Search

英語の座右の銘【人生編】

では、人生に役立てたい英語の座右の銘を20個紹介します。

null

【人生】英語の座右の銘①:Tomorrow is another day.

ー明日は明日の風が吹くー

日本でも有名なこの言葉。成り行きに任せれば、なるようになる
今心配しても、明日になって見ないとわからないこともありますよね。

映画「風と共に去りぬ」で女優のスカーレット・オハラが言ったセリフとしても有名です。

【人生】英語の座右の銘②:Failure teaches success.

ー失敗は成功を教えるー

日本でも有名なことわざ「失敗は成功のもと」と同じ意味合いです。
失敗して、欠点を反省したり改善したりすることで、やがて成功に近づくことができるという意味です。

【人生】英語の座右の銘③:Persistence pays off.

ー粘り強さは成果をもたらすー

継続は力なり」と同じです。この言葉を座右の銘にしている人も多いのではないでしょうか。

短い英文なので覚えやすいですし、日本語では誰もが知っている座右の銘でも、英語では知らない人が多いので、覚えておくとかっこいいですね。

【人生】英語の座右の銘④:There is no time like the present.

ー現在にまさる時はないー

思い立ったが吉日」ということわざも有名ですよね。
何かひらめきや、考えていたことが頭に浮かんだら、想像するだけでなく、行動にうつしましょう。
という意味です。

自分が動かないと何も始まりませんので、この座右の銘を掲げてる人は実行力がある人と言えるでしょう。

【人生】英語の座右の銘⑤:Time is money.

ー時は金なりー

これは日本語でも英語でも有名な言葉です。
時間はお金のように大切なものなので、大切に使おうという意味です。

【人生】英語の座右の銘⑥:everything's gonna be alright

ーきっと全部うまくいくよー

音楽グループsweet boxが歌っていた歌詞でも有名になった言葉ですよね。
前向きな気持ちになれる言葉で、背中をそぉっと押してくれるような勇気が湧いてくる言葉です。

自分に自信が持てない人はこの言葉を座右の銘にしてもいいですよね。

【人生】英語の座右の銘⑦:Just do it

ーとにかくやってみろー
ナイキのキャッチコピーでも有名なこちらの言葉。日本語より、英語の方が響きとしてもかっこいいいですよね。
シンプルで短い言葉ですが、心に響きます。
やって見ないと何も始まらない!こちらも背中を押してくれるような座右の銘です。

【人生】英語の座右の銘⑧:Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

ー明日死ぬと思って生きろ。永久に生きると思って学べー

こちらはガンジーの言葉。
毎日悔いのないように、日1日を大切に生きろ。と言われているような言葉です。
学ぶことは誰もが平等に与えられたものです。学びこそ、人生を豊かにする。

勉強なんて...そう思ったときに思い出したい言葉です。

【人生】英語の座右の銘⑨:Keep looking. Don’t settle.

ー探しつづけなさい。落ち着いてしまってはいけないー

アップル社創始者のスティーブ・ジョブズの言葉です。
スタンフォード大学の卒業式でのスピーチの言葉です。
安定せずに、常に探し続けること新しい発見が見えてくる。

スティーブ・ジョブズが言った言葉だからこそ、重みと説得力が感じられます。

【人生】英語の座右の銘⑩:March winds and April showers bring forth May flowers.

ー三月の風に吹かれ四月の雨に打たれて五月に花が咲くー

目まぐるしく動く生活でも、ふと周りを見渡せば、自然の変化をたった数ヶ月で感じることができるはず。
今は苦しい時期でもいつか花が咲いて報われる時が来るはずなので、もがかずに自然に身を任せて待ってみるのも
いいのではないでしょうか。

【人生】英語の座右の銘⑪:If you’ve never eaten while crying you don t know what life tastes like

ー涙とともにパンをかじった者でなければ、人生の本当の味はわからないー

有名なゲーテの言葉です。様々な解釈もできて、とても深い意味合いを感じられる言葉ですよね。
涙とともにパンをかじった経験をしたことがありますか?

泣きながら何かを口にするくらいの悔し涙や、理不尽な涙、頑張った涙...様々な苦境や逆境を乗り越えなければ、生きる本当の意味は見出せないのかもしれませんね。

【人生】英語の座右の銘⑫:Love the life you live. Live the life you love.

ー自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろー

レゲエの神様ボブ・マーリーの言葉です。
タトゥーにこの言葉を掘っている外国人も多いと言われるほど、有名な言葉です。

【人生】英語の座右の銘⑬:I need plenty of rest in case tomorrow is a great day.

