Search

奥二重に似合うメイクをマスターしよう!

奥二重の女性

出典:Beauty navi

せっかく引いたアイラインが隠れてしまったり、メイクしているのになんだか地味に見えたりと悩みの尽きない奥二重さん。
ぱっちり二重に憧れる奥二重さんも多いのでは?

そんな奥二重さんですが、メイクの仕方を変えるだけでとっても魅力的になれるんです。
奥二重さんが抱えるお悩みを一緒に解決して、目の形を活かしたメイクをマスターしましょう!

奥二重さんのアイシャドウの選び方

奥二重さんに似合うアイシャドウ

奥二重さんのアイメイクはアイシャドウがメイン!
奥二重さんにはどんなアイシャドウが向いているのか説明していきます。

  1. 質感はツヤよりもマット
  2. メインカラーは自分の肌より暗めの色
  3. パレットアイシャドウが便利

選び方①:質感はツヤよりマット

奥二重さんはマットタイプのアイシャドウを使うのがおすすめです。
はれぼったいまぶたにツヤ系のシャドウを塗ると、さらにはれぼったい印象に。

ラメシャドウやツヤシャドウは下まぶたなどにポイント使いし、上まぶたはマット系のシャドウで引き締めるようにしましょう。

選び方②:メインカラーは自分の肌より暗めの色

アイシャドウの色は自分の肌よりも暗いものを選びましょう。
奥二重さんのアイシャドウ選びでは、色自体よりも色のトーンが重要です。

理由はツヤシャドウと一緒で、自分の肌より明るい色のシャドウを使うことでまぶたがさらに膨張して見えます。
白が膨張色なのと同じ原理ですね。

赤やピンクも膨張色と言われていますが、肌よりトーンの暗いものを選べば使いこませます!
アイシャドウを使ってホリの深い目元を演出しましょう。

選び方③:アイシャドウパレットが便利

奥二重さんのアイシャドウはグラデーションにすることで目を大きく見せます。
アイシャドウパレットはそれ一つで簡単にグラデーションが完成するので便利!

パレットにもさまざまな種類がありますが、メイク初心者さんは4色程度のものが使いやすくておすすめです。
「シーンによってアイメイクを変えたい」というこだわり派さんは10色近く入ったパレットを使うのも楽しいかも!

奥二重さんのアイメイクのやり方

奥二重さんはどんなアイメイクをしたら魅力を引き出せるでしょうか?
ポイントはアイシャドウを駆使して目元にメリハリをつけること。

奥二重さんのアイメイクのやり方を5ステップでご紹介します!
ちなみに、ここでは上まぶたに4色のアイシャドウ、涙袋に1色のアイシャドウを使っていますよ。

  1. アイシャドウは濃い色を見える位置まで
  2. 二重幅と目尻に締め色でデカ目効果
  3. 涙袋にハイライトカラーでぷっくり
  4. アイラインは目のキワに細く
  5. まつげメイクで目力アップ

①:アイシャドウは濃い色を見える位置まで

奥二重さんのアイメイクはアイシャドウからスタート。
はじめにハイライトカラーをアイホール全体に塗ります。
アイホールとは眼球と骨のくぼみに沿ったあたりの部分。

次に自分の肌より暗い色のメインカラーを塗っていきます。
目を開いたときに見える位置まで塗るのがポイント!

アイシャドウチップの太いほうを使うとちょうどいい幅になりますよ。

②:二重幅と目尻に締め色でデカ目効果

二重幅にアイシャドウをのせていきます。
①で使ったメインカラーより少し濃い色を使って、グラデーションをつくりましょう。

目尻に一番濃い締め色を使い、目の横幅を拡張します。
二重幅と目尻はアイシャドウチップに細いほうを使うと塗りやすいですよ。

③:涙袋にハイライトカラーでぷっくり

涙袋にはハイライトカラーのアイシャドウをのせます。
涙袋を強調することで、目の縦幅を大きく見せる効果が!

おすすめカラーはペールピンクとシャンパンゴールドです。
ペールピンクはかわいい印象に、シャンパンゴールドは大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。

涙袋にのせるアイシャドウはツヤ系やラメのはいったものを使うと、うるうる見えて愛らしい目元に。

④:アイラインは目のキワに細く

奥二重さんのアイラインは目のキワに細く引きます。
細くてきれいなラインを引くのにぴったりなのはリキッドアイライナー

目尻は軽くはね上げるとキリっとしたクールな印象に、目のラインに沿って少し下に伸ばすと優しげな目元になります。
もともとの目がたれ目の人ははね上げライン、つり目の人は下げたラインを引くとより魅力的に見えるのでおすすめ。

⑤:まつげメイクで目力アップ

ビューラーでまつげを上げたあと、マスカラ下地を塗ります。
マスカラ下地を塗ることで、ビューラーでつけたカールを持続させ、マスカラを塗ったときに長さやボリュームをだす効果があるんです。

奥二重さんのマスカラはロングタイプがおすすめ。
マスカラ下地を塗ったあと、まつげの生え際近くから上にあげるように塗っていきます。

マスカラがダマになってしまったときは、まつげ用のコームでとかしましょう。

奥二重のかわいいアイメイク集

奥二重さんにはどんなアイテムを使ったアイメイクが似合うのでしょうか?
奥二重さんの目元をかわいく魅せる5つのアイメイクをご紹介します!

