Search

スウェットシャツを上手く着こなすコツ

スウェットシャツを上手く着こなす女性

まずはスウェットシャツを上手に着こなすコツを紹介しますよ。

コツ①:ゆったりとしたスウェットシャツには細身のボトムス

オーバーサイズのゆったりとしたカジュアルなスウェットシャツでコーデを作る時は、ボトムスは体の線が出る細身のものがおすすめです。
ボトムスにもゆったりとしたものを選んでしまうと、カジュアルダウンしすぎてしまいルーズな印象を与えてしまいます。

パンツの場合は、スキニージーンズやレギンスパンツなどの脚のラインが出るものを選びましょう。
スカートの場合は、タイトスカートのように体のラインが出るものがおすすめですよ。

コツ②:ドレッシーなスカートと合わせる

スウェットシャツは、チュールスカートなどのドレッシーで華やかなスカートとも合わせやすいですよ。
見た目もきれいなチュールスカートは着ると気分が上がりますが、華やかさが目立ってしまい普段使いしにくいのが難点です。

チュールスカートにカジュアルなスウェットシャツを合わせると、チュールスカートの華やかさが程よく抑えられ普段使いしやすいコーデになりますよ。
チュールスカートと合わせる時は、スウェットシャツは丈が少し短くゆったり感があまりないものがおすすめです。

コツ③:可愛く着こなしたいならワンピース

スウェットシャツを可愛く着こなしたいなら、ワンピースがおすすめですよ。
スウェットシャツのワンピースはシンプルなデザインのものが多いので、シューズやアクセサリーとも合わせやすくコーディネートが作りやすいです。

バレエシューズと合わせればより可愛らしく、スニーカーと合わせればカジュアルなコーデを作ることができます。
ワンピースならではの可愛さがあるうえに生地がスウェットなので着心地がとても良く、一度着たらヘビロテしたくなりますよ。

コツ④:クールに着こなしたいなら黒で統一

スウェットシャツを大人っぽくクールに着たいなら、黒でコーデをまとめるのがおすすめですよ。
スウェットシャツとボトムスとシューズを黒で統一して全身を黒でまとめると、クールでかっこいいうえに全体が引き締まった印象になります。

クールな印象ではなく、全体に柔らかさを出したい場合は全身をグレーやベージュでまとめてみましょう。
特に全体をベージュで統一するコーデは、柔らかくフェミニンな印象になりますよ。

コツ⑤:首元をすっきり見せたいならVネックがおすすめ

スウェットシャツは丸首のものが多いですが、丸首のシャツは体型によっては太って見えてしまうこともありますよね。
最近のスウェットシャツは丸首だけではなくVネックやボートネックのものもあるので、自分の体型に合う襟のスウェットシャツを選びましょう。

特にVネックはデコルテが出るので、顔周りをすっきりと小顔に見せる効果がありますよ。
丸顔の人や首が短い人はVネックで首元をすっきり見せるのがおすすめです。

スウェットシャツ×パンツはカジュアルorメンズライクな印象に

スウェットシャツとパンツを合わせてコーデを作る

それでは、スウェットシャツで作るコーデを紹介していきます。
まずはスウェットシャツとパンツを合わせたコーデを紹介します。

①:スウェットシャツ×ジーンズ

スウェットシャツに合わせるボトムスといえばジーンズですよね。
スウェットシャツとジーンズを合わせるとカジュアルダウンしがちですが、ポイントを押さえれば大人でも着られるカジュアルコーデに仕上がりますよ。

スウェットシャツは丈と袖が短く、サイズが小さめなものを選ぶことでカジュアルだけど女性らしい印象になります。
また、デニムの色を濃いインディゴにすればカジュアルさの中に上品さが出ますよ。

②:スウェットシャツ×レギンスパンツ

スウェットシャツにパンツを合わせて女性らしさを出したい場合は、レギンスパンツのように脚のラインが出るパンツがおすすめですよ。
ゆったりとしたスウェットシャツとぴったりとしたレギンスパンツで作るコーデは、カジュアルだけど女性らしい印象があります。

