Search

男女200人にアンケート!好きだった人を思い出す人は多かった!

「好きだった人を思い出すなんて自分だけ?」と思ったことはありませんか?
ここでは、好きだった人を思い出した経験を男女200人に調査しました!

Q.好きだった人をふっと思い出した経験はある?

グラフ_好きだった人をふっと思い出した経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_好きだった人をふっと思い出した経験はある?女性100人へのアンケート
なんと男性では8割、女性では9割を超える人が好きだった人を思い出したことがあるという結果に!
男性も女性も多くの人が思い出したことがあるようです。

どんな時に好きだった人を思い出すのでしょうか?
続いて、好きだった人を思い出したきっかけを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!好きだった人を思い出したきっかけ

好きだった人をふと思い出すことは誰でもありますよね。
きっかけは何だったのでしょうか?

男女200人に、好きだった人を思い出したきっかけを聞いて見ました!

Q.好きだった人を思い出したきっかけを教えて

男性のコメント

昔デートした場所がテレビに出てきたりした時や、その女性が好きだった音楽がお店などで偶然流れたとき。(29歳)

好きな人ができた時に、過去に好きだった人と無意識に比べてしまう。(32歳)

その人が好きだった音楽を不意に聴いた時にその人の事を思い出す。(27歳)

好きになった人が同じ行動をした時。(25歳)

好きな人ができた時に、過去に好きだった人と無意識に比べてしまう。(32歳)

女性のコメント

その人が好きだった物(食べ物とか音楽など)に触れた時、そう言えばこれ好きだったなと意識が過去に飛んだ。 (35歳)

今現在の恋愛が上手くいっていないと思い出します。 (35歳)

TVでふと見た一般人が好きだった人に似ているとき。 (26歳)

今の人と一緒になってから、ちょくちょく思い出します。今の人が1番素敵だなという考えにいきつきます。 (33歳)

今の人生がつまらない時や満足していない時です。 (36歳)

男性も女性も場所や音楽など、その人が関連づけられているもの・関わった時に思い出すことが多いようです。

一方で女性は、今自分がうまく行っていないとき。
男性は新たに好きな人ができたときに、思い出すという回答の違いがみられました!

続いて、好きだった人を思い出すきっかけを詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きだった人を思い出すきっかけ

好きだった人を思い出す人

好きだった人を思い出すきっかけについてみましょう。
男女別に、思い出すきっかけをご紹介します。

男性

男性は女性に比べて具体的なことがきっかけになって、好きだった人を思い出す場合が中心です。
似たような背格好の人を見かけるといった、目の前にある事柄がきっかけになるケースが多いでしょう。

①:噂話を聞いたとき

共通の友人知人から、噂話や風の便りを聞いて思い出すとこは多いでしょう。
もうすぐ結婚するといった近況や、出産をしたといった話題が耳に入り、ふと好きな人のことを思い出してしまいます。

つながりのある人から聞ける話題に、それとなく耳を傾けてしまう人も多いのではないでしょうか。

②:結婚するとき

好きだった人とは別の女性との結婚が決まったことも、思い出すきっかけになります。
男性が結婚を決めるときは、これまでとは違う人生への覚悟や腹のすえ方をします。

そこで、かつての恋愛や、好きだった人のことを懐かしく思い出す人は少なくありません。
今が幸せだからこそ、甘酸っぱい思い出や感傷に浸ってしまう人も多いのではないでしょうか。

③:思い出の香りを嗅いだとき

好きだった人のつけていた香水や、シャンプーの香りなど、においがきっかけになって思い出すことも多いでしょう。
女性は香りを上手に活用しています。

そのため、意識せずに、好きだった人の香りが記憶に残っている男性も少なくありません。
何気なく、同じような香りをかぐことで、思い出がよみがえる経験も、よくあるものではないでしょうか。

