【美容師監修】ストレートアイロンで失敗しない前髪の巻き方&スタイリングのコツ
ストレートアイロンはナチュラルなふんわり前髪をつくるのにぴったりのアイテム! カールが付いた前髪やかきあげ前髪などのさまざまなスタイルに仕上げることができますよ。 今回は、ストレートアイロンでの前髪の巻き方やコツ、おすすめのストレートアイロンやスタイリング剤について解説していきます。 さらに美容師・間嶋崇裕さんのワンポイントアドバイスも! 毎髪のスタイリングにお悩みの方必見です!
人気のおすすめ記事
ストレートアイロンひとつで理想の前髪を作れる!
出典:Beauty navi
ストレートアイロンは、ただ単に頑固なクセ毛をストレートに仕上げてくれるだけではありません。
実は、ぱっつん前髪やふんわりとしたカールが付いた前髪、話題のシースルーバングなど、わざわざコテを買わなくても、ストレートアイロンひとつで理想の前髪を作ることができてしまいます。
Q.ストレートアイロンとコテの仕上がりの違いは?
A.ストレートアイロンは好みのカールを作れる!
ストレートアイロンでの前髪の巻き方
では、ストレートアイロンでの前髪の巻き方をみていきましょう。
- ぱっつん前髪
- かきあげ前髪
- シースルー前髪
- 流し前髪
- くるん前髪
- オルチャン風前髪
続いて、ストレートアイロンでの前髪の巻き方を、それぞれ詳しくみていきます。
巻き方①:ぱっつん前髪
ストレートアイロンでぱっつん前髪を作るためには、まず前髪を3つのパートに分けます。
次に、順番におでこの丸みに沿ってストレートアイロンを下ろしていきましょう。
そして、全体のバランスを見ながら毛先が揃うように微調整していきます。
次に、スタイリング剤を手に取って手のひらでよく馴染ませ、前髪を全部持ち上げて内側からスタイリング剤を馴染ませていき、クシで優しくとかしていきましょう。
最後にヘアスプレーを前髪の根元だけに噴きかけたら完成。
巻き方②:かきあげ前髪
ストレートアイロンでかきあげ前髪を作るためには、まず前髪を七三分けにして下さい。
次に、根元を持ち上げて根元にをくるんと巻いて毛先まで滑らせていきます。
最後に、ヘアスプレーを根元に噴きかけたら完成。
なお、髪の量が多い場合は根元から5cmくらいの部分を内側に巻いてクセ付けすることで立体的なかきあげ前髪が完成しますよ。
巻き方③:シースルー前髪
ストレートアイロンでシースルー前髪を作るためには、まず前髪を下ろしてクシでとかしていきましょう。
次に、真ん中の前髪だけ残して、両側の前髪は耳にかけておき、真ん中の前髪は根元を丸めるようなイメージで巻いていきます。
そして、両側の前髪は外側に流すようなイメージで巻いて下さい。
なお、巻き足りない部分は毛先を丸めるようなイメージで巻いていくのがコツ。
次に、スタイリング剤を手に取って手のひらで馴染ませていき、一度前髪を両側にまとめ、少しずつ前髪を下ろしながら指先でつまんで束感を出していけば完成。
巻き方④:くるん前髪
ストレートアイロンでくるんと可愛らしい前髪を作るためには、まず前髪だけを残して残りの髪は耳にかけ、前髪を七三分けにします。
次に、毛の量が少ない方からおでこのカーブに沿ってストレートアイロンを滑らせていきましょう。
次に、毛の量が多い方もおでこのカーブに沿って滑らせていき、熱が冷めるまで理想のカールをキープしておきます。
最後にクシを使って毛の流れを整えたら完成。
巻き方⑤:オルチャン風前髪
韓国で今話題となっているオルチャン風前髪の作り方ですが、一見難しそうに見えてもストレートアイロンを使えば意外と簡単にできてしまいますよ。
まず、スタイリングする前にヘアスプレーやヘアオイルなどのスタイリング剤を前髪につけましょう。
次に、前髪を3つか4つに分けて、順番にストレートアイロンで前髪を内側に巻いていきます。
最後に、前髪の中心にストレートアイロンを挟み、S字になるように巻いていけば完成。
ストレートアイロンで前髪を巻くときのコツ
では、ストレートアイロンで前髪を巻くときのコツをみていきましょう。
- スタイリング剤を馴染ませておく
- 前髪を細かくブロッキングしておく
- 根元からしっかりとストレートにする
- 髪の熱が冷めるまで待つ
続いて、ストレートアイロンで前髪を巻くときのコツを、それぞれ詳しくみていきます。
コツ①:スタイリング剤を馴染ませておく
ストレートアイロンで前髪を巻く時には、その前にヘアスプレーやヘアオイルなどのスタイリング剤を馴染ませておくのがコツ。
こうすることで、熱によるダメージから髪を守るのはもちろん、髪がまとまりやすくなってスタイリングがしやすくなります。
Q.前髪を巻く前にスタイリング剤は必要?