写真のような白のスウェットシャツにライトグレーのレギンスパンツを合わせるコーデは、爽やかな女性らしいカジュアル感があります。

③:スウェットシャツ×レザーパンツ

スウェットシャツのコーデを白と黒のモノトーンでまとめると、大人でも着やすいシックなカジュアルコーデに仕上がります。
写真のパンツは一見スキニージーンズのように見えますが、よく見ると光沢のあるレザーパンツです。

レザーパンツのツヤがカジュアルなスウェットシャツのコーデに大人のセクシーさをプラスしていますね。

④:スウェットシャツ×大人カジュアル

スウェットシャツにかなりゆったりとしたパンツを合わせると、かなりカジュアルなコーデになりますが、色を工夫することで大人感を出しましょう。
ポイントはベージュやグレーなどの抑えた色を使うことです。

上下の色をベージュとグレーでまとめることで、全体の印象がシックにまとまるので大人のカジュアルコーデに仕上がります。
ベージュやグレーだと柔らかい印象になりますが、クールに仕上げたい場合はトップスに黒を持ってくるのがおすすめです。

⑤:スウェットシャツ×ベルボトムジーンズ

スウェットシャツとベルボトムのジーンズを合わせて、ルーズさも女性らしさもあるカジュアルコーデを作りましょう。
スウェットシャツとベルボトムの組み合わせはルーズさばかりが目立ちがちですが、アイテムを工夫することで女性らしさをプラスします。

スウェットシャツの丈は長いですが、横幅が大きくない縦長のものを選ぶことでルーズさが抑えられます。
また、スウェットシャツの色とデニムの色をともに薄い色にすることで、女性らしい柔らかさが出ますよ。

⑥:スウェットシャツ×ハイウエスト

スウェットシャツとゆったりとしたデニムで作るカジュアルダウンしがちなコーデもシャツをデニムにインすることで、印象がガラッと変わります。
ゆったりとしたスウェットシャツは体のラインが隠れますが、パンツにインすればウエストのくびれが出るので、グンと女性らしい印象になります。

ハイウエストに着ることで、女性らしいうえに脚長効果も出ますよ。

⑦:スウェットシャツ×レースレギンス

ワンピースタイプのスウェットシャツは1枚で着るとかなりシンプルですが、下にレースのレギンスを合わせることでスパイスが効いたアクセントが出ます。

シンプルな形のワンピースタイプのスウェットシャツは、下にパンツを合わせることでコーデが広がりますよ。
写真のような脚のラインが出るレギンスでも良いし、ゆったりとしたワイドパンツを合わせるコーデもおすすめです。

⑧:スウェットシャツ×ジョガーパンツ

ジョガーパンツはカジュアルなアイテムですが、細身で脚にフィットするものを選べば女性らしさも出すことができます。
ジョガーパンツもスウェット地なので、スウェットシャツとコーデを作るとまとまりのあるコーデに仕上がりますよ。

同じスウェットでも上下の質感が違うので、部屋着のようにカジュアルダウンしすぎることがなく大人っぽいカジュアルコーデに仕上がっていますね。
色を白系でまとめているので、爽やかさも出ています。

⑨:スウェットシャツ×セットアップ

シャツとパンツが上下同じスウェットだと、休日のお父さんのようなカジュアルダウンしすぎるイメージがありますよね。
確かにスウェットシャツが長袖だと、上下スウェットでは部屋着のような印象になってしまいます。

ですが、スウェットシャツが半袖になることでスウェット上下の部屋着感が一気になくなり、外出でも使えるお洒落コーデになるからすごいです。
スウェットシャツの袖とパンツの裾をロールアップさせることで、さらにお洒落に着こなせますよ。

⑩:スウェットシャツパーカー×セットアップ

スウェットシャツのセットアップコーデをもうひとつ紹介します。
この写真のセットアップはパンツがスウェット地ですが、ワイドパンツになっているので程よくカジュアル感が抑えられていますね。

