Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴が目立つ原因

メイクした女性
出典:beauty-navi

脂性肌の方は「過剰皮脂」によって毛穴が押し広げられるため、顔全体に開き毛穴が目立ちやすくなってしまいます。
毛穴に皮脂が詰まり酸化すると“黒ずみ”になり、より目立ちやすくなってしまうのです。

乾燥肌の方は、元の毛穴が小さいため基本的には目立ちませんが、乾燥することによりキメが乱れると大きく見えやすくなります。

また、加齢により皮膚が下に下がってしまうと、毛穴同士が繋がって“しずく型毛穴”に。
大きく広がってしまうので、見た目にも目立ちますしファンデーションが毛穴に落ちやすくなります。

脂性肌

\過剰皮脂になるのが原因!/

mikuさんのコメント
皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴が押し広げられます。
物理的に広げられているので、大きく開いて目立ちやすくなってしまいます。

皮脂が日中酸化すると、黒く変化して目立つことも…。
皮脂抑制スキンケアで対策しましょう!

乾燥肌

\キメの乱れが原因!/

mikuさんのコメント
乾燥肌は元々毛穴が小さく目立ちにくいです。
しかし、乾燥影響によりキメが浅くなったり乱れると光の反射が低下し、毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

対策には保湿が有効。
冬の時期はクリームで油膜を強化しましょう!

年齢肌

\乾燥&たるみが原因!/

mikuさんのコメント
いわゆる“たるみ毛穴”と言われる状態。
皮膚が下に下がることで毛穴が連結してしまい、大きくしずく型に広がってしまいます。

保湿、エイジングケアで徹底的に対策しましょう!

毛穴カバー力に優れているファンデーションの選び方 

メイクした女性
出典:beauty-navi

では、毛穴をカバーするファンデーションはどのような基準で選べば良いのでしょうか?
以下の3つのポイントについて、ファンデーションの選び方をご紹介します。

  1. 種類
  2. カバー力
  3. ツヤ

①種類

毛穴レスファンデーションの様々なテクスチャ

ファンデーションには、リキッドタイプ、パウダータイプ、クッションタイプ、クリームタイプの4種類のテクスチャーがあります。

毛穴カバーを目的としてファンデーションを選ぶ際には、リキッドなどの液状タイプがおすすめ。
パウダーと異なり、毛穴に入り込み凹凸をフラットにしてくれます。

しかし、オイリー肌の方はファンデーションの油分によって逆に目立ってしまうこともあるでしょう。
そんな方には速乾性の高いリキッドファンデーションをおすすめします。

②カバー力

カバー力のある毛穴レスファンデーション

毛穴をカバーする上で一番大切なのはファンデーションのカバー力です。
一塗りで毛穴を隠してくれる強いカバー力があるかを実際の売り場で試してみて下さい。

また、密着力も強いものを選ぶと夕方まで毛穴落ちせずに過ごせるようになるでしょう。
リキッドファンデーションがカバー力、密着力共に高いものが多いのでオススメです。

③ツヤ

ツヤのある毛穴レスファンデーション

目立つ毛穴は光の反射で目立たなくさせることもできます。
ハイライトを使うのも良いですが、そうすると一部分しかカバーすることが出来ません。

ファンデーションをマットタイプではなく、ツヤ肌になれるタイプのものを選ぶことで、顔全体の毛穴をカバーできます。
ハイライトの手間も少なくなるので、ツヤのでるファンデーションを使ってみて下さい。

Q.毛穴対策のファンデーション選びのコツは?

A.毛穴を埋めてくれる液状ファンデがおすすめ!

mikuさんのコメント
開いている毛穴を目立ちにくくするには、毛穴を埋めてくれる、リキッドファンデなどの「液状」ファンデがおすすめ。
毛穴の凹凸をフラットにするものや、光を多く跳ね返せるファンデを選びましょう!

