Search

彼氏と別れる夢を見るときの心理状態

別れる夢が伝える深層心理

では、彼氏と別れる夢を見るときの心理状態にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 振られたくない
  2. 好きでたまらない
  3. 不安がある
  4. 気持ちが冷めている
  5. 他に好きな人ができた
  6. 全く別の悩みがある
  7. 結婚を意識し始めている

次に、彼氏と別れる夢を見るときの心理状態を詳しく見ていきましょう。

心理①:振られたくない

別れる夢を見るのは、付き合っているものの、常に振られてしまうのではないかと、別れにおびえている心理が見せることもあります。
自分に自信がなく、どうして自分なんかと付き合っているのだろうと不思議でたまらない人もいます。

きっといつか、自分は捨てられて、他の女性のところに行ってしまうのだろうとあきらめているのでしょう。
一緒にいても発言や行動に対してびくびくしてしまい、必要以上に疑り深くなっているのです。

心理②:好きでたまらない

好きでたまらないと、彼がいない未来を想像できなくなってしまいます。
ほとんど依存気味の生活を送っており、嫌われてしまうことを極端に恐れている人もいるかも。

そのため、もっと好きになってもらおうと必死なはず。
しかし、別れる夢を見るのは、それだけ彼のことを思っているからこそです。

決して悪い予言ばかりではなく、逆夢でもあり、のちに二人の絆が深まってプロポーズされることもあるので安心してください。

心理③:不安がある

こそこそと誰かと連絡を取っているようなそぶりを見せたり、なかなか連絡がつかなくなると、誰でも不安になるものです。
すると、近いうちに別れてしまうのではないかと想像してしまうでしょう。

そんな不安が夢にも影響を及ぼしているのでしょう。

心理④:気持ちが冷めている

長く一緒にいると、本性や見たくなかった部分まで見てしまい、徐々に当初の気持ちを失ってしまいます。
徐々に気持ちは冷めてしまい、二人の心の距離はどんどん離れていってしまうでしょう。

すると、漠然と「このまま別れたらどうなるかな」と別れた後の未来を想像し別れる夢を見るようになるはず。

心理⑤:他に好きな人ができた

彼以外の男性に心を奪われてしまった時にも見てしまいます。
今付き合っている人がいる状態では、決して素直に自分の気持ちを受け入れることはできません。

中には、自分でもその恋心に気づいていない人もいるでしょう。
深層心理ではとっくに彼への気持ちは冷めており、新しい恋へと向かっているのかもしれません。

心理⑥:全く別の悩みがある

一見恋愛にまつわる夢だと思いがちです。
しかし、恋愛関係に見せて、実は全く別の悩み事が原因で別れる夢に影響を及ぼしている場合もあります。

今仕事や人間関係で大きな悩み事を抱えているのであれば、そのマイナスな気持ちが夢に現れているのでしょう。
そして、どうにか早く問題を解決したいという願いが彼と別れるという夢を見せているのかもしれません。

心理⑦:結婚を意識し始めている

ネガティブな方向に感がることが多いですが、決して別れる夢すべてが悪いものではありません。
結婚を考えている場合にも見ることはあります。

結婚をするということは、彼氏と彼女の関係を終了し、ワンステージ上の関係にステップアップするということ。
これからの二人の関係をはっきりさせたいという気持ちが、別れる夢を見せているのでしょう。

シチュエーションから見る彼氏と別れる夢の意味

別れる夢を見たときの感情

では、シチュエーションから見る彼氏と別れる夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:振られる

振られてしまった場合には、それは逆夢であり、悲観的にとらえる必要はないでしょう。
夢を見た直後は、その内容を引きずってしまい、彼が自分に飽きてしまったのではないか、近いうちに振られてしまうのではないかと不安になることもあるかもしれません。

しかし、この夢を見たとき、二人の関係がさらに深く親密になることを暗示しているのです。
余計な心配をせずに、安心して過ごしていきましょう。

意味②:浮気される

浮気される夢なら、それは必要以上に彼を疑っている気持ちが見せているのかもしれません。
本当は怪しいところは全くないのに、些細なことが気になって、常に彼のことを疑っていると、夢でも浮気される夢を見るようになってしまいます。

また、自身も別の人に心を奪われそうになっていたり、後ろめたいことをしているのであれば、そのような夢を見ることもあります。
しかし、中には無意識のうちに女性の感が冴えわたり、夢で浮気を知らせようとしている場合もあるんだとか。

