Search

会社を休む理由が欲しい!

会社を休む理由をコーヒーを飲みながら考える

朝起きて寝不足気味や疲れが溜まると、会社に行かずベットで寝ていたいことってありますよね。
だるい時や気分が乗らない時に会社に行ってもやる気が起きず、仕事が進みませんし、無理をするとストレスとなり更に行き詰まり、仕事の能率が下がる原因に繋がります。

気分がすぐれない時は気持ちに素直になり、休息を取るのが良い方法ですが、休む理由で簡単なのは有給です。
パートやアルバイトで有給がない人や、あっても有給休暇を取るのが難しい時は、前日や当時の朝に伝えるのも可能です。

会社を休む理由【当日:体調不良】

会社を休む理由を寝ながら考える女性

当日に体調不良を使って会社を休む時の理由に、使える症状や病名を取り挙げてみます。

  1. 風邪
  2. 頭痛
  3. 腹痛
  4. 吐き気
  5. 歯痛
  6. 生理痛

続いて、体調が悪い時は、どの症状が効果的なのか詳しく説明します。

①:風邪

一般的に会社を休む理由として良く使われますが「風邪なら仕方ないか」と納得してくれます。
なかには「風邪くらいで休むな」という考えの人もいますが、風邪をひいて出勤して他の人にうつしてしまうと迷惑をかけてしまいますね。

また、インフルエンザやノロウイルスといった感染症にかかった時は、出勤は控えるべきで会社の人も「出てこい」とは言わないでしょう。

②:頭痛

説得力にかけますが、工夫次第ではすんなり受け入れてもらえる、休む理由と言えます。
「頭痛が酷く薬を飲んでも聞かない、頭痛持ちである」と言えば、休ませてもらえる可能性が高くなります。

頭痛は見た目では分かりにくい症状ですが、本人にすれば辛いものですし、慢性的な頭痛持ちの上司がいれば辛さは分かるはずですね。

③:腹痛

「お腹が痛い」も会社を休む理由のひとつですが、腹痛だけでは「症状が軽くなったら会社に来れない?」と言われる可能性も出てきます。
腹痛に合わせて下痢の症状があると言えば、出社勧められる確率は低くなります。

「数おきに下痢があって電車に乗れない」など、腹痛に伴う諸症状の酷さを強調すると食中毒やウイルス性の病気を連想して、休める確率が高いです。

④:嘔気・嘔吐

吐き気と共に実際に吐いたと言えばほとんどの場合、「休んでも良い」と言われますが吐き気のみでは、休む理由に乏しいので実際に吐いてしまったと伝えると良いでしょう。
吐いた後に体調が改善しても、休む理由にする時は吐いた後も、調子が悪いと伝えるのがコツです。

⑤: 歯痛

歯の傷みは突然やってくるもので当日、休む理由に相応しいです。
痛みにも程度があり我慢できないほど痛いと言うのが効果的です。

「午前中に歯医者に行ってきます」と言えば、納得してもらえますし、それ以上の理由を聞かれることは少ないです。
歯痛も頭痛と同じように、外見から分かりにくいので「薬を飲んでも効かないから歯医者に行きたい」と言うのが効果的です。

⑥:生理痛

生理の時の辛さは男性には理解されにくいものです。
男性の上司には直接伝えずらいので生理を休む理由にする時は、女性の上司に言った方が理解が得られやすいですね

生理痛の強弱には個人差があり、症状が酷い人は頭痛や嘔気、腰痛を伴い仕事に支障をきたす状態です。
会社によっては生理休暇があり、この制度を使うのも方法です。

会社を休む理由【当日:体調不良以外】

会社を休む理由を考える人が犬と過ごす

当日に体調が悪いと休む理由以外で、他にどのような物が使えるのか見ていきます。

  1. 子供の風邪
  2. 役所に用事がある
  3. 自宅の鍵を失くした
  4. 親が急病
  5. 飼っている動物の病気
  6. トラブルにあった
  7. 事件や事故
  8. 車の故障

それでは、体の不調以外で休む理由をそれぞれ詳しく説明します。

①:子供の風邪

結婚して子供がいる家庭なら、子供の病気を理由にするのも方法です。
「子供が熱を出して病院に連れて行く」と言うのは、休む理由にピッタリですし子供の熱なら仕方ないと思ってくれます。