①:定番だけどやっぱりかわいい…ブラウングラデーションアイメイク

ブラウン系のパレットシャドウを使ってつくるグラデーションメイクです。
ブラウンメイクは定番ですが、それだけ多くの人に似合う万能カラー。

ナチュラルなメイクやデカ目効果を狙うメイクなら断然ブラウンがおすすめです!

ポイント

グラデーションをつくるには4色程度のアイシャドウを使います。
アイライナーもブラウン系で優しい印象の目元に。

ダークブラウンのアイライナーを使うと目力をアップしながらあか抜けた雰囲気になりますよ。

マスカラはお好みに合わせてチョイス。
ナチュラルメイクにはブラック、こなれ感のあるメイクにはブラウンがぴったりです。

②:奥二重さんの魅力をいかせる!…韓国アイメイク

韓国メイクは若い女性にとっても人気なメイク方法ですよね。
実は韓国にも奥二重さんは多く、韓国アイドルには奥二重さんが珍しくありません。

そんな韓国人風のメイクは奥二重さんにぴったり

ポイント

韓国アイメイクのポイントはアイライナーと涙袋です。
アイライナーはリキッドで細めにくっきり、目尻は目と並行か少し下げてたれ目っぽく。

涙袋にはラメシャドウを使って立体的に見せます。
上まぶたのアイシャドウは赤みのあるブラウンを選びましょう。

韓国風メイクはアイメイクを控え目に、ツヤ肌・並行眉・じゅわっと発色するリップで仕上げます。

③:キュートで愛らしい目元に…ピンクアイメイク

ピンクのアイシャドウを使ったアイメイクです。
ピンクは膨張色でまぶたがはれぼったく見えるため奥二重さんには苦手なカラーと思われがちですが、メイク方法をマスターすればとっても可愛らしい目元に!

ポイント

奥二重さんはピンクの色選びが重要です。
パステル系の薄ピンクではなく、発色の良い赤系のピンクを使いましょう。

目を開いて見えるギリギリのラインまでピンクのアイシャドウをのせます。
二重幅の黒目の上から目尻にかけて赤みのあるブラウンをのせて引き締めると、はれぼったく見えません。

最後にピンクシャドウの上にベージュのシャドウを重ねて、境目をぼかしましょう!

④:黒髪や暗髪にぴったり!…ネイビーアイメイク

ネイビーのアイライナーとアイシャドウを使ったアイメイク。
すっきりした目元の奥二重さんは、クールで涼しげなネイビーのアイシャドウがとっても似合うんです!

とくに黒髪やダークカラーの奥二重さんに挑戦してほしいメイクです。

ポイント

ネイビーのアイシャドウは印象が強いので、二重幅の真ん中から目尻側にかけてのせます。
皮膚が透けて見えるくらい柔らかくのせることで、透明感がアップしますよ。

アイライナーもネイビーを使うと目元がぐっとおしゃれに。
アイホールにはクリアなラメシャドウをのせることで、ネイビーをより引き立ててくれます。

⑤:…カジュアルな服装に合わせたい…オレンジアイメイク

オレンジも膨張色なので奥二重さんが苦手とするカラーですよね。
でもピンクと同じように使い方を工夫することで明るい印象の目元が完成します。

カジュアルな服装や日焼けした夏にぴったりのアイメイクです。
健康的で親しみやすいオレンジアイメイクで第一印象もばっちり!

ポイント

オレンジのアイシャドウはペールトーンではなく茶色に近い濃いめの色がおすすめ。
目をあけたときに見える位置までのせていきます。

オレンジをのせたら、黄色寄りのブラウンカラーでグラデーションをつくりましょう。

チークやリップもオレンジ系のコスメを使うことで、統一感のあるメイクになりますよ♪

目を大きく見せる奥二重アイメイクのコツ

地味に見えがちな奥二重さんのなかには「メイクで目を大きく見せたい!」という人も多いはず!
目を大きく見せる奥二重アイメイクのコツを伝授します。

アイライン

アイラインのポイントは太く引かないこと。
もともとある二重幅をアイラインで埋めてしまわないように、まつげのキワに細くひきましょう。

目尻を少しだけ伸ばすことで、横幅を拡張できます!
ナチュラルなデカ目にしたい場合は目と並行か目の形に沿って少し下げるのがおすすめ。
アイラインが隠れてしまう場合は、見える位置から目尻にかけて引くことでにじんだりよれたりしません。

