元のアイメイクは他の部分のメイクよりもクレンジングで落としにくいですよね。
落としにくいため、クレンジングでつい目元を強くこすってしまいがちです。

強くこすってクレンジングすると目元の乾燥を招いてしまいます。
目元の乾燥を防ぐためには、通常のクレンジングの前に目元専用のクレンジングを使うのがおすすめですよ。

目元専用のクレンジングはウォータータイプで、コットンにたっぷりと染み込ませてから目元を優しく押さえるようにして使います。
10秒ほど経ってからコットンで優しく拭き取るとアイメイクが落ちる仕組みになっているので、余計な摩擦をかけずにアイメイクを落とすことができますよ。

③:洗顔で洗い過ぎない

洗顔やクレンジングによる洗い過ぎは、肌に必要な皮脂を奪ってしまい目元の乾燥の原因となりますよ。
目元の乾燥を防ぐために毎日の洗顔には気を配る必要があります。

ポイントはごしごしと洗い過ぎないことですよ。
洗顔で使う水はだいたい35度くらいのぬるま湯がおすすめです。

40度くらいのお風呂くらいの温度だと、皮脂を落とし過ぎてしまいます。
洗顔料はたっぷりと泡を立てて、手ではなく泡で顔を洗うようにしましょう。

特に目元は手でこすらないように注意してくださいね。
洗顔料の洗い残しは肌トラブルの原因になるので、洗い流す時は洗顔料が残らないようにしてください。

④:セラミドが入っているものでスキンケア

アイクリームだけではなく、他のスキンケアアイテムを工夫することで目元の乾燥をケアすることができます。
アイクリームを使う前に化粧水などで肌をしっかり整えておくことで、アイクリームの効果をより実感することができますよ。

化粧水や乳液などのスキンケアアイテムには保湿効果が高いものを選びましょう。
コラーゲンやヒアルロン酸など保湿成分には様々なものがありますが、特におすすめなのがセラミドです。

セラミドは肌の細胞間脂質にある主成分であり、肌の水分保持に欠かせません。
セラミドが失われてしまうと肌のバリア機能が失われて、目元の乾燥やシワの原因となります。

セラミドが配合されたスキンケアアイテムでセラミドを補うことは、健康な肌へと導き目元の乾燥の改善にもつながります。

⑤:ホットタオルを使う

目の周りの血行を良くすることも、目元の乾燥のケアにつながりますよ。
目元の血行が良くなれば、その後の化粧水やクリームの浸透が良くなり目元への保湿効果を高めることができます。

目元の血行を良くするためにはホットタオルがおすすめですよ。
温かいホットタオルはクレンジングの時に使ってアイメイクを落としやすくすることも、洗顔後に使ってスキンケアの効果を上げることもできます。

肌が敏感な人は朝に洗顔料を使う代わりに、ホットタオルとぬるま湯のみで汚れを落とすのもおすすめですよ。

⑥:目元パックをする

週に一度くらい特別な目元ケアとして、目元専用のパックを使うのもおすすめです。
目元パックは目元の乾燥を防ぐために効果的な美容成分をパックで目元に閉じ込めることができるので、高い効果が期待できますよ。

目元パックにはシートタイプとクリームタイプがあります。
シートタイプはピタッと貼るだけなので、手軽に使うことができ主に目の下に使う形になります。

クリームタイプは、目の周り全体に自分が気になる場所に使うことができます。
自分に合うタイプの目元パックを使うようにしましょう。

Q. 濃い目のアイメイクの日のスペシャルケアを教えて!

A. 負担の少ないクレンジングと目元にプラスのお手入れを

ちゃりこさんのコメント
メイクが濃い日は、精製されたオリーブオイルでアイメイクを優しく落とします。
乾燥しがちな目元は化粧水や乳液だけの保湿では不十分なことが多いです。

そのため、いつものお手入れを行った後に目元美容液やシートパックなどプラスでお手入れしています。

noel編集部
クレンジングのこだわりはありますか?
ちゃりこさんのコメント
クレンジングをする際は、目元の負担にならないようコットンにたっぷりとオリーブオイルを染み込ませ、目元に置きます。
アイメイクが浮き上がってきたら、決してこすらないようごく優しく拭きます。
noel編集部
クレンジング・洗顔あとのスキンケアルーティンを教えてください!
ちゃりこさんのコメント
洗顔後は、手で優しく化粧水、美容液、乳液といつもの基礎化粧品にて肌を整えたあと目元専用の美容液を使用します。
noel編集部
どんな美容液を使っていますか?
ちゃりこさんのコメント
乾燥によるちりめんじわを防ぐため、ヒアルロン酸やレチノール配合の美容液やシートを使用することが多いです。
<下に続く>

