Search

女子が気軽に行きやすいカジュアルバーって?

気軽に立ち寄れるバー

大人の雰囲気漂うバーでお酒を楽しみたいけれど、敷居が高いイメージがあってなかなか行けない。
そんな人におすすめなのが、カジュアルバーです。

カジュアルバーは、名前の通り普通のバーよりカジュアルで砕けた雰囲気が特徴的。
普通の居酒屋のようにワイワイ楽しく飲めるけれど、バーらしい大人の雰囲気も兼ね合わせています。

提供されるお酒も、チェーン店のようなお酒ではなくバーテンダーが作ってくれる特別な一杯。
女性でも気軽に入ってお酒を楽しめる、カジュアルバーはそんな場所です。

お店に行く前に知っておくべき!バーには2種類ある

バーのイメージ

バーと一言でまとめても種類があり、大きく分けると「オーセンティックバー」と「カジュアルバー」の2種類があります。
具体的に、この2つはどんな違いがあるのでしょうか。

①:オーセンティックバー

オーセンティックバーは、皆さんがイメージするようなバーそのもので、静かな雰囲気の仲でお酒をゆっくり味わう大人の場所です。
バーにより異なりますが、大声を出してはいけない、服装に厳格な決まりがあるなど、ルールがあります。

オーセンティックバーはお酒や会話を楽しむ場所です。
ここでは大人の対応が求められるので、お酒に酔って大声ではしゃぐ、といった行為は禁止されています。

店舗によっては、すでにお酒を飲んでいる人は入店お断り、という決まりがあるところも。
お酒と会話、大人の社交場がオーセンティックバーなのです。

②:カジュアルバー

お酒と会話を楽しむのはカジュアルバーも同様ですが、オーセンティックバーより会話の楽しみに重きを置いています。
つまり、ワイワイとお喋りを楽しみながらお酒を飲める場所、それがカジュアルバーです。

また、カジュアルバーは誰でも気軽に入店できるという特徴があります。
イメージするならカフェのような場所で、お酒を楽しみつつも友達とおしゃべりも楽しめる、それがカジュアルバーです。

バーとは違いお酒やサービスに重きを置いていないので、オーセンティックバーに通い慣れている人にとってはサービスや味が不十分だと感じるかもしれません。
しかし、女性でも気軽に入れて仲間と楽しい時間を過ごしたいなら、カジュアルバーの方がおすすめです。

カジュアルバーのメリット

カジュアルバーで楽しく過ごしている2人l

カジュアルバーは女性が気軽に入れる、という点以外にもメリットがたくさん。
具体的な4つのメリットを紹介するので、行く前に目を通してみてください。

  1. いつもの服で来店OK
  2. 仲間と一緒にワイワイ盛り上がれる
  3. 居酒屋よりワンランク上の大人の雰囲気
  4. バー初心者におすすめ

メリット①:いつもの服で来店OK

カジュアルバーは名前の通りカジュアルな雰囲気がウリのバーで、オーセンティックバーのように服装に厳格な決まりはありません。
なので、いつもの服で気軽に来店できます

バーに行くためにわざわざ着替えたり、洋服を揃えたりする必要はありません。
いつも着ているお気に入りの洋服で、あなたらしいスタイルでお酒を楽しめます。

いつもの洋服でも大丈夫ですが、ちょっとおしゃれをして行ってもOK。
そんな幅広い楽しみ方ができるのが、カジュアルバーのメリットです。

メリット②:仲間と一緒にワイワイ盛り上がれる

オーセンティックバーは大声を出さずに会話を楽しむ、という暗黙のルールがあります。
場合によってはお店側から注意されるケースもあるので、音量には気を付けなければなりません。

しかし、カジュアルバーなら大丈夫。
いつもの仲間でワイワイと、盛り上がって楽しめる場所となっています。

ただし、当たり前ですがあまりはしゃぎすぎるとお店から注意されるので、周りの雰囲気を見ながら適度に会話を楽しみましょう。

メリット③:居酒屋よりワンランク上の大人の雰囲気

カジュアルバーは女性でも入りやすい雰囲気の気軽さがありますが、他の居酒屋とは異なります。
バー特有の高級感や、大人の社交場といった雰囲気を残しつつ気軽に来店できる、そんなバランスの良さがカジュアルバーのメリットです。