さらに、薄いブラウンのアイライナーで二重の線の上にラインを引くことで目力を強調!
濃くなってしまったときは、綿棒でぼかすと自然になじみますよ。

アイシャドウ

デカ目を狙うならブラウンのシャドウがおすすめ。
肌よりも暗い濃いめの色をアイホールにのせていきます。

より目を大きく見せるために、アイホールの丸みに沿ってではなく四角い形を意識してアイホールにのせるのがポイント!
四角く入れることでホリが深く見える効果があるんです。

二重幅に濃いメインカラー、目尻に締め色をのせてメリハリのある目元に。
なかなかメイク映えしない奥二重さんは、濃いめのアイシャドウで陰影をはっきりつけると目が大きく見えます!

奥二重さんのNGメイク

奥二重さんにNGなメイク

奥二重さんがやりがちなNGメイクをご紹介します。
以下のようなメイクをしてしまうと奥二重さんのコンプレックスを強調してしまい、なんだかあか抜けない印象に。

  1. 白っぽいシャドウを使う
  2. 濃い色を二重幅だけに塗る
  3. アイラインを太く引く
  4. ツヤシャドウをまぶた全体に塗る
  5. まつげをしっかり上げない

NG①:白っぽいシャドウを使う

目元のくすみを飛ばそうとシャーベットカラーのアイシャドウをメインに使ってしまうと、まぶたのはれぼったさが協調されてしまいます。
奥二重さんが使うメインのアイシャドウは深めの色がおすすめ。

目元のくすみが気になる場合はアイシャドウベースで色を整えましょう。
ピンクやラベンダーのベースを使うと、明るい目元になりますよ♪

NG②:濃い色を二重幅だけに塗る

二重さん向けのメイク方法にしたがって二重幅だけに濃い色をのせると、ほとんどが隠れてしまいぼんやりした印象の目元に。
奥二重さんは目を開いて見える位置まで濃い色をアイシャドウをのせましょう。

奥二重さんの目はすっきりしているので、広い範囲に濃い色を塗っても派手になりすぎません。
カラーメイクが思いっきり楽しめるのはうれしいですよね!

NG③:アイラインを太く引く

目を大きくみせようとアイラインを太く引くと、もとの二重のラインがつぶれて逆に目が小さく見えます。
アイラインは目の印象を少し強める程度で十分。

目のキワに細くひくことを意識しましょう。
奥二重さんはアイシャドウでデカ目が叶いますよ。

NG④:ツヤシャドウをまぶた全体に塗る

今流行りのツヤシャドウですが、奥二重さんはまぶた全体に塗るのはNG。
ツヤシャドウは光を反射してはれぼったいまぶたに。

ツヤ系のシャドウは下まぶたや目尻に部分使いするのがおすすめです。
でも、奥二重さんも華やかなツヤシャドウを使いたいときがありますよね。

そんなときは、ブラウンやボルドーなど濃い色のツヤシャドウを選ぶことで、ホリが深くて輝きのある目元を演出できますよ!

NG⑤:まつげをしっかり上げない

奥二重さんのアイメイクでまつげはとっても重要。
まつげを上げることで、目の縦幅を拡張できるんです。

ビューラーで根本からぐぐっとまつげを上げるのがポイント。
ビューラーを使っているのにまつげが上がらない人は、ビューラーのカーブと目があっていないのかも…。

日本人の目にあったビューラーや奥二重さんの目にあったビューラーを使うときれいに上がりますよ!
さらにマスカラ下地を使うことでカールを長時間キープできます。

アイメイクは仕上げのまつげまで抜かりなく!

奥二重さんにおすすめのアイメイクコスメ

奥二重さんにおすすめのアイメイクコスメをご紹介します。
自分にぴったりのコスメを使って、魅力を最大限に引き出しましょう!

アイライナー

①:UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー

UZU(ウズ)アイオープニングライナー (Black)
1978円

六角形で鉛筆のような形で持ちやすく、細いところにもぶれずに引きやすいアイライナー。
筆やリキッドの質もよく、自由自在なラインが引けてヨレにくいです。

奥二重さんのおすすめカラーは、ブラウンブラックとネイビー
ネイビーは人気色すぎて店頭でみつけたらラッキーです!

ウォータープルーフなのにお湯で落ちるのも嬉しいポイント。
ピンクやオレンジなど鮮やかなカラーも豊富で、普段使いにもカラーメイクにもぴったりの色がみつかりますよ。

②:msh ラブ・ライナー リキッド

ラブ・ライナーリキッド ノーブルブラウン
1800円

少し重めなので重心が定まり、ラインを引きたいところに一筆で引けます
細い毛でできた筆にコシがあり、細くてしっかりしたラインが引けるので奥二重さんの目力をアップ。

保湿成分が配合されていて、肌へのやさしさまでこだわりたい人におすすめ。
お湯でオフできるので、クレンジングも簡単ですね!

