Search

誰かと付き合うのがめんどくさい!

付き合うことがお互いめんどくさいと思ってしまたカップル

周りから「恋愛はした方がいいよ」や「彼氏作らないの?」なんて聞かれたある経験のある方も多いのではないでしょうか。
誰かと付き合うことや恋愛をすることって、自分の時間も使うし相手のことを考えなくてはいけないため思ったよりもめんどくさいと感じてしまいますよね。

恋愛関係は、普通の人間関係よりもめんどくさいものというイメージを持っている人も多いですね。

付き合うのが「めんどくさい」と思う女性の特徴

女性といるほうが気楽な付き合うのがめんどくさい女性たち

では、付き合うことに「めんどくさい」と思っている女性の特徴を5つご紹介します。

  1. 一人の時間が好き
  2. 一人の生活に慣れている
  3. 過去の恋愛で疲れてしまった
  4. 付き合ったりする時間が取れない
  5. 人付き合いが苦手

特徴①:一人の時間が好き

付き合うことに対してめんどくさいなと感じてしまう人は一人の時間が好きという方が多くいます。
仕事や学校以外のプライベートな時間には、自分の好きなことをしていたいと感じており、恋愛や付き合うことに時間を使うのがもったいないと感じてしまっていることも。

また趣味などが充実している場合は、めんどくさいことの多い恋愛よりも趣味を優先させる方もいます。

特徴②:一人の生活に慣れている

長い時間一人で生活していたり、恋人と付き合うタイミングがなかったりすると、恋愛すること自体をめんどくさいと思う女性もいます。
一人でテキパキと動くことが好きな方などは恋愛に対してめんどくさいと思いがちです。

一人の生活に慣れているところに、恋愛を始めるとなると付き合うことや生活習慣なども改め直す必要も出てくる場合があります。
そのため、一人生活に慣れている方は、付き合うことにめんどくさいと感じている人もいます。

特徴③:過去の恋愛で疲れてしまった

辛い失恋経験があったり、過去の恋愛で疲れてしまったタイプの方は、今現在付き合うことにめんどくさいと感じやすいです。
過去の失恋や、恋愛経験は自分のためになることもありますが、心の何処かにトラウマのようにわだかまりを残してしまうこともあります。

また、新しく付き合うことになっても、別れが来ることを考えてしまっていると恋愛をめんどくさいと感じてしまうようですね。

特徴④:付き合ったりする時間が取れない

仕事や趣味などで忙しくしている人や精神的に少し疲れている人も付き合うことに対してめんどくさいと思ってしまいます。
自分が付き合うことをしてもいいと思う相手を探したり、親しくなるまでにも時間がかかりますし、また付き合うことになったとしても時間の融通がきかないとめんどくさいものになりがちです。

特徴⑤:人付き合いが苦手

恋愛関係のお付き合いだけでなく人付き合いに対して苦手意識がある方は、付き合うことにめんどくさいと感じています。
恋愛は、常に受身の姿勢では発展しにくく、自分から積極的に行動を起こしアクションを起こしていくことが大事です。

普段から、人付き合いが苦手だったりするタイプは付き合うことに対しても苦手意識を持っており、めんどくさいと感じているのです。

彼氏と付き合うのが「めんどくさい…」と思う瞬間

料理のこだわりが強い彼氏と付き合うのがめんどくさい女性

それでは、彼氏と付き合うのが「めんどくさい…」と思う瞬間を5つご紹介します。

  1. 束縛が激しい
  2. デートの予定がぎっしり
  3. 行動を共にしたがる
  4. 機嫌を伺うことに疲れる
  5. 朝晩の連絡

瞬間①:束縛が激しい

恋人に対してめんどくさい…と思ってしまう場面は人それぞれですが束縛をされたりと行動を制限したり、自分の好きなものに対して口を出された瞬間にめんどくさいと感じてしまいますよね。
付き合いたてなどだと、可愛く感じるものですが常に束縛をされていたり、嫉妬心を露わにされるとそれに対応することがめんどくさいと思ってしまう女性も多いです。

瞬間②:デートの予定がぎっしり

休日には、たまには一人でゆっくりしたいと思っていたのにデートの予定を入れられていたり、一人の時間が作れなかったりするシチュエーションでは、ストレスが溜まってしまいめんどくさいと思うこともしばしば。
また、デートの内容も自分が興味のあるものではなく恋人に合わせたものだったりすると、余計にめんどくさいと感じてしまいます。

瞬間③:行動を共にしたがる

恋人が常に一緒に行動をしたいタイプだったりすると、付き合うことにめんどくさいと感じてしまうこともあります。
恋人といる時は、自分ひとりでいる時と違って、相手に対して気を遣ったりと多少の気を張ることになるため疲れやすく、めんどくさいとなってしまいます。

