Search

泡タイプの洗顔料の特徴

泡洗顔したすっきり美人l

ポンプから直接泡が出せる泡洗顔料は、肌に負担をかけずに洗顔ができるおすすめの洗顔料です
自分でうまく泡立てる必要もなく、手軽に濃密できめの細かい泡が使えるところが魅力的。

時間がないときでも、しっかり汚れを落として肌への負担を軽減できるでしょう。
簡単にもっちり弾力がある泡を使って洗顔できるところが大きな特徴です。

泡タイプの洗顔料を選ぶときのポイント

泡洗顔に変えたいせっけんたち

人気の泡タイプの洗顔料を選ぶときは、どんなところをポイントにすればよいでしょうか。
選ぶときのポイントをご紹介します。

①自分の肌に合ったものを選ぶ

まず押さえておきたいポイントは、自分の肌質です。
自分の肌のタイプにあった泡洗顔料を選ぶようにしましょう。

スキンケアの悩みは人それぞれ。
自分の肌をよく考えて、相性の良い泡洗顔料を選ぶようにしてみましょう。

②値段

値段も重要なポイントです。
毎日使うものだから、納得のいく値段の泡洗顔料を使いたいですよね。

コストパフォーマンスの高さも選ぶ基準になるでしょう。

③配合されている成分

どんな成分が配合されているかも、選ぶときのポイントです。
洗顔をするときのお肌はとてもデリケート。

肌への刺激を考えて、入っている成分にも注目しましょう。
特に敏感な肌質の人はアルコールフリーを選ぶなど、成分にも気を配ってみるとよいでしょう。

泡タイプ洗顔料の人気おすすめランキングTOP10

泡洗顔したい人のスキンケア

10位:ビオレ マシュマロホイップ

ビオレ マシュマロホイップ モイスチャー
458円

洗うスキンケアとして、洗顔料で人気の高いビオレから発売された泡洗顔料です。
ポンプからはきめの細かいもっちり泡が出てきます。

肌にかける負担をできるだけ抑えた泡洗顔で、洗うことで、より肌を健康に導いてくれるでしょう。
吸いつくような泡の質感が人気のポイントです。

9位:ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティ― 泡洗顔料

ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティー
400円

ダヴから発売されているポアビューティーシリーズは、毛穴のケアができることで人気です。
100%植物由来の成分で作られた泡洗顔料で。

きめの細かい泡が毛穴の奥の汚れまでキャッチして洗い流してくれるでしょう。
合成着色料やパラベンなど、不要なものを除き、肌の負担を少なくしているところも魅力です。

肌を保湿してくれるアルガンオイルやホホバオイルなど、人気のオイル成分が入っているのも嬉しいですね。

8位:ダヴ 3in1 メイクも落とせる 泡 洗顔料

Dove ダヴ 3in1 メイクも落とせる 泡洗顔料
499円

手軽に使えて、洗顔の時間が短縮できると人気の高いダヴの泡洗顔料です。
この一本でメイク落としから洗顔、化粧水の役割まで果たしてくれます。

グリセリンなどの保湿成分を備え、もっちり泡が毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれます。
一度の洗顔で汚れを隅々まで撮ってくれるので、ダブル洗顔も必要なし。

忙しい毎日の心強い味方です。

7位:SKINFOOD ブラックシュガーパーフェクトムースフォーム洗顔料

ブラックシュガー パーフェクト ムースフォーム
2808円

弾力のあるもちもちのムース状の泡が出てくるスキンフードの泡洗顔料です。
スキンフードの特徴でもある潤いがたっぷり入った洗顔料で、汚れを落とすとともに、肌の保湿も叶えてくれるでしょう。

お米由来の成分やオレンジ、パパイアなど、植物由来の成分もたっぷり配合し、肌に優しい洗顔料になっています。

6位:Brighttherapy オーガニック洗顔フォーム

Brighttherapy (ブライトセラピー) オーガニック洗顔フォーム
2580円

フランスの国際有機認定機関エコサートの認証を受けた、オーガニックな泡洗顔料です
ダマスクローズやラベンダー、ローズマリーなどのハーブ成分が配合され香りのリッチさも魅力のポイントです。

