Search

「生理的に無理」の意味

生理的に無理な顔の人がパソコンで仕事をする

人生のなかで一人くらいは、「生理的に無理な顔」と感じる人に会ったことがありますよね。
本能的に見ているだけで不快感を覚えたり、なぜだか分からないけど「この人嫌い」と感じてしまう人です。

どうしても受け入れられず、生理的に無理な顔の人が近づくと目を逸らしたくなったり、逃げたくなるのが人間の本心と言えます。
酷い時は同じ部屋の空気を吸うのもヤダと思ってしまう人もいるはずです。

生理的に受けつけず、その人を全面的に嫌いという意味で解釈されます。

生理的に無理な顔の特徴

生理的に無理な顔の人がにらむ

では、生理的に無理な顔というのは、どういった表情を指すのか見てみていきます。

  1. 笑顔がない
  2. 人を見下すような目つき
  3. 口が下がっている
  4. 歯が汚い
  5. 眉がつり上がっている
  6. 目が三白眼の人
  7. 額が狭い
  8. 鼻の形
  9. 顔のバランスが悪い
  10. 過剰な目の輝き

続いて、生理的に無理な顔を詳しく説明します。

特徴①:笑顔がない

生理的に無理な顔の人は、笑顔が少ない人です。
他人に嫌われたくないと思うと笑顔を心がけますが、自己中心的で人を思いやる気持ちがないので、笑顔でいる必要がないと考えています。

笑顔が多い人の周りは、いつも人が集まり穏やかな雰囲気ですが、生理的に無理な人の顔は、笑顔を振る舞うことはないので、誰も近づこうとせず一人で過ごす孤独なタイプです。

特徴②:人を見下すような目つき

目つきが悪く鋭いのが生理的に無理な顔と言われる人で、好感を抱かれることは少ないです。
プライドが高く、自分はできると思っているのが目に表れるため、鋭い目つきになるのです。

仕事上、聞きたいことがあっても馬鹿にされそうと思い、話しかけることができません。
上から目線の話し方なので、近寄りにくさを感じます。

特徴③:口が下がっている

口元が下がっている人も、生理的に無理な顔に見られる特徴です。
口元が下がっていると、不機嫌なイメージや根暗な人と思ってしまいますね。

「話しかけたら怒られそう」と思ってしまうので、話かけるのを躊躇する人もいるはずです。
口元がキュッと引き締まり上がっている人は、明るく社交的な印象で、友達になりたいと思うでしょう。

意識して口角を上げるようにすると、笑顔になり人に話しかけてもらいやすいと言えます。

特徴④:歯が汚い

笑顔になった時に歯が見えますが、極端に歯並びが悪いと生理的に無理な顔と思ってしまう人もいます。
前歯を中心にガタガタになった歯並びを見て、好感を抱く人は少ないはずです。

また、タバコのヤニで歯が黄ばんでいたり、コーヒーやワインの色素が歯に付着して汚れている人も、印象が良くありません。
ヤニは口臭の原因にもなりますし、会話をした時に口臭が強いのが原因で生理的に無理な顔となってしまう人です。

特徴⑤:眉がつり上がっている

眉毛の上がり具合も生理的に無理な顔と言われる部分になります。
眉毛も人の第一印象を決めるポイントですが、眉がつり上がった人に対しては、人は怖いイメージを抱くものです。

つり上がり眉に加えて、眉毛がおでこの部分で1本に繋がっているのも、苦手と言われる顔と言えます。
眉毛も上がり方で印象が異なるので、メイクで眉の形を整えるのも良いでしょう。

特徴⑥:目が三白眼の人

目は第一印象を決めるポイントですね。
三白眼は目の黒目が小さくやや上に上がり、白めの面積が広い人を言います。

見た目がきつそうな印象で、生理的に無理な顔に見られる顔です。
会った瞬間に気味が悪い、クールと言った印象を与えてしまい、近寄りにくいと感じる人もいます。

特徴⑦: 額が狭い

額が狭い人も生理的に無理な顔の一人と言えます。
額が狭いと自己中心的な印象を与え、付き合いにくいと感じてしまいます

また、額が狭い人は、思っていることと行動が空回りしてトラブルを招きやすいと言われ、近寄りにくさを感じ、「この人ちょっと苦手かも」と思う人は、額が狭いことがあります。

特徴⑧: 鼻の形

鼻は個人の性格を表すと言われていますが、鷲鼻の人は人から嫌われたり、不快感を与える傾向が見られます。
優秀で仕事はできますが、個性的できつい性格の持ち主のため、人から嫌われてしまう顔と言えるでしょう。

