Search

ジェラートピケの部屋着は洗濯に弱い?

ジェラートピケの洗濯方法に悩む女性

着心地がふんわりと柔らかでおしゃれで可愛らしいジェラートピケのルームウェア。
ジェラートピケに使われている素材は、毛足が長く伸縮性がある「ジェラート」、薄手でなめらかな着心地の「スムーズィー」、毛足が短くサラサラとした肌触りが特徴の「パウダー」などが挙げられます。

しかし、これらの生地はとても柔らかく繊細なため、普通の洗濯方法で洗濯すると、購入した時のようなモコモコ感が失われてしまう恐れも。
そのため、洗濯をする際にはできるだけ手洗いによる方法で優しく洗濯されることをおすすめします。

ジェラートピケの部屋着の洗濯方法【手洗い】

ジェラートピケの手洗いによる洗濯方法を調べる女性

ジェラートピケを洗濯する際は、なるべく洗濯機は使わず、手洗いによる方法で優しく洗うことが望ましいです。
ただ、今の時代でわざわざ手洗いで洗濯している方はほとんどいないので、手洗いによる方法だとどのように洗濯すれば良いのか分からないという方も多いですよね。

では、ジェラートピケの部屋着の手洗いによる洗濯方法をみていきましょう。

  1. 容器の中にぬるま湯を入れる
  2. 軽く畳んで容器の中に入れる
  3. 優しく手洗いする
  4. 数回すすぎ洗いする
  5. 脱水する

続いて、ジェラートピケの部屋着の手洗いによる洗濯方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:容器の中にぬるま湯を入れる

まず、容器の中に30度くらいのぬるま湯を入れて、そこにおしゃれ着向けの中性洗剤を入れます。
通常洗濯用洗剤は弱アルカリ性となっていますが、洗浄力が強い分衣類を傷めやすいので、必ず中性洗剤を使うようにして下さい。

なお、洗剤は水の量に合わせて適度な量を入れて下さいね。

方法②:軽く畳んで容器の中に入れる

容器の中に洗剤を入れたら、次はジェラートピケを裏返しにしてから、軽く畳みましょう。
そして、ジェラートピケを先ほどの容器の中に入れます。

方法③:優しく手洗いする

容器の中にジェラートピケを入れたら、次は優しく手洗いをして汚れを落としていきましょう。
ジェラートピケの汚れや臭いが気にならない場合は優しく押し洗いをして、汚れや臭いが気になる場合は優しく揉み洗いをしていきます。

なお、生地が繊細で洗濯に弱いので、傷まないように強い力でゴシゴシと洗濯しないように注意して下さいね。

方法④:数回すすぎ洗いする

汚れを落としていったら、次は容器の中に入っている汚れたぬるま湯を一度捨てて、もう一度30度くらいのぬるま湯を容器の中に入れましょう。
そして、ジェラートピケを数回すすぎ洗いしていきます。

なお、すすぎ洗いする時もジェラートピケが傷まないように優しく押し洗いしていきます。

方法⑤:脱水する

すすぎ洗いし終わったら、最後に脱水をして終了です。
なお、脱水する時も手で押し洗いする時と同様に、水分を押し出すようにして脱水していき、これを水がポタポタ落ちなくなるまで続けます。

それか、洗濯機の脱水機能を使って脱水して下さい。
ただ、洗濯機の脱水機能を使う場合は、軽く畳んでから洗濯ネットに入れ、「弱」を選択して1分くらいで脱水を終えましょう。

ジェラートピケの部屋着の洗濯方法【洗濯機】

ジェラートピケの洗濯機による洗濯方法を調べる女性

では、ジェラートピケの部屋着の洗濯機による洗濯方法をみていきましょう。

  1. 裏返しにして軽く畳む
  2. 洗濯機で洗濯する
  3. 平干しネットの上で干す

続いて、ジェラートピケの部屋着の洗濯機による洗濯方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:裏返しにして軽く畳む

