Search

ソウルナンバーとは?

ソウルナンバーの中の4

ソウルナンバーとは数の力に注目した占術です。
たかが占いとあなどるなかれ! 数秘術は最も歴史の古い人類統計学と言っても過言ではありません。

ローマ字表記した名前に数字をあてはめる占術の他に、誕生日から計算する方法などもありますが、生年月日で計算した数字で占うものが一般的です。
1~9までの数字と11、22、33、44といったゾロ目がソウルナンバーとして運命を知る基本になります。

今回は生年月日から計算したソウルナンバー4の運命を紐解いていきましょう。

ソウルナンバーの計算方法

ソウルナンバーを計算する4歳の男の子

一般的なソウルナンバーの計算方法です。
まず、生年月日を全て足します

例えば1989年4月22日生まれの場合、生年月日をバラバラにして一桁になるまで計算するのです。
この場合は1+9+8+9+4+2+2=35、さらに3+5=8となり、ソウルナンバーは8と計算できます。

但し、バラバラにした生年月日を足した数が11や22、33や44といったゾロ目になった場合はそこで計算を終了し、そのゾロ目をソウルナンバーとするのです。
ゾロ目のソウルナンバーはマスターナンバーとも呼ばれます。

ソウルナンバー4の性格の特徴

4のソウルナンバー同士のカップル

それでは、ソウルナンバー4の性格はどのような性格なのでしょうか?
ソウルナンバー4の性格の特徴をみていきましょう。

  1. 家庭的
  2. 落ち着いている
  3. 努力家
  4. まじめ
  5. 執着しがち
  6. きれい好き
  7. 頑固者
  8. ルールが多すぎる
  9. 何事にも地道に励む
  10. 幸せよりも正義を重んじる
  11. 成功を焦りがち
  12. 誰かを守りたい
  13. 熱血
  14. 見て見ぬふりができない
  15. 攻守を兼ね備えている

続いて、それぞれの特徴を詳しくご説明します。

特徴①:家庭的

ソウルナンバー4の性格には家庭的で落ち着いているという特徴があります。
日常にこそ幸せと明日を生きる元気があると思っているので、家事一般をきちんとこなす人が多いようです。

安定した生き方を好み、夜更かしなどしない規則正しい生活の中で、掃除や料理というありきたりのことをしっかりとこなします。
きちんとした生活態度と栄養の行き届いた食事が精神状態を安定させ、母性を育むのです。

4のナンバーは女性的なエネルギーが強いものですが、男性を占う場合には温かさと柔らかさをあわせもった父性という表現になります。

特徴②:落ち着いている

無駄に騒がず、浮ついたところがなく、くつろぎのポーズで落ち着いているのがソウルナンバー4の特徴です。
事が起きた時に過敏に反応するのではなく平常心で対応できます。

親しい人は、ソウルナンバー4の人と一緒にいれば大丈夫という安心感を得ることができるのです。
地に足をつけた堅実さが安定した精神状態を保っています。

特徴③:努力家

ソウルナンバー4を持つ人が落ち着いていられるのは、やはり地道に続けてきた努力が成果をあげるというのを分かっているからで、つらい鍛錬を続けることで他の人が挫折しがちな成功を手にするのです。
閃きやカンに頼らずに、きちんと計画を立ててまとめあげます。

ですから、運頼みばかりで自ら考えずに行動する人とは意見が合わないでしょう。

特徴④:まじめ

ソウルナンバー4を持つ人はとにかく実直でまじめな性格の特徴があります。
派手で刺激的なことに興味を抱かず平和で牧歌的なことや常識的な毎日に居心地の良さを感じるのです。

穏やかに日々の暮らしを続けていけることを謙虚に感謝する気持ちを持っています。
まじめな性格は変化を好みませんので、安全第一をモットーに掲げ、冒険などしないのが普通です。

特徴⑤:執着しがち

まじめで実直な性格が特徴のソウルナンバー4ですが、手に入れた安定に執着してしまうことがあります。
その安定が金銭や社会的な地位という手段で手にいれたものなら、なおのこと失った時の事を考えて不安になるのです。

