Search

お泊まりは「夜用ファンデーション」ですっぴん風美肌に♡

夜用ファンデーションを使って彼氏とのお泊りに臨む女性

「夜用ファンデーション」とは、化粧水や乳液でスキンケアをした後に使うパウダーファンデーションのことを指します。
なお、日中のメイクで使うフェイスパウダーとは違って、保湿成分をたくさん含んでいるので、これを付けたまま寝ることができますよ。

また、急なお泊りやちょこっとした外出の際に、「メイクもしないですっぴんで出かけるのはちょっと…」「でも夜にメイクすると肌に負担がかかる」と思ってしまいますよね。
そんな時にこれを使うことで肌に負担をかけず、軽い付け心地で毛穴や色ムラなどが目立たない美肌に仕上げることができます。

夜用ファンデーションの特徴

夜用ファンデーションの特徴を調べる女性

では、夜用ファンデーションの特徴をみていきましょう。

  1. 肌に優しい成分でできている
  2. カバー力は低め
  3. 肌をサラサラにしてホコリや雑菌の付着を防ぐ

続いて、夜用ファンデーションの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:肌に優しい成分でできている

このアイテムは、基本的に寝ている間に付けることを想定して作られているため、できるだけ肌に負担をかけないように肌に優しいミネラル成分でできているものがほとんど。
また、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分が含まれているものも多いので、乾燥やほこりなどの微粒子から肌を守りながら、肌にうるおいを与えてキメの整った肌に仕上げてくれます。

特徴②:カバー力は低め

このアイテムは、日中外へ出かける時に使うことを目的として作られていないので、カバー力自体はそこまで高くはありません。
あくまで、毛穴の開きやシミなどの肌トラブルや色ムラをしっかりとカバーするというよりも、肌トラブルや色ムラを程よくぼかしてくれる程度。

ただ、ファンデーションを付けていない肌よりは綺麗に見せることができるので、コンビニやスーパーにちょこっと買い物に行く時などにすっぴんでは外出したくないという時に役立ちますよ。

特徴③:肌をサラサラにしてホコリや雑菌の付着を防ぐ

このアイテムは、寝ている間にホコリや雑菌が肌に付着するのを防ぐ役割もあります。
スキンケアした後の肌というのは、化粧水や乳液などで肌がベタ付いていることが多いので、その分空気中のホコリや雑菌が付着しやすい状態に。

なお、肌に付着した雑菌が繁殖してしまうと、アレルギーや肌荒れの原因になってしまいます。
そんな時にこれを付けたまま就寝すれば、肌をサラサラにしてベタ付きを抑えてくれますし、ホコリや雑菌の付着を防いで清潔な状態を保つことができますよ。

夜用ファンデーションと他のファンデーションとの違い

夜用ファンデーションと他のファンデーションの違いを考える女性

では、夜用ファンデーションと日中用のプレストパウダーとルースパウダーの違いは一体何なのでしょう?
まず、夜用ファンデーションには美容成分が含まれているものが多いので、眠っている間も肌にうるおいを与え続けることができます。

また、眠っている間に付けるものなので肌に負担をかけないように作られているんですよ。
さらに、眠っている間に保湿するだけではなく、すっぴん風メイクに仕上げることもできるので、日中に使う化粧品としても使うことができます。

一方、日中用のプレストパウダーとルースパウダーは、そもそも夜中に付けるということを想定して作られていないため、少なからず肌に負担をかけることになりますし、もちろんスキンケアをした後に使うことはできません。

夜用ファンデーションの選び方

夜用ファンデーションを通販サイトで探す女性

では、夜用ファンデーションの選び方をみていきましょう。

  1. パウダーの色で選ぶ
  2. パウダーの種類で選ぶ
  3. 配合されている成分や機能で選ぶ

続いて、夜用ファンデーションの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方①:パウダーの色で選ぶ

このアイテムは、色が付いていないクリアタイプと、ほんのり色が付いたタイプの2種類があります。
これを寝ている間のスキンケアとしてのみ使うのであれば、色移りしてしまうのを防ぐためにクリアタイプのものを選ぶようにしましょう。