両親や兄弟姉妹が遠方に住んでいて、他にお世話をする人がいないと分かれば、スムーズです。

②:役所に用事がある

役所関係の書類は、平日の昼間に済ませなければならないので、休む理由に良いですね。
しかし、遅刻扱いにされる可能性も高いのですが、複数行く場所があることを言うとバレません。

親の介護相談のため福祉課に行く、税務署に行く用事があると理由をいくつか考えて休む理由にします。
役所の手続きや相談事は、混雑具合によって午前中いっぱいかかるので、数ヶ所行く旨を伝えるのがポイント。

③:自宅の鍵を失くした

一人暮らしであれば「鍵を失くした」というのも、休む理由に使えます。
鍵をかけずに外出できませんし、新しく鍵を作るために業者が自宅に来ることを伝えれば会社を休む理由になります。

「午前中か午後に来るか、分からず待機している状態です」と会社の人に言えば1日中、家にいることになり疑われることが少ないと言えます。

鍵を失くしたという報告の後に、時間を空けてから業者が来るのが午後になることを伝え「本日は休ませて頂きます」と伝えると良いですね。

④:親が急病

「早朝に親から体調が悪いと電話があった」、「家族が病気にかかり、病院に付き添いたい」というのも休む理由に最適です。
急病で朝早くに電話があると「ただ事ではない」と予想でき納得してくれますし、付き添いに関しては思いやりがあると好印象にうつります。

会社の人の心配をかけないためにも、後日出勤したら病院で点滴を受けて体調が回復したことを報告すると丁寧です。

⑤:飼っている動物の病気

犬や猫、鳥などのペットを飼っている人は、動物の病気を理由に休むのも可能です。
「ペットを理由に休むなんて」という上司がいても、ペットは家族同様であるのを理解を得られることが大切です。

他に面倒を見る人がいないので、病院に連れ行きたいと言えば、理解してくれるはず。
休む理由がペットの時は、日頃から可愛がっているペットについて話をしておくと良いですね。

⑥:トラブルにあった

会社を休む理由に痴漢の被害も使えます。
電車やバスで痴漢にあい、気持ちが動揺していることを伝えれば分かってくれるはずですね。

生理痛と同じように男性より女性の上司に伝えた方が良いですが、男性の上司に伝えた場合は、「痴漢」の理由から突っ込んだ質問は受ける確率は少ないと言えます。

⑦:事件や事故

家に空き巣が入った、車と軽く接触事故を起こしたなど程度が軽いものは会社を休む理由になりますが、大きな事故や事件はニュースになったり、労災保険の請求から嘘がバレる確率が高いと言えます。
また、翌日にすり傷や包帯を巻いている様子がなく、平然としていると嘘が発覚する可能性が高いので注意しましょう。

当日休む場合は、「車にぶつかったけど怪我はない」「念のため検査に行きたい」と、理由を考えておきます。
泥棒に関しては「これから警察が来て調べる」と言えば理解してくれますが、数時間で終わってしまうので、空き巣に物色された家の片付けや財布やクレジットカードなど、盗難品の処理で忙しくなりと言えば分かってもらえますよ。

後日出勤した時にいろいろ状況を聞かれ、質問をされても答えられるように、答えはしっかり用意しておくように。

⑧:車の故障

都心は電車やバスなど公共の交通機関が発達しているので車で通勤する人は少数ですが、郊外や地方で働く人は車が大切な交通手段です。
通勤手段を失われると会社に出勤できませんし、故障した車を直す必要が出てきます。

「タクシーやバスを使って来れないか」と言われた時は、これから車を修理に出すので「いろいろな処理で1日かかってしまうかもしれない」など、バレない言い訳を考えておくことが大切です。
会社の車を使っている場合は、経費で修理代を出すと言われる可能性が高く、領収書を提出するので自家用車に限り使えます。

