Search

男女の目線!彼氏が嫉妬することに対する本音

どのくらいの男性が彼女に嫉妬するのでしょうか?
まずは男性100人に、彼女や彼女の男友達に嫉妬したことはあるか聞きました!

Q.彼女や彼女の男友達に嫉妬したことはある?

グラフ_彼女や彼女の男友達に嫉妬したことはある?男性100人へのアンケート
約7割の人が嫉妬をしたことがあると回答!
嫉妬をするということはそれだけ愛しているということ。

女性だけでなく男性も大切な彼女には嫉妬してしまうようですね♡
愛を感じるために彼氏に嫉妬されたい!と考える女性もいるのでは?

どのくらいの人が彼氏に嫉妬されたいと思っているのでしょうか。

Q.彼氏に嫉妬されてみたい?

グラフ_彼氏に嫉妬されてみたい?女性100人へのアンケート
約5割の人が「彼氏に嫉妬されてみたい」と回答!
嫉妬をされることでいつもとは違う彼氏の姿が見れるのかも。

ただ嫉妬が原因で悪い方向にいってしまうこともあるので、狙いすぎるのはNGですよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

嫉妬する彼氏の心理

どうして私の彼氏はこんなに嫉妬するの?

では、嫉妬する彼氏の心理をみていきましょう。
嫉妬する彼氏には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 彼女は自分だけのものという独占欲
  2. 好きなのは自分だけ?という不安
  3. ないがしろにされている不満
  4. 自分から離れていってしまうのではないかという焦り
  5. 自分が他の男性より劣っている?というショック
  6. 元彼に対しての嫉妬
  7. 自分への自信のなさ

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:彼女は自分だけのものという独占欲

嫉妬は独占欲の表れでもあります。
あなたのことを自分のものだと思っているため、他の男性の影がちらつくことを嫌がります。

自分がいるのだから他の男と必要以上に仲良くする必要はないだろう。
そんな考えを持っています。

愛情がゆえの嫉妬ではありますが、所有物扱いされるのはいい気がしませんよね。
恋人とはいえ1人の人間ですから、お互いを尊重し合える関係が理想です。

心理②:好きなのは自分だけ?という不安

あなたの関心が他の人に向いてしまったかのように感じ、好きなのは自分だけなのではないかと不安に感じます。
特にあなたが彼氏に比べてあまり嫉妬をしない場合、その思いは余計に強くなるでしょう。

嫉妬の度合いで愛情を測れるものではありませんが、自分の嫉妬イコールあなたへの愛だと考える男性もいます。
この考え方のギャップが2人の溝になりがちです。

心理③:ないがしろにされている不満

別の男性と仲良くしていたり自分より優先していたり、そんなあなたの言動に不満を抱えている可能性があります。

彼氏である自分を差し置いてどうして他の男と?
自分がないがしろにされているような不安と焦りから、その不満をあなたに対してぶつけてくることもあるのではないでしょうか。

このタイプの場合、彼氏を優先するのは当然という気持ちが心の奥にあるかもしれません。

心理④:自分から離れていってしまうのではないかという焦り

あなたが他の男性と仲良くすることで、いつか自分のもとから離れて行ってしまうのではないか。
他の男に盗られてしまうのではないか。
そんな気持ちが嫉妬の原因になっている場合もあります。

自分の前では見せないような表情や自然体なあなたを見てしまうことでその不安はますます大きくなります。
束縛のきっかけにもなるので注意したいタイプです。

心理⑤:自分が他の男性より劣っている?というショック

自分という彼氏がいるにも関わらず他の男と仲良くするなんて、自分かその男に劣っているのではないか。
一度そう感じてしまうとなかなかその考え方からは抜け出せないものです。