一方、日中用の化粧品として使うのであれば、毛穴やシミなどの肌トラブルや色ムラを自然とぼかしてくれるほんのり色が付いたタイプがおすすめです。

選び方②:パウダーの種類で選ぶ

このアイテムは、パウダータイプのものが大多数を占めていますが、パウダーの中にも粉状のルースタイプと粉をプレスして固めたプレストタイプの2種類があり、それぞれ特徴が異なります。
まず、ルースタイプのものは、皮脂にしっかりと馴染んでくれるので、メイク崩れやヨレを防ぐ効果に優れている点が最大の特徴。

ただ、ケースごとに持ち歩く必要があるので、外出先への持ち運びには向いていないのがデメリット。
一方、プレストタイプのものは、粉が飛び散る心配がなく、コンパクトに収納することができるので、外出先への持ち運びに便利な点が最大の特徴。

そのため、外出先へ持ち運ぶ機会が多い女性はルースタイプよりもプレストタイプの方をおすすめします。

選び方③:配合されている成分や機能で選ぶ

このアイテムは、商品によってそれぞれ配合されている成分や機能が異なりますが、用途に合った成分や機能を持った商品を選ぶようにしましょう。
例えば、これを寝ている間に肌を保湿したいのであれば、肌にかかる負担を最小限に抑えるために、できるだけ天然由来の成分やミネラル成分のみで作られているものを選ぶのがおすすめ。

また、外出する際に使うのであれば、テカリを防止してくれる効果や光拡散パウダーで肌トラブルをぼかしてくれる効果など、肌を綺麗に見せてくれる機能を持ったものを選ぶと良いでしょう。

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング

夜用ファンデーションでツヤのある肌を手に入れた女性

では、夜用ファンデーションおすすめ人気ランキングをみていきましょう。

15位:ジョンソン ベビーパウダー

ジョンソン ベビーパウダー
225円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第15位に輝いたのは、「ジョンソン ベビーパウダー」です。
もともと肌がデリケートな赤ちゃんのために作られたベビーパウダーですが、眠っている間に使うのも十分な成分や機能を兼ね備えています。

良質でなめらかなタルクを使用しており、余分な水分を吸収することでベタ付きがちな肌もサラサラに仕上げてくれますよ。
また、キメが細かい均一な粒子のパウダーとなっているので、肌にピタッとフィットしてうす付きなのに肌トラブルや色ムラが目立たないつるんとした肌に導いてくれます。

14位:ファンケル オイルコントロールパウダー

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第14位に輝いたのは、「ファンケル オイルコントロールパウダー」です。
この夜用ファンデーションは、皮脂吸着成分によってテカリを防止して、サラサラとした肌を長期間キープすることができます。

また、気になる毛穴の凹凸も自然とカバーしてくれるので、脂性肌でテカリが気になっている女性におすすめ。

13位:マジョリカマジョルカ アミュレットヴェール

マジョリカマジョルカ アミュレットヴェール
1348円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第13位に輝いたのは、「マジョリカマジョルカ アミュレットヴェール」です。
この夜用ファンデーションは、ニキビ痕やテカリ、毛穴をふんわりとぼかして、透明感のある肌に仕上げてくれます。

また、ニキビや肌荒れを防ぐ「グリチルレチン酸ステアリル」を配合しているので、過剰な皮脂を抑えてニキビや肌荒れを防いで健康的な肌に導いてくれますよ。

12位:アクメディカ 薬用フェイスパウダー

アクメディカ 薬用フェイスパウダー
775円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第12位に輝いたのは、「アクメディカ 薬用フェイスパウダー」です。
この夜用ファンデーションは、殺菌効果や抗炎症効果、皮脂の酸化防止、美白効果、潤い成分を配合しており、過剰な皮脂を抑えてニキビを防ぎながら、透明感のあるツヤ肌に仕上げてくれます。

また、クリアタイプのパウダーなので、枕や布団に色移りすることなく、睡眠中も安心してスキンケアを行うことができますよ。

11位:エテュセ 薬用アクネ ナイトタイムディフェンス

エテュセ 薬用アクネ ナイトタイムディフェンス
2455円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第11位に輝いたのは、「エテュセ 薬用アクネ ナイトタイムディフェンス」です。
この夜用ファンデーションは、ニキビを防いでくれる有効成分の「イオウ」を配合することで、ニキビを防ぎながら肌の抵抗力を高め、ニキビができにくい健康的な肌に導いてくれます。