合成着色料や、パラベンなど、余計なものを使わずに肌に負担をかけない洗顔料としても人気があります。
ポンプを押すだけでもっちり泡がすぐに使えるため、忙しいときでも肌ケアに力を抜きたくない人にぴったりです。

5位:ロート製薬 メラノCC 酵素ムース泡洗顔

メラノCC 酵素ムース泡洗顔
794円

角質の汚れや毛穴のつまりをのぞき、肌荒れを防いでくれる強力な洗浄力が魅力の泡洗顔料です
たんぱく質を分解する酵素が配合されているので、お肌に残った汚れをしっかり落としてくれるでしょう。

トロリとした質感の泡で、洗い上りはさっぱり。
しっかり洗顔したい人におすすめです。

4位:ディースプラッシュ ラベッラの温感炭酸洗顔フォーム

BMC ディースプラッシュ・ラベッラ 温感炭酸洗顔フォーム
1814円

最近注目の炭酸泡で洗顔できる泡洗顔料です
ヒアルロン酸を配合し、保湿にも使える洗顔料になっています。

泡の濃密さは言うことなし!
マッサージをするように肌に乗せると、じんわり温感が実感でき、お肌の血行を促してくれるところが魅力です。

香りがいいところも人気の秘密。
泡洗顔が楽しくなったという人が続出中のアイテムです。

3位:ミヨシ 無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん
579円

余計なものを使わずに無添加で洗える泡洗顔料です
マカデミアナッツオイルとココナツオイルを配合しているので保湿力も十分。

せっけん成分で作られたクリーミーな泡でしっかり汚れも落としてくれます。
香りのよさも人気です。

自然な石鹸の香りに癒される女性も多いでしょう。
ツッパリ感のない洗い上りも人気のポイントです。

2位:キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料
896円

どんな肌質の人からも、圧倒的な支持を受けるキュレルの泡洗顔料です
ポンプから出るもっちりした泡はお肌に優しく、洗い上りのツッパリ感もありません。

肌本来の保湿力を損なうことなく、汚れだけをしっかり落としてくれるところが魅力です。
弱酸性でアルコールフリーになっているため、お肌の刺激が心配な人でも安心して使えますね。

1位:エリクシール ルフレ バランシング バブル

エリクシール ルフレ バランシング バブル 泡洗顔料
1647円

濃密な泡立ちで汚れをしっかり落としてくれる泡洗顔料です。
これ一本でメイク落としにも使えるところも嬉しいポイントです。

洗浄力も強く、顔をぬらさずに使えるので、忙しい人にぴったり。
エイジングケアも考えた泡洗顔料で、時短ケアの心強い味方になります。

肌悩み別!おすすめのプチプラ泡タイプ洗顔料

泡洗顔におすすめの植物

いろいろな肌の悩みにこたえる泡洗顔料をご紹介します。
自分の肌質にこだわりがある人は、タイプ別の泡洗顔料を選んでみるのもおすすめです

乾燥肌向け

乾燥肌の人には、肌への刺激が少なく、保湿がしっかりできる泡洗顔料がおすすめです。
泡洗顔料は、肌への刺激が少なく洗えるため、乾燥肌の人にも使いやすい洗顔料です。

中でも保湿成分に注目した泡洗顔料をご紹介します。

①ビフェスタ 炭酸泡洗顔 モイスト

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト
505円

ランキングでも登場した、ビフェスタの炭酸泡洗顔料のシリーズには、より保湿に特化したモイスチャータイプが発売されています。
炭酸で作る泡は、くせになりそうな濃密度!

