Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/12

抱きしめてほしい女性心理9つ!ハグのお願いの仕方&言えない時の対処法

女性が誰かに抱きしめてほしいと思うのは、どんな瞬間なのでしょうか。
この記事では、抱きしめてほしい女性心理を9つにしてご紹介します!

ハグのお願いの仕方や、ハグしてほしいと言えない時の対処法もまとめるので、参考にしてくだいね。

Large photo 1482267553367 e79b27d2bba1

友達や家族に抱きしめてほしいと思う心理

眠っているようにうっとりした顔で抱きしめてほしいと願う女性

男友達に抱きしめてほしい

なんとも言えない孤独を感じて寂しい時、女性は男友達という存在に甘えたくなります。
というのも、寂しさからくる不安を軽減したいからです。

相手が男友達の場合は恋愛感情があるというわけではありません。
それでも抱きしめてほしいと思うのは、心の隙間を埋めてほしいと思っているからなのです。

男性の力強い腕で抱かれると、心が落ち着くことは誰しも本能でわかっているものです。
また、よく見知っている男友達だからこそ、安心できるというのも理由です。

友達に抱きしめてほしい

同性の友達に抱きしめてほしいと思うのは、辛いことを忘れたいからです。
男友達と違って、同性の友達には女性特有の柔らかさがあります。

そんな独特の優しさを感じさせるような女性の腕に包まれると、母性を感じて心が穏やかになるでしょう。
思い出したくもないことが起きたとき抱きしめてもらえば、この上なく安心できること間違いなしです。

家族に抱きしめてほしい

自分にとって近しい存在である肉親や兄弟からのハグを求めるのは、認められたいという承認欲求の現れです。
頑張っていることを認めて労ってほしいという気持ちは、誰しもにあることでしょう。

それを実感として感じるには、近しい存在に抱きしめてもらうのが一番です。

<下に続く>

旦那に抱きしめてほしい

なぜ男性はハグをするのか

人生におけるパートナーである旦那に抱きしめられたい女性は、愛されたいという欲求を抱いています。
愛されているという実感を持つためには、旦那でなくてはいけないのです。

自分の最愛の人だからこそ、抱きしめられることに愛を見い出すことができるのです。
愛情不足の女性や、自分の存在意義がわからなくなっている女性にとって、パートナーから抱擁を受けることは大きな意味のあることです。

<下に続く>

誰でもいいから「抱きしめてほしい」と思う心理

相手に向かって抱きしめてほしいという人

ハグをしてくれる相手が誰でも良いと感じてしまうくらいの精神状態の時、その人にはどんな心理が働いているのでしょう。
その心理について深堀りすべく、次にまとめます。

  1. 余裕のない精神状態を救ってほしい
  2. このままの自分でも大丈夫という安心感がほしい
  3. 孤独を感じる心を紛らわせたい
  4. 人の優しさや温もりに触れたい
  5. 大切にされていることを実感したい

心理①:余裕のない精神状態を救ってほしい

人が誰かにハグされたいと思うのは、心に余裕がない状態だからです。
何かに追われていたり、絶望的な状況に打ちひしがれている時などがここに該当します。

そんな時、誰でもいいから助けてほしいと思うのは当然です。
女性がだれでも構わないからとにかく抱きしめてほしいと感じてしまうのは、余裕がないことが原因です。

心理②:このままの自分でも大丈夫という安心感がほしい

人は、不安になって安心感を求めるとき、抱きしめてほしくなります。
これは主に自分に自信を失っていることが原因です。

このままの自分ではダメかもしれないと思いかけているとき、人に抱きしめられることで肯定感が生まれます。
人に抱きしめてもらうことで、自分は自分のままでいて良いのだと思えるからです。

心理③:孤独を感じる心を紛らわせたい

人は生きている上で孤独を感じずにはいられないものです。
どんなに見渡す限り人がいても、それがすなわち孤独から解放されることにつながるかというと、そうではないのです。

常に誰かと一緒にいても、自分は一人であることを事あるごとに痛感することでしょう。
しかし、どんなに辛かろうと、他人に抱かれるだけで、人と繋がっている実感を持つことができます。

