Search

シャンプーの詰め替えボトルに雑菌が潜んでいる!?

雑菌が潜むシャンプーの詰め替えボトル

あなたは使用しているシャンプーなくなった場合、そのままシャンプーボトルごと買い替えしますか?
エコが普及した昨今では、多くの人が使っていたシャンプーボトルに詰め替え用のシャンプーを入れて使うでしょう。

実はこのシャンプーの詰め替えが、雑菌が潜む原因になっています。
正しくは、シャンプーをすべて使い切って容器を空にしてから、ボトルをしっかり洗って乾かす必要があります。

この手順を省いて、残りのシャンプーが残った状態でそのまま継ぎ足してしまうと、ボトル内に水分が入ります。
そして、水分が入ることで雑菌が増殖してしまうのです。

特に湿気の多い浴室は雑菌が増えやすい場所ですよね。

そのまま詰め替えシャンプーボトルとは?

そのまま詰め替えシャンプーボトル

このようにシャンプーボトルをしっかり洗う必要があるとはいえ、乾かしている間に予備のシャンプーボトルも用意しなければなりません。
シャンプーボトルごと毎回購入するのは経済的ではないし、と悩んでしまいますね。

そこで便利なのがそのまま詰め替えシャンプーボトルです。
そのまま詰め替えシャンプーボトルは、その名の通り詰め替え用のシャンプーを、そのまますぐに使えるという優れもの。

詰め替え用のシャンプーが、簡単に浴室で使えるシャンプーボトルになります。
使い切ったら次の詰め替え用シャンプーに切り替えるだけ。

今回は、そんな便利なそのまま詰め替えシャンプーボトルについてご紹介していきます。

そのまま詰め替えグッズを使うメリット

そのまま詰め替えグッズを使うメリット

では、そのまま詰め替えグッズを使うとどんなメリットがあるのか考えてみましょう。

  1. 衛生面でGOOD
  2. 手間が省ける
  3. 経済的におトク
  4. 最後まで使い切れる
  5. デザインも楽しめる

メリット①:衛生面でGOOD

まずは、最大の問題点である衛生面の問題をクリアできます。
詰め替え作業がなく、詰め替え用のシャンプーがそのまま使えるので、雑菌が入る機会もなくなりますね。

1回分の詰め替えシャンプーで使い切りなので、シャンプーの使用期限を過ぎて使用してしまう心配もありません。

メリット②:手間が省ける

詰め替えそのままシャンプーグッズを使えば、多くの手間が省けます
シャンプーボトルに詰め替えシャンプーを移し替える作業、空いたボトルを洗う作業、乾かす作業が一気になくなります。

簡単に手間なく使えることが、とても便利ですね。

メリット③:経済的におトク

詰め替え用シャンプーと、新しい容器のシャンプーでは、詰め替え用シャンプーの方が割安ですね。
そのため、大抵の人は詰め替え用を使っているといえます。

そのまま詰め替えグッズを使えば、新品のボトルを定期的に購入する必要もなくなります。
ずっと詰め替えシャンプーの価格で購入できるので、経済的にもおトクですね。

メリット④:最後まで使い切れる

そのまま詰め替えグッズは、無駄なくシャンプーを最後まで使い切れるのも良いところです。
例えば、詰め替え作業をするときにこぼれてしまったり、移し替えのときにシャンプーが残ってしまうことがなくなりますね。

また、シャンプーボトルの最後に残ったシャンプーも、継ぎ足ししないとなると最後まで使い切れずに洗わないといけません。
また、新しいボトル容器のゴミが出ないため、環境的にも優しいといえるでしょう。

メリット⑤:デザインも楽しめる

後にご紹介しますが、そのまま詰め替えグッズは100均から通販まで多くの商品が販売されています。
グッズ自体も安価で購入できるものから、可愛いデザインクールなデザインなど様々なタイプがありますよ。

詰め替えグッズを変えることで、浴室のイメージチェンジにもなって、入浴タイムが楽しめます。

そのまま詰め替えグッズを使うデメリット

そのまま詰め替えグッズを使うデメリット

このように便利なそのまま詰め替えグッズですが、使う上でのデメリットはありのでしょうか。

  1. 耐久年数が短いものも
  2. グッズと詰め替えのサイズが合わない
  3. トリートメント類が出にくい

デメリット①:耐久年数が短いものも

そのまま詰め替えグッズも、もちろんながら耐久年数があり、永久に使用できるわけではありません。
その中でも、使用期間が短いのに使えなくなってしまったという商品もあります。

また、購入価格に比べて、耐久年数が短いと感じるケースも。

デメリット②:グッズと詰め替えのサイズが合わない

詰め替えグッズと、詰め替えシャンプーのサイズや形状が合わないこともあります。
詰め替えシャンプーの注ぎ口が凸凹しているタイプは使用できずに、カットして詰め替えグッズの注ぎ口をはめないといけない場合があります。

また、詰め替えシャンプーの容量が多い商品だと、ボトルタイプのそのまま詰め替えグッズのサイズに合わずに、はまらないことも。
事前に容量などは確認しておくのがおすすめです。

デメリット③:トリートメント類が出にくい

そのまま詰め替えグッズのには、吊り下げて使うタイプのものがあります。
この商品では、トリートメントやリンスといった、固めの液体が出づらいといった口コミが見られます。

また、吊り下げて保管する間に、浴室の床に垂れてしまうといった感想も。

おすすめのそのまま詰め替えグッズ

おすすめのそのまま詰め替えグッズ

①:三輝「詰め替えそのままMINI」

まずは三輝の「詰め替えそのままMINI」は、そのまま詰め替えグッズで1番メジャーな商品といえるでしょう。
そのまま詰め替えグッズの火付け役として、TVなど多くのメディアで取り上げられました。