目元・目の周りの乾燥対策【メイク編】

メイクで目元の乾燥を防ごう

次にメイクによる目元の乾燥対策を紹介します。

①:アイメイクの前にしっかりスキンケア

アイメイクをする時は、スキンケアで肌の状態をしっかり整えておくことが大切です。
土壌が整っていないとアイメイクのノリが悪くなるうえに、乾燥を招いてしまいます。

化粧水やアイクリームで肌をしっかりと整えておきましょう。
また、アイシャドウの前に目元用の下地を使うのもおすすめです。

目元用の下地は美容成分が含まれているものが多く、目元を乾燥から防いでくれるうえに、アイシャドウやアイラインの色素沈着から肌を守ってくれますよ。

②:メイクアイテムは保湿効果が高いものを

スキンケアアイテムだけではなく、メイクアイテムにも保湿効果があるものを選ぶことが目元の乾燥対策のポイントです。
特にスキンケアの後につけるメイクアップベースやファンデーションは、保湿効果が高いものを選びましょう。

保湿効果が高いファンデーションを使っていれば、目元の乾燥をだいぶ防ぐことができますよ。
保湿にこだわりたいなら、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションがおすすめです。

パウダータイプは水分を吸収しやすいため、乾燥対策には向きません。
ファンデーションだけではなく、アイシャドウもパウダーよりもリキッドやクリームの方が目元の乾燥対策にはおすすめです。

美容のプロおすすめ商品:イブサンローラン ラディアントタッチ

Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ #01 [並行輸入品]
2920円

\光で目元のあらを飛ばすタイプでおすすめ♡/

ちゃりこさんのコメント
目元は特に乾燥しやすく、時間が経つと乾燥ぐすみなどが起きやすい場所ですが、こちらは長時間潤ったメイクしたての目元を演出できます。
目元のアラは、カバー力の高いコンシーラーなどで隠そうとするとくすんだりシワっぽくなることが多いのですがこちらはカバー力重視のものではなく、光で飛ばすようなタイプなので
自然に目元を明るく見せることができます。

目の下ギリギリにのせるのではなく、目の下から5mmほど離してなじませることで目が大きく、明るくみえますよ。

③:塗り過ぎはNG

印象的な目元を作るためにアイメイクは念入りにしたいものですが、アイシャドウの塗り過ぎは目元の乾燥を招いてしまいますよ。
アイシャドウをたくさん塗ってしまうとアイシャドウのパウダーがそれだけ水分を吸収してしまうため、目元が乾燥してしまいます。

アイシャドウを乗せた部分が夕方シワになってしまう場合、その原因は塗り過ぎかもしれませんよ。
リキッドやクリームのアイシャドウを塗り過ぎてしまうとヨレて崩れてしまうので、どのタイプのアイシャドウも塗り過ぎは注意です。

④:仕上げにオイル

目元の乾燥をより防ぎたいなら、アイメイクの仕上げにほんの少しだけオイルを塗布するのがおすすめです。
薬指にオイルを薄く塗っておき、アイメイクの上から目元を優しくプレスしましょう。

オイルを塗った指でプレスすることで、アイメイクが肌により密着するうえに目元の乾燥を防ぐことができます。
このオイルでプレスする方法は、アイメイクだけではなく顔の全体に使うことができますよ。

ポイントはオイルをごく少量にすることと、優しくプレスするだけでこすらないことです。
オイルの量が多いとアイメイクが落ちてしまうので注意してください。

⑤:メイク直しでケア

朝にケアをちゃんとしていても、メイクしている時間が長いと夜や夕方に目元が乾燥してしまうこともあります。
夜や夕方に目元が乾燥してしまった場合は、メイク直しで目元をケアしてあげましょう。