また、肌荒れの原因である「酵素ウロキナーゼ」を肌荒れ防止パウダーに吸着させることで肌荒れを防いでくれる効果も。

10位:素肌記念日 フェイクヌードクリーム

素肌記念日 フェイクヌードクリーム
1080円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第10位に輝いたのは、「素肌記念日 フェイクヌードクリーム」です。
この夜用ファンデーションは、光拡散パウダーが光を反射し、オーロラ輝くパールがニキビ痕や毛穴、くすみを自然にカバーしてくれます。

また、「ローズヒップオイル」「スクワラン」「ヒアルロン酸」「ビタミンC誘導体」「バラ花エキス」などの保湿・美白成分を配合することで、眠っている間にスキンケアを行って朝起きた時の肌を整えてくれる効果も。

9位:DHC ポアナトリプルケアパウダー

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第9位に輝いたのは、「DHC ポアナトリプルケアパウダー」です。
この夜用ファンデーションは、毛穴の開きや黒ずみ、ベタ付きを改善するために開発されました。

超微細なパウダーが美容成分を肌の奥深くまで届け、なめらかでサラサラな肌に導いてくれます。
なお、着色料、合成香料、パラベン、アルコールなどの刺激が強い成分は使われていないので、敏感肌の女性でも安心して使えますね。

8位:キャンメイク シークレットビューティーパウダー

キャンメイク シークレットビューティーパウダー
872円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第8位に輝いたのは、「キャンメイク シークレットビューティーパウダー」です。
この夜用ファンデーションは、1,000円以下で買えるプチプラコスメでありながら、「ヒアルロン酸」「スクワラン」などの保湿成分や皮脂吸着成分を配合。

そのため、ベタ付きを抑えてさらさらとした肌が長時間続きますし、保湿効果も抜群ですよ。
また、ソフトフォーカス効果パウダーを配合しているので、毛穴やシミ、くすみなどの気になる部分をふんわりとぼかしてくれます。

7位:クラブ すっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー
1060円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第7位に輝いたのは、「クラブ すっぴんパウダー」です。
この夜用ファンデーションは、キメ細かいパウダーが肌にふんわりとヴェールをかけることで、すっぴんのように自然な仕上がりなのに、シルクのようなキメ細やかな肌に仕上げることができると人気を集めています。

「アルゲエキス」「オウゴン根エキス」がタバコの煙やホコリなどの有害物質から肌を守り、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」が肌のうるおいを守ってくれますよ。

6位:資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー N

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第6位に輝いたのは、「資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー N」です。
この夜用ファンデーションは、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」を配合することで、メラニンの生成を抑えて透明感のある美しい白肌に仕上げてくれます。

なめらかでサラサラとした使い心地なので、付けているのを忘れてしまうような感覚なのに、ホコリや雑菌の付着をしっかりと防いで肌を生活に保つことができますよ。

5位:24h cosme ミネラルパウダーファンデセット

24h cosme ミネラルパウダーファンデセット
4212円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第5位に輝いたのは、「24h cosme ミネラルパウダーファンデセット」です。
この夜用ファンデーションは、天然ミネラルに天然保湿成分をプラスし、軽い使用感と絶妙なカバー力で、肌にピタッとフィットして自然なツヤ肌に仕上げてくれますよ。

なお、日中用のパウダーファンデーションでは乾燥して使えないという乾燥肌や敏感肌の女性でも問題なく使えます。
さらに、SPF45/PA+++の強力なUVカット効果を天然由来成分だけで実現し、紫外線から肌をしっかりと守ってくれるので海やプールなどで使えるのも嬉しいポイント。

4位:オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラル ファンデーション
4104円

用ファンデーションおすすめ人気ランキング第4位に輝いたのは、「オンリーミネラル ファンデーション」です。
この夜用ファンデーションは、厳選されたミネラル成分のみで作られており、合成防腐剤や香料、着色料、タルクなどの余計な成分は一切含まれていないのが魅力的。