毛穴が目立つ人におすすめ♡人気ファンデーションランキング【プチプラ編】 

メイクした女性
出典:beauty-navi

さっそく毛穴レスしたい人におすすめのファンデーションをご紹介します。
プチプラでも十分性能の良いものがあるので、是非試してみて下さい。

10位:スキンフラット CCジェル

スキンフラット CCジェル 01ライトベージュ 30g
3980円

1本で美容液、化粧下地、ファンデ、パウダー、日焼け止めという5つの役割を果たしてくれるCCジェルです。
忙しい朝の時短アイテムとして便利ですが、これだけだとカバー力が劣っています。

きちんと下地を使って肌を整えてから使うことで、きちんと毛穴をカバーしてくれるでしょう。
サラサラとしたつけ心地が気持ちよいので夏場にオススメです。

9位:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

皮脂コントロールもしてくれるリキッドファンデーションで、時間が経ってもテカリが少ないです。
また、毛穴レス力も十分あるため一塗りで肌をきれいにしてくれます。

プッシュ式なので適量を取り出すのも簡単です。
肌への密着力が高いのが特徴なので、化粧直しもティッシュオフするだけでも十分でしょう。

8位:セザンヌウルトラカバーUVファンデーションII

セザンヌウルトラカバーUVファンデーションII
648円

セザンヌのウルトラカバーファンデーションは、この価格で高いカバー力があります。
専用のパフは固めに出来ていて、厚塗り感のないさらっとした仕上がりです。

気になる毛穴は、専用パフではなく化粧筆を使うことでカバーできます。
細かく円を描くようにして塗り込んでいきましょう。

お手頃価格なので試しに買ってみてはいかがでしょうか。

7位:ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
2160円

皮脂を吸着してくれる上に紫外線対策もばっちりなので、夏にもおすすめのファンデーションです。
6色展開しているので、自分の肌に合う色が見つかるでしょう。

伸びが良く薄付きながらも、しっかりと毛穴レスしてくれます。
香料が使用されているので、店頭で匂いを確認してからの方が良いかも知れません。

6位:エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション
1782円

密着力の高さが売りのリキッドファンデーションです。
時間が経ったり、顔を大きく動かしたりしてもよれることなく一日中持ってくれます。

水っぽいテクスチャーなので少量でも良く伸びてくれて、抜群のつけ心地です。
さらっとしているため、髪の毛が顔についてしまうこともありません。

5位:マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
2898円

マキアージュのパウダーファンデーションは、きめ細かい粒が毛穴に入り込んでくれてしっかりとカバーしてくれます。
パフに水を軽く含ませるとカバー力がアップするのでおすすめです。

パウダータイプなので、サラサラとした質感に仕上がります。

4位:ミシャ M クッション ファンデーション (プロカバー)

ミシャ M クッション ファンデーション (プロカバー)
1270円

ミシャのクッションファンデは高いカバー力があるのでおすすめです。
少量でも艶っぽいきれいな肌に仕上げてくれます。

つけすぎるとよれやすくなってしまうので、塗る量には注意しましょう。
色が2色しかないのでコントロールカラーで肌の色を調整してから使った方が良いです。

3位:ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
1459円

1プッシュで適量が出てくれるので、リキッドファンデーションの適量が分からないという人にはおすすめです。
少し乾燥しやすいファンデーションなので、化粧水や乳液などを多めにつけてから塗って下さい。

ワントーン明るく仕上がる設計になっているので、店頭で色味を確認した方が安心して使えます。

2位:エクセル スキンティントセラム

\美容部員もおすすめ!/

エクセル スキンティントセラム
1925円

厚塗り感のない、艶っぽい仕上がりにしてくれます。
毛穴レスは出来ますが、シミや赤みのカバーはコンシーラーを併用した方がきれいです。

保湿力も高いので潤いのある肌になります。
全体に塗った後で、濡れたスポンジで抑えると密着力が上がるのでおすすめです。

\つるんとしたタマゴ肌に!/

mikuさんのコメント
濃厚なテクスチャーで、毛穴の凹凸を埋めてくれます。
しっとりとした質感なので、冬・乾燥肌向け。

つるんとしたほどよい光沢のあるタマゴ肌に。

1位:クリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッション

クリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッション
2339円

カバー力の高いクッションファンデーションで、人気第1位です。
毛穴はもちろんのこと、赤みやシミもしっかり隠してくれます。

少量でも隠してくれるので、Tゾーンや三角ゾーンを中心に薄くつけましょう。
パフの半分程度につけて2回手につけて馴染ませてから塗ると、ちょうど良い量で塗ることが出来ます。

中心に多くつけて、フェイスラインに広げるように塗ることがおすすめです。
最後の仕上げに乾いたパフで全体を抑えると、化粧崩れを防止できて1日きれいなままで居られます。

毛穴が目立つ人におすすめ♡人気ファンデーションランキング【デパコス編】

デパコスの毛穴レスファンデーション

続いて、デパコスでおすすめのファンデーションをご紹介します。

10位:イプサ ファウンデイション アルティメイト

イプサ ファウンデイション アルティメイト
13932円

イプサのファンデーションは、肌に溶け込むような仕上がりで毛穴レスの肌にしてくれます。
ゴールドパールが入っているので、光を反射して毛穴やくすみを飛ばしてくれるのです。