意味③:喧嘩をしている

けんか別れする場面を夢で見たのであれば、今後の二人の関係がどうなるのか不安になるはず
しかし、実は関係が良くなっていくことを暗示しています。

そして、喧嘩をしてどちらが勝ったかによっても、意味しているものは変ってくるんだとか。
もし、あなたが勝ってしまったのであれば、今の関係に何らかの不満やストレスを抱えていることがわかります。

負けた場合にはもっと彼について知りたい、理解したいという欲求を持っていることがわかるでしょう。

意味④:彼氏が泣いてしまう

別れ話の最中に彼が泣き出してしまうシチュエーションを見ることもあります。
突然の涙にびっくりしたり、引いてしまったりと様々な感情を抱くことになるでしょう。

しかし、この場合は今後いいことが起こると言われています。
二人の関係はさらに良くなり、仲が深まっていくはずです。

意味⑤:冷たくされる

冷たくされると、それだけで悲しくなってしまい、起きた後もその気持ちを引きずってしまうかもしれません。
しかし、これも逆夢の一つであり、いい結果をもたらしてくれるでしょう。

何か気になることがあるときに、この夢を見たのであれば、迷わずそのまま相談してみましょう
嫌がらずにあなたの気持ちを受け止めてくれるはず。

そんな話し合いを重ねることで、二人の絆はどんどん深まっていくのです。

そのときの感情から見る別れる夢の意味

別れる夢を考えている

では、そのときの感情から見る別れる夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:悲しさを感じない

別れを告げられても哀しい気持ちにもならず、特に無感情に別れを受け入れてしまったのであれば、それは多くの不満があるからかもしれません。
彼に対しての不満だけでなく、仕事や人間関係などの様々なストレスが原因となり、ネガティブな気持ちがこの夢を見せているのかも。

もし、彼に対しての不満が思い当たるのであれば、彼に対して気持ちが冷めてしまっているのかもしれません。

意味②:スッキリする

恋人と別れる夢が、悲しむどころか気分が晴れ晴れとしてすっきりとしているのであれば、彼に対しての気持ちを失いかけているのでしょう。
すでに新しい恋愛に一歩踏み出そうとしており、今の関係を終わりにしたいと思っているのかも。

なかなか自分からは言い出せない願望が、この夢を見せることで欲求を叶えようとしているのです。
それだけ自分にストレスがかかっていることと、彼から気持ちが離れてしまっていることを自覚し、速やかに彼との関係を終わらせることを考えていきましょう。

意味③:笑っている

悲しむはずの別れる夢で、笑っている場合は、これからよくない音が起こることを意味しています。
知らないうちに様々なストレスがのしかかってきており、心と体を疲弊させているのです。

これ以上頑張り続けていると、限界に達してしまいどこかが崩れてしまうでしょう
そうなる前に、速やかに休息を取り、体と心を休めてあげましょう。

彼との関係がストレスの原因であれば、自分の気持ちに正直になって別れを切り出してください。

意味④:悲しくて泣いている

哀しくて泣きながら別れる夢を見たのであれば、それはネガティブな夢ではありません。
これから、より良いことが起こることを知らせてくれる逆夢なのです。

恋愛運はどんどん上昇しており、運命の人と出会える日も近いかも
もし、別れた相手が恋愛対象外の人であれば、その人との絆がどんどん深まっていくかもしれません。

意味⑤:嫌な気持ちになる

嫌な夢を見てネガティブになったのなら、体調面に注意が必要です。
この先体調を崩しやすかったり、健康面にトラブルが起こりやすいことを予言しているんだとか。

体調が崩れれば、仕事もプライベートもうまくいかなくなってしまいます。
ここで何とか予防して、心身ともに健康な毎日を送っていきましょう

彼氏以外の身近な人と別れる夢の意味

別れる夢を見て海を眺める女性

では、彼氏以外の身近な人と別れる夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:旦那

旦那は生涯のパートナーでもあり、一生を共にする相手でもあります。
自分一人の力で生きていくくらいに成長したいという気持ちの表れを意味しているんだとか。

決して旦那と離婚したいというネガティブなものではありません。
気持ちが前向きで、自身を成長させたいと願っているからこそ、依存することなく自分の力を試してみたいと感じているのでしょう。