会社を休む理由【前日】

仕事をしながら会社を休む理由を考える

理由はさまざまですが、前日に休む理由にはどういったものが考えられるのか見ていきます。

  1. お葬式
  2. 遠方から親が来る
  3. 検査に行く
  4. 資格取得
  5. 自宅の修理
  6. 子供の学校行事

続いて、前日に会社を休む理由を、それぞれ詳しく説明します。

①: お葬式 

お葬式は、遠い親族や学生時代の恩師など会社からの香典が出ない人を考えておく必要があります。
親など血縁関係が近い場合、会社からお悔やみや参列者が出る可能性が高いので、会社とは関係のない人物が最適です。

地方に住んでいる人と言えば、出かけるのに時間もかかるので休みが取りやすいと言えます。

②: 遠方から親が来る

地方に住む両親がやってくるというのも使えますね。
定年退職している両親であれば、自由時間があるため唐突に上京するのもあり得る話です。

年老いた両親がはるばる遠くからやってくるので、街を案内したいと言えば不快な顔はしないですし、上司の年代によっては親孝行の子供だと思ってくれるに違いありません。

③:検査に行く

「体調が悪いから検査を受けたい」「明日、定期検診だったのを忘れていた」なども便利です。
数日、体調不良が続き様子を見ていたけれど改善しないので、検査を受けるのを目的とすればバレる確率は低いと言えます。

会社で行っている定期検診は、通知が届いたりシステムに登録されている可能性が高いので、確認が必要です
個人で行っている検診であれば、バレることはなく「うっかりしていた」と思わせることができます。

④:資格取得

明日試験のため休みたいというのも理由のひとつですが、前日に言うと「早めに言ってほしい」と指摘される可能性が考えられるので、言う時は注意が必要です。
「試験日を伝えるのを忘れていた」と、指摘を受けた時に備え別の言い訳を考えておくと安心ですね。

資格を取るのは前向きな姿勢で好感が持てますし、試験日は決まっているので「その日は休んで良い」と言われるはずです。
資格の種類を聞かれる可能性が高いので、きちんと考えて質問に備えるようにします。

試験の他には、資格の更新というのもあります。
気づいたら更新期間ギリギリだったというのもバレにくいです。

⑤:自宅の修理

自宅の水周りに不具合が生じたので、修理を頼んだと言うのも休む理由のひとつです。
水漏れなどは立ち合いが必要で、自宅の鍵を開けて修理をするので会社を休まざるを得ません。

夜中に水漏れがしているのを発見したと言えば、納得してくれますし「業者を手配して来る予定です」といえば説得力があり、「会社に来てくれ」と言われる確率が少ないです。

⑥:子供の学校行事

子供の運動会やコンサートなどは日程があらかじめ決まっているので使えませんが、「学校の役員をしていて緊急でミーティングがあり、休みがほしい」と言ったり、参観日で学校に行く用事ができたというのも使えそうですね。

但し、会社に同じ学校に通う子供がいる時は、嘘がバレるので使うことはできません。

会社を休む理由【一週間以上前】

会社を休む理由が分からない人が席を離れる

長期で会社を休む場合の最適な理由を見ていきます。

  1. 海外旅行
  2. 親の介護
  3. 気分転換のため
  4. 有休休暇
  5. 遠方での結婚式
  6. 家族を喜ばせたい

引き続き、1週間以上の長期で会社む時の言い訳を、それぞれ詳しく説明します。

①:海外旅行

海外渡航には最低でも1週間の休みは欲しいので、休む理由に最適ですね。
海外と言えば、長期と理解できるので1週間の休みは当たり前と思うはず。

ゴールデンウイークやお盆・正月は混むのでオフシーズンに行きたいと言って許可をもらいうと良いですね。
海外旅行はお土産が必須なので、インターネットの土産サイトから購入しておくのも対策と言えます。

②: 親の介護

遠くに住む両親から「1週間ほど、来てほしい」と連絡が入ったと言うのも便利な言い訳です。
検査の付き添いや様子を見に行くなどの理由のほか「普段、親の介護をしている人の都合が悪くなり、介護してくれる人がいないから来てほしい」というのも休む理由に使えますね。

自分自身のけがや病気でないので、特別な演技をせずに済むのも良い休む理由と言えます。

③:気分転換

精神的なストレスを軽減するためのリフレッシュ休暇が必要で、リフレッシュすることで、あらたな気持ちで仕事に取り組むことができますね。
疲労やストレスが蓄積されると、仕事の能率が低下して、良い成績を残せません。