つけた瞬間の仕上がりはもちろん、夜になっても崩れません。
疎水処理が施されているので、汗によるくすみも抑えられています。

専用のブラシもついていて、誰でもムラ無く塗り広げることが出来るでしょう。

9位:ジバンシィ タン・クチュール・フルイド

ジバンシィ タン・クチュール・フルイド
6570円

ジバンシィのタン・クチュール・フルイドは、綿毛マグネット処方による磁石のような密着具合が特徴です。
毛穴に入り込んできれいにカバーしてくれます。

フォギーな仕上がりにしてくれるので、透明感のある素肌美人を演出できるでしょう。
また、保湿力も十分なので乾燥肌の人におすすめです。

8位:SUQQU(スック)ヌード ウェア リクイド

【SUQQU(スック)】ヌード ウェア リクイド
7820円

スックのヌードウェアリクイドは、サラサラとした液状タイプのファンデーションです。
水っぽい軽いテクスチャーで少量でも伸びが良いのが特徴。

叩き込むように馴染ませると使いやすいですよ。
使う前にスポイトに入り込んでいるファンデーションを出してから降ることで、分離状態を快勝して使うことが出来ます。

ツヤのある素肌っぽさも演出できるでしょう。

7位:クリスチャン ディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

【クリスチャン ディオール】ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
3920円

みずみずしい仕上がりにしてくれるファンデーションです。
伸びやすい上にカバー力もあるので、しっかり毛穴レスしてくれます。

一番の特徴は、夏場に激しい運動をしても崩れないしテカらないことです。
お直しの必要がないので、汗をかいてしまう時期に試してみて下さい。

水を含んだスポンジでポンポンとつけてあげると仕上がりがきれいです。

6位:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
7399円

季節の変わり目は肌の水分と皮脂分泌のバランスが崩れてしまうので、ファンデーション選びも大変ですよね。
このMiMCのリキッドファンデーションは、ゆらぎやすい季節でも、調子を整える植物エキスをブレンドしているので、お肌をいたわりながら、美しい仕上がりになります。

一日中うるうるの肌でいられるでしょう。

5位:イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション

イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション
5860円

さっと塗るだけで毛穴もニキビ跡もしっかり消してくれるので、朝の時短にも繋がります。
潤いのある仕上がりですが、べたつきは少ないです。

重ね塗りをしなくてもきちんと毛穴レスしてくれるので、厚塗り予防にもなります。

4位:shu uemura(シュウ ウエムラ)  アンリミテッド ラスティング フルイド

shu uemura(シュウ ウエムラ) アンリミテッド ラスティング フルイド
4957円

伸びも良く、軽いつけ心地で人気を得ている「shu uemura(シュウ ウエムラ) 」のアンリミテッド ラスティング フルイド。
カバー力はしっかりあるのに厚塗り感ゼロで、透明感のある仕上がりに「肌がきれい」と言われること間違いなし!

なんと言ってもカラーバリエーションの多さが特徴です。
色白さんも、色黒さんもぴったりの色を見つけられるでしょう。

3位:NARS アクアティックグロー クッションコンパクト

NARS アクアティックグロー クッションコンパクト
3150円

NARSのクッションファンデーションは、敏感肌や乾燥肌の人におすすめです。
乾燥肌の人がカバー力のあるものを使うと、顔がパキパキになってしまうことってありますよね。

この商品なら、しっかりと潤いを与えてくれるので乾燥肌の人も安心です。
毛穴レスしつつも肌の乾燥も防いでくれます。

また、肌に優しい成分を使っており、無駄なものを排除しているので敏感肌の人にもおすすめです。
乾燥肌、敏感肌でファンデーション選びに悩んでいる人は是非使ってみて下さい。

2位:ランコム リキッドファンデーション タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

【ランコム リキッドファンデーション】タンイドル ウルトラ ウェア リキッド
5000円

ランコムのリキッドファンデーションは、軽いつけ心地ながら陶器のような肌にしてくれます。
肌の仕上がりは数あるリキッドファンデーションの中でもピカイチです。

カラーバリエーションも豊富なので、ブルベの人にもイエベの人にも合う色が見つかるでしょう。
ランコムのトーンアップ下地と併用すると効果的です。

1位:ESTEE LAUDER(エスティローダー)  ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

ESTEE LAUDER(エスティローダー) ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4100円

