Search

「コンシャス」の意味とは?

コンシャスな雰囲気が漂う女性

「コンシャス」という言葉は英語の「conscious」からきており、意味は「意識している」になります。
ファッション用語としての「コンシャス」も、「意識」とい言葉がポイントになります。

たとえば雑誌でよく見る「コンシャスな装い」とは「周囲の意識を集める装い」ということになりますよ。
コンシャスな装いの例として「袖コンシャス」と「ウエストコンシャス」はよく見る言葉ですよね。

これらは、袖またはウエスト部分に意識を集めるデザインが施されている服ということです。
また、コンシャスの良い例として「ボディコン」があります。

バブル期に流行したボディコンは「ボディコンシャス」の略であり、「女性の体のラインを意識した服」という意味ですよ。
ボディコンシャスという言葉は、今でも「女性らしい体のラインを出す」という意味で使われています。

コンシャス×コーデでトレンドを取り入れる◎

コンシャスな服装が魅力的な女性

それではコンシャスな装いのコーディネートをさっそく紹介していきます。
「袖コンシャス」と「ウエストコンシャス」のコーデをそれぞれ紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

袖コンシャス

まずは袖コンシャスのコーデを紹介します。

①:袖フリル×袖コンシャス

袖が主張する袖コンシャスの中でも毎日のコーデに取り入れやすいのは、袖部分がフリルになっているトップスです。
写真のように袖のフリル以外はシンプルなデザインになっているトップスは、色々なボトムスと合わせやすくコーディネートが作りやすいですよ。

デニムと合わせてカジュアルな雰囲気を出すのも良いし、プリーツスカートやフレアスカートと合わせてフェミニンに仕上げるのも可愛いですよ。

②:長袖パフスリーブ×袖コンシャス

袖の部分が膨らんでいるデザインのパフスリーブは、定番の袖コンシャスですね。
写真のようなかなりボリューム感があるパフスリーブの場合、普通の生地を使うと腕のボリュームが目立ち、着膨れして見えてしまうのが難点です。

ですが、写真のトップスのように全体に透け感がある生地を使えば下の素肌が見えるので、体のラインを細く見せることができますよ。

③:半袖パフスリーブ×袖コンシャス

透けない生地のパフスリーブは、着膨れして体格が良く見えてしまいがちですが、華奢に見せるコツがあります。
透けない生地のパフスリーブのトップスを着る場合は、デコルテが大きく開いているものを選ぶのがおすすめです。

ボリュームがあるパフスリーブで肩が大きく見える分、デコルテを大きく出して鎖骨を見せることで女性らしい華奢さをアピールするのです。
鎖骨を見せることで袖のボリュームとのバランスが取れるので、鎖骨が出ている人におすすめのスタイルですね。

④:Tシャツ×袖コンシャス

シンプルな白Tシャツも袖がコンシャスになるだけで、とても華やかな印象になります。
袖の部分以外はごくシンプルなデザインなので、袖フリルの可愛さが映えているのが特徴です。

袖コンシャスですが全体的な印象がシンプルなので、コーディネートに使いやすいアイテムですね。
袖幅がゆったりとした作りになっているので、肩幅や二の腕が気になる人にもおすすめのアイテムですよ。

⑤:白シャツ×袖コンシャス

シンプルな白シャツも袖コンシャスのデザインが加わると、一気にエレガントな華やかさが生まれますよ。
ボリュームがあるパフスリーブですが、袖の丈が短めになっていて手首がしっかり出るところがポイントで、女性らしい華奢さも演出してくれます。

白シャツのパフスリーブの華やかさを際立たせるために、合わせるボトムスは黒やベージュのシンプルなタイトスカートがおすすめです。

⑥:ノースリーブ×袖コンシャス

ノースリーブでも袖コンシャスのデザインのものはありますよ。
写真のノースリーブのワンピースは前から見ると腕が見えますが、後ろ姿だと腕がシフォンで隠れているデザインになっています。

腕の後ろのみをシフォンの生地で覆うデザインになっていて、普通のノースリーブよりも上品な印象が出るのが特徴です。
ノースリーブで腕を全て出すのには抵抗があるけれど、涼やかな印象を出したい人におすすめのデザインですよ。

⑦:レース×袖コンシャス

袖全体がレースになっている袖コンシャスのデザインのトップスは、セクシーさを出したい時におすすめです。
デコルテから長袖全体が編み目の大きいレースになっているので、編み目の隙間から素肌が見えるところがとてもセクシーですね。

