Search

片思いを卒業したい!告白を後押ししてくれる名言

片思いの名言で勇気をもらう女性

片思いを続けるのはつらいものですよね。
気持ちを正直に伝えてしまいたいと思う気持ちを持つ人も多いはず。

だけど勇気が出ない、そんなときに勇気をくれる名言をご紹介します。
もやもやしたまま立ち止まっている人の背中を後押ししてくれる片思いの名言です。

名言①:岡本太郎

恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。
全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある。

日本を代表する芸術家、岡本太郎の名言です。
「芸術は爆発だ」といった名言や、「人類は歩していない」などの発言は有名です。

岡本太郎が恋愛について語った言葉もいくつか残されています。
中でも、この言葉に勇気づけられる人は多いでしょう。

全身でぶつけるという言葉に、片思いから一歩前へ進みたい人が背中を押してもらえるのではないでしょうか。

名言②:オードリー・ヘプバーン

愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。

今でも人気がある大女優、オードリー・ヘプバーンの名言です。
愛は行動、という言葉に、まっすぐな気持ちを伝えようと思える人も多いでしょう。

片思いの最中はいろいろな言葉を重ねてしまいます。
ひとつひとつの会話の意味を探ってみたり、遠回しなアピールも多くなります。

片思いを経て、最後に想いをぶつけたいときは、この言葉が勇気をくれるのではないでしょうか。

名言③:ココ・シャネル

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。

ココ・シャネルの名言です。
背筋がピンと伸びるようなかっこよさを感じる名言ですね。

片思いの最中は、この恋が失われてしまわないかとても不安になるものです。
でも、本当の恋愛をはじめたいなら失敗を恐れていはいけません。

ココ・シャネルの名言を胸に、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

名言④:ウェイン・グレツキー ホッケー選手

打たないシュートは100%外れる。

カナダのプロアイスホッケー選手の名言です。
もちろん、片思いについて言われた言葉ではありませんが、物事の心理を感じる重みのある名言ではないでしょうか。

片思いを卒業したい……そんな思いを抱えている人に勇気を与えてくれるでしょう。
失敗も成功も、シュートを打たなければ何も始まらないことを教えてくれます。

名言⑤:ロマン・ロラン

恋は決闘です。
もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です。

フランスの作家、ロマン・ロランの名言です。
勇ましい言葉に、気持ちが引き締まる人も多いのではないでしょうか。

片思いの最中は心が右に左に揺れ動くものです。
自分の中で強い気持ちを持つ大切さを感じさせてくれるひとことですね。

名言⑥:キャメロン・ディアス

後悔とはしでかしてしまった事にするんじゃなくて、何もやらなかった事にするものなのよ。

キャメロン・ディアスに憧れる女性も多いでしょう。
スクリーンの中では、今でもキュートなキャメロンの姿を見つけることができます。

恋愛に限らず、彼女の魅力の秘密まで伝わってくる名言です。
片思いのときはいろいろな不安が頭をよぎります。

しかし、後悔を残さないためのカギは、自分自身が握っています。

名言⑦:スタンダール

恋とは甘い花のようなものである。
それを摘むには恐ろしい断崖の端まで進む勇気が必要である。

片思いの間は、いろいろは不安に心が揺れます。
スタンダールの美しい名言は、恋愛のすばらしさと同時に、恐ろしさや切迫感が感じられるでしょう。

今、自分が抱えている片思いの気持ちと向き合うためには、どれほどの勇気が必要なのかを教えてくれる名言です。

名言⑧:オヴィディウス

恋と咳は隠せない。

帝政ローマ時代の詩人、オヴィディウスの名言です。
片思いはどれほど忍んでいても、どこかで相手に伝わってしまうものです。

片思いを卒業し、自分の気持ちをぶつけていましょう。
どうせ気づかれる気持ちであれば、勇気をもって伝えてみるのもいいのではないでしょうか。

名言⑨:トルストイ

十人十色というからには、心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないかしら

ロシアの作家トルストイの名言です。
小説の中に出てくるセリフですが、片思いをする気持ちに勇気をくれる人ことです。

今の気持ちは自分だけの恋の形。
