Search

付き合いたては不安が先行して楽しくない!?

付き合いたての不安を抱えていそうな女性

片思い中には、好きな相手と付き合えたらと考えるとドキドキして楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ付き合いたての気分はというと不安に駆られてしまうこともありますよね。

付き合いたてのときに起こりやすい不安感や、楽しさを感じられなかったりするような気持ちは多くの方が経験していることです。
付き合いたての不安について詳しく知ることで、今から始まる恋愛をよりいいものにできるようにがんばりましょう。

付き合いたての不安&お悩みあるある

付き合いたてで不安があるカップル

それでは実際に付き合いたての不安や、お悩みってどんなものなのでしょうか。
つい、「あるある!」と言いたくなるような付き合いたての不安&お悩みを10例ご紹介します。

  1. 連絡するタイミングがわからない
  2. 会いたいって言ってもいいの?
  3. ヤキモチを妬きすぎて重いと思われそう
  4. 本気で好かれているのか不安
  5. 仲良くしている人に嫉妬
  6. キスやハグなどスキンシップ問題
  7. 嫌われないように気を遣いすぎて疲れる
  8. 緊張して素になれない
  9. 少しでも連絡がないと嫌われたかもと思ってしまう
  10. この付き合いがずっと続くか不安

あるある①:連絡するタイミングがわからない

彼氏と付き合うことになって舞い上がってしまい、どんなこともでも彼氏に報告をしたりして気持ちを分かち合いたいと思ってしまうこともありますよね。
しかし、付き合いたて時には、連絡頻度が高すぎたり、タイミングが悪いと鬱陶しく感じてしまうのではないかと余計に考えてしまい不安になってしまいます。

あるある②:会いたいって言ってもいいの?

付き合いたてカップルだからこそ、好きな気持ちが高まっているので彼氏に会いたいと思うこともよくあります。
会いたい気分になってしまったときに、会いたいとそのまま伝えてしまうと面倒くさい相手だと思われるかもしれないことを考えて、なかなか素直に会いたいと伝えることができなかったりもします。

重い女と思われたくなくて、素直になれなかったすることは付き合いたてによくある悩みの一つです。

あるある③:ヤキモチを妬きすぎて重いと思われそう

付き合いたてに不安になることと言えば、やっぱりヤキモチ
普段から彼氏と仲良くしている女性の姿や、見慣れない友人と親しくしている姿を見てしまうと自分がその場に入れない疎外感を感じてしまったり、嫉妬心を抱いてしまうこともあります。

多くの方の中でもヤキモチ=重いというイメージを持っている方も多く、寂しい気持ちを彼に伝えることができず一人悩んでしまいますよね。

あるある④:本気で好かれているのか不安

彼氏からの気持ちや、自分の気持ちにまだ自信が持てない、付き合いたてだからこそ陥りやすい悩みが、彼氏から本気で好かれているのかがわからないという不安です。
特に、彼氏が少しドライな性格だったりすると、自分の気持ちと彼氏の気持ちを勝手に比べてしまい、自分だけ好きな気がしてしまったりすることも。

また、なんとなく付き合ったんではないか?、都合がいいから付き合ったのではないか?と疑心暗鬼になることもありますよね。

あるある⑤:仲良くしている人に嫉妬

恋人との付き合いが浅く、二人の距離が近づいていないときにある悩みが、彼氏の仲の良い人に嫉妬してしまうこと。
恋人に対して、自分より仲の良さそうの振る舞いをしている人や、自分ではまだ見たことのない恋人がはしゃぐ姿などを見てしまうと、二人の間に大きな距離感を抱いてしまい不安になってしまいます。

あるある⑥:キスやハグなどスキンシップ問題

恋人だからこそ、言葉だけのつながりだけではなくて、キスやハグ、あるいはそれ以上のスキンシップを取って二人の仲を縮めていきたいと考えているものです。
しかし、付き合いたての状態で、キスやハグなどをしたいと思っていてもそれを彼氏に伝えるのが難しく感じてしまうこともありますよね。