意味②:親

いくつになっても、親には甘えたくなり、安心できるよりどころでもあるでしょう。
そして、親と別れる夢を見たときこそ、巣立ちの時であり、自身が成長し新しいスタートを切るべき時でもあるのです。

そこには新しい出会いが待っており、人生の転機となるべきものを見つけることができるかもしれません。
思い切って、甘えたい気持ちを抑え、自分の力で一歩踏み出してみましょう。

もし、親から別れを告げられているのであれば、スタートを後押ししてくれているのかも。

意味③:子ども

子どもが「バイバイ」と元気に別れを告げてきた別れる夢を見たら、哀しい気持ちでいっぱいになってしまうかもしれません。
しかし、それは子どもが十分に成長をして、あなたの手を借りずとも、しっかり前を向いて一人で歩いて行けることができる証でもあります。

今こそ、子どもにとっての巣立ちの時であり、あなたはそれを笑顔で送り出してあげなくてはいけません。
子どもの成長は決して悲しいことではなく、喜ばしいことです。

今まで子どもとともに過ごしてきた日々があるからこそ、子どもが立派に巣立つことができるのだと胸を張りましょう。

意味④:兄弟または姉妹

兄弟または姉妹が相手なら、トラブルが起こるかもしれないという暗示です。
それも、あなたの無礼な態度が原因で、トラブルを引き起こしてしまうでしょう。

どれだけ親しい間柄でも礼儀やマナーを大切にしていきましょう。

意味⑤:親友

とても大切に想っている親友と別れる夢はとてもつらく感じてしまうでしょう。
しかし、親友のことをそれだけ大事に想っているからこそ、夢にもそんな状況を見るようになるのです。

これから二人の仲は良くなっていくでしょう。
そのためにも、より相手のことを思いやり、どうすれば喜んでくれるかを考えて行動していきましょう。

知らない人と別れる夢の意味

別れる夢を見た独りぼっちの人

では、知らない人と別れる夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:知らない人

今こそ人と接するときの態度を考え直すべきときかも。
もし別れるときに、嫌な気分になったり、イライラさせられたのであれば、あなたと接している相手も同じような気持ちになっている可能性になるでしょう。

このままでは、いずれ周りの人は距離を置き、孤立を深めてしまうはず。
早急にコミュニケーションをに直し、どうすべきかを考え直していく液です。

意味②:複数の人

同時に複数の人と別れる夢を見たとき、のちにトラブルに巻き込まれる可能性があるために注意してください。
多くの人からの好意を受ける兆しがあります。

人からの好意じゃ喜ぶべきものですが、同時に何人もの好意を受け止めることはできません。
そして、思わぬトラブルのきっかけになり、誤解を生じさせてしまうかもしれません。

困ったときに相談できる人や、フォローしてくれる人を見つけておきましょう。
また、思わせぶりな態度を取って、その状況を楽しむことは絶対に辞めてください。

動物と別れる夢の意味

ペットと別れる夢

自分が飼っていたペットと実際に別れたなら、辛くてたまらなくなってしまうかも。
しかし、夢の中での気持ちは、現実世界とは連動していないことも多いのです。

別れる夢の中でも精神的に落ち着いたり、落ち着いた気持ちになったとしたら、それは今まで悩ませていた人間関係や悩み事から解消され、ストレスから解放されることがわかります。
反対に辛い気持ちになったのであれば、今まで心のよりどころとしていた人やモノとの別れが迫ってきているのかもしれません。

友達カップルが別れる夢の意味

友達カップルが別れる夢を見た

そのカップルの関係に何らかの異変が起こりそうなことがわかります。
そして、別れる夢を見たあなたにも何らかの意味があり、関係があるのかも。

もし、できることならその友達カップルに連絡を取り、相談に乗ってあげましょう。
何か解決の糸口が見つかったり、トラブルを事前に防ぐことができるかもしれません。

別れる夢の伝えるメッセージを今後に活かそう

別れる夢を見て自己分析するカップル

彼氏と別れる夢を見ると、どうしてもこれから本当に別れてしまうのではないかと悲しい気持ちになってしまうでしょう。
しかし、すべて凶夢ではなく、逆夢で良いことを意味している場合もあるのです。

意味しているものを正しく知るために、別れた相手はもちろん、その時のシチュエーションや感情などをきちんと覚えておきましょう。
そして、自分の状況に当てはめながら、別れる夢が何を伝えようとしているのかを分析していってください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る