Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【予算別】お財布ポシェットの人気ランキング!大人が持つべきブランドは?

財布とショルダーバッグが1つになった「お財布ポシェット」。
軽くて両手が使えることから、女性に大人気のアイテムとなっています。

そこでお財布ポシェットの予算別人気ランキングをご紹介します。
使いやすくてプチプラなアイテムからハイブランドの注目アイテムまで、大人が持つべきお財布ポシェットをチェックしましょう。

Large alfonso ramirez tq8rwnm0eby unsplash

お財布ポシェットで身軽にお出かけ♡

おしゃれなお財布ポシェット

多くのママや若い女性を中心に人気となっている「お財布ポシェット」をご存じですか?
お財布ポシェットとは名前の通り、財布とポシェットが融合したアイテムです。

一般的にポシェットは、スマホや財布などの貴重品が入る程度の小さなレディースのショルダーバッグですが、財布を入れるとどうしても重くなってしまいます。
一方、財布だけを持ち歩くと片手が塞がってしまい、防犯的にもよくありません。

その点、お財布ポシェットはそれだけで財布の機能も持ちつつ、スマホなども入るのに軽くて両手を使うことができます
ちょっとしたお出かけや子どもと手を繋いで歩くのにもぴったりで、とても使いやすいんです。

<下に続く>

お財布ポシェットの選び方

お財布ポシェットの選び方

お財布ポシェットは、今やしまむらなどのプチプラショップやハイブランドでも見かける定番アイテム。
使いやすいものを選ぶための5つのポイントを覚えておきましょう。

  1. 仕切りやポケットの数
  2. 開閉のしやすさ
  3. 重さ
  4. デザイン
  5. 素材

選び方①:仕切りやポケットの数

お財布ポシェットには、財布の機能として小銭入れやカード入れがついています。
ですが、ポシェットとしてスマホや小さなコスメなども入れて使いたいですよね。

仕切りやポケットの数が多いと、小分けにして整理がしやすいので出し入れがしやすくなります。
お金の出し入れを重視するか、小物がたくさん入ることを重視するか、自分の使い方に応じて選んでみましょう。

選び方②:開閉のしやすさ

財布でもポシェットでも、いざ開けようとしたときにすんなり開かないといらいらしてしまいますよね。
お財布ポシェットも開閉がしやすいものを選ぶことは、使いやすさの点で重要です。

特にマグネット式やジップ式のタイプは、さっと開けられて使わないときには中身が出ないようにすぐ閉められるので便利。
ただ、ものによってはマグネットの磁力が弱かったりジップが硬い場合もあるので、口コミをチェックしておくのがおすすめです。

選び方③:重さ

お財布ポシェットは基本的に肩かけにして使ったり、ショルダーストラップを外してクラッチバッグとして使ったりできますが、重いと体に負担がかかってしまいます。
小銭などは量が多いとかなり重くなるので、お財布ポシェット自体を軽いものにしておくようにしましょう。

軽いお財布ポシェットなら入れたいものが多い日でも使いやすさは変わりません
とはいえ、仕切りやポケットの収納が多いとその分重くもなるため、バランスの良いものを選ぶのが最適です。

選び方④:デザイン

毎日のように使うものは機能性を一番に考えますが、女性なら見た目のデザインにも気を配りたいところ。
シンプルなデザインのものを選べば飽きずに長く使えて、カジュアルにもフォーマルにも使えます。

また、デザイン面ではショルダーストラップもしっかりチェックしましょう。
取り外しができたり、長いストラップと短いストラップを付け替えられるとシーンに応じた使い方ができますよ。

選び方⑤:素材

お財布ポシェットの素材は、使いやすさや重さ、デザインにも関わる大切なポイントです。
汚れにくくて安価なナイロン素材や、耐久性が高く高級感がある革製など種類は様々あります。

小さな子どもがいるママなら汚れにくいナイロン、長く使いたいなら革製というように、自分の目的に合ったものを選んでみてください。
素材の硬さで入る量や出し入れのしやすさも変わるので、見た目だけで選ばないようにしましょう。