ジェラートピケを洗濯機で洗濯する場合は、まずジェラートピケを裏返しにして軽く畳みます。
次に型崩れしないように洗濯ネットに入れましょう。

方法②:洗濯機で洗濯する

洗濯ネットに入れ終わったら、次は洗濯機の中に畳んだジェラートピケが入った洗濯ネットを入れましょう。
そして、「手洗いコース」か「ドライコース」のような優しく衣類を洗えるコースを選択して、おしゃれ着用の洗濯用洗剤や必要に応じて柔軟剤を入れて洗濯を始めます。

方法③:平干しネットの上で干す

洗濯が終わったら、最後に平干しネットの上に置いて乾燥させます。
なお、平干しができない場合は袖の伸びを防ぐために上着の袖を肩にかけ、ハンガーを2本使って丈の伸びを防いだ上で干すようにして下さい。

ジェラートピケの部屋着は乾燥機にかけてもいい?

ジェラートピケをコインランドリーで洗濯

ジェラートピケを洗い終わったら乾燥させなければなりませんが、その時に乾燥機を使って乾燥しないようにして下さい。
タオルなどを乾燥機にかけるとパリパリになってしまうのと同様に、ジェラートピケの繊維が傷ついてパリパリになって、ジェラートピケの最大の特徴でもあるふわもこ感が失われてしまいます。

また、ジェラートピケが伸びたり、穴が開いてしまう恐れも。
そのため、必ず平干しネットの中に入れて日陰干しをするようにして下さい。

日当たりの良い場所に干してしまうと、ジェラートピケが日焼け、変色、劣化してしまう恐れがあるので注意して下さいね。

ジェラートピケの部屋着を洗濯する頻度は?

ジェラートピケを洗濯する頻度は?

洗濯をすると当然ジェラートピケの繊維が徐々に傷んできてしまうので、毎日洗濯をするのはおすすめできません。
なお、ジェラートピケをルームウェアとして着る場合は、目立つような汚れや気になる臭いがある時を除いて、週に2回~3回程度の洗濯でも十分。

また、ジェラートピケをパジャマとして着る場合は、週に1回程度の洗濯でも大丈夫ですよ。
ただ、目立つような汚れや気になる臭いが全くなくても、汗や皮脂が徐々に蓄積されていっており、それがダニやカビの繁殖の原因となってしまうので、必ず定期的に洗濯するようにして下さいね。

洗濯後も注意!ジェラートピケの部屋着の干し方

ジェラートピケを間違った方法で洗濯してモコモコ感が失われてしまった女性

では、ジェラートピケの部屋着の干し方をみていきましょう。

  1. 平干しネットを使って干す
  2. 日陰干しで干す
  3. ハンガーを2本使って干す

続いて、ジェラートピケの部屋着の干し方を、それぞれ詳しくみていきます。

干し方①:平干しネットを使って干す

ジェラートピケを干す際には、なるべく平干しネットというものを使って干すようにして下さい。
ハンガーをかけて干してしまうと、ハンガーの跡が付いて型崩れしてしまう恐れがあるので、なるべく控えるようにして下さい。

なお、平干しネットはホームセンターなどで1,000円程度で購入することができますし、100円ショップでも販売されています。
ちなみに、平干しネットには置いて使うタイプのものと吊るして使うタイプのものがあるので、自分のお好みで選んで下さいね。

干し方②:日陰干しで干す

洗濯し終わったジェラートピケを早く乾かしたいということで、日当たりの良い場所で乾かしたくなってしまうかもしれません。
しかし、ジェラートピケを干す時には、必ず日陰干しにするか、室内で干すようにして下さい。

日当たりの良い場所に干してしまうと、大切なジェラートピケが日焼け、変色、劣化してしまう恐れがあるので注意して下さいね。

干し方③:ハンガーを2本使って干す

どうしても平干しができない場合は、ハンガーを2本使って干すようにして下さい。
上着は袖の部分を肩にかけて2つ折りに、ウエストの部分は筒状にし、ズボンも上着と同様に2つ折りにすることで、袖や丈が伸びてしまうのを防ぐことができますよ。

ジェラートピケの洗濯に失敗…モコモコ感を取り戻すには?