ー明日がすばらしい日だといけないからたくさん休息をとるのさー

スヌーピーの言葉です。
漫画ピーナッツから発信される言葉は、とても哲学的な言葉が多く、心に響く名言が散りばめられています。
毎日バタバタと忙しくしている人にかけてあげたい言葉ですよね。

【人生】英語の座右の銘⑭:For every minute you are angry, you lose sixty seconds of happiness.

ー1分間怒る度に、あなたは60秒も幸せを逃しているー

エマーソンの言葉です。思想家・哲学者・作家・詩人など幅広く活動していた人物です。
怒りは何の解決にもならず、平和や幸せを壊すものです。
普段から怒ってばかりいる人はこの言葉を座右の銘にして見てはいかがでしょうか。

【人生】英語の座右の銘⑮:Never,never,never,never,give up.

ー決して、決して、決して、決して、諦めるなー

元イギリス首相のウィンストン・チャーチルの言葉です。
諦めなければ、夢や希望は必ず叶う
シンプルながら、重みのある言葉です。

【人生】英語の座右の銘⑯:There is always light behind the clouds.

ー雲の向こうは、いつも青空ー

若草物語の作者のルイーザ・メイ・オルコットの言葉です。
人の心は晴れの日のように明るい時もあるし、暗いときもあります。
しかし、雲の向こうは必ず青空が広がっていているんです。

どんな状況でも、必ず希望があります。明るい未来があります。必ず今よりも良い状況になるのでどんな辛いことがあっても乗り越えてやって行きましょう。

【人生】英語の座右の銘⑰:If you can dream it, you can do it.

ー夢見ることができれば、それは実現できるー

ウォルト・ディズニーの有名な言葉です。
夢を見て努力すれば誰しも実現できるのです。
いつか必ず実現する!と信じていて行動すれば、必ず実現します。

【人生】英語の座右の銘⑱:Do one thing everyday that scares you.

ーあなたが恐れていることを毎日一つ行いなさいー

エレノア・ルーズベルトの言葉です。
自分の苦手な事を毎日ひとつづづ克服して行けば、それは自分の強みになって大成するはずです。
苦手意識を取っ払って、何にでもチャレンジすることが、人生を切り開く鍵となるのではないでしょうか。

【人生】英語の座右の銘⑲:If you can’t, you must. If you must, you can.

ーやるしかないでしょ!ー

アンソニー・ロビンズの言葉です。
あなたにできないことはない!やって見ないとわからないでしょ!という背中を押してくれるような言葉だと思います。

【人生】英語の座右の銘⑳:You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

ー下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよー

チャップリンの言葉です。
座右の銘としてとても素敵な言葉だと思います。

日本でも、坂本九さんの「上を向いて歩こう」がありますが、くよくよしても前に進まない。
前を向いていれば、きっと素敵な景色が見られるはずだと思います。

英語の座右の銘【仕事編】

null

では、仕事に役立てたい英語の座右の銘を10個紹介します。

【仕事】英語の座右の銘①:Only those who dare to fail greatly can ever achieve greatly.

ーあえて大きな失敗をする人だけが、大きな成功を実現できるー
 
元アメリカ大統領ロバートケネディの言葉です。
失敗を恐れて何もしなければ、成功することはありません。
大きな失敗をした人こそ、色んな教訓が生まれ成功へと導かれるのです。

【仕事】英語の座右の銘②:I find out what the world needs. Then, I go ahead and invent it.

ーまず世界が必要としているものを見つけ出す。そして、先へ進み、それを発明するのだー

社会情勢などに目を向け、現在何が流行なのか、ビジネスにとってはとても重要なことですよね。
成功している経営者は常に頭の中がこう言った発想なのかも知れないですよね。

【仕事】英語の座右の銘③:Change before you have to.

ー変革せよ。変革を迫られる前にー

アメリカの実業家ジャック・ウェルチの言葉です。
人から何か言われる前に、自ら行動を起こすべし!そういう言葉です。

彼は数々の名言を残しています。

【仕事】英語の座右の銘④:I will prepare and some day my chance will come.

ー準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだー
アメリカ第16代大統領リンカーンの言葉です。

三菱商事社長、三村庸平も「基礎を固めた人には必ずチャンスが来る。」と似たような言葉を残しています。
いつビッグチャンスが来ても良いように、万全の準備をしておかないとチャンスを逃してしまいます。
日頃からの積み重ねや、準備がとても大事だということですよね。

【仕事】英語の座右の銘⑤:Drive thy business; let it not drive thee.

ー仕事を追い立てよ。仕事に追い立てられてはならないー

アメリカの政治家、物理学者ベンジャミン・フランクリンの言葉です。

仕事はとても大切なものです。
けれど、仕事ばかりしすぎて失うものも何かあるはず。
仕事に追い立てられず、休息を見つけることも大切なんだと思います。

【仕事】英語の座右の銘⑥:The greatest education in the world is watching the masters at work.