<下に続く>

スマホも入る!【アンダー1万円】お財布ポシェット人気ランキング

手頃なお財布ポシェット

気軽に使えるお財布ポシェットは、価格も手頃であってほしいと思う女性は多いことでしよう。
1万円以下で買えるお財布ポシェットの人気ランキングをご紹介します。

10位:box21(ボックス21)/お財布ポシェット

box21 お財布ポシェット
9612円

box21のお財布ポシェットは、牛革とナイロンのコンビが特徴です。
2層のメイン収納はA6サイズまで収納できるため、お札やレシートだけでなく通帳まですっぽり入ります。

シンプルデザインですが、フロントの斜めジップがデザイン性と収納力を兼ね備えているのもポイント。
長さ調整ができる幅広のナイロンのショルダーストラップは、肩への負担を軽減してくれます。

9位:Lalagen(ララゲン) お財布ポシェット

Lalagen お財布ポシェット
2000円

Lalagenのお財布ポシェットは、縦型の3層式タイプです。
5.5インチのスマホが入る少し大きめサイズで、マチが広くラウンドファスナーがしっかり開くので出し入れがしやすくなっています。

素材は艶加工を施した柔らかい合革で、汚れてもさっと拭くだけで簡単にお手入れができますよ。
大容量の上に大人っぽいカラーで長く使えます。

8位:フリージア・バッグ/お財布ポシェット3way

フリージア・バッグ お財布ポシェット3way
3780円

フリージア・バッグのお財布ポシェット3way は、フェイクレザーの質感が高見えする3wayタイプです。
小銭入れやカードポケットが充実していてしっかり入ります。

フロントポケットも十分な大きさがあり、スマホや通帳などが入ります。
ショルダーストラップと持ち手は取り外しが可能で、財布やクラッチバッグとして使用できます。

7位:PRAGMA(プラグマ)/お財布ポシェット本革ショルダー

PRAGMA お財布ポシェット本革ショルダー
6372円

PRAGMAのお財布ポシェット本革ショルダーは、シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力です。
傷がつきにくいシュリンクレザーと金色パーツの高級感ある組み合わせで、ファスナーロックも可能なので防犯にも役立ちます。

メイン収納が3室に分かれているだけでなく、その間もポケットとして活用できて収納力バツグン。
背面にはスマホサイズのポケットがあり、頻繁に出し入れするものを収納できます。

6位:FRAMeWORK(フレームワーク)/ボヤージュ

フレームワーク ボヤージュ
6524円

FRAMeWORKのボヤージュは、光沢のあるドット柄のナイロンとヌメ革のコンビがおしゃれ。
軽くて疲れにくく、ショルダーストラップが細めで使いやすいです。

メイン収納には2つのジップつきポケットがあり、細かく仕分けできます。
スマホやお金、鍵にパスポートなどがすっぽり入り、フロントのジップポケットにはチケットなどを入れられて、レジや空港でもたつきません。

5位:Clelia(クレリア)/タッセル付き財布ショルダー

Clelia タッセル付き財布ショルダー
7560円

Cleliaのタッセル付き財布ショルダーは、すっきりしたデザインとフェイクレザーのバイカラーがかわいく、様々なコーデに合わせられます。
長さの違う2種類のショルダーストラップとストラップを取り付ける金具が3つついていて、万人の使いやすさをカバーしてくれます。

少し大きめでマチもしっかりあり、ガバッと開くから収納しやすく視認性も高いです。
17個のカードポケットや開閉しやすいL字ファスナーの小銭入れなど、使い勝手の良い構造になっています。

4位:スタイルオンバッグ/お財布ポシェット

スタイルオンバッグ お財布ポシェット
3979円

スタイルオンバッグのお財布ポシェットは、質感が柔らかい本牛革を使った高級感ある3wayタイプ
長さの違う2種類のショルダーストラップつきで使い方に合わせて替えられます。

