Search

毛穴落ちしないファンデーションが向いている人は?

毛穴落ちしないファンデーションコスメ
毛穴の存在はメイクにおいて大敵ですし、多くの女性が抱える悩みの種でもありますよね。
毛穴落ちしないファンデーションが向いている人は、毛穴落ちによって化粧崩れが起きる人です。

毛穴落ちしてしまう原因はそれぞれありますが、普段から毛穴に悩んでいて特に毛穴が目立ちやすい人は、メイク崩れが毛穴からしやすくなっています。

毛穴落ちしないファンデーションの選び方

毛穴落ちしないファンデーションのポイント
毛穴落ちしないと言っても、ファンデーションの選び方によってそれぞれタイプが異なるのです。
まずは自分がどういったものを選ぶべきなのかを見ていきましょう。

  1. まずは自分の肌質を知る
  2. カバー力を重視する
  3. 目的に合わせて選ぶ

①まずは自分の肌質を知る

毛穴落ちしないファンデーションを選ぶ際に、まず考えていただきたいのがまずは自分の肌質を知ることです。
毛穴落ちといっても、乾燥タイプの人やテカリ肌質の人など、違いがあります。

皮脂が毛穴から排出しやすく、テカリやすい方が潤い成分が多いファンデーションを使ったら合わない場合があります。
乾燥しやすい方がパウダーファンデーションを使うのもあまり好ましくありません。

このように、それぞれ肌にもタイプがあるので毛穴落ちしないファンデーションを選ぶ際には自分の肌質を確かめてからにしましょう。

②カバー力を重視する

毛穴落ちしないファンデーションを選ぶときは、カバー力に目を向けましょう。
ただ肌の色に馴染むからとファンデーションを選ぶだけでは意味がありません。

BBクリームやリキッドファンデーション、パウダーファンデーションの中にもカバー力にはやはり違いがあります。
なるべく毛穴を埋めて、長時間崩れにくいものを選びましょう。

③目的に合わせて選ぶ

最後にご紹介する毛穴落ちしないファンデーションを選ぶ方法は目的に合わせることです。
一日中出かけるのか、それともちょっとしたお出かけなのかによっても使い分ける必要があります。

紫外線もカバーしてくれるものであれば、長時間の外出でも活用できます。
メイクをする目的が、どこにあるのかを考えてファンデーションを選びましょう。

また、季節に合わせてファンデーションを選ぶのも大事です。
やはり夏場は汗をかきやすいですし、冬場は乾燥しがちになります。

【プチプラ】毛穴落ちしないファンデーション

毛落ちしないファンデーションで似合うメイク
毛穴落ちしないファンデーションの選び方について見てきたら、続いては毛穴落ちしないファンデーションをご紹介していきます。
まずはプチプラから見ていきましょう。

①ドリームホイップ スムース リキッド

メイベリン ドリームホイップ スムース リキッド OC2 オークル2 30mL
2702円

まず初めに挙げられるファンデーションがメイベリン ドリームホイップ スムース リキッドです。
メイベリンシリーズは、ドラッグストアでも購入可能で、幅広い世代に支持されています。

特にこちらのアイテムは、新感覚のエアーホイップが特徴的で、泡のように軽く肌に馴染んでくれますよ。
柔らかく肌に密着しますので、すべすべの毛穴レス肌を作り上げます。

②カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップD180
1897円

続いてご紹介する毛穴落ちしないファンデーションはレブロンのカラーステイ メイクアップです。
長時間キープしてくれるだけではなく、保湿効果も得られます。

テカリや皮脂崩れを防止してくれるので、特にテカリやすい方や皮脂が多く出やすく毛穴落ちしやすい方におすすめです。

③ミシャMクッションファンデーション

MISSHA ミシャ エム・マジック・クッション・モイスチャー・
2392円

三つ目に挙げられる毛穴落ちファンデーションはミシャMクッションファンデーション(モイスチャー)です。
つや感のある肌に仕上げてくれるのと、保湿効果が嬉しい要素が揃っています。

また日焼け止めから下地、ファンデーションまでベースメイクに必要なものがすべてそろっている優れものです。

④ビューティーフィルター ファンデーション

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション 2 自然な肌色 9g
1250円

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーションは毛穴の補正効果とトーンアップ効果が得られます。
毛穴が目立たないだけではなく、ふんわりとした明るくて綺麗な肌を作り上げるでしょう。