ー世界で最高の教育は、名人が仕事をしているところを見ることであるー

歌手マイケル・ジャクソンの言葉です。
一流は一流を見て育つ。と言われてますよね。
名人から仕事や技を盗むことが、一番早くその道を極めれる達人になるでしょう。

【仕事】英語の座右の銘⑦:Work spares us from three great evils: boredom, vice, and need.

ー仕事をしていると、人生の三大悪から免れることができる。して、その三大悪とは、退屈と悪徳と貧困であるー

フランスの作家ヴォルテール の言葉です。
忙しく仕事をしていると、休みたくなりますよね。
けれど、仕事をしているからこそ、退屈から免れ、貧困にならず、悪徳なことも考えないようになるのです。

仕事って大切なんだな、と気づかされる言葉ですね。

【仕事】英語の座右の銘⑧:Indecision is often worse than wrong action.

ー決断をしないことは間違った行動を取るよりも悪いー

自動車会社フォード・モーターの創設者ヘンリーフォードの言葉です。
毎日決断しなければ行けないことはたくさんあります。
何も決断せず先延ばしにしていたら、何も得られるものがありませんよね。

間違った行動は何かしら、自分への利益になるはずです。
どちらにせよ、決断することが大切なので、今すぐ行動に移したいという時に思い出した言葉ですよね。

【仕事】英語の座右の銘⑨:Your most unhappy customers are your greatest source of learning.

ーあなたの顧客の中で一番不満をもっている客こそ、あなたにとって一番の学習源なのだー

マイクロソフト社創業者ビル・ゲイツの言葉です。

悪い声に耳を傾けてこそ、新しい発見や改善点が見つかってそこから良いものが生まれてくるのです。
もしあなたが経営者や、リーダーなら、不満の声に耳を傾けて見てはいかがでしょうか。
これから伸びていくヒントが隠されているかも知れません。

英語の座右の銘【恋愛編】

null

では、恋愛に役立てたい英語の座右の銘を10個紹介します。

【恋愛】英語の座右の銘①:I was born to meet you

ー君に会うために生まれてきたんだー

映画や歌の一節のような言葉ですよね。
思いを告白する時に、日本語だとキザな言葉に聞こえますが、英語にするととてもロマンチックでおしゃれな言葉に見えます。

【恋愛】英語の座右の銘②:I'm in love with you

ーあなたに恋していますー

という意味の英語です。
シンプルで相手に伝わりやすい言葉だと思います。

【恋愛】英語の座右の銘③: I'm all about you

ーあなたにぞっこんなのー

という意味の英語です。
バレンタインや、相手の誕生日など記念の時にメッセージカードに添えると可愛らしいです。
このメッセージが書いてある市販のカードも販売されていたりするのでそれを探しても良いですね。

【恋愛】英語の座右の銘④:Love is like a flower – you’ve got to let it grow.

ー愛とは、育てなくてはいけない花のようなものー

ビートルズのジョン・レノンの言葉です。
とてもロマンチックな言葉ですよね。
お花は急に咲くのではなく、お水をあげたり話しかけたりしながら育てるものですよね。

恋愛も相手に対して、お花を育てるようなやさしい気持ちで接していかないといけないですね。

【恋愛】英語の座右の銘⑤:Look for a sweet person. Forget rich.

ー優しい人を探しなさい。金持ちは除外することですー

化粧品会社エスティ・ローダー創設者のエスティ・ローダーの言葉です。
お金持ちだけで人を選んだりするより、優しい人と結婚したりする方が、最終的には心が豊かな人生となるでしょう。

【恋愛】英語の座右の銘⑥:The course of true love never did run smooth.

ー真の恋の道は、茨の道であるー

シェイクスピアの言葉です。
ロミオとジュリエットのお話でもある通り、本当の恋は一筋縄ではいかないものですよね。
現代でも親の反対を押し切ったりするケースも多いので、本当の恋愛は茨の道のようなものです。

【恋愛】英語の座右の銘⑦:You miss 100% of the shots you don’t take.

ー打たないシュートは、100%外れるー

カナダの元プロアイスホッケー選手ウェイン・グレツキーの言葉です。
まさにその通り!
告白する勇気がなくて、迷っている人にかけてあげたい言葉です。

【恋愛】英語の座右の銘⑧:True love begins when nothing is looked for in return.

ー本当の愛は、もはや何一つ見返りを望まないところに始まるのだー

フランス作家のサン・テグジュペリの言葉です。
見返りを求めるのは愛とは言わないのです。
与え続けるのが本当の愛なのです。

【恋愛】英語の座右の銘⑨:If you would be loved, love and be lovable.