一度、ネガティブ思考にはまると安定を脅かすもの全てを遠ざけようとしたり他人の手出しを許さなくなったりします。
ソウルナンバー4を持つ人は、そういう面で人づきあいが苦手な人だと思われることもあるのです。

特徴⑥:きれい好き

ソウルナンバー4を持つ人にお部屋がグチャグチャという方は少ないでしょう。
整理整頓が大好きで、日常のルーティーンに掃除が組み込まれているほどのきれい好きです。

きちんと生活したい性格ですから、朝の掃除機がけやお風呂上りの風呂掃除などをしないと気がすみません。
この良い習慣はお部屋をさらに居心地の良い空間にしますから、いっそう安定度が高まるのです。

特徴⑦:頑固者

ソウルナンバー4の人はまじめで仕事もきっちりこなしますが、理路整然を好みますので曖昧な表現を嫌います。
そのため、一応・・、多分・・、~じゃないですか?という言葉に反論することがあるのです。

曖昧な表現は正しくないと激論が飛び出ます。
融通が利かないタイプも多いことからとっつきにくい頑固者というイメージが定着しがちなのです。

特徴⑧:ルールが多すぎる

頑固な自分自身のルールに追い詰められるソウルナンバー4もいます。
まじめでいないと平穏を保てないからと、自分自身をルールで厳しく管理しているのです。

このルールが窮屈なストレスや周囲からの孤立を招きます。
羽目をはずすという意味を理解できず、自由にする時も決まりを作ってしまうので楽になれません。

特徴⑨:何事にも地道に励む

ソウルナンバー4は周囲の環境に干渉されず、自分自身のペースを守り通そうとするのが好きです。
何事にもコツコツと励みます。

単調作業や貯金という目に見える劇的な成功がないものでも、コツコツ取り組むことで成果を上げるのです。
地道な努力は正確な仕事につながりますので計算なども得意とします。

その地道な努力が生み出す成果に出世や評価を求めだすと、これまたキリがなく追求してしまいますので、自分を追い詰める結果となるのです。

特徴⑩:幸せよりも正義を重んじる

ソウルナンバー4の性格の特徴は厳しすぎるほど、世間のモラルにうるさい一面があります。
ですから、気持ち的な幸福感よりも正義を重んじる傾向があるのです。

自分なりのルールで正しい事と間違っていないことを追求しすぎた結果、周囲の人に疎まれてしまうことがよくあります。
正論を振りかざすのがカッコいいと思っているのかも知れませんが、人が生きるうえで必要なのは正義ではなく幸せです。

そのことに気付けないソウルナンバー4がたくさんいます。

特徴⑪:成功を焦りがち

スタートダッシュで決める天才肌ではなく、地道にコツコツ努力した成果をあげるのがソウルナンバー4ですから、最初のうちは芽が出ずに焦ることがあるでしょう。
早々に結果を出して目立つ存在が近くにいる時には、気持ちが乱れてしまうこともあるはずです。

しかしながら、ソウルナンバー4の人は根気強く努力を重ねることで成功を積み上げます
いずれスタートダッシュを決めた仲間を追い抜くほど強くなれるのですが、初期段階では周囲の栄光をうらやましく思うこともあるのです。

特徴⑫:誰かを守りたい

ソウルナンバー4の持ち主は責任感が強く、曲がった事は大嫌いですから、理不尽な理由で困っている人を見ると助けたくなります。
守れる存在がいることでソウルナンバー4の力はさらに発揮されるのです。

弱い立場の人の勇者になることで自分の中の達成感が満足し、気持ちが安定します。
さらに、もっともっと強くなろうと目指すポジティブ思考にもなるのです。

特徴⑬:熱血

努力家で真面目、頑張ることで成果を着々とあげられるのがソウルナンバー4です。
何事もやる気を持って取り組めば希望がかなうと思っています。

確かにその通りですが他人と熱血感を共有してしまいがちなのが弱点です。
人によってやり方は違い、努力しなくてもできる人もいますし、頑張らないのが売りなのだという人もいます。