詰め替えそのまま MINI 7点セット
3980円

詰め替えシャンプーを逆さにし、パーツのフックを取り付けて吊るすスタイル。
詰め替えの注ぎ口にはノズルを入れて挟み閉じます。

逆さにすることで無駄なく使えますね。
東急ハンズなどの他、通販や公式サイトから購入できます。

②:花王「スマートホルダー」

続いてご紹介するのが、花王の「スマートホルダー」です。
ボトルの表側は通常のシャンプーボトルに見えますが、裏側を見ると詰め替えシャンプーがそのまま収まっているのがわかります。

詰め替えボトルを差し込んでキャップを閉めるだけとまさに手間いらず。

花王メリット スマートホルダー セット
798円

ぴったりサイズが合うのは花王製品のみですが、普段から花王製のシャンプーを使っている人にはおすすめの1品です。

③:山崎実業「TOWER」

次は、スタイリッシュなデザインでAmazonや楽天でも人気の詰め替えそのままグッズです。
山崎実業の「TOWER」シリーズ

見た目もシンプルでまるでホテルのようですね。
こちらはマグネットになっているので、浴室の壁面に取り付けできるのが魅力。

山崎実業(Yamazaki) TOWER
5508円

そのまま詰め替えシャンプーを中に入れてもOKですし、中身を入れ替えての使用も可能です。

④:アイメディア「スリムna詰め替え用お手軽ポンプ」

アイメディアの「スリムna詰め替え用お手軽ポンプ」はカラフルなスケルトンデザインがキュートです。
価格もお手頃なのがおすすめポイント。

アイメディア スリムna詰め替え用お手軽ポンプ
560円

幅が細めの三日月形になっているので、この形状の詰め替えシャンプーにはぴったり。
並べておいてもきれいに収まるので、浴室もすっきり見えます。

⑤:レック「詰め替え用スリムディスペンサー」

レック 詰替用 スリム ディスペンサー ピンク
890円

レック「詰め替え用スリムディスペンサー」も中身がわかりやすいスケルトンタイプです。
ラベリングをしない場合は、中身が見えると間違えることがないので安心ですね。

入り口が広いので、詰め替えシャンプーを入れやすいデザイン。
さらに、底の部分が斜めになっているので、残りのシャンプーがポンプ部分に集まり最後まで無駄なく使えます。

⑥:ユタカ産業「クリップキャップディスペンサー」

こちらはユタカ産業「クリップキャップディスペンサー」です。
詰め替えシャンプーをクリップで挟んでカットし、ポンプを取り付けて使用します。

クリップキャップ ディスペンサー (2色組)
1296円

どんな形状の詰め替えシャンプーにも使えますよ。

【100均】おすすめのそのまま詰め替えグッズ

100均おすすめそのまま詰め替えグッズ

そのまま詰め替えグッズは、100均からも販売されています。
100均ならさらにお手軽価格で試しやすいですね。

①:セリア「広口ポンプボトル」

セリアからは「広口ポンプボトル」が発売されています。
入り口が広く、詰め替えシャンプーがそのまま入ります。

また、蓋も回して閉めるタイプなので、しっかりと閉まりますよ。
丸い形の詰め替えシャンプーも入れやすいですね。

シンプルなホワイトがオシャレ。

②:キャンドゥ「すっぽりポンプ」

キャンドゥ「すっぽりポンプ」も人気のそのまま詰め替えボトル。
詰め替えシャンプーを入れて蓋をカチッと閉じるだけ。

無地なので、絵を描いたりシールを貼ったりとアレンジ自在で楽しめますよ。
お好みのラベルを作って浴室のイメチェンに。

③:キャンドゥ「そのまま詰め替えボトル」

シャンプーボトルを並べて収納したい方には、角形のボトルがおすすめです。
キャンドゥ「そのまま詰め替えボトル」はシンプルな角形で見た目もすっきり。

大容量サイズなので、多くの詰め替えシャンプーに対応できるのも魅力的。

④:ダイソー「そのまんまポンプ」

ダイソーのそのまま詰め替えグッズは「そのまんまポンプ」です。
500mlの詰め替えシャンプーまで収納できる大型サイズ。

カラーはホワイトの他、中身の見えるクリアタイプもあります。
こちらもサイドをカチッととめるタイプなので、倒れた際に蓋が外れないような場所に置くのがベター。

そのまま詰め替えグッズの清潔な保管方法

サロンシャンプー

そのまま詰め替えグッズを、さらに清潔に保管することでより雑菌を防げます。
吊るすタイプ浴室の壁に接着するタイプは、見た目が素敵というだけでなく、衛生面でも効果的。

浴室の水が流れて水分がたまりやすい床面が一番雑菌の増える箇所です。
シャンプーボトルを床に置いておくと、底にぬめり付着したり、ボトル内に水分が入るリスクが増えてしまいます。

浴室内でも棚をつけて高めの位置に保管すると◎。
スペースがない場合は、水分をふき取って浴室外で保管すると、より清潔に保てますよ。

そのまま詰め替えグッズを使って清潔で素敵なバスタイムを

そのまま詰め替えグッズで清潔で素敵な入浴

身体の汚れを落としたり、1日の疲れを取ったりと、バスタイムはとても重要ですよね。
ところが、水分や湿気がたまりやすい浴室はカビや雑菌が増えやすい箇所でもあります。

直接体に使うシャンプー類は特に清潔に保ちたいですよね。
今回ご紹介したそのまま詰め替えグッズや保管方法を参考に、清潔で素敵なバスタイムを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る