インテグレートもまた、リーズナブルな価格で多くの女性から支持されているメイクブランドです。
粉っぽさがなく、一体感がありムラになりにくいファンデーションでおすすめですよ。

⑤舞妓はん BBクリーム

舞妓はん BBクリーム02 自然な肌色(ナチュラルベージュ) 25g
1458円

五つ目にご紹介する毛穴落ちしないファンデーションは舞妓はん BBクリームです。
BBクリームは、ファンデーションと化粧下地が一体化したものでとても便利なアイテムでもありますよね。

表面はとてもさらさらとした質感なのですが、乾燥しにくいテクスチャで毛穴をしっかりとカバーしてくれます。

⑥毛穴パテ職人 BBクリーム ポアタイトリフト

毛穴パテ職人 BBクリーム ポアタイトリフト 自然な肌色 30g
830円

毛穴のカバー力が素晴らしいとして人気が高いのが毛穴パテ職人 BBクリーム ポアタイトリフトです。
まさにパテ職人が行ったかのように、毛穴を隠してくれます。

皮脂もしっかりと吸着し、肌にフィットしてハリのある肌へ導いてくれます。
美しい仕上がりを長時間保ってくれるのも嬉しいポイントです。

⑦メイベリン ピュアミネラル BB クリーム UV

メイベリン ピュアミネラル BB クリーム UV 01 ナチュラル オークル(自然な肌色)
2000円

メイベリン ピュアミネラル BB クリーム UVは、毛穴落ちしないファンデーションとしておすすめのアイテムです。
こちらもBBクリームですが、十分効果を発揮してくれますよ。

潤い効果があるので、乾燥しやすい方におすすめです。
透明感やつや感をアップさせ、毛穴落ちしない効果があります。

⑧ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション

ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーションキット
1728円

プチプラの毛穴落ちしないファンデーションとしておすすめなのがヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーションです。
こちらは二種類の微粒子パウダーが特徴で、まるで溶け込むように肌にフィットします。

きめ細やかでヌーディーな肌に仕上げてくれるでしょう。
自然にカバーしてくれるだけではなく毛穴落ちも防ぎます。

⑨リンメル CCクリーム エアリーフィニッシュ

リンメル CCクリームエアリーフィニッシュ
1404円

九つ目に挙げられる毛穴落ちしないファンデーションはリンメル CCクリーム エアリーフィニッシュです。
潤いが多く、美肌に仕上げてくれます。

ファンデーション機能が入ったCCクリームで、エクストラモイストオイル配合のため、塗り心地がよくみずみずしさを与えてくれます。

⑩ケイト シークレットスキン メイカーゼロ

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
1459円

最後にご紹介する毛穴落ちしないファンデーションはケイト シークレットスキン メイカーゼロです。
ひと塗りでしっかりと密着し、厚塗り感なく肌全体をカバーします。

誰でも美肌になれるとして、多くの女性から支持されています。
またケイトのリーズナブルさも魅力です。

【デパコス】毛穴落ちしないファンデーション

毛穴落ちしないファンデーションデパコス
プチプラの毛穴落ちしないファンデーションを見てきたら、続いてご紹介するのはデパコスの毛穴落ちしないファンデーションです。
是非参考にしてみてください。

①ル ブラン コンパクト ラディアンス

CHANEL シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス
7900円

まず一つ目に挙げられるおすすめの毛穴落ちしないファンデーションはシャネルル ブラン コンパクト ラディアンスです。
粒子が一つ一つオイルでコーティングされています。

つや肌を目指せる最適なアイテムで、女性から人気のファンデーションです。
毛穴落ちしないだけではなく、均一な肌を仕上げます。

②ライトフル C SPF 30 ファンデーション

マック ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション
6480円

デパコスの中でおすすめの毛穴落ちしないファンデーション二つ目はM・A・C ライトフル C+ SPF 30 ファンデーションです。
パウダリーという手軽さと、肌に乗せた直後の美しさをキープさせてくれます。

つや感を与えながらも、テカリはしっかりと防止し皮脂による毛穴落ちしないのが魅力です。
ハリのある滑らかな肌をキープさせるでしょう。

③エアリーステイフローレス パウダーファンデーション

JILL STUART(ジルスチュアート) エアリーステイフローレス パウダーファンデーション
3812円

ジルスチュアートエアリーステイフローレス パウダーファンデーションは、ハーフマットな仕上がりとなるのが特徴です。
水分を与えてオイルでパウダー全体がコーティングされています。