居酒屋はお酒と料理を楽しむ場所ですが、バーはお酒をメインに楽しむ大人の社交場。
チェーン店とは異なる、ワンランク上の大人な雰囲気を味わえる場所です。

いつもの居酒屋は飽きてしまった、ちょっといい雰囲気のお店で飲みたい、そんな人にカジュアルバーはぴったりと言えます。

メリット④:バー初心者におすすめ

バーに行ってみたいけれど敷居が高くてなかなか行けない、そんな人の練習場にカジュアルバーはおすすめです。
オーセンティックバーより砕けた雰囲気で、提供されるサービスやお酒の質も異なりますが、居酒屋やチェーン店よりワンランク上の雰囲気が体験できます。

まずはカジュアルバーで「バー」という場所に慣れてから、本格的なオーセンティックバーにチャレンジする。
カジュアルバー特有の気軽さは、こんな使い方もできるのです。

カジュアルバーの服装やマナー

マナーを気にする男性

カジュアルバーはオーセンティックバーとは違い、服装やマナーに厳しい場所ではありません。
しかし、場合によっては多少の決まりがあります。

例えば高級ホテルの中にあるカジュアルバーの場合、来店するお客様はきちんとした服が多いでしょう。
この場合、店舗側がある程度指定してくるケースもありますし、周りから浮かないためにきちっとした服を着てください。

また、ワイワイ楽しめる場所とは言っても、程度があります。
泥酔して大騒ぎ、といった状態では周りに迷惑をかけてしまうので、お酒の飲みすぎには十分気を付けてください。

女子が気軽に行きやすい東京のカジュアルバー10選

いろいろなバーのイメージ

女性も気軽に入れるカジュアルバーの中でも、特におすすめの東京エリアの店舗をピックアップして紹介します。
都内で楽しくお酒を飲みたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。

①:ミッケラー東京

千代田稲荷神社の向かい側、渋谷にあるカジュアルバーです。
薄黄色の可愛らしい建物が特徴的。

店舗デザインは開放的かつオシャレで、大人な雰囲気を味わいながらワイワイ楽しめる場所になっています。
ミッケラー東京では、デンマークのクラフトビールを中心に、ビールに合う料理を提供。

ビールマニアからお酒を楽しみたい人まで、幅広く楽しめるバーです。
どんなビールがいいのか分からないという人は、スタッフに「こんなビールが飲みたい」と相談すれば、ぴったりのビールを選んで提供してくれます

②:ワイワイジーブルワリー&ビアキッチン

代々木と新宿をつなぐ住宅街、その一角にあるカジュアルバーです。
白と木材を基調とした店舗は、バーというよりカフェ的な雰囲気が漂っています。

開放的なオープンテラスで楽しめるのは、醸造所で作られた自家製のビール
ビールと一緒に料理を楽しみたいなら7階にあるキッチンがおすすめです。

キッチンではビールに加え、お手頃価格の料理が味わえます。
量が多めなので、仲間とシェアしながらワイワイ楽しむのもおすすめ。

③:SAKESTAND

渋谷駅から徒歩10分という好アクセスな場所にあるカジュアルバーです。
営業時間は17時から、土日祝日は15時から開店しているので、ちょっと早めにお酒を飲みたい方におすすめ。

入り口が分かりづらいので、一見するとオーセンティックバーのように見えますが、店舗内は白と木材を中心に使った暖かみを感じる作りです。
普通のバーのような敷居の高さはなく、気軽に立ち寄れます。

お酒は10種類以上用意しており、すべて500円以下というコスパの良さにも注目。
名前の通り立ち飲みバーなのでスペースは小さめですが、厳選されたお酒と料理の味はハイレベルです。

④:アナザーエイト

目黒にあるカジュアルバーです。
石とコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観で、誰でも気軽に入りやすいオープンな作りが特徴的。