女性

女性が好きだった人を思い出すきっかけについてご紹介します。

①:思い出の場所に行ったとき

好きだった人との思い出の場所に行ったことで、記憶がよみがえることも多いでしょう。
好きだった人と訪れた場所や、よく言った喫茶店など、場所をきっかけに好きだった人を思い出す場合がよく見られます。

②:思い出の歌を聞いたとき

二人でよく聞いた歌や、思い出のライブなど、歌をきっかけにするケースも多いでしょう。
歌やメロディには、好きだった人との記憶が染みついています。

歌だけでなく、ドラマや映画などもきっかけになりやすいでしょう。
女性は、好きだった人の思い出にリンクするいろいろなものから連想して、好きだった人のことを思い出すことが多いのではないでしょうか。

③:寂しいとき

女性が好きだった人を思い出す気かけは、自分が寂しいこともあげられます
人恋しくて、ふと昔好きだった人を懐かしく思い出す場合も多いでしょう。

今の自分の心さみしさや、物足りなさを埋めるように、好きだった人との思い出を味わう場合も少なくありません。

好きだった人を思い出すのは何かの暗示?

好きだった人の夢

ふいに、好きだった人を思い出すことはありませんか?
特に意識しているわけでもないのに、好きだった人が頭に浮かんでくるのは、何かの暗示でしょうか。

ときには、思い出した好きだった人が、重大な窮地に陥っているといった不可思議な話を聞くこともあります。
そんな目に見えない結びつきをモチーフにした小説や漫画も数多くあるでしょう。

しかし、実際は相手よりも自分の心の中に、その暗示がある場合が多いのではないでしょうか。

好きだった人を夢に見る心理

好きだった人と歩く夢

好きだった人が夢に出てきて、驚いた経験はありませんか。
好きだった人が夢に出てきたときの心理についてご紹介します。

  1. 今の恋愛に不満がある
  2. 結婚願望が高まっている
  3. 未練がある
  4. 理想の恋人に出会いたい
  5. ストレスがたまっていて抜け出したい
  6. 過去の恋愛にトラウマがある
  7. 再会したい

心理①:今の恋愛に不満がある

好きだった人が夢に出てくるときは、今の恋愛について不満があるケースがあげられます。
今付き合っている恋人に不満や物足りなさを感じていませんか。

あるいは、片思いに疲れていたり、気持ちが通じ合っているか不安を抱えているのかも。
今の恋愛に関して、満足できていない気持ちが、好きだった人の夢となって表れているのではないでしょうか。

心理②:結婚願望が高まっている

結婚願望の表れということも考えられます。
特に好きだった人と結婚する夢や、結婚生活の夢を見る場合は、自分の中に結婚したい気持ちが高まっているケースが多いでしょう。

結婚への憧れや、結婚願望が好きだった人に形を変えて夢に現れているのではないでしょうか。

心理③:未練がある

今でも夢に出てきた好きだった人に未練があるのではないでしょうか。
表向きは忘れたようにふるまっていても、内心では気持ちに踏ん切りがつけられず未練が残っている可能性も考えられるでしょう。

本当は、もっとこうすればよかったなどの後悔が、夢になって表れているのではないでしょうか。

心理④:理想の恋人に出会いたい

好きだった人が、美化されて素敵な恋人として登場することもあります。
そういった夢は、好きだった人に重ね合わせて理想の恋人に憧れている可能性があげられます。

恋をしたいけれど、理想の男性に出会えないと感じているときや、理想の恋に憧れる気持ちが高まっているときに、好きだった人の姿を借りて夢に出てくる場合があるでしょう。

心理⑤:ストレスがたまっていて抜け出したい

恋愛に限らず、現状に不満やストレスを抱えているときもあげられます。
好きだった人が夢に出てくることで、今の現実から逃げ出したいという気持ちをあらわしているのではないでしょうか。

