Search

男女200人に聞いた!好きな人に避けられた人の割合

好きな人にアプローチをかけたい!しかし、なんだか避けられてる……?
みなさんはそんな経験がありますか?

実際どのくらいの方が、好きな人に避けられていると感じた経験があるのでしょうか。
男女200人にアンケートをとりました!

Q.好きな人に避けられているなと感じたことはある?

グラフ_好きな人に避けられていると感じたことはある?男性100人へのアンケート

女性グラフ①
グラフ_好きな人に避けられていると感じたことはある?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに約2人に1人の方が、好きな人に避けられていると感じた経験があるようです。
好きな人を意識しすぎて、避けられていると感じることもあります。

さらに「避け」には好き避け・嫌い避け・などもあるので、多くの方が経験することなのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人に避けられてるのはなぜ?

突如人から避けられてることになってうろたえる女性
好意をのある人に自分が何故避けらてれるか気になりませんか?
その候補をまとめます。

好き避け

まずこのうち一つ目は、好き避けです。
好き避けとは、文字通り「好き」という好意的な感情が元となって本意ではないながらも避けられてることです。

あなたのことを好意的に見ているからこそあまのじゃく的に避けられてるのが好き避けです。

嫌い避け

続いて説明するのは嫌い避けです。
これはそのままの意味で、人間としてあまり好ましく思っていない相手を遠ざけることです。

あまりよく思っていない人間を見ると誰しも避けたくなるものです。

ごめん避け

これら二つを除いて考えられる最後の一つはごめん避けです。
これは「ごめん」すなわち謝罪の意を感じつつ避けられてる行為を表します。

この時、相手はあなたが自分を好意的にみていると理解しています。
しかし、その好意にはこたえられない為、この行動に出ることで察してもらうことが目的です。

好きな人に避けられてる理由【好き避け】

腰掛けゆっくりと避けられてる真相を暴く女性

なぜ本心とは裏腹に避けられてるのか不思議ではありませんか?
その本当の理由に迫ります。

  1. 羞恥心があり恥ずかしいと感じてしまうから
  2. 一方的に好意を寄せているであろう相手に嫌われたくないから
  3. 自分のことを大人で余裕があるように見せたいから
  4. 反応を確かめたいから
  5. 緊張するから

①:羞恥心がありなんとなく恥ずかしいと感じてしまうから

快く思っているはずの人間を遠ざける行動は羞恥心からくるものです。
まともに顔を合わせると照れてしまうから、不本意ながらも遠ざけてしまうということです。

恥ずかしいという感情は、人間誰しも持っているものです。
特にこの傾向が強いシャイな人間は、好き避けを敢行してしまう傾向にあるでしょう。

②:一方的に好意を寄せているであろう相手に嫌われたくないから

好印象を抱いている相手から不当な扱いを受けたり敵対視されるのは好ましくないことです。
できることなら好かれたいと思っている場合が大半でしょう。

そこで、自信のない人はなるべく相手と関わらないようにしようとします。
なぜかというと、自分の本性を察知されることによって、相手に疎ましがられるかもしれないためです。

そんな事態に陥るくらいなら、はなから避けてしまおうというのが彼らの考えです。
彼らは保守的で、積極的にアピールをすることで好きな人から好かれようなどとはしていません。

むしろ、嫌われないでいることに必死です。

③: 自分のことを大人で余裕があるように見せたいから

余裕があると思わせたいから、好き避けし主張につなげる人もいます。
変わっているように思えるかもしれませんが、余裕がある人に憧れる節がある人は、それを体現することに必死になってしまうのです。

余裕があるように見せれば、好きな人からも魅力的に見てもらえるに違いないというのが彼らの考えです

④:反応を確かめたいから

相手の避けられてる反応を確かめたいという理由で好き避けをする、なんとも子供っぽい人もいます。
好きな人が自分の行動によってどれほど避けられてるショックを受けたり狼狽えるのかを見たいのです。