人相的には悪くないのですが、人から付き合いにくい人と思われ、人気を得にくい顔です。

特徴⑨: 顔のバランスが悪い

人の顔は右と左で、やや違いますが顔がどちらか一方に偏り過ぎている場合も、人から生理的に無理な顔と言われますよね。
顔を見た時に左右のどちらかの傾きが極端の人に会った場合、逃げたくなる心理にかられるものです。

体質など問題もありますが、奥歯の咬み合わせや姿勢が悪かったり、左右のどちらか片方の奥歯だけで食物を噛む習慣がある人は、偏りやすいと言えます。
顔の筋肉を鍛えたり、姿勢を良くする、左右バランスよく噛んで食事をすると改善が期待できるでしょう。

特徴⑩:過剰な目の輝き

キラキラと輝くような目は素敵ですが、獣のようにぎらついた人は、生理的に無理な顔と言われる確率が高いです。
目に輝きがあるのは同じですが、輝き方が極端で獲物を狙っているような目つきの人と言えます。

人生に前向きな輝きとは違い、黒目がぎらついた状態で、目が合った瞬間に苦手意識を持つに違いありません。
何か言ったら、喧嘩になりそうな怖い印象を持つ人もいるでしょう。

目付きだけでなく、輝き方でも生理的に無理な顔と言われてしまいます。

なぜか嫌悪感…生理的に無理な顔を受け入れることができない理由

生理的に無理な顔の女性二人

生理的に受け入れられない人と、自分との間に何らかの関係があるため、受け入れられないと考えられます。
相手と自分とは、奥深い部分で関連する共通点があり、その共通点は自分で認められない嫌いな一面なのです。

生理的に無理な顔の人が自分の前に表れ、自分で認めたくない部分を見せつけられたために、拒否したくなるのです。
相手が自分のコンプレックスを映し出しているように思え、嫌になってきます。

顔以外にも!生理的に無理な人の特徴

生理的に無理な顔の女性が悲しそうな表情をする

生理的に無理な顔の人は、顔以外ではどのような人なのか見ていきます。

  1. 悪口ばかり言う
  2. 偉そうにする人
  3. 清潔感がない
  4. 食事のマナーが悪い
  5. 体臭が気になる
  6. 声のトーン
  7. 言葉使いが悪い

続いて、顔以外で生理的に無理な人の性格を詳しく説明します。

特徴①:悪口ばかり言う

悪口を言う人は、表情に表れやすいのでいつの間にか、生理的に無理な顔になってしまうのです。
会社の同僚や上司の悪口の話題で人の気を引こうとするので、会うたびに悪口を聞かされてうんざりしますね。

悪口は気持ちが良いものではないので、聞かされるたびに気分が落ち込んでいき、気づくと生理的に嫌いになっています。
多くの人の悪口を言うので、「そのうち自分も言われるのではないか」と気になり仕方ありません。

特徴②:偉そうにする人

偉そうな人も近寄りづらく、生理的に無理な顔のひとつです。
実際に偉くても謙虚に振る舞う人は好感を持たれますが、上から目線で話をしたり命令する人は、皆から嫌われてしまう確率が高いです。

仕事場で偉そうにする人は、自慢話をしたり、簡単な仕事ができないと威圧的な態度をとるので、一緒に仕事をするとストレスがかかります。

関わるのが嫌になり、知らぬ間に生理的に無理な顔になっていくのです。

特徴③:清潔感がない

髪の毛や服装に気を遣わず、不潔なイメージの人も生理的に無理な顔になりやすいと言えます。
毎朝、寝ぐせのある状態で出勤したり、白いシャツに染みがついているなど手入れが行き届いていません。

男性の場合は髭の剃り残しが目立ったり、髭剃り負けしている肌も不潔な印象を与え、見た時に生理的に無理と思ってしまいます。
特に女性でだらしないと、私生活も乱れていると思われかねません。

特徴④:食事のマナーが悪い

食事をする時に口を開けて、音を立てながら食べる人も、生理的に無理な顔と言われます。
常識がある人なら、音が出ないように口を閉じて周囲に気を遣いながら食べますが、常識がないため平気で人前で音を立てながら食べます

また、音だけでなく食べ方も汚いので、食べ物をこぼしたり、食べている最中に口を開けながら会話をするなど、見ていて不快な気分になるでしょう。
食事をする時に常識がない人も避けられやすいです。