今の恋愛に不満があるときはもちろん、仕事や人間関係にストレスを抱えて現実逃避をしたい気持ちが夢になっているかもしれません。

心理⑥:過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛にトラウマがあり、今でも解消できていないときもあげられます。
好きだった人との思い出が素晴らしいものだけではなく、つらい思い出になっていることもあります。

そんなトラウマに、今も心のどこかが苦しんでいる場合、好きだった人がそのまま夢に出てくるでしょう。
特に、好きだった人とのけんかや、怖い夢、嫌な夢になって表れる場合が多いのではないでしょうか。

心理⑦:再会したい

復縁したいという気持ちから、強く再会を望んでいて夢に出てくる場合もあります。
好きだった人のことが忘れられず、今からでもやり直したいとき気持ちや、再会して付き合いたいと感じているときは、好きだった人が夢に出てくるでしょう。

好きだった人を思い出してしまう理由

好きだった人を思い出してつらい人

好きだった人を思い出してしまう理由についてご紹介します。
なぜか頭に好きだった人のことが浮かんでくるとき、どんな理由が隠れているのでしょうか。

  1. 今でも好きだから
  2. 印象が濃い人だったから
  3. 誰よりも好きだったから
  4. 今の自分に不満があるから
  5. 今の恋愛に不満があるから
  6. 退屈だから

理由①:今でも好きだから

今でも気持ちが冷めず、好きなことが、思い出す理由になります。
好きだった人のことを今でも思い続け、新しい恋に踏み出せない人も少なくないでしょう。

恋の歌を聞いては、好きだった人のことを思い出し、恋バナをするたびに好きだった人のことを話してしまうのは、今でも忘れられていないからではないでしょうか。
離れてしまった人や、事情があって気持ちを伝えられずに終わった恋など、消化しきれていない恋をした人は、今でも忘れられずに、好きだった人のことを思い出してしまいます

理由②:印象が濃い人だったから

好きだった人が、個性の強い人だった場合も、よく思い出してしまいます。
好きだった人への気持ちよりも、とにかく印象深い人だったという場合もあるのではないでしょうか。

芸術家肌の人や、才能にあふれている人など、恋愛感情に関係なく忘れられない人は存在します。
たまたま、強烈な個性をもった人が好きだった人の場合は、その個性が理由でよく思い出してしまうでしょう。

理由③:誰よりも好きだったから

今から思い返してみても、どの恋よりも情熱を注いだ恋だったと感じることも理由にあげられます。
好きだった人のことを思い出すとき、人生の中でその恋がどのような影響を持っているかは重要な問題です。

青春をかけた恋や、誰よりも愛情を注いだ相手であれば、人生に与えた影響も大きく、いろいろなときに思い出すことが多くなるでしょう。

理由④:今の自分に不満があるから

今の自分に不満があることも理由になります。
仕事がうまくいっていないことや、人間関係に悩んでいることで、好きだった人との思い出に現実逃避をしてしまうケースは少なくありません。

また、好きだった人と過ごしていた時の自分が輝いて見えるのに、今の自分はとてもつまらなさそうと思っていることも理由になるでしょう。
好きだった人に重ねて幸せだった自分を考えてしまうとき、好きだった人を思い出す場合が多くなるのではないでしょうか。

理由⑤:今の恋愛に不満があるから

今の恋愛に不満があることも理由になります。
恋人が優しくしてくれないことや、思った恋愛に発展しない場合、好きだった人のことを懐かしく思い出す人も多いでしょう。

今の恋愛に比べて、無好きだった人との恋愛のほうが良かったと感じて、今の恋愛と比べてしまうことも少なくありません。
特に、今の恋愛と比べるときは、好きだった人を美化して思い出してしまいがちです。

今の恋愛への不満をあぶりだすためにも、好きだった人との思い出を思い返す人は多いのではないでしょうか。

理由⑥:退屈だから

新しい恋に心を燃やすこともなく、毎日が退屈でつまらないと感じることも理由にあげられます。
日常生活に刺激が欲しくて、恋に心を燃やしていた頃を懐かしく思い出してしまうでしょう。

