Search

まずはチェック!3段階に分かれる脇の黒ずみレベル

脇黒ずみ段階

脇の黒ずみには、軽度・中程度・重度という3段階のレベルがあります。
軽度~中度であれば市販のクリームなどによってケアが可能と言われています。

軽度

軽度の脇の黒ずみは、うっすらと肌が黒っぽくなっている状態です。
遠目からだと影のようにも見えるので、他人からは気づかれないレベルと言えます。

色白の人は自分で見ることで「脇に黒ずみがあるかも……?」と気づくことができますが、色黒の人は自分でも気づくことが難しいでしょう。

中程度

中程度の脇の黒ずみは、軽度よりも色が濃くなってきます。
毛穴のポツポツとした黒ずみも目立ちはじめ、赤っぽく炎症を起こす場合もあるため、他人からも気づかれるレベルと言えるでしょう。

中程度ではまだ色素沈着はしていないので、市販のクリームや正しいケアを行うことで、黒ずみを解消することが可能です。

重度

重度の脇の黒ずみは、脇が全体的に浅黒く変色している状態になります。
人によっては青黒くなっている場合もあり、色素沈着を起こしている状態と言えるのです。

重度の脇の黒ずみは、市販のクリームではなかなか改善が難しく、専門のクリニックや皮膚科を受診することで、専門的な治療を受けることができます。

脇の黒ずみの原因

脇黒ずみ原因

脇の黒ずみの原因は、お肌への刺激によってメラニン色素を生成する細胞が活性化することと言われています。
外部からの刺激が脇の黒ずみを発生させてしまうので、脇は非常にデリケートな部位なのです。

ここでは、代表的な脇の黒ずみの原因について5つ紹介していきます。

  1. 脇毛処理によるもの
  2. 脇毛処理後のケア不足
  3. 日頃のケア不足
  4. 洋服による摩擦
  5. 脇に摩擦のかかる動きが多い

黒ずみの原因①:脇毛処理によるもの

カミソリや毛抜き、ワックスによる脇毛処理は、脇のお肌に大きな負担がかかります。
これを毎日のように続けていると、毛細血管にダメージが加わりメラニン色素を生成する細胞が活発に働きだしてしまうのです。

メラニン色素を生成する細胞は、黒ずみをつくる細胞と言われています。
外部刺激が加わることで活性化するので、毎日の脇毛の処理は黒ずみをつくる温床ともいえるのです。

黒ずみの原因②:脇毛処理後のケア不足

脱毛サロンに通わない限り、女性は自分で脇毛処理をしていかなければなりませんよね。
毎日の脇毛処理は黒ずみをつくる原因にもなっていますが、脇毛処理後にきちんとケアをすることで黒ずみを防ぐこともできるのです。

脇毛処理後はお顔と同じように、化粧水や乳液で肌を整える必要があります。
刺激を与えた後に肌を乾燥させることは、黒ずみの生成や色素沈着の進行につながります。

黒ずみの原因③:日頃のケア不足

脇毛処理後のケア不足と類似してしまいますが、脇もお顔も同じお肌であることには変わりがありません。
特に脇は肌の層が薄いため、非常にデリケートなゾーンと言われており、化粧水や乳液を使って肌の調子を整えるケアが必要です。

このケアを怠っていると、黒ずみや色素沈着が進行しやすくなってしまいます。

黒ずみの原因④:洋服による摩擦

カミソリや毛抜きによる脇毛処理同様、洋服による摩擦もお肌に負荷をかけてしまいます。
特に女性は重ね着をすることが多く、ブラやキャミソールなどのインナーや洋服がすれることで、脇に摩擦がかかりやすいです。

黒ずみの原因⑤:脇に摩擦のかかる動きが多い

日常的に脇に摩擦がかかる動きが多いという方は、脇の黒ずみができやすいと言えます。
腕を横に動かす動作や、上下に動かす動作など、人より脇に摩擦がかかる動きが多いと感じた人は、人一倍のアフターケアが必要です。

脇が赤くなってきたら適度に冷やしてお肌を落ち着かせる、保湿をしてお肌の硬化を防ぐなど、日常的に脇のセルフケアを取り入れる必要があります。

脇の黒ずみを治す方法

脇黒ずみ対処法

脇の黒ずみの原因がわかりましたが、黒ずみを治すにはどのような方法があるのでしょうか?
ここでは、脇の黒ずみを治す方法を7つ紹介していきます。

  1. 負担がかからない脇毛処理をする
  2. 保湿を徹底する
  3. 肌に優しい洋服を選ぶ
  4. 専用クリームを使う
  5. 専用サプリを飲む
  6. サロンでケミカルピーリングをする
  7. サロンでレーザーを当てる