袖口の部分が花の咲いたようにフリルになっているところが、セクシーなだけではなくエレガントな大人の雰囲気も演出しています。

⑧:ウエディングドレス×袖コンシャス

華やかな袖が映える腕コンシャスのデザインは、ウエディングドレスにもよく使われます。
袖の部分がパフスリーブになっているデザインのウエディングドレスは、まるで天使のような可憐で可愛らしい印象があります。

パフスリーブのようにボリュームがあるデザインの袖は肩幅が大きく見えますが、透ける生地を使って腕を見せることで華奢に見せることができますよ。

ウエストコンシャス

次にウエストコンシャスのコーデを紹介します。

①:サッシュベルト×ウエストコンシャス

簡単にウエストコンシャスを取り入れたいのなら、サッシュベルトがおすすめですよ。
通常のベルトよりも幅が広いサッシュベルトは、くびれ効果を演出することができます。

またサッシュベルトはくびれ効果があるだけではなく、シンプルなコーディネートにアクセントを出してくれます。
シンプルな無地のワンピースもサッシュベルトをひとつ足すだけで、グンとおしゃれになりますよ。

②:コルセットデザイン×ウエストコンシャス

ウエストコンシャスの中でもキュッとしたくびれ効果をより狙いたいなら、コルセットデザインがおすすめですよ。
コルセットは幅広い面でウエストを締めるデザインなので、他のウエストコンシャスのデザインよりも、よりくびれ効果があります。

写真のようにブラウスとコルセットベルトの生地が同じものだと、コルセットが主張しすぎることがないのでコーデに取り入れやすいです。
コルセットデザインの可愛さを際立たせるために、ボトムスにはシンプルなワイドパンツやタイトスカートを合わせるのがおすすめです。

③:リボン×ウエストコンシャス

大きなリボンが可愛いウエストコンシャスのシャツです。
大きなリボンは子供っぽい印象になりやすいですが、リボンとブラウスの生地が同じなのでリボンが主張しすぎずに大人でも着られるデザインになっています。

ウエストの部分にギャザーがあるシャーリングデザインになっているので、くびれ効果で女性らしい曲線を出すことができます。
写真のブラウスはウエストだけではなく、袖もふんわりとコンシャスになっていますね。

ブラウスのコンシャスを際立たせるためにボトムスには、シンプルなデニムパンツを合わせるのがおすすめです。

④:裾フレア×ウエストコンシャス

裾のフレアデザインが印象的なウエストコンシャスのトップスです。
生地の切り替えの位置がウエストの高い部分なので脚長効果があるうえ、裾がフレアになっていることで気になるお腹やお尻をカバーしてくれますよ。

前側の丈は短く後ろ側が長いデザインはお尻をカバーしてくれるだけではなく、前側のシルエットをすっきりと見せてくれるのでスタイルアップになります。

⑤:ワイドパンツ×ウエストコンシャス

ボトムスでもウエストコンシャスのデザインは人気があります。
クールでカッコいいワイドパンツもウエストコンシャスのデザインが加わると、女性らしい印象になります。

ウエストコンシャスのボトムスは、ベルト状の太いリボンを中央で結ぶデザインのものが多いですよね。
太いリボンも可愛いですが、写真のように細いリボンがレースアップになっているデザインの方が色々なトップスと合わせやすいですよ。

⑥:リボンベルト×ウエストコンシャス

白のリボンベルトと黒のワンピースのコントラストがきれいなコーディネートですね。
胸元や袖のデザインがアシンメトリーになっているのが印象的です。

リボンベルトのウエストコンシャスはキュートな印象が強くなりがちですが、リボンの位置を中央ではなくサイドに持ってくることで大人のコーデになりますよ。

⑦:セットアップ×ウエストコンシャス

ワイドパンツのセットアップもウエストコンシャスのデザインがあることで、女性らしい印象になります。
写真のセットアップはトップスのウエストギャザーが高い位置にあるため、脚長効果があるデザインになっています。

ウエストコンシャスがあるパンツタイプのセットアップは華やかさとキチンと感があるので、結婚式などのお呼ばれコーデでも使えますよ。

⑧:オールインワン×ウエストコンシャス

全体が繋がっているオールインワンは、ウエストコンシャスがあるかどうかで印象が大きく変わります。
ウエストコンシャスがないストンとしたオールインワンは、カジュアルな印象があるのが特徴です。