アイメイクを直す時に便利なのが乳液です。
水分と油分の両方が入っている乳液は、アイメイクを直す時に向いていますよ。

コットンに少量の乳液を含ませて、乾燥が気になる部分に優しくプレスしてください。
手で優しく馴染ませたら、フェイスパウダーやアイシャドウで整えましょう。

<下に続く>

目元・目の周りの乾燥対策【習慣編】

毎日の習慣で目元の乾燥を防ぐ

毎日の習慣で目元の乾燥を防ぐこともできますよ。
ここでは、習慣よる目元の乾燥対策を紹介します。

①:紫外線を防ぐ

紫外線は目元だけではなく、肌全体の大敵になります。
特に皮膚が薄い目元は紫外線の影響を強く受けてしまい、目元の乾燥の原因になります。

目元にもUVクリームをしっかり塗る必要があります。
ただ皮膚が敏感である目元はUVクリームで肌トラブルを起こしてしまうこともあるので、肌に優しい成分のUVクリームを使うのがおすすめですよ。

肌が弱い人はサプリメントタイプの日焼け止めを飲むのもおすすめです。
紫外線が強い夏の時期はできればサングラスで目元を守るようにしましょう。

②:アイマスクを使う

快適な睡眠のために使うアイマスクは、目元の乾燥対策としても使うことができますよ。
目を覆うことで目元の皮膚の水分の蒸発を防いでくれるため、乾燥しにくくなります。

また、アイクリームを塗った後にアイマスクをつければ目元用パックと同じ効果が期待できますよ。
アイマスクでも特におすすめなのが、シルク100パーセントのものです。

人間の皮膚と同じたんぱく質でできているシルクは保湿効果に優れていて、アイマスクをつけることがスキンケアになりますよ。

\日々使うクレンジングがやっぱり大事!/

ちゃりこさんのコメント
やはりクレンジングは乾燥を招いてしまいます。
手軽だからといってクレンジングシートやオイル、アイメイクリムーバーなどの洗浄力の強いものを毎日使うのではなく、メイクの濃さに合わせて使い分けるようにしましょう。

そうすることで、乾燥だけではなく、乾燥からくるちりめんじわの予防や色素沈着などからくるクマ対策にも効果的です。

<下に続く>

目元の乾燥を悪化させるNG習慣

NG習慣で目元の乾燥を招いた女性

毎日の習慣の中には、目元の乾燥を悪化させてしまうものもあります。
ここでは、そんな目元の乾燥を悪化させるNG習慣を紹介します。

  1. スマホの使い過ぎ
  2. エアコンのつけっぱなし
  3. 目をこする
  4. 目薬をたらす

それでは目元の乾燥を悪化させるNG習慣について、ひとつずつ紹介します。

①:スマホの使い過ぎ

スマホやパソコンを使い過ぎることは実は目元の乾燥につながります。
スマホやパソコンを長時間使っていると、目が疲れることは多くの人が実感していますよね。

目が疲れるということは、それだけ目を酷使しているということです。
目を酷使している時は目の周りの筋肉をいつもよりも動かしています。

目元の筋肉を動かし過ぎてしまうと、目元の乾燥につながってしまうのです。

②:エアコンのつけっぱなし

先ほどもお話ししましたが、エアコンは目元の乾燥の大きな原因になりますよ。
エアコンの風は水分を蒸発させてしまうので、肌の水分を奪ってしまいます。

ただでさえ水分の量が少ない目元はエアコンの風によって乾燥しやすいです。
エアコンをつけている時間が長いと長時間エアコンの風が肌に当たることになるので、それだけ目元も乾燥しやすくなるのです。

暑くて寝苦しい時にどうしてもエアコンを使いたい場合は、顔に風が当たらないように寝る向きなどを調整しましょう。

③:目をこする

目をこする行為は、目元の乾燥を防ぐために絶対にやってはいけない習慣です。
目元の皮膚はかなり薄いため、摩擦にとても弱いです。

目をこすることによる摩擦で目元の薄い皮膚がダメージを受けて、乾燥を引き起こしてしまうのです。
少し目こすっただけですぐに目元が乾燥してしまうほど、目をこすることは目元の乾燥に直結しますよ。

目をこすることが癖になってしまうと、乾燥だけではなく目元の黒ずみにもつながってしまいます。

④:目薬をたらす

目薬をさす時、肌に目薬がたれてしまうことはありませんか。
その行為は目元の乾燥の大きな原因になってしまいますよ。

目薬が肌にたれると目薬をハンカチなどで拭き取りますが、その時に必要な皮脂も一緒に拭き取ってしまい目元の乾燥につながってしまうのです。
また、目薬の中には肌の乾燥につながる成分が含まれていることもあるため、目薬が肌につくこと自体が乾燥の原因になることもあります。