瞬間④:機嫌を伺うことに疲れる

付き合うのであれば自分ひとりでいることとはわけが違い、一緒にいる人の様子をうかがったり機嫌を伺うことも増えてきます。
機嫌を伺って相手の望むような行動をとったりと自分のペースを乱されることも多くめんどくさいと感じてしまいますね。

瞬間⑤:朝晩の連絡

カップルに多いのが、朝晩の連絡は必須という付き合う二人の間のルールだったりにめんどくさいと感じることもありますよね。
疲れているときや眠いときなどに、めんどくさいと感じます。

付き合うとなるとどうしても自分ひとりの生活ペースではなく相手に合わせることも増えるためめんどくさいと感じる瞬間も増えてきます。

付き合うのが「めんどくさい」と思う心理

デートの時間がつまらなく付き合うのがめんどくさい女性

それでは付き合うのがめんどくさいと思ってしまう心理はどのようなものなのでしょうか。
では、付き合うのが「めんどくさい」と思う心理を5つご紹介します。

  1. 出会いから付き合うまでの過程が大変
  2. 相手に振り回される
  3. 気を使うことに疲れる
  4. スキンシップやセックスが苦手
  5. 時間を作るのが大変

①:出会いから付き合うまでの過程が大変

誰かと付き合うことは、いきなりスタート!というように付き合いが始まるのではなく、どこかで出会って、恋に落ちて、片思いをしたりされたりして告白をされて…と段階がいくつかありますよね。
また、その過程一つ一つに自分一人だけでなく相手の気持ちも関係してくるのです。

付き合うまでにいざこざがあると、ストレスを感じてしまい付き合うこと自体にめんどくさい…と感じてしまいます。

②:相手に振り回される

相手との付き合い方にもよりますが、付き合うとなると多少なりとも相手のペースに合わせたりすることが増えてきますよね。
一人でいる今までは、自分の好きなようにやっていたものに対して、相手に合わせなくいけなくなったりすると疲れてしまいます。

特にマイペースな性格だったりこだわりの強い性格の女性だとつきあうことにめんどくさいと感じることがあります。

③:気を使うことに疲れる

いくら恋人であっても自分ひとりでいるときと違い、気を使わず行動することって難しいですよね。
付き合うということは、相手とともに過ごす時間が増えるためその分余計な気を張る時間が増えてきます。

常に気を張っている場合は、心が休まる時間がそれだけ少なくなりストレスに感じたりめんどくさくなってしまいます。

④:スキンシップやセックスが苦手

また、恋人であってもキスやハグなどのスキンシップやセックスが苦手という女性もいますよね。
特に付き合うとなるとこれらのスキンシップをとることが多く苦手な女性にとって特にストレスです。

また苦手に感じていることを付き合う相手に言えたりすればいいのですが、なかなか恥ずかしい話題でもあるため言えずにいるとよりめんどくさい気持ちが湧いてしまいます。

⑤:時間を作るのが大変

仕事や趣味が充実している人などは付き合うことに時間を割くのが難しいことがあるのかもしれません。
誰かと付き合うということは、プライベートな時間を割く必要が有り、時間もお金もかかります

趣味が充実していたりする女性は、誰かと付き合うことにお金や時間を使うよりも自分の趣味を優先したいと考え、誰かと付き合うことに対してめんどくさいと感じます。

「付き合うのめんどくさい」状態を抜け出して楽しく付き合う方法

めんどくさい付き合いをやめてみたい女性

「付き合うのがめんどくさい」と一度感じてしまったら付き合いはどうやったら楽しくなるのでしょうか。
「付き合うのがめんどくさい」状態を抜け出し楽しく付き合う方法を7つご紹介します。

  1. 無理をしない
  2. 自分の気持ちをはっきり伝える
  3. 趣味の時間を作る
  4. 恋人を束縛をしない
  5. 素直になる
  6. 相手に固執しすぎない
  7. 直感でめんどくさいと思う相手はやめる

方法①:無理をしない

付き合うのがめんどくさいと感じてしまうお付き合いには、自分がどこかで無理をしてしまっていることがほとんどです。
まずは、自分の気持ちに対して無理をして付き合わないことが大事。

デートの日に疲れてしまっているのならば、デートの予定を先延ばしにしてみたり、キャンセルすることも大事です。
無理をして付き合うことよりもなによりも、自分がどうしたいかを優先し楽しむことがオススメ。

方法②:自分の気持ちをはっきり伝える

付き合うことにめんどくさいと感じがちな方は、自分の気持ちを伝えることが苦手だったりするところがあるのかも。
もし、ここで気持ちを伝えたらめんどくさい女と思われるかも…なんて考え込み我慢する方が多いですが、我慢をし続けることは、より状況をめんどくさいものにしていることもあります。