この実感こそが、孤独感から解放される鍵となるのです。

心理④:人の優しさや温もりに触れたい

人は他人の親切心を肌で感じたいという気持ちを持つことで、抱きしめられたくなります。
普段人から冷たい目を向けられることの多い人は特にこの傾向にあります。

人から冷たくされることに慣れていると、他人の優しさや温もりといったものが全て幻に思えるのです。
そんな心を変えるには、並大抵のことでは難しいでしょう。

そこで人が求めるのは温かい他人の行動です。
他人の心の温かさを知りたいからこそ、人は抱きしめられることを求めます。

心理⑤:大切にされていることを実感したい

誰かから大切に思われていると思うだけで、人の心は満たされるものです。
寵愛を受けていることを実感したく抱きしめられたいという心理に至るのが人の心です。

大切にされたいという気持ちは、誰にでも等しくあるものだからです。

<下に続く>

抱きしめてほしいと感じる瞬間

楽しそうに抱きしめてほしいという旨の会話をする夫婦とみられる男女

抱きしめてほしいという欲求を抱く女性は、どんな瞬間それを思うのでしょう。
その瞬間について詳細に迫りたいと思います。

抱きしめてほしい瞬間①:メンタルが深く傷ついたとき

第三者の言動で傷つけられた人は、心を落ち着かせたいという一心で、ハグされたくなります。
気持ちがかき乱されても、人から抱きしめられることで心を穏やかにすることが可能だからです。

抱きしめてほしい瞬間②:漠然とした闇に対しての恐怖を感じているとき

どんなに抽象的なものだったとしても、何かしらの恐怖心があるときは特に抱かれたくなるでしょう。
怖いという感情を払拭するため、抱きしめられることで心を落ち着けようとしているのです。

漠然と抱えている怖いと感じる心を取り払うのは簡単ではありませんが、抱きしめてもらうとおだやかになるでしょう。

抱きしめてほしい瞬間③:思わずとび上がってしまうほどに嬉しいことがあったとき

思わず心が弾んでしまうくらい嬉しいことがあると、人は自然と誰かとその喜びを共有したくなるものです。
一人で抱えているだけでは、嬉しさを消化しきることではできないからです。

誰かと共有して初めて、嬉しさが実感できるというものです。
スポーツ観戦において思わずあまり親しくない人と抱き合って盛り上がるシーンがありますが、それもこういった心理から来ているものでしょう。

抱きしめてほしい瞬間④:メンタルが落ち込んでいるとき

人間はメンタルが過度に落ち込んだ時、誰かに話を聞いてもらいたくなります。
そこから派生して、抱きしめてもらいたいと思うこともあるでしょう。

抱きしめられると、深く考えなくても自分が受け入れられていると実感することができます。
落ち込んでいる心を少しばかりは立ち直らせることも可能でしょう。

抱きしめてほしい瞬間⑤:ミスをしたとき

失敗したとき、人は窮地に立たされパニックになるものです。
そんなとき誰かが熱い抱擁をしてくれたらどんなに気持ちが楽になるでしょうか。

誰にも顔向けできないという絶望的な感情も消えて無くなるでしょう。
ハグは気持ちを落ち着ける上でベストな行動なのです。

<下に続く>

誰かに抱きしめてほしい...ハグの効果は?

自分の最愛の人に対して悲願である抱きしめてほしい気持ちをうまく伝えられた女性

ハグには精神を落ち着けリラックスさせる効果があります。
人の心というのは不思議なもので、他人から抱きしめてもらうことによって癒されるのです。

ストレス社会で生きる現代人は、常に癒しを求めているものです。
この癒しを実現するためにアロマグッズなど様々なものがありますが、その中でも特効薬となるのはやはり、他人からの愛です。

この愛を実感として感じられるのがハグなのです。

<下に続く>

女性を抱きしめたいと思う男性心理

深層心理で抱きしめてほしいという願望を持っている人を後ろからハグする男性

では反対に、男性が抱きしめたいという気持ちを持つのは、日常生活の中でどのような場面においてのことなのでしょう。
その瞬間を知るべく、次にまとめます。

  1. 優しくしてあげたい
  2. 愛おしい
  3. 誰にも奪われたくない
  4. 下心がある
  5. 元気付けてあげたい

心理①:優しくしてあげたい

女性に対し優しくしたいという気持ちを強くもっていて、その感情が高まるにつれ、抱きしめてあげようと閃く男性もいます。
男性にとって女性とは、か弱く守ってあげたい存在だからです。

男性はそんなか弱い存在を目の当たりにすると、自分にできる限りの優しい行動に出たくなるものです。

心理②:相手の女性のことが愛おしい

思わず女性のことを抱いてあげたくなるのは、相手が愛おしくてたまらないからです。
愛おしい存在のことを、優しく抱きしめたくなるという気持ちは誰しも経験したことがあるでしょう。

抱きしめることで愛を伝え、双方幸せになることができるものです。
そもそも、愛おしいという感情は、自分の中だけで留めておくには無理があります。

相手に伝えることで初めて、自分の中の感情を再確認することができ、幸せな気持ちに浸ることができるでしょう。

心理③:誰にも奪われたくない

誰にも奪われたくないという気持ちからハグという行動に出る人もいます。
強く腕で抱き相手の存在を確かめることで、相手の女性は他の誰でもない、自分のものであると誇示することができるからです。