色ムラをカバーしながらも毛穴落ちしないファンデーションとなっているので、粉っぽさもなく化粧崩れもしにくくなります。

④ファウンデイション アルティメイト

イプサ ファウンデイション アルティメイト
13932円

四つ目に挙げられる毛穴落ちしないファンデーションはイプサ ファウンデイション アルティメイトです。
まるで素肌のような溶け込みで、毛穴をカバーしてくれます。

どんな凹凸がある肌でも対応し、夕方に置きやすいくすみや化粧崩れを防止してくれるでしょう。
一日きれいな肌をキープし、毛穴落ちしないのは嬉しいですね。

⑤アルビオン スノー ホワイト シフォン

アルビオン スノー ホワイト シフォン
5349円

デパコスの中でもおすすめの毛穴落ちしないファンデーションはアルビオン スノー ホワイト シフォンです。
粉雪のようなさらさらとした素材が特徴となっています。

軽やかにフィットし、皮脂崩れを防止しくれます。
夕方になるとテカリが出てくると悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

⑥ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティ ローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ
4380円

毛穴落ちしないファンデーションとして六つ目にご紹介しますのがエスティーローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップです。
肌をさらっと滑らかに仕上げてくれるでしょう。

長時間素敵な肌質をキープし、セミマットで美しい仕上がりを実現させます。
ピタッとフィットするので毛穴落ちしないファンデーションです。

⑦ジェルクリーミィファンデーション

【RMK (ルミコ)】ジェル クリーミィ ファンデーション
4775円

最後におすすめしますのがRMKジェルクリーミィファンデーションです。
ジェルの透明感とクリームが一体化した、新感覚のファンデーションでもあります。

ヒアルロン酸といったスキンケアの効果が望める保湿成分も含まれており、肌の潤いをキープします。
まるで肌の一部のように馴染むでしょう。

ファンデーションとWで対策!毛穴落ちしない下地もチェック

毛穴落ちしないファンデーションと使いたい化粧下地
毛穴落ちしないファンデーションと一緒に、化粧下地にもこだわってみませんか。
おすすめの化粧下地をご紹介していきます。

①プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地UV

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV
1058円

肌のテカリやべたつきが気になる方におすすめのプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地UVは、速乾性の高いのが特徴です。
サラサラに仕上げてくれる効果があります。

汗や皮脂にも強く、長時間不快なべたつきを解消してくれるでしょう。
ファンデーションと一緒に使うと、毛穴落ちしないのでおすすめです。

②セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
616円

続いてご紹介する毛穴落ちしないファンデーションと使いたい化粧下地はセザンヌ 皮脂テカリ防止下地です。
皮脂テカリ抑制成分が配合されており、メイク崩れを防止します。

気になるTゾーンや小鼻のテカリを防止してくれますし、皮脂による毛穴落ちも防止するでしょう。

③メイベリン スキンブライトナー

メイベリン スキン ブライトナー(モイストタイプ) 01 パーリィピンク
1134円

毛穴カバー力が抜群で、ファンデーションと使いたいのがこちらメイベリン スキンブライトナーです。
ピンクパールが入ったクリームで、トーンアップを目指せるでしょう。

潤いを保ちつつ、毛穴落ちしないのが特徴です。
しっかりと保湿もしてくれますから、一日潤いのある肌をキープします。

④アナスイ ゲルファンデーションプライマー

【アナスイ】ゲル ファンデーション プライマー 28g
2488円

アナスイ ゲルファンデーションプライマーもまた、毛穴落ちしないファンデーションと使いたい化粧下地です。
水分を多く含んでおり、肌に水分を与えながらきれいに広がります。

ハリがあって上向きの綺麗な肌をキープできるでしょう。
毛穴落ちしないだけではなく色ムラも防ぎます。

⑤MCコレクション コントロールUV

化粧下地 コントロールUV ホワイトパール
1620円

小じわや毛穴落ち、色ムラなど多くをカバーしてくれるのがMCコレクション コントロールUVです。
肌にしっかりとフィットして、かつ光を集めてくすみやシミを飛ばします。

毛穴落ちしないファンデーションと一緒に活用すれば、美しく滑らかな肌をキープさせるでしょう。

毛穴落ちしないファンデーションの上手な使い方

毛穴落ちしないファンデーションを使いたい女性
毛穴落ちしないファンデーションをどれにしようか選んだら、続いて重要となってくるのがその使い方でしょう。
続いては毛穴落ちしないファンデーションの上手な使い方をご紹介いたします。