そういう考え方の違いに出会った時に困惑してしまうのが、熱血派のソウルナンバー4です。

特徴⑭:見て見ぬふりができない

ソウルナンバー4の人は正義感が強い特徴があります。
けれども、世の中は正しいことだけではありません。

時には見て見ぬふりをした方が、トラブルにならないことがあります。
皆がそう思ってつつかないような案件に挑んでしまうソウルナンバー4が事態を悪化させ、英雄ではなく状況を悪くした張本人になるという貧乏くじをひいてしまうこともあるでしょう。

特徴⑮:攻守を兼ね備えている

どのような攻撃を受けてもびくともしない防御力を持ちながら、地道なアタックを繰り返すことで必ず目的を達成するのがソウルナンバー4の特徴です。
完璧な守りに、粘り強い攻撃力があります。

守りも強さもそれを扱う本人次第で矛先が変わるもので、広い視野を持てた人ほど安泰な人生を送れるでしょう。
その点に気付くまでの間は攻守の力のバランスに苦労するかも知れませんね。

ソウルナンバー4の長所・短所

ソウルナンバー4を解析する

長所

・真面目で誠実
ソウルナンバー4の長所で一番目立つのが、とにかく真面目だということです。
世の中のルールに基づいた行動を責任感持って行使し、誠実にやり遂げます。

・計画性がある
毎日同じことをコツコツ繰り返すことを苦に思わないのがソウルナンバー4の人の特徴ですが、ただ同じことを繰り返しているわけではなく、成功へ向けてのきちんとした計画があるのです。
完成までが長期にわたるプロジェクトでは、確実にこなしていける計画を提案し、皆を率いることができるでしょう。

・安定している
完璧な計画を実行し続け、着々と成果をあげることで、揺るぎない人生の土台を形成しているのがソウルナンバー4を持つ人です。
安定感が抜群で、結婚相手として申し分ない相手と言えます。

短所

・真面目すぎる
ソウルナンバー4を持つ人は真面目が行き過ぎているという短所があります。
自分のペースが規範のため、他人の考え方や行動が理解できずに衝突してしまうことがあるのです。

・頑固
自分の生活パターンや思考を乱されたくないと、他人との関わりを嫌うソウルナンバー4もいます。
外部からの刺激をシャットアウトすることは、人生における学びのチャンスを失うことになり、古い考え方をずっと引きずり続けるのです。

ソウルナンバー4の恋愛傾向

ソウルナンバー4が結ぶカップル

ソウルナンバー4を持つ人はどのような恋愛をするのでしょうか?
ソウルナンバー4の恋愛傾向を5つご紹介します。

  1. 将来を考えられる相手を選ぶ
  2. 計画性を持った恋愛
  3. 束縛する
  4. 支配したがる
  5. 恋愛感情が薄め

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:将来を考えられる相手を選ぶ

ソウルナンバー4を持つ人はとにかく真面目で堅実ですから恋愛にも責任を持とうとします。
穏やかな日々を積み重ねるのが心の平穏ですから、安心感の持てる相手を選ぶ傾向があるのです。

遊びの恋愛をする気はなく、結婚とその先まで考えられるような落ち着いた恋愛を望みます。
ソウルナンバー4は結婚に向く安定性があり、将来に向けた考え方がきちんとしているお相手を選ぶ特徴があるのです。

恋愛傾向②:計画性を持った恋愛

将来のことを考え、結婚生活に必要な蓄えと無理のない生活設計をきちんと考えているのがソウルナンバー4を持つ人です。
計画性があり頼れるので結婚に向いています

ですが、恋愛は一人でするわけではなく、パートナーの考え方も尊重しなければなりません。
ソウルナンバー4がたてた恋愛計画を相手に強要すると、思い通りの恋愛はできなくなってしまうでしょう。

恋愛傾向③:束縛する

ソウルナンバー4を持つ人は頑固で、人をあまり信頼できない一面があります。
恋愛においてはその信頼の無さが、自分の自信の無さにつながり、相手を束縛しようとする傾向が出る人もいるのです。

