Search

目頭切開メイクでこっそりデカ目を狙え♡

目頭切開メイクでデカ目

日本ではぱっちり二重で西洋人のようなデカ目が人気ですが、実は日本人と西洋人では目頭の形が異なるのをご存知でしょうか?
実はこの形の違いこそが目の大きさに関わっています。

日本人の約80%の人は、目頭に蒙古ひだというものがあります。
これは上まぶたが目頭に覆い被さっている皮膚のことです。

この蒙古ひだは西洋人にはほとんどありません。
そのため生まれつき目頭切開をしたようなデカ目というわけです。

この西洋人のようなぱっちりデカ目ですが、目頭切開メイクという方法で作ることができちゃいます。
女性にとって目の大きさや形というのはとても重要。

目の大きさで悩んでいる方は、ぜひ目頭切開メイクを取り入れてこっそりデカ目にしちゃいましょう!

目頭切開メイクの種類

目頭切開メイクの種類

横向き

目頭切開メイクには方法が2種類あります。
一般的な目頭切開メイクは横向きにアイラインを引く方法です。

目頭の部分に横向きに三角形を描くように、アイラインを引きます。
蒙古ひだがしっかりとある人の方が、キレイに描きやすいでしょう。

このラインがあることで目頭の位置が変わったように見え、デカ目効果を狙うことができます。
横向きの目頭切開メイクは、濃いめのメイクやギャル系、キレイ系の目元に合いますが、初めて目頭切開メイクをする人は、自分の気に入る形が描けるようになるまで少し練習が必要です。

下向き

次に下向きにアイラインを引く方法です。
下向きの目頭切開メイクは可愛い印象になります。

横向きにアイラインを引くよりもデカ目効果は下がりますが、ナチュラルメイクの人にも取り入れやすい方法です。
目頭の部分に下に向かって線を引きます。

目頭の輪郭を延長するようなイメージです。
横向きのように描き込む必要はないので、こちらの方が簡単にできるでしょう。

また目と目の感覚が狭い人は、横向きの目頭切開メイクをすると顔のパーツがより中央に寄って見えてしまうため、下向きの方が自然な仕上がりになります。

目頭切開メイクの基本の手順

目頭切開メイクの基本手順

目頭切開メイクの方法には2種類あることがわかりました。
次に目頭切開メイクの基本手順をご紹介したいと思います。

  1. いつも通りにアイラインを引く
  2. 目頭から鼻に向かって横に1mmラインを引く
  3. 目頭に描いたラインとアイラインを繋ぐ
  4. くの字になるように下まぶたの方へラインを引く
  5. 肌色の部分を塗りつぶす
  6. 綿棒かアイシャドウを重ねてぼかす

①いつも通りにアイラインを引く

まずはいつも描いてるようにアイラインを引きます。
アイラインを描くのが苦手な人は、上まぶたを押さえながら黒目の位置から徐々に目尻に向かって描くと失敗せず、きれいなラインが描けるでしょう。

まつ毛の隙間も埋めるように描きましょう。

②目頭から鼻に向かって横に1mmラインを引く

次に目頭切開ラインの基準となる線を引きます。
目頭の一番尖っている部分から1mm程度のラインを引いてください。

濃くハッキリと描きたい人はもう少し長めにラインを引いても良いでしょう。
やりすぎると怖くなるので注意してください。

③目頭に描いたラインとアイラインを繋ぐ

目頭に描いたラインと①で描いたアイラインを繋ぎます。
繋ぐことで自然な目頭切開ラインができます。

どうですか?これだけでもいつもと目の大きさが違って見えるのではないでしょうか?

④くの字になるように下まぶたの方へラインを引く

下まぶたにもアイラインを引いている人や、しっかりとした目頭切開ラインを引きたい人は、次に目頭に引いたラインがくの字になるように、下まぶたの方へ向かってラインを引いてください。
目頭が強調されて③以上のデカ目効果があるでしょう。

メイク方法によっては③から⑤に移っても構いません。

⑤肌色の部分を塗りつぶす

肌色が見えているところを埋めるように塗りつぶしていきます。
正面からだけでなく、横から見たとき、目を閉じたときにも違和感が出ないよう、まぶたの内側や隠れている部分も塗りつぶしてください。

内側を塗るときはペンシルアイライナーで塗りつぶすのが塗りやすいです。
また自然な仕上がりにもなるでしょう。

この手順を忘れてしまうと、他人から見たときに不自然なメイクをしているように見えてしまいますので、ここが最も重要なポイントです。
鏡でいろんな角度からアイラインがキレイに引けてるかをチェックしましょう。

⑥綿棒かアイシャドウを重ねてぼかす

最後に目頭の部分を、綿棒かアイシャドウを重ねてぼかし馴染ませます。
これで目頭切開メイクの完成です。

目頭切開ラインの描き方によってはぼかす必要はありません。
また濃いメイクやギャルメイクのように、アイラインをしっかりと強調させたメイクの場合はぼかさない方が良いでしょう。

目頭切開メイクは「黒 or 茶色」どっちで作る?