ジェラートピケの洗濯に失敗してモコモコ感を取り戻したい女性

では、ジェラートピケのモコモコ感を取り戻す方法をみていきましょう。

  1. ブラッシングする
  2. 柔軟剤を使って洗濯する
  3. リファイン加工でクリーニング

続いて、ジェラートピケのモコモコ感を取り戻す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ブラッシングする

ジェラートピケを何回も着たり、洗濯を繰り返しているうちにモコモコ感が失われてしまうことがありますが、生地を見てみると毛が絡まっていたり、毛の塊ができていることがあるのです。
これが、ジェラートピケのモコモコ感が失われるひとつの原因となっています。

そのため、ジェラートピケのモコモコ感を取り戻すためには、衣類用のブラシを使って毛の絡まりや毛の塊がある部分を中心にブラッシングするのがおすすめ。

方法②:柔軟剤を使って洗濯する

ジェラートピケを手洗いしたり、洗濯機で洗濯する際には、おしゃれ着用の洗濯用洗剤に柔軟剤をプラスして洗濯するようにして下さい。
おしゃれ着用の洗濯用洗剤にも柔軟効果のある成分が含まれてはいますが、柔軟剤を使うことでさらにふんわりと仕上がりますし、心地良い香りを楽しむことができるのでおすすめですよ。

方法③:リファイン加工でクリーニング

ジェラートピケをクリーニング屋さんに出す場合は、通常ドライクリーニングとなりますが、そこでリファイン加工をプラスしてクリーニング屋さんに出すようにして下さい。
そもそも「リファイン加工」とは、衣類に失われた栄養素を与え、生地の発色や風合い、静電気防止機能を復活させるというもの。

ドライクリーニングだけだとモコモコ感が取り戻せないので、リファイン加工をプラスすればモコモコ感を取り戻すことができますよ。
なお、クリーニング屋さんによってはリファイン加工をしていないところもあるので、事前にホームページを確認したり、電話で問い合わせることをおすすめします。

ジェラートピケの洗濯におすすめのアイテム

ジェラートピケの洗濯に使うための洗剤

洗剤・柔軟剤

①:花王 エマール

花王 エマール
225円

「花王 エマール」は、カタチコントロール洗浄で衣類の伸びやヨレを整え、袖や首回りまできれいに仕上げ、洗濯するたびに衣類の形をきれいに整えてくれるおしゃれ着用中性洗剤。
蛍光剤無配合なので、ベージュやピンク、グレーなどの淡い色や生成りのジェラートピケでも色移りせず、安心して洗濯することができますよ。

また、ニットやカーディガンなどどんな衣類でも、もともと持っている素材の良さを綺麗に保ってくれます。

②:P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド

P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド
345円

「P&G 柔軟剤入り洗剤ボールド」は、柔軟剤のレノアの心地良い香りで衣類の嫌な臭いを消臭して、お餅のようにもっちりふわふわに仕上げてくれる柔軟剤入り洗剤。
プラチナクレンジングによって、衣類を傷めないのに汚れをしっかりと洗い落として輝く白さを実現してくれます。

なお、香りは「フレッシュピュアクリーンの香り」と「アロマティックフローラル&サボンの香り」の2種類ありますよ。

③:ジェラートピケ コスメマルシェ ランドリーリキッド

ジェラートピケ コスメマルシェ ランドリーリキッド
1944円

「ジェラートピケ コスメマルシェ ランドリーリキッド」は、爽やかで清涼感のあるすっきりとしたデザインが特徴的なジェラートピケから販売されている洗剤。
酵素や蛍光増白剤、着色料、石油系界面活性剤、防腐剤などの余計な成分は一切含まれておらず、肌や衣類、環境に優しいオーガニック認証成分でジェラートピケをふんわりと洗い上げてくれますよ。