あなたにとっての一番は自分ではないのかもしれない。
心の中では他の男のことを良く思っているのかもしれない。

そんな気持ちが嫉妬に繋がっている可能性があります。

心理⑥:元彼に対しての嫉妬

男性は彼女にとって初めての男になりたがる。
女性は彼氏にとっての最後の男になりたがる。

男性からしたら、彼女の元彼は全て敵も同然です。
あなたが他の男と、そう考えただけでも嫉妬心がうまれます。

不安を煽るような言動は避けたほうが無難です。

心理⑦:自分への自信のなさ

①から⑥でご紹介したことは、全て彼自身に対する自信の無さが一番の理由です。

男性は女性が考えるよりも実は繊細なのです。
嫉妬する理由やシチュエーションを知っておくことで、彼氏に余計な嫉妬をさせないで済みますよ。

男性に聞いた!彼氏が嫉妬してしまう瞬間

では、彼氏はどんな瞬間に嫉妬してしまうのでしょうか
男性100人に、彼女の行動に嫉妬した経験を教えてもらいました!

Q.彼女の行動に嫉妬した経験を教えて

\男性のコメント/
彼女の学生時代の友達と会った時に、彼氏の自分には見せない態度や表情をした時。(21歳)

テレビでイケメンが出てくると喜んでいて嫉妬してしまった。(30歳)

会社の人とうまいものとか食べに行くと嫉妬します。(31歳)

男友達と分かっていても、その人と仲良くされると嫉妬してしまいます。(27歳)

男性が多い飲み会に彼女が参加する時。(26歳)

「男性がおおい場所に行くとき」「彼女の男友達と会ったとき」などの意見が多く見られました!
彼女の男友達に会って、自分の知らない表情や彼女の姿を見ると嫉妬する男性が多いようです。

男性が多い場所に行くときや彼氏が不安な表情をしているときは、しっかりと愛情を伝えてあげるようにしましょう♡
ではさらに、彼氏が嫉妬する瞬間を見ていきましょう。

彼氏が嫉妬する瞬間

彼氏が嫉妬するときってどんなとき?

では、彼氏が嫉妬する瞬間をみていきましょう。
彼氏が嫉妬する瞬間には、以下のものがあります。

  1. 男性と楽しそうにしている
  2. ボディタッチが多い
  3. 他の男性を褒める
  4. 男性と連絡をとっていると知った
  5. 男性と遊びに出掛ける
  6. 元彼の話をする
  7. 元彼からのプレゼントをまだ使っている

続いて、彼氏が嫉妬する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:男性と楽しそうにしている

あなたからしたらただ普通に話していただけかもしれません。
それも彼氏からしたら嫉妬の対象となることがあるのです。

自分の前以外でもあんな顔で笑うんだ。
そんなふうに感じているのかもしれません。

そうは言っても、他の男性と話さないのは難しいですよね。
ただ話しているだけでも激しく嫉妬してくる彼氏であれば、一度きちんと2人で話しをする機会を設ける必要があるでしょう。

瞬間②:ボディタッチが多い

あなたも彼氏が他の女の子にボディタッチをしていたり、逆に女の子が彼氏に気安く触れていたら嫌な気持ちになりますよね。
触れられるのは恋人である自分だけの特権。
こう思うのは当然です。

過度なボディタッチは彼氏を嫉妬させてしまうだけでなく、その相手を勘違いさせてしまうことにも繋がる可能性があります。
それがきっかけでトラブルになることは避けたいですよね。