恋人の方から積極的にスキンシップを取ってくれればいいんですが、そうでない場合自分から伝えるのは少し恥ずかしくもありなかなか思うようにいかないこともあります。

あるある⑦:嫌われないように気を使いすぎて疲れる

付き合いたてでまだ二人の間に少し距離があったり、ぎこちなさが感じられるときに起こりやすいのが、気を使いすぎてしまって疲れてしまうということです。
特に、相手は好きな人だからこそ、嫌われないように意識しすぎてしまい、相手に負担のないようにあれもこれもとおせっかいを妬いてしまう方もいます。

自分が嫌われないように相手のためを思ってやっているため、負担にならなければいいのですが少しでも無理していると次第にそれがストレスになってしまい疲れこんでしまうこともあります。

あるある⑧:緊張して素になれない

付き合いたてに限らず、好きな相手と付き合えることになったらなによりも嬉しくてドキドキしてしまいますよね。
付き合いたてのドキドキするような緊張感が好きという方も多いですが、人によっては緊張しすぎて自分の素を出せない方もいます。

緊張することで自分を抑えていたりしてしまい自分のストレスになってしまっていることも。
また、付き合いたて時に彼氏に気に入られようと自分をよく見せるために無理をしてしまい後々になって公開することもあるようですね。

あるある⑨:少しでも連絡がないと嫌われたかもと思ってしまう

付き合ってすぐの期間は、どんなときでも連絡を取り合っていたいと思ってしまいますよね。
お互いにこまめに連絡を取り合っていたのに急に、ふっと連絡が途切れてしまうと彼氏に何かあったのかもしれない、もしかして嫌われたかもしれないと心配になってしまう方も多くいます。

相手のことを好きだからこそ、心配しすぎてしまい不安な気持ちになってしまうんですよね。

あるある⑩:この付き合いがずっと続くが不安

大好きな恋人とはせっかくお付き合いすることができたんですもの、ずっとこの関係を続けていきたいですよね。
付き合いたてに願うことと言えば、恋人とこの先も一緒に居れますようにということではないでしょうか。

お互い縁を感じてお付き合いが始まったからこそ、いい関係は長く続けていきたいですよね。

付き合いたてに不安を感じる理由

付き合いたてに橋を渡る時のような不安

それでは、なぜ付き合いたてに不安を感じてしまうのでしょうか。
付き合いたてに不安を感じる理由3つをご紹介します。

  1. 信頼関係がまだあやふや
  2. お互いに無理をしやすい
  3. 付き合うこと=別れと考えてしまっている

理由①:信頼関係がまだあやふや

付き合いたての時期は、お互いの信頼関係がしっかりと構築できていない状態です。
お付き合いを進めていくうちに信頼関係はしっかりとしたものになっていくのですが、まだ日の浅い時期だと手探り状態で進めていくのがほとんどです。

お互いに、相手はこういう人だろう、こうあって欲しいという願望を交えつつ相手と接しているため、それと違った部分が出てくると不安になってしまったりすることもあるのです。

理由②:お互いに無理をしやすい

付き合いたては、長くこの関係が続くようにとお互い考えているはずです。
相手に嫌われないように、相手に少しでも気に入られるようにと無理をして自分を作っていることもあります。

そのため、本来の自分とはかけ離れて無理をしてしまっている分、冷静に自分たちの関係を見つめることが難しく些細な問題で不安を抱えたり喧嘩をしてしまったりすることもあります。

理由③:付き合うこと=別れと考えてしまっている

付き合いたてのカップルは、お互いを知らないことが多く信頼関係もあやふやなため別れに発展しやすいのも事実です。
別れないように、嫌われることのないように無理をしてしまっていることも多いということは、それだけ付き合っていくことに対して別れることのイメージが染み付いてしまっていることも考えられます。

別れないように、いつまでも仲良くいられるようにと常に気を張った状態なため、ちょっとした問題が発生すると意外にもろく、二人の関係に大きな歪が入りやすくなってしまいます。

実は…付き合いたては彼氏も不安?