また、ダマスクローズとイランイランの甘い香りも魅力的。

④:エコストア ランドリーリキッド

エコストア ランドリーリキッド
1296円

「エコストア ランドリーリキッド」は、清涼感のあるユーカリの香りでジェラートピケを清潔にふんわりと洗い上げてくれる液体洗剤。
柔軟剤を使わなくても衣類がふんわり仕上がると定評があり、香りは「ユーカリ」「ゼラニウム&オレンジ」「無香料」の3種類。

また、クリーンで洗練された白のパッケージは世界中で高い評価を得ており、どんなインテリアにも自然と馴染んでおしゃれな空間を演出してくれますよ。

⑤:ザ・ランドレス シグネチャーデタージェント

ザ・ランドレス シグネチャーデタージェント
3420円

「ザ・ランドレス シグネチャーデタージェント」は、色の保護剤、汚れとたたかう酵素などを絶妙に配合し、どんな素材の衣類でも汚れをしっかり落としながら優しく洗い上げることができます。
人工香料を使っておらず、自然由来の原料と香料でできているので、香水のような人工的な香りが苦手という女性でも安心して使うことができますよ。

なお、同じ香りの「ファブリックコンディショナー」と併せて使うと、より香りを豊かに仕上げられるのでおすすめ。

洗濯グッズ

①:Lot's 折りたたみ ワイド 3段 平干しネット

Lot's 折りたたみ ワイド 3段 平干しネット
1390円

「Lot's 折りたたみ ワイド 3段 平干しネット」は、型崩れを防ぎながら乾燥させ、衣類をふんわりと仕上げてくれる、ジェラートピケを干す時におすすめしたい吊り下げタイプの平干しネット。
吊り下げタイプのものなので、室内でもベランダでも使えますよ。

また、風が吹いてもズレないように工夫されていますし、それぞれのネットにはストッパーが付いているので、洗濯物の落下やズレを防止できるところも嬉しいポイント。
なお、バンドもメッシュ構造で通気性も抜群で、耐荷重量が5kgとなっているので、少し重たい物を干したい時におすすめのアイテム。

②:レック 洗濯王子 おしゃれ着用 洗濯ネット 角型

レック 洗濯王子 おしゃれ着用 洗濯ネット 角型

「レック 洗濯王子 おしゃれ着用 洗濯ネット 角型」は、衣類の型崩れや糸くずの付着を防いでくれる、目の細かさが特徴のおしゃれ着用洗濯ネット。
衣類を傷めないように縫い代はバイアステープでくるんであるので、生地が繊細なジェラートピケでも生地を傷めず、優しく汚れを洗い落とすことができます。

③:ダイヤ お風呂で平干しネット 室内干し

ダイヤ お風呂で平干しネット 室内干し
715円

「ダイヤ お風呂で平干しネット 室内干し」は、型崩れしやすい衣類も、綺麗な形を保ったまま乾かすことができる置きタイプの平干しネット。
浴槽の上を有効的に活用して平干しすることができるので、浴室乾燥機があれば、洗濯物をすぐに移動させて手軽に乾かすことができますよ。

可愛いジェラートピケの部屋着で女子力UP♡

正しい洗濯方法で洗濯してモコモコ感のあるジェラートピケを着こなす女性

では、可愛いジェラートピケの部屋着をみていきましょう。

①:エスニックジャカードドレス

エスニックジャカードドレス
8208円

「エスニックジャカードドレス」は、上品なジャガード織りが魅力的で、バスとしたから切り替えたシルエットが女性らしさを演出。
Vネックラインにも同じ素材の記事をあしらってインナーが見えるのを防ぎ、一枚でもサラッとまとえるような作りになっています。

また、通気性の良い素材を使用しているため、汗をかきやすい夏場でも快適に過ごすことができますよ。

②:クールシルクサロペット

クールシルクサロペット
7992円

「クールシルクサロペット」は、胸元と裾にパイピングを施すことで上品なデザインに仕上がっているオールインワンタイプのジェラートピケ。
胸を優しく包み込むカップが入っているので、下着なしでも一枚でさらりと着こなすことができます。