相手と連絡が取れない時間があると浮気しているのではないと勘ぐり心配になります。
心配は心の平和を乱しますから、安心しようとして束縛するのです。

恋愛傾向④:支配したがる

律儀で真面目、将来の計画に向けて地道にプランを実行していくソウルナンバー4ですから任せておけば安心・・な反面、パートナーの行動にも口出しして支配しようとしてしまう傾向があります。
つまり、ソウルナンバー4にとっては相手の行動も計画の一つに入っているのです。

相手の行動がこちらの計画通りにいかなければ未来が狂います。
そう思うから、自分達の未来なのに相手を支配しようとしてしまうタイプも出るのです。

恋愛傾向⑤:恋愛感情が薄め

ソウルナンバー4は、ときめく気持ちに従うのではなく、こうしなければならないというルールに則して恋愛している傾向があります。
好きでどうしようもないから一緒にいたいという熱情に流されるものではなく、自分に合ったタイプを分析して将来の計画に合うタイプを選ぶのです。

「守りたい!」よりも「守らなければならない」、「キスしたい!」よりも「キスするべき」というしなければならないルールで恋愛するので、恋愛感情が薄く感じます。

ソウルナンバー4の適職

4のソウルナンバーの選択肢

そんなソウルナンバー4を持つ人にはどのような職業が向くのでしょうか。
ソウルナンバー4の適職を3つご紹介します。

適職①:専門的な仕事

ソウルナンバー4の人にはルポライターや法律関係の仕事といった専門的な仕事が適しています。
誰かの人生を左右するような重大な仕事でも、責任感のあるソウルナンバー4ならきちんとこなせるのです。

さらに、持ち前の正義感の強さから不正や間違いに目をつむることができません。
そういった意味で、真実を世間に公表するルポライターや法律で物事を裁く仕事が向くのです。

適職②:堅実さが求められる仕事

真面目な性格でコツコツと手順をこなすのが得意なソウルナンバー4ですから事務職や経理といった仕事が向いています。
日々同じことを繰り返すといっても間違いがあってはならない仕事ですから、堅実に物事をこなせるソウルナンバー4なら任せられるのです。

様々な手続きを必要とする公務員のお仕事もソウルナンバー4なら面倒がらずにやってくれることでしょう。
平常心で仕事をこなしながら、周囲の仕事が円滑に進むよう配慮できる優秀さを持っています。

適職③:計画を立ててする仕事

ソウルナンバー4を持つ人は計画を立てるのが得意な人が多いので、計画と計画通りに行う実行力が必要となる職人や農業従事者が向きます。
一年や二年といった長い工期でも確実にプラン化することができ、その通りに実行していくので周囲の人もソウルナンバー4に従います。

無理のない作業で作物を育てあげ、着実に収穫に結びつける流れを想定するのも好きなソウルナンバー4。
日々の農作業で心が落ち着いている時に、画期的な閃きにより新種の作物を生み出すこともあるのです。

ソウルナンバー4の2019年の運勢

ソウルナンバー4と2019

ソウルナンバー4の運勢を見ていきましょう。
2019年のソウルナンバー4にはどのような出来事が起こるのでしょうか?

総合運

ソウルナンバー4の2019年の運勢、総合運からご紹介しましょう。
本来、慎ましやかに日々の暮らしをきちんとこなして生きるのを善とするソウルナンバー4ですから、この1年はやや騒がしい1年となるはずです。