目薬をさす時は、肌に目薬がたれないようにしてくださいね。

<下に続く>

目元の乾燥やしわ対策におすすめのアイクリーム

目元の乾燥を防ぐアイクリーム

ここからは、目元の乾燥をケアしてくれるおすすめのアイクリームを紹介します。
ぜひ自分の目元に合いそうなアイクリームを探してみてくださいね。

美容のプロ・ちゃりこさんのおすすめ①

キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液 20g
1950円

\うるおいだけでなく化粧ノリもUP♡/

ちゃりこさんのコメント
セラミドなどの肌にうるおいを与える成分が豊富に入っているだけでなくキメも整えるので化粧ノリも良くなります。
また、テクスチャーもサラッとしておりこの上からメイクをしてもヨレにくいため朝の使用がおすすめです。

ふっくらと仕上がるので目の下だけでなく、まぶたにも使うことで乾燥ぐすみも防げるのでアイメイクが映えますよ。

美容のプロ・ちゃりこさんのおすすめ➁

エスティーローダー アドバンスナイトリペア アイ コンセントレイト

エスティーローダー アドバンス ナイトリペア E コンセントレイト 15ml(並行輸入品) [並行輸入品]
5900円

\あらゆるトラブルに効く♡/

ちゃりこさんのコメント
目元は、1日中まばたきや眼球の動き、乾燥など様々な影響を受け負担がかかっている部分です。
それにより、乾燥、小じわ、クマ、むくみなど目元のあらゆるトラブルを受けやすいのですがそれ全てに働きかける優秀美容液です。

1日の疲れを癒し、修復するように夜に使用することがおすすめです。

noel編集部のおすすめ

①:エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム
4570円

エリクシールのエンリッチドリンクルクリームは、目元のシワを改善してくる効果があるアイクリームです。
エンリッチドリンクルクリームのポイントは純粋レチノールです。

多くの化粧品で「レチノール」という成分を目にしますが、これらのほとんどがレチノール誘導体と呼ばれるもので、純粋レチノールとは異なりますよ。
純粋レチノールが含まれている化粧品はとても貴重であり、この成分はシワを改善する効果が認められています。

純粋レチノールは効果が高いですが、酸素に弱く化粧品に配合するのが難しいのが難点です。
エリクシールのエンリッチドリンクルクリームは容器を工夫してクリームが酸素に触れないようにすることで、純粋レチノールの配合を実現しています。

目元のシワを本格的に改善したい人におすすめのアイクリームですよ。

②:なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なめらか本舗 リンクルアイクリーム
240円

なめらか本舗のリンクルアイクリームは、豆乳イソフラボンでお馴染みの人気スキンケアシリーズのアイクリームです。
豆乳イソフラボンシリーズで使用している豆乳発酵液は保湿効果に優れているので、目元の乾燥をケアしてくれます。

豆乳発酵液の他に含まれているパルミチン酸レチノールは抗シワ作用があるため、目元の小じわにも効果的ですよ。
乾燥による目元の細かいシワに悩んでいる人におすすめのアイクリームです。

③:マイナ アイクリーム

マイナ アイクリーム
2790円

マイナのアイクリームは加齢による目元の悩みにおすすめのアイクリームですよ。
乾燥改善に効果的なヒアルロン酸の他に5種類の天然美容エキスが含まれています。

シミそばかすに効果的なアロエベラエキスや、コラーゲンの働きを助けるゲットウ葉エキスなど厳選された5種類の天然美容エキスが入っていますよ。
アイクリームを3点ローラーで塗布する形になっているので、アイクリームをつけながら血行を促すことができます。

目元が老けてきたと感じた人におすすめですよ。

④:コーセー コスメデコルテ モイスチュアリポソームアイクリーム

コーセー コスメデコルテ モイスチュアリポソームアイクリーム
5100円

コスメデコルテの人気ラインであるモイスチュアリポソームシリーズのアイクリームです。
リポソームとはコスメデコルテ独自のうるおい層でできたカプセルのことで、このカプセルが乾燥部分に密着してうるおいを届けてくれます。