パンツがワイドパンツになることで大人っぽい雰囲気を出すことができ、スウェットシャツのカジュアルなパーカーとのバランスも取れています。
スウェットシャツの丈が短いため脚長効果があるコーデになっていますね。

スウェットシャツ×スカートで可愛げのある大人カジュアルスタイル

スウェットシャツと可愛いスカートでコーデを作る

次にスウェットシャツとスカートを合わせたコーデを紹介します。

①:スウェットシャツパーカー×プリーツスカート

スウェットシャツのようなカジュアルなトップスは、実はプリーツスカートとの相性が良いです。
ドレッシーな印象があるプリーツスカートを履く時に、上に合わせるトップスで悩むことも多いはずです。

レースなどをあしらったフェミニンなトップスをプリーツスカートと合わせるとドレッシーですが、普段使いしづらいコーデになりますよね。
プリーツスカートを普段使いしたい場合は、ぜひスウェットシャツを合わせてみてください。

丈が短めのスウェットシャツがプリーツスカートと合わせやすいですよ。

②:スウェットシャツ×ギンガムチェックスカート

メンズライクなスウェットシャツもギンガムチェックのスカートと合わせれば、ガーリーなコーデに大変身します。
ギンガムチェックのスカートはブラウスやレースのトップスと合わせても可愛いですが、甘さを少し抑えたい時はメンズライクなスウェットシャツもおすすめですよ。

スウェットシャツの袖の色とギンガムチェックの色をネイビーで合わせることで、コーデに統一感が出ていますね。

③:スウェットシャツ×ワンピース

スウェットを女性らしく着こなしたい場合は、スウェット地のワンピースがおすすめですよ。
スウェット地のワンピースは女性らしいコーデを作れるうえに、他の生地のワンピースよりも着心地が楽です。

スウェットワンピースでも色によって印象が変わります。
シックな印象を与えたいなら黒が、カジュアルに着こなしたいならグレーが、女性らしい印象を出したいなら白がおすすめです。

④:スウェットシャツ×ミニスカート

カジュアルなスウェットシャツもデザインによって、全く印象が変わります。
オーバーサイズのスウェットシャツに大胆な切り込みを入れることで、セクシーなオフショルダーのトップスに変身します。

切り込みを入れることで、元の形のスウェットシャツでは作れない小悪魔コーデを作ることもできますよ。
スウェットシャツの丈の長さを利用して、フロントのみをスカートにシャツをインしてバックはシャツを出すのがコーデのポイントですね。

⑤:スウェットシャツ×小花柄スカート

カジュアルなスウェットシャツもフリルがついているだけで、キュートな印象になります。
キュートなフリルつきのスウェットシャツは、小花柄のスカートとの相性も抜群です。

スウェットシャツはオーバーサイズではなく女性の体にフィットするサイズだからこそ、キュートな印象のコーデに仕上がります。
小花柄のスカートがボルドーでシックなデザインなので、アンティークのような雰囲気が出ていますね。

⑥:スウェットシャツ×小花柄スカート

スウェットシャツと小花柄のスカートを合わせたコーデをもうひとつ紹介します。
トップスのスウェットシャツが少しゆったりとしたサイズ感なので、カジュアルな印象がありますね。

トップスがカジュアルですが、ボトムスの小花柄のスカートがフワッと広がる女性らしいデザインになっているので、カジュアル感が程よく抑えられています。

⑦:スウェットシャツ×ギザギザスカート

カジュアルなスウェットシャツのコーデも上下を黒で統一すれば、かなりクールな印象になります。
メンズライクなオーバーサイズのスウェットシャツとギザギザのデザインのスカートがクールで辛口な印象を作っています。

シューズとキャップに白を持ってくることで、程よい抜け感ができていますね。
キャップの色を純白ではなくオフホワイトにすることで、女性らしい柔らかさがプラスされます。