モイスチャータイプにはヒアルロン酸などの保湿成分も入っているので、乾燥肌の人にもぴったりです。

②肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔

肌ラボ 極潤 ふんわりヒアルロン泡洗顔
431円

プチプラのスキンケアシリーズで人気の肌研から、泡洗顔も発売されています。
うるおいにこだわりを持ったシリーズは、乾燥肌の人にぴったりです。

吸いつくような泡とヒアルロン酸やワセリンを配合した保湿力で、もちもちの肌が作れるでしょう。
この一本でメイクも落とせるので、時短ケアにも向いています。

メレンゲのような泡で、優しく洗えるおすすめの洗顔料です。

③ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー

【泡洗顔】ビオレ マシュマロホイップ
465円

ランキングでも登場した、ビオレマシュマロホイップにはより保湿に力を入れた製品があります。
リッチモイストで作られる泡の質感は、ふわふわもちもち。

肌あたりのよい、弾力のある泡で、しっかり汚れを落としながら保湿ができます。

④専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ

専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ
547円

泡の弾力が強くしっかり洗っているのに突っ張らない洗い上りが魅力です
保湿成分もたっぷり入って肌に負担をかけない泡洗顔ができるでしょう。

ベンゾインが含まれた、香りのよさも人気のポイントです。

⑤ダヴ ビューティモイスチャークリーミー泡洗顔料

ダウ゛ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料
438円

ダヴから、乾燥肌の人にぴったりの保湿タイプの泡洗顔料が出ています。
角質層まで潤いを与える美容液を配合し、洗いながらしっかり保湿ができます。

泡はきめ細かく、さっぱりしているのに突っ張らない洗い上りが特徴です。

敏感肌向け

肌への刺激が気になる、敏感肌の方へ向けた泡洗顔料をご紹介します。
肌への負担を少なくするために、成分にこだわりを持った洗顔料ばかり。

余計なものを使わずに、必要な洗浄力を実感できる洗顔料です。

①カウブランド 無添加泡の洗顔料

カウブランド 無添加 泡の洗顔料
400円

牛乳石鹸でおなじみのカウブランドから発売された泡洗顔料です
ピンク色のパッケージもかわいらしく、厳選素材だけで作られた肌に優しい泡洗顔料です。

オリーブスクワランや植物性油脂を配合し、保湿も兼ね備えた敏感肌の人のための洗顔料です。
お値段も手ごろで、コスパがいいところも魅力ですね。

②無印良品 泡洗顔フォーム

無印良品 泡洗顔フォーム 敏感肌用
1281円

コスメの実力に定評がある無印良品から発売されている泡洗顔料です
岩手県釜石の天然水で作られた洗顔料は、無駄な成分を使わずに肌に優しい仕上がりに。

洗い上りも優しく、もっちり素肌が実感できるでしょう。
鉱物油やパラベンフリーでも、しっかり汚れを落として健康的な素肌が実現できます。

③ちふれ 泡洗顔

ちふれ化粧品 泡洗顔
1480円

コスパのよさでも人気があるちふれ化粧品の泡洗顔料です
洗い上りもしっとりしていて、きめの細かい泡が手軽に使えます。

泡もちもよく、優しい香りで気持ちもリフレッシュできるでしょう。
無香料無着色で、敏感肌の方でも安心です。

④泡で出てくる洗顔 ミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけん

ミヨシ 無添加 泡で出てくるベビーせっけん
2040円

香料や着色料などを使わず、赤ちゃん用につくられた無添加せっけんです。
使いやすいポンプ式で、片手で赤ちゃんが洗えるように作られた設計です。

デリケートな赤ちゃんの肌に対応した泡せっけんは、泡洗顔料としても人気があります。
できるだけ刺激を抑えたい敏感肌の人にすすめの洗顔料です。

⑤マックス 肌荒れ防ぐ薬用無添加 洗顔フォーム

肌荒れ防ぐ薬用無添加 洗顔フォーム
436円

消炎成分が入って肌荒れを抑えてくれる無添加洗顔フォームです。
肌のバリア機能が落ちて、肌荒れがするのを防いでくれるのに、刺激性の成分を使わずに肌への負担も少なくなっています。

敏感肌でも、肌荒れが気になる方におすすめの泡洗顔料です。
低価格でコスパがいいところも魅力です。

毛穴の黒ずみが気になる人向け

毛穴の汚れが気になる人におすすめの泡洗顔料をご紹介します。
きめの細かい泡がすぐに作れる泡洗顔は便利です。

でも頑固な汚れまでしっかり落とせるか心配も……。
そんな人にはこちらの泡洗顔料がぴったり。

毛穴ケアまでできるおすすめの泡洗顔料です。

①メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用ふわふわ泡洗顔

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用ふわふわ泡洗顔
453円

高い洗浄力に、ニキビのもっとなるアクネ菌対策もできる泡洗顔料です
ビタミンCを配合し保湿にも力を入れています。

毛穴の汚れはもちろん、雑菌の繁殖も抑えられるので、毛穴ケアと肌荒れが気になる方におすすめです。

②ビフェスタ 炭酸泡洗顔 ブライトアップ

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ
478円

とろりとした泡が特徴的な炭酸泡洗顔から、毛穴の汚れに対応したタイプも発売されています。
炭酸で作られるきめの細かい泡が、毛穴の奥までしっかり汚れを掃除してくれるでしょう。