肌に塗布することでカプセルの各層につまっている美容成分が溶け出して肌に密着し、しっかり保湿します。
アイクリームにはこのうるおいカプセルが高濃度に配合されているので、乾燥知らずのしっとりとした目元を作ってくれますよ。

⑤:ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール
959円

贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトールは保湿するだけではなく、目元の透明感をアップさせてくれますよ。
アイクリームに含まれているプラセンタは細胞の活動を活発にしてくれるため、正常なターンオーバーが行われるようになります。

ターンオーバーが正常に行われることで肌のくすみが改善されるので、目元の肌に透明感が出ます。
目元のクマに悩んでいる人にもおすすめですよ。

無香料や無鉱物油などの無添加処方なので、敏感肌の人でも安心して使えます。

⑥:オルビス アイケアエッセンス

オルビス アイケアエッセンス
2555円

オルビスのアイケアエッセンスはメイクの下からでも上からでも使うことができますよ。
2種類のヒアルロン酸が配合されていて、肌の外側と内側からしっかりと保湿してくれます。

アイケアエッセンスは油分が含まれていないので、サラッとした使い心地が特徴です。
クリームのべたつきが苦手な人におすすめのアイエッセンスですよ。

⑦:アルージェ トータルモイストセイバー アイゾーンクリーム

アルージェ トータルモイストセイバー アイゾーンクリーム
2406円

目元の皮膚はかなり薄いので肌が敏感な人の場合、アイクリームによって肌トラブルが起きてしまうこともありますよね。
そんな敏感肌の人におすすめのアイクリームが、アルージェのトータルモイストセイバーアイゾーンクリーム です。

肌荒れを抑える成分や肌の角層バリアを整えてくれる成分が配合されているので、敏感な肌でも安心です。
コラーゲンと4種のアミノ酸のうるおい成分が目元を保湿し、ハリのある肌へと導いてくれます。

もちろん無香料や無着色やノンパラベンなど、敏感な肌でも安心な処方で作られていますよ。

⑧:プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム
675円

プラセホワイターの薬用美白アイクリームは、シミとシワのダブルのエイジングケアが期待できるアイクリームです。
プラセンタとコラーゲンとハトムギの3つの美容成分が気になる目元にアプローチしてくれますよ。

ハトムギとプラセンタが肌をワントーン明るくして透明感を与えてくれ、コラーゲンとプラセンタが肌に弾力を与えてシワを防いでくれます。
とてもリーズナブルな価格のアイクリームなので、アイクリームを試しに使ってみたい人にもおすすめです。

⑨:アスタリフト アイクリーム

アスタリフト アイクリーム
5179円

アスタリフトのアイクリームは高密着と9種の美容成分がポイントのアイクリームです。
肌の角層と同じラメラカバーヴェールという構造になっていて、肌にぴたっと密着して目元をうるおいで包みます。

アスタリフトお馴染みの肌にハリをもたらすアスタキサンチンの他に、イノンドエキスやオランダカラシエキスなど豊富な美容成分が含まれています。
シワが気にならないハリのある目元へと導いてくれますよ。

⑩:ぷるぷるアイシートマスク

ぷるぷるアイシートマスク
450円

最後に目元用のパックを紹介します。
ぷるぷるアイシートマスクは30回分で千円以下という、とてもコスパの良い目元用パックですよ。

とてもリーズナブルなので毎日使うことができますね。
値段は安いですが、3種のコラーゲンとプロテオグリカンやセラミドが配合されていて成分はとても贅沢ですよ。

中でも保水力がヒアルロン酸の1.3倍と言われるプロテオグリカンは、高い保水力により乾燥をしっかり防ぎ、シワやくすみやたるみの改善にも効果的です。
無香料と無着色と無鉱物油で、敏感な目元に安心して使うことができますよ。

<下に続く>

目元の乾燥をケアすることは若さにつながる

しっかりケアしているから目元の乾燥知らずの女性

今回は目元の乾燥について、おすすめのアイクリームを紹介しながら詳しくお話ししました。
顔の中でも皮膚が特に薄い目元は、乾燥に悩まされることが多い部分です。

目元の乾燥をそのままにしておくと、シワやくすみなどの他のトラブルにもつながってしまいます。
ぜひ今回紹介した目元の乾燥対策を活用して、透明感やハリのある美しい目元を手に入れましょう。

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line