男友達と彼氏の違いとは?彼氏に嫉妬されない上手な遊び方
男友達と彼氏の違いとはどのようなものでしょうか。この記事では、男女200人を対象に「男友達とのボーダーライン」「彼氏に内緒で男友達と遊んだ経験」などをアンケート!彼氏と男友達の境界線と、大切な彼氏を傷つけずに男友達と遊ぶ方法をお伝えしていきます。
人気のおすすめ記事
男性にアンケート!彼氏も許せる男友達っているの?
彼女が男友達と遊ぶことを、不安に思う彼氏は多いはず。
そんな彼氏でも、許せる彼女の男友達はいるのでしょうか?
Q.彼女の男友達で「この人なら会ってもOK」という相手はいる?
約7割の人が「彼女の男友達で許せる相手はいない」と回答!
彼女のことを心配に思う彼氏は多いようですね。
顔に出していないだけで彼女に「男友達と遊んで欲しくない」と思っている彼氏は多そうですね。
次に、男友達との関わりからのボーダーラインを紹介します!
彼氏の本音!男友達との関わり方のボーダーライン
彼氏は男友達との関わり方はどこまでなら許容できるのでしょうか?
男女問わず「彼氏がいるのに男友達と会うなんてあり得ない」と思っている人がいるのも事実です。
Q.彼女と男友達の関わりのボーダーを教えて
男性のコメント
2人きりでどこかにいったり、連絡の内容をはぐらかされたりするのは嫌かもしれません。(28歳)
集団の友達付き合いなら平気ですが、個人同士のやり取りなら嫉妬してしまいます。(36歳)
二人でランチを食べに行くところまでは許せます。それがデートとなると嫉妬します。(34歳)
男女混合で遊びに行くのは許容していますが、メンバーや場所等聞いてしまいます。異性と2人では許せません。(29歳)
遊ぶことを伝えてくれれば許せるけど、伝えずに遊んでいるとなんで?ってなる。(20歳)
「集団ではなく2人っきりで遊ぶのはダメ」「遊ぶことを伝えてくれればOK」などの意見が多く見られました!
彼氏は「隠されている」という事実にショックを受けるようです。
彼氏を不安にさせないためにも、隠し事をしたりはしないようにしましょう。
次に、彼氏に内緒で男友達を遊んだ経験を聞きました!
女性に聞いた!彼氏に内緒で男友達と遊んだ経験
「彼氏と会うのはもちろん楽しいけれど、趣味の合う男友達とも遊びたい」
そんな風に考えている女性も多いはず。
女性100人に、彼氏に内緒で男友達と遊びに行ったことがあるか聞きました!
Q.彼氏に内緒で男友達と遊びに行ったことはある?
約5割の女性が、「彼氏に内緒で男友達と遊びに行ったことがある」と回答!
半分近くの人が内緒にしたことがあるようですね。
彼氏に伝えることで変に不安にさせたり、揉め事になることを避けたいと思う人が多いのかも。
しかし、バレてしまった時にはより悪い結果になる可能性が高いので、できるだけ伝えるようにしましょう。
次に、男友達と彼氏の違いを解説します!