特徴⑤:体臭が気になる

加齢臭といった生理的な臭いは防ぐのは難しく、自分では分かりにくいものです。
臭いはデリケートな部分なので直接、人に向かって「あなた臭いわ」と言えませんよね。

ワキガや加齢臭が原因で不快感を与えて、生理的に無理な顔と言われる人もいます。
体臭が気になる人は、デオドラントやコロンなどを使うことで、臭いを和げるのは可能です。

特徴⑥: 声のトーン

声は生まれつきなので変えようがありませんが、声のトーンが高い人も生理的に無理な顔になります。
普通に会話していても、トーンが高いと「ブリッコ」に思われたり、男性を惹きつけるために、高い声を出していると疑われてしまいます。

性格に問題がなくても声が高いというだけで、付き合い難さを感じる人もいます。

特徴⑦:言葉使いが悪い

言葉使いが悪く上品さにかけた人も、生理的に無理な顔と言われやすいです。
特に女性で男言葉を使う人は、生理的に受けつけない人となりやすく、評価が落ちてしまいます。

男性が使う言葉を使うのをかっこいいと勘違いする人もいますが、品位を落とすだけです。

生理的に無理だと思ってしまう原因

生理的に無理な顔の女性が海辺をバックに立つ

では、生理的に無理だと感じてしまうのは、どういった原因が考えられるのか、早速見ていきます。

  1. 嫌いな人に似ている
  2. 話し方が無理
  3. 尊敬できない
  4. 自分と重なって見える
  5. 苦手なタイプ

続いて、生理的に無理と感じる原因を、それぞれ詳しく解説します。

原因①:嫌いな人に似ている

過去の辛い出来事が原因で、生理的に無理と感じる人もいます。
心に中にしまっておいた、嫌な思い出が生理的に無理な顔を見た時に、蘇り受けつけなくなります。

生理的に無理な顔の人を見ると、嫌な出来事を思い出して辛くなるので関わらないように避けてしまいます。

原因②:話し方が無理

人には個性があり話し方や声が独特なのも原因として考えられます。
大人になっても話し方が幼かったり、可愛いと思って話している声が耳障りで、イライラして逃げたくなります。

アニメのキャラクターや好きな芸能人を真似て話しても、目指す人物になれるわけでもありません。
年齢を考え自分らしく話した方が魅力的ですね。

原因③:尊敬できない

人の悪口で気晴らしをしたり、不平不満ばかり言う人を尊敬の眼差しで見る人は、ほとんどいません。
悪口や不平不満を聞かされているうちに、嫌いになって少しずつ生理的に無理な顔となっていきます。

尊敬できる人なら、あの人を目指して頑張ろうと思い近づきたくなりますが、半分は軽蔑しているため顔も見たくない理由に繋がります。
多少の悪口や不平不満を許すことができても、行き過ぎた行為は許せず嫌いになっていくのです。

原因④:自分と重なって見える

生理的に無理な顔の人の性格が自分と同じに見えてしまうと、精神的に受け付けない心境になり、自分が認めたくない嫌いな部分を見ている気持ちになります。
自分の嫌いな部分に似ていると感じ取って、拒否したくなる気持ちが強くなってダメになってしまうのです。

原因⑤:苦手なタイプ

生理的に無理な顔の人に対して、苦手意識があるためと考えられます。
その人が側にいるだけで、やる気がなくなったり、指摘されるのを恐れて遠ざかろうとします。

嫌がらせを受けたり、嫌な思いをしたわけでもないけれど、人の噂を聞いて、苦手意識を持つと「自分には無理、ダメ」と感じてしまうのです。

嫌悪感を克服!生理的に無理な顔の人との上手な付き合い方

生理的に無理な顔の女性がお茶を飲む

苦手と感じる生理的に無理な顔の人とは、どのように付き合うと効果的なのでしょうか。

  1. いい部分を見つけるように努力する
  2. 距離を置く
  3. 会話を最低限にとどめる
  4. 歩み寄る
  5. 原因を探す
  6. 無理をしない
  7. 二人きりを避ける

続いて、生理的に無理な顔の人とスムーズに付き合っていく方法を詳しく説明します。

付き合い方①:いい部分を見つけるように努力する

生理的に無理な顔の人でも良い面はあるはずです。
苦手意識を持つと長所より短所の方が目立ってしまい、良い部分を見つけにくくなります。

実は思いやりのある優しい人物だったり、真面目で努力家など良い面に目を向けるのも方法です。
長所が分かれば「考えていたより、良い人なんだ」と気づき、好感が持てるようになります。