リフレッシュする時は、有給と同様に仕事を片付けて、同僚や先輩に負担をかけないように配慮が大切です。

④:有給休暇

正社員やパートで働いている人は、有給休暇がありますが、「有給を消化する」を休む理由にするのも良い方法です。
有給と言えば堂々と休めますし、面倒な理由を考える必要もなく疑われず皆が納得します。

有給なので休んでいる期間は、好きなように過ごせるのも良い点です。
休む前は担当になっている仕事はきちんと片づけ、進行具合を確認してから休むと周囲に迷惑をかけずにすみます。

⑤:遠方での結婚式

地方出身者の場合、「地方に住む親族の結婚式に出席する」のも良い休む理由と言えるでしょう。
遠くに暮らす親戚に会うのは、冠婚葬祭の機会でなければ会う機会がないので、長期に滞在することを目的にすると休暇がもらえますよ。

地方によっては盛大に行われるため、結婚式に伴う準備や片付け、引っ越しの手伝いなど、1週間休む理由に付け加えると良いですね。

⑥:家族を喜ばせたい

上司に家族がいれば理解が得られやすい理由です。
「自分をサポートしてくれる妻や子どものため、仕事で忙しく、日頃家族サービスが満足にできない」など、家族に対する感謝の気持ちをアピールするのがポイントです。

自分自身のためというより、家族のためと言ったほうが快く休みがもらえます。

会社を休む理由は「電話 or メール」どっちで伝えるべき?

会社を休む理由が考えつかない人

突然休むのを言いづらくても、電話で直接、伝えるのが大人のマナーです。
社内メールも便利ですがメールの場合、上司が会社に到着してすぐ読める状況とは限りません。

急な予定が入ってメールを読むのが遅れた時、社員の一人が出社してないのを心配して迷惑をかける可能性が出てきます。
電話なら休むことを直ぐに伝えられ、上司に心配をかけることがありません。

会社を休む理由を怪しまれずに伝える方法

会社を休む理由を皆で話合う人

会社を休む理由のスムーズな伝え方や手順には、どのような方法があるのか早速見ていきます。

  1. 直接上司に連絡
  2. 就業時間に合わせる
  3. 休む理由を明確にする
  4. 仕事の進行
  5. 感謝の気持ち

続いて、怪しまれずに会社を休む理由の伝え方のコツを詳しく説明します。

①:直接上司に連絡

会社を休む時は、自分の上司に当たる人に連絡を取るのが一般的ですが、時間のタイミングで上司が出社していない時は、上司の次の立場の人に代わってもらい休む旨を伝えます。
「上司に代わる人に話したから大丈夫」と安心せず、上司が来る時間帯にもう一度連絡を入れることを伝え、再度上司と話をしましょう。

②:就業時間に合わせる

電話をかけるタイミングが早いと社内の電話が留守番電話のままで、誰も電話に出ないことが考えられます。
仕事が始まる15分くらい前にかけると、業務に取りかかる体制の前で、電話が繋がりやすいと言えます。

上司の携帯電話に直接かける時も、朝早過ぎると出勤の準備で忙しいので迷惑がかかります。

③:休む理由を明確にする

休む理由を分かりやすく伝えるのがコツです
曖昧な表現は休ませてもらえませんし、疑いの目で見られてしまうので、堂々と発言し1日で回復できる状態か、休む理由に合わせて説明します。

休みを申し出る時は、「申し訳ございませんが○○のため、お休みを頂けますか?」と言うと丁寧さが伝わります。
一方的に「休みます」というのではなく、許しをもらう気持ちで言うとい丁寧さが表現できます。

④:仕事の進行

休む理由がどんな事情でも、仕事を休むので同僚や他の人に余分な業務をお願いすることになるので、現在取りかかっている仕事はどこまで進んでいるのか、引継ぎ事項はあるか、取引先との状況を伝えると安心です。
あなたが休んだことによって、他の人がフォローしますが、他の誰かが分担したり、仕事を振り分ける時に素早くできます。

⑤:感謝の気持ち

休んだ翌日は「お休みありがとうございました」とお礼を言いのがマナーです。
上司には直接お礼の挨拶に行き、体調が良くなったことや、解決したことを知らせるようにします。