A.つけることをおすすめします!
常にトリートメントなどでしっかりケアしてあげてください!
コツ②:前髪を細かくブロッキングしておく
スタイリング剤を馴染ませたら、今度は前髪を3つか4つに細かくブロッキングしておきます。
ストレートアイロンは一度で挟む髪の量が多すぎると、上手に熱が伝わりません。
前髪を細かくブロッキングしておけば、一度に挟む髪の量が少なくなって、その分熱が効率的に伝わるようになり、綺麗に前髪を巻くことができますよ。
Q.前髪はどうやってブロッキングする?
A.目印は黒目の幅!
その間隔の部分を取り分けてあげるようにしてください!
ダッカールなどで取り分けた部分を止めることをおすすめします!
コツ③:根元からストレートアイロンをあてていく
前髪をブロッキングし終わったら、実際にストレートアイロンを使って前髪を巻いていきます。
なお、ストレートアイロンは必ず根元からしっかりとあてるようにして下さい。
根元からしっかりとあてないと、毛先がうねったり、広がってしまって前髪が綺麗にまとまりません。
コツ④:髪の熱が冷めるまで待つ
髪は熱が冷めた時にクセが付くと言われているため、ストレートアイロンで前髪を巻いたら、髪の熱が冷めるまでしばらく待つことが大切。
スタイリングを行ってすぐに外出してしまうと、風や湿気などでせっかくスタイリングした綺麗な前髪がすぐに崩れてしまうかも。
ただ、熱が冷めるまで待つ時間がないという時には、ドライヤーの冷風を使って素早く熱を冷ますのがおすすめ。
おすすめのストレートアイロン
では、おすすめのストレートアイロンをみていきましょう。
美容師・間嶋崇裕さんおすすめ
リファ ストレートアイロン
出典: リファ公式サイト
熱と髪の水分量を考え、サロン帰りの髪のようなスタイリングができるストレートアイロン。
髪のダメージを抑えるため、独自のプレートをつかっています。
濡れた髪に使っても髪のキューティクルを傷つけにくい製法なので、安心して使えますね!
濡れた髪でも水蒸気爆発を引き起さず、髪が痛みにくい設計になっています。
noel編集部おすすめ
おすすめ①:SALONIA ストレートヘアアイロン
「SALONIA ストレートヘアアイロン」は、120度~230度の広範囲でダイヤルで温度を調整することができ、短時間でサラサラとしたストレートヘアを実現。
電源を入れてから約30秒で設定した温度まで素早く到達するため、朝忙しい時間でもスタイリングが短時間で終わりますよ。
また、プレートはチタニウムコーティングとセラミックコーティングの2種類。
どちらも滑りが良いプレートとなっているので、髪との摩擦を軽減して優しくスタイリングすることができます。
おすすめ②:絹女 シルクプレートヘアアイロン
「絹女 シルクプレートヘアアイロン」は、設定温度に到達するまでの立ち上がりの速さが魅力的で、約20秒で180度まで到達するため、電源を入れてからすぐにスタイリングを行うことが可能。
シルクプレートは200度の状態で水をかけてもすぐに蒸発しないほど保湿力が抜群なので、高温に設定しても髪を傷めることなく、サラサラとしたストレートヘアに仕上げられます。
なお、電源を入れてから30分後には自動的に電源が切れるので、万が一電源を消し忘れても心配いりませんよ。
おすすめ③:アゲツヤ アゲツヤプロ
「アゲツヤ アゲツヤプロ」は、本体を閉じると円形になるラウンドヘッドを採用しているため、ストレートヘアアイロンなのにカールヘアも簡単に作ることが可能。
温度設定は80度、120度、160度、200度、220度の5段階で設定することができ、自分の髪質に合った温度で自由にスタイリングすることができますよ。
なお、表面が滑らかなチタニウムプレートを採用しているため、髪を傷めることなくサッと滑らせるだけで艶やかな髪に。
おすすめ④:テスコム マイナスイオンスチームヘアーアイロン
「テスコム マイナスイオンスチームヘアーアイロン」は、スチーム機能を搭載しており、スチームを連続して放出し、髪にたっぷりと水分を与えることで、根元から毛先までしっとりと柔らかな髪に仕上げ、美しいストレートヘアが24時間続きます。
サロン仕様のチタンコーティングを採用しており、髪滑りも抜群でムラなく均一に熱を伝えることで、根元から真っすぐなストレートヘアへ。
また、設定温度は100度~200度の範囲で、5度刻みで設定することができるので、自分の髪質に合わせて細かく温度が設定できるのが嬉しいですね。
おすすめ⑤:バイオプログラミングクラブ ヘアビューロン 3D Plus ストレート
「バイオプログラミングクラブ ヘアビューロン 3D Plus ストレート」は、独自開発したセラミックを採用することで熱を効率良く伝え、ムラなく美しいストレートヘアに仕上げることができます。