何かを変えたいけれど、どうしたらよいかわからず動けないといったときに、ふと好きだった人を思い出してしまう人も多いのではないでしょうか。

好きだった人を忘れられない気持ちには前向きにケリをつけよう

結婚に後悔する女性

好きだった人をいつまでも忘れられずに、気持ちを引きずってしまった経験はありませんか。
心の中に、好きだった人への気持ちが残っていると、新しい恋にも前向きになれず、もやもやした状態が続いてしまいます。

純粋に相手を思い続ける気持ちは美しいものですが、幸せにつながるとは限りません。
叶わぬ恋にせっかくの時間を無駄にしていませんか。

好きだった人への気持ちに引きずられて、今の生活に前向きになれずにいるといつの間にか考え方もネガティブになってしまうでしょう。
好きだった人への気持ちは、どこかで区切りをつけて忘れることも大切です。

自分から、強い意志を持って、新しい一歩を踏み出してみませんか。

好きだった人を忘れるベストな方法【片思い】

好きだった人を思い出して落ち込む人

好きだった人のことをなかなか忘れられないときは、どうすればよいでしょうか。
好きだった人を忘れるおすすめの方法を、相手別にご紹介します。

  1. 思い切り泣く
  2. カラオケで発散する
  3. 出会いの場へ行く
  4. 傷心旅行に行く
  5. 女友達と遊ぶ
  6. 連絡は取らないようにする

方法①:思い切り泣く

片思いの相手を忘れたいときはまず気のすむまで泣くことが大切です。
思い切り泣いて、泣いて気持ちを切り替えましょう。

好きだった人のために過ごした時間や、自分の愛情を涙と一緒に流してしまうことが大切です。
しっかり泣いた、という記憶が次への一歩を後押ししてくれるでしょう。

方法②:カラオケで発散する

カラオケで失恋ソングを熱唱するのもおすすめの方法です。
片思いの相手を忘れるときは、とにかく自分の好きだった人への思いに浸りきる時間が必要です。

思う存分、好きだった人への気持ちに浸って、歌に乗せて発散させましょう。
また、失恋ソングの歌詞には、気持ちを切り替えられるようなものがたくさんあります。

歌っている間に、気持ちも自然と切り替わってくことも多いでしょう。

方法③:出会いの場へ行く

新しい出会いを作ることで、忘れる方法もおすすめです。
好きだった人への気持ちがなくなっていない間は、別の人と出会ってもなかなかときめきは感じられません。

それでも、出会いの場所に行くことで、好きだった人にはない長所を持つ人を見つけたり、ちょっと心が揺れる瞬間が増えてくるはず。
そうした小さな心の揺れを増やすことで、前向きな気持ちを作っていきましょう。

方法④:傷心旅行に行く

傷心旅行を計画するのもおすすめです。
片思いの相手を忘れるためには、自分の中に明確な区切りをつける方法がおすすめ。

傷心旅行は、きっぱり忘れるための時間を作った、という経験が作れるため効果的です。
旅行の間に好きだった人のことをたくさん考えて、旅先へ置いていきましょう。

方法⑤:女友達と遊ぶ

持つべきものは女友達。
好きだった人を忘れるためには、女友達の力を借りるのがおすすめです。

恋の思い出を聞いてもらう相手としてもぴったりです。
また、好きだった人のことを忘れて思い切りはしゃぐ相手としても、女友達がおすすめです。

方法⑥:連絡は取らないようにする

片思いの相手を忘れたいときは、好きだった人と連絡を取らないことが大切です。
もともと友達だったからと、中途半端に付き合いを続けてしまうといつまでたっても気持ちを引きずってしまうでしょう。