角質を柔らかくしてくれる乳酸を配合し、もっちりくすみのないクリアな肌に導きます。
肌のトーンを明るくしてくれる泡洗顔料です。

③毛穴撫子の桃まるかじり重曹泡洗顔

毛穴撫子 桃まるかじり重曹泡洗顔
1080円

毛穴ケアで人気のシリーズ毛穴撫子から泡洗顔料も発売されています。
桃のエキスや重曹を使って、毛穴の奥の汚れまでかきとってくれます。

グリセリンやヒアルロン酸を含み、保湿成分もばっちり。
お肌の保湿を実現し、さわり心地のよいすべすべお肌を実現します。

少量でもたっぷりの泡が出るところも人気のポイントです。
毛穴撫子のシリーズでは、スクラブも人気があります。

スクラブよりも刺激が少なく、毛穴ケアができる洗顔料として、ファンから人気を得ています。

毛穴レスな美肌を目指して!正しい泡洗顔方法

泡洗顔する人の洗面所

毛穴の汚れがぶつぶつたまって、くすんだ印象の素肌では、メイクのしがいもありません。
しっかり汚れを落として透明感のある肌を作るためにも、正しい洗顔方法を押さえておきたいですよね。

ちょっと心がけるだけで、肌の調子がぐんとよくなる正しい洗顔法をご紹介します。

①しっかり泡立てる

泡洗顔のポイントはきめの細かい泡で、肌へ負担をかけずにしっかり洗えるところです。
自分で泡立てる必要がないように作られた泡洗顔料でも、その泡には差があります。

配合成分の違いやポンプの設計などの差によって、泡立ちが少ないときは自分でも泡だてて、しっかりした弾力のある泡を作りましょう

②肌に優しく泡をのせる

泡立てたら、その泡を優しく肌へ乗せていきます
強くこすると肌に刺激を与えてしまいます。

泡のもつ洗浄力で汚れを落とすので、優しく肌に泡を密着させるようにしましょう。
皮脂の多いTゾーンを中心に、手のひらを滑らせるように動かします。

③皮脂が少ないところはそっと触れるだけ

皮脂が少ないUゾーンでは、あまり手を動かさず、そっと触れる程度で洗いましょう。
こすり洗いは厳禁です。

ふわふわした泡をつぶさないように、泡の弾力をキープした洗い方を心掛けます。

④ぬるま湯でよくすすぐ

すすぐときは、ぬるま湯を使いましょう
皮脂の汚れが落ちやすい30~35度程度のお湯で、しっかりすすぎます。

泡が細かい分、すすぎの腰が出やすくなります。
髪の生え際のラインなど、細かいところも丁寧にすすぎます。

手でこするようなことはせず、優しく肌にお湯をあてていくようにしましょう。

⑤保湿をしっかりする

泡洗顔料は、泡がもつ洗浄力で、しっかり汚れがとれる洗顔です。
その分、長時間泡をつけていると、洗浄力が強すぎて肌を乾燥させてしまいます。

泡洗顔のあとはしっかり保湿をして、肌の乾燥を防ぐようにします。

泡洗顔は自分のお肌に合ったものを

泡洗顔ですっぴん美人

手軽にきめが細かい泡で洗える泡洗顔は忙しいときの洗顔にぴったりです。
ごしごしこすったり、洗顔料をたっぷりつけなくても汚れがきちんと落とせるところが魅力ですね。

その分、泡洗顔は自分の肌に合ったものを使うことが大切です。
洗い方が良くないと、洗い残しから肌荒れになったり、乾燥しすぎてしまう場合も……。

自分の肌質や、お肌の悩みに合わせて、使い心地の良さを実感できる洗顔料を使うようにしましょう。
自分に合った泡洗顔で、健康的で明るい素肌を目指しませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る