男友達と彼氏の違い
まずは、男友達と彼氏の違いをみていきましょう。
男友達と彼氏の違いには下記のものがあります。
- 肉体関係があるかないか
- 相手の恋を応援することができるかどうか
- 夜にムードの良い場所に遊びに行くことがあるかないか
- 相手から連絡がこなくなった時に不安になるかならないか
- 自分が最優先でなくても気にならないかどうか
- 相手に誕生日を忘れられてても平気か否か
- 辛い時に真っ先に会いたくなるかどうか
- 忙しい時期にお互い少しの時間だけでも会いたいかどうか
- 寝る前に声が聞きたくなるかどうか
- ファッションアイテムを買う時に相手の顔が浮かぶかどうか
- 母性本能をくすぐられるか否か
- 会話がなくてもずっと傍にいたいと思えるかどうか
続いて、男友達と彼氏の違いを詳しくみていきます。
違い①肉体関係があるかないか
セフレになるとまた事情は変わってきますが、
基本的に「男友達」と呼ぶ相手とは肉体関係がありません。
ボディタッチはあっても、間違ってもキスするなんてことはないのです。
さらに、軽く触れ合うことがあったとしても胸がドキドキする現象は起こりません。
それは女友達とふざけ合って体に触れた時と同じような感覚です。
もちろん、肉体関係に繋がるようなお泊りもすることはありません。
違い②相手の恋を応援することができるかどうか
仮に少しでも相手に恋愛感情を抱いていたとしたら「実は好きな人ができたんだ」「恋愛のことで相談に乗ってほしい」
このように伝えられた時に胸がずきんと痛むことでしょう。
その場合は、単なる「男友達」として認識していないということです。
また、その反対も然りで女性側が恋愛相談をした際に男性側が嫌な顔をした場合は表面上は友達でも根本的な部分で「恋人とは違う友達」として成り立っていない可能性が高いです。
純粋に応援したい!と思えるかどうかも「男友達」と「彼氏(候補)」との大きな違いです。
違い③夜にムードの良い場所に遊びに行くことがあるかないか
二人きりで夜景を見に行ったり、おしゃれなバーで深夜に呑んだりする場合、その相手は恋人かもしくは異性として見ている人であることが多いでしょう。
男友達の場合は、同じ趣味を持っていたり、一緒に居て楽しいという感情から成り立つことが殆どなのでムーディーな場所に行く必要がないのです。
雰囲気の良いレストランで食事を共にすることもなく、
スキーなどのアウトドアを一緒に楽んだり、共に好きなゲームで思う存分盛り上がるだけであればそれは男友達と呼べる存在です。
違い④相手から連絡がこなくなった時に不安になるかならないか
相手が彼氏である場合は2週間も連絡がなければ何かあったのかと不安になる女性は多いです。
病気や怪我で寝込んでいるのではないか?
事件に巻き込まれているのではないか?
そんなことを次から次へと考えてしまいます。
他に好きな人ができたのではないか?
そもそも自分のことを好きではなくなったのではないか?
ついには自分から気持ちが離れてしまったのでないか?と居ても立ってもいられなくなることもあります。
これが男友達の場合だとどうでしょうか。
「ああ、仕事が忙しいんだろうな」「彼女ができたのかな」くらいにしか思わない、
もしくは心配になってLINEしたとしても既読がついたらそれで安心するという方が殆どのはずです。
連絡が来なくなった時の不安の度数は彼氏と男友達とでは大きく異なっていると言えるでしょう。
違い⑤自分が最優先でなくても気にならないかどうか
例えば、あなたが彼氏に会いたいと思ったとして声をかけた時に「友達との予定が入っている」「家族と約束がある」などしてお断りされたとします。
さらに代わりの日にちを提案してくれることもなく1ヵ月程、顔を合わせることがなかったとしたらどうでしょうか?
「先約があるなら仕方ないね」と思えるのも最初の1.2回で、後は「なんで私ばかり後回しなの!」ともやもやするはずです。
これが男友達の場合は「じゃあ、また誘うね」で済むのです。
私と仲良くしている意味あるの?と思える相手は立派な彼氏です。