会社を休む理由が怪しまれる・バレるケース

会社を休む理由の人がパソコンを閉じる

それでは、仕事を休む時、疑われやすい行動とは、どういったものか見ていきます。

①:SNSを更新する

体調が悪く休んでいるのにフェイスブックやインスタグラムを更新すると嘘見抜かれやすいので注意が必要です。
ずる休みでコンサートや旅行に行き、感動を伝えたくなり更新しがちですが「体調悪いのに、こんなところにいる」などバレてしまい、会社に行きづらくなります。

②:演技が下手

風邪を休む理由にした翌日に、元気いっぱいに出社するとバレるので要注意です。
わざと風邪をよそおっても、咳の仕方で怪しまれる可能性があるので、わざとらしい咳は控えた方が良いでしょう。

また、前日に起こった出来事を「大変だったよ」など大袈裟に言うも危険で、突っ込まれた質問に答えられないと、嘘だと見抜かれます。

③:六曜を考えない

葬式を休む理由に設定する人は、カレンダーの六曜に要注意です
六曜とは、大安、仏滅、友引などカレンダーに小さく書かれていますが、休む当日が友引の場合、怪しまれる確率が高いと言えるでしょう。

友引に葬式はほとんどなく火葬場もお休みの所が多いです
友引は友を引くと書き、友達を死に引き寄せるという意味があるからです。

葬式で休む時は、カレンダーの六曜を確認してから伝えるようにしてくださいね。

④:休むパターンが同じ

月曜日や週末にかけて、飲み会の翌日など決まった曜日に休む人はいませんか?
「○○さんて、月曜日に休むこと多いよね」と言われかねません。

月曜日や雨の日は気持ちが沈みがちで休みたくなりますが、曜日や前回休んだ日を確認して取ると見抜かれる確率が減ります。

会社を休む理由のNGな伝え方

会社を休む理由を伝えた男性

会社を休むときは、常識をわきまえ社会人らしく伝えるのが重要です。非常識と受け取られてしまう行動を、早速見ていきます。

  1. メールで伝える
  2. 細かすぎる説明
  3. 上司以外の人に伝える

続いて、会社を休む理由で非常識に受け取られてしまう伝え方を詳しく説明します。

① メールで伝える

メールやLINEを連絡手段で使いますが、休む理由の時は不適切です。
嘘をついて休むので言いずらいですが、直接電話で話した方が誠意が伝わりやすいと言えます。

仕事を休むとあなたの代わりに他の誰かがカバーしなくてはなりませんが、メールでは仕事の状況を伝えきれない場合があるはずです。
電話で迷惑をかけることや、仕事分担についてきちんと話す方が理解を得られます。

②細かすぎる説明

嘘を隠そうとすると詳しく説明したくなりますが、逆効果になるのでやめた方が良いです。
軽く言うくらいにして結果は後日、会社で説明した方が怪しまれません。

「体調不良で検査に行ったけど、ただの風邪でした。ご心配かけました」と、異常がなかったことを伝えた方が納得してもらえます。
細かく言うと質問の数が多くなり、答えが曖昧になったり矛盾してバレる可能性が高くなります。

③上司以外の人に伝える

会社を休む理由を上司に伝えるのが、ビジネスマナーです。
言いずらい理由で同僚や他の先輩に伝えてもらう方法は好ましくありません。

上司も会社を休む理由を言ってもらえなかったことに対して、不信感を抱く可能性も出てきます。
直接言わないと、「なぜ言えないのか?」と言われてしまいます。

会社を休んだ次の日に気をつけること

会社を休む理由を説明する二人

休む理由を使った翌日に気をつけたいこと、5つを見ていきます。

  1. 怪しまれないような行動をとる
  2. お礼を忘れずに言う
  3. 会社の人にうつさない
  4. 罪悪感にさいなまれない
  5. 同僚にアドバイスを求める

続いて、会社を休んだ次の日に注意すべき点を詳しく説明します。

①:怪しまれないような行動をとる

風邪や体調が悪いといって会社を休む理由にした場合、元気満々に出社するとバレるので要注意です。
少しだるそうな感じて仕事をする、ランチは軽めにする、おしゃべりを慎むなど普段より元気がない様子をアピールします。