黒ずみを治す方法①:負担がかからない脇毛処理をする

負担がかからない脇毛処理とは、脇を保護して肌に刺激を与えないようにすることを意識する必要があります。
お風呂場で石けんを使ってカミソリを当てている人も多いかもしれませんが、石けんよりも肌を保護してくれる専用フォームを使うことをおすすめします。

また、専用ソープがくっ付いたシェーバーも、独特のぬめりで肌を保護してくれるので刺激が少ないと言えます。
カミソリよりも専用のシェーバーや、電動シェーバーを使用した方がより肌への負担は少なくなります。

黒ずみを治す方法②:保湿を徹底する

日頃から脇のお肌の保湿も顔同様に行っておくと、黒ずみの発生を防ぐことができます。
また、できてしまった黒ずみを解消するためにも、お肌の調子を整えておくことはとても重要なんです。

脇のお肌にも、お顔同様にターンオーバーのサイクルがあり、保湿を行うことでターンオーバーを促し黒ずみ解消することができます。
お顔の保湿のついでに、脇への保湿も心がけるようにしましょう。

黒ずみを治す方法③:肌に優しい洋服を選ぶ

肌に優しい素材の洋服やインナーを選ぶことも、脇の黒ずみを予防・改善につながります。
肌に優しい素材は綿と思われていますが、レーヨン混のものや麻素材も摩擦が少ないと言われています。

摩擦が大きい素材は、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維です。
脇のお肌が直接触れるインナーなどは、化学繊維ではなく綿やレーヨンなどの天然素材のものを選ぶようにしましょう。

黒ずみを治す方法④:専用クリームを使う

できてしまった脇の黒ずみは、市販の専用クリームを使うことで改善することができます。
専用クリームには、お肌を白くするハイドロキノンや、メラニン色素に効くビタミンC誘導体などが含まれていて、脇の黒ずみに直接的にアプローチをすることができます。

また、クリームなので合わせて保湿をすることもでき、お肌の調子を整えることも可能です。
脇にさっと塗るだけで黒ずみのケアと、保湿を叶えてくれるので、とても手軽な方法と言えます。

黒ずみを治す方法⑤:専用サプリを飲む

脇の黒ずみにも効果的なサプリメントを飲むという方法があります。
現在のところは、脇の黒ずみ専用のサプリメントはありませんが、肌のトーンアップが期待できるビタミンCや、抗酸化作用のあるビタミンE、お肌のターンオーバーを促進するビタミンBが含まれているサプリメントは、黒ずみを解消する効果が期待できると言えます。

黒ずみを治す方法⑥:サロンでケミカルピーリングをする

専門サロンで、ケミカルピーリングを受けるという方法があります。
ケミカルピーリングとは、専用のピーリング剤をお肌に塗ることで古い角質を除去する方法です。

黒ずみはお肌の表面部に発生していることが多いため、角質除去を行うことで、徐々に薄くしていくことが可能です。

黒ずみを治す方法⑦:サロンでレーザーを当てる

脇の黒ずみに専用レーザーを当てることで、色素沈着を解消するという方法もあります。
色素に反応するレーザーを照射して、集中的に色素沈着を除去することができるのです。

合わせてハイドロキノンクリームや、ビタミンC誘導体の化粧水などを処方してもらえます。

脇の黒ずみ解消!市販のおすすめケアアイテム

脇黒ずみグッズ

脇の黒ずみには、市販のローションやクリーム、サプリメントがおすすめです。
手軽に脇の黒ずみを解消していきましょう!

脇の黒ずみに効くローション・クリーム

おすすめ①:メンソレータム ワキレホワイト

メンソレータム わきの黒ずみに ワキレホワイト
786円

メンソレータムのワキレホワイトは、できてしまった黒ずみに効くジェルクリームです。
ジェルなので、伸びがよくさらっとした付け心地です。

高浸透ビタミンC誘導体配合で、脇のお肌を保湿しながら古い角質を柔らかくしていきます。

おすすめ②:白ワキ姫 ナイトパック

白ワキ姫 ナイトパック
1439円

白ワキ姫のナイトパックは塗ってそのまま寝るだけのシンプルケアで、脇の黒ずみを徐々に目立たなくしてくれます。
肌をトーンアップさせる効果と、抗炎症効果でお肌を落ち着かせていきます。

ナイトパックですが、べたつきが少なく肌に密着してくれる自然な付け心地です。

おすすめ③:マンダム エステデオ ホワイトクレンジングジェル

マンダム エステデオ ホワイトクレンジングジェル
1395円

マンダムのエステデオホワイトクレンジングジェルは、脇専用のクレンジングジェルです。
ジェルを脇に付けてクルクルとマッサージをすることで、黒ずみやニオイの原因を落としてくれます。