その結果避けられてることで落ち込んでいるように見えた場合は、相手が自分のことを好意的に見ていると推測できます。
反対に何ともないように見えた場合は、興味を持たれていないと判断することができます。

相手に直接気持ちを確かめることのできない臆病な人は、この行動に出ることが多いとされます。

⑤:緊張するから

好きな人の前に立つと緊張してしまうのは、誰しも経験のあることでしょう。
その傾向が高まるにつれて、人は好き避けをしたくなります。

緊張して挙動不審な場面を見せてしまうくらいなら、最初から姿形を目の前に現さないでおきたいというのが魂胆です。
緊張をしてもまっすぐ立ち向かっていこうとする人もいる中で、この戦略は臆病なものであるともいえるでしょう。

好きな人に避けられてる理由【嫌い避け】

なんでもない日々の中で自分の意中の人から避けられてることに勘付いてしまい落ち込む女性

仮に嫌いで避けられてるとしたら、まずはその理由を知ることが大切です。
そこに隠された真実を探ります。

  1. プライドを傷つけられたから
  2. 人として苦手だから
  3. 良い噂を聞かないから
  4. 話していてつまらないから
  5. 相手をするのに疲れたから

①:プライドを傷つけられたから

あなたと話すことによってプライドが傷つけられたことのある人は、一種のトラウマのような感情を抱き、避けようとします。
人として尊厳を踏みにじってくるような相手とは、離れたくなるからです。

プライドを傷つけてしまった自覚のある人は、まずそのことについて謝罪にしないと、この行動をやめてもらうことはできないでしょう。

②:人として苦手だから

人間として苦手な相手というのは、どんな人間にも存在します。
特別不愉快な思いにさせられたというわけではなくても、人間として相容れない存在がいるのは仕方のないことでしょう。

そんな人物をなるべく自分から遠い存在とするため、人は嫌い避けします。
接するのを厭う羽目になるのは、まさに相性が悪いという他ないでしょう。

好きな人からこのように思われているのは悲しみにつながることでしょうが、相性が合わない相手とは付き合うだけ時間の無駄となります。

③:良い噂を聞かないから

自分は相手のことをなんとも思っていなくても、周りからの評価が悪いと接することに不安を感じるでしょう。
身の回りで快く思われていない人物と仲良くしないでおこうとするのは、人として当然の行為です。

避けられてる理由がわからない時の大半は、良い噂を聞かないことが原因であると考えられます。
日頃の生活態度を改めるべきでしょう。

④:話していてつまらないから

話していてつまらないと思う相手と一緒にいても、何も生まれるものはありません。
人はつまらない相手との関係を絶とうとするものです。

あなたがいくら相手のことを好きでも、相手はあなたと話すことに意義を見出せないこともあるのです。

⑤:相手をするのに疲れたから

ただあなたの相手をするのが面倒臭いと思われて避けられてる場合も考えられます。
特にしつこく構って欲しいアピールをしてしまった場合は、この可能性が強いと言えるでしょう。

構って欲しいと訴えかけすぎるせいで、反対に嫌われてしまうことは珍しくありません。
アピールが過剰になってしまいがちな習性を持つのであれば、改めることで関係が改善すくかもしれません。

好きな人に避けられてる理由【ごめん避け】

スマートフォンを見ながら避けられてると苦しむ女性

好きな人がごめん避けをする理由とは如何様なものでしょうか。
彼らの本当の気持ちに迫ります。

  1. 悪者になりたくないから
  2. 断る勇気がないから
  3. 恋愛に不慣れだから
  4. 相手の気持ちを和らげるため
  5. 勘違いされたくないから

①:悪者になりたくないから

人間誰しも抱えているのが、悪者になりたくないという心理です。
どんな局面においても、自分が責められる対象になることは未然に防ぎたいものでしょう。

しかし、自分を好きな相手の告白を断ってしまうと、たちまち悪者として認識されることになります。
悪者になるのは誰しも嫌なものですから、事前に相手に察してもらいたく避けるのです。