メイン収納は全体がしっかり開くL字ファスナーで出し入れがラクにできます。
フロントポケットはワンプッシュで開閉できて、スマホやリップなどを収納できるサイズ感も嬉しいですね。

3位:CHRISTIAN OLIVIER(クリスチャンオリビエ)/お財布ポシェット

CHRISTIAN OLIVIER お財布ポシェット
5940円

CHRISTIAN OLIVIERのお財布ポシェットは、高級感があって汚れにくいジャーガード生地と合革のコンビが大人っぽいデザインです。
メイン収納のマチが6㎝と広く、たっぷり収納できるのに軽いので、荷物が多くなるママにもおすすめ。

フロントポケットはコの字ファスナーを開けると大きく開くジャバラ仕様で、お札・小銭・カードがさっと収納できます。
背面にもポケットがあり、スマホやコスメが入る大きめ構造です。

2位:cashe cashe(カシュカシュ)/リボンポイントお財布ショルダーバッグ

カシュカシュ リボンポイントお財布ショルダーバッグ
5292円

cashe casheのリボンポイントお財布ショルダーバッグは、フロントの小さなリボンがさりげなく使いやすいデザイン
財布として使っても大きすぎないサイズで、ストラップを取り外して3wayで使えます。

仕切りが豊富なメイン収納はフルジップだから出し入れしやすく、自分の使いやすいよう小分けして収納できるのがポイント。
フロントポケットにはスマホを入れて、ランチやちょっとしたお出かけにもぴったりです。

1位:NORATWIPS(ノラトゥイップス)/お財布ポシェット

NORATWIPS お財布ポシェット
1980円

NORATWIPSのお財布ポシェットは、水に強いPUレザーのクラシカルなデザインが季節やコーデを選ばず使えます。
ボタンホックとジップ式の2重構造で、お金もスマホも安心して収納できますね。

スマホ2台にコスメを入れても余裕がある大容量なので、バッグ内の収納が苦手な人でもすっきりまとまります。
背面のポケットや2種類のストラップなど、定番の機能性もしっかり完備していて使いやすいです。

<下に続く>

【アンダー3万円】お財布ポシェット人気ランキング

かわいいお財布ポシェット

お財布ポシェットは身につけて歩くものだから、実用性もデザイン性も捨てたくないですよね。
1万円~3万円で購入できるお財布ポシェットの人気ランキングを見ていきましょう。

10位:ALBERO(アルベロ)/オールドマドラス お財布ポシェット

ALBERO オールドマドラス お財布ポシェット
24840円

ALBEROのオールドマドラス お財布ポシェットは、落ち着いた色味と艶感にこだわったイタリアンレザーの高級感が魅力。
薄型のすっきりとしたデザインながら、マグネットを開けるとガバッと開いて出し入れしやすいです。

小銭入れも広く、カードポケットも充実しているので収納力が高くなっています。
ショルダーストラップが長く、5段階の調節ができるのでスタイルに応じて替えられますよ。

9位:Genten(ゲンテン)/お財布ショルダー

ゲンテン お財布ショルダー
25920円

Gentenのお財布ショルダーは、イタリアの伝統製法を用いた上質なレザーを使用しています。
革の質感を生かしたシンプルで飽きのこないデザインで、大人女性にぴったり。

メイン収納と小銭入れはどちらもフラップ式なので、出し入れに手間取ることもありません。
スリムなサイズでもスマホやパスポートなども入り、ショッピングに旅行にと重宝します。

8位:Mirise(ミライズ)/YUME お財布ショルダーバッグ

Mirise YUME お財布 ショルダーバッグ
19980円

MiriseのYUME お財布ショルダーバッグは、本革のような柔らかな質感とフロントのリボンデザインがカジュアルにもシックにも決まります。
軽量と収納導線を考えた設計で、開け閉めしやすく一目で分かって出し入れしやすいのが魅力です。