違い⑥相手に誕生日を忘れられてても平気か否か
彼氏に誕生日を忘れられていても平気だという女性は少ないです。
男友達の場合だと「なんで忘れているのよ~」と冗談めかしておわりですが、彼氏の場合だとこうはいきません。
最悪の場合、喧嘩や別れに発展することもあります。
これは、恋人同士の場合「誕生日を忘れられた=彼にとってどうでもよい存在」と悲観的な気持ちに陥ってしまうからです。
誕生日を忘れられてても平気なのは相手が男友達だからです。
違い⑦辛い時に真っ先に会いたくなるか
仕事で上手くいかなかったときや悲しみに明け暮れている時、会話がなくともただそっと寄り添っていて欲しいと思える相手は彼氏です。
こんな時に、彼氏ではなくて男友達と会う女性はすくないはず。
楽しい感情だけでなく悲しい感情も共有したいと思う相手は彼氏と言えるでしょう。
違い⑧忙しい時間にお互い少しの時間だけでも会いたいか否か
仕事によっては時期によって忙しさに波がありますよね。
休日出勤が続き、全く会うことができない時に
「せめてランチだけでも一緒にしたい」と思える相手は彼氏です。
少しでも顔を見ることで癒しに繋がり、さらに仕事も頑張れるようになるのです。
忙しくても二人の関係のために時間を作ろうという意識が持てるかどうかは男友達と彼氏をわける立派な境界線となるのです。
違い⑨寝る前に声が聞きたくなるかどうか
「女は耳で恋をする」という言葉にもあるように好きな人の声が好き!声を聞いていると落ち着く!という女性は多いです。
そんな女性は寝る前に彼氏に電話をすると安心して眠りにつくことができるのです。
なかなか寝つけないから誰かと趣味の話で盛り上がりたい!と電話する場合は別ですが、夜に男友達の声だけでも聞きたいと思うことはまずないと言っていいでしょう。
あったとしたらそれはあなたが相手に友達以上の何かを期待しているのかもしれません。
違い⑩ファッションアイテムを買う時に相手の顔が思い浮かぶかどうか
ショッピングに行った時、どちらのワンピースを買おうか迷っているとします。
そんな時「あの人ならどっちが好きだろう?」と思える相手は彼氏です。
それは相手にもっと自分のことを好きになって欲しいという気持ちの現れです。男友達の目を気にして服を買うという女性はあまりいません。
また、同様に遊びに行くときの服や髪型が全く気にならない場合は、相手を彼氏ではなく男友達と認識している可能性が高いでしょう。
違い⑪母性本能をくすぐられるか否か
本能的に相手のお世話をしたくなるかどうかは男友達と彼氏をわける判断基準となります。
例えば、男性のネクタイが曲がっていたとしてそれを口頭で伝えるだけでなく「私が直してあげたい」と思うのであればそれは恋愛対象の人です。
他には、相手が病気で寝込んだと知った時に、ただ心配するだけでなく傍に付き添って看病してあげたいと思える相手も男友達ではなく彼氏と認識できます。
違い⑫会話がなくてもずっと傍にいたいと思えるかどうか
男友達とは共通の趣味で盛り上がったりすることが多いので、無言の時間を共有するということは少ないはずです。
会ってから2時間も会話がなければそこには違和感が生まれます。
これが彼氏の場合だとどうでしょうか。
きっとお互いが無言の間も心地よい時間が流れていることでしょう。
彼氏とは会話がなくとも傍に存在を感じているだけで幸せなのです。
彼氏を傷つけない男友達との遊び方
では彼氏を傷つけない男友達との遊び方をみていきましょう。
彼氏を傷つけない男友達との遊び方には、下記のものがあります。
- 男友達を直接彼氏に紹介しておく
- 行ってきますとただいまの報告をする
- 彼氏と会う頻度よりも男友達との遊びが多くなりすぎないように注意する
- 男友達と遊ぶことを隠す
続いて男友達との遊び方を詳しくみていきます。
遊び方①男友達を直接彼氏に紹介しておく
環境が許すのであれば、一度男友達を彼氏に会わせておくと良いでしょう。
これは男女ともに言えることですが、恋人と関わりのある相手の姿が全く浮かばないと、頭の中での悪い妄想はどんどん大きくなってしまいます。