ハグという行為を通じて、相手を大切にしていると暗に伝えられます。
また愛を深め、他の人の手に渡らないようにするという狙いもあるでしょう。

心理④:下心がある

下心から女性を抱こうとする人もいます。
残念なことですが、これもまた事実なのです。

女性は抱きしめられると嬉しく思って、相手の温かい気持ちを感じ取ることになるでしょう。
しかし、それが下心からくるものである場合もあるということです。

あなたはただ癒してもらえるだけだと思っていても、相手の男性はそうではないという可能性が十分あるということを念頭に置いておきましょう。

心理⑤:元気付けてあげたい

男性は、応援して元気になってほしい、励ましたいという至って清い純粋な気持ちを感じた瞬間、相手を抱きしめたくなります。
特に口下手な男性は、女性が落ち込んでいるところを見たとき、どのような行動をとって良いものか悩むことがあります。

そんな時彼らにできることとしては、抱きしめることくらいしか思いつかないものです。
男性が純粋な気持ちから抱いてくれるときそこには元気付けてあげたいという心理が隠されていることをわかっておきましょう。

<下に続く>

男性が抱きしめたいと思う女性の特徴

自分に向かって直球勝負で抱きしめてほしいと迫ってきた女性を抱く男性

男性がハグしたいと感じる魅力を持つ女性にはどんな共通点があるのでしょう。
思わず抱きたくなるような女性に見られる共通項をまとめます。

  1. 素直な女性
  2. 受け入れてくれる女性
  3. 健気な女性

特徴①:素直な女性

素直で純粋無垢な女性は、男性の抱きしめたいという欲求を高まらせることができます。
男性は、穢れを知らないようなその姿に胸を打たれるものです。

嘘をついたりすることなく、素直さを前面に出して相手にアピールするようにしてください。
ありのままの自分を見せるだけで、男性からは可愛がってもらうことができます。

特徴②:受け入れてくれる女性

自分を受け入れてくれる女性は、誰しも可愛らしく見えるものです。
男性の弱いところも悪いところも全てを受け入れる姿勢を見せましょう。

相手が完全に自分に心を開いてくれる状態になればハグされるでしょう。

特徴③:健気な女性

健気で男心をくすぐるような女性は、男の人にハグしたいと思わせられます。
男性のために尽くす姿勢を見せれば、簡単に健気な女性であることを演出することができるので、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

ぎゅっと抱きしめてほしい…!上手なハグのお願いの仕方

大好きな人に対して恥ずかしさを持ちつつも抱きしめてほしいと伝えることに成功した女性

上手にハグをお願いするには、どんな方法があるのでしょうか。
可愛く的確に抱きしめられたいと伝えたいあなたは必見です。

  1. 会う前にラインする
  2. 自分からハグをする
  3. 彼氏に面と向かってストレートにお願いする

伝え方①:会う前にラインする

直接顔を見て抱きしめてほしいというのは照れ臭く、自分には難しいと感じるなら、会う前から事前にラインをしておくという方法もあります。
先にラインで「デートの最中に抱きしめてほしい」と伝えたなら、あとはその時を待つだけです。

シャイな女性でも、これなら簡単に抱きしめてもらえるはずです。

伝え方②:相手からされるのを待つのではなく自らハグをする

恥ずかしがり屋の人や照れ屋の人は、何も口で抱きしめて欲しいと言わなくても、行動で伝える方法があります。
思い切って相手に抱きついてしまうのです。

大胆に思えるかもしれませんが、このくらいの行動に出ると、間違いなく抱きしめてほしいという願いに応じてもらえるでしょう。
一度抱きついてしまえばあとは相手に身を任せるだけで良いので、案外ハードルの低い伝え方とも言えます。

伝え方③:彼氏に面と向かってストレートにお願いする

回りくどい言い方をすることで誤解されることなく抱きしめてほしいなら、やはり彼氏に直接お願いをするのが一番です。
照れながらもお願いしている姿は、相手にとっても印象的に映ることでしょう。

大好きな人から直接このような申し出をされて、それを断る人も少ないはずです。

<下に続く>

さりげなく誘導♡抱きしめてほしいときにやってみるべき行動

抱きしめてほしいことを行動に表した女性

さりげなく誘導をして、抱きしめてほしいと思ったことはありませんか?
相手をその気にさせられる、オススメの行動をまとめます。

  1. 上目遣いで腕を持つ
  2. 体重を乗せて寄りかかる
  3. 2人きりの空間をつくる

行動①:上目遣いで腕を持つ

相手の腕を持ちながら、上目遣いでアピールしてみましょう。
これをされただけで、多くの男性はその魅力にやられるはずです。

思わず抱きしめたくなるのも時間の問題でしょう。
甘え上手になって、相手の心をくすぐりましょう。

行動②:体重を乗せて寄りかかる

どうしても相手に抱きしめてほしいなら、思い切って寄りかかることでアピールをしましょう。
体重を相手の身体に預けるようにすることで、簡単に寄りかかることができます。

