Search

メンズライクに決まる青シャツコーデ♡

メンズライク

海外でもレディース、メンズともに大人気の青シャツコーデ。

青シャツといえば、クールビューティー!
という言葉をまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

その魅力は、クールビューティーだけではないのです。
媚びた感じもないのに、なぜか可愛くて爽やかで、つい視線に入れてしまう……。

今回はそんな青シャツをおしゃれに着こなして、大人可愛さアップできるコーデを紹介します。

デートコーデ

青シャツは、種類やお店によって違う色味が見られます。
自分の顔に合った色合いや、柄を選ぶことが大切です。

自分に似合う濃さの青シャツは、きっとあなたの顔を明るく見せてくれるでしょう!

そしてメンズにとっては定番の青シャツ。
街中を見渡してみてください。

必ずといって良いほど、青シャツの男性を見かけませんか?
カップルコーデに躊躇してしまう男性にとっても、ハードルが低く、カップルで揃えやすいアイテムです。

そして男女ともに、顔映りやコーディネートに合わせやすいところも利点です。

例えばデートの日には…

半袖シャツにジーンズ素材のスカートを合わせて、フェミニンなお出かけスタイルに。
このコーデは、男女ともに評判が良いでしょう。

そして青は、心拍数を下げて落ち着かせ、集中力を高めるといった心理的な効果もあります。
青の組み合わせによるこのコーデは、好きな人と一緒にお勉強デートしたいあなたに、図書館デートしたいあなたに、ぴったりでしょう。

彼とおそろいで水色のシャツを着たい日には、オフショルダーをチョイスして女性らしさを全開。
淡い水色のシャツに、白、オフホワイト、淡いイエローやピンクのパステルカラーのスカート(シフォンなど)を合わせることで、甘々コーデができます。

柔らかくて優しい印象を与えてくれるでしょう。

芸能人たちも青シャツコーデ

韓国のアイドル、BLACKPINKのメンバーのジスが、最近素敵な青シャツをインスタに上げていました。
彼女はビジュアルメンバーとして、とても美しい顔立ちをしていますが、シンプルな青シャツが彼女の美しさを一段と引き出していますね!

こちらは、佐々木希さんの青シャツカジュアルコーデです。

青シャツは、その人自身が持っている美しさを引き立ててくれる素敵なアイテムなのです。

【春夏×青シャツコーデ】爽やかな女性らしさを演出

爽やか

穏やかさや冷静さ、開放感、安らぎ、爽やかさといった心理効果を持つ色、青。
空や海といった大自然を無意識に連想させる色です。

穏やかに落ち着かせてくれる効果を持つことによって、人を冷静にしてくれる作用もあるそうです。
仕事では、効率を上げてくれることでしょう。

そのような心理作用から、信頼を得やすく、またコミュニケーションを取りやすい色、とも言われています。

カジュアル、フォーマルの両方のコーデに使えて、知的で爽やかな印象を与えてくれます。
では、そんな爽やかな女性らしさを演出できるコーデの方法を紹介します。

① : 青シャツ × 白スカート

まだ寒さの残る春の初めにぴったり。
きっと素敵な人に出会えるコーデです。

かっちりした青シャツには、Aラインのスカートがぴったりです。

② : 青シャツ × トレンチコート

カーキのパンツにカーキのトレンチコートを合わせて、知的な春のスタイル。
青には、海を連想させることから、寛大な印象を相手に与えるそうです。

そして色の持つ、人を冷静にさせる効果によって、仕事で頼りにされる日のコーデになるでしょう。

③ : 青シャツ × 柄のショートパンツ

夏らしい涼しそうなショートパンツと合わせて、ボヘミアン風に。
どんな髪色の人でも着られるコーデです。

少しゆるめの青シャツを選ぶことで、柄のショートパンツとの相性が良くなります。
暑い日でも、快適な一日が過ごせるコーデです。

④ : 青シャツ × ビキニ

ビキニの上から青シャツを羽織って、海へお出かけ。
涼しげな青シャツが、綺麗で爽やかな印象を与えるでしょう!

⑤ : 青シャツワンピ × ヒール

青シャツワンピをヒールや高級感のあるバックと合わせて、フォーマルな雰囲気に。
青シャツワンピには、基本的にはウエストラインのないデザインが多いので、ベルトなどでアクセントを入れると良いでしょう。

ハイウエストにすれば、足が長く見えます。

⑥ : 青シャツ × カーキのショートパンツ × カーキの靴

カーキのショートパンツ、靴と合わせて、カジュアルなお出かけスタイルに。
このコーデは、シャツをパンツにインした場合に幼くなってしまいがちですが、シャツを前で結べばいっきに大人っぽく、オシャレに見せられます。

⑦ : 青シャツ × 白パンツ × 白バック

少し濃いめの水色のシャツに、白のズボンとバックを合わせてセレブ感を演出。
白という色は、光をよく反射させるため、少し暗めの青が引き立つのです。

心機一転したい日にぴったりなコーデでしょう。

⑧ : ストライプの青シャツ × ストライプのパンツ

夏のお出かけにストライプの入った青シャツ、薄い生地のズボンを合わせて、涼しさ日焼け止め対策一石二鳥!