男性からのボディタッチが気になるようであれば、彼氏がそういうの嫌がるから、と言い訳してでも拒否の姿勢を見せましょう。

瞬間③:他の男性を褒める

なんの悪気なく言ったつもりの褒め言葉が、自分とその相手を比べられているように聞こえてしまうときがあります。
それが芸能人相手だったとしてもです。

彼氏がテレビでアイドルを見て、「スタイルいいなあ」と言ったとしましょう。
あんなに細くなくて悪かったわね!そんなふうに思ったことはありませんか。

嫉妬深い彼氏だとわかっているのであれば、他の男性の話題はほどほどにしておきましょう。

瞬間④:男性と連絡をとっていると知った

連絡を取り合う男友達の1人や2人、いても全くおかしくありませんよね。
しかし、それが彼氏の前でもスマホをいじって、となるのであれば話しは別です。

自分よりもその男性を優先しているような言動は嫉妬の原因となります。
彼氏といるときには他の男性の影は見せない
これが大切です。

瞬間⑤:男性と遊びに出掛ける

恋人がいるにもかかわらず異性と2人きりで出掛けるということは普通控えますよね。
しかし、仲間内での集まりに男性もいるようなシチュエーションとなったらどうでしょうか。

中には彼氏よりも長い付き合いの男友達もいるかもしれません。
あなたからしたら何か起こる可能性ゼロ!と思っていても、嫉妬深い彼氏はそうは思えません。

人が足りないらしいから仕方なく、などと間違っても合コンに行くことのないようにしてくださいね。

瞬間⑥:元彼の話をする

直接的な話でなかったとしても、デートで行ったんだろうな、とわかってしまう場所ってありますよね。
嫉妬深い彼氏はそんな話しにも敏感に反応しがちです。

彼に嫉妬してもらいたくて、ちょっとした出来心でした話しが、彼氏にとっては地雷になる場合があります。
嫉妬深い彼氏であれば特に、間違ってもこんな方法で気持ちを試すようなことはやめましょう。

ただのケンカで済めば良いですが、最悪別れに繋がってしまうことも多いのです。

瞬間⑦:元彼からのプレゼントをまだ使っている

リクエストしてプレゼントしてもらったお気に入りのアクセサリー。
プレゼントということは関係なく大好きで着けないのは勿体無いし、処分するのも嫌!
そんなプレゼントもありますよね。

プレゼントされたものをずっと使い続けているのはその元彼に未練があるのかも…
そんな不安を感じます。

彼氏の前では使わない、使うのであればプレゼントであることは決して口言してはいけませんよ。

基本はあなたがされて嫌なことはしない。
これが鉄則です。

そうは言っても彼氏の嫉妬が激しすぎる!
そんなときに事前にわかる嫉妬のサインがあったら良いですよね。

嫉妬深い彼氏にお困りのあなたは是非チェックしてみてください。

嫉妬している彼氏が出すサイン

これが彼氏の嫉妬のサイン!

では、嫉妬した彼氏が出すサインをみていきましょう。
嫉妬した彼氏が出すサインには、以下のものがあります。

  1. 不機嫌になったり無口になる
  2. 話しを遮ってでも自分の方を向かせる
  3. 他の女の子と仲良くする
  4. どんな関係?と質問攻め
  5. 束縛し始める

続いて、嫉妬した彼氏が出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:不機嫌になったり無口になる

嫉妬の第一段階とも言えるのがこれらの行動です。
明らかに口数が減ったり、不機嫌になります。

こうすることであなたに気付いてもらいたい、反省してもらいたいという気持ちの表れかもしれません。
もしくは嫉妬の気持ちをどう表現して良いかわからず、結果的に無口になってしまう場合もあるようです。

また自分が嫉妬をしていることに無自覚な人もいるので、こんな様子があれば見逃さないようにしましょう。

サイン②:話しを遮ってでも自分の方を向かせる

あなたが他の男性と話しているところや連絡しているのを遮ってでも、自分に関心が向くような行動をする場合があります。
それはスマホを触るのを邪魔してきたり、人前で突然手を繋いで来たり、ヤキモチとしてもとれるような行動です。