ガレージを改装した建物で、京都を拠点とするバーです。
日本のお酒を中心に、クラフトビール、日本酒、ワインが楽しめます。

不定期でDJイベントを開催しており、カジュアルバーの中でも特に賑わっている店舗です。
お酒と音楽を仲間と一緒に楽しみたい、そんな人におすすめのお店。

⑤:オルトーキョー

店名の「オル」はノルウェー語で「ビール」を表しており、この店舗のメインメニューとなっています。
北欧スタイルの店舗デザインは、高級感がありつつ適度にカジュアルさも感じられる、おしゃれな作り。

北欧ビールだけでなく、日本のクラフトビールも種類豊富に取り揃えています。
開放的なリビングバーで、仲間とワイワイ楽しむにはもってこいの場所。

北欧の文化や自然を、東京のど真ん中で体験しながらビールが楽しめる。
ビール好きにも北欧好きにもおすすめの店舗です。

⑥:ジェムバイモト

書籍で紹介されたこともある人気のカジュアルバー。
時間帯、曜日によっては混雑するので、事前に予約を入れておくことをおすすめします。

店主の千葉麻里絵さんは「日本酒マリアージュ」と呼ばれるほどの腕前です。
メニューを見て注文するのもいいですが、店主にお任せすればお酒と料理のベストマッチを提案してくれます。

バーには珍しく日本酒の種類が豊富なのも特徴的。
日本酒好きには特におすすめの、隠れ家的カジュアルバーです。

⑦:コインズバー

渋谷センター街を置くまで歩いた場所にあるカジュアルバー。
若者の街、渋谷にぴったりのおしゃれなデザインで、バー特有の堅苦しい雰囲気はありません

渋谷の街のように賑やかな雰囲気が特徴で、店内にはDJブースも。
仲間と盛り上がりたい日にはおすすめの店舗です。

コスパもいいので、渋谷の若者だけでなく海外からの観光客にも人気。
安く楽しくお酒を飲みながら、異文化コミュニケーションができる場所です。

⑧:人間関係 cafe de copain

少し変わった名前の店舗は、渋谷の街中で30年以上続く老舗。
イタリアのバーの作りを基調としながら、どこかレトロな雰囲気も漂うカジュアルバーです。

バーという名前が付いていますが、朝は9時からカフェとして開店
200円の良コスパなコーヒーと美味しいスコーンは朝食にぴったりです。

夜は、生ビールや蔵出しワインが楽しめるバーに変身。
気軽に訪れる雰囲気と値段がおすすめのお店です。

⑨:新宿ばーる

新宿の地価を降りると表れる隠れ家的店舗。
立ち飲みバーで賑やかな雰囲気がありつつ、気軽にバー体験ができるお店です。

女性でも気軽に入れるバーで、2件目に軽く一杯、一人飲みなど、幅広い使い方ができます。
カクテル全種500円、セットメニュー550円というコスパのよさも魅力的。

⑩:ミクソロジーサロン

銀座のサロン、というと高級なイメージでカジュアルバーとは正反対と思う人は多いと思います。
しかし、ミクソロジーサロンは銀座に店舗を構えながら、カフェのような雰囲気が漂っています。

この店舗の最大の特徴が、お茶を使ったオリジナルカクテル
温かな雰囲気が漂う店舗デザインは、バーというよりまったりお茶を楽しめるような作りです。

ここでしか味わえないお茶風味のカクテルはどれもおすすめ。
銀座ではかなり安めな価格帯なので、気軽に来店してお酒を楽しめます。

カジュアルバーでいつもとは違ったお酒を楽しもう

お酒をおすすめするバーテンダー

普通のバーより砕けた雰囲気で、チェーン店の居酒屋よりは格式高い、そんなバランスのよさがカジュアルバーの魅力です。
いつもとは違ったお酒を、仲間と一緒にワイワイ楽しみながら飲むことができます。

東京には数多くのカジュアルバーがあるので、自分だけのお気に入りのお店を探してみるのもおすすめ。
女性でも気軽に入れて、お酒と雰囲気が楽しめるカジュアルバーで、いつもと違う大人体験をしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る