付き合いたてにお互い不安を抱えているカップル

付き合いたてに不安になってしまって付き合うのがつらいと自分だけが考えてしまってる…とつい思いがちですが付き合いたての不安感は彼氏も同じ様に感じていることが多いです。
男性は、女性に比べて口にだすことは少ないものの、連絡のタイミングであったり、スキンシップの頻度だったりこれからのことだったりを彼女と同じく考えているはずです。

自分ひとりだけと不安にならずに、恋人同士手を取り合って不安を乗り越えていきたいですね。

付き合いたての彼氏の心理

付き合いたてで不安を隠しているカップル

それでは、彼氏は付き合いたてにはどのような心理状態なのでしょうか。
付き合いたての彼氏の心理を3つご紹介します。

  1. 彼女が好きでしょうがない
  2. 付き合いを大切にしていきたい
  3. 早く関係を深めたい

心理①:彼女が好きでしょうがない

付き合いたての彼氏の多くは、彼女と付き合えたことに喜んでおり彼女のことが好きな気持ちが大きく盛り上がっています。
そのため、大抵どんな姿の彼女も可愛く見え自分の彼女が一番素敵に見えたりすることも多々あります。

また、彼女が好きという気持ちから、彼女と付き合えている自分はとてつもなく幸せものだとポジティブに考えていることが多く付き合いたてに不安を感じることが少ないのです。

心理②:付き合いを大切にしていきたい

付き合いたての男性は、一度手に入れたものはとことん大事にしていきたいと、端から手放すことは考えていません。
そのため、付き合い始めの彼女のこと、また彼女との関係も傷つけることないように大切に付き合っていきたいという気持ちが大きいのです。

彼氏も同じく彼女と同じ様にこの付き合いを大切にしていきたいと考えていますよ。

心理③:早く関係を深めたい

彼氏にとって彼女と付き合いたての期間の何よりも楽しみなことは、彼女と関係をより深めていくこと。
今まで以上に自分に対して夢中になってほしいと考えていますし、自分もそうありたいと考えています。

お互いの信頼関係を強くつくることだけでなく肉体的な関係のステップアップにも期待しています。
付き合いたてホヤホヤの彼氏の心理は、彼女に比べたらポジティブなものが多いようですね。

付き合いたての不安が消えるのはいつ?

付き合いたての不安がなさそうに見えるカップル

付き合いたてで不安になって苦しい期間、できることならば早く終わってほしいですし、乗り越えていきたいですよね。
予めこのぐらいの時期に不安が消えるというのがわかっていれば心の準備もできるのに…と考えたこともあるかもしれません。

付き合いたての不安は、その内容にもよりますが信頼関係が今よりも強いものになれば消えていくはずです。
もちろん、相手を信用するだけでなく、自分自信に対しても自身を持つことが大事です。

時期としては、付き合って1ヶ月ほど経つぐらいになると以前よりも相手のことをより深く知ることができるため、不安や悩みも減っていくでしょう。

付き合いたての不安とうまく向き合う方法

付き合いたての不安を乗り越えたカップル

それでは、付き合いたての不安とはどうやって向き合っていくのがいいのでしょうか。
付き合いたての不安とうまく向き合う方法を8つご紹介します。

  1. 過剰に意識しすぎない
  2. 普段どおりを心がける
  3. 言葉は素直に受け取る
  4. 不安な気持ちになったら時間を置く
  5. 独りよがりになってないか確認する
  6. 友人に話を聞いてもらう
  7. 客観的なアドバイスを参考にする
  8. 恋人に今の気持ちを打ち明ける

方法①:過剰に意識しすぎない

まずは、不安になってしまっていることに対して過剰に意識しすぎないことが大事です。
不安になっていることに対して、不安だ不安だと思い続けたところで状況はかわることはありません。

不安になっているのであれば、その不安に対してどうするべきなのかを考えていくのがベスト。
不安な気持ちと向き合うことも大事ですが頭の中がそれで一杯になってしまうと普段の生活にも支障が出てしまうこともあるため別のことを考える時間を作るのがオススメです。

方法②:普段どおりを心がける

こちらも、過剰に意識しすぎないことと似ていますが不安になっている気持ちがあるのであれば、いつもより普段どおりを心がけましょう
恋愛中や付き合いたては、彼氏のことやその不安でいっぱいになってしまうこともありますが、恋愛に全力になりすぎて普段の生活を失ってしまったら元も子もありませんよね。