なお、40度の低温から180度の高温まで幅広く温度を設定することができ、低温でも美しいストレートヘアを作ることができるので、ダメージヘアに悩んでいる女性でも問題なく使えますよ。
また、電源を入れずに髪に滑らせるだけでも髪にツヤを与えることができるのも嬉しいポイント。
おすすめのスタイリング剤・ヘアケアアイテム
では、おすすめのスタイリング剤やヘアケアアイテムをみていきましょう。
おすすめ①:SALONIAストレートエッセンスクリーム
「SALONIAストレートエッセンスクリーム」は、縮毛矯正成分を配合しており、熱を与えることで成分が熱に反応し、髪と結合補修することでうねりや広がりなどを防ぎ、美しいストレートヘアへと導いてくれます。
また、「リピジュア」をはじめとした保湿成分を配合しているため、表面から髪の内部まで集中的に働きかけ、うねりやクセを抑えることで上品で健康的な髪へ。
さらに、雨や湿気の多い日だと、ストレートアイロンでセットしてもすぐに髪がうねってしまいがち。
しかし、このスタイリング剤を使うことで、髪表面をコーティングすると共に湿気の吸収を抑えてくれるので、朝スタイリングした髪を長時間キープすることができますよ。
おすすめ②:SALONIA スタイルキープヘアミスト
「SALONIA スタイルキープヘアミスト」は、「ヒートアクティブ成分」によってストレートアイロンなどの熱を加えることで、スタイリングした前髪も長時間キープすることができるヘアミスト。
また、髪表面をコーティングすることで湿度によるうねりやクセを抑え、さらさらとした指通りの髪へ仕上げることができます。
さらに、「Wダメージケア成分」が髪表面を覆うヴェールを作ることで、しっかりとうるおいを閉じ込めてシルクのようなしっとりと柔らかいツヤ髪に導いてくれますよ。
おすすめ③:ナカノ グラマラスカールN オイルエッセンス ライト
「ナカノ グラマラスカールN オイルエッセンス ライト」は、ヒートアクティブ効果によって、ストレートアイロンの熱によって内部を結合させ、理想の前髪を長時間キープすることができるヘアミスト。
保湿力のある「ダマスクバラ花油」「ヒマワリ種子エキス」「アボカド油」を配合することで、ストレートアイロンの滑りが向上し、ふんわりと柔らかな前髪に仕上げることができますよ。
また、保湿力がありながらベタつきも全くないので、就寝前にスプレーしておけば翌朝髪がサラサラになれるのも嬉しいポイント。
おすすめ④:ミルボン クフラ リッジカールスプレー
「ミルボン クフラ リッジカールスプレー」は、「ベタインポリマー」の働きで髪全体に薄く柔らかい皮膜を作ることで、崩れてしまいがちな前髪もまとまりやすくなってくれるヘアスプレー。
なお、スプレーはガチガチに固まりすぎないので、髪や手がベタつくこともありませんし、スタイリングした前髪は崩れないのにふんわりと柔らかな前髪を長持ちさせることができますよ。
おすすめ⑤:ミルボン エルジューダ サントリートメント セラム
「ミルボン エルジューダ サントリートメント セラム」は、栄養分の高いバオバブの木の種子から抽出したオイルがキューティクルに馴染んで、まとまりのあるツヤ髪に仕上げてくれる洗い流さないトリートメント。
SPF25/PA+++のUVカット効果があるので、日常的に浴びる紫外線から髪を守ってヘアカラーの色持ちを守ってくれる効果も。
Q.前髪にスタイリング剤を付けるときの注意点は?
A.つけすぎNG!
どのスタイリング剤を使うにしても、つけすぎないようにはじめは少しだけ、もし足りなければ少しずつ足すのが可愛いのポイントですよ!
ストレートアイロンを使ってふんわりとした可愛らしい前髪に!
特に雨の日や湿度の高い日は、せっかくセットした前髪がうねったり、広がってしまったりして気分も下がってしまいがち。
そんな時には、ストレートアイロンでしっかりとクセ付けしてからヘアオイルやヘアスプレーなどのスタイリング剤を使うことで、朝セットした前髪を長時間キープすることができますよ。
また、お風呂から上がったら洗い流さないトリートメントなどでしっかりとケアすることで、髪がまとまりやすくなってスタイリングがしやすくなるので、ヘアケアは欠かさず行いましょう!
出典:Beauty navi
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
毛先だけカールをつけることや根本付近からカールをつけるなど好みのカール感を表現しやすいです。
コテの場合は太さカール感が同じなので毎回安定したカール感の表現ができます!