エスティローダーのロングセラー商品です。
指の腹に少量出しただけで全体に広がってくれます。

薄くさっと塗るだけでカバーしてくれるので厚塗り感はまったくありません。
目の下の濃いクマやニキビ跡まで消してくれます。

夏でも、汗で化粧崩れを起こしたりよれたりといったトラブルがほとんど起こらないので、化粧直しの必要がないでしょう。

【番外編】美容部員のベストコスメ♡

アンプリチュード ロングラスティング リキッドファンデーション

Amplitude(アンプリチュード)ロングラスティング リキッドファンデーション_SPF22/PA++_ 30mL (#10)
10560円

\軽い質感と毛穴カバー力が◎/

mikuさんのコメント
軽い質感ですが、光を多く反射して毛穴レスに。
つるんとした凹凸の目立たないタマゴ肌に仕上げてくれます。

汗・皮脂に強く、時間が経っても崩れにくいのもポイント!

ファンデーションとの合わせ技!毛穴レスになるおすすめ下地

メイクした女性
出典:beauty-navi

ファンデーションだけで毛穴をカバーしようとすると上手くいきません。
化粧下地も毛穴カバー効果が高いものを選びましょう。

美容部員おすすめコスメ

イプサ コントロールベイス

イプサ(IPSA) コントロールベイス(ピンク)
3779円

\肌の透明感を底上げ!/

mikuさんのコメント
肌の凹凸を「光の反射」で、目立ちにくくしてくれるベース。
色味が明るくなる3色展開で、透明感を底上げしてくれます◎

ベージュベースで色味が明るくなるので、変に白浮きしないところもポイント♪

noel編集部おすすめコスメ

①JILLSTUART(ジルスチュアート) ラスティング フルフラットベース

JILLSTUART(ジルスチュアート) ラスティング フルフラットベース
3558円

ジルスチュアートのフルフラットベースは、軽いつけ心地が特徴の商品です。
一塗りするだけで毛穴や凹凸をフラットにしてくれます。

余分な皮脂もしっかり吸収してくれるので、化粧崩れの心配もないでしょう。
また、アミノ酸系パウダーの配合によって均一に伸びてくれるので誰でもムラ無く塗れます。

②コフレドール 化粧下地 毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV

コフレドール 化粧下地 毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV
2510円

コフレドールの穴つるんとカバー化粧もち下地は、すっと塗るだけで毛穴をカバーしてくれます。
この上からファンデーションを塗れば簡単に毛穴を隠せるでしょう。

ピンク色の化粧下地なので肌のトーンも上げてくれます。
自然な仕上がりにしてくれる下地なので、是非試してみて下さい。

③エスプリーク パーフェクト キープ ベース

エスプリーク パーフェクト キープ ベース
2259円

エスプリークのパーフェクトキープベースは水っぽいテクスチャーで伸びが良いです。
楽にムラ無く広げることが出来るので煩わしさがありません。

凹凸を無くしてくれるのはもちろんのこと、夏でもテカリをしっかりと抑えてくれます。
オイリー肌の方にはおすすめです。

しかし、皮脂が少ない乾燥肌の方は、全体につけると少しつっぱりを感じるかもしれません。
試す場合には、化粧水などで保湿をいつもより入念に行うといいでしょう。

ファンデーションの前に!毛穴カバーメイクの重要ポイント

メイクした女性
出典:beauty-navi

せっかく毛穴カバーに特化したファンデーションを選んでも、使い方によっては効果が薄くなってしまうでしょう。
ここでは、ファンデーションをする前にしておくべきことをご紹介します!

①しっかりと保湿を行う

ファンデーションをのせる前に、自分の肌質に合わせたお手入れを念入りに行いましょう。
きちんと保湿を行っていなければ、せっかくのファンデーションもノリが悪くなってしまいます。

特に乾燥肌の人は、スキンケアによる保湿をきちんと行うだけで毛穴の開きが目立たなくなっていくでしょう。
潤いバランスが整い、キメがふっくらするだけで毛穴が目立ちにくくなるからです。

②化粧下地を使う

ファンデーションだけで毛穴をカバーしようとすると、厚塗りになってしまいます。
化粧崩れや厚塗り感が気になってしまうでしょう。

これを防ぐために化粧下地が重要な役割を果たしてくれます。
化粧下地を適量塗ることで、毛穴の凹凸をフラットにしてくれてファンデーションの量が少なく済むのです。

毛穴カバーのためには、ファンデーションだけでなく化粧下地にも気をつかって下さい。

簡単毛穴レス美人!ブラシを使ったファンデーションの塗り方

毛穴レスのファンデーションを塗るための筆

毛穴レス美人に近づくためには、リキッドファンデーションがおすすめです。
しかし、リキッドファンデーションはムラになってしまったりつけすぎたりの塗り方にもコツがいります。
ブラシを使った塗り方を紹介するので、参考にしてみて下さい。