できるだけ、普段どおりの生活ができるように心がけていくことが大事です。
彼氏とのお付き合いは次第に特別なものから当たり前の日常になっていくのですからそんなに気を張る必要はありませんよ。

方法③:言葉は素直に受け取る

付き合いたては、何気なく言われた言葉の意味を考えて落ち込んでしまったり不安になったりすることも多いですよね。
しかし、思っているほど言葉に特別な意味を込めていたり言葉の裏があったりするわけではありません。

そのため、ひとつの行動に対して裏を読んで不安になったり、考えてしまうのではなく素直に受け取ることが大事ですよ。

方法④:不安な気持ちになったら時間を置く

どうしても不安な気持ちになってしまうのであれば、短時間でもいいのでその付き合いたての不安から目を背けることも大事です。
付き合いたてで不安になっている時期は、恋人のことでいっぱいいっぱいになっていることもあるので趣味の時間を作ってみたり、映画やドラマ、読書に熱中してみたりするのもオススメ。

一時的にでも不安な気持ちを忘れられるように意識すると尚良いですね。

方法⑤:独りよがりになってない確認する

付き合いたてで不安になっている方は、今現在一人でいろいろ頑張りすぎていませんか?
彼のために、二人のためにと思って色々頑張ってきていることも、自分ひとりで突っ走りすぎて空回り状態になっているから不安になっているのかも。

恋愛は、二人で行っていくことがなによりもベスト。
一人で抱え込みすぎないようにしてくださいね。

方法⑥:友人に話を聞いてもらう

付き合いたての不安な気持ちや悩みは、誰かに話を聞いてもらうことでスッキリすることだってあります
付き合いたての新鮮な恋愛の悩みは、友達に話を聞いてもらいましょう。

同じような境遇の友達と気持ちを共有するのもいいですし、恋愛が長続きしている友人に話を聞いて参考にしてみるのも一つの手です。

方法⑦:客観的なアドバイスを参考にする

付き合いたてで不安な気持ちや悩みがある時は、自分で思っているよりもパニックになっているような状態です。
普段の自分とは少しかけ離れた興奮した心理状態になっているため、冷静な判断をすることが出来ず、物事を難しく考えすぎなところがあります

そんなときには、第三者に自分たちの状態を見てもらって、客観的な立場からアドバイスを貰ってみるのもオススメ。
自分では見えてこなかった解決方法が見えてくるはずです。

方法⑧:恋人に今の気持ちを打ち明ける

付き合いたての不安な気持ちを上手く向き合うには、恋人にその悩みや不安を打ち明けてみるのが一番の解決方法なのかもしれません。
付き合いたての悩みは、自分だけの悩みだと考えがちですがこれから付き合っていく二人の悩みでもあります

一度気持ちを打ち明けてみると、気持ちがスッキリすることもありますよ。

付き合いたての不安を乗り越えて長続きさせるコツ

付き合いたての不安ばかりな男女

それでは、付き合いたての不安を乗り越え、長続きさせるには何かコツがあるのでしょうか。
付き合いたての不安を乗り越えて、長続きさせるコツを10例ご紹介していきます。

  1. 自分をよく見せるために無理をしない
  2. 相手を尊重する
  3. 嘘はつかない
  4. お互いの生活習慣を把握する
  5. 過去の恋愛を詮索しない
  6. 誰かと比べない
  7. お互いに協力する
  8. 全てを打ち明けすぎない
  9. 自分の時間を確保する
  10. 自分の意志を持つ

コツ①:自分をよく見せるために無理をしない

付き合いたての不安を乗り越え長続きしていくためには、なによりも無理をしないことが一番です。
特に付き合いたての時期は、自分を良く見せようとして相手に合わせすぎてしまい無理をしたりすることも多々ありますが、この頃に無理をしすぎてしまうと自分の素を見せたりするのが難しくなります。

なるべくそのままの自分でいられるように過ごしておきたいですね。

コツ②:相手を尊重する

付き合いたての不安を乗り越えるためにも、また恋愛を長続きさせるためにも相手を尊重していくことが大事です。
もちろん、同時に自分のこともしっかりと尊重し大事にすることが大事です。