心の数だけ恋の種類はあり、この恋をどう育てるかも自分次第です。

名言⑩:小野小町

思いつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

平安時代の歌人、小野小町の歌です。
夢で会えるだけでもいいのにと思わせてくれる切ない感情が胸に響きますね。

片思いが楽しい!共感できるポジティブな名言

片思いの名言で元気になる女性の後姿

片思いは恋の楽しみでもあります。
ちょっとしたことにどきどきしたり、ハラハラしたり。

そんなときめきや切なさまで楽しめるような片思いのポジティブな気持ちが感じられる名言を見てみましょう。

名言①:サラ・ベルナール

ひと目惚れを信じることよ。

アルフォンス・ミュシャのポスターで有名な、サラ・ベルナールの名言です。
フランスで多くの男性を魅了した人気女優のサラ・ベルナールのピュアな感情が伝わってきます。

片思いの最中は、何度も恋に落ちた瞬間を思い出してしまいます。
そんなふわふわした気持ちを思い出させてくれる名言です

名言②:相田みつを

ひとの世のしあわせは 人と人とが逢うことからはじまる。

今でも多くの人から愛されている詩人、相田みつをの名言です。
恋の楽しみをそのまま言い表してくれたような言葉です。

片思いができるのも、すべて彼と私が出会ったから。
人と人とのめぐり逢いに感動する気持ちを呼び起こしてくれる名言ではないでしょうか。

名言③:ジョン・ドライデン 

恋の苦しみは、あらゆるほかの悦びよりずっと愉しい。

イングランドの詩人ジョン・ドライデンの名言です。
片思いの喜びとは、まさにこういうことだ!と共感を覚える人も多いのではないでしょうか。

片思いはつらくて切ない、なのにいつもどこか楽しく喜びにあふれた時間です。

名言④:ヘルマン・ヘッセ 

愛されるということは幸福ではない。
愛することこそ幸福だ。

有名な詩人、ヘルマン・ヘッセの名言です。
片思いの間は、彼の気持ちが欲しくて愛されたいとばかり考えてしまいます。

でも、本当の楽しみや喜びは、片想いをしている気持ちにあるのではないでしょうか。
愛することこそ、人生の喜びであり幸せだということを教えてくれますね。

名言⑤:アインシュタイン

人が恋に落ちるのは万有引力のせいではない。

相対性理論で有名なアインシュタインの名言です。
ひょうきんな顔でうつっている写真を覚えている人も多いでしょう。

アインシュタインらしく、物理法則にかけて恋について語った名言はいかがでしょうか。
そうです、片思いをしているのは万有引力のせいではありません。

片思い中に嫉妬してしまうとき心に刻みたい名言

片思いの名言になぐさめられる人

片思いの最中でも、焼きもちは恋のスパイスです。
嫉妬の気持ちは、心がひりつく痛みを感じるツラい感情です。

片思いの最中に嫉妬を感じたとき、読んでみたい名言をご紹介します。

名言①:ドストエフスキー

恋の悩みや嫉妬はすべて退屈のなせるわざなのだ。
惰性に押し潰されたのだ。

ただ、一途に相手を愛することができたなら、もしかしたら嫉妬をしている暇はないのかもしれません。
嫉妬の思いに苦しんでいるときに、一度立ち止まって自分の気持ちに向き合わせてくれる名言ですね。

片思いの最中は、嫉妬の気持ちを受け止めてくれる相手がいません。
だからこそ、よりつらく切ない嫉妬している時間に冷静さを取り戻させてくれる名言ではないでしょうか。

名言②:ハーバート・ジョージ・ウェルズ

嫉妬が死に絶えるのは、愛情が死に絶えてからずっとあとのことである。

SFの父としても有名な、イギリスの作家ハーバート・ジョージ・ウェルズの名言です。
自分で何とかしようとしても、嫉妬の炎が消えることは難しいですよね。

そんなときに、ふと心がなぐさめられる人ことです。
愛情ゆえ、嫉妬に苦しんでしまうこともよくある話です。

しかし、嫉妬が消え去るのは愛情よりも、ずっとずっと先のこと。
片思いの間、嫉妬の気持ちを忘れられずに苦しんでいる人に送りたい名言です。

名言③:シェイクスピア

嫉妬は自分で生まれて自分で育つ化け物でございますよ。

シェイクスピアの「オセロ」に出てくる名言です。
片思いの間、嫉妬に苦しむ人も多いでしょう。

嫉妬はいつの間にか自分の中で大きく育ってしまいます。
そして自分自身を苦しめてしまう、まるで化け物のようだというこの言葉に共感を覚える人も多いのではないでしょうか。

名言④:藤原清輔(和歌)

ながらへば またこのごろや しのばれむ うしと見し世ぞ 今は恋しき

平安時代後期に活躍した歌人藤原清輔の和歌にも、嫉妬のときに心にしみる作品があります。
昔の悲しみが、今となっては懐かしく思えるように、この悲しみもいつか懐かしく思える日がくるだろうかという意味の歌になってします。