苦手と思うと欠点に注目してしまいますが、小さなことで構わないので、生理的に無理な顔の人の良い面を認めると良いですね。

付き合い方②: 距離を置く

生理的に無理な顔の人に無理に近づくのは、ストレスとなり逆効果なので適度に距離を保つと良いでしょう。
社会人として常識のある態度を取ると関係がスムーズにいきます。

会った時に挨拶をする、仕事で必要なことは聞くようにするなど、付かず離れずの関係を保つと無理がありません。
生理的に無理な顔の人に好意を持つ必要はないですが、相手を傷つけない態度で接すると良いですね。

付き合い方③:会話を最低限にとどめる

仕事の関係上、生理的に無理な顔の人と会話をする時は、仕事以外の会話は避けるようにします。
長い時間関わるとストレスになるので、報告、連絡事項、相談など内容をまとめて短時間で済ますように心掛けて下さいね。

生理的に無理な顔の人の側に行ってから、あれこれ考えて話したのでは長時間居座ることになるので「内容を話したらその場を離れる」くらいの気持ちで接すると負担が軽くなります。

付き合い方④:歩み寄る

生理的に無理な顔の人だと避ける方向に考えがちですが、少しずつ距離を縮めるのも良い付き合い方にです。
長所だけを見て接すると「案外いい人なんだ」と新しい発見があるかもしれません。

また、見た目の判断で「生理的に無理な顔」と決めつけている可能性も考えられます。
最初は挨拶から始めて慣れてきたら会話をするなど、自分のペースで少しずつ話しかけるのも良いですね。

無理と思うと近づくのを止めたくなりまいますが、あえて近づくことで親しみが湧くことが期待できます。

付き合い方⑤: 原因を探す

なぜ、生理的に無理な顔だと思うのか、原因について考えるのも付き合う上で必要です。
「過去に叱られた、軽く馬鹿にされた」など些細なことが原因であることも少なくありません。

原因が分かれば、気持ちが落ち着き付き合うのが楽になるでしょう。

付き合い方⑥: 無理をしない

生理的に無理な顔の人とは、無理に仲良くする必要はありません
無理をするのは、自分の素直な気持ちと反対の行為になり疲れてしまいます。

仕事上の付き合いで済むのであれば、それ以上仲良くすることはないですが、相手から話かけられたときは適度に会話をすると親切です。
生理的に無理な顔と思っているのはあなただけで、相手は何とも思ってないこともあり得ます。

付き合い方⑦:二人きりを避ける

できるだけ二人きりにならない状況を心がげましょう。
二人きりだと会話をする必要がでてきますし、精神的に負担が大きくなります。

二人きりで作業をする時は、同僚にお願いして同席してもらったり、作業を変わってもらうのも方法です。
しかし、社会人であれば与えられた業務をこなすのがマナーなので、「生理的に無理な顔だから」と言って、逃げるのは無責任な行為に繋がります。

生理的に無理な顔の人と結婚できる?

生理的に無理な顔の人が結婚する

生理的に無理な顔の人と結婚生活を送るのは、覚悟が必要と言えます。
近づきたくない人とは、会話をしたり触れられるのも不快に感じるものです。

結婚は自分達の子孫を残すという事なので、肉体関係を持つことになります。
生理的に無理な顔の人と「結婚すれば何とかなる」と考えを持つ人もいますが、結婚後も状況は変わらず、ますます嫌いになり触られるのも嫌になってきます。

結婚しても結果的に離婚を招くことになるので、結婚相手には相応しくないと言えます。

「生理的に無理」と「嫌い」の違い

生理的に無理な顔の二人が向き合う

嫌いと言うのは何らかの理由があり、生理的に無理というのは理由は分からないけど、または理由もなしに苦手というのが違いといえます。
食べ物で言えば、嫌いなものは「苦いから嫌い、美味しくないから嫌い」というように理由がありますよね。

生理的に無理は「ある食べ物を食べると、蕁麻疹が出る」というように、体質的に受けつけないことを指します。

自分を見つめ、生理的に無理な顔の人とも上手に付き合う

生理的に無理な顔の人が集まる

生理的に苦手な人がいても、無視したり冷たい態度を取るのは大人の態度とは言えません。
どんな人にも長所はあるので、苦手な人とは焦らずゆっくり近づき、徐々に距離を縮め相手の良い面を探し接すると精神的に楽です。

また、相手は自分を写す鏡だと考え、自分を見つめ直しコンプレックスを克服することで許せるようになる可能性が出てきます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る