好きだった人を忘れるベストな方法【失恋】

好きだった人を思い出して海にいる人

続いて、好きだった人と別れた失恋のケースを考えてみましょう。
思い出の多い二人の記憶を、どうやって忘れればよいでしょうか。

  1. 思い出の品は焼く
  2. 連絡先はすべて削除する
  3. SNSは見ない
  4. 身体を動かす
  5. 仕事に励む

方法①:思い出の品は焼く

手元に残った思い出の品は、すっかり片づけてしまいましょう。
ゴミに出すだけでは思い切れないという人は、手順を踏んで焼いてしまうのもおおすすめです。

細かく切ってしまうなど、自分の手で思い出の品と決別する時間を作ることで、好きだった人との別れが実感できるのではないでしょうか。

方法②:連絡先はすべて削除する

相手の連絡先は、すべて削除することが大切です。
今は電話番号だけでなく複数のメールやSNSを通じた連絡先など、いくつもの連絡を取る手段があります。

それらすべてをすっかり削除してしまいましょう。
中途半端につながりを持つと、かえって忘れられなくなってしまいます。

方法③:SNSは見ない

SNSは見ないようにしましょう。
可能であれば、好きだった人とつながってしまったアカウントは削除し、新しいアカウントに切り替えるほうが良いでしょう。

共通の知人や、つながりがある間にできた関係から、好きだった人の近況が確認できてしまうと、なかなか忘れられなくなってしまいます。

方法④:身体を動かす

身体を動かすことで、思い出を振り切るのもおすすめです。
ジョギングなどの運動やヨガなどの体を動かす時間を取りいれましょう。

身体を動かすと、いろいろな思い出や好きだった人のことを考えなくて済む時間が作れます。
思い出す時間を意識してなくしていくことで、少しずつ忘れられるように心がけましょう。

方法⑤:仕事に励む

仕事に励むのもおすすめの方法です。
忘れるため、という大義名分があればモチベーションが上がりやすく恋愛以外のことに取り組みやすくなります。

仕事や資格の勉強、趣味などに没頭する時間を作ってみてはいかがでしょうか。
自然と好きだった人のことを思い出す時間が少なくなり、忘れられるようになるでしょう。

好きだった人を忘れるベストな方法【結婚】

好きだった人が結婚して傷つく人

好きだった人が、いよいよ結婚してしまった……。
手が届かなくなってしまったという思いや、不倫という言葉が頭をよぎり、心も乱れてしまいます。

好きだった人が結婚してしまうとき、忘れられる方法についてご紹介します。

  1. しょせんは人のものだと思う
  2. 不倫のデメリットを考える
  3. 女友達と遊ぶ
  4. ハッピーな映画を見る
  5. 人間観察に出かける

方法①:しょせんは人のものだと思う

結婚は、一生の相手を選択することです。
好きだった人にいくら思いを寄せても、自分は選ばれなかったのだという厳しい現実を心に刻みましょう。

思いが叶わなかったのは自分に落ち度があったわけではなく、人との縁の問題です。
二人には縁がなかったと考え、忘れられるように気持ちを切り替えましょう。

結婚を決めてしまえば、しょせんは人のもの
どれだけ思いを募らせても自分と一緒になることがない人だとよく実感するように心がけましょう。

方法②:不倫のデメリットを考える

結婚を決めた対手を忘れられなければ、次の選択肢は不倫で思いを遂げるか、忘れるかのどちらかです。
不倫のデメリットを考えることで、忘れる選択ができるようにしましょう。

社会的にも経済的にもリスクが大きいだけでなく、心にも大きな傷を負います。
傷つけなくても済んだ多くの人を傷つけ、自分も傷つくことになるでしょう。

不倫にメリットはありません。
自分の幸せを冷静になって考え、客観的にデメリットをよく考えるようにしましょう。

方法③:女友達と遊ぶ

女友達と遊ぶのもおすすめです。
どうせ叶わぬ思いなら、笑いにかえて無理やりにでも忘れてしまいましょう。

一人でいつまでも好きだった人と向き合ってしまうと、かえって忘れられなくなるものです。
女友達と恋愛を忘れて遊ぶ時間を作ることで、前向きな気分を育てましょう。

方法④:ハッピーな映画を見る

ハッピーな映画を見るのもおすすめです。
特に家族や夫婦愛を描いた映画を見て、自分の幸せを見つめましょう。

不倫の不毛さを感じ、気持ちが切り替えられるでしょう。
幸せとは何かを感じさせてくれる映画を見て、自分が求める幸せの先に、好きだった人がいないことを実感してみましょう。