片思いの嫉妬に苦しむこの気持ちも、いつか時間が癒してくれるだろうかと心に響く一首です。

名言⑤:藤原道綱(和歌)

なげきつつ ひとりぬる夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る

同じく平安時代の和歌から、一首をご紹介します。
平安時代であっても浮気の腐れた苦しみに、ざわめく女性は多いのでしょう。

浮気しているあなたには、一人で眠る夜の長さも悲しさもきっとわからないでしょうという意味の歌で、つれない男性に感じられます。
他の女性の影に嫉妬をしている人に、共感できる一首です。

切ない片思い…勇気づけられる名言

片思いの名言に励まされる女性

片思いはせつなもの。
募る想いを伝えられずに、しんしんと心に積もっていきます。

切ない片思いに、もうやめてしまおうかと感じる人も少なくないでしょう。
そんなときに勇気をくれる名言をご紹介します。

名言①:相田みつを

幸せは、いつも、自分の心が決める。

相田みつをの名言を見てみましょう。
片思いは切なくて、もうやめてしまおうという気持ちがよぎることも多いはず。

そんなときに、はっとする名言です。
自分の幸せは自分が決めるもの。

誰に頼まれて片思いをしているわけではありません。
あなた自身が自分の気持ちと向き合う必要性を教えてくれる名言ですね。

名言②:アリス・ウォーカー

戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの。

アメリカ人作家の名言です。
女性の気持ちをストレートに表現してくれる人ことに、共感を覚える女性も多いのではないでしょうか。

名言③:美輪明宏

完全な男を求めるのは、身の程知らず。
自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。
傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。

日本で多くの人から人気を集めている美輪明宏さんの言葉です。
片思いの苦しみに、心がへこたれそうになったとき、勇気をくれる名言ですね。

名言④:太宰治

恋愛は、チャンスではないと思う。
私はそれを意志だと思う。

恋愛は意志だと言い切る太宰治の名言です。
どんなに切なく苦しい片思いでも、自分自身が恋する気持ちを決めた意志を思い出させてくれる言葉です。

心が弱ってしまうそうなとき、取り出してみたい名言です。

名言⑤:ココ・シャネル

大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です。

恋愛に大切なことを教えてくれるココ・シャネルの名言です。
もう切なさにたえられず苦しい!そんなときに共感でき、勇気をくれる人ことではないでしょうか。

名言⑥:ジョン・レノン

愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの

ジョン・レノンの甘いひとことをご紹介します。
片思いは切なくて、もうやめてしまおうかと感じる人も多いでしょう。

しかし、恋は育てていかなくてはいけないもの。
自分で世話をし、育てることで、いつか大きな愛に育つのではないでしょうか。

名言⑦:ハチミツとクローバー

他人から見たら どんなに情けなくても みっともなくても
彼を想うこの気持ち たったひとつが 冷たくて 
明るい 私の宝物だった

羽海野チカの人気漫画「ハチミツとクローバー」の一節です。
片思いの苦しさも素晴らしさもすべて、宝物だと表現するところに、共感を覚える人も多いのではないでしょうか。