②:断る勇気がないから

ただ告白されて断る勇気を持ち合わせていないことから、ごめん避けをする人もいます。
告白は、する側もそうですがされる側も大きな労力を使うものです。

特に断る場合は、相手に対する罪悪感も感じることでしょう。
この罪悪感が嫌で断る勇気のない人は多いのです。

③:恋愛に不慣れだから

恋愛そのものにあまり慣れていない人からすると、告白をされるのは迷惑に思えます。
というのも、どう反応して良いのかわらかないからです。

こうして、あまり告白をされた経験がない人は特に、告白をされそうだと感じたら未然に防ごうとします。
いざ告白をされて不慣れなところを見られるのが恥ずかしいからです。

④:相手の気持ちを和らげるため

告白をされたところで振るしかないという状況の場合、相手を傷つけてしまうことは確定しています。
そこで、ごめん避けをすることによって相手の告白をしようという意思を削ごうというのが、彼らの考えです。

告白をする気力をなくしてもらうことによって、相手を振る必要もなくなり、傷つけずに済むからです。

⑤:勘違いされたくないから

好きでない相手に優しく接してしまうと、両思いだと勘違いされる恐れがあります。
これまでにそんな経験をしたことのある人は特に、この状況を避けようとします。

勘違いされることで、生まれるのは悲しいすれ違いのみです。
相手を一旦持ち上げて落とすことにもなりかねないため陥りたくない事態です。

好きな人に避けられてる理由【その他】

めまいがするほど理由がわからず避けられてる女性

別の理由によって避けられてる時もあるものです。
最後に避けられてるその他の理由をまとめます。

  1. 忙しいから
  2. もともとドライな性格だから
  3. 孤高な存在になりたいから
  4. 精神的に疲れているから

①:忙しいから

仕事にプライベートにと多忙な人は、避けたくなくてもそうせざるを得ません。
いちいち色々な人の相手をしていては、時間が足りなくなってしまうからです。

忙しい人の時間は限られています。
そんな貴重な時間を割くのは、例え好きな人であっても惜しいというのが本音です。

好きな人に忙しいからと避けられてるのは何とも納得がいかないかもしれません。
しかし、人によって1日の時間の使い方や捉え方は全く違うものだということをわかっておきましょう。

②:もともとドライな性格だから

もとよりドライな性格の人は、相手のことを好きかどうかに関わらず、避けることがあります。
なぜなら、そもそも他人と関わりを持つことを魅力的に思えないからです。

好きな人がこのタイプの場合は、避けられてると思ったとしても傷つく必要はありません。
そういう性格と思えば避けられてるといえど過度に落ち込むことなく接することができるはずです。

③:孤高な存在になりたいから

中には、孤高な存在を目指している人もいます。
他の人は寄せ付けないような、一匹狼的な存在を目指しているのがこのタイプの人の特徴です。

一人で勇ましく過ごす姿こそが、かっこいいと思い込んでいるのです。
避けられてる相手がこのタイプだと構って欲しいアピールも無駄になります。

そういう志向だとわかったら、避けられてるとといえどもそっとしてあげるべきです。

④:精神的に疲れているから

心が疲れて一人になりたい時というのは、誰しもあるものです。
そんなときは、誰とも関わりたくないと思ってしまうでしょう。

避けられてる人の行動原理として、この理由の可能性があります。
相手はストレスが溜まっている状態で、誰とも話したくないのでしょう。

このタイミングで話しかけるべきではないので、そっとしておいてあげるのがベストです。

好きな人に避けられてる理由を見抜く方法

うつろながらに考えつつ避けられてることを憂う人

好きな人に避けられてる理由は気になりますよね。
ここで、理由を見抜く方法を伝授します。

  1. 理由を聞いてみる
  2. 悲しんでいる様子を見せる
  3. 謝ってみる
  4. 自分も同じように避けてみる
  5. 自分以外の人への態度と見比べてみる