スマホを挟んでおけるスリットがあるので、連絡が来たときももたつかず取り出せます。
19個のカードポケットがついていて、カードが増えてしまう女性も嬉しいですね。

7位:SMIR NASLI(サミールナスリ)/お財布ポシェット

サミールナスリ お財布ポシェット
10800円

SMIR NASLIのお財布ポシェットは、愛用しているママのブログで紹介されて注目を集めています。
財布部分とポシェット部分が取り外せる構造で、別々に使えるのが特徴です。

財布部分にはお札入れが2個と小銭入れ、フリーポケット、カードポケットが16個とこれだけでも十分な大容量。
シンプルなデザインとバイカラー、上品な金具の配置などが女性心をくすぐります。

6位:LA BAGAGERIE(ラバガジェリー)/シープレザー お財布ポシェット

ラバガジェリー シープレザー お財布ポシェット
18360円

LA BAGAGERIEのシープレザー お財布ポシェットは、柔らかいシープレザーを使用した品のあるデザインがおしゃれです。
スマホなどのかさばるものを収納してもすっきりまとまるので、フォーマルな印象で使えます。

ジップ式の3層構造で使うものに合わせて仕分けられるので、動作性もアップ。
レザーのショルダーストラップとチェーンストライプ付属で様々なスタイルにフィットします。

5位:CLEDRAN(クレドラン)/エクラ お財布ポシェット

CLEDRAN エクラ お財布ポシェット
19980円

CLEDRANのエクラ お財布ポシェットは、味わいある本牛革を使用した上品なデザインです。
ショルダーバッグやクラッチバッグとして使えるだけでなく、手持ちのベルトを通してベルトポーチとしても使えます

メイン収納は2つに仕切られ、カードポケット以外にも小さなポケットがついています。
柔らかな素材でお金の出し入れもスムーズにこなせる優秀さです。

4位:KUNUNURRA(カナナラ)/がま口フラップお財布ショルダー

カナナラ がま口フラップお財布ショルダー
15534円

KUNUNURRAのがま口フラップお財布ショルダーは、国産の馬革を採用しオイルをたっぷり染み込ませて柔らかく軽量に仕上げています。
落ち着いた色味とすっきりしたデザインでコーデを邪魔せず使えるのが魅力です。

がま口部分をお財布として使用でき、フラップ式なので広く開いてさっと取り出せます。
ボタン式のフロント部分は仕切りがなく、かさばるものも気にせず収納可能です。

3位:NOTRE FAVORI(ノートルファボリ)/本革お財布ポシェット

ノートルファボリ 本革お財布ポシェット
13824円

NOTRE FAVORIの本革お財布ポシェットは、コーティング済みの本格的な牛革で雨の日も心配なく使えます
艶消し金具を使用したシンプルなデザインと10色のカラーバリエーションで、色違い持ちもしたくなりますね。

お金やスマホ、鍵など必要なものが全部収納できる大容量で、ポケットが28箇所と充実しているので便利。
ロングショルダー・ショートショルダー・クラッチと3wayで使えて、コーデの幅も広がります。

2位:BARDOT ROSE(バルドロゼ)/お財布ポシェット 2wayジェントルクロコシリーズ

BARDOT ROSE お財布ポシェット 2wayジェントルクロコシリーズ
18144円

BARDOT ROSEのお財布ポシェット 2wayジェントルクロコシリーズは、柔らかい質感と上品なクロコ型押しデザインで高級感があります
フロントポケットが財布として使用でき、出し入れのもたつきが防げますね。

マチが全体で8.5㎝あり、ジップポケットつきのメイン収納には文庫本も入るほどのゆったり容量
取り外し可能なストラップは7段階も調節できて自由自在です。

1位:Dakota(ダコタ)/お財布ショルダーバッグ 4way

Dakota お財布ショルダーバッグ 4way
21600円

Dakotaのお財布ショルダーバッグ 4wayは、艶のあるゴートレザーを採用し、手になじむ質感が使い勝手と高級感を両立します。
3室と背面ポケットを有し、コンパクトながら細かく仕分けて収納できて便利です。