自分は穏やかに暮らしているつもりでも他からの干渉が多い一年になります。
その干渉は職場に急にあらわれた上司かもしれませんし、病気になった家族かもしれません。

変化を嫌うナンバー4にとって、好ましくない環境の変化ですが、平常心で乗り切ることで自身が強くなれる一年なのだと覚悟を決めてください。

恋愛運

2018年とガラリ変わる恋愛運となっています。
総合運にもある変化が恋愛にも影響して、予想もしない男性と親しくなりペースを乱されることがあるようです。

ソウルナンバー4にとって理解できない相手ですから、支配しようとするでしょう。
ところが、相手は支配されるようなタイプではないので衝突してしまいます。

恋愛において平穏な日々を取り戻すのは2019年秋から2020年にかけてとなりそうです。

結婚運

ソウルナンバー4を持つ人にとって2019年は変化の一年です。
ですから、穏やかな恋愛を続けてきたカップルは結婚という変化を受け入れることになるでしょう。

結婚に向けて抜かりなく準備していたつもりでも、いざとなると予想外のことが起きるのが2019年です。
そのようなアクシデントも楽しんで一生の思い出としてください。

現在フリーの方は出会いこそあるものの結婚まで到達するのはもう少し先の話となります。
今年出会う人が結婚相手としてふさわしいかどうか、見定める一年とすると良いですね。

仕事運

今までの地道な働きが認められ、出世するチャンスがあるでしょう。
2019年はグループの中でのムードメーカー的な態度が評価される一年です。

どこまで人を率いることができるのかを試されているので人への対応に気を付けましょう
忙しくても身だしなみには気を付け、部下への言葉遣いに気を配る配慮が求められています。

金運

地道で堅実なソウルナンバー4にもこういう1年があるのかというほど、外部からの影響を受けやすい一年です。
おいしい儲け話や派手な世界に目を奪われることがあります。

地道でコツコツと蓄えたお金を一気に大きくしたいという焦りが働き、ギャンブル的な投資にお金をつぎ込むことがあるでしょう。
しかも最初は儲かるからのめりこんでしまうのでしょうが、2019年後期の運勢はしぼみがちなので、今一度お財布を見つめ直した方が良いかもしれません。

新たな出会い運

2019年は変化の一年ですから新たな出会いがたくさんあります。
ソウルナンバー4にとってストレスになる出会いもあるでしょうが、異性との出会いはとても良い暗示です。

今までとは違う相手と交友を深めることで自分が成長できます
自分の頑固さや生真面目さを考え直すきっかけとなる人との出会いがあるでしょう。

復縁成就運

ソウルナンバー4の人にとって2019年はたくさんの出会いに恵まれます。
すでに上期で出会った人と良い関係を作っている方もいらっしゃるでしょう。

新しい刺激に夢中になる一方で、心がざわついて落ち着かなくなってしまうのも事実です。
平穏で安定した昔の恋人との関係に戻りたくなる時がありますが、お相手にはすでに新しいパートナーがいる場合があります。

復縁よりも新しく出会った人との縁を紡いだ方が未来のためです。

ソウルナンバー4と相性がいい数字TOP3【友達編】

3人ともソウルナンバー4

それでは、ソウルナンバー4と合うナンバーをお知らせします。
最初は友達編、ソウルナンバー4と適合しやすいナンバーTOP3です。

3位:ソウルナンバー4

ソウルナンバー4同士は仲間として適合しやすいです。
真面目で誠実なソウルナンバー4は異質な考え方が入ると、平和な毎日が乱されてしまいます。

なので同じ価値観を共有できるタイプの方が付き合いやすいのです。
友達にも誠実な態度で向き合い、相手から尊重してもらう事を求めるソウルナンバー4同士はお互いを認め合う大切な仲間となります。

2位:ソウルナンバー8

ソウルナンバー8は偉大な富と権力を持つ錬金術師のような存在です。
そのようなタイプから頼られるのをソウルナンバー4は心地よく思います。

居心地の良いポジションの中で力を振るい、ソウルナンバー8の成功を陰ながら支える存在となるでしょう。
友達としてもビジネスパートナーとしても合うナンバーが8の人なのです。

1位:ソウルナンバー9

ソウルナンバー4の仲間として適合性が高い第1位はソウルナンバー9です。
ソウルナンバー9は慈悲深い天才と呼ばれていて、何も聞かないのにソウルナンバー4の頑張りを見抜きます。