寄りかかる体勢をとると、あとは自然に抱きしめてもらうに至ります。
抱きしめてほしい場合には、こちらからさりげないスキンシップを行うことが一番なのです。

行動③:2人きりの空間をつくる

大勢いる場では、抱きしめてほしいと思っても現実的には難しいでしょう。
そこでおすすめなのが、2人きりの空間を作り出すことです。

他に誰もいない空間で2人きりになれば、相手もいつもより少し大胆になってくれるでしょう。
良いムードになって、抱きしめてもらうことだってできるはずです。

<下に続く>

抱きしめてほしいのに…うまく言えないときの対処法

気まずさが高まるあまり抱きしめてほしいと言葉を発せない人

抱きしめてほしい気持ちをうまく伝えられない時は、どうすれば良いのでしょうか。
上手に気持ちを伝えられない時の対処法をご紹介します。

  1. じっと目を見つめる
  2. 服の裾を引っ張ってアピールする
  3. デートの別れ際に寂しそうな顔をする

対処法①:じっと目を見つめる

本当は正直になりたいのにそれが叶わない時は、抱きしめてほしいという願いを込めて相手の目をじっと見つめてみましょう。
目を見つめて何か言いたげな雰囲気を出してみてください。

これによって、相手は必ず何かを察知するはずです。
「どうしたの?」と聞かれることもあるでしょうし、黙って抱きしめられることもあるでしょう。

もし行動の理由を聞かれたら、そこで初めて素直になれば良いのです。
自分から気持ちを伝えることはできなくても、相手から聞かれたら答えることは簡単なはずです。

対処法②:服の裾を引っ張ってアピールする

可愛く服の裾を引っ張ってアピールをするのも、上手にハグをおねだりする方法の一つです。
黙っていても、相手は察してくれるはずです。

相手に対して気持ちを伝えるのは照れ臭くとも、これなら簡単にできそうだと思いませんか?
この行動をされた時、相手は「構ってほしい」というあなたの気持ちを汲み取ることになるでしょう。

その要望どおりスキンシップをはかってくれるに違いありません。

対処法③:デートの別れ際に寂しそうな顔をする

とうとうデートの最後まで抱きしめてほしいと言えなかった時は、その別れ際に寂しそうな顔をするのがオススメです。
寂しそうな顔で相手を見つめることによって、健気さをアピールするのと同時に、スキンシップを求めることができます。

抱きしめてもらえなかったという後悔を残さないためにも、別れ際には精一杯アピールをして引き止めましょう。

<下に続く>

抱きしめてほしいけど...相手がいないときの対処法

ぬいぐるみに抱きしめてほしい感情をぶつける人

誰かから抱きしめてほしいと思ったからといって、必ず相手が周りにいるとは限りません。
周りに相手がいないというあなた、黙って我慢してはいませんか?

もし我慢しっぱなしだというのならやめるべきです。
抱きしめてほしいという気持ちを放置しておくのは、辛く精神的に負担がかかることだからです。

そこでおすすめなのが、愛着のあるものを抱きしめる方法です。
愛着のあるものとは、例えばぬいぐるみなどです。

見ているだけで落ち着くようなものを抱きしめることで、リラックス効果を得ることができます。
きっと気持ちは満たされることでしょう。

<下に続く>

抱きしめてほしい気持ちを上手に伝えよう!

気まずいながらも正直になって抱きしめてほしいと伝えて抱きしめてもらう人

抱きしめてほしいという気持ちは、相手に伝えないとわかってもらうことができません。
恥ずかしいかもしれませんが、うまく言葉に乗せて頼めば素敵なハグをしてもらえるはずです。

この記事に紹介しているようなハグの求め方を実践しながら、不安な時や辛い時は人の温もりを分け与えてもらいましょう。
誰かから温かい気持ちのこもったハグをされるというのは、どんな女性にとっても心安らぐ体験になるはずです。

また、周囲に抱きしめてくれる人がいないというあなたも、最後に紹介した方法を使えば孤独な心を和らげることができるはずです。
どんな人でも平等に、抱きしめられたいという気持ちを満たす権利があります。

自分なりの方法で、抱きしめられたいという心理に向き合ってくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line