また、肌に触れるとひんやりと感じる加工がされているので、着心地が涼しく快適で、汗ばみやすい夏の時期にぴったりの一枚。

③:ブーケ柄半袖ドレス

ブーケ柄半袖ドレス
7776円

「ブーケ柄半袖ドレス」は、夏の訪れを感じさせるような爽やかなブーケ柄が上品で女性らしい雰囲気を感じさせてくれるドレス。
スリーブが気になる二の腕を自然とカバーしてくれて、カップイン仕様なので下着なしでもさらりと着こなすことができます。

また、伸縮性と通気性を併せ持っており、裏地はコットンを100%使用しているため、肌に優しい着心地で夏でも快適に過ごすことができますよ。

④:スムーズィードリーマーJQDパーカ

スムーズィードリーマーJQDパーカ
4990円

「スムーズィードリーマーJQDパーカ」は、白の生地でシンプルなデザインの中にサガラ刺繍のワンポイントがアクセントとなったパーカー。
後ろにはロゴとアイスクリームの絵柄がプリントされていて遊び心満載のデザインとなっていますよ。

また、毛足が短く肌に吸い付くようになめらかな触り心地が特徴のスムーズィー素材を使っているため、一年を通して快適に過ごすことができます。

⑤:スムーズィースターCOOLオールインワン

スムーズィースターCOOLオールインワン
7344円

「スムーズィースターCOOLオールインワン」は、ウエストを袋状にしてひもを通して縛り、メリハリを付けることで一枚でも着こなしがカッコ良く決まるオールインワンタイプのジェラートピケ。
ひんやりと冷涼感があり、なめらかな質感をしたスムーズィー素材を使っているので、ジメジメした夏の暑い時期でもひんやりと快適な着心地をもたらしてくれますよ。

なお、一枚でさらりと着こなすのはもちろん、同じシリーズのパーカーと合わせることでさらにおしゃれに着こなすこともできます。

⑥:ジェラートレインボーボーダーパーカ

ジェラートレインボーボーダーパーカ
15000円

「ジェラートレインボーボーダーパーカ」は、水色やピンク色などのレインボーカラーがとてもキュートで可愛く着こなすことができるパーカー。
ふんわりと柔らかいモコモコとしたジェラート素材を使用しており、全身を包み込んでくれるような暖かさは一度味わったら忘れられません。

⑦:サマーサテンドレス

サマーサテンドレス
5443円

「サマーサテンドレス」は、取り外しができるプロペラリボンをあしらうことで上品な大人っぽさを演出し、両側にはポケットも施して機能性も兼ね備えたドレスタイプのジェラートピケ。
グレープフルーツを原料とした素材を使用しており、抗菌脱臭機能が備わっているため、嫌な臭いを防いでいつでも清潔に着こなすことができますよ。

⑧:モダールパジャマドレス

モダールパジャマドレス
5141円

「モダールパジャマドレス」は、さらりとした肌触りが心地良く、家事などがしやすいように袖を捲れる作りになっている、機能性と可愛らしさを併せ持ったパジャマドレス。
太ももをさりげなく露出することができるので、さりげない大人の色気も演出することができますよ。

また、伸縮性があってしなやかな着心地が特徴のモダール素材を使用しているため、一年を通して快適に過ごすことができます。

ジェラートピケを優しく洗濯してモコモコ感をキープしましょう!

ジェラートピケを優しく洗濯してモコモコ感を取り戻した女性

ジェラートピケといえばふんわりと柔らかいモコモコ感が特徴的ですが、他の洗濯物と同じような洗濯方法や干し方だとせっかくのモコモコ感が失われてしまう恐れも。
そのため、モコモコ感をキープさせるためにも、おしゃれ着用の中性洗剤を使って優しく手洗いし、洗濯し終わったらハンガーをかけるのではなく、平干しネットを使って日陰干しをするようにして下さい。

また、ジェラートピケは可愛らしくおしゃれなルームウェアが続々販売されているので、気になった方は店頭や通販サイトで新作をチェックしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る