これは自分に構ってほしいというサインなので、受け流すことなく彼氏に向き合いましょう。

拗ねつつも抱き締めてくる。
そんな可愛い彼氏の姿が見たくて嫉妬させたいと思う女性も意外と多いです。

しかし何事もやりすぎは厳禁です。
彼氏が本気で怒り出す前にやめておきましょう。

サイン③:他の女の子と仲良くする

あなたが彼氏の嫉妬のサインに気付かず放置を続けた場合、彼自身が他の女の子と仲良くし出すことがあります。

浮気心からではなく、自分も同じことをすることで彼女に気付いてもらいたいという気持ちが隠れています。
彼氏を責めてしまう前に、まずは自分に何か心当たりがないか考えてみましょう。

ただし、いくら愛情ゆえの嫉妬だからといって、彼氏の気持ちに安心しきってはいけません。
あなたに愛想が尽きて、本当にあなたのもとを離れてしまう可能性もあることを知っておきましょう。

サイン④:どんな関係?と質問攻め

素直に嫉妬していることを伝えてくれる彼氏の場合、あなたから直接あなたと仲の良い男性について聞きたがります。

嫉妬したくてしている人なんていないと思いませんか。
少しでも不安を解消したいと思って直接気持ちを伝えてくれる男性もいます。

あの男性はただの友達で、私の友達の彼氏だよなどと、彼氏の不安を解消してあげられると良いですね。

サイン⑤:束縛し始める

行き過ぎた嫉妬はもはや束縛です。

スマホを見せて。
誰と遊びに行くの?
写真撮って送って。

ここまで言ってくる彼氏はかなり嫉妬深いと言えます。
あなた自身も彼氏から信用されてないのだと感じるようになるでしょう。

そのうちあなたのスケジュールまで管理するようになるかもしれません。
そんな彼氏と今まで通り付き合って行くことができますか。

修復できない溝となる前に何かしらの対策を取っておきましょう。

嫉妬した彼氏への対処法

嫉妬した彼氏への対処は?

では、嫉妬した彼氏への対処法をみていきましょう。
嫉妬した彼氏への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 素直に謝る
  2. あなたの気持ちを伝える
  3. 彼氏も仲間に入れる
  4. 彼氏にお迎えを頼む
  5. 度を超していれば話し合う

続いて、嫉妬した彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:素直に謝る

嫉妬させてしまったこと自体にまずは謝りましょう
あなたに非があるかどうか一旦は置いておいて、まずは彼氏の気持ちを理解してあげることです。

そのあとにあなたの行動のどこがいけなかったのかを聞いてみましょう。

普段あなたが他の男性と一緒にいても気にならないという男性も、他の男性を褒めるような言葉には意外と敏感に反応したりします。
あなたにとっては大した意味もなく言った言葉だとしてもです。

女性に比べ、男性は自分と人とを比べられることを非常に嫌がります。
これを覚えておきましょう。

対処法②:あなたの気持ちを伝える

もともと嫉妬しやすい彼氏であれば、常に彼に対する気持ちを伝えて、安心させてあげることも大切です。

あなたが自分のもとを離れてしまうのではないか。
他に男がいるのではないか。
そんな不安が解消できればよいのです。

言わなくてもわかるでしょ、と思うのではなく、たまには言葉でも気持ちを伝えることも大事です。
あなたがそうすることで彼氏からも嬉しい言葉が聞けるかもしれませんよ。

対処法③:彼氏も仲間に入れる

仲間内での集まりに対してもあまりいい顔をしない彼氏であれば、いっそのことその仲間に入れてしまえばいかがでしょう。
それぞれが彼氏彼女を連れて集まるのもたまには楽しいですよ。

ただ、なかなかそこまでは難しいという人も多いですよね。
しかしここは彼氏のためです。

一度くらい彼氏を紹介する場をつくってみても良いかもしれません。
彼氏が心配性で…といえば、友達もわかってくれるはずです。

対処法④:彼氏にお迎えを頼む

会社の飲み会やお付き合いで、どうしても男性と一緒に出掛けなければならない時もありますよね。
そんなときには彼氏にお迎えをお願いするようにしてはいかがでしょうか。

彼女に一番行ってもらいたくないお酒の場です。。
お酒が入ることで何か間違いが起こってしまうのではないか。
そんな心配をしています。

それならば、直接その会の後に合うことができれば少しは不安も解消できるはずです。
実際に来てもらえるかは別にしても、あなたが来ても大丈夫、何も心配することはないよという意思表示にもなりますよ。