どのような人なのかをその場で紹介することによってそれを防ぐことができます。
ポイントとしては男友達の前で彼を誉めたり、軽くいちゃつくなどして少しのろけモードを出すと効果的でしょう。
さらに、もし男友達にも彼女がいるのであれば彼にはそのことも伝えておくことでより安心感を与えることができます。
彼と男友達の気が合えば、彼を含めて楽しく遊ぶこともできるかもしれません。
遊び方②行ってきますとただいまの報告をする
男友達と遊びに行くときは彼に行ってきますとただいまの報告をするように心がけることも効果的です。
この時の注意点は、ただいまの報告が夜遅くなりすぎないようにすることです。
時間帯が早ければ早い程、彼は安心するでしょう。
彼氏持ちの女性が男友達と出掛ける時は、なるべく早めの時間帯に合流して早めの解散をおすすめします。
ポイントは彼に余計な心配をさせないことです。「今、どこで何をしているんだろう」「もう家に帰ってるかな」「全く連絡がこないけど大丈夫かな」そんな風に思わせてしまうよりも早く先手を打つのです。
また、一緒に遊んでいる中に女友達も含まれているのであれば自然な程度にそれを匂わせることも良いですね。
イベントやフェスに参加しているのであれば、会場の写メを送るという手もあります。
ただ、間違っても男友達と肌が触れ合う程に近い距離で撮ったツーショットなどは送信してはいけませんよ。
遊び方③彼氏と会う頻度よりも男友達との遊びが多くなりすぎないように注意する
これは逆の立場で考えるとわかりやすいです。
自分とはなかなか会ってくれない彼氏が女友達と頻繁に遊びに行っていたら悲しい気持ちになるはずです。
「私よりその人と付き合ったらいいじゃない」そんな風に思ってしまう人もいるでしょう。
それは男性も同じです。彼女が自分を差し置いて男友達とばかり会っていると口には出さない人でも心の中にはもやもやを抱えているはず。
気が付いた時には手遅れで別れ話に発展することもあるので要注意です。
「特に彼から何も言われないから大丈夫」とは絶対に思ってはいけません。
遊び方④男友達と遊ぶことを隠す
存在を知らないのであれば余計な心配をする必要もないのです。
しかし最もリスクが高い方法なのでおすすめはしません。
遠距離恋愛中であれば可能!と考える人もいるかもしれませんがどこで誰が見ているかわからないので注意しましょう。
遊んでいた男友達が実は彼の友達だったなんてことになったら、浮気ではないのにも関わらず泥沼化してしまいます。
逆に彼氏と別れたいけれどきっかけがないと思っている方には好都合ですね。
女性の告白!男友達から彼氏になったエピソード
多くの彼氏が、男友達と彼女がいい関係になってしまうことを危惧していますが、実際にはどうなのでしょうか?
女性100人に、男友達と付き合うに至ったエピソードを教えてもらいました!
Q.男友達と付き合うに至ったエピソードを教えて
女性のコメント
相談をよく乗ってもらうようになり、連絡交換までするようになりました。心を開いている自分がいて好きになってると気づきました。(26歳)
何人かで飲んでいる時、帰り道が逆方向なのにわざわざ近くまで送ってくれて、意識するようになりました。(27歳)
大好きなゲームが共通しており、一緒に遊んでいた男友達にデートへ誘われた。一緒に遊ぶといつの間にか好きになっていた。(28歳)
彼氏と別れた時に話を聞いてほしくてご飯に誘ってそのまま前から好きだったと話を聞いてそのまま付き合うようになった。(25歳)
メールでたわいもない会話をしているうちに彼の気持ちに気づいて付き合うことになった。(31歳)
「何回か遊ぶようになりそのまま彼氏になった」「たわいもない会話を続けお互い気になった」など、様々なエピソードが見られました!
ただの男友達から、仲が良い男友達になり彼氏になるパターンが多いようです。
また、脈があることを伝えたり伝えられることで、お互い意識することもあるよう。
恋はどこから芽生えるかわかりませんが、好きでい続ければいつか叶う日が来るかも♡
ではさらに、男友達から彼氏に発展するパターンを紹介します!