目頭切開メイクの女性

最近ではいろんな色のアイライナーがありますが、目頭切開メイクをするなら黒か茶色の色味がオススメです。

濃いめのメイクをするときや、目を強調させたメイクをする場合は黒のアイライナーを使うと良いでしょう。
黒はどんな色味よりも目立ちますので、くっきりハッキリとしたデカ目効果が期待できます。

ただしやりすぎるとキツい、怖いといった印象なるためナチュラルメイクにはあまり向きません。
茶色のアイライナーは黒ほどのハッキリとしたデカ目には見えませんが、ナチュラルな仕上がりになるのが特徴です。

やりすぎてもキツい印象にはならず、肌色に馴染む使いやすい色味です。
茶色の色味によってはぼんやりとした印象になるため、自分の肌の色に合う茶色のアイライナー見つけると良いでしょう。

メイク方法や服装などに合わせて黒と茶色の使い分けをオススメします。

目頭切開メイクで【目頭が丸い蒙古ひだの悩み】を解決!

目頭切開メイクで悩み解決

一重

蒙古ひだは一重にとても関係しています。
実は一重は二重が進化したもので、寒冷から眼球を守るためにまぶたの脂肪が厚くなったことが理由と言われています。

そのため一重の人のほとんどに蒙古ひだがあり、目頭が丸くて目が小さく見えるのです。
でも目頭切開メイクをすれば、一重の人でも簡単にデカ目にすることが可能です。

実は一重の人はアイライナーをしっかりと描いた濃いメイクがとても似合います。
目頭には横向きにラインを引いて、クールでかっこいい目元を演出すると良いでしょう。

奥二重

一重の人同様に奥二重の人も蒙古ひだがあり、目頭が丸くて目が小さく見えてしまいます。
奥二重の人は目頭の内側をアイライナーで輪郭をなぞるように描いていくのがオススメです。
切開したラインを描くというよりも、目頭の輪郭がくっきりとなるように描いていき、目頭の一番尖った部分に少しラインを引くと良いでしょう。

奥二重の人は特にアイラインが滲みやすいので、アイライナーは耐水性、耐久性があるものを選ぶようにします。

目頭切開メイクで気をつけること

目頭切開メイクで気をつけること

目頭切開メイクで簡単にデカ目にすることができますが、メイクをする際に気をつけないといけないことがあります。

①アイライナーは滲まないものを使用する

目頭は涙が溜まりやすいので、アイライナーは涙、汗、皮脂に強いウォータープルーフのものを選びましょう。
せっかくキレイに目頭切開メイクをしても、涙や汗で滲んでしまったら目の周りが真っ黒に。

またこすっても滲まない耐久性のあるやつ、速乾性に優れたものがオススメです。

②目と目の幅が近い人は長さに注意する

目頭切開ラインは目の大きさや目と目の幅に合わせ、バランスを見て描くようにしましょう。
特に目と目の幅が近い人は、ラインの長さに注意が必要です。

長く描いてしまうと、さらに目のパーツがセンターに寄ったように見えてしまい、デカ目どころかとてもアンバランスな顔になってしまいます。
ほんのわずかなラインでも十分効果はありますので、バランスを重視したメイクをしましょう。

目頭切開メイクにおすすめのアイライナー

目頭切開メイクでおすすめのアイライナー

これで自分に合った目頭切開メイクの方法と手順などがわかったかと思います。
最後に目頭切開メイクでおすすめのアイライナーをご紹介します。

①フローフシ モテライナー

フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック)
1999円

熟練の筆職人と先端科学技術から生まれた筆に、八角形のグリップで他のアイライナーにはない描きやすさが特徴です。
アイラインを引くのが苦手な人でもキレイなラインを引くことができ、目頭切開メイクのクオリティをアップすることができます。

②ケイト ダブルラインエキスパート

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1
826円

ケイトの極細ブラウンアイライナーは、目元の影をフェイクする ちょいたしラインで大きな目元へがコンセプト。
コンセプトの通り、目頭1mmの繊細なラインもナチュラルに描くことが可能です。

目頭切開ラインの他に、二重ラインや涙袋ラインにも使える万能アイライナーです。

③キッカ リキッドアイライナー W

キッカ リキッドアイライナー W セット 01 アビス(ラインカラー)・(フィルカラー) アイライナー
4860円

こちらのアイライナーはまつ毛の隙間を埋めるのに特化したアイライナーですが、2種類の筆の太さで上まぶた、下まぶたと使い分けることができる優れものです。
下まぶたに適した筆は4.7mmと超短毛の筆となっており、目頭など繊細な部分を描くのにも便利です。

④メイベリン ハイパーシャープライナー

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1 漆黒 ブラック リキッドアイライナー ウォータープルーフ
1286円

0.01mmと超極細ブラシでありながら、根元にはコシがしっかりとあるため、手ブレせずとても描きやすいのが特徴です。
また涙で滲みやすい目頭も、ウォータープルーフのおかげで夜までしっかりとキープしてくれます。

色が豊富なので、組み合わせて使うのがオススメです。

⑤ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー

ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナースーパーキープ01/漆黒ブラック 0.4ml (お湯落ちタイプ)
900円

こちらもウォータープルーフで滲みに強く、汗、涙、皮脂に負けない耐久性抜群のアイライナーです。
目頭切開ラインを長時間キープ。

フィルムタイプなので、お湯でさっと落とせる点もオススメです。

目頭切開メイクで整形級のデカ目を作ろう

目頭切開メイクでデカ目を作ろう

実は目頭切開メイクをすれば、西洋人のようなデカ目が簡単に作れちゃうことがわかりました。
整形するよりもリーズナブルで、そのときの気分や服装でいろいろな形に変えることができるのが、メイクの良いところで楽しいところでもありますよね。

アイライナーの色味や種類も豊富。
ぜひ自分にあったアイライナーを見つけて、最高に可愛いを作ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る