また、日本人に合う18色もの豊富なカラーバリエーションとなっているので、自分の肌色に合うカラーがきっと見つかるはず。

3位:エトヴォス ナイトミネラルファンデーション

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション
3024円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第3位に輝いたのは、「エトヴォス ナイトミネラルファンデーション」です。
この夜用ファンデーションは、ミネラル成分の「マイカ」が自然なツヤ肌を演出し、「カオリン」が余分な皮脂を吸収、「シリカ」が皮脂によるテカリを抑えてくれます。

また、3種類のビタミンを配合することで、シミやシワなどの肌トラブルを防いでくれるので、エイジング効果にも期待できますよ。

2位:マキアージュ スノービューティー III

マキアージュ スノービューティー III
6500円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第2位に輝いたのは、「マキアージュ スノービューティー III」です。
この夜用ファンデーションは、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」を配合することで、メラニンの生成を抑えて、シミやソバカスを防いでくれます。

また、粉雪のように細かい7色のパールと半透明のパウダー効果によって、光拡散効果で肌を補正して透明感のある美肌に仕上げてくれますよ。
なお、年に一度数量限定で販売される貴重な商品なので、店頭や通販サイトで見かけたら早めにゲットしておきたいアイテムですね。

1位:アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングパウダー

アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングパウダー
5350円

夜用ファンデーションおすすめ人気ランキング第1位に輝いたのは、「アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングパウダー」です。
この夜用ファンデーションは、粉雪のようにふわっと馴染んで肌のキメを整え、明るさに満ちたサラサラ肌に仕上げてくれます。

また、パウダーには美白有効成分の「ビタミンC誘導体」と「ビタミンE誘導体」がダブルで配合されているので、メラニンの生成をしっかりと抑えて、シミやソバカスを防ぎ、透明感をアップさせてくれる効果も。

夜用ファンデーションの使い方

夜用ファンデーションで仕上げた後にリップを塗る女性

タイミング

夜用ファンデーションを使う際には、まず洗顔をして汚れや皮脂を洗い落とし、化粧水や乳液、美容液などを塗って保湿してから使うようにしましょう。
スキンケアも何もせずに肌に直接塗ってしまうと、毛穴詰まりの原因になってしまうので注意して下さい。

使い方

①:スキンケアの最後に使う

化粧水や乳液などのスキンケア化粧品を使った後の肌のベタ付きが気になるという女性も少なくありません。
そんな時に、スキンケアの最後に夜用ファンデーションを使うことで、肌のベタ付きを抑えてサラサラとした肌を長時間キープすることができますよ。

②:ベースメイクの仕上げとして使う

夜用ファンデーションは、スキンケアとして使うだけではなく、日中用のフェイスパウダーの代わりとしても使うことができます。
ファンデーションで仕上げた後にこれを塗ることで、皮脂吸着効果や保湿効果がさらにアップするので、皮脂によるテカリやメイク崩れを防ぐことができますよ。

③:すっぴんを隠したい時に使う

彼氏の家に急にお泊まりすることになった時など、メイクをするほどではないけどすっぴんは見せたくない時ってありますよね。
そんな時こそ、肌に優しい成分で作られていて、程良く肌トラブルや色ムラをカバーしてくれる夜用ファンデーションを使うのがおすすめです。

夜用ファンデーションはニキビ肌にも使える?

敏感肌でも夜用ファンデーションを使っていいのか悩む女性

夜用ファンデーションは、寝ている間にスキンケアすることを目的として作られているので、肌になるべく負担がかからないように、肌に優しい成分でできています。
そのため、ニキビ肌をはじめ、様々なトラブルを抱えた敏感肌でも問題なく使うことができますよ。

夜用ファンデーションを使うときの注意点

夜用ファンデーションですっぴん風メイクに仕上げた女性

では、夜用ファンデーションを使うときの注意点をみていきましょう。

  1. 必ず肌を保湿してから使う
  2. 清潔なパフを使う
  3. 昼と夜でパフは使い分ける

続いて、夜用ファンデーションを使うときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:必ず肌を保湿してから使う