①パフは優しくたたくように

毛穴落ちしないファンデーションの使い方として重要なのがパフは優しくたたくように使うことです。
基本ファンデーションはパフを利用しますが、その際に強く押し付けたり擦ったりしないようにしましょう。

刺激が強すぎると、肌へのダメージなりかねませんし肌に刺激が与えられると余計に皮脂が分泌されることもあります。
皮脂が出てくると当然毛穴が広がり、毛穴落ちに繋がるのです。

薄塗りでも十分効果を発揮してくれるのが毛穴落ちしないファンデーションですから、強くたたかないように心がけながらファンデーションを塗布していきましょう。

②メイクブラシを活用する

可能であればメイクブラシを活用するのもおすすめいたします。
リキッドファンデーションでもメイクブラシは使えますし、昨今ではファンデーション用のメイクブラシも売られているのです。

メイクブラシを活用すれば、ファンデーションがムラになりにくくそしてしっかりと毛穴を埋めてカバーしてくれる効果もあります。
余分なファンデーションが肌についてしまうことも防いでくれるでしょう。

③塗りムラは大敵

三つ目に挙げられる毛穴落ちしないファンデーションの使い方は塗りムラは大敵であることです。
塗りムラが起こってしまうと、まずそこから化粧崩れが発生します。

それだけではなく、ムラがあることでその部分だけ不自然に見えたり、毛穴落ちが目立ってしまったりもするのです。
毛穴落ちしないためには、しっかりと均等にファンデーションを塗布する必要があります。

④下から上へ向けて塗る

ファンデーションの塗り方として基本でもあるのが下から上に向けて塗布することです。
これは均等にファンデーションを塗ることに加えて、毛穴をカバーしてくれる効果があります。

毛穴落ちしないためには、ファンデーションを塗る際に下から上に向けて行いましょう。
リフトアップ効果も得られますので一石二鳥ですね。

小鼻や凹凸が気になる場合は、顔の中心から外側へ向けてファンデーションを塗布していきましょう。
さっと軽く乗せてあげることで、毛穴落ちしないファンデーションの効果を高めます。

⑤厚塗りにならないように

最後にご紹介する毛穴落ちしないファンデーションの使い方は厚塗りにならないようにすることです。
厚塗りになってしまうと、余分なファンデーションにより粉が吹いたりしてしまいます。

肌全体が粉っぽくなりますし、均等にならなくなります。
なるべく薄塗りで、かつ均等にするのが大切なのです。

ちゃんとカバーできているかどうか、と不安になり何度も何度もファンデーションを塗込んでしまうのは、化粧崩れや毛穴落ちを引き起こしかねませんから注意しましょう。

毛穴落ちしたファンデーションの直し方

毛穴落ちしないようにファンデーションを塗りたい女性
もしも出先や、遊びの最中に化粧が崩れていたり毛穴落ちをしていると気づいた時どのように直せば良いのか、もきちんと把握しておく必要がありますね。
以下では毛穴落ちしたファンデーションの直し方についてまとめました。

①余分なファンデーションをブラシで払う

毛穴落ちしたファンデーションを直すときには、余分なファンデーションをブラシで払うようにしてください。
毛穴周りだけ化粧崩れしてしまっている場合は、その周囲のファンデーションは浮いてしまっていることがあります。

余分で浮いているファンデーションはしっかりと落としてから、化粧を直して行きましょう。
浮いているファンデーションを払った方が、肌が均一になります。

②油分はしっかりとふき取る

毛穴落ちしてしまったのを直す際は、顔や毛穴周りの油分を取り除きましょう。
汗や皮脂などが残っている状態で、さらにファンデーションを塗ってしまうと化粧がよれてしまうのです。

また綺麗にファンデーションが乗らないことも考えられますので、あぶらとり紙などをしようして、きちんと皮脂を拭き取ってからファンデーションを塗りましょう。

毛穴落ちしないファンデーションで素敵な肌を目指そう

毛穴落ちしないファンデーションを使った女性
女性の美しさというのは、肌に現れるものです。
だからこそ毛穴落ちしてしまうのは避ける必要があります。

自分の肌質をしっかりと把握した上で、自分にあった毛穴落ちしないファンデーションを選びましょう。
化粧下地と一緒に活用して、つや感があって美しい肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る