一緒にいて疲れが吹っ飛ぶような理解力に包まれるでしょう。
そして、ソウルナンバー9の慈悲深さは四角四面の真面目なソウルナンバー4を優しく見守ります

ソウルナンバー9には律儀で礼儀作法にうるさい一面がありますので、ソウルナンバー4の誠実な人間性と合うのです。

ソウルナンバー4と相性がいい数字TOP3【恋人編】

2人ともソウルナンバー4

真面目で誠実なソウルナンバー4の恋人として合うナンバーはいくつなのでしょうか?
ソウルナンバー4の恋人として相性が良い数字TOP3をご紹介します。

3位:ソウルナンバー33

ソウルナンバー4とマッチングしやすいのはソウルナンバー33を持つ恋人です。
ソウルナンバー33はマスターナンバーと呼ばれる特殊ナンバーで、ゾロ目であることから二桁ナンバーを許されています。

マスターナンバーの持ち主は発想や精神力のレベルが高く、ソウルナンバー4の厳しい自戒を特別だと思わないのです。
ソウルナンバー4と33はリラックスしてくつろげる相手としてうまくいくでしょう。

2位:ソウルナンバー11

同じくソウルナンバー11もソウルナンバー4と相性の良い数字です。
こちらもマスターナンバーと呼ばれる二桁ナンバーで、感覚的な行動をする特徴があります。

繊細で天然な魅力あふれるソウルナンバー11の持ち主は、ソウルナンバー4にとって守ってあげたい存在そのものです。
守れる存在があると俄然頑張れちゃうのがナンバー4ですから人生において必要な相手と言えます。

1位:ソウルナンバー2

ソウルナンバー4の恋人として最もうまくいく数字第1位はソウルナンバー2の持ち主です。
ソウルナンバー2は2つの人格を使い分けられるバランス感覚を才能として持っています。

その器用さで上手に人と付き合うことができますが、内面だけではなく外見も真面目で裏切らないイメージの人でないと心の底からは信用しません。
まさしく理想通りのお相手がソウルナンバー4で、ソウルナンバー2の好みのタイプ像といえるのです

ソウルナンバー2から愛され、幸せで満たされるでしょう。

ソウルナンバー4と相性が悪い数字

4を嫌うソウルナンバー人形

ソウルナンバー4と合わない数字はソウルナンバー5です。
ソウルナンバー5の持ち主は自由な冒険者タイプで、真面目で地に足つけた生活がモットーのナンバー4からするとペースを乱される苦手な相手となります。

ですが、ソウルナンバー5は刺激的な話や楽しい遊びを持ってきてくれるイベンターのような存在です。
一緒にいると出会いが広がり、自分にとってプラスになることもあるでしょう。

接し方のポイントとして、浮かれやすいナンバー5と一緒にいても、ソウルナンバー4ならではの真面目で堅実なマイペースを貫いていればトラブルにはなりません。

ソウルナンバー4の人との上手な付き合い方

ソウルナンバーが同じ4人

ソウルナンバー4の人とうまく付き合うには、とにかく信頼を裏切らないの一言につきます。
真面目で正義感の強いナンバー4の持ち主は、見せかけの友情やずるさが少しでも見えると敵になってしまうこともあるのです。

何かあった時には親身に相談に乗り、相手のためにできることをしていれば義理堅いお付き合いが継続します。
ソウルナンバー4は金銭のやり取りを厳しい目で見ますから、貸し借りには注意してくださいね。

こちらが弱っている時に救いの手を差し伸べてくれるソウルナンバー4とは、良いお付き合いを維持した方が賢明です。

ソウルナンバー4を持つ人は攻守に優れた勇者

ソウルナンバーを求めて4つの国を旅する勇者

ソウルナンバー4の持ち主は自分を守り、コントロールすることが人生のテーマの一つです。
そうすることで生活が安定することを希望しています。

安定を手に入れるまでは、真面目にストイックに戦い続けることでしょう。
家庭的なことではソウルナンバー中一番ですから、人の意見をほんの少し聞き入れて柔軟な対応ができるようになれると良いですね。

堅実にコツコツと幸せに向かって歩み続けてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る