財布スペースが中央にあるため、うっかりお金が飛び出る心配がなく、ジップ式で周りからは見えづらいのも特徴。
長めのショルダーストラップが使いやすく、外している時には金具が目立たずおしゃれなクラッチバッグとして持てますね。

<下に続く>

【アンダー5万円】お財布ポシェット人気ランキング

高級なお財布ポシェット

大人ならお財布ポシェットのブランドにもこだわりたいと思いませんか?
amazonで購入できるものに限定して、3万円~5万円のお財布ポシェットを人気ランキングにまとめましました。

10位:IL BISONTE(イルビゾンテ)/ショルダーウォレット

IL BISONTE ショルダーウォレット
32800円

IL BISONTEのショルダーウォレットは、本牛革を使ったハンドメイドの優しいデザインが魅力。
ショルダーストラップを外して長財布として使っても違和感のないスリムな形が使いやすいです。

お札入れ以外にオープンポケットが2つあり、スマホの収納にも使えます。
小銭入れはジップ式で小銭の出し入れも安心です。

9位:COURONNE(クロンヌ)/ブラン チェーンロングウォレット

COURONNE ブラン チェーンロングウォレット
33360円

COURONNEのブラン チェーンロングウォレットは、傷に強いレザーの上品なカラーとシルバーのワンポイントがおしゃれなデザイン。
クラッチバッグとして使える短いレザーストラップつきですが、チェーンストラップとつなげるとポシェットになる優れものです。

メイン収納は薄型ですが、ジャバラになっているので全体を大きく開けることが可能。
フロント側の仕切りは裏地が黒で視認性が高いのもポイントです。

8位:Vivienne Westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)/ショルダーウォレット

Vivienne Westwood ショルダーウォレット
44600円

Vivienne Westwoodのショルダーウォレットは、フロントのブランドロゴが目を惹きます。
ショルダーストラップを着ける金具はバックルになっていて、ストラップをつけても外してもおしゃれに決まります。

広めの財布部分とメイン収納が分かれているのに一体化した構造で、すっきりとして見えて出し入れがしやすくなっています。
裏地にもブランドロゴが入っていて、ファンにはたまらないお財布ポシェットですね。

7位:COACH(コーチ)/2wayショルダーバッグ

COACH 2WAY ショルダーバッグ
40140円

COACHの2WAYショルダーバッグは、艶のある上質レザーを使用しシンプルで高級感があります
付属のチェーンストラップでポシェットとして使っても良し、スリムなので長財布としてしても使っても上品です。

ガバっと開くジャバラ式で、お札や通帳をスムーズに出し入れできます
背面のポケットにはスマホを入れて、ちょっとしたお出かけもリッチな気分にしてくれます。

6位:Kate spade(ケイトスペード)/ショルダーバッグ

ケイトスペード ショルダーバッグ
35200円

Kate spadeのショルダーバッグは、フロントのブランドロゴとチェーンストラップが美しく輝きます。
肌なじみの良い優しいカラーと無駄のないデザインでコーデを選びません。

ストライプ柄がかわいいメイン収納には、内側とフラップの裏面にカードポケットがついていて便利です。
小さめながらスマホもきちんと収納でき、荷物がとても軽くなりますね。

5位:Furla(フルラ)/ショルダーバッグ

フルラ ショルダーバッグ
32800円

Furlaのショルダーバッグは、上品なグレーのレザーがコーデに合わせやすいお財布ポシェットです。
ショルダーストラップがレザーなのでフォーマルなシーンでも気兼ねなく使えますね

マグネット式のフロントポケットは、スマホやコスメが入る広めのマチが安心。
仕分けとカードポケットが充実した財布部分が背面にあるので、出し入れのときの不安も軽減されます。

4位:TOFF&LOADSTONE(トフ アンド ロードストーン)/アベックリザード

トフアンドロードストーン アベックリザード
31810円

TOFF&LOADSTONEのアベックリザードは、型押しの上質レザーに真鍮金具のコンビがエレガンス。
きれいめにもカジュアルにも合わせやすく、アクセントにもちょうどいいです。