⑧:スウェットシャツパーカー×セットアップ

スウェットシャツのセットアップもボトムスがスカートになると、部屋着のような印象はなく可愛いコーデを作ることができますよ。
写真のトップスのパーカーはオーバーサイズでカジュアル感が強いアイテムですが、スカートに入っている大胆なスリットがセクシーさも演出しています。

セクシーさとカジュアル感のバランスが上手く取れているコーデですね。

⑨:スウェットシャツ×プリーツワンピース

スウェットシャツとプリーツスカートの両方の魅力が出ているワンピースですね。
スカートの部分はバック部分のみがプリーツになっているので、前後で全く印象が変わります。

前から見るとストンとしたシンプルなスウェットワンピースなのでカジュアルな印象ですが、後ろから見るとプリーツスカートの華やかさがフェミニンです。
前からでも風でスカートが揺れると、チラっとプリーツが見えるところが可愛いです。

⑩:スウェットシャツ×セットアップ

スウェットシャツのセットアップもボトムスがタイトスカートだと、大人の女性におすすめのフェミニンコーデになりますよ。
タイトスカートの程よいキチンと感とスウェット地のカジュアル感が上手く合わさっていて、様々なコーデに使いやすいアイテムです。

写真のようにレザーの靴で上品な印象に仕上げても良いし、スニーカーを合わせてカジュアルな印象を出しても素敵ですね。

スウェット×シャツの重ね着で着まわし力UP!

スウェットシャツを重ね着で楽しむ

スウェットシャツは他のトップスと合わせてコーデを作っても可愛いですよ。
ここではスウェットシャツで作る重ね着コーデを紹介します。

①:スウェットシャツ×Tシャツ

スウェットシャツの下にTシャツを着るだけの簡単テクニックですが、この技はかなり使えます。
写真のようにゆったりとしたスウェットシャツとジョガーパンツを合わせるコーデはルーズな印象になりやすいですよね。

ですが、スウェットシャツの襟元とか裾から白いTシャツが少し見えるだけで、グンとお洒落な印象になりますよ。
写真は黒いスウェットシャツと白Tシャツですが、色の組み合わせを工夫しても楽しいですよ。

②:スウェットシャツ×白シャツ

スウェットシャツはTシャツだけではなく、綿素材などの白シャツとも相性が良いですよ。
シンプルなスウェット地のセットアップはそれだけではカジュアルな印象が強いですが、白シャツを重ねることで上品さが出ます。

写真はスウェットシャツと白シャツの裾がくっついているデザインですが、スウェットシャツと白シャツを重ねて襟を出すのも可愛いですよ。

③:スウェットシャツ×Tシャツ

ノースリーブのスウェットシャツの下にTシャツを合わせた重ね着コーデです。
ノースリーブのスウェットシャツはオーバーサイズなので、重ね着が作りやすいです。

下に合わせているTシャツがスウェットシャツと同じようなサイズ感なので、まるで1枚のトップスを着ているような一体感がありますね。
写真のようなスウェットシャツの場合、下にブルーのストライプのシャツを合わせても可愛いですよ。

④:スウェットシャツ×レース

オーバーサイズのスウェットシャツとゆったりデニムのメンズライクなコーデも、レースが少し加わることでキュートな印象になりますよ。
スウェットシャツの下にレースのハイネックのインナーを合わせて、首元からレースを少しのぞかせるところが可愛いですね。

オーバーサイズのスウェットシャツは、襟つきのシャツを下に合わせると子供っぽい印象になってしまうので、ハイネックのインナーを合わせるのがポイントですね。

⑤:スウェットシャツ×シャツワンピース

スウェットシャツとシャツワンピースを重ねて爽やかなコーデを作りましょう。
ゆったりとしたシャツワンピースは、可愛いのですが単調なコーデになりやすい特徴があります。

単調な印象になりやすいシャツワンピースにスウェットシャツを重ねれば、コーデがグンと引き締まりますよ。
写真のようにパンツを履いてカジュアル感を出しても良いし、パンツを履かなくても可愛いコーデになります。