方法①:理由を聞いてみる

自分に思い当たる節がないのにも関わらず避けられてる時はストレートに聞くしかありません。
嫌いで避けられてる以外の場合は、きちんと理由を教えてくれるでしょう。

ただ避けられてるのが嫌いな感情からくる場合、理由を答えてくれない場合が多いはずです。
もし適当にはぐらかされたら、嫌いで避けられてるでしょう。

方法②:悲しんでいる様子を見せる

悲しんでいる様子をみせたら、嫌いで避けられてる時以外は罪悪感から避けることをやめてくれるでしょう。
しかし、それでも効果がないなら嫌いで避けられてるでしょう。

どの避け方をされているのかを見抜くには、辛い気持ちを表に出し相手の様子を伺うのが一番です。

方法③:謝ってみる

何が悪いのかわかっていなくても、とりあえず謝ってみましょう。
謝って相手の反応を見れば、何避けなのかわかるはずです。

相手があなたを避けようとする理由が好き避けかごめん避けならば、相手は焦ります。
申し訳ないという気持ちから謝罪してきてくれるでしょう。

しかし、嫌いで避けられてる時は動じません。

方法④:自分も同じように避けてみる

なぜ避けられてるか判明しないなら自らも避けるようにしてみましょう。
心は痛むかもしれませんが、なぜ避けられてるのかはっきりするはずです。

好き避けの場合は、即座に避けることをやめるでしょう。
ごめん避け或いは嫌い避けならば、そのまま何も起こらなかったかのように無反応なはずです。

方法⑤:自分以外の人への態度と見比べてみる

避けられてる人が他の人にどう接するのか着目すると、答えがわかったりします。
もし他人に対しても同じように接しているなら、相手は特別な感情を持たずに避けています。

しかし、他人には優しいという場合、意図的に避けられてるといえます。

男女200人がアドバイス!好きな人に避けられてるときの対処法

好きな人に避けられていると感じたら、どうすればいいか分からないもの。
さらに避けられるような行動はしたくないですよね。

そこで、男女200人に「好きな人に避けられてるときの対処法」を調査しました!

Q.好きな人に避けられてしまうときにどう対処するか教えて

男性のコメント

一旦距離を置いてガツガツいきすぎないように相手の気持を考えます。(31歳)

好きな人にとって喜ぶことを考え行動する。(34歳)

時間をおいてみてダメなら諦める。(26歳)

好きな人の友人に、なにか自分がまずいことを言ってしまったのかを聞いてみる。(28歳)

一旦距離をとって周りを、固めていく。(26歳)

女性のコメント

友人を交えて好きな人と会話を行うようにします。(28歳)

避けられていると感じるのも、自意識過剰のせいだと思うので気にしない。(35歳)

しばらく距離を置いてみて、大人数で会う機会を設けて徐々に近づいていく。(28歳)

共通の友達や相手の友人を交えて大人数で会うようにしてみる。(30歳)

避けられたと感じたら諦める。これ以上傷つかないようにするための手段だと思います。(26歳)

好きな人に避けられていると感じた場合、1度距離を置くことを考えましょう。
距離を置いている間に、共通の友人などに避けられてる理由をリサーチする・予定を合わせ数人で遊んでみる計画を立てましょう。

焦らず2人きりで会話をするのではなく、徐々に距離を縮めるのがポイントです!
また、少数派でしたが素直に諦めるの意見もありました。

では。さらに好きな人に避けられてると感じる時の対処法をご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人に避けられてると感じる時の対処法

ピンチの状況でも一人で避けられてることを考える人

好きな人に避けられてる時とるべき措置を知っておきましょう。
オススメできる効果的な対処法を次にまとめます。

  1. 考えられる原因を改善する
  2. 一旦離れる
  3. 周りの人に相談する
  4. 新しい恋を探す
  5. 連絡をとってみる
  6. 第三者を交えて遊ぶ機会を設ける
  7. 避けないでほしいと訴える