男友達から彼氏に発展するパターン
では、男友達から彼氏に発展するパターンをみていきましょう。
男友達から彼氏に発展するパターンには、下記のものがあります。
- 実は好きだったことに気が付いた
- ギャップに萌えた
- 恋愛に対する価値観が同じだった
- お互いになくてはならない存在になっていた
続いて彼氏に発展するパターンを詳しくみていきます。
パターン①実は好きだったことに気が付いた
意外と多いパターンがこれです。楽しく盛り上がっている時には意識したこともない感情にふとした瞬間、気付いてしまうのです。
そのタイミングは、相手から恋愛相談を受けた時や自分以外の異性と仲良さげにしているところを目撃した時など、嫉妬心から生まれることが多いです。
他には、弱っている姿を見た時に自分が守ってあげなきゃ!という気持ちを掻きたてられて恋を自覚するケースもあります。
また、しばらく会えない期間が続きお互いに寂しさを感じた場合も男友達から彼氏に発展するパターンの一つと言えるでしょう。
パターン②ギャップに萌えた
それまでは全く異性として意識していなかったのに、いきなり胸がドキドキするパターンです。
そのきっかけはずばりギャップです。
「ギャップ萌え」という言葉もあるように、普段の姿と異なる姿は恋愛をする上でかかせないスパイスとなるのです。
わかりやすい例としては髪型やファッションです。
ロングヘアーが急にボブヘアになってそれがとても似合っていたり、普段、カジュアルな服を着ている女性が結婚式などでドレスアップしている姿にきゅんとくる男性もいます。
逆も然りで、いつもTシャツにジーパンの服装の男性がスーツでびしっと決めている姿にドキドキする女性も多いですよね。
このようなドキドキやキュンは恋のときめきに繋がるのです。
パターン③恋愛に関する価値観が同じだった
長く恋愛関係を維持する上で無視できないのが価値観です。あなたも価値観の違いから別れましたというカップルを1組は知っているのではないでしょうか。
そんな恋愛に対する価値観が同じだと知ることで、男友達から彼氏へと昇格するパターンもあります。
これは相手に恋愛相談をしている中で気が付くというケースが多く、心置きなく相談できる人という信頼関係ありきです。
この人となら上手く恋愛関係が築けそう!そんな思いが相手を異性として見るきっかけとなるのです。
パターン④お互いになくてはならない存在になっていた
長い友達関係から恋人に昇格するパターンに多いのが、お互いになくてはならない存在になっていたケースです。
幼馴染みの二人が気が付いたら付き合っていたという内容の漫画やドラマもよくありますよね。
「これまでは関係が近すぎて意識しなかったけれどよくよく考えたらいつもこの人が傍にいてくれた」そんな風に思える相手がいるのならば、それは恋人に昇格するパターンの一つと言えるでしょう。
ポイントとなるのは、楽しさだけでなく親近感や安心感を相手に対して感じているかどうかです。
男友達から彼氏にするメリット
メリット
お互いのことを最初から良く知っていることは大きなメリットです。幼馴染みからの恋人昇格であれば親も安心して応援してくれるでしょう。
また、恋愛相談をしていた間柄であれば、相手が恋愛に対して許せる範囲とダメな範囲もあらかじめわかっているので余計な喧嘩に発展する可能性も低くなります。
さらに、趣味など何らかの共通点がある場合は一緒に楽しめることも嬉しいですね。
飽きることなく長くお付き合いをすることができるでしょう。
デメリット
恋人に昇格してから初のデート!なのにも関わらず相手にドキドキしない!というのも友達から彼氏になったケースにありがちです。
それだけ相手に対して安心感を覚え、家族のような感情を抱いているということですが、マンネリに繋がる恐れもあるので注意が必要です。
また、友達同士であった時と遊びに行く場所や連絡を取る頻度に変化がない場合は、女性が「本当に恋人になったのか」と不安になってしまうこともあります。
男友達から彼氏に発展させたくない時は?
男友達とは今のままの関係を維持したい。お互いに恋愛感情を抱きたくない。そんな風に思う場合は少しの努力が必要です。
まず、恋愛の話になった時は相手がタイプではないことをそれとなく匂わせておきます。
さらに、よっぽど仲の良い間柄でなければ二人きりで会うことは避けた方がベターです。
夜遅い時間帯に会うなんてもってのほかです。
女友達とは普通に交わすボディータッチも男友達相手には控えるようにします。
近すぎず遠すぎず適度な距離感を心掛けるようにしましょう。
女友達にしていることは男友達にしても平気!とは思わないことが大切です。
少しでも気を持たせてしまうようなことは徹底的に避けることが、男友達との関係を維持することに繋がるのです。
あくまで彼氏優先!男友達とは適度な距離で楽しみましょう!
一緒に居て安心できる彼氏と、共通の趣味などで思いっきり騒いで遊べる男友達。
どちらも楽しく毎日を過ごす上で大切な存在です。
しかし、軽率な行動が愛する彼氏を傷付けてしまう恐れもあります。
男友達と遊びたいのであれば、余計な心配をさせないように最大限に配慮することで、彼を安心させることができます。
自分と彼氏、自分と男友達、二つの距離感を常に意識しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。