③:キャンメイク クリーミータッチライナー

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 0.08g
667円

ジェルライナー派さんにおすすめなアイライナー。
なめらかな書き心地とくっきりとした濃密な発色で人気のアイテムです。

ジェルライナーはまつげのすき間を埋めやすく、こっそりとデカ目メイクをしたい奥二重さんにぴったり。
ウォータープルーフタイプなので落ちにくさもバツグンです。

④:ケイト ダブルラインエキスパート

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1
826円

このアイライナーは目のキワではなく二重幅に引く用のアイテム
ありそうでなかったとっても薄い茶色が、こっそりと二重幅を強調してくれます。

しかも二重幅だけでなく、涙袋の協調にも使えるんです。
プチプラなので奥二重さんは一つ持っておくと便利なこと間違いナシです!

アイシャドウ

①:【デパコス】SUQQU デザイニング カラー アイズ

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ #01優芍薬 YUUSHAKUYAKU [並行輸入品]
7200円

デパコスでカラーメイクに挑戦するならこのアイシャドウ。
メインのカラーに深めの色が多く、奥二重さんも使いやすいのがうれしいポイントです。

少し奇抜に見える色もこのパレットで仕上げれば目元に溶け込みます。
粉質もしっとりしていて長時間色持ちしてくれますよ。

②:【デパコス】ルナソル スキンモデリングアイズ #01 beige beige

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ
5400円

パール感が絶妙で品のある目元に仕上げてくれるアイシャドウ。
黄みよりのカラーなので奥二重さんの目がはれぼったく見える心配もありません!

肌なじみがとっても良く、ナチュラルメイクが好きな人にぴったり。
ブラウン系はこれ一色ですが万人ウケするカラーなので愛用者も多いんです。

③:【デパコス】TOM FORD BEAUTY アイ カラー クォード #03ココアミラージュ

【トム フォード(TOM FORD)】アイ カラー クォード (#03 ココア ミラージュ)
13900円

めずらしい4色すべてマットのパレットシャドウ。
発色がとっても良く、濃いめのアイメイクが好きな奥二重さんにおすすめです!

チップではなくブラシでつけるとふんわりと高発色なアイメイクが完成します。
上品なココアカラーがホリの深いぱっちりした目元を演出してくれますよ。

④:【プチプラ】エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン
1500円

しっとり系のパウダーがまぶたに密着し、時間がたってもキレイな発色をキープ。
自然なパール感があり、目元に上品な印象を与えてくれます。

茶色の濃さが奥二重さんのメイクに最適で捨て色が一つもありません
茶色だけなのにカラバリが豊富で、自分の肌に合ったパレットが必ず見つかりますよ。

⑤:【プチプラ】ETUDE HOUSE プレイカラーアイシャドウ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイカラー アイシャドウ ピーチファーム
2250円

奥二重さんがカラーメイクを楽しみたいならこのパレット!
韓国コスメらしい鮮やかな発色が特徴のアイシャドウです。

1つのパレットにマットとラメの2種類の計10色も入っているんです。
肌なじみの良いスタンダートなカラーもパレットそれぞれのテーマに沿ったカラーシャドウも使えるので、メイクの時間が楽しくなるアイテムですね!

⑥:【プチプラ】KATE ブラウンシェードアイズN

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN BR-4[カッパ―]
1191円

ホリの深い骨格メイクが叶う奥二重さんにぴったりのブラウンアイシャドウ。
ラメ・パールが多いカラーとマットカラーの両方が入っています。

いかにホリを深く見せるかに特化してつくられたこのアイシャドウは、顔がぼんやりしがちな奥二重さんにぜひ使ってほしいアイテム!
パウダーもしっとり高発色で、プチプラなのにとっても優秀なアイシャドウです。

アイメイクで奥二重の魅力を引き出そう!

奥二重メイクの女性

出典:Beauty navi
ぱっちり二重に憧れる奥二重さんも、アイシャドウやアイラインを上手に使えば理想の目元が完成します。
ちょっと派手なカラーメイクも、奥二重の目元なら自然になじんでニュアンスのあるメイクに。

アイメイク方法をマスターして、より魅力的な女性になりましょう!

Image1 1445
ライター
nana

ファッションとメイクが大好きな女子大生。
スイーツも大好きで、チョコレートとアイスに目がないです。

ナチュラルなテイストの服装が特に好きで、日々ファッションを研究中。
最近はヘアアレンジやカラーメイクでイメチェンするのにはまっています。
役立つ記事を書けるように頑張ります!

ライターの記事一覧を見る