相手が自分の理想とは違ったからと言って、自分の理想に当てはめたり、強制するのではなく受け入れることが何よりも大事ですよ。

コツ③:嘘はつかない

信頼関係を築くためにも、嘘をつかない素直な関係が何よりも重要です。
一度でも嘘をついてしまうとこれまで作り上げてきた信頼関係をも失ってしまうこともあります。

恋愛はお互いを信頼しているからこそ長続きするものです。
相手のことを信頼するためにも自分を信頼してもらうためにも嘘はつかずにお付き合いを続けましょう。

コツ④:お互いの生活習慣を把握する

恋愛関係を長続きさせるにはお互いの生活習慣を把握して受け入れたり、お互いに妥協することが大事です。
他人同士が一緒に過ごしていくわけですから、生活習慣の違いは多少現れてきます。

予め早いうちに生活習慣の違いを把握しておくとお互いに受け入れやすかったり、問題を解決することがしやすくなるはずですよ。

コツ⑤:過去の恋愛を詮索しない

付き合いたての不安にも関わってきますが、つい嫉妬をしてしまって過去の恋愛についてヤキモチを焼いてしまったりすることもあるかと思います。
しかし、過去の恋愛は今現在付き合ってる二人にとっては過去のものです。

過去の恋愛は気になってしまって詮索したところでお互いにいい気持ちに離れず溝を作るだけです。
過去についてはなるべく触れずに未来を見て過ごしましょう

コツ⑥:誰かと比べない

過去の恋愛と詮索しないと同じく、自分たちの付き合い方を誰かと比べることもやめるのがコツ。
周りを見たら幸せそうなカップルばかりで、自分たちと比べてしまって落ち込んでしまうことも。

付き合いたての時期にも、他のカップルと比べたりして不安になりがちです。
自分たちの恋愛を行っていくのがベストです。

コツ⑦:お互いに協力する

恋人が何でもやってくれてつい甘えてしまうことってありますよね。
付き合いたての時期は特に、どちらかが尽くしすぎていたりすることもあるかもしれません。

恋人に多少甘えることはいいことですが、甘えすぎてどちらかの負担になるようなものは要注意
お互いに協力していくことが長続きのコツです。

コツ⑧:全てを打ち明けすぎない

相手にすべてを知ってほしいからと言って、付き合いたての時期になんでもかんでも打ち明ける方もいるかも知れません。
すべてを知り受け入れることができる相手ならばいいのですが、すべてを打ち明け受け入れることは時には負担になってしまうことも。

また、相手を知りすぎることで興味が沸かなくなることも考えられるので、少しの秘密やミステリアスさを秘めておくのがオススメです。

コツ⑨:自分の時間を確保する

付き合いたての時期は、相手と過ごしたいばかりで自分の時間なんていらないと考える方も多いですが、恋愛を長続きさせていきたいのであれば、自分の時間を確保していくことは何よりも大事です。
自分では、気を張っていないつもりでも無意識のうちに相手によく思われようと無理をしていたりすることもあります。

日頃から、自分が落ち着ける時間を確保しておくのがオススメ。

コツ⑩:自分の意志を持つ

好きな相手の言う事ならば全て賛成!と相手に合わせたい尽くしたい女性もいるかと思います。
相手に尽くすことはいいことですが、尽くしすぎるのも考えようです。

特に長続きさせたいのであれば、ある程度自分の意志を持って動くことが恋愛長続きのコツになりますよ。

付き合いたてのデートで気をつけること

付き合いたての不安を気にせずデートを楽しむ二人

それでは、付き合いたてのデートで特に気をつけておきたいことを7つご紹介します。

  1. 身の丈に合わないデートはしない
  2. デート先は二人で選ぶ
  3. 遠出は少し時間が経ってから
  4. デートの予定を詰めすぎない
  5. お泊りデートは回数を重ねた後
  6. ファッションやメイクで無理をしない
  7. お酒はいつもより控えめに