対処法⑤:度を超していれば話し合う

紹介したどれをやっても納得してくれない。
もう嫉妬を通り越して束縛のレベルなんだけど…
こんな彼氏であれば、あなたが何をしても気持ちが通じることは難しいかもしれません。

どうしてそこまで心配するのか。
私を信じてほしい、と正直に聞いてみても良いでしょう。

いずれにしてもこのまま嫉妬され続けることはあなたにとっても辛いはずです。
話し合っても理解してもらえない、改善されないようであれば、別れも1つの選択肢です。

嫉妬した彼氏に対するNG行動

嫉妬深い彼氏にこんな行動はNG!

では、嫉妬した彼氏にタブーなNG行動をみていきましょう。
嫉妬した彼氏に対するNG行動には、以下のものがあります。

  1. どうして信じてくれないの?と責める
  2. 嫉妬のサインも無視
  3. 子供扱いする
  4. 悪ノリして言動を改めない
  5. 彼氏の言う通りにする
  6. 信じてくれないならもういい!と逆切れ

続いて、嫉妬した彼氏に対するNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:どうして信じてくれないの?と責める

彼氏が嫉妬したのには少なからずあなたの言動に原因があります。
それにもかかわらず彼氏を責めてはいけません。

彼氏が何か誤解しているようであればその誤解を解きましょう。
特に他の男性との関係を心配しているようであれば、真実を伝えて理解してもらう必要があります。

こちらはあくまでも冷静に、が鉄則です。

NG行動②:嫉妬のサインも無視

彼氏からのサインも無視。
何をするでもなく彼の気持ちはスルー。

いくら彼氏の嫉妬をめんどくさいと思ったとしてもこれはやめましょう。

嫉妬は常にするものではなく、一過性のことが多々あります。
そのうち収まるだろうと放置していくと、その場は良いかもしれませんが、後々大きな問題の原因になるかもしれません。

彼氏が嫉妬のサインを見せたら、その都度対処するように心掛けましょう。

NG行動③:子供扱いする

男性が嫉妬をするということは、ただでさえプライドに傷をつけられた状態とも言えます。
それに加え、子供扱いしてしまうことは彼氏にとって大ダメージになることがあるのです。

こんなことでムキになるなんてバカみたい。
そんなことで嫉妬するなんて子供じゃないんだから。

彼氏を馬鹿にするような言葉は思っても口に出してはいけませんよ。

NG行動④:悪ノリして言動を改めない

嫉妬をされたくてあえて彼氏が嫉妬するような行動をとってしまう人も少なからずいますよね。

その思惑通り、彼氏が嫉妬してくれた!
彼氏の気持ちが伝わって嬉しい。
たまにはこうやって嫉妬してもらいたいな。

そう思ってしまったら、2人の関係にヒビが入る前にその考えを改めましょう。

NG行動⑤:彼氏の言う通りにする

彼氏を安心させたいという気持ちで、全てを彼の言う通りにするのも逆効果です。
彼氏をより嫉妬深い人にし、束縛を強めてしまう可能性があります。

心配だから連絡先から男を消して。
友達と遊ぶときにも電話には絶対出て。

大好きな彼氏のためなら。
そのお願いは受け入れてもいいものか、冷静に考えてください。

NG行動⑥:信じてくれないならもういい!と逆切れ

これは逆ギレととられてもおかしくない行動です。
場合によっては、別の男性との関係を認めたと思われてしまう可能性が高いです。

あなたが歩み寄りの姿勢を見せない限り、ここからの関係修復は難しいでしょう。
このままケンカ別れになってしまう場合もあります。

嫉妬があまりにひどい場合、まずはあなたの素直な気持ちを伝えるとともに彼氏にも改善をお願いしてみましょう。

嫉妬深い彼氏との付き合い方

嫉妬する彼氏とはどう付き合っていけばいい?