⑥:スウェットシャツ×ジャケット

一見合わなそうなスウェットシャツとジャケットですが、意外と合わせやすい組み合わせですよ。
ポイントは下のスウェットシャツを薄地のものにするだけです。

薄地のスウェットシャツは、様々なジャケットのインナーとして使いやすいです。
写真のようなカジュアル感のある麻素材のジャケットとも、ゆったりとしたテーラードジャケットと合わせても可愛いですよ。

黒やネイビーのテーラードジャケットと合わせる時は、白やベージュのスウェットシャツがおすすめです。

大人女子が着こなしやすいスウェットシャツのおすすめブランド

コーデに使いやすいスウェットシャツを探す

ここではおすすめのスウェットシャツがある人気ブランドを紹介します。
ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

おすすめ①:チャンピオン

チャンピオン クルーネックスウェットシャツ
4042円

スポーツウェアブランドのスウェットシャツなら、チャンピオンがおすすめですよ。
チャンピオンには様々なデザインのスウェットシャツがあり、スポーツシーンだけではなく普段使いのコーデでも使いやすいスウェットシャツが揃っています。

今回紹介するクルーネックのスウェットシャツはロゴのデザインがシンプルでスポーティすぎないので、色々なコーデに使いやすいです。
丈も短めで女性らしく着こなすことができますよ。

おすすめ②:アズールバイマウジー

アズールバイマウジー Vネックスウェッタープルオーバー
2424円

アズールバイマウジーのスウェットシャツは、まるでニットのようなデザインのスウェットシャツです。
ニットのようなキチンと感がありながら、ニットのように肌がチクチクすることがないので、ニットとスウェットの良い点が揃っています。

前も後ろもVネックになっていて、デコルテと背中が見えるところがセクシーです。
丈が短いデザインなので、スカートとも合わせやすいスウェットシャツですよ。

おすすめ③:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ

ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ スウェットラグランワンピース
10260円

ビューティ&ユースユナイテッドアローズのスウェットワンピースは、程よいカジュアル感と大人っぽい雰囲気があるデザインが魅力です。
首元は鎖骨が見えるくらい程よく開いているデザインなので、華奢に見せることができます。

少しゆったりとした着心地が良いサイズ感ですが、スカートがタイトになっているので、全身をすっきりと見せてくれますよ。
スカートに入っているスリットがフェミニンさを演出してくれます。

おすすめ④:アースミュージックアンドエコロジー

アースミュージックアンドエコロジー ダブルフリルスウェットプルオーバー
1201円

アースミュージックアンドエコロジーのスウェットシャツは、袖のフリルデザインがとても可愛いですよ。
片方ずつ2つのフリルがついていてボリュームがある袖のデザインになっているので、このスウェットシャツひとつで華やかさがあります。

小花柄のスカートなどと合わせてガーリーなコーデを作っても可愛いし、シンプルにデニムやスニーカーと合わせてカジュアル感を出しても可愛いですよ。

おすすめ⑤:ビームスボーイ

ビームスボーイ クルーネックスウェット
10260円

ビームスボーイのスウェットシャツはシンプルなトレーナーの形ですが、お洒落な着こなしができるアイテムです。
首元と袖口と裾のストライプデザインはゆったりとしたスウェットシャツのフォルムをすっきりと見せてくれますよ。

程よいゆったり感があるので、1枚で着てもシャツを重ねて着ても着心地が良いです。
裾が短いデザインなので、裾からインナーの柄を見せて着るのも可愛いですよ。

スウェットシャツでコーデを楽しもう

スウェットシャツで白一色コーデを作る

今回はスウェットシャツで作るコーディネートを紹介しました。
カジュアルな印象が強いスウェットシャツですが、着こなし次第では大人っぽいきれいめコーデを作ることもできますよ。

スウェットシャツはシンプルなデザインのものが多いので、色々なアイテムとも合わせやすくコーディネートも作りやすいです。
ぜひ、スウェットシャツを使って色々なテイストのコーデを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る