マンガを一から読み返したくなる名言です。

名言⑧:マザー・テレサ

愛されることより愛することを。
理解されることより理解することを。

慈悲にあふれたマザー・テレサの一言です。
片思いの苦しさに、心が負けてしまいそうなとき勇気づけてくれる名言ではないでしょうか。

名言⑨:フランシス・ベーコン

恋をしている時に、思慮分別に従って、しっかりとしているということは、およそ不可能なことである。

有名な思想家でも恋をするのでしょう。
片思いの最中は自分でも信じられないようなことをしでかしてしまうこともあります。

そんなときに心によりそって励ましてくれる名言です。
恋の前には、偉大な人物も私たちも、みな同じなのかもしれません。

名言⑩:サン=テグジュペリ

真実の愛は無限です。
与えれば与えるほど大きくなる。

「星の王子様」で有名なサン=テグジュペリの言葉です。
愛することをやめてしまいたくなったとき、ふと思い出してみたい名言です。

愛を与えることに疲れた気持ちを、そっと癒してくれるでしょう。

泣ける…叶わない片思いを諦めたいときの名言

片思いの名言を読む人

この恋はもうあきらめなくては……。
そんな片思いの終わりに読んでみたい名言をご紹介します。

つらい決断を後押しし、心を慰めてくれる名言です。

名言①:よしもとばなな

人は人に捨てられたりなんかしない。
自分が自分を捨てることしかできないよ。

片思いをあきらめるのは、自分が彼にフラれたから。
でも、本当に人を捨てることができるのは自分だけです。

この瞬間、自分はまた新しい恋の可能性に向かって歩いていけることを思い出させてくれる名言ですね。

名言②:芥川龍之介

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。

片思いをあきらめるとき、やる気も起きず心にハリを失ってしまうことがありませんか。
そんなとき、一番自分を支えてくれるのは、実は多忙ではないでしょうか。

ちょっとユーモアも感じられる真理をついた名言です。

名言③:トルストイ

深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

片思いをあきらめる、この苦しみは、それだけ深く愛情を持っていたことの裏返しです。
この片思いは無駄じゃなかったということを教えてくれる名言ですね。

名言④:ボブ・ディラン

これだけは、覚えておきなさい。
何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

ノーベル賞も受賞した、ボブ・ディランの名言です。
ストレートな励ましが胸に響く名言です。

片思いをあきらめた先には、また別の未来が待っています。

名言⑤:ウディ・アレン

恋をすることは苦しむことだ。
苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。
でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。

人気映画監督、ウディ・アレンの名言です。
片思いは苦しいけれど、恋をしなかったことよりもずっと幸せだと思わせてくれるひとことです。

片思いをあきらめるときも、前向きさを伝えてくれる名言ではないでしょうか。

名言⑥:ドストエフスキー

愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

片思いのすばらしさには、恋の終わりの悲しみも隠れています。
喜びと悲しみは表裏一体だということを教えてくれる名言ですね。

名言⑦:ココ・シャネル

恋の終わりは、自分から立ち去ること。

片思いを終わらせるのは自分自身です。
思いをずっと持ち続けることも自由ですが、自分自身の未来のために、今立ち去ろうと勇気をくれる名言ではないでしょうか。

名言⑧:マルセル・プルースト

上手に別れられるなどということは、まったく稀なのだ。

片思いをスムーズに、スマートに終わらせられる人はいるのでしょうか。
引き裂かれるような苦しみを、誰もが味わっています。

片思いのつらさに苦しんでいるのは自分一人だけではないということを教えてくれる一言ですね。

名言⑨:パスカル

悩む者も悩ます者も、時がたてば別人になる。

片思いをあきらめるときには、こんなにつらくても、時間が心を癒してくれるでしょう。
そんな静かな癒しが感じられる名言です。
今が苦しくても、いつか、また違った感情でこの片思いを思い出せるのではないでしょうか。

名言⑩:スヌーピー

どんな問題も逃げきれないほど大きかったりむずかしかったりはしない。

片思いをあきらめるときは、とても自分でこの苦しいを受け止められないと感じます。
スヌーピーーの一言は、そんな気持ちを励ましてくれるでしょう。
この問題も、きっといつか解決し新しい恋に進める日が来るはずです。

片思いソングの歌詞にも名言がたくさん!

片思いの名言の歌を歌う人

片思いの最中に聞きたい名言が詰まった歌をご紹介します。

名言①:かばん aiko

大きな鞄にもこの胸にも収まらないんじゃない?
恥ずかしい程考えている あなたの事

おさまりきれないほどの思いがあふれ出した一曲です。
ツラい片思いに元気や勇気をくれる歌と言えるのではないでしょうか。

名言②:fragile EveryLittleThing

言葉が不器用すぎて 邪魔ばかりする 好きなのに伝わらない こんな想い 切なくて

多くの女性から共感を得たラブソングです。
片思いのもどかしい感情が切ないですね。

名言③:CHE.R.RY YUI

恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう?

片思いの楽しい気持ちが伝わってくる一曲です。
恋をしたときの嬉しさやドキドキ感がポジティブに感じられます。

名言④:あなたがいるなら cornelius

声をきくと なぜ 意味もなく
そわ そわ してくるのだろう?
あなたがいなけりゃ あなたがいなけりゃ
この世は色あせてく

片思いのどうしようもない感情を歌にしてくれている一曲です。
切なくて、でも楽しくて、そんな片思いに共感できる人も多いのではないでしょうか。

名言⑤:花火 aiko 

こんなに好きなんです 仕方ないんです"

女性が共感できる歌を数多く発表しているaikoの代表曲です。
仕方ないという一言に片思いのやるせない感情が詰まっていますね。

片思いの名言は心強い味方に

片思いの名言を胸に秘めた女性

片思いの気持ちは、相手に告げられないからこそ、一人で抱えて切なくなってしまいます。
片思いの最中も、多くの名言を知れば、きっと励まされるはずです。

時代や国境を越えて、多くの人が恋愛で感じてきた気持ちが、あなたの背中を押し、励ましや癒しをくれるでしょう。
片思いは名言を味方につけて、苦しさも楽しみも目いっぱい味わってみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る