普段相手に自分の気持ちを伝えることが苦手なタイプの女性の方は、自分の気落ちをはっきりと伝えてみると気持ちもスッキリして軽くなるかもしれませんね。

方法③:趣味の時間を作る

恋人だから、常に一緒にいなくてはならないということはなく、恋人と付き合う期間であっても自分が落ち着けたり楽しめたり趣味の時間を作ることをおすすめします。
アクティブに動くような趣味でなくても、家でゆっくりコーヒーを飲むといった自分が一人でいるときにしていたことをする趣味の時間を作るのがベスト。

付き合うときにも、一人の時間をしっかり確保することでリラックスすることができ、めんどくさいと思う瞬間が少し減っていくはずです。

方法④:恋人を束縛しない

付き合うときにめんどくさいと感じる時は、恋人が自分の理想通りに動いてくれなかったり、恋愛のいざこざ絡みのときが多いですよね。
付き合うことにめんどくさいと思う時は、恋人に熱中しすぎてしまっていませんか?

束縛をしてしまったり、無駄な嫉妬をしてしまったりと恋人と付き合うにあたって自分ルールで縛り過ぎなのかもしれません。
楽しく付き合うには、自分が楽しいと思う付き合い方をするのが一番ですし、恋人にもそう感じてもらってこそできるものです。

恋人を自分の理想に当てはめることをやめると、恋愛に対して重くなりすぎず楽しく付き合えるのではないでしょうか。

方法⑤:素直になる

人と付き合うと、思ったことを言えず我慢をしてしまったり、自分の理想に事が運ばずイライラとしてめんどくさい思いをしてしまうこともあります。
潤滑に付き合うためには、我慢をすることも一つの手ですが、我慢をしすぎてしまうと気持ちが張り詰めてしまい、いずれパンクしてしまいます。

付き合うときに我慢をするのをやめて、自分の気持ちに対して素直になって付き合ってみることがオススメ。

方法⑥:相手に固執しすぎない

付き合う相手によっては、これ以上の人は自分に現れないのかもしれないと思いこんでしまい、絶対に別れまいとして自分に無理をして付き合ったりしている方もいます。
相手にばかり固執しすぎてしまい、周りが見えなくなってしまうと余裕がなくなってしまうため、たまには、我に返る瞬間も大事です。

少しでも付き合うことにめんどくさいかもと感じたら、少し距離をおいてみたりすることも大事です。

方法⑦:直感でめんどくさいと思う相手はやめる

たくさんの出会いの中で、なんとなくこの人めんどくさいかも…と思っていた相手を好きになったりすることもあるかもしれません。
付き合っていくうちに、めんどくさい感じがなくなっていったりすればいいのですが、第一印象で、自分の本能的に合う人合わない人を見定めているため、その直感に従ってみるのもオススメです。

最初から無理そうかもと思っている相手と付き合うことは、結果的に自分が無理をすることになりめんどくさい付き合いになりがちです。
それよりかは、自分が一緒に居て楽しそうと思える相手を選ぶほうが得策ですよね。

男性から付き合うのがめんどくさいと思われてない?

インスタ映えを意識しすぎてそうな付き合うのがめんどくさい女性たち

では、男性から付き合うのがめんどくさいと思われないためにはどうすればいいのでしょうか。
付き合うのがめんどくさいと思われない方法を3つご紹介します。

①:「でも」「いや」は控える

返事をするときに、「でも」や「いや」が口癖になっている女性は、男性にめんどくさいと思われがちだったりします。
「でも」や「いや」は、口癖であったとしても自分の意見を否定しているように聞こえるため、男性にとって文句をつけられているように感じめんどくさがられることが多いため注意しましょう。

②:他人と比べない

常に他人と比べたり、誰かと競い合っている女子は、男性にとっても競争心むき出しでめんどくさいと思われがちなタイプです。
自分の心の中で、誰かと比べたり誰かのマネをしたりする分にはいいのですが、それを他者にアピールし始めてしまうと、ギスギスしたオーラが現れてしまい敬遠されてしまいます。

③:真面目すぎる

真面目に生きることは大事ですが恋愛において真面目すぎるところが見えてしまうと、男性はちょっとめんどうかもと思うところがあります。
真面目な女性に対して、お堅いイメージを持ってしまい仲良くなるのが難しいタイプとして扱われることもあるため恋愛関係になるのに時間がかかります。

真面目であることはいいことですが、他人に対しても真面目であることを強要したりしないようにいましょう。

付き合うことがめんどくさいなら、今は時期じゃないかも

付き合うことにめんどくさいと感じ趣味を極めたい女性

恋愛は、必ずしもしなくてはいけないというものではありません。
付き合うことに対してめんどくさいイメージが有るのならば、一人の人に固執せず、フラットな関係を続けていくのがベスト

恋愛をしたいと思ったときや、付き合うことのめんどくささを忘れたときなどが自分にとってのベストタイミングと思っているのがいいでしょうね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る