対処法①:考えられる原因を改善する

避けられてるということは、一部の場合を除いて必ず原因があるはずです。
どうしてこうなってしまったのか考えられる原因を全て取り除きましょう。

例えば、無神経な発言をしてしまっていたなら反省して、なるべく相手の気持ちを考えられるようになるなどといったことです。
原因を改善すれば、相手はまたあなたと関わりを持とうとしてくれるでしょう。

対処法②:一旦離れる

一旦離れるのも効果的な対処法です。
避けてくる時の相手といくら話しても何も進展しません。

まずはこちらからも相手と離れてみましょう。
こうすることで、相手は冷静になってくれるはずです。

もう一度仲良くしようと思ってもらえるに違いありません。

対処法③:周りの人に相談する

どうして良いのかわからない時は、周りに相談をするのも手です。
その結果、何もわからなかったとしても相談をすれば気持ちは晴れます。

避けられてる相手に何らかの措置を図ってもらうこともできます。
場合によっては、自分に代わって理由を聞いてもらえるでしょう。

対処法④:新しい恋を探す

新しい恋を探すというのも、避けられてる対処法のひとつです。
避けられてる人と恋愛関係を築くのはなかなか無謀です。

好きな人自体を諦めてしまえば、悩みはさっぱり消え去ります。
好き避けの場合は良いですが、そうでないときは、頑張ったところでなかなか良い雰囲気に持っていくことはできません。

それなら、そもそもの恋愛対象を変えてしまうのも手です。

対処法⑤:連絡をとってみる

顔をあわせると逃げられてしまうなら、ラインやメールなどで相手と連絡をとってみると良いでしょう。
面と向かって話せないことでも、ラインやメールなら素直な気持ちを吐露してもらえるはずです。

対処法⑥:第三者を交えて遊ぶ機会を設ける

マンツーマンで避けてくる人と対峙しても、なかなか素直になってもらうことは難しいでしょう。
そこで、第三者を交えて遊ぶ機会を設けてみてはいかがでしょうか。

複数人で遊ぶことによって、相手の本当の気持ちを覗くことができるはずです。

対処法⑦:避けないでほしいと訴える

回りくどいことが苦手なら、直接避けないでほしいと訴えかけることが一番です。
こうすることで、大抵の場合は解決できるでしょう。

しかし、実際にはこのような勇気のない人がほとんどでしょう。
ですが、どんな方法を試しても状況が変わらないなら、これを奥の手として用意しておくべきです。

それでも避けられてると感じる時は?

深刻な顔つきをしながら避けられてることに関し悩む人

避けられてると感じた時にとるべき対処法をいくつか紹介しましたが、それらを試したところで状況が改善しないこともあるでしょう。

そんな時は、最終手段としてこちらからも距離をとるのがベストです。
それでも変化がないなら、いわばどうしようもない状態ということです。

そんな中で悪戦苦闘しても、あなたが無為に疲れてしまうだけでしょう。
これは決して好ましい状態とはいえません。

まだまだ交友関係を保っていたいと思う人にとっては辛いでしょうが、相手との関係を諦めてしまうのも時に大切なことです。
避けてくる人と無理矢理関係を保つメリットはありません。

他にいくらでも、一個人として大切に扱ってくれる人はいます。

恋愛以外で「避けられてる…」と感じる時の対処法

空想をしようとしている間に避けられてる女性

友達

友情関係は時に脆く呆気ない終わりを告げます。
中には知らない間に避けられてることもあります。

そんな時は、思い切って相手に理由を聞くべきです。
「どうして避けられてるのだろう」と思い巡らせてみても、結局浮かび上がってくる答えは少ないものです。

そんな無為な時間を過ごすくらいなら、面と向かって理由を聞くべきなのです。
それによって友情が壊れてしまっても、避けられてるほどの友情なら、切ってしまっても問題ないでしょう。