ウエストコンシャスでウエストにポイントを持ってくることで、カジュアルな印象のオールインワンが大人っぽい雰囲気に変わります。
写真のオールインワンはウエストにシンプルなベルトがあるだけですが、ベルトがあるかないかで大きく印象が変わりますよ。

コンシャス×メイクでさらに魅力的な女性に♡

コンシャスメイクの美女

コンシャスは洋服だけで作るものではありません。
メイクでもみんなの意識を集めるコンシャスを作ることができますよ。

ここではコンシャスメイクの方法を紹介します。

①:ラメでコンシャス

ラメを使えば普段のアイメイクも簡単にコンシャスメイクに変わります。
ラメは目元全体的に使うのではなく、ポイント使いをすることでラメの美しさが際立ちますよ。

上まぶたの目尻側1/4と涙袋の目尻側1/4にラメをのせるか、上まぶたの中央に少しだけラメをのせると、きれいにラメが映えますよ。

②:跳ね上げラインでコンシャス

アイラインを使ってコンシャスメイクを作ることもできますよ。
アイラインを引く時に目を細めると、目尻に線ができるのが分かるはずです。

アイラインを目尻で止めずに、目尻にできる線まで引くようにすると印象的な跳ね上げラインが完成します。
アイラインは黒やブラウンも良いですが、ボルドーやネイビーなどを使うと、よりコンシャスなメイクに仕上がりますよ。

③:ピンクシャドウでコンシャス

アイシャドウの色を工夫してコンシャスメイクを作ることもできますよ。
コンシャスメイクにぴったりなアイシャドウの色はピンクです。

ピンクはブルーやパープルよりも肌馴染みが良く、ブラウンよりも女性らしい色っぽさを演出することができるのでコンシャスメイクを作りたい時におすすめですよ。
クールなコンシャスメイクに仕上げたい場合は、カーキグリーンもおすすめです。

コンシャスなメイクにおすすめのコスメ

コンシャスメイクにおすすめのコスメ

ここではコンシャスメイクにおすすめのコスメを紹介します。
前の項で紹介したメイクに使えるコスメを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①:キャンメイク ジュエリーシャドウベール

キャンメイク ジュエリーシャドウベール
616円

キャンメイクのジュエリーシャドウベールは、大小2種類の粒のラメアイシャドウです。
大きなラメはひと塗りで輝きが際立つので、ポイント使いにとてもおすすめですよ。

小さなラメは輝きが控え目なので、アイシャドウのベースとしてや、下まぶた用として使うのもおすすめです。
色はゴールドとピンクとシルバーとブルーの4種類ありますが、特に使いやすいのは肌馴染みが良いゴールドとピンクです。

②:ヴィセ カラーインパクトリキッドライナー

ヴィセ カラーインパクトリキッドライナー
999円

ヴィセのカラーインパクトリキッドライナーには、6種類の豊富な色が揃っています。
使いやすい黒とブラウンのほか、ピンクやブルーなどの鮮やかな色がありますよ。

コンシャスな目元を作りたいのなら、おすすめはバーガンディです。
温かみのある赤い色が女性らしい印象的な目元を作ってくれます。

適度にコシがある細い筆の作りで、失敗することがなくきれいなラインを描くことができますよ。

③: エチュードハウス プレイカラーアイズチェリーブロッサム

エチュードハウス プレイカラーアイズチェリーブロッサム
1524円

ピンク系のアイシャドウでおすすめなのが、エチュードハウスのプレイカラーアイズチェリーブロッサムです。
10種類の豊富な色が揃っているアイパレットです。

このアイパレットの魅力は、色々なニュアンスのピンク色が揃っているうえに、使いやすいブラウンやゴールドも入っているところです。
目元全てにピンクを使うのではなく、ゴールドとブラウンでグラデーションを作ってから、目尻などにポイントでピンクをのせるときれいにピンクが際立ちますよ。

コンシャスを取り入れて女性の魅力を上げよう

コンシャスな色気が美しい女性

今回は「コンシャス」について紹介しました。
周囲の意識を集めるコンシャスな要素がある洋服やメイクは、女性としての自分を意識することにつながります。

女性らしさが溢れるコンシャスなデザインの服を普段のコーデに取り入れれば、自分の女性らしさを改めて発見できるかもしれませんよ。
毎日のコーデやメイクにぜひコンシャスを取り入れて、自分の女性らしい魅力をアップさせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る