では、嫉妬深い彼氏との付き合い方をみていきましょう。
嫉妬深い彼氏との付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 彼氏の気持ちを受け止める
  2. 駆け引きはNG
  3. 異性関係のルールを決める
  4. お互いのことを伝え合う
  5. 本音を伝えることも大事

続いて、嫉妬深い彼氏との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:彼氏の気持ちを受け止める

正直めんどくさいなあと思ってしまう彼氏の嫉妬。
しかしそれはあなたを愛するがゆえだと思えばやっぱりどこか嬉しい気持ちはありませんか。

彼氏に嫉妬してもらいたい!
そんなに嫉妬してくれるなんて羨ましい。
全く嫉妬されない彼女からしたら羨ましい悩みかもしれません。

きっとあなたも全く嫉妬されなくなったら、それはそれで寂しくはありませんか。
彼の気持ちを受け止めつつ、2人が安心できる付き合い方を見つけていけたら良いですね。

付き合い方②:駆け引きはNG

嫉妬深い彼氏に対し、その不安を煽るような駆け引きはやめましょう。
余計な不安の原因になるだけでなく、2人の気持ちがすれ違ってしまう原因にもなってしまうのです。

このタイプの男性に対しては、ちょっとしたことでも相談したり頼ったりすることがヘタな駆け引きよりも有効ですよ。
彼女には自分しかいない、そう思わせたら成功です。

付き合い方③:異性関係のルールを決める

彼氏のことを心から好きだからこそ、嫉妬が原因で何度もケンカになってしまうのは避けたいですよね。
根本的な解決になっていない場合、その場では落ち着いたように見えてもきっとまた同じように繰り返されてしまうでしょう。

それを避けるためにも、お互いが納得できる妥協点を見つけておくことが大事です。

男性も一緒に遊びに行くときは行く前と途中、帰りにはラインをする。
無理のない範囲でもルールを決めておくことで気持ちを楽にすることができますよ。

付き合い方④:お互いのことを伝え合う

好きという気持ちだけでなく、何でも言い合える関係をつくっていくことが大切です。
もともと男性と女性では考え方も違い、理解し合えないことも多々あります。

しかしそんな違いがあるからこそ、知っていく楽しさがあります。
普段から何でも話し、お互いのことはお互いが良く知っている。

信頼し合える関係に少しでも近付いていけば、彼氏彼女であるという存在に自信を持てるようになります。
このことが結果として嫉妬心を抑えることに繋がってくるのです。

付き合い方⑤:本音を伝えることも大事

どんなに仲良くしていても、ふとしたことがきっかけでケンカになってしまうこともありますよね。
嫉妬がきっかけになると、どうしてもモヤモヤした気持ちが残りがちですっきり解決とはいかない場合が多いのです。

異性と関わらないこと自体不可能ですし、だからといって嫉妬するなと言われても難しいでしょう。
あなたが彼氏の嫉妬に疲れ、距離を置きたくなる時が来てしまうかもしれません。

どちらか嫉妬深い場合、2人にとってはこの先ずっと付きまとう問題です。
だからこそ、早い段階でお互い本音でぶつかる機会を設けることがおすすめです。

嫉妬は愛情表現の1つ

彼氏の嫉妬の理由を理解することが大切

たまになら嬉しいと思える嫉妬も、度を超すとめんどくさいと感じてしまいますよね。
愛情がゆえのことだとわかっていても、信じてもらえない気持ちは辛いものです。

お互いがお互いを信頼し、より良い関係をつくっていけたら良いですね。
些細な嫉妬が2人の大きな溝となる前に、対処法をしっかり考えておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る