①手の甲にファンデーションを出して少しブラシに取る

リキッドファンデーションは、1度手の甲に出してからブラシにつけることで塗布量を調節します。
真珠大の量を出して、3分の1ずつをブラシの先でとって使って下さい。

②三角ゾーンから外側に向かって塗る

目から下の部分を半分ずつ仕上げていきましょう。
中心から外側に向かって塗っていくことで、三角ゾーンが一番きれいにカバーできます。

ブラシについたファンデーションが少なくなったら、口元から顎にかけても仕上げて下さい。

③額を内側から外側に塗る

ブラシに少量付け足して額を仕上げていきましょう。
内側から外側に向かって塗るようにすることで、立体感が自然に出てきて顔に良くなじんでくれます。

④残ったファンデーションで鼻を塗る

鼻はあまり濃く塗ってしまうと崩れやすくなるので、ブラシに少量取ったファンデーションで薄く塗っていきましょう。
小鼻周りや鼻柱を塗り忘れないように気をつけて下さい。

ブラシを立てて塗ることで毛穴にしっかり入っていってくれます。

⑤まぶたを薄く塗る

ブラシに残っているファンデーションでまぶたに薄く塗ります。
目頭から目尻側に向かって、ブラシを動かしてカバーしましょう。

目の下の際も薄く塗っておくことで仕上がりがきれいに見えます。

⑥スポンジで抑える

ブラシで全体にファンデーションを塗りおえたら、乾いたスポンジで抑えて下さい。
余分なファンデーションを取ってくれる上に、密着度が上がります。

【番外編】リキッドファンデーションを手で塗る方法

「ファンデを手や指でしっかり塗りたい!」という方へ向けて、手指を使って塗る方法をご紹介します。
現役美容部員のmikuさんにリキッドファンデを手で塗って毛穴カバーする方法を教えてもらいました!

Q.手でファンデを塗って毛穴カバーする方法は?

A.指でクルクル塗る

mikuさんのコメント
リキッドファンデーションで毛穴をカバーしたい場合は、「指でクルクル撫でて埋める」のが効果的。
ファンデの量が多くなると、崩れやすくなるため少量ずつ乗せるのがおすすめ。

皮脂が出やすい方は、必ず最後に「フェイスパウダー」を使って、崩れ防止をしてあげてくださいね。

カバー力が高いファンデーションに関するQ&A

毛穴レスファンデーションで悩む女性

カバー力が高いファンデーション特有の悩みって出てきますよね。
それらの悩みについて、原因や解決方法をご紹介します。

①毛穴落ちが気になる

毛穴落ちは、日中の過剰皮脂や乾燥により起こりやすくなります。
そのため、上にのせていたファンデーションが毛穴に落ち込んでしまい、汚く目立って見える。

化粧下地に「皮脂吸着成分」が配合されているものを選ぶことで改善できます。
毛穴から皮脂が出ても下地がキャッチしてくれるので、ファンデーションが落ちてしまうことが減るでしょう。

②Tゾーンの毛穴が気になる

Tゾーンは皮脂の分泌が顔の中でも多いので、毛穴の開きも気になってしまうでしょう。
ですが、毛穴が開く原因はTゾーンでも変わりません。

対処法としては、保湿をしっかりする、下地で毛穴の凹凸をなくすことが上げられます。
また、皮脂分泌量が多いのでファンデーションをつけすぎないように気をつけて下さい。

ファンデーションは薄付きにすることで、毛穴の開きを防止することが出来ます。
目立つ毛穴の開きは、目立つ毛穴の開きは、光で反射してくれるベースを少量擦り込んでカバーしましょう。

ファンデーションで毛穴をカバーしよう!

メイクした女性
出典:beauty-navi

化粧下地やファンデーションに気をつけることで、毛穴はきちんとカバーすることが出来ます。
自分の肌質や理想のメイク仕上がりに合わせて、ファンデーションを選んで下さい。

また、日々のスキンケアやファンデーションの塗り方も毛穴カバーをするには重要です。
塗布量や三角ゾーンに気をつけるなど、今回の記事を参考にして目立つ毛穴をカバーしましょう!

提供:@miku_cosmake

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る