注意点①:身の丈に合わないデートはしない

付き合いたてのデートなど、つい見栄を張ってしまい普段よりも高級なお店を利用したくなったりすることもありますよね。
記念として数回デートとして行く分にはいいのですが、金銭的にも合わないデートは負担になってしまいます。

また、付き合いたての時期にレベルの高いデートを行ってしまうと、これからのデートもそれを基準にデートプランを考えてしまうことになるかもしれませんよ。

注意点②:デート先は二人で選ぶ

付き合いたてだからこそ、デート先は二人で選ぶのが一番です。
相手におまかせして、相手のセンスを見たりすることもありですが二人で選んだりすることでコミュニケーションも取れますし、相手の好みも少しずつ分かりますよね。

注意点③:遠出は少し時間が経ってから

付き合いたての時期には、お互いのことをまだあまり理解しておらず不安になってしまうこともありますよね。
特に遠出するとなると、帰るまでなかなか気を抜けずに疲れてしまうことも。

付き合いたてのラブラブ時期に遠出する場合は、お互いに無理をせずに過ごしておきたいですね。

注意点④:デートとの予定を詰めすぎない

付き合いたての時期は、お互いの気持ちが盛り上がっている分、たくさんデートを重ねたいと思ってしまうこともよくあります。
いろんなデートをしてみるのは二人にとってもいい経験になりますが、デートの予定を詰めすぎてしまうと金銭的に、また体力的にも負担になってしまうことがあります。

デートはお互いの生活リズムに合わせてほどほどにしておくのが長続きする秘訣ですよ。

注意点⑤:お泊りデートは回数を重ねた後

付き合って日が浅いうちはお互いの気持も高揚しており、お泊りデートに適している時期と思われがちです。
しかし日が浅いうちのお泊りデートは、長時間相手と過ごすことになるため相手の嫌な面が見えてしまったり、お互いになかなか気を抜ける時間がなくストレスに感じてしまうことも。

お泊りデートは回数を重ねた後が安心ですよ。

注意点⑥:ファッションやメイクで無理をしない

付き合いたてのデートでは、ファッションもメイクも自分を気に入ってもらうために少し無理をしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、一度無理をしてしまうと次回からもその基準に合わせようと無理をすることになってしまいがち。

相手の好みに合わせることも良いですが自分のスタイルを持つのも素敵なことですよ。

注意点⑦:お酒はいつもより控えめに

付き合いたてのデートは、つい緊張してしまってお酒を飲むペースも早くなりますし、いつもより緊張している分、酔いも早く進んでしまうことがあります。
付き合いたてデートで酔いつぶれてしまうのは出来れば避けたいですね。

不安解消!付き合いたてのスキンシップの取り方

付き合いたての不安を感じさせない楽しそうな二人

手を繋ぐ

付き合いたて時にはなかなか手をつなぐタイミングが分からなかったりしますよね。
手を繋ぎたいのであれば、彼からさっと手を繋いでもらえるように、常に彼側の手は開けておくのがオススメ。

また、彼側の手を軽く彼の手や腕に当ててアピールしてみるのも可愛くておすすめです。

ハグ

付き合い立てでハグをしたいと思ったら、思い切って自分からチャレンジしてみるのがベスト。
人前や明るい場所は恥ずかしさも増すため、出来ればプライベート空間で、後ろからギュッとハグしてしまいましょう。

キス

手をつないだりハグよりも難易度高めなスキンシップ、キスがしたい時はどうすればいいのでしょうか。
自分からキスすることが恥ずかしい場合は、彼と距離が近づいた瞬間にギュッと目を瞑ってキスを待ってみるといいかもしれません。

しかし彼任せになってしまうため、自分から積極的に可愛く行きたい場合は「チューしたい」と可愛くおねだりするのがおすすめですよ。

付き合いたての不安は誰にだってつきもの

付き合いたての不安を感じている二人

付き合いたてに不安になってしまう気持ちは、付き合いが長くなるにつれ次第に解消していくことがほとんどです。
付き合いたてに不安になってしまって、もやもやした気持ちで付き合ったりするよりかは、楽しく過ごすのが一番です、普段どおりの生活ができるように心がけていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る