夜用ファンデーションは、化粧水や乳液で必ず肌を保湿してから使うようにして下さい。
いくら夜用ファンデーションに保湿成分が含まれているからといっても、やはり乾燥した状態の肌ではファンデのノリも悪いですし、外部からの刺激も受けやすくなっています。

そんな状態で夜用ファンデーションを使ってしまうと、肌にしっかりとフィットしませんし、ちょっとした摩擦で肌トラブルを引き起こしてしまう恐れも。

注意点②:清潔なパフを使う

夜用ファンデーションを使う際には、必ず清潔なパフを使うようにして下さい。
パフは肌に直接触れるものですし、パフには目に見えない皮脂や雑菌が徐々に溜まっていっています。

そんな状態のまま放置していると、それらが肌に付着して肌トラブルを引き起こす原因になるので、最低でも1週間~2週間に1回のペースでパフをしっかりと洗うようにしましょう。

注意点③:昼と夜でパフは使い分ける

昼と夜で同じ夜用ファンデーションを使う際には、昼に使ったパフを夜に使うのは控えるようにして下さい。
昼と夜で同じパフを使ってしまうと、汚れや皮脂などが肌に付着して肌トラブルを引き起こす原因になりかねません。

そのため、必ず昼用のパフと夜用のパフを2つ用意して使い分けて下さいね。

夜用ファンデーションを使うべき人とは?

夜用ファンデーションを愛用している乾燥肌の女性

では、夜用ファンデーションを使うべき人の特徴をみていきましょう。

  1. 肌が乾燥して粉浮きしやすい
  2. 外出先でメイクを落とす
  3. すっぴん風メイクに仕上げたい

続いて、夜用ファンデーションを使うべき人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

使うべき人①:肌が乾燥して粉浮きしやすい

夜用ファンデーションは、日中用のフェイスパウダーと比べて保湿効果が非常に高いです。
そのため、肌が乾燥して粉浮きしやすい女性こそ夜用ファンデーションを使って下さい。

また、肌が乾燥していると、かゆみが出たり肌がカサカサになるなどの様々な悪影響を及ぼします。
寝ている間に夜用ファンデーションを使ってスキンケアをすれば肌にうるおいを与えることができるので、これらの悩みも解消されることでしょう。

使うべき人②:外出先でメイクを落とす

夜用ファンデーションは、温泉や岩盤浴に入る人、スポーツジムやプールに通う人など、外出先でメイクを落とす人にもおすすめ。
こういった時に日中用のファンデーションでがっつりとベースメイクしてしまうと、外出先でメイクを落とす時に肌に大きな負担がかかってしまいます。

ただ、だからといって何も付けずにすっぴんで出かけるのは抵抗があるという女性も多いはず。
そんな時に、夜用ファンデーションを使ってベースメイクすることで、毛穴やシミなどの肌トラブルを目立たなくさせてくれますし、なおかつメイクを落とす時に肌にかかる負担を最小限に抑えることができますよ。

使うべき人③:すっぴん風メイクに仕上げたい

特に、中学生や高校生の場合、学校によっては校則でメイクが禁止されていることもあります。
しかし、思春期に突入すると思春期ニキビができたりして、すっぴんで外出するのは抵抗がある女性も多いでしょう。

そんな時に夜用ファンデーションを使えば、すっぴんのように見えるのに肌を綺麗に見せることができるので、校則に引っかからずに済むかもしれませんよ。

夜用ファンデーションを使ってうるおいのあるサラサラとした肌に!

夜用ファンデーションでキメが整った綺麗な肌に仕上がった女性

夜用ファンデーションは、保湿効果が高く、肌に優しい成分で作られており、メイクを落とす必要もありません。
また、スキンケア後のベタついた肌をサラサラにしてくれたり、ほこりや雑菌が肌に付着してしまうのを防ぐ効果もあります。

そのため、日中用のファンデーションやフェイスパウダーとは別にひとつは持っておきたいものですね。
もしも、夜用ファンデーションが欲しいなと思ったら、今回紹介したアイテムを参考にして、お気に入りのものを探してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る