ー愛されたいなら、愛し、愛らしくあれー

アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉です。
愛されたいなら、愛されるだけの女性にならないとダメですよね。
相手に望むだけではダメなんだと考えさせられる言葉です。

【恋愛】英語の座右の銘⑩:Don’t wait. The time will never be just right.

ー待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ないー

アメリカの作家ナポレオン・ヒルの言葉です。
自分から行動を起こさないと、何も始まらないです。
待っているばかりでチャンスを逃してしまっている人がいたら、すぐに行動に移してみて欲しいです。

英語の座右の銘【偉人編】

null

では、偉人に学ぶ英語の座右の銘を10個紹介します。

【偉人】英語の座右の銘①:If you can dream it, you can do it.

ー夢があればそれは必ず実現できるー

ウォルト・ディズニーの超有名な言葉です。
誰でも夢を持つことが大切で、その夢のために向かって頑張れる人が夢を実現できるのです。

【偉人】英語の座右の銘②:Love the life you live. Live the life you love.

ーあなたが生きる人生を愛し、あなたの愛せる人生を生きなさいー

レゲエ歌手ボブ・マーリーの言葉です。
とてもシンプルですが、深い言葉です。
生きる人生を愛し、愛せる人生を生きる。

毎日を大切に生きていくことが大切なんだと感じされられる言葉です。
あと、常に感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。

【偉人】英語の座右の銘③:There is more to life than increasing its speed.

ースピードを上げて急ぐことだけが人生ではないー

インドのガンジーの言葉です。
毎日時間に追われて急いでばかりでおらず、時にはゆっくりと過ごしてみることも大切ですよね。
そうすることで、普段と違った景色が見えてくることもあると思います。

【偉人】英語の座右の銘④:You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

ーあなたが下ばかり見ていたら、虹を見つけることは決してできないー

チャップリンの言葉です。
坂本九さんの上を向いて歩こうのようなとても前向きなメッセージですよね。
落ち込んでばかりいず、顔を上げて頑張って行こうと思える名言です。

【偉人】英語の座右の銘⑤:He who moves not forward, goes backward.

ー前進しない人は、後退しているのだー

ドイツの詩人 ゲーテの言葉です。
日々時間は進んでいきます。
その中で人は進歩し続けないと、後退していくことになると言っているのでしょう。

立ち止まる時があっても、次に踏み出す一歩が大切なんですね。

【偉人】英語の座右の銘⑥:Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.

ー天才とは、1%のひらめきと99%の努力であるー

発明家トーマス・エジソンの超有名な言葉です。
生まれ持った天才なんて殆どいません。

天才は毎日積み重ねられた努力の賜物です。
誰にも負けないくらい努力すれば必ず成功する日がやってくると信じさせてくれる素敵な言葉ですよね。

【偉人】英語の座右の銘⑦:Peace begins with a smile.

ー平和は微笑みから始まりますー

マザー・テレサの言葉と言われています。
笑顔って相手を幸せにしてくれますし、笑うことで嫌な気持ちも忘れたり、心が明るくなりますよ。
笑顔は人間に与えられた特権でもあるので、笑顔を大切にして世界が平和になることを願うばかりです。

【偉人】英語の座右の銘⑧:Stay hungry. Stay foolish.

ーハングリーであれ。愚か者であれー

Appleの創設者スティーブ・ジョブズの言葉です。
この言葉はスタンフォード大学の卒業生に送ったスピーチの一節です。

これから新しい人生を切り開いていく若者たちに、自分の心や直感に従う勇気を大切にして欲しいとスピーチで語っています。
他人の言葉に惑わされず、自分を信じて生きていく強さを身につけていきたいですね。

【偉人】英語の座右の銘⑨:Happiness depends upon ourselves.

ー幸せかどうかは、自分次第ー

古代ギリシアの哲学者アリストテレスの言葉です。
幸せは他人の尺度で決めるものじゃありませんよね。

自分の心次第で、幸せにも不幸せにもなれるんです。
プラスに物事を考えられるようになると幸せな気持ちになれるはずです。

【偉人】英語の座右の銘⑩:Without haste, but without rest.

ー急がずに、だが休まずにー
ドイツの詩人ゲーテの言葉です。
マイペースに頑張って行こう!と前向きに頑張れる言葉です。

英語での座右の銘を心に刻もう

言葉にはとても不思議なパワーがあって、その言葉があるだけで、勇気や元気をもらえたりしますよね。
今回は座右の銘にしたい英語での名言や格言を人生・仕事・恋愛に分けてお伝えしました。

普段から覚えておくと、英語の勉強にもなりますし、海外の偉人が残した言葉は心に響くものがとても多いです。
何か一つでも心にとまるものがありましたでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る