職場の人

厄介なのが、職場の人から避けられてしまった場合です。
ここまで紹介したような、友情や恋愛関係のもつれから避けられてしまうのはプライベートな事例ですが、職場の人となると仕事関係です。

毎日多くの時間を共にする職場の人から避けられてることは、誰しもストレスにつながるでしょう。
そんな避けられてる相手とは積極的に関わらないのがベストです。

ただ、これによって業務に支障をきたすようであれば、注意しましょう。
業務に支障が出るほど他人を避けるという行為は、大人気ないものです。

そんな行為をする相手が悪いことは明らかですから、あなたが注意をする権利は十分すぎるほどあります。
それでも効果が見られない時は、上司に相談するなど適切な措置をとりましょう。

無意識に傷つけてるかも?男性が避けられてると感じる瞬間

その真相は闇の中でわからないけれど悲しいことに避けられてると思っている男性

あなたもまた、他人を避けることで無意識に傷つけてしまっているかもしれません。
そうなってしまっていないか確かめるべく男性が避けられてると感じる瞬間を見ておきましょう。

  1. 挨拶されない瞬間
  2. 目を合わせてくれない瞬間
  3. 連絡が返ってこない瞬間
  4. 物理的に距離をとられる瞬間
  5. 愛想のない返事をされた瞬間

瞬間①:挨拶されない瞬間

男性は、挨拶を返してもらえないと避けられてる様に思います。
自発的に挨拶されない時も、同じことを思います。

もしあなたがちゃんと挨拶を返しているつもりでも、声が小さいと相手からは無視をされたように感じられます。
避けられてると誤解されないためにも、大きな声で挨拶をするように心がけましょう。

瞬間②:目を合わせてくれない瞬間

もし会話を返してくれたとしても、目を合わせてくれない人はいます。
そんなとき、避けられてると痛感するのが男性です。

口ではきちんと答えてくれていても、目を合わせてくれないということはつまり、自分を許容していないと感じます。
人と目を合わせて会話をするのが苦手な人はいるでしょう。

しかし、その行動によって相手を不安にさせてしまっていることもあるということに気づくべきです。
目を合わせないことで、相手を傷つけてしまっていないか、今一度自分の行動を振り返りましょう。

瞬間③:連絡が返ってこない瞬間

ラインやメールなどの連絡が返ってこない時、男性は傷つくことになります。
明白に避けられてるとの実感を持つことになるからです。

忙しくて連絡を返せないこともあるでしょうが、そんなときはしっかりとその理由を伝えるようにしましょう。
何の説明もなくいきなり返事を返さないことで、相手を困惑させないよう取り計らうべきです。

瞬間④:物理的に距離をとられる瞬間

人は物理的に距離を取られた場合に避けられてると勘づきます。
たとえ心の距離は離れていなくても、物理的に距離をとられるということは、相手は自分のことを信頼していないのだと思えてしまうからです。

物理的に距離をとる癖のある人は、気をつけないと無自覚のうちに他人を傷つけることになってしまうでしょう。
反射的に距離を取ってしまいがちだという人も、くれぐれも注意をしましょう。

瞬間⑤:愛想のない返事をされた瞬間

男性は、愛想のない返事をされると、避けられてると判ります。
他人には笑顔で接するべきであるというのは、こうしたことからです。

他人はあなたが思っている以上に、話し相手の表情に敏感です。
常に愛想を振りまく必要はありませんが、誤解されないようそこそこに愛想のある返事を心がけるべきでしょう。

素っ気なく短い単語でばかり相槌を打っていないか、振り返るべきです。

誰かから避けられてると思ったら早期に対策を!

俯き気味になりながら避けられてる訳を探す

好きな人から遠ざけられて避けられてると思った時は、なぜそうなってしまったのかを調べるべきです。

人が他人を避ける時、避け方にはいくつかの種類があります。
その一つ一つを解明しないと、避けられてる今の状況を脱することはできないでしょう。

避けられてるのは辛いことですが、まずは自分を避ける相手の心理を知ってください。
その上で善い対処法を探しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る