中央のジップつき小銭入れを中心に仕分けしやすい構造で、収納に悩みません。
大型のスマホも内側のポケットか背面ポケットに収納できて、コンパクトにまとめられますよ。

3位:Paul Smith(ポール・スミス)/ハーフトーンフローラル ウォレットバッグ

ポール・スミス ハーフトーンフローラル ウォレット バッグ
32140円

Paul Smithのハーフトーンフローラル ウォレットバッグは、シックな花柄のプリントレザーと耐久性を高めたサフィアーノレザーがコンビの高品質なお財布ポシェットです。
深いブルーにビビッドなオレンジの配色がブランド力を感じさせます。

コンパクトサイズですが、内外合わせて4つのオープンポケットと11個のカードポケットがあるため、収納力も高いです。
L字ファスナーの小銭入れの中にもポケットがあり、小銭の仕分けに便利ですね。

2位:PELLE BORSA(ペレボルサ)/レネット 2wayお財布ポシェット

PELLE BORSA レネット 2way お財布ポシェット
35640円

PELLE BORSAのレネット 2wayお財布ポシェットは、優しいカラーとタフなシュリンクレザーの組み合わせが上品です。
2室に分かれたメイン収納と財布部分がどちらもL字ファスナーで、大きく開いて中身が取り出しやすくなっています。

それぞれジップつきのポケットが中央に配置され、仕切りの役目を果たしているのも魅力的。
財布部分にもスマホに通帳、パスポートなどがしっかり入る少し大きめのサイズで、普段使いにも旅行にも重宝します。

1位:TORY BURCH(トリーバーチ)/ショルダーバッグ

TORY BURCH ショルダーバッグ
37800円

TORY BURCHのショルダーバッグは、王道のすっきりとしたシンプルデザインにメタルロゴのワンポイントがさりげなく主張します。
チェーンストラップですが肩に当たる部分がレザーになっていて、長時間使うときも負担が少ないのが特徴です。

たっぷりのカードポケットがあり、フラップが広めになっているのでたくさん入れても使いやすく、マグネット式だから開閉も簡単
ジップつきの小銭入れをフロント側に配置していて、小銭だけを出したいときに使いやすいです。

<下に続く>

お財布ポシェットのデメリット

お財布ポシェットのデメリット

軽い上におしゃれで良いところばかりのようなお財布ポシェットですが、少なからずデメリットもあります。
選ぶ前に知っておくべきお財布ポシェットのデメリットをまとめました。

デメリット①:財布として使うには大きくて重い

お財布ポシェットはそれ1つで出かけられる優れものですが、純粋に財布として使おうとすると大きくて重いことがデメリットになります。
ショルダーストラップを外してクラッチバッグのようにして使うなら問題ないものの、財布単体として見るには大きすぎて使いにくいんです。

他に荷物があるときにバッグに財布を入れようとしても、お財布ポシェットではバッグからはみ出たりかさばる場合がほとんど。
荷物もいつも以上に重たくなってしまいます。

デメリット②:荷物が限られる

ポケットや仕切りが多くあるお財布ポシェットは小分けして入れるのに便利ですが、あまり多くのものは入れられません。
カード類など薄いものでも入れすぎると閉まらず困った、という人も少なくないようです。

当然大きいものは入れられず、必要最低限のものを入れるに留める必要があります。
荷物が多い人は、お財布ポシェットでは荷物1つで出かけることはできないということです。

<下に続く>

お財布ポシェットの手軽さがちょうどいい!

使いやすいお財布ポシェット

お財布ポシェットは、普通の財布やポシェットでは足りない部分を補ってくれるアイテムです。
確かにデメリットもありますが、1つ持っていれば気軽に出かけられてとても便利です。

お財布ポシェットを使うようになれば、コーデはシンプルなものになります。
きっとお出かけがもっと楽しくなるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line