うるおい成分配合なので、お肌に必要なうるおいはそのままに優しくクレンジングをしてくれます。
脇をすっきり洗いたい人におすすめのクレンジングジェルです。

おすすめ④:Be89 黒ずみ対策クリーム

Be89黒ずみ対策クリーム デリケートゾーン
2980円

Be89黒ずみ対策クリームはメラニンの生成を抑える成分を配合している、黒ずみを予防するクリームです。
肌のターンオーバーを促進する作用があり、できてしまった黒ずみも皮膚の生まれ変わりによって改善をしていきます。

おすすめ⑤:シェモア ぷっくぷく重曹ワキ泡パック

ぷっくぷく重曹ワキ泡パック
1017円

ぷっくぷく重曹ワキ泡パックは、専用のシュワシュワ弾ける泡を脇に付けることで、泡の力で汚れを除去してくれます。
手洗いでは落とし切れないミクロの汚れを浮かせて落としてくれるので、毛穴につまった汚れに効果的です。

脇の黒ずみは、毛穴に汚れがたまることでも発生するので、プツプツ毛穴が気になる方におすすめです。

脇の黒ずみに効くサプリ

おすすめ①:DHC マルチビタミン 徳用90日分

DHC マルチビタミン 徳用90日分
400円

DHCのマルチビタミンは、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンBなどのビタミン類が1粒に凝縮されているサプリメントです。
脇の黒ずみ解消も期待できるビタミン類を配合しているため、市販クリームと併用して飲むのがおすすめです。

おすすめ②:資生堂 ピュアホワイト < タブレット > 240粒

ピュアホワイト タブレット 240粒
2898円

資生堂のピュアホワイトは、クコの実の美容効果に着目したお肌のメラニン色素に働きかけるサプリメントです。
日焼けによるシミやそばかすが気になる方や、肌の酸化を防ぎたい方におすすめです。

おすすめ③:POLA ポーラホワイトショット インナーロック リキッド

ポーラ ホワイトショット インナーロック リキッド
5800円

ポーラのホワイトショットリキッドは、内側から透明感のある肌へと導く美容ドリンクです。
シミやそばかすなどの、メラニン色素に集中的にアプローチをして、肌のトーンアップをはかります。

脇の黒ずみをケアするときの注意点

脇黒ずみ

脇の黒ずみを解消するには、2~3か月ほどの時間がかかります。
これは、肌のターンオーバーが関係しています。

色素沈着を起こしているお肌は健康な状態とは言えません。
そのため、まずはお肌の調子を整えてから、色素沈着を排出していくという流れが必要になるのです。

ターンオーバーが促進されれば、色素沈着をしたお肌は徐々に解消されていきます。
時間がかかることですが、途中でケアを怠ることなく続けることがとても大切です。

脇の黒ずみに対する男性の本音は?

脇黒ずみ印象

脇の黒ずみについて、男性はどのような本音を抱いているのでしょうか?
ここでは、女性の脇の黒ずみに対する男性の本音を紹介します。

  1. 不潔・汚い
  2. においがしそう
  3. だらしない

男性の本音①:不潔・汚い

「黒い=汚れている、汚い」というイメージがあるので、脇が黒ずんでいると、どうしても不潔と思われてしまうようです。
「汚れているんじゃないか」「きちんと洗えていないんじゃないか」など、脇毛処理をしない男性にとって脇の黒ずみは汚れに見えてしまうことがあるんです。

男性の本音②:においがしそう

不潔と似ている点として「においがしそう」と感じている男性も多いです。
男性は脇の黒ずみを汚れと同じようなものだと感じているので、「汚れている=におう」と考えてしまうようです。

実際、脇の黒ずみとにおいは関係がありませんが、どんなに良い香りがしたとしても黒ずんでいては残念な印象を与えてしまいます。

男性の本音③:だらしない

脇に黒ずみがある女性を「だらしない人」と感じている男性もいます。
脇に黒ずみがある女性がいる一方で、いつもきれいにしている女性ももちろんいますよね。

「きれいにしている人がいるのに、あの人にはそれができないんだ」と感じてしまい、結果だらしない人と思われてしまうのです。

脇の黒ずみは毎日の積み重ねで撃退!

脇黒ずみまとめ

脇の黒ずみは、多くの女性の悩みでもありますが、一方で脇がきれいな女性もたくさんいます。
そういった方々は、きっとダメージの少ない脇毛処理や、日々の保湿や心がけによって、きれいな状態を保つ努力をされているのだと思います。

一度脇に黒ずみができてしまっても、毎日適切なケアを行うことで黒ずみは解消をすることができます!
すぐに改善させるのは難しいかもしれませんが、肌への負担を少なくすることを意識して、脇に優しい生活を送ることで、黒ずみを徐々に撃退していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る