食欲旺盛にランチを食べたり、いつも通りに大きな声で笑ったり、楽しそうにお喋りすると「昨日、病気だったの?」と疑われかねません。
その他、ヘアスタイルや髪の色が変わっていたり、肌の色が日焼けしているのも直ぐにバレる原因です。

②:お礼を忘れずに言う

会社の人にお礼を言うのが大人のマナーですし、他の人が自分の仕事を手伝ってくれたので、感謝の気持ちを表すべきですね。
上司やカバーしてくれた同僚や先輩に、コーヒーやチョコレートを差し入れするのも効果的です。

大袈裟にすると余計に怪しまれるので、いつも通りに振る舞いささやかな差し入れをすると気遣いが感じられるに違いありません。

③:会社の人にうつさない

風邪を休む理由にした人は、他の人にうつさない気持ちが大切です。
同僚や他の人と接触を控えますが、マスクを着用すれば風邪という真実性が高くなります。

④:罪悪感にさいなまれない

体調不良や諸事情で休む理由を使ったからと言って、罪悪感を持つと怪しまれる原因に繋がります
迷惑をかけたからといって、いつものように頑張ってしまうと「無理して大丈夫?」と心配されますしガムシャラな姿をみて本当に体調が悪いのか不信感を持たれてしまうでしょう。

会社を休んだのは申し訳ないけど、数日間は調子の悪さをアピールすると怪しまれる確率が低いです。

⑤:同僚にアドバイスを求める

休んだ翌日は、本調子でないため大切な仕事は同僚と一緒にするのが良いですね。
精神的な面を休む理由にしたなら、間違った判断をしやすいので、上司や先輩のアドバイスを参考にしながら仕事を進めるのも良いでしょう

あくまでも体調は万全でないことを主張すれば、嘘を見抜かれる確率は低いです。

会社を休んだ理由が噓だとバレたときの対処法

会社を休む理由を話す女性二人

当日に会社に電話をして休む理由を上手くごまかせても、後日出勤した時にバレることも考えられます。
バレないためには後日の行動が重要ですが、万が一バレた時は正直に謝るのも方法ですが、嘘は信用を失うことになりかねません。

上司一人に知れたのであれば深く謝罪し、「実は、仕事がきつく精神的に行き詰まっていた」と相談する形で、言えば少しは許してくれる可能性も出てきます。

休む理由を使う時は、分からないように嘘を貫く覚悟が必要で、突っ込まれても証拠を突き付けられるまで嘘を通すことが重要です。
もし、皆にばれてしまい会社にいずらい雰囲気なら、転職も選択肢として考えるのも方法です。

仮病を使って休まなければいけないというのは、職場環境に問題がある可能性も考えられます。

会社を休むことへの罪悪感を解消する方法

会社を休む理由を話した女性が背伸びをする

いろいろ休む理由を考えると悪いことをしているみたいで、罪悪感を抱く人もいますが、休んでも仕方ないと考えられると、精神的に落ち着きます。
休んだ翌日にバリバリ仕事をするとバレてしまうので、数日経過した後にフォローしてくれた人物の仕事を手伝い、感謝の気持ちを表すと良いでしょう。

誰にも休みたい気持ちはありますし、無理して仕事に取り組んでも能率が上がりません。
「普段、頑張っているのだから休んでも仕方がない」と、割り切って考えれば罪悪感が少なくなります。

深く考え過ぎるとストレスを抱えてしまい逆効果なので、業務に差し支えない程度なら軽く流すのも対処法です。

会社を休む理由に仮病を使うのは、危険がいっぱい

会社を休む理由の男性がじっとする

精神的・身体的な疲労が溜まってくると休む理由を考え、「会社を休みたい」と思ってしまうのは、皆が経験することで休息を取るサインと言えます。
休みたい気持ちを抑えたまま仕事を続けると、ストレスとなり病気にかかってしまいますよね。

辛いと感じた時は、休む理由を考えずに気軽に休めるのが理想ですが、仕事の進み具合や内容によっては難しいのが現状です。
辛い時は無理せず上司に、相談するのも長く働くためには大切なことですが、休む理由が嘘の時は、バレないように後日の行動に気を配りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る