方法⑤:人間観察に出かける

人間観察をしてみるのもおすすめです。
幸せそうなカップルや、家族、あるいは何となく人目を避けているようなカップルなど。

いろいろな人々の姿を見ることで、自分が求める幸せについて思いを巡らせてみませんか。
結婚した相手への気持ちを引きずるよりも、新しい幸せに向けて気持ちを切り替えようとするポジティブさを育てましょう。

好きだった人を諦める時に聴きたい曲

好きだった人をあきらめたい人

好きだった人をあきらめたいときに、気持ちを後押ししてくれる歌をご紹介します。
こういった歌を歌うことで、気持ちを切り替えるのもおすすめです。

①:中島みゆき 時代

中島みゆきの名曲、時代もおすすめです。
人生の中で何度も訪れる出会いと別れを切なく力強く歌ってくれています。

今日は別れた恋人たちも…と続く歌詞に、涙腺は緩むことまちがなしです。
涙を流した後は、すっきり忘れようとあきらめの気持ちが持ている一曲ではないでしょうか。

②:CHARA breaking hearts

女性に絶大な人気を誇るCHARAの一曲です。
離婚した時期に発表したことで、失恋ソングとして知られています。
女性らしい独特の感性でつづられた歌詞は、心に迫ってくるでしょう。

最後は「さあ越えてゆこう」という一文で締めくくられていて、失恋から立ち直ろうとする思いが感じられる一曲です。

③:森高千里 気分爽快

森高千里の思わず歌いたくなる一曲も、好きだった人をあきらめるのにぴったりの歌です。
この歌は好きだった人が友達と付き合うことになり、恋をあきらめる歌詞になっています。

切ない状況でも明るい曲調で「飲もう」と歌ってくれる、励ましソングにもなるでしょう。

④:ポルノグラフィティ サウダージ

失恋した気持ちを思いきりたいときに、ぴったりの一曲です。
情熱的なメロディに、熱い思い出を重ねてしまう人も多いでしょう。

「最後は笑顔で飾らせて」という歌詞に、あきらめる心を後押ししてもらえます。
諦めて恋心よ、という歌詞をカラオケで歌い上げれば、前向きに好きだった人への気持ちを切り替えられるのではないでしょうか。

③:一青窈 ハナミズキ

一青窈の名曲も、失恋をあきらめたいときに心にしみる一曲です。
好きだった人のことを思いながらも、幸せを願う歌詞に、背筋が伸びる気持ちが感じられます。

「君と好きな人が百年続きますように」
そんな願うをメロディに乗せて歌うことができれば、きっと恋心を上手に切り替えられるでしょう

好きだった人との思い出は幸せな自分のために

好きだった人を忘れて前向きな人

好きだった人のことが忘れられないという思いは誰もがなじみのあるものでしょう。
恋に情熱を注ぎ、向き合った人ほど、その気持ちを切り替えることは難しいのではないでしょうか。

しかし、好きだった人との思い出をいつまでも引きずっていては、新しい出会いも幸せもやってこないはず。
好きだった人との思いでは、これからの幸せのために胸にしまっておきましょう。

素晴らしい恋の思い出も、ほろ苦い失敗の記憶も、幸せな自分に近づくためのステップです。
今がつらい人も、なんとなく忘れられない人も、好きだった人とのの思い出にとらわれずに、前を向くきっかけにしてみましょう。

好きだった人との恋の向こうに、新しい可能性が広がっているのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る