ストライプの上下の組み合わせは、パジャマのようになりがちですが、パンツを暗い色にすることで避けられます。

⑨ : 青シャツ × ジーンズ × 白の小さめバック

青シャツとジーンズの組み合わせは、青シャツコーデの王道。
ヨーロッパで頻繁に見かけられるコーデです。

とてもシンプルなコーデではあるけれど、質の良いシャツとジーンズを選ぶことで、清潔感のあるおしゃれの上級者に見せてくれます。

⑩ : 青シャツ × 黒スカート

夏が終わりに近づくころ。
黒のスカートと合わせて、カジュアルでも上品さを感じさせるコーデに。

体にピタッとしたスカートを選ぶことで、体のラインが綺麗に見えます。

【秋冬×青シャツコーデ】かっこよくスタイリッシュに

スタイリッシュ

青には涼しな印象があると前述しましたが、秋や冬にもっと寒い印象を与えてしまわないだろうか?
と疑問に思った方はいるでしょうか。

そんな時は、色の濃さを吟味することで、寒い印象を回避できます。
例えば、ジーンズ素材に見える青シャツを着てみたり、淡い色合いの青シャツをチョイスすることです。

秋や冬の色合いにも合わせやすいコーデを紹介していきます。
ベーシックで、シンプルな清潔感のあるコーデになります。

① : 青シャツ × 白パンツ × スニーカー

歩きやすいコーデです。
ジーンズ素材のような青シャツに白いパンツを合わせれば、秋のカップルのお散歩コーデに最適。

このような素材のシャツは、特にお揃いで見つけやすいです。
厚手のシャツを見つけることで、少し肌寒くなった秋の一日にも対応できそうです。

② : 青シャツ × コート

青シャツに、オフホワイトのコートを合わせると、とても大人っぽく落ち着いた印象になります。
水青シャツは、どんな色のコートでも合わせられますという利点があります。

③ : 濃い青シャツ × 赤パンツ

ブルーのシャツに、敢えて赤のパンツを合わせて、フォーマルな場所にお出かけ。
濃いめの青シャツは、秋晴れの空にも映えます。

ワインレッドや、レンガ色のパンツを合わせることで、いっきに秋らしいファッションに仕上げることができます。

④ : 青シャツ × 白Tシャツ

まだ少し夏の気配が戻る日に。
青シャツを上着のように羽織れば、少しの肌寒さにも対応できます。

シャツの良いところは、ベースとして着ることもできれば、薄い上着にもなることでしょう。

⑤ : 濃いめの青シャツ

写真のように、長めの青シャツをワンピース風に着こなして、秋のデート日和にはこれで勝負。
下にパンツを履いても◎

パンツを履くなら、秋の定番色の黄色みがかったカーキや、赤系(真っ赤、レンガ色、ワインレッドなど)、黒がオススメ。
長めの青シャツでも、スカートやパンツにインして履くことで、シャツを短く見せても◎

真っ赤なリップとの相性が抜群。

⑥ : 青シャツ × ライダースジャケット

シンプルな青シャツは、黒のライダースにも問題なくぴったり合わせられます。
カチッと決まりすぎず、爽やかな雰囲気に。

薄い水色から濃いめの青まで、どんな色味のシャツでも合わせられます。
かっこよく着られるでしょう。

⑦ : 青シャツ × スーツ × 黄色のカバン

爽やかで清潔感溢れるオフィススタイルの出来上がり。
白やグレー、黒など、様々な色のスーツとの相性にまったく問題はありません!

黄色のカバンを合わせることで、いっきに秋らしくなります。

⑧ : 青シャツ × ニット

青シャツにグレーのニットを合わせて、簡単でも清潔感漂う綺麗なコーデ。
他にも、様々な色のニットとの相性が良いです。

淡い色味のグレー、ピンク、黄色、緑色から、強い色味の青、黒、赤など、バリエーションが楽しめます。

⑨ : 青シャツ × ベージュのロングスカート

青シャツに厚手の生地のロングスカートを合わせて。
朝から授業が詰まっているキャンパス日和に。

素朴で清潔感のある、シンプルなスタイルが好きな人にオススメしたいコーデです。
冬のとても寒い日でもスカートを履きたい、という人にも◎

⑩ : 青シャツ × 黒のロングスカート

青シャツに黒のロングスカート、黒タイツを合わせて、シャツをモノトーンコーデのアクセントに。
海外でよく見かけるコーデです。

青シャツは丈感にこだわってコーデを考えるのが正解◎

丈感

青シャツは、短めのものから長めのものまで、丈の長さにもいろいろな選択肢があります。
短めのものはへそ出しができ、長めのものはワンピースとして着ることができます。

普通の丈の青シャツは、前で結んだり、ハイウエストのパンツやスカートにインすることによっで、短めに見せることもできます。

短め丈

①:短め青シャツ × ヒョウ柄スカート

短め青シャツに、ヒョウ柄を合わせれば、いっきに派手さもプラス。
少しセクシーな雰囲気に。

フェスで目立ちたいならきっとこのコーデ。

②:青シャツストライプ × ブラウンのバック

普通のシャツでも前で縛れば、オシャレな短めシャツに大変身!
大きめストライプのシャツに、ブラウンのバックとベルトのバランスがカギ。

ブラウンを青シャツに合わせることで、落ち着いた雰囲気が増します。
靴は、ヒールからスニーカー、サンダルまで、様々な組み合わせが自由に楽しめるでしょう。

③ : 青シャツ × 黒のショートパンツ × 黒のベルト

少し余裕のあるシャツを、黒いショートパンツに合わせれば、フォーマル過ぎず、カジュアル過ぎないモテコーデの出来上がり。
シャツをパンツにインすれば、これもオシャレな短めシャツコーデに。

パンツの腰回りの位置を工夫すれば、着やせ効果足長効果にも期待できます◎

長め丈

①:青シャツワンピ

長め丈をワンピースのように着こなせば、楽チンに過ごせます!
忙しくてコーデを考えている余裕のない日にも、さらっと可愛く、シンプルなオシャレ女子に変身。

②:女子会コーデ

大きめのゴージャスなイヤリングをつければ、ジーンズと合わせても、大人な落ち着いた雰囲気のある豪華さに。
主張しすぎず、清潔感のあるコーデは、好感度が高いでしょう。

青シャツは、どんなアクセサリーとも合わせられます。
大きめのイヤリングを合わせれば豪華に、小さめのイヤリングを合わせれば清楚な可愛さに仕上がるでしょう。

③ : 長め丈の青シャツ × ベルト × パンツ

長めの青シャツをタイトなパンツに合わせてスタイリッシュに。
腰回りに、ベルトやバックがあると、アクセントが効いてよりおしゃれに見えます。

ベルトは、白や黒、赤、ブラウンなど、どんな色でも合わせられます。
季節に合わせて、素敵なベルトを選んでみてください。

青シャツは【柄あり or なし】でガラリと印象が変わる

印象

青シャツには、シンプルなものと、柄が入っているものがあります。
ストライプ、花柄、刺繍、レースなど、様々なバリエーションを店頭で目にすることができます。

たくさんのバリエーションがあって、わくわくしますね。

シンプル無地で落ち着いた印象に

①:青シャツ × 黒パンツ

濃い青のシャツに黒のパンツ、知的な雰囲気を全開にしたい日に。
青という色が与えてくれる印象によって、人から信頼を得られやすいので、大事な会議や訪問などにもおすすめ。

②:大きめの青シャツをサラッと

シンプルな大きめの青シャツをサラッと羽織って、コーデの主役に。
青シャツ1枚が、とてもあなたをオシャレな人に見せてくれます。

透け感のある黒タイツと合わせれば、ギャルコーデにもなります。
黒のブーツとの相性が抜群。

③:シンプルに可愛さをプラス

首元のところを、ネクタイのようにリボンで結べば、主張しすぎない可愛らしさと女の子らしさがアップ!
青シャツ自体がとてもシンプルなので、ネックレスやブローチなどのアクセサリーで遊ぶことができます。

④:ジーンズ生地に見える濃いめの青シャツ

ジーンズ素材のように見えて薄い生地の青シャツは、誰にでも合わせやすいです。
女性の顔を爽やかに、明るく見せてくれる効果があります。

④:ヨーロッパの定番スタイル

ヨーロッパによく見るスタイル。
お気に入りのコンバースと合わせれば、素朴さの中に程よい遊びを見つけられます。
とてもベーシックでシンプルなコーデなので、どんなバックや靴にも合わせられるところが利点です。

柄ありできれいめカジュアルに

①:水玉の青シャツ

水玉の青シャツで可愛さをプラス◎
かっちりした上着や、かっこいいジャケットの中に着ることで、可愛さが控えめに、且つバランスよく引き立ちます。

②:ストライプの青シャツ

青シャツの定番の柄といえば、ストライプではないでしょうか?
縦のストライプは、着痩せ効果があります。

スタイルを良く見せたいならこれ。

③:レースの青シャツ

可愛いレースがついているデザインもあります。
レースのアイテムは、女性らしく可愛い印象を与えてくれます。

他にも街の中で青シャツを着ている人を見かけたら、チェックしてみてください。
可愛いイチゴの柄の入った青シャツ、お花の刺繍がほどこしてある青シャツなど、いろいろなバリエーションに溢れています。

青シャツに挑戦してみよう!

null

お気に入りのコーデは見つかりましたか?
一着持っているだけで、いろんな場所や機会に着回せる、とても万能な青シャツコーデ。

組み合わせや色合いで印象が変わるのが、青シャツコーデの楽しいところです。

レディース、メンズともに、GUやユニクロ、H&M、ZARAなどを始めとする、お手頃な値段で買えるお店から、有名ブランドまで、青シャツはいたるところで買うことができるのも、魅力のひとつです。

